
※ホイールは別売です
P Zero NERO 205/40ZR17XL 84Wピレリ
最安価格(税込):¥17,700
(前週比:±0 )
登録日:2007年 7月10日

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 21 | 2012年12月25日 23:41 |
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37 | 58 | 2012年12月9日 19:00 |
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1 | 5 | 2012年5月15日 19:18 |
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1 | 12 | 2012年3月23日 06:49 |
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0 | 4 | 2010年10月11日 17:17 |
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3 | 12 | 2010年1月15日 08:38 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ピレリ > P Zero NERO 205/45R17 88V
皆様はじめまして
現在タイヤ交換を検討しております。
現在乗っているのはプジョー207CCGTです。
現在装着しているのはピレリ205/45R17です。
車を購入した時も同じタイヤを履いていました。
交換時よくわからなかったので、安全を見て同じタイヤをチョイスしました。
今回タイヤを購入するにあたり、もっとイイモノあるのでは?と考え書き込みをさせて頂きました。費用対効果ですね^^;
オープンカーなので車重が重く1600ccですが1650kgあります。
重いとタイヤのチョイスも変わると聞いたので・・・
いろいろと書き込みを見させて頂きましたが、よくわからなかったので
知識豊富な皆様方のご意見を拝借できればと思った次第です。
以前は国産車でブリヂストンやダンロップを履いていました。
それと比べると音は大きいかなとは思いますが・・・もう慣れました。
以前は20000〜25000kmぐらいで内側の角が割れてバーストしました^^;
表面的にはなんともないんですが・・・欧州タイヤ特有らしいのですが・・
運転は以前ほどではありませんが・・・荒いです・・・^^;;
無理な追い越し割り込みはしなくなりました・・・が
普通の人よりは飛ばしてぐんぐんハンドル切って追い越ししますね^^;
ミッションですので出だしも重視したいです
どのようなタイヤがオススメなのか教えていただければ幸いです。
1点

こんにちは
フジコーポレーションという大手タイヤ・ホイール販売メーカーのサイトで
タイヤサイズを指定して検索かければ適合するタイヤ出ますよ
ちなみにご指定のタイヤサイズのページのURLはっときます
お車の感じでこの中ですと
快適志向なら:ヨコハマ アドバン db
ブリジストン プレイズ
同 レグノ
ダンロップ ル・マン4
運動性能なら:ヨコハマ アドバン ネオバ
ダンロップ ディレッツァ dz-101 zll
ブリジストン ポテンザ re-11
ですかね
でもこんなに書いてしまっても解決にならず、どれがいいかなおさら迷うかもしれないので
私なりの答えを言わせていただくと
ダンロップ DIREZZA DZ101
快適性・運動性のバランスがよく、強いて言えばすこし運動性能に振った性格です
こんな回答でどうでしょう
書込番号:15501018
1点

ピアノの森さん
今回は国産メーカーのタイヤがご希望という事でしょうか?
ピアノの森さんの運転の仕方より、快適性能よりもグリップやハンドリングといった運動性能が高いタイヤが良さそうですね。
といってもADVAN NEOVAやPOTENZA RE-11等のハイグリップタイヤまでは必要無いかな・・・。
それなら、皆さんお勧めのDIREZZA DZ101は良い選択だと思います。
DIREZZA DZ101以外で安価なスポーツタイヤとなるとDNA S.driveもあります。
又、予算が許せば高いドライ&ウェット性能と優れたハンドリングのPOTENZA S001もお勧めです。
尚、ドライ&ウェット性能を重視しつつ、乗り心地も考慮するならSP SPORT MAXX TTという選択もありです。
ただ、乗り心地が良い分、応答性(ハンドリング)は多少遅れる傾向ですが・・・。
書込番号:15501175
1点

>車を購入した時も同じタイヤを履いていました。
純正装着がこのPIRELLI P ZERO NEROだったのですね。
NEROの美点はハンドリングのキレ・レスポンスにあります。
タイヤのショルダー形状が、スクエアショルダーであるためにそのような性能をもっているわけです。
このタイヤは2002年発売であるがため、昔ながらのやや尖った一面を感じられます。
このタイヤはプレミアムスポーツの銘柄となります。
現在のプレミアムスポーツは快適性をもたせているために、ラウンドショルダー傾向になってきています。
路面からの力の入力をいなす代わりに、レスポンスを多少犠牲にしているといいますか、若干の荷重をかけた状態からであれば、十分なレスポンスは得られるのですが、ニュートラルからの比較ですと鈍く感じられるところがあります。
>普通の人よりは飛ばしてぐんぐんハンドル切って追い越しします
ダブルレーンチェンジをする際には、上記のレスポンスは重視したいところですね。
>もっとイイモノあるのでは?
さて、求める性能は主にグリップやハンドリングとなりますでしょうか。
ここ(価格.com)のタイヤラインナップは以下のとおりです。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=205/s2=45/s3=17/#Option1_OptionP
現在装着されているタイヤがプレミアムスポーツの銘柄ですので、同じプレミアムスポーツの銘柄を探しますと、(さらに車重があること、純正装着がLI88であることを加味すると)
・DUNLOP SP SPORT MAXX TT
・BRIDGESTONE POTENZA S001
・CONTINENTAL Conti Sport Contact 5
と、純正装着されているPIRELLI P ZERO NERO
の4銘柄の中からの選択になるでしょう。
上記の皆さんが推しているDUNLOP DIREZZA DZ101はLIが84ですし、ポジショニングがセカンドグレードになるため、私は推しません。
ごめんなさい。
>車重が重く1600ccですが1650kg
ですから、
今回、LIは重要なポイントになるとおもうのですが?
この中でタイヤが一番軽量なのは、NEROになるでしょう。
>ミッションですので出だしも重視したい
とありますように、運動性能・動力性能を見たときに、オープンカーということもあって、足回り(タイヤ)の重さは軽快感を損ねる一つのファクターになります。
私としては、ここはやっぱりPIRELLI P ZERO NEROを推します。
欧州車は国産車と違って純正装着にはこだわります。
相性の点では一番ですし、
>費用対効果
も一番になります。
書込番号:15501246
1点

ピアノの森さん、こんばんは。
最近のアドバイス(回答)は雑ですね。
ピアノの森さんの挙げ足取りではありませんので、何卒ご容赦を。
> ・・・・プジョー207CCGT・・・・
> オープンカーなので車重が重く1600ccですが1650kgあります。
タイプミスでしょうか、1,430kg の間違いではありませんか? 4m そこそこのボディで 1,650kg とはいくらなんでも…
野暮用を済ませますの、後ほど。
書込番号:15501755
1点

からうりさん、norimonobakaさん、スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、Duck Tailさん早速の返答ありがとうございます^^
みなさんの意見を総合すると
@DIREZZA DZ101
APOTENZA S001
BPIRELLI P ZERO NERO
上記3点になるのですかね^^
純正は伊達ではないということですかね・・・^^
ちなみにDuck Tailさんの質問の車両重量ですが・・・
車体重量と総重量が車検証に書いてあって、総重量が1650kgでした。車体も重く、モーターを装備しているので重いのだと思いますが・・・車体の重量を書くのが一般的でしたら1400kg台だったと思います。なにぶん無知なもので申し訳ありません。
非常に参考になりました^^
ありがとうございました^^
書込番号:15503203
0点

> 非常に参考になりました^^
> ありがとうございました^^
終了みたいな書き方ですね。別に構いませんが。
書込番号:15503451
1点

ピアノの森さん、こんばんは。
久しぶりの おフランス車、 PEUGEOT でございます。しかも MT車^^、グッときますね。で、まだ何もアドバイスらしきものを書いていませんので、少し書かせていただきます。
> 運転は・・・・荒いです・・・・
> ・・・・飛ばしてぐんぐんハンドル切って追い越しします・・・・
> ミッションですので出だしも重視・・・・
いいですね〜 私の鏡を見ているようです。私の場合は “荒い” というよりどちらかというと “強引” です。いつも助手席から文句を言われています。ごういん(強引)はダメ、ごうい(合意)がなくてはいけません。“ん” があるとなしじゃ大違いです。
さておき。通り一遍と言うか建前しか書かない人たちばかりですから、この辺りじゃ。そして、MT 仕様に乗りながら根性無しが多いですから、ここ最近は。何が楽しくて(日本市場じゃ)レアな車に乗って、しかも MT なんぞわざわざ選んで… アクセル踏んで前へ前へと走らせなきゃ、つまらないですよね。申し遅れましたが、私も MT 車に乗っています。
それはそうと、
> ・・・・車検証・・・・総重量が1650kgでした・・・・
わかっていますよ(予想通り)。車重の話を持ち出したのは つかみ ですから。総重量を書いたよこしたのは、定員乗車とは言わないまでも、助手席に奥方様(彼女でもよい)+後席にお子様 がお乗りになるとか。そのあたりは考慮しなくてもよろしいのでしょうか(念のため)?
> どのようなタイヤがオススメなのか教えて・・・・
お車がどうのと言うより、ピアノの森さん次第でしょう。本板のポイントは大変わかりやすいです。ただ、受け取り方は人(アドバイザー)それぞれですので、私ならこれを履かせます的に書き進めます。
で、本題へ。
書込番号:15507215
1点

調べもせずに頭に浮かんだ銘柄は、Pilot Sport2(キャラに合っていそう)、P ZERO(NERO+洗練)、ASYMMETRIC 2(強力ウェットグリップ)、ADVAN Sport V105(好感ハンドリング) です。が、、、、どれもこれもサイズが用意されていません。困りましたね。205/45R17 は MINI も履くサイズですから、各社、もっと用意してもよさそうなのですが(MINI はランフラットだから、また事情が違うか)。
無い物ねだりをしてても埒が明きません。気を取り直して当該サイズ、調べてみました。
Pilot Super Sport 88Y XL
Pilot Sport3 88W XL
P ZERO NERO 88V XL、88W XL
ContiSportContact 5 88W XL
SP SPORT MAXX TT 88W XL
POTENZA S001 88Y XL
そして、
> @DIREZZA DZ101
> APOTENZA S001
> BPIRELLI P ZERO NERO
DZ101 は、実は当初、私も考えました。荷重指数が下回る件は、207 CC は荷物を大量に積載することはなく、大人数で乗車するような車種ではありませんので、杓子定規に捉えなくてもよいかと思います。ただ、雨天性能に鑑みプレミアムスポーツからお薦めすることにします。飛ばしますよとハッキリ宣言していらっしゃいますので、雨天時も同様でしょうから。
書込番号:15507460
0点

夜も更けてまいりましたので、先にお薦めの結論を書いておきます。
○ POTENZA S001 88Y XL MADE in JAPAN
△ P ZERO NERO 88W XL MADE in GREAT BRITAIN
NERO は条件付きでお薦めすることになります(詳細は明晩)。
書込番号:15507465
1点

なお、いくつか確認させてください(いわゆる逆質問)。
> 現在装着しているのはピレリ・・・・車を購入した時も同じタイヤ・・・・安全を見て同じタイヤをチョイス・・・・
> 今回・・・・もっとイイモノあるのでは?と考え・・・・費用対効果・・・・
もし、今回も NERO を選択するとすれば、新車装着から 3回連続で NERO ということになります。NERO は除外しますか? ピアノの森さんの文面から、別メーカー/別銘柄を試してみたい旨、読み取れます。NERO 以外の上記 5銘柄から選ぶとして、言わずもがな NERO の乗り味とは異なりますので、そのあたりを含めて別銘柄にチャレンジしたいということでしょうか?
また、嫌いなメーカー、避けたいメーカー、ありますか?
それから、費用対効果 とありますが、ご予算は決まっていますか? 工賃等を除いた 4本総額か 1本の価格か、教えてください。と言いつつ、PS3 と NERO と MAXX TT 以外は高価な銘柄となってしまいますが。
逆質問の件、宜しくお願いいたします。それでは明晩。
書込番号:15507477
0点

ピアノの森さん、こんにちは。
逆質問の返信がまだですが、年末ですので、さっそくいきたいと思います。
まず、MICHELIN 2銘柄を除外した理由を。
> 運転は・・・・荒いです・・・・
> ・・・・飛ばしてぐんぐんハンドル切って追い越しします・・・・
> ミッションですので出だしも重視・・・・
PS3 はとてもよいタイヤで 207 CC GT に不釣り合い/アンマッチとは思いませんが、ことピアノの森さんのドライビングスタイルに合致するかと言えば、限りなく NO と言えます。PS3 は “荒い” “キレ” “尖鋭” とは正反対の特性(キャラクター)を付与された銘柄です。
PSS は、実はこれ、大本命としてお薦めすべきかと思うのですが、他板でも書いているとおり私は基本的に当該銘柄を装着した車に乗ってみたうえで人様に薦めることにしていますので、その意味で今回は除外しました。横に置いておくという感じです。仮にピアノの森さんが PSS に強く惹かれたとして、他よりも高価ですので(MICHELIN としては敷居が低くはなったが)どのように判断なさるか、悩ましいでしょうね。
同様の理由(当該銘柄を装着した車に乗ったかどうか)により CSC5 も除外します。ピアノの森さんには CSC5 よりむしろ CSC3 が向いているような気がします(キレの点では若干アレだが)が、サイズがありませんでした。
書込番号:15511366
0点

ということで、私は消去法があまり好きではありませんが仕方ありません、残りの 3銘柄を見ていきたいと思います。
MAXX TT は、本板ではお薦め足り得ないのでだったらくどくど書くなと言われそうですが、S001 と NERO の特徴をよりわかりやすく説明したく、より理解していただきたく、対比として書かせていただきます。
ちなみに、S001 と MAXX TT と NERO は、ハンドリングなり乗り心地なり 乗り味/ライド感 が(同一とまで言わないが)似通っているというコメントを最近よく見かけます。S001 と MAXX TT は重量が重いから(共通項)、S001 と NERO はスクウェアショルダーだから(共通項)、というのが理由のようですが、プレミアムスポーツに目が行くスレ主さん(ユーザー)はクラス内の優劣や差異を注視しています。乗用車用タイヤ全てのクラスを見渡せば似たようなものかもしれませんが、プレミアムクラスに触手を伸ばすスレ主さん(ピアノの森さん以外のスレ主皆さんも)にとって小さな差が大きな差としてお車とご自身に反映されてきます。よって、これら 3銘柄の差異・特徴を説明いたします。
書込番号:15511382
0点

1、MAXX TT の泣き所
2、S001 のレスポンスとインフォメーション
3、英国製 NERO とは
4、207CC GT に似つかわしい銘柄は…
明日から三連休、X'mas。ピアノの森さんはこの期間に履き替えるのかな? 手短に書きますので^^; なお、3銘柄に対するコメントは広く一般的な話しとして書きますが、ピアノの森さんの板ですのでもちろんピアノの森さんのほうを向いて書かせていただきます(ピアノの森さんの志向・嗜好)。ご心配なく^^
以上、会社の退屈な年末会合を利用して書きました。続きはこれから(と言いつつ、もう 23時… )。それではまた後ほど。
書込番号:15511405
0点

ピアノの森さん、おはようございます。
旧いメモ(2010年7月)を引っ張り出したところ、ありました。205/45R17 の重量です(順不同)。
ContiSportContact3 88 Z XL 8.4kg ※ 今現在で当該サイズはラインナップ無し。
P ZERO NERO 88W XL 9.2kg
Pilot Sport3 84W 9.4kg ※ 現在の PS3 は 84W ではなく 88W XL が用意される。
SP SPORT MAXX TT 88W XL 9.8kg
POTENZA S001 88Y XL 10.4kg
当時の板はこれ↓です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11633416/
MINI にお乗りの方です。また、同時期、207 のオーナーさんからも質問板が立ち上がりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091309/SortID=11491188/#tab
一般グレード(非 CC)でしたが NERO を選択・装着なさり、私も薦めた関係上その後自車に NERO を履かせるに到りました。ちなみに、私は自車に NERO と S001 を履かせた経験があります。
話を重量に戻すと、都合良く NERO と MAXX TT と S001 の数値が残されています。NERO はこの中で軽量な部類ですが、CSC3 には負けますね。MAXX TT はやや重め、S001 は最重量となりますが、どちらも非常識な重さではありません。タイヤ重量については後ほど触れます。
書込番号:15512728
0点

ピアノの森さん、こんばんは。
1、NERO / MAXX TT /S001
1-1、英国製 NERO とは
リプレース用の NERO を店頭および市場調査で現認すると主にイタリア製、ドイツ製、スペイン製が目に入ってきます。しかしながら、2010年8月、自車に装着した(履き替えた) NERO は英国製でした。英国製だから私は購入に踏み切ったのですが、一見してトレッドパターンがイタリア製/ドイツ製などとは異なったからです。バージョンアップしたか、英国製は別仕様としたか、そのように睨みましたので。
レビュー↓を上梓してあります。
http://review.kakaku.com/review/70400915239/ReviewCD=360873/#tab
イタリア製/ドイツ製などに比べて英国製 NERO は 2つの差異が確認できました。ドライグリップが高いこと。レスポンスが敏鋭でインフォメーションが豊富であること。
路面が良好(舗装の粒子がきめ細かい、段差や継ぎ目が無い)であるなら、NERO は、ステアリングを中立から微量切っただけでタイヤの向きが変わった様子を具にそして瞬時に伝えてきます。路面の状態も悪ければ、それを正確に(正直に)伝えもします。レスポンスとインフォメーションの点で NERO は “直情的なハンドリング” であると、私は表現したいと思いますが、イタリア製/
ドイツ製などに比べて英国製 NERO はより顕著であります。
2012年現在、フランス/イタリアの小型車で NERO を純正装着するものはイタリア製が多く、英国製は確認できません。一方、街角ウォッチングで、履き替え(=リプレース)で NERO を装着した車を見るにつけ、最近はサイズに依らず英国製が導入されているようです。今現在、日本市場で購入出来る当該サイズ 205/45R17 88W XL(88V XL)が英国製であると断言しませんが、可能性は高いと思います。
書込番号:15529988
0点

1-2、S001 のレスポンスとインフォメーション
まず、NERO と S001 の乗り心地の違いは、NERO は “硬い物体” といった感触で “ガン(カツン)” というやや尖ったきらいがあります。かたや S001 は “重い物体” が “ズシッ(ドスッ)” という趣です。引き締まってはいます。
S001 のレスポンスは、通常の運転をする限りまったく不満の無いものです。ワィンディングで相当振り回したとして(私は実際そういうことをやってみた)、予測しやすいという意味で破綻しません。構造的に全体剛性が非常に高いからに相違なく、コーナー直前でフルブレーキングしようがコーナー脱出時にフル加速しようが、まったく破綻しません。
ただし、“鋭いレスポンス” ではありません。ステアリング操作に対して車体はその通りに向きを変えますが、タイヤの様子(どちらを向いているか)が手に取るように分かるわけではありません、NERO との対比で。時間的な遅れは、一拍置いたものとなり、感覚的には過不足無い=不満の出ないセッティングと言えます。(超)高速走行を考慮するとこれくらいがちょうどよいのでしょう。
インフォメーションは、NERO のように “路面状態を舐めるように伝える” ものではありません。S001 のそれは “鈍感” は言い過ぎかな、“大味” なのでしょう。
なお、ハンドリングで言うところのいわゆる レスポンス とは、タイヤの 4要素 @構造、A形状、B材質、Cパターン、のうち、A形状としてのスクウェアショルダーかラウンドショルダーかだけで論じるのではなく、@構造とB材質、そしてCパターンの総合性能であると考えられます。
ちなみに、自車には下記↓を履かせていました。
NERO 225/45R17 94W XL 10.1kg
S001 225/45R17 94Y XL 11.8kg
当該サイズにあって NERO はまずまず軽量、S001 は最重量です。良路を定速で直進する場合、タイヤはひたすら転がるだけでタイヤ重量の重い/軽いはあまり意識させられないと思います。NERO はそうした走行状況においてもインフォメーションを発し続けます(これを煩わしいと感じる向きもあると思います)。S001 は、同様の走行状況において 無味 となります。タイヤの重量が諸性能に寄与する面は大きいと考えますが、NERO と S001 については重量云々よりそのキャラクター依存が強いと思います。
書込番号:15530000
1点

1-3、MAXX TT の泣き所
タイヤ交換後の所感は人それぞれだと思いますが、MAXX TT については過去に気になる報告が 2つありました。まず、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11859544/#12302133
AXELA 23S+MAXX TT 205/50R17(RE040 からの履き替え) ⇒ 高速走行時のレスポンスが不満。
そして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000385045/SortID=14876148/#14972258
BMW 325i+MAXX TT 225/45R17、255/40R17(RE050 RFT からの履き替え) ⇒ 静粛性に難あり、うるさい。
両板のスレ主さんとも要望がピンポイントだとか要求レベルが高いとかあるにせよ、原因はどこにあるのかずっと考えてきました。
“泣き所” と書くとはなはだ聞こえは悪いのですが(DUNLOP 関係者および MAXX TT ユーザーさん、何卒ご容赦ください)、言うなれば “感触が良くない” のではないかと思います、私は。
先に挙げたタイヤの 4要素 @構造、A形状、B材質、Cパターン、これらの整合が上手くいってないのではないでしょうか。例えば ADAC の評点でドライグリップ/ウェットグリップとも高く、高速安定性、排水性、静粛性の評点が高いにも関わらず、それらに比べてハンドリングの評点が芳しくありません(相対的に言って、です)。
MAXX TT は、DUNLOP ラインナップ中でプレミアムスポーツのうちやや低いところ(廉価)を狙い、上位銘柄の MAXX GT に対してセカンドスポーツ的な性格が付与されたと見ますが、肝心のハンドリング、全体的な 乗り味=ライド感 で微妙なチグハグ感を与えているように思えてなりません。
私は技術的なところに詳しくありませんが、全体構造と、トレッドブロックの剛性と、グリップ力(コンパウンド特性)と、これらのバランス取りが他社・他銘柄に比べてプレミアムクラスに相応しくないようです。トレッドブロックの剛性を上げ、いっぽうで構造的に衝撃吸収能力を高める、そうすることで高いグリップ力と釣り合いがとれると思います。
結局、剛(ハンドリング)と柔(乗り心地)のバランスなのでしょう。AXELA 23S+MAXX TT の件はこれで説明がつくと思います。
BMW 325i+MAXX TT の件は、私の持論ですが、聴感に加えて物理的感覚の静粛性ってあると思っています。非常に滑らか・スムースに転がると大柄なトレッドブロックであってもさほどうるさく感じないとか、トレッドブロックが非常に細かくて一見静かそうでも転がり感がザワザワして静かに感じられないとか、何 dB といった数値評価では顕れないところの感性に訴求する静粛性。
上記以外にも BMW(E46)特有つまり MAXX TT との相性の点でよろしくないようです。話しは逸れますが、例の板の直後、検証に出かけました。E46 それ自体はすでに乗ることが難しく、仮に乗れたとして MAXX TT の純正装着例はありませんので、代わりと言ってはなんですが B3+PS2 の組み合わせに乗ってみました。詳細割愛しますが、少なくとも E46 は静粛性を云々するなら、がさつな感触のタイヤはアンマッチです。
MAXX TT の静粛性に “がさつ” という表現が適当かどうかわかりませんが、
大辞泉より
がさつ:細かいところまで気が回らず、言葉や動作が荒っぽくて落ち着きのないさま。
そのハンドリングと言うか転がり感に “細かいところまで気が回らず” は当てはまると思います。PS2 については静粛性に “荒っぽく” をそのまま当てはめてください。MAXX TT と PS2 の共通項として “がさつ” と表現しました。
MAXX TT の乗り心地は、重量が重い割にまずまずです(ドカドカした感触が皆無ではないが)。しかし、MICHELIN で言われるようなしなやかであるとか撓んで踏ん張るとか、構造的な緩衝能力と言うより、トレッドブロックの柔軟さつまり路面への当たりが柔らかいのだと思います。ハンドリングと併せて、トレッドブロックが 動く のでしょうね、良くも悪くも。その点で S001 と NERO は非常にガッチリした感触です(同一ではありませんので、念のため)。だから、単に重量が重いからと言って S001 と MAXX TT は乗り心地、ひいては 乗り味=ライド感 が同一ということは、ありません。
書込番号:15530019
0点

2、207CC GT に似つかわしい銘柄は…
NERO / MAXX TT / S001 の差異、上手く伝わったでしょうか? 最後に、お車との相性、スレ主さんの志向・嗜好、について書きます。
私は、タイヤもさることながら、スレ主さんがお乗りの車に乗ってみたことがあるかどうか、アドバイスする上で肝心だと思います。すべての車に、というのはさすがに無理ですが。
私はかつて Lutecia を所有しており、それとの比較検討のため 206 は飽きるほど乗らせてもらいました。206 だけでなく PEUGEOT 全体として 306/307、406/407、607 には一時期ずいぶんと乗りました。ただ、ここ 5年ほど PEUGEOT 禁止令が妻から出ていますので、207 についてはそれほどでもありません。
そこで、自車に NERO と S001 を履かせた経験から考察するに、車の共通点として、
@ FF車である。
A リアサスペンションに同一形式を採用している。トーションビーム付トレーリングアーム、半独立。
B 車重が似通っている。207:1,430kg、自車:1,400kg
C MT仕様(5MT)である。
が挙げられます。
@について、S001 も NERO も剛直なところは共通し、駆動輪であればその高性能を享受できます。
反面、エンジン横置き FF車はリアの荷重が小さく、A故に高速走行では段差を通過する際に跳ねる挙動を見せるので、あまりに剛直なタイヤは不具合も出てきます。Aの形式は小型車の定番ですが、自車などミドルクラスにありながらAの形式であるためその挙動はより顕著なものです。PEUGEOT の同形式リアサスペンションは秀逸であって、いくぶんマシですがこの傾向は存在します。
翻って 207CC GT ですが、コンパクトな車体と短いホイールベースですので、B車重 1,430kg は密度と言うか凝縮された重さと言えます。自車は全長:4,639mm、ホイールベース:2,605mm、運動性能においてこの大きさは冗長なだけです。加えて、207CC GT はハードトップ化することでリアが重くなりフロントヘビーが軽減されていますので、(比較的) 4輪に荷重がしっかりかかっていると言えます。駆動輪ならずとも S001、NERO にはしっかりと荷重をかけてやりたいところです。
> ミッションですので出だしも重視・・・・
C MT車はエンジン(トルク)と路面すなわちタイヤが直結です。トルコン式AT のような 逃げ場 がありません。故に、グリップの高いタイヤを履かせると(履き替えると)アクセルワークによりデリケートさが求められます。しかし、そこがピタリと決まって瞬時のスタートが切れた時などまさに MT車乗りの愉悦が味わえるのではないでしょうか。トレッドブロックが 動く かどうか、そこが MAXX TT ではなく S001 もしくは NERO を薦める理由です。
書込番号:15530043
0点

S001 を ○ とした理由は、
> 【走行性能】・・・・ワインディングでは高い剛性のおかげでどんな操作も受け付けます・・・・
高速走行であっても S001 の特性↑は変わりません。
> 運転は・・・・荒いです・・・・
> ・・・・飛ばしてぐんぐんハンドル切って追い越しします・・・・
お車に対して勝ち過ぎているきらいがあるとは思いますが、そのおかげで心おきなく飛ばせるでしょう。なお、NERO がこの点で役不足ということはありませんので、付け加えておきます(当然ですが)。
最後に。S001 と NERO でお薦めの優劣は、実はありません。
> NERO は条件付きでお薦めする・・・・
私が言うところの NERO は MADE in GREAT BRITAIN に限定させていただきます。ピアノの森さんがこれまで履いてきた NERO はイタリア製/ドイツ製/スペイン製のいずれかと思います(それ以外にもあろうが)。それらから英国製 NERO に履き替えたら、バージョンアップ(改版)された NERO のドライグリップとハンドリングにきっと驚かれることでしょう。
これは、製造国による偶然の産物(性能の差異)ではなく、そもそもパターンが作り変えられていますので英国製 NERO にはそのような仕様が与えられたと解釈すべきです。
ですので NERO を選択する際の条件とは MADE in GREAT BRITAIN となります。販売店でご確認ください。
書込番号:15530058
0点

以上で私からのアドバイスとさせていただきます。風邪をぶりかえし、遅くなり申し訳ありませんでした。
すでにお読みになっていないか、あるいは、購入済みかもしれませんが。もし、まだの場合はご参考にどうぞ。
それでは。
書込番号:15530063
0点



タイヤ > ピレリ > P Zero NERO 225/45ZR17 94W XL
初めての書き込みです。
常連の皆さんの知識が素晴らしいのでぜひアドバイスいただければと思っています。よろしくお願いします。
タイヤ交換を検討している車はアルファ・ブレラ、普段は街乗り中心、たまに遠出をするくらいです。FFです。この大きさにしてはやや重め(グラスルーフのせい?)で1.6t超です。
新車装着のGoodyear Eagle F1 GS-D3 225/50R17 (XL)にはほぼ満足していますが残り溝が少なくなりました。毎日乗るのと地下車庫保管のためコンディションが比較的良好に保たれているのか、走行性能はそんなに落ちた感じはしませんが、ロードノイズが大きくなったかも知れません。
同じGS-D3への交換も考えましたが価格が高いのと、カタログから落ちたようなので、他から探しています。候補はこんなところです(↓)。
1. PIRELLI P ZERO NERO
2. PIRELLI P ZERO ROSSO
3. MICHELIN PILOT SPORT 3
この中ではNEROが最も安く買えるようですが、多分ブラジル製らしいです。
製造国による違いがどうかも若干気にはなりますが、それ以前にそもそもP ZERO NEROというタイヤはEAGLE F1 GS-D3と較べてどうなのかを知りたいです。
運動性能はよさそうですが、乗り心地、ロードノイズ、寿命などはどの程度と思ったらいいでしょうか。
ROSSOやPS3はこれらの点ではNEROより良さそうですがどの程度でしょうか。
なお、GYのLS EXEのようなエコタイヤはこういう車には不向きですかね?
漠然、混沌としていますが、ご意見をいただければ有り難いです。
0点

1、Brera の純正装着について
Brera は 2010年 9月をもって生産終了だそうですね。当時、ROSSO は勿論生産されていましたが、PS3 はまだデビュー直後でした。もし、Brera が 2012年の今でも生産されているとしたら、専門誌からは高く評価され一般世間からも大きな支持を得る PS3 をはたして純正装着するだろうか? と考えてみました。Brera が今でも生産されているとしたら、Alfa Romeo 社のエンジニアは何を履かせるだろうか? と考えてみました。2010年からプレミアムスポーツ各銘柄がこぞってモデルチェンジしていますので。
Brera には以下の銘柄が純正装着されています(それ以外もあろうとは思いますが)。
GOODYEAR EAGLE F1 GS-D3
PIRELLI P ZERO ROSSO
BRIDGESTONE POTENZA RE050
3銘柄はクラス内で見た場合に三者三様の性格ですが、だからと言ってこれらを装着した Brera の乗り味にどれほどの差異が認められるか? 私は Brera に乗っていないので正直コメントし辛いです。代わりにと言ってはなんですが・・・・
書込番号:15382764
1点

2年前に GOLF GTi に集中して乗ってみたことがあります。
@ 世田谷区のディーラーで GTi+Primacy HP
A 品川区のディーラーで GTi+POTENZA RE050
@は、見た瞬間に「 GTi に HP とは如何に?」と思ったものですが、乗ってみると「こういう GTi もアリだな。」、降りる頃には「全然いいじゃない。」に変わっていました。しんなりしなやか、ステアリングを切り始める際の初期応答さえ気にしなければ車のランクが上がったような上等の走りでした。
転じてA。見た瞬間は「 GTi には RE050 だよな〜」と思ったものの、乗った途端にゴーカート! 降りた時には「これに常時乗るのはいかがなものか…」と思いました。ディーラーがスプリングを社外品に交換?と勘ぐったほどです。ショールームには GTi+HP が展示されており、メーカー(VW)が異なる味付けの GTi を用意してディーラーがお客の顔を見て売り分ける? と邪推したほど、それほど乗り味は別物でした。
書込番号:15382772
1点

Brera か GOLF か、車が異なりますので当てはめるには無理がありそうですが、少なくとも ROSSO と RE050 とではそれなりに乗り味は変わってきそうです。GOLF が極端なだけだったのかな? たった一つの銘柄しか純正装着されない車などあり得ませんので、車の持つ性格(乗り味)>タイヤの持つ性格(乗り味) なのでしょう、きっと(当たり前か)。
xodさんにおかれましては、
> 同じGS-D3への交換も考えましたが・・・・他から探しています。
GS-D3 と同じ乗り味のタイヤというのはなかなか存在しませんので、いずれの銘柄に履き替えるにせよ、ご理解のうえお願いいたします。後継の ASYMMETRIC 1/2 ですら GS-D3 とは微妙に味付けが異なりますので。ちなみに、ContisSportContact3 などは ContiSportContact2 と非常に似通った乗り味となっています。このあたりはメーカー、銘柄に依りますので。NERO など、あぁいった乗り味(キャラと言ったほうがわかりやすいか)のタイヤはもう出ないだろうと思ったりします。
第一章はとりとめのない内容でした。時間的に本日はここまでかな。
書込番号:15382792
1点

2、当該サイズ各銘柄のコメント 〜〜〜ふるい落とし〜〜〜
ContiSportContact 5
Continental は、日本市場ではドイツ車御用達と言いますか、ドイツ車に乗るユーザーが『次も Continental で。』と指名買いするケースが圧倒的です。代理店が ヤナセ から 横浜ゴム へ移り (1年〜) 2年ほど前までは大手量販店でも力を入れて販売するようになってはいましたが、いかんせん世間一般のブランド認知は低調で、最近は店頭ですっかり見なくなりました。横浜ゴムも諦めたと言うか、ようやくわかったというか、Continental は(日本市場で)数を売るメーカーではないんです。方針転換し、ヤナセが代理店だった当時のようにドイツ車用専売品として価格設定しています。つまり、高価だということ。
私は、これを装着した車にまだ乗っていませんので、中身のコメントは控えます。いずれにせよ対象外。
書込番号:15382889
1点

PROXES T1 Sport
まず、私はこれを装着した車にまだ乗っていませんので、コメントできません。悪しからず。
さておき。T1 Sport は Audi の S系に純正装着されるそうです。私はそれらに乗ってみようと可能な限り当たりをつけてみたのですが、S3 〜 S8 まで T1 Sport を履いた車にいっこうに出会えませんでした。輸入元が本国に注文を付けているのではないかとさえ思えました。大枚はたいて購入した S4 などに MICHELIN が装着されているか TOYO が装着されているか、ユーザーの心情に配慮して、といったところでしょうか。
ちなみに、ここ 価格.com では TOYO 比率が高いように思います。インターネットの普及により口コミが奏功しているのでしょう。私は、好きか嫌いかと問われたら TOYO は好きです。20年以上前から LIZA、TRAMPIO、PROXES T1 を履かせてきましたので。最近は訳あって距離をおいていますが。
書込番号:15382892
1点

POTENZA S001
1年前まで自車に履かせていました。本板、S001 はどうだろうかと一瞬頭を過りました。3.2 JTS Q4、かつ、スレ主さんが問答無用で飛ばすタイプなら、S001 を薦めていたかもしれません。
S001 は、自車にとって見事にアンマッチでした。これがマッチする車は、・サスペンションがよく動くこと、・ある程度の車重があること、・FFは不向きで四輪駆動が好適、こんなところだと思っています。
xodさんの嗜好・志向とは反対方向ですので、素直に除外しましょう。
書込番号:15382898
1点

ADVAN Sport V105
自車の履き換えの筆頭候補であって個人的な期待感は高いです。現行 V103、私は、高評価というより好感を持っていますので。V105 の日本市場正式リリースが発表されたのはつい最近ですが、先行発売された 225/45R17 91W MO を購入しようかと先日まで真剣に検討していました。極々短時間ですが、乗ってみたことはあります。
もし、xodさんが、
> Brera のステアリング・・・・クイック・・・・タイヤのレスポンスが鈍だったら車体は無反応・・・・
私のこの↑記述に同調・同意していたら、V105 を強く推したと思います。ハンドリング云々とは本板であまり触れられていませんから。V105 は横に置いておきます。
第二章は以上です。本日これまで zzz
書込番号:15382901
1点

Duck Tailさん、
物凄いエネルギーを費やしていただいていて恐縮するばかりです。ありがとうございます。
> MICHELIN Pilot Sport3 225/50R17 98Y XL
PS3は当初の選択肢にもありましたが、皆さんからアドバイスを受けている中、私としても有力選択肢という思いを持っております。
> 失礼を承知で書かせていただくなら、xodさんは外車乗りの手練
全然そんなことないですよ。輸入車信奉もありません。走りのほうも、ちょっとだけカートをかじったことがあるくらいで、自車でサーキット走行などはしたことありません。単に車が好きなだけで、多少のこだわりとしては美しい(スタイリングに限らずいろんな意味で)車に惹かれるということくらいです。でもこういう美意識はみなさんそれぞれのものをお持ちだと思います。
> タイヤを酷使する使い方では全くない・・・・あれこれ試してみようという発想ではない・・・・
> ・・・・今の車の使い方ではMTの意味がありません・・・・
想いはあっても現実はそういう使い方になってしまっています。根性なしです。
> 1、Brera の純正装着について
> 2、当該サイズ各銘柄のコメント 〜〜〜ふるい落とし〜〜〜
> 3、決定的コメント 〜〜〜 ROSSO v.s. PS3 で PS3 に軍配を上げる理由〜〜〜
> 4、PS3 について 〜〜〜トータルバランスというジャンル〜〜〜
4章構成の大作コメントが伺えそうですね!
私はタイヤの技術動向の知識は持ち合わせませんので単なる印象、推測に過ぎませんが、GS-D3のトレッドパターンは見た目がとてもアグレッシブだと思います。その頃の他のタイヤも似たような傾向があったのが、それ以降にリリースされたタイヤは、アシメトリックの、それこそPS3のようなパターンが主流になっているので、大雑把に言えばそっちのほうが性能を稼ぎやすいのだろうと思っています。
そんな中で、Berry Berryさんが書かれていた「ROSSOは2000年発売」は、ROSSOの設計が秀逸だっただけにロングセラーになっているのだろうと思わせられますし、一方でPS3が2010年発売ということで、『定評のあるROSSO』か『(ROSSOと較べて10年分の)技術革新のアドバンテージを持つPS3』のどちらをとるか、という選択なのかなあ、と感じています。
> 第一章はとりとめのない内容でした。時間的に本日はここまでかな。
いえ、大変興味深く拝見しました。もしかするとどれかを購入に走ってしまうかも知れませんが、よろしければ続きをお願いいたします! (チェックしていた1軒でPS3(XL)が売り切れとなってしまいました。)
書込番号:15386130
0点

Duck Tailさん、
続きがアップされてたのに今気付きました。
> ContiSportContact 5
> PROXES T1 Sport
> POTENZA S001
> ADVAN Sport V105
この中ではなんとなくPROXESにもっとも興味があります。理由はコンフォート性能を犠牲にしていない気がなんとなくするからです。なんとなく、なんとなくではどうしようもないですね。(笑)
書込番号:15386170
0点

xodさん、こんばんは。
アジェンダを変更します。
3、欧州 GOODYEAR、EAGLE F1 の系譜
4、ROSSO のコンセプト、NERO のコンセプト
5、PS3 はトータルバランス
6、決定的コメント 〜〜〜 ROSSO v.s. PS3 で PS3 に軍配を上げる理由〜〜〜
只今 23時ですか… 今夜中に終わるかな? 墓穴を掘るか…
> 物凄いエネルギーを費やして・・・・
書く内容については別段困らないのですけれど、昨日までは不調でして、今日になってようやく本調子になりました。そろそろ身を引こうと考えていたのですが、年内にもう 1〜2件アドバイスしてからと思いますので、不肖ながら書かせていただきます。
書込番号:15387096
0点

> Brera のステアリング・・・・クイック・・・・タイヤのレスポンスが鈍だったら車体は無反応・・・・
xodさんは Brera を普段使いでお乗りなのであって、もちろん車と運転が好きなのは伝わってきますし、MT 仕様だから “走り命” と決めつけるのはナンセンスです。これまでの私のように “ハンドリングのレスポンス云々” は特別視していないのでしょう、xodさんは。快適性能重視ということで候補を ROSSO と PS3 に絞り込んだものと思います。
> ・・・・ROSSOは2000年発売・・・・PS3が2010年発売・・・・
> 『定評のあるROSSO』か『(ROSSOと較べて10年分の)技術革新のアドバンテージを持つPS3』のどちらをとるか、という選択・・・・
私が PS3 という結論を導き出したのも、xodさんの決定的コメントに対する答えを考える指標・観点をここ↑に置くと、必然であります。
※ 残り全文を書いてから上梓しますので、深夜にご覧ください。
書込番号:15387113
0点

3、欧州 GOODYEAR、EAGLE F1 の系譜
1993年 Ferrari F50 発表、EAGLE F1 GS Fiorano を純正装着
1996年 EAGLE F1 GS-D2 発売
2003年 EAGLE F1 GS-D3 発売
2007年 EAGLE F1 ASYMMETRIC 1 発売
2011年 EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 発売
“フィオラノ” の名を冠し F50 のために超軽量であることを至上命題として開発されたタイヤが EAGLE F1 GS Fiorano です。1996年、リプレース用として発売された際には F50用のサイズを除いてコンパウンドを F50用のものからデチューンしたと思われますが、それでも EAGLE F1 なる銘柄は第一級の性能を超軽量な構造で実現したタイヤです。
> GS-D3のトレッドパターンは見た目がとてもアグレッシブ・・・・その頃の他のタイヤも似たような傾向があった・・・・
> ・・・・アシメトリックの、それこそPS3のようなパターンが主流・・・・
GS Fiorano を検索してみると、ASYMMETRIC 1 のトレッドパターンがどことなく GS Fiorano に似ています。GS-D2/GS-D3 のパターンが異質なのであって、ASYMMETRIC 1 以降が本来の EAGLE F1 の姿だと思います、実力的に見ても。
書込番号:15387417
0点

4、ROSSO のコンセプト、NERO のコンセプト
> ・・・・ROSSOの設計が秀逸だっただけにロングセラーになっているのだろう・・・・
これ↑、否定はもちろんしませんが、設計がどんなに素晴らしくとも市場で受け入れられない製品ってあるでしょ? ROSSO は、設計が云々と言うよりそのコンセプトにあるのではないかと思います。
自動車は、そうですね、ここ 20年くらい “コンフォート” & “スタビリティ” がキーワードとなっています(ほかにもあろうが)。重要機能部品であるタイヤも倣えで、スポーツタイヤがコンフォート性能として “静粛性” と “乗り心地” を、スタビリティ性能として “ウェットグリップ” と “耐ハイドロプレーニング” を求め始めました。
従来価値観でドライグリップがどんなに高くてハンドリングがどれほど素晴らしくても、轟音のようにうるさく劣悪な乗り心地、雨天走行で心許ないグリップ/耐ハイドロは、通用しませんよ、と。
いっぽう、PORSCHE がティプトロニックを出したのが(たしか)今から 20年くらい前です。スポーツカーにコンフォートと安楽さをもたらし、瞬く間に世の AT車がマニュアルモード付 AT にシフトしていきました。
こういった流れを受けて ROSSO は開発され、PORSCH や Ferrari に純正装着されて登場しました。数多の高級車にも純正装着されて現在に至ります。贅沢なコンセプト、贅沢な構造、贅沢な材質。代償は高価格と耐摩耗性の低さ。しかし、幸いスポーツカーや高級車にはその欠点が欠点となりませんでした。コンセプトと美点(だけ)が受け入れられ、現在に至ります。
NERO は、車のハイパワー化と大型化つまり重量増加に対応すべく、(基本的に)全サイズ XL 規格の低偏平サイズであって運動性能を可能な限り高くとろうというコンセプトです。そこに、リプレイス用途(インチアップ)を主眼におきプレミアムクラスにあって低価格を実現するというコンセプトが加わります。
スタビリティ性能(ウェットグリップ、耐ハイドロ)は最高レベルが付与されましたが、コンフォート性能は残念ならが静粛性はともかく乗り心地は欠点として残されたままでした。最近では純正(標準)装着も増えていますが、高級車には装着例が見当たらず、今となっては( ROSSO と違って)古典的な乗り味と言わざるを得ません。しかし、P ZERO 並みの高性能を低価格でというコンセプトは広く受け入れられました。
では、ROSSO(のコンセプト)と NERO(のコンセプト)を足すとどうなるか?
書込番号:15387655
0点

5、PS3 はトータルバランス
今でこそプレミアムスポーツと呼ばれていますが、“フラッグシップ” とか “トータルバランス” などと、このクラスは呼ばれたりします。特に、ここ 価格.com では “プレミアムスポーツ” が一般的な呼称となっています。最近はトータルバランスってあんまり言いませんね。
スポーツタイヤの持つ運動性能〈高速安定性〉〈ハンドリング〉〈ドライグリップ〉をそのままに、雨天性能〈ウェットグリップ〉〈耐ハイドロ〉を可能な限り引き上げる。それら車の挙動に関わる動的性能のレベルを落とすことなく、乗員の感性領域に訴求する心地よさすなわち快適性能〈静粛性〉〈乗り心地〉を不満の出ないレベルで付加する。そして、それら高性能をリーズナブルな価格で提供する。ROSSO+NERO のコンセプトはこんなところでしょう。
で、ROSSO と NERO の登場からすでに 10年が経過しています。タイヤなる商品のモデルチェンジサイクルからして PS3 は二世代分新しいタイヤです。そこには、
環境性能: 省資源としての対摩耗性
省燃費としての転がり抵抗の低減 ※ 経済性能でもある。
通過騒音の低減
経済性能: クラスを超えた競争に耐え得る価格設定
これら↑が当然のことととして盛り込まれています。
私は過去の板で、PS3、MAXX TT 等を “プレミアムスポーツ ベーシック” と呼んでいましたが、最近は「少し違うな。」と感じています、少なくとも PS3 は。この半年程の間に PS3 を装着する車に集中して乗ってみたのですが、上記個々の性能以外にもステアリングを切った時の質感だとか高速域の転がり感だとか、荷重がかかって踏ん張った時の様子、等々、つくづく感心させられます。
PS3 は不満の少ない/不満の出ないタイヤだと言えます。レベルの低い “無難” では、けっしてありません。運動性能も雨天性能も一級品です。快適性能は、静粛性はクラス内の比較で静かとは言い切れませんが、そのあたりまで含めてまとめあげようとすれば Primacy3 あたりの上陸を待ちたいところです。乗り心地は言わずもがな、です。そして、環境性能、経済性能も文句なしでしょう。価格など、その内容(性能)を考慮するなら他社銘柄がおいそれと太刀打ちできるものではありません。
不満の少ないタイヤ、と言うより、MICHELIN は不満の少ないメーカー、と言えるのではないかと思います。SAVER、HP、PSS、個々で欠点となる性能はあるにはありますが、タイヤ(普通乗用車用タイヤ)のジャンルは広いので、その中で総じてバランスのとれたタイヤであると思います。
そういうわけでして、PS3 は、価格も環境性能も、動的性能だけでなく快適性能においても質感云々まで含めて、全乗用車用タイヤの中にあって “トータルバランスに優れたタイヤ” と言えるのではないでしょうか。
書込番号:15391225
0点

6、決定的コメント 〜〜〜 ROSSO v.s. PS3 で PS3 に軍配を上げる理由〜〜〜
当初、
> ・・・・本板のポイント・・・・
> Brera のステアリング・・・・クイック・・・・タイヤのレスポンスが鈍だったら車体は無反応・・・・
この↑ように話を振ってみましたが、これは私の主観であって xodさんは必ずしも同調・同意されていません(良い悪いではもちろんありませんので)。xodさんご自身がお書きになったコメントを読むにつけ、やれ高速安定性だとかハンドリングだとか、ドライグリップだとか、そういった運動性能は表に顕れることなく、静粛性や乗り心地など快適性能を伴った、普段使いの Brera に相応しい銘柄を探し求めていることがわかりました。そして、
> 残り溝が少なくなりました。毎日乗る・・・・
Brera の年式はお聞きしていませんが、最終型というより初期型に近いのでしょう。そうであるなら、毎日乗るにしては純正装着の GS-D3 を無交換のまま今日まで走らせたということです。xodさんにとって耐摩耗性も重要な性能であって、寿命というからには経年劣化もおそらく念頭にあるでしょう。これらの点で ROSSO を薦めることは躊躇します。どう転んでも摩耗は早いです(おそらく 20,000km 程度)し、製造年周の新しい物を入手することなど至難です。つまり、購入前からわかりきっている欠点を素直に受け入れることが、できますか? ということです。
ただ、ROSSO ではなく PS3 に軍配を上げる新の理由は後ほどすぐ書きます。
私の下手な消去法で ROSSO か PS3 かに絞るというより、xodさんはご自身で当初からこの 2銘柄を挙げていらっしゃいます。失礼ながら、Brera の実車を見た時、ドア(巨大!なドア)の立て付けとかグラスルーフ周辺の耐久性とか、正直申し上げてなんだなぁと思いました。私の車など 1993年のデビューですので、運転席側ドアなど上に持ち上げないと今となっては閉まりません。Brera を一緒くたに考えるのはおかしいと思いますが、やたら剛直なタイヤよりある程度は柔軟で、路面からの衝撃を緩和させてやるほうが車のためを思うなら正解ではないかと思います。
書込番号:15391860
0点

さて。ROSSO v.s. PS3 で PS3 に軍配を上げる理由としての、xodさんの “決定的コメント” とは以下のものです。
> ・・・・運動性能は緊急回避に備えるとか、マージンとして持っておきたい・・・・
eプログレッシブ英和中辞典 より
margin:(時間・金銭などの)余裕,ゆとり;(誤りなどの)許容範囲
運動性能はバックアップマージンなのでしょう? ならば、バックアップ機能(性能)は高いに越したことはありません。
> ・・・・Eagle F1 GS-D3・・・・とくにウェットグリップ、排水性は評価しています。
> ・・・・物凄い豪雨の中・・・・路面に吸い付くように安定していて不安はまったく感じませんでした。
xodさんは、おそらく、私が言うところの運動性能と雨天性能をトータルで捉えているものと受け取りました。先ほど、
> 運動性能〈高速安定性〉〈ハンドリング〉〈ドライグリップ〉・・・・雨天性能〈ウェットグリップ〉〈耐ハイドロ〉・・・・
> ・・・・車の挙動に関わる動的性能・・・・
と書きました。xodさんにとって、これら↑すべてがバックアップ機能なのだと思います。
書込番号:15391867
0点

> ・・・・アルファ・ブレラ・・・・やや重め(グラスルーフのせい?)で1.6t超・・・・
コンパクトな車体にしてこの↑重量、無視できません。重い車を特にウェット状況下で安全に停止させるには、最終的にはタイヤの持つグリップに頼らなくてはなりません。私は過去に 3度、交通事故に遭遇しています(巻き込まれた)。いずれも助手席乗員か後席乗員でしたが。3度の共通項は雨天の下り坂であったこと。そして、多人数乗車で普段より重くなっていたこと。ちなみに、耐ハイドロプレーニングですが、これはタイヤの性能であって、車との相性は基本的に関係ありません。100km/H 未満の低速でも発生します。
車重の話しが出たのでついでに書いておくと、、、、PS3 は、荷重を受け止めて、撓んでグッと踏ん張るようなところがあります。他の方もおっしゃるように RE050/S001 もある意味で重量車に向いています。私は Brera に乗ったことがないため強く言いませんが、xodさんの〈人〉の部分を鑑みるにつけ(使途・用途・目的、価値観、等々を考慮して、という意味)、PS3 だろうと思います。で、PS3 の柔構造でありながら強靭な特性、重量車になんら不都合なくむしろ好相性だと考えます。
まとめとしまして、マージンであるなら運動性能と雨天性能、特に後者は高い方を選んでいただきたいです。ROSSO は、デビュー当時はそれらの性能が第一級でした。しかし、10年が経過しています。最新世代のうち最もトータルバランスに優れ、動的性能に定評( PS3 は 2年が経過し、定評が固まった)のある PS3 が優位であるという事実、動かし難いです。
ROSSO は、ROSSO を官能的なタイヤとして魅力を感じるなら、理屈抜きに感性で選ぶ銘柄です(性能云々ではない)。
大辞泉 より
官能的:性的感覚をそそるさま。肉感的。
第六章は以上となります。不調につき時間がかかってしまいました。申し訳ありません。
書込番号:15391891
0点

なお、私の駄文はあくまでも参考ですので、とらわれることなく、出費なさるのは xodさんご自身ですので、好きな銘柄、好きなメーカーでよろしいと思います。
納得のいく選択をなさってください。それでは。 ※ 追加の質問があれば、遠慮なくどうぞ。
書込番号:15391899
0点

間違いが見つかりました。
誤 ただ、ROSSO ではなく PS3 に軍配を上げる新の理由は後ほどすぐ書きます。
正 ただ、ROSSO ではなく PS3 に軍配を上げる真の理由は後ほどすぐ書きます。
失礼しました。
書込番号:15391941
0点

Duck Tailさん、ほぼ2週間ぶりですか、とんでもなく長いブランクとなってしまいました。申し訳ありません。
実はあれ以来進んでいません。出来れば年内に交換したい、と以前書きましたがちょっと困難となってきた感じです。
選択としてはお薦めのPS3にしようかと思っていますが、うかうかしている間にマークしていた店(ネット)で売り切れてしまいました。多分他店から手に入ると思いますが、日本ミシュラン経由ながらタイ製のようで、バランスのバラつきがあるかも知れませんね。
パラパラ見ていたらポテンザRE050・2012年製が17,000円、てのがあってちょっと心が動かされそう(ただしXLではない)です。安いですよね。でもやっぱり、タイ製であってもPS3を選ぶべきでしょうかね。
なおハンドリング云々に関して、Duck Tailさんが以前「Brera のステアリング、というより 159 のステアリングですが、ロック to ロック が 1.5、中立位置から片側ロックまで 0.75 くらいだったと記憶しています」とお書きになっていましたが、Breraのステアリングはそんなにクイックではありません。おそらく2.5前後ではないかと思います。
・・市販車でロックtoロック1.5ってきわめて異例ではないでしょうか? 尖がり過ぎていて使いづらいような気がします。
書込番号:15456368
0点



タイヤ > ピレリ > P Zero NERO 265/30ZR19XL 93Y
すみません。
2002年BMW525ツーリングLTDに乗ってます。
タイヤの交換を考えて、このタイヤを検討中です。
現在のサイズは235/35/19と265/30/19のピレリドラゴンを装着してますが、
もうそのサイズはないそうなのでこのNEROを考えています。
ただ、265/30/19はM+S仕様しか現在は入手できないそうですが、
このM+S仕様とフロントのスタンダードタイプの組み合わせで問題ありませんか?
またM+S仕様はパターンが違うのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>このM+S仕様とフロントのスタンダードタイプの組み合わせで問題ありませんか?
問題はあるでしょうね。
M+S仕様と言っても・・・雪道や泥道に強い訳ではありません。
腰高の車体と組み合わせた場合にコケやすくなったりしない為に、意図的にグリップレベルを落としたタイヤです。
書込番号:14563574
0点

P Zero NeroとP Zero Nero M+Sでは性能が全く異なります。
P Zero Neroのドライ&ウェット性能は優秀ですが、P Zero Nero M+Sのドライ&ウェット性能は高くありません。
前後でタイヤの性能が大きく異なりますので、急ブレーキ等の急が付く運転時に車のバランスが崩れる可能性があります。
という事で後輪にP Zero Nero M+Sを装着する事はお勧め出来ません。
パターンについては↓のようにP Zero Nero M+Sでも同じようです。
http://www.1010tires.com/Tires/Pirelli/P-Zero+Nero+M-S
それと例えば下記のタイヤなら235/35R19と265/30R19のサイズがあります。
・SP SPORT MAXX GT
・PROXES T1 Sport
これらのタイヤは性能的にもP Zero Neroに劣る事は無いと思いますので、ご検討されてみては如何でしょうか。
書込番号:14563695
1点

ささいちさん
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
やはり性能が違うのですね。
安売り店では「同じですよ!」との回答だったのですが、
こちらで確認して良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:14563732
0点

>現在のサイズは235/35/19と265/30/19のピレリドラゴン
>NEROを考えています。
PIRELLIがお好きですか?
PIRELLIで前後の銘柄を揃えるには、P ZEROかP ZERO ROSSOしか現有サイズがありません。
コンフォート性能をとるならROSSOがお勧めです。
書込番号:14564757
0点

Berry Berryさん
ありがとうございます。
特にピレリにこだわるわけではないのですが、
しいて言えば輸入タイヤの方が今は安いと思うので
候補にしました。
アドバイスありがとうございます。
ROSSOも検討してみます。
書込番号:14564786
0点



タイヤ > ピレリ > P Zero NERO 195/40ZR16XL 80W
みなさんこんにちは、書込みは初めてです。よいアドバイスお願い致します。
車は、MINI R50です。
現在は、YOKOHAMA DNA S.drive Sdrive 195/50 R16 を使用しています。
そろそろタイヤ交換出を考えています。
乗り方は、近くの会社への通勤と高速道路を使ってのドライブが主です。
高速道でははかなり飛ばします。特にワィンディングなダウンヒル高速道を好んでおります。
タイヤ選択時の重要事項は、
1.高速走行での絶対的な安心感、高速走行時の車線変更、ウエット時の安心感
2.高速走行時の車内騒音
現在予算1万円前後で下記の2つを考えております。
Marangoni Zeta Linea 195/40R16、もしくは205/40R16
ピレリ P-ZERO NERO ネロ 195/40R16
特にマランゴーニ使用された方はご意見宜しくお願い致します。
1点

とりあえずMarangoni Zeta Linea utqgのパーツレビューです。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?kw=Marangoni+Zeta+Linea
書込番号:14323229
0点

スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございました。
たくさんの感想読めました。
このタイヤにしてみようかなと思っています。
書込番号:14323593
0点

LI(ロードインデックス)が下がりすぎませんか?
確か純正サイズが175/65R15 LI84とか195/55R16 LI87あたりだったと思います。
もしその中から選択するのであれば、せめて205/40R16にしておいた方がよろしいのではないでしょうか。(XL規格でLI83ですから)
スピードメーター誤差も広がってしまいますし。
書込番号:14324245
0点

アール50さん、こんばんは。
私、Marangoni には精通しておらず大したアドバイスは出来ませんが…
> タイヤ選択時の重要事項は、
> 1.高速走行での・・・・高速走行時の・・・・ウエット時の安心感
> 2.高速走行時の車内騒音
Zeta Linea のあのトレッドパターン(方向性/V字パターン)は、
・排水性(耐ハイドロプレーニング)は縦溝パターンに比べて不利
・静粛性は特定速度でうるさい可能性あり
と見ます。
確たる情報ではなくて、すみません。ご参考に。
書込番号:14325553
0点

真偽の程は定かではありませんが↓の7人の方のレビューは厳しい評価です。
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Marangoni/Zetalinea.htm
書込番号:14325613
0点

bery bery様、ご指摘ありがとうございます。
ロードインデックスのチェックしてませんでした^_^;
R50 純正は
MICHELIN 175/65 R15 84T スチールホイール
(現在 OZ CRONO HT 7J×16 を使用しています。)
おまけにマランゴーニには205/40R16の設定は無いですね。^_^;
205/45R16 87Wになりますね。
アルテッツア様紹介のwebページも翻訳サイト通じて読みましたが、NOT GOOD ですね。
どうしょうかな、、、
Duck様ご指摘のトレッドパターン指摘も気になりますね。
パターンはかっこいいのですが、、、
ところで趣旨ずれちゃいますが、
ちなみにMINIのチューニング好きユーザってどんなタイヤを
好んで使用されていますでしょうかもしご存知なら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14327790
0点

みんカラを見ても大して掲載されていませんでした。
175/65 R15 84Tからでしたら、外径が609mmであるので、
205/50R16外径611mmがちょうどいいのではないかと思います。
195/50R16より種類も豊富になりますので。
205/50R16
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=205/s2=50/s3=16/
195/50R16
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=195/s2=50/s3=16/
>タイヤ選択時の重要事項は、
>1.高速走行での絶対的な安心感、高速走行時の車線変更、ウエット時の安心感
>2.高速走行時の車内騒音
>現在予算1万円前後
MICHELIN Pilot Sport 3をお勧めします。
プレミアムスポーツの銘柄で、S.driveより性能が上です。
間違いが少ない選択になります。
書込番号:14329342
0点

アール50さん
お求めの性能(価格面含む)よりP Zero NERO 195/45R16で良いのではと思います。
ロードインデックスも84で純正タイヤと同じです。
価格コム最安値9700円、ヤフオクなら更に安く入手出来るでしょう。
ただし、静粛性を重視するなら多少高くなりますがPilot SPORT3の方が良いでしょう。
尚、195/45R16は外径が小さくなる事で、速度計が純正タイヤに比較して5%程度速く表示されます。
書込番号:14329653
0点

外径を小さくすると、スピードメーター誤差が気になりますね。
私でしたら、P Zero NEROにするなら205/45R16を勧めたいところです。
LIは1ポイント減の83ですが、速度記号がWですし、空気圧で調整すれば耐荷重はクリアします。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=205/s2=45/s3=16/
205/45R16 外径591mm。
書込番号:14329888
0点

ピンポイントでのアドバイスほんとにありがとうございます。
マランゴーニに傾いていたのですが、ピレリとミシュランで
迷っています。(^_^;) Sdrive がもう少しもちますので、
楽しく迷ってみたいと思います。
PS.
西名阪の針天ダウンヒルとっても楽しいですよ。
(暴走はいけません!!)
ではでは。
書込番号:14330743
0点

耐摩耗を考慮するならPS3がいいと思います。
書込番号:14330835
0点

逆にグリップ重視ならP Zero NEROかな・・・。
>1.高速走行での絶対的な安心感、高速走行時の車線変更、ウエット時の安心感
>2.高速走行時の車内騒音
↑の1.重視ならP Zero NERO、2.重視でPilot SPORT3でしょうね。
書込番号:14332113
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タイヤ > ピレリ > P Zero NERO 225/50 ZR18TL 95W(e)
現在エリシオンプレステージに乗っております。
タイヤの買い替えを検討しておりますが、サイズゆえ高額になのでなるべく価格を抑えたいと思います。
タイヤサイズ:225/50/18
普段;町のり たまに:高速 年間:10000kくらい
ファミリーなので基本安全運転ですが、一人のときは高速で少し飛ばします。
ピレリ PZeroNEROを検討しておりますが、国産と違って情報が集まりにくいので適しているのか不安です。
コメント頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。
0点

当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=225/50R18&operation=user
やはりミニバンという事で専用タイプから選択された方が無難だと
思います。
一押しは「TRANPATH LU」二番手に「TRANPATH MP4」です。
書込番号:12039742
0点

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
ミニバン専用が良いですかね。。
おすすめの品は価格的にも魅力なので、いろいろ探してみます!
情報ありがとうございます!
書込番号:12040963
0点

tunta4649さん おはようございます。
ミニバンの場合、ミニバン特有の偏摩耗が発生する事も考えられます。
ミニバン専用タイヤは↓のように、この偏摩耗を抑える事が出来ます。
http://toyotires.jp/catalog/talu.html
タイヤの性能については↓が参考になると思います。
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm
http://www.clg-sv.com/tire7.htm
エリシオンプレステージは重量級ミニバンという事で前述の「TRANPATH LU」が
お勧めです。
このタイヤは静粛性や乗り心地が良い事も特徴となっています。
書込番号:12042144
0点

スーパーアルテッツァさん
またまたありがとうございます!
本日MP4で決めてきました。
LUと少し悩んだのですが、けち根性で少しでも持ちの良いほうに決めました。
静粛性ともち。。 個人的には静粛性ですが、家族的にはDVDを大音量で聞き、いつの間にか
爆睡に入る人たちにはもちが適しているのかなと・・・
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます!!
書込番号:12044203
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タイヤ > ピレリ > P Zero NERO 225/45 ZR18TL 91W
初めて書き込みさせて頂きます、失礼がありましたらお許し下さい。
車は、マツダRX−8、225/45/18です。
現在は純正タイヤ、BS RE−040,6年使用、4万キロ、スリップサインが
出てきた所です。
乗り方は、高速道路5割、街乗り3割、峠2割です。
高速はかなり飛ばします。峠はタイヤがなる程度で本格的には攻めておらず
楽しむ程度です。
タイヤを履きかえるにあたり優先事項は
@高速走行に絶対的な安心感(バーストや車線変更など)
A雨に対する安心感(ハイドロや濡れている時の止まるまでの距離)
Bロードノイズの低さ・タイヤの持ち
現在のタイヤはグリップは満足でしたが、ロードノイズが大きいのと
5部山位の時にハイドロを経験し、ヒヤッとしたのでその辺も改善したい所です。
現在、候補としましては
・DNA Sドライブ
・PROXES T1R
・DRB
・レブスペックRS02
・ピレリ ZERO NERO
・他に何か推薦があればお願いします
以上ですが、1本辺り1万円台で予定しています。
各製品のレビューや口コミは参考にさせて頂きましたが
ますます悩むばかりです。
どうぞ宜しくお願いします。
0点

少々話はずれますが、普通に近所のタイヤ屋さんに相談するのがいいんじゃないですか?
通販でタイヤを買うなんて僕は怖くて出来ませんが・・・。
何年前のタイヤを押し付けられるか分かりませんし。
今の使い方ですと少しでも新しいタイヤを買うのが先々のためだと思います。
3年位すると硬化が進んできて段々とグリップが落ちてきますので、少しでも新しいタイヤを買うのがある種ライフを伸ばすコツだと思います。
自分は近所のタイヤ屋さんにお願いして在庫があるのに無理やり新しい物を取り寄せてもらいました。
あ、勿論何軒か見積もりは取って安いお店で買いましたが。
書込番号:10769347
0点

蛙好き さん、コメント有難う御座います。
蛙好き さんの意見も一理ありますね。
製造年月日をちゃんと明記してあれば問題は無いのでしょうか?
難しいところですね。
書込番号:10769460
0点

今朝、通勤途中に携帯で書込みを確認して昼休みに返事を書こうかと
思っていたのですが、書込みが表示されていません。
削除されたのか、表示方法が間違っているのか・・・。
すみません、掲示板初心者な者で。
書込番号:10772489
0点

>削除されたのか、表示方法が間違っているのか・・・。
ここでは法に触れるような書き込みは削除されるよ。
書込番号:10772909
1点

黒豆ねこさん、こんばんは。
腰を据えてスレ主さんのご質問に回答したいと思います。
まず NERO ですが、225/45R18 91W なるサイズ、カタログには NERO ms と記されていますね。うすうす予感はしていたのですが、PIRELLI JAPAN に問い合わせたところ、ms=マッド&スノー だそうです。国米向けのオールシーズンタイヤを日本にも導入していたんですね、あの MERO が。黒豆ねこさんは承知の上で敢えて選定しようとなさっていたのですか? さもなければ一般的な夏用タイヤから選定なさったほうがよろしいでしょう。
私は NERO(と NERO の属するプレミアムスポーツ/トータルバランスのクラス)は多少なりとも詳しいですが、
> 現在、候補としましては
> ・DNA Sドライブ
> ・DRB
> ・レブスペックRS02
> ・他に何か推薦があればお願いします
これらスポーティクラスは NERO ほど詳しくありません。ご予算の関係で上記 3銘柄を挙げていらっしゃると思います。
> A雨に対する安心感(ハイドロや濡れている時の止まるまでの距離)
> 5部山位の時にハイドロを経験し、ヒヤッとしたのでその辺も改善したい所です。
ウェット性能(ウェットグリップと耐ハイドロ)はプレミアムスポーツ/トータルバランスクラスのスポーティクラスに対するアドバンテージです。
> 高速はかなり飛ばします。峠はタイヤがなる程度で本格的には攻めておらず
> 楽しむ程度です。
> @高速走行に絶対的な安心感(バーストや車線変更など)
文面からプレミアムスポーツ/トータルバランスクラスがスレ主さんには相応しいと受け取れますが、いかが? 無理に高価な銘柄を薦めるつもりはありませんので、誤解なきよう。
> ・他に何か推薦があればお願いします
> 各製品のレビューや口コミは参考にさせて頂きましたが
> ますます悩むばかりです。
お気持ちは理解します。もう少しコメント書いていただけると、気の利いたアドバイスをさし上げられると思います。
書込番号:10774424
0点

DUCK Tailさん、有難うございます。
携帯からの返信なので誤字がありましたらすみません。
実は色々なレビューを読みほとんどNEROに決めかけていたのですが、オールシーズンだったとは残念です。
ではここで売られている商品もオールシーズン用なのですね。
この表示方法だと私レベルだと勘違いしてしまいますね。
因みに、夏用とmsとでは見た目も違うのでしょうか?
添付されている画像はオールシーズン用なのでしょうか?
ほぼ決めかけていただけに残念です。
やはり性能も違うのでしょうか?
一番気に入っていたのは、ぶれることなく皆が排水性能が良いと言うところと持ちが良いと言うところとでした、
書込番号:10775675
0点

黒豆ねこさん、こんばんは。
> ではここで売られている商品もオールシーズン用なのですね。
> この表示方法だと私レベルだと勘違いしてしまいますね。
私だって夏用タイヤ以外はさほど詳しくありません。ms 仕様のこの NERO、↑では TL(LT の誤記?)が、カタログには P が符されています。いずれも USA の規格であって、
P 乗用車規格(PASSENGER)の略
LT ライトトラック規格サイズ。4WD 用か。
PIRELLI JAPAN いわく『ms(マッド&スノー)も夏用も変わりありません』とのこと。まぁ、鵜呑みにしてよいかどうか、少し考えればわかりますね。
> 因みに、夏用とmsとでは見た目も違うのでしょうか?
> 添付されている画像はオールシーズン用なのでしょうか?
> やはり性能も違うのでしょうか?
NERO ms の画像検索を私もやってみましたが(真剣にやってわけではありませんが)、出てきません。見た目=パターンが同じとして、私の推測ですが、コンパウンドが異なるでしょうね。結果、ドライグリップは夏用より低く、ウェットグリップは夏用より高い、そして、耐摩耗性は短いでしょう。
> ほぼ決めかけていただけに残念です。
私も当初は、スレ主さんの候補の中からなら NERO を推しました。NERO は他より上のクラスであって、クラス内で運動性能とウェット性能はトップクラス(No.1 ではない)。NERO の長所/短所を説明したうえでお薦めしようと思っていました。でも、ms ですから、無い物ねだりはやめましょう。
> 以上ですが、1本辺り1万円台で予定しています。
このサイズですと、
ADVAN Sport \25,220
T1R \19,680 ※いずれも価格.com 最安値
辛うじて T1R が引っかかってきます。スレ主さんのご要望ですと、最近では MAXX の値が下がってきているので良さそうに思ったのですが、サイズが用意されていません。
ここまで書いておいて無責任なようで大変申し訳ありませんが・・・このサイズで 1本 \20,000 以下という条件は厳しいです。ADVAN Sprt でよければ多少説明いたします。T1R は、私はこれを履いた車に乗ったことがないので、コメント出来ません。また、予算の話はひとまずおいといて、スレ主さんのご希望に一番合致する銘柄を、ということであれば、アドバイスさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10780371
0点

Duck Tailさん、いつも有難うございます。
次候補として、ロッソかミシュランのPP2を考えております。
理由はヨーロッパのメーカーでハイドロを全面に出しているところと、持ちが良さそうな所です。オークションでそれぞれ21000円台と18000円台でした、気になるところはロッソはかなり前の製品で世の中は技術的に進化しているのに、どうかと言うところとと、オークションでは製品の質が確認出来ない所です。
この2製品、どう思われますか?
書込番号:10780578
0点

黒豆ねこさん、こんばんは。
私は勤務先から書き込みできないので、夜な夜な 1日毎となります。ご容赦。
> 次候補として、ロッソかミシュランのPP2を考えております。
ハハハ・・・・2人とも似たようなことを考えていますね。P ZERO か PS2 が頭にありましたが、私は ROSSO が好きなのでどうしようかと思案していたところです。ここ 価格.com でも何度か推奨していますので。
> この2製品、どう思われますか?
順を追って説明します。
まず、、、、
> A雨に対する安心感(ハイドロや濡れている時の止まるまでの距離)
> 理由はヨーロッパのメーカーでハイドロを全面に出しているところと、
プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスにあってウェット性能(ウェットグリップと耐ハイドロ)は RE050 がトップランナーです。しかし、黒豆ねこさんは現在が RE040 でしょう? 同門の RE0505 とは別の銘柄を履きになりたいだと思いますので、薦めはしません。一応参考まで。
CSC3 も耐ハイドロは RE0505 に比肩しますが、両者とも乗用車然としているので、RX-8 にはイメージ的に合わないような気がします。もっとも、プレミアムスポーツ/トータルバランスのクラス高速安定性(ハンドリング、剛性)とウェット性能は大得意科目なので、冷静に考えるならクラス内における銘柄間の性能差は小さく、どれを選んでも後悔はしないはずです。
PS2 ですが、ドライ/ウェットで明らかにドライ寄りの性格付けがなされています。絶対的ウェット性能は RE050、CSC3 の次、二番手グループに入るものとご理解ください。
> @高速走行に絶対的な安心感(バーストや車線変更など)
PS2 は同クラス内の中ではピュアスポーツ(AD08、RE11)に最も近い運動性能(ドライグリップとハンドリング)の持ち主です。超高速走行における車線変更時のレスポンスやフルブレーキング時の踏ん張りなど、ピュアスポーツの RX-8 とそのオーナーさんの信頼に足ることでしょう。
> Bロードノイズの低さ・タイヤの持ち
> 持ちが良さそうな所です。
じゃあ、PS2 の欠点はと言うと、静粛性でしょうね。ひどく煩くはありませんが、同クラス内の静粛性の高い銘柄(RE050、MAXX、ASYMMETRIC)に比べて静粛性は一歩劣るという意味です。音質は重くゴーっという感じの低音です。プレミアムスポーツ/トータルバランスは特に最近、快適性に軸足を移しているように思います。その点 PS2 は 2004年発売と、もはや古参銘柄ですので、快適性は不利ですね。
いっぽう耐摩耗性ですが、PS2 の、と言うよりも耐摩耗性は MICHELIN の独壇場です。PS2 は同クラスにあって一頭地抜けています。ちなみに、このクラスはどれも 20,000km 持てば御の字ですので。
書込番号:10785965
1点

続きを。
次に RPSSO。
ROSSO はプレミアムスポーツ/トータルバランスのクラスに類別されますが、ROSSO は『運動性能に優れたコンフォートタイヤ』です。プレミアムコンフォートのクラス(HP、P7、CPC2、EfficientGrip)では運動性能の向上が著しく、今となってはこちらのクラスと比較したほうが適当と思わせるくらい、快適性能と運動性能のバランスがとれています。
黒豆ねこさんに ROSSO がどうだろうかと思った理由は、ROSSO はウェットグリップが高いからです。柔軟かつしなやかなコンパウンドのようで、路面への当りが優しく(感じられ)、ウェットでもしっかり食いつくようです。
> 気になるところはロッソはかなり前の製品で世の中は技術的に進化しているのに、どうかと言うところとと、
ROSSO の運動性能は P ZERO を冠するに相応しいものです。しかし、いかんせん、ご存じのように最古参銘柄(200年発売)ですので、他の銘柄と同列で比較すると辛いですね。あくまでも ROSSO に与えられたキャラクター(総合性能)がどのようなものかをご理解ください。静粛性は言わずもがな、今なおトップクラスです。
なお、PS2 も ROSSO も同クラスにあって軽量な設計となっています。この点でも RX-8 には釣り合っていると思いますが、いかが? 軽量なタイヤ(とホイール)がストストと動くのは実に小気味良いものです。
ROSSO の欠点は、、、、これがはっきりとしていて、耐摩耗性が良くないこと。運動性能も、快適性能も、ウェットグリップも、と欲張った結果、摩耗は早いです。そんなもんです。
さて。
> オークションでは製品の質が確認出来ない所です。
私の知る限りの情報では、、、、まず PS2 ですが、昨年 8月に都内オートバックスでブラジル製の PS2 を確認しました。これは PS1 のときも同様で、モデル末期にはブラジルから仕入れていました。私のコメントの拠所はドイツ公的機関の性能評価試験です。タイヤはゴム製品ですので、出所によって性能差があります。ブラジル製 PS2 の性能が高い/低いというより、私のコメントはドイツ製あるいはフランス製の PS2 に限って当てはめて読んでください。
ROSSO ですが、、、、PIRELLI は、特に NERO や P6/P7 は、なんじゃこりゃ、と思うくらいに安価に販売されている例を目にします。私の住む都内では P6/P7 は欧州製ではありませんし、しかも 3年前の製造品が店頭に並んでいます。どうも PIRELLI は日本でブランド構築がうまくいっていないようです。
その点 ROSSO は PIRELLI にあって例外的に(?)守られているような気がします。私は今のところ、欧州製以外は確認していません。ROSSO は今でも MERCEDES や JAGUAR に純正装着されますので、それらユーザーが指名買いすることも多いと推測され、高価格を維持できているのではないでしょうか。NERO はリプレース専用ですので(最近は新車装着も増えていますが)、価格維持が難しかったのでしょう。ただ、生産国や製造年月は絶対ではありませんので、悪しからず。
まとめを。
PS2 は、静粛性に片目を瞑っていただき、抜群の運動性能が RX-8 には相応しいかと思います。いっぽう ROSSO は、耐摩耗性はさておき、静粛性+ウェットグリップに期待するとよいでしょう。オークションについては、いかなる銘柄であっても多少のリスクはつきものだと思います。PS2 も ROSSO もウルトラハイパフォーマンスですので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
以上、ご参考まで。
書込番号:10785987
1点

Duck Tailさん、色々アドバイスを有難うございます。おかげさまで霧が晴れたような気持ちです。ほぼROSSOになりそうです、後はどこで購入するかです。
有難うございました
書込番号:10787089
0点


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