このページのスレッド一覧(全83スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 18 | 2015年10月11日 16:31 | |
| 27 | 13 | 2015年9月3日 04:17 | |
| 7 | 19 | 2012年4月10日 07:10 | |
| 20 | 7 | 2011年9月17日 08:53 | |
| 43 | 12 | 2009年12月13日 02:18 | |
| 1 | 5 | 2009年11月26日 12:50 |
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スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO1 195/65R15 91Q
08年にREVO1を買って5シーズン使ってきて今年の冬で6シーズン目になります。
今年こそ交換かなと思ってタイヤ館で点検して貰ったところ、
溝は7部山、硬度は45〜50、外見上ひび割れはない、なので今年も問題なく使用可能との判断でした。
タイヤ館のスタッフはみなさん5シーズン位は使われるそうです。
東京在住で12月末〜3月末の間スタッドレス。その間走行距離3000〜5000km
冬期間中に何回か雪深い岐阜長野や秋田青森方面に観光やスキーに行きます。
白川郷や奥入瀬、十日町など結構雪深いところも多いです。
価格comを見ていると3シーズンで買い換えの方が多いみたいですが、
このまま今シーズン使っても大丈夫でしょうか?
3点
積雪のある所に行かれるようなので、買い換えかな?と思います。
使用できるとおもいますが、氷結路では厳しいのでは?
書込番号:16506905
5点
おそらく、ほかの方の意見を募りますと、交換したほうが良いという意見が多くなると思います。
・性能が新品時と比べて徐々に落ちていること、
・今のモデルのほうが性能が高くなっていること、
・万が一の時には新品購入よりも出費がかさむこと、
・万が一の時に新品を買っておいた方が良かったと後悔するより、新品を購入して万が一のことがあったとしても、これまでのもの(古いもの)を使っていた時より被害は少なかったと考えることができること、
と言えるからです。
使えるか使えないかでいえば、使えます。
ただ、今まで以上に慎重になる必要はあります。
普通の積雪路ではあまり差は出ませんが、路面状況が厳しくなればなるほど、新しいものと古いものの性能差が見られます。
書込番号:16506916
5点
>今年も問題なく使用可能との判断でした。
それは、
>冬期間中に何回か雪深い岐阜長野や秋田青森方面に観光やスキーに行きます。
白川郷や奥入瀬、十日町など結構雪深いところも多いです。
これも伝えました?
実物を直接見れないけど、お写真見る限り、、
私が貴女の立場なら、交換します。
そこの店員さんは、街中程度の走りだけだと想定してませんか?
降っても1cm、2cm程度の。
書込番号:16506954
5点
みーちゃnさん
↓の「スタッドレスタイヤってどれくらい持つものなんですか?」が参考になるでしょう。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html#08
つまり、使われ方でスタッドレスのライフは大きく変わってしまうので、何シーズン持つかは分からないとう事です。
今回はタイヤ館で点検して問題無いとの判断を頂いていますので、6シーズン目となる今シーズンも使えますよ。
書込番号:16506969
3点
小溝の小石を−ドライバーで取りましょう。 溝的にはまだありそうです。
1時的に雪のあるところでも大丈夫でしょう。 安全運転であれば・・・・
書込番号:16506978
1点
こんばんは。
雪国でない私の周囲では、スタッドレスは4〜6シーズンで交換するケースが多いようです。
積雪地帯に行かれるので個人的には交換したほうがいいと思いますが、
タイヤ館の人に見てもらったのなら使えることはできるでしょう。
ただし、従来以上に慎重に運転してください。
また、チェーンも携行したほうがいいでしょう。
スタッドレスタイヤ 摩耗限度
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_02.html
とはいえ、昨年までとは違って危ないなーと感じたなら、
シーズン中であっても交換する決断も必要です。
ブリヂストンの場合、今年はBLIZZAK VRXという新型が出ます。
新型も魅力的ですが、それに伴って今までの最高峰REVO GZが少し安くなりますので、
購入してもいいと思います。
書込番号:16506996
3点
雪の上だとタイヤに頼るしか、術がないんですよね。
サイプも広がっていませんし、角もありますので、圧雪の上なら何とか使えそうな気がしますが、硬化が始まっていると思いますので氷の上が怪しいと思いますよ。
地域でいけば長野・十日町は湿雪のドカ雪は大丈夫。長野は標高差がありますので上の方は全然違いますよね。
問題があるとすれば東北の内陸でしょうね。
昼夜の気温差が大きいのと、山越えした水分が少ない雪なので、圧雪でも抵抗になりずらいんです。
信じられない光景(遠くまで光る道路)とか、スピン100万回はほとんど東北です。
タイヤで6-8万、ぶつけて10数万ならタイヤ買いますね、自分なら。
書込番号:16507067
5点
>ぷー助パパさん
圧雪は意外なほどグリップがいいですよね。
油断しているといきなりアイスバーンが出てきて滑りますが…
>Berry Berryさん
確かにぶつけてから後悔しても遅いですね。
普段が舗装路なだけに、エコタイヤに劣らない転がり係数のVRXも気になります。
>あめっぽさん
具体的な場所は挙げませんでしたが、スキーに何回か行く旨は伝えました。
割と細かい溝まで残っているかなと思ったのですが、写真では駄目そうですか…
>スーパーアルテッツァさん
スタッドレスは25000km 5年が目安なんですね。
紫外線が大敵と聞いたので、保管は室内のクローゼットの中に横積みにして入れてあります。
>車 福順さん
雪道はかなりの安全運転を心がけています。溝が残っているだけに悩んでしまいます。
小石、ドライバーで穿ってみます。
>佐竹54万石さん
雪国でないところは6シーズン使われる方もいらっしゃるんですね。
非対称パターンのGZがREVO2並みの値段になるのであれば悩みます。
まだ定かではありませんが、あと2年か4年は同じ車の予定なので、このタイミングで買い換えてもいいのかなと思ったりもします。
1回ちょっとした雪道に行ってみて駄目そうだったら即買い換えって方法もいいですね。
>Jailbirdさん
氷は怖いですね。昨年、エンジンブレーキが効かないくらいの峠の下り坂で、
圧雪が溶けて凍ってアイスバーンになっていたことがあって、その時はかなり滑りながらの減速でした。
前の地元車もおかしな挙動だったのでそんな物かなと思ったのですが、もしかしたらタイヤの劣化かもしれないです。
確かに滑ってぶつけることを考えたら、保険でタイヤ買い換えの方が安上がりって事にもなりかねないですね。
皆さんのご意見ありがとうございました。
書込番号:16507751
2点
私も以前はスキーに出かけてました。
今は、もう歳なので・・・
《だけど、年配者でも、スキーされてたなぁ、。
もう一回、行ってみるか?? 一回行ったらその後も行くわな^^》
==話戻して==
スキー場にて車がいない状態ってありますよね。《駐車場はいっぱぃある》
そこで、私はみーちゃnさんの状況になると、
スタッドレスのテストをやってました。
普通に走行しては、気付かないタイヤの状態を見ます
8の字走行したり、ブレーキングしたり、蛇行運転でのハンドル操作の追従性をみたり、、
一度、これをやると、現在のタイヤ状況が把握出来、
また、いざとなった時のハンドル操作にも役立ちます。
最初、妻からは、何やってんの?と・・・
その妻も、後にやり始めました^^;
ただし、他車両が居る場所では危険ですのでやめてください。
しかし、・・みーちゃnさん 行動範囲広いですね^^
なんとなく、全盛の私みたい・・
いや、負けたかも。
書込番号:16507984
0点
>普通に走行しては、気付かないタイヤの状態を見ます
これ、やりますね。
特にシーズン初めは必ず。
誰もいないところで。
路面状況はそれぞれでテストどおりにはいかないことが多く、大雑把にですが、状態を把握できます。
書込番号:16508014
3点
Berry Berryさん やっぱりやってますか^^
完全に、どんな状況下でも・・道路状況
とは、いかないでしょうけど
少なくとも、タイヤのグリップ低下の判断にはなります
遊んでるように見えますが、
やってる側はタイヘンな想い・・ でも、ちょとは楽しんでますが。
実際、、やばくなった!と実感し、
タイヤ交換してます。→そのシーズンで終わり。
ある知らない人から、突然、
ありがとうございました!とお礼を言われた事があります。
↑の状況を見て、自分もやってみよ!と体験されてました。
やるなら、広い場所、 他に人も車も無い場所で。
みーちゃnさんがスキーされると言うことで記載いたしました。
書込番号:16508243
0点
みーちゃnさん、
こんにちは。
私だったらタイヤ館でどう言われようが、5シーズン使ったら6シーズン使用はあり得ません。当たり前のことですが、仮に事故った時お店で保障はしてくれませんし、
まして、冬場にウインタースポーツを楽しまれるために、東北にいらっしゃるとのことですから、尚のことです。
実は私は秋田ですが、スタッドレスの交換は減ろうが減らなかろうが3シーズン使用でお役ごめんです。
REVO2履いてても3年目の冬場、路面状態によっては効きが甘くなっていることが実感できます(運転に支障をきたす程では無いにしても)。
特に凍結(アイス・ミラーバーン)はもとより、圧雪後以降の洗濯板状路面には気を使います。
こんな状態では、
交差点での発進時はトラクションが悪くなって空転気味になったり(MTだと特に)
ブレーキング時の制動距離も僅かに延びてる感じがします。
いずれにしても、安全、安心、第一だったら換え時ですよ。
それにしても、よくREVO1を5シーズン履かれましたね。お住まいの地域が雪が降り積もる所でないから持つんでしょうね。
私もREVO1履きましたが、3シーズン目は辛かった覚えがあります(雪国ですから)。
書込番号:16508743
1点
タイヤ館では大丈夫と言われたそうですが,私が以前,20000kmくらいを経て
滑るようになったなぁと感じて間もなく交換した時のブリザック(型番失念)よりも
ややゴムが劣化しているように見えます。(溝はもう少し減っていましたが)
積雪・凍結する地域に行かれるなら,やめた方が賢明だと思います。
書込番号:16509448
0点
・・・
今日なのですが、タイヤ館に出かけてきました・・・
10年ぶりになります。
お店の感じが大変良かったです。
長距離走られるなら消費税も上がると思いますし、
安全の為買い換えられた方が良いと思います。
完璧を求めるならVRXが良いなと思いました。。
・・・
書込番号:16510718
1点
今年の春先、FFのポロに2004購入したrevo1使いました。
結果的には大丈夫でした。
2004年転勤で初めての雪国秋田で3年間過ごしました。
3ジーンズ目は、秋田〜仙台を毎週往復。高速ではガンガン走りましたが、やはり制動が心配でしたので、後方確認して無理なブレーキングで路面とタイヤのチェックはよくしましたよ。
この春使った時、質問者の方よりもう少し山がなかつたのでですが先のテストを行い、シャーベットも問題なく運転出来ました。
私の経験では、滑る時は滑る。特に信号待ちの停車は要注意です。アイスバーンになっていますから。
私は9シーズン、質問者は6シーズンと常識的、品質的にあまりよろしくないのは明白ですが、タイヤを過信せず注意をはらう事が大事ではないでしようか。
一抹の不安を感じるなら、高性能な新品を買う事につきると思います!
かく言う私もスタッドレス検討中です。
レンジローバーのイボークで雪道に行くあてもないは無いのですが。
BSレボ1がよく、BSにしたいのですが、コストと各社SUV用は4〜5年前のモデルのためDPのSJ8に決めようかと思っています。口コミでは横滑りを感じている方が多いようです。
SJ8をお使いの方教え横滑り気になりますか?
書込番号:16932072
1点
スレ主さんがおっしゃる、氷結路の気温にもよりますが、氷点下4度以下位の圧雪路面であれば、6シーズン目位のスタッドレスでも効きますよ、一番グリップしないのは、気温が0度前後の湿った深雪の路面だと思います。
書込番号:19106194
3点
元が高性能なタイヤですが、経年による性能低下はいがめません。
大丈夫と言えば問題ないので、今までより慎重な運転を心掛けてください。
書込番号:19217881
1点
>うましゃんさん
2年前のスレッドなんだから、さすがにもう交換してると思いますけど・・・・・
書込番号:19217994
2点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO1 185/65R14 86Q
中古のスタッドレスタイヤを使われていたり、また5年以上使用されている方がいれば教えてください。
ブリヂストンの発泡ゴムのスタッドレスタイヤは他社(オイルでやわらかさを出すタイプ)と違いゴムを発泡させているのでやわらかさは長持ちすると販売員にききましたが本当でしょうか?
ブリヂストンはタイヤがあまり減ってなければ効果が4年、5年と長持ちするのか、どなたかお分かりになる方いらしゃれば教えてください。
3点
購入当初の性能を発揮してくれるのは 3シーズン程度だと思います
保管状態によっても違いが出るでしょう
普段雪のないところで使用する分には 問題ないでしょう
でも いざという時に止まれなかったりして 高くつくかもしれません
書込番号:5567313
5点
FUJIMI-Dさんご返信ありがとうございます。
3シーズン程度がやはり妥当なのでしょうか。
以前トーヨータイヤのスタッドレスを3シーズン使いましたがやはり3年目で効果が弱ってきました。その後ミシュランのドライスに変えて使っていたところ特にスタッドレスタイヤの効果に弱りは感じなかったのですが3シーズン使ったので、そろそろ交換かなと思い、夏タイヤとして使っていたため現在プラットホームが出てしまいスタッドレスとして使えなくなったので、新しいタイヤを購入しようかと思ったところ、REVO1やMZ-03等なら5年から6年はプラットホームまで減っていなければ使えると聞いたので実際はどうなのかと思いかきこみしましたが、やはり無難な考えではどのメーカーでも3シーズンが妥当なんですね、参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:5567687
0点
MZ03使ってますがせいぜい3年でいつも買い換えます。
一番短い時で1年で換えました。
他のメーカからするとこのブリザックは柔らかいし、特に長く使えるということは感じていません。
MZ03 て雪道には強い感じがしますが凍結路には平均的のように思います。ミラーバン、坂道は滑りますね。
書込番号:5568157
4点
goodideaさん実際の経験を交えたご返信ありがとうございます。
やはり3年位が目安となるようですねブリヂストンが特別長持ちするわけではないんですね、MZ-03等ブリヂストン製品を使ったことがないのでさんこうになります。ありがとございます。
書込番号:5568703
1点
経時劣化の問題はメーカーも売り文句にしている位ですので、もちろん差があります。逆に性能面で特に謳っていないメーカーは対策が遅れているともいえます。
通常タイヤは劣化防止する成分が入っていますが、それ自体がゴムから抜けていってしまいます。BSやYが使う発泡系ゴムは空気という劣化しない成分で吸水や除水を行い、空気自体でゴムの柔らかさを出していますので、劣化しにくいという効果があります。
もちろん柔らかくハイグリップな分減りが早いため、結局、持たないという意見もありますが。
TOYOのようにかなり無理して柔らかいゴムを載せている場合、劣化が比較的早く、また腰砕け感が強くドライ操安性に難を感じます。
逆にD社系は経時劣化については技術的に触れていないようですね。
書込番号:5569107
1点
私は、2000年12月から6シーズン使いました。
しかもあまり評判が良くないYOKOHAMAのガーデックスF720。
今年の正月に盛岡で大雪のときに乗りましたが、
特に問題ありませんでした。
東京から盛岡に行く際は、高速もところどころ閉鎖されており、
そんな大雪の中一般道で使いましたが問題なし。
盛岡市内はもう氷の轍がいっぱいで、
ところどころで車が立ち往生してましたが無問題。
(これは4WDのせいかな?)
あちこちで道路が通行止めになるようなときにスキー場にも行ったけど、
これも大丈夫でした。
基本的には東京で1シーズン3000キロくらいの走行です。
ミラーバーン状態のところはきっとダメなんでしょうけれど、
幸いそんなところが無かった様で。
その前のタイヤはダンロップHS-1,その前がオーツのエスピアE7A。
いずれも4年目には夏タイヤより硬い感じで、
とても冬に使おうとは思いませんでしたが、
今のタイヤは相変わらず柔らかく感じます。
でも、みなさんの投稿見ていて怖くなり、
今年は買い換えることにしました。
書込番号:5569903
2点
ちなみにですが自分はスタッドレスで1シーズン最低2万kmは走りますのでその辺は地域によって違いますので考慮しておいてください。通勤で使ってます。かなり急な山坂道、凍結路、を走っているので平坦地はもう少しもちはいいかもしれないです。
また冬場はスキー場にも乗っていきますので使い方としてはハードな部類かもしれないですよ。
でも4年以上は使いたいとは思いません。カーブはしっていてグリップが落ちたの3年も載るとはっきり感じ取れますから。急なカーブ同じ速度で同じようにハンドル切っても滑るの感じ取れます。
書込番号:5570935
1点
からたろうさん、モグホンさん、goodideaさんご返信ありがとうございます。発泡ゴムがなぜ長持ちするかイメージできました(多分エアーインチョコみたいな感じでしょうか)。
モグホンさんの体験はもちろん運転が上手なのでしょうが、更にタイヤがいいのか4WDがいいのか6シーズンも使える方もいるのですね。
自分は年1回のスキーが目的なので中古でもいいかなと思ってましたが、タイヤの性能の維持は保管方法やタイヤの製造方法などで大きく差が出るような感じなので、新品がいいのかなと思いました。
皆さんの貴重な体験とても参考になります、ありがとうございます。
書込番号:5572465
1点
私もブリザック愛好者です。
MZ01を5年間、MZ03を6年間使用していました。
MZ01は5年目でシャーベット状の雪のときにブレーキが遅れて
すべり前の車にABSがなければ追突していました。
MZ03は6年目で真っ白な路面の上りは大丈夫でしたが帰りの雨に濡れた
雪の下りでは結構滑りました。
結論からいうと5年目でも6年目でもタイヤの溝が極端に減っていなければ雪の状態がよい場合という条件はありますが全然大丈夫です。
書込番号:5696847
3点
ブリザックは積雪ないトコだと割とカーブなど膨らむし、温まるとやれてしまいます。
でも雪道なると強いですね。
今日峠越えなのでスタッドレスに変えて走りましたが高速もまあまあ、でも峠は上に書いた通りでやや不安定でした。
そんなもんだと思ってるので困る訳ではないですけど。
3年ぐらいすると横滑りすることが増える感じが受けます。カーブではいつも気にして速度落として走ってます。
書込番号:5697816
1点
現在3台の車を使っています。2台にREVO1、1台にMZ-03を使用していますが、ミラーバーン等であまり差は感じません。効きはそれなりにいいと思います。しかしながら乾燥路では違ってくるようです。3台の車、それぞれタイヤの扁平率が異なります。一番乾燥路でいいのは扁平率45のMZ-03で、乾燥路では、ノーマルとの差をあまり感じません。一番違和感があるのはREVO1の65タイヤです。3台につけたタイヤの購入年度はそれぞれ異なっています。1番ふるいのはMZ-03ですけど。扁平率も関係していると思います。
書込番号:5698195
1点
Bridgestoneの公式見解は「2〜3シーズンを一つの目安」とするとのことです。
http://www.blizzak.jp/snowdrive/qa.html
これを超えて使うなら、くれぐれも気をつけて運転してください。
書込番号:5701796
1点
北陸です、走行路面は、ベタ雪のシャーベット状から、除雪直後のアイスバーンまで、色々な条件がありますが、まんべんなく機能していると感じるのは3シーズンですね、気温が−3〜ー4度以下の放射冷却状態では、3シーズンを超えた(5〜6年位まででしょうか?)スタッドレスでもグリップする感じはしますが、ベタ雪では2シーズン目位のスタッドレスでも滑ります、雪道は、路面状況を判断して、時間と車間”に余裕をもって、運転するに限ります。
書込番号:19106186
3点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO1 195/65R15 91Q
ステージアで4輪駆動でABSはついてますが先日ピレリーのパフォーマンスというちょっと古い?タイヤなんですが下りでスーッと滑りABSは雪があるところまでまったくかからなかったような感じでした。タイヤが古いせいかも知れませんがこのタイヤならグリップしてABSが効くのでしょうか?アバウトな答えで結構です。路面状態で100%はありえませんのでよろしくお願いします。
0点
効くとも効かないとも、状況によってかなあ。
雪道にはいいかと思いますけど。
絶対的な保証はしかねますが、古いより新しい方がいいかと思います。
書込番号:5930419
0点
ABSが効かなかったというのは、時速20キロ以下で4輪ともロックさせてしまったからでしょう。
同状況なら、タイヤで解決は難しいかも…。
書込番号:5930485
1点
ABSの機構そのものは作動するんじゃないですか?
車輪がロックしたらブレーキ圧を逃がすだけです。
氷の摩擦係数が小さすぎますから、
ちょっとの力でロック→ブレーキ圧解除、の繰り返しで
ブレーキをかけていないのと同じようなものになってしまう??
氷道でブレーキを強くかけて、
車の向きが前を向いていれば、99.9%動作しています。
車輪が停止すると方向性を失いますから、ほとんどスピンします。
書込番号:5930497
0点
>>スーッと滑りABSは雪があるところまでまったくかからなかったような感じでした。
しっかり読んでいませんでした。
ABSはブレーキによる車輪ロックを解除する装置ですから、
スーと滑っていく状態は作動しているのではないでしょうか?
その時、車の向きは前を維持していましたか?
氷と雪では摩擦係数が違います。
氷で0.1 雪で0.2 アスファルトで0.9です。
↑一般的な数字で条件により変わりますので、
一つの判断めあすぐらいにお考え下さい。
書込番号:5930575
0点
四駆の4輪ロックによるスリップは恐いので無理しないで運転してください。
書込番号:5930786
1点
昨日ニュースステーションでやっていましたが(雪上での実験)ABSは思いっきり踏み込み続けるのが上手く止まれるコツだとか・・・
長野智子さんはポンピングブレーキで止まろうとして障害物に激突してました。
氷上であればABSは効いていても、たやすく止まるのは困難かと思います。
昨日も会社の人で、橋上が凍結していたために横転してしまい、車が御釈迦になったようです。(体は別段大丈夫だったのが幸いでした)
何はともあれ「急発進」「急ハンドル」などの、所謂「急」の付く運転はしない事ですね!
今年は暖冬で雪は少ないですが、朝晩冷えると高架とか橋の上は凍結し易いので注意が必要です。
質問とは少しずれて、すいません。
書込番号:5945109
1点
こんばんは、ABSも車種などによって設定が違います。
センサーの精度や特性によるところも 多いです。
安価な車、や主婦層などがターゲットの車ではABSが早く顔を出す傾向にあるようですし、スポーツタイプの車ではドライバーの意識に出来るだけ即すような制御を心がけて設定しているでしょう。
ABSの最大の特性はブレーキ時にハンドルが切れる(曲がる)
ことです。
ちなみに、ドライ路面では100キロまでならフルロックの方が制動距離が短いです。
エアバックの制御の方が安価な車と高級車では 作動時間にかなり差が出ますがね。
書込番号:5946646
1点
ABS無しの車でフルロックと普通のブレーキングの差であっても、フルロックの方が止まれる距離は長くなります。特に100キロでフルロックさせると間違いなくガードレールか対向車とお友達になります。助かっても、確実にタイヤにフラットスポットが出来るので、まともに乗れません。
一応経験上。
40キロ以下であれば、フルロックの方が止まれる距離が短いかも知れませんが。
ABSの作動時間は高級車、大衆車も変わりありません。
重量、タイヤの違いでそのように感じるだけです。
書込番号:5947056
0点
凝りshowさんに賛同します。
経験からメーカーやクルマの価格やタイプなどによってABS制御はかなり変わるという印象です。(まあNAVIのダイナミックテストなんかでも毎回とりあげられるテーマですが)
簡単にいえばロック率を増して制動を重視するものと逆に操舵を重視するものに大別できます。
もちろん制御のきめ細かさの差もとてもとても大きく、単純にタイヤ性能、車重だけで片付けられない差があると思います。
昔の制御の荒いタイプは雪道でロックせず、減速できても最後まで停まらないABSなんてありましたね
書込番号:5947717
0点
こんばんは、
かたろうさん 賛同をどうも です。
私もナビをよく読んでおりました。
徳大寺有恒 信者でした。
教則本などで
よく、雪道で急の付く動作はいけないと言いますが、
正確には、(じわりと反応するので)ハンドルや制動の反応が遅れ
る、あるいはドライ路面とは違い、反応しにくいので、どうしても
量を多くしてしまう。
つまりは急に量を多くしてしまってはいけない と言うのが正しい
のでしょう。 上手いひとなら首都圏に降る程度の雪なら 夏タ
イヤでみごと走りきってしまうらしいですしね。
タイヤの空気圧を半分くらい抜いてしまうと かなり走れるらしい
です。(昔、所ジョージが言っておりました。あくまで緊急用だけど ワイドタイヤのアメ車でも走れるといってました。
車でも走れる
書込番号:5954937
0点
こんばんは、はじめまして。
スレ主の、赤帯おやじさんからコメント無いですが、ステージアとの事で、同サイズ(BLIT iR-S Four)でREVO1を札幌で使っている感想を参考までに。
REVO1を購入したのは、まだ純正サイズ(205/55/16)が出てない時期ですが、BSの最新スタッドレスが良いだろう、と言う事もありインチダウン(195/65/15)しました...、がこのタイヤ、結構トリッキーです(正直、BSにしては失敗作と言っても良いでしょう)。
正直言うと"効かない、落ち着き無い、滑りが予測出来ないタイヤ"、です。
ディラーにも確認しましたが、インチダウンは問題ないとの事。
→ どう影響するのか、確証は無いですが...。
このタイヤ、多くの方が書いている様に、クロスリブレットが消えないと効かないらしいです。
良くて土日しか使わない車ですが、4シーズン目に入っても、うっすら悪名高きクロスリブレットが残ってます...。
こちらの乗り方(タイヤ慣らし含め)も悪いかもしれませんし、効きも良いという方もいますので、マッチングもあるかと思いますが、個人的に、REVO1は"使えない危険なタイヤ"です。
色々意見はあるかと思いますが、ご参考までに...。
書込番号:5994472
0点
MarkU_BLITさんへ
REVO1ですがクロスリブレットが消えないと効果が発揮できないのはある意味仕方がないかと思います。発砲系は基本的に気泡が表面に出てこないと本来の制動を発揮できませんし、そのためにリブレットを刻んで似たような効果を出しているわけです。コンパウンド的には問題のないタイヤですが、発砲系の欠点である履き始めはどうしても効きは悪いです。私自身、新品購入後は10月頃から履き始めて急制動・急発進などを繰り返してリブレットを無理矢理削ってから冬に備えていました。
一部業者にタイヤ表面を削る機械があるそうですのでそちらで一度見て貰ったらどうでしょうか?
書込番号:6004825
0点
NETPLAZAさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
クロスリブレットの件は、他のスレ見て消えたら効く様になった、との話が多いので、効きが悪いのはクロスリブレットが残っているせいかも、と言うのは納得(半ば諦め)してます。
ただ、こちらもクロスリブレットが消えるよう、努力はしてますが、なかなか消えないです...。
あと、自作で表面を削る機械(?)を構築された方の投稿も見てます。
ユーザが意識して、頑張って減らす作業が必要、と言うのも、んー、と(BSが、ですよ)と思います。
最近のREVO1は改良(コンパウンドを改良したとの話)されたのかもしれませんが、例えば、MZ03を履いていて、雪道乗ってみたら、交換が必要と感じ、新品(ヒゲ有)REVO1を購入したものの、クロスリブレットが有るから効かない(もちろん、車とのマッチングで、初期から効くのも有ると思います)、と言うのは困る(怖い)と思います。 → もちろん、話はBSにするとして、です。
以上が、REVO1に関する、私見です。(以下に続きますが...)
元々のABSに関する質問ですが、日産車はP10(初期型T4、ABS有)以来、乗った事無いので、トヨタ車でのABS動作感想になります。
前車ST195G(4WD):MZ02で滑り出し等つかみやすかった。
現車JZX115(4WD):初冬REVO1でABS効かすもハンドル操作効かず、で、現在もグリップが出ない為か、低速域(★)で、でもABSが作動。
★ATのDでブレーキも有りますが、予測して、D→3→2と落としてブレーキ、でもABSが作動するので、クロスリブレット...、かと。
ここ最近のREVO1は改善されたのかもしれませんが、初期型REVO1を札幌の冬に使っている者としては、上記以外でも、多々、怖い思いしてますと言うのを記述しておきます。(幸い、自責/他責含め、事故ってませんが...)
書込番号:6007727
1点
昨シーズンまで初期型REVO1履いていました。
当方北海道内陸道北地方在住です。
3シーズン履いて3シーズンまで事故を起こさず使いましたが、3シーズン目で危うく事故りかけてからは今シーズンからREVO2に変えました。
REVO2を履き始めて思った感想としてはREVO1は効きは甘いと思います。
現在、職場の事務所用社用車はMZ−02・3 REVO1・2 DS−X X−ICE IG−10・20 と一通り揃いましたが、やはりREVO1は全般的に効きが「?」と思う場面もありました。
けど、BS製というのか全く悪いというわけではなかったのですが・・・。
こんなところでどうでしょうか?
書込番号:6020146
0点
ABSは止まる為の物ではなくブレーキをロックさせずにハンドル操作させるための物で制動距離は伸びます、一番止まれるのはソフトブレーキ>ポンピング>ABSで、一度信号手前でABSが作動すると交差点に間違いなく突っ込みます、まずは走行前に路面状況を確認、どれ位ですべるかが分かればブレーキの加減も分かります、焦らず前の車が急に減速した場合は雪のあるところにタイヤを載せてブレーキもしくわ追い越しで良いかと(可能な場合)それ以前に法定速度&車間距離厳守で。
書込番号:6972837
0点
速度が低速・極低速ではABS動作は仕様外となっています。
車種や年式で相当違うのですが、基本的にある程度の速度以上を想定し、極低速では作動しません。
繰り返し言います「これはABSの仕様なんです」。
車種により低速でもABSが効く物もあります。(ABSのコンピューターの仕様ですから・・・)
書込番号:7269595
1点
>(正直、BSにしては失敗作と言っても良いでしょう)。
一部で常識の話です。私も関係者からREVO1発売時、タイヤの剛性と気泡のサイズの関係で車重が軽い車では旧製品MZ-03よりアイスブレーキ性能が悪くなると聞きました。それで当時BSの人に薦められてヨコハマのiG10を購入した経緯があります。案の定すぐに対策してREV02が登場したわけですが・・・。
>タイヤなんですが下りでスーッと滑りABSは雪があるところまでまったくかからなかったような感じでした
ABSが正常に作動している状況だと思います。
>このタイヤならグリップしてABSが効くのでしょうか?
ならABS作動しないでしょうが・・・。
結論、アイスバーンでABSが作動したらどのタイヤでも制動が抜けてガシャーンですよ。
ABSが作動しないようにスピードとブレーキ踏力を調整して安全運転をするのが一番だと思います。公道のアイスバーンでABSが作動するって極めて危険な状況じゃないですか?逆にABSが作動したら制動が抜けて突き進んでいくし。ABS作動が危険状況に踏み込んだバロメーターです雪国ドライバーの常識だと思ってました。
書込番号:7279603
1点
以下の件ご教示お願いいたします。
<結論、アイスバーンでABSが作動したらどのタイヤでも制動が抜けてガシャーンですよ。
この文面が良く理解できません
<ABSが作動しないようにスピードとブレーキ踏力を調整して安全運転をするのが一番だと思います。
この文面は大変良く理解できます。
<公道のアイスバーンでABSが作動するって極めて危険な状況じゃないですか?
これもよく理解できます。
<逆にABSが作動したら制動が抜けて突き進んでいくし。
4〜5km/h以下ではABSは作動せず、ブレーキを踏み続けるとタイヤはロック状態になり、滑り続けて行くことをご説明なさったのでしょうか?
それ以外の何かをご説明になられたのか?・・・そのあたりが、よく理解できません。
<ABS作動が危険状況に踏み込んだバロメーターです雪国ドライバーの常識だと思ってました。
理解できます。雪国ドライバーの常識にまでなっているとは思っていませんでしたが・・・
以上よろしくご教示お願いいたします。
書込番号:14416702
0点
すみません。
前の 2012/04/10 06:59 [14416702] の質問は、
赤いトラクタ様への質問です。
よくよく考えると、ここでこのような質問をしても、赤いトラクタ様へは伝わらないのかもしれません。
迂闊でした。
書込番号:14416718
0点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO1 215/60R17 96Q
レボ1今年買いまして、レポートしたいと思いますが、はっきり言ってよくないです。凍結路で滑ります。横浜アイスガードトリプルと比較してですが。シャーベット雪が凍る路面ではタイヤのしなやかさがなくて、車がはねます。道路状態の悪い道の時ですが。すべての面でヨコハマアイスガードトリプルに劣ってますね。残念な結果になりました。失敗作のレボ1は去年で生産終了して在庫販売のみとか。仕方ないですね。
3点
っ技術の進歩
REVO1、失敗作じゃないよ?使う時期が遅すぎるだけ
今のiG30も5年後、十年後には失敗作だって言うつもりなの?
書込番号:10814876
8点
工場出来立てのREVO1に乗っての感想ならわかりますが、製造終了からかなり年数が
経っていますから、先入れ先出しの品質管理ができていなかったり、店頭で長時間光を
浴びた在庫品を買ったのでしょう。
天然ゴムは生き物ですから、倉庫から4〜5年以上経てば死んで硬くなって当たり前です。
ブリヂストンの販売会社の倉庫から直送のタイヤではありえませんし、いいかげんな保管
方法のタイヤの品質までは保証できないでしょう。
書込番号:10821473
3点
タイヤ屋に聞いてみたところ、新しすぎてまだ一皮むけていないことが判明。リブレット加工してありますが。500〜1000キロぐらいならし運転が必要だと言われました。買ってすぐの大雪だった為、まだ新品状態だったわけですね。納得しました。まだひげが伸びている時はやさしく運転してねと言われました。私の錯覚だったみたいです。
書込番号:10822136
3点
そうそう、ブリヂストンは持ちがいいだけに冬タイヤも夏タイヤも1000キロは慣らし
走行して皮をむかなければ本来の性能を発揮できないでしょう。慣らしが終わるまで80
キロ以下で丁寧な走行をお楽しみください。
書込番号:10822416
0点
etizenntakefu さん
メーカーはそれぞれ違いますが、REVO1は2代前、IG30は最新型と言う事を考えますと、同じ土俵での比較は難しいと思います。
私だったらREVO1は絶対に買わず、IG30を買います。
技術差もありますが、なにより鮮度の事です。ただし、鮮度が良くても海外メーカー品は買いませんが。
REVO1の量産開始は2003年です。つまり、もしかして在庫があった場合は最悪、2003年製造品を買わされるかもしれません。絶対にないともあるとも言い切れませんが、それはわかりません。
IG30は量産開始が2008年です。もちろん、ベストは最近の製造品で保管がしっかりしている物ですが。
買う前に、価格.comの過去の書き込みや他のネット情報を調べてもらえば良かったのですが。
書込番号:10857405
1点
タイヤの製造年は側面に記載されてると思いますが、
信用できないと言う事でしょうか?
書込番号:12606538
1点
etizenntakefu さん
私の記憶ですけれど製造3年程度で販売をしないと思います。
etizenntakefu さん の購入された製造年月を確認された方がよいのでは?
書込番号:13509764
1点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO1 215/55R17 93Q
しっかり路面を噛んで前のタイヤより早いスピードで曲がれています。
前のタイヤはハンコックというメーカーでした。
「止まる」も制動力があり非常に安定。
使用3年目のタイヤでゴムの劣化による性能低下を心配していましたが、全く問題なく変わらない性能を発揮しています。
「雪がないとき減りが早い」といいますが、ぜんぜん減りません。
↑運転が荒い人はどうかわかりません。
地域:雪国 新潟
車:シビックタイプR(EP3)FF車
1点
TypeR EP3さん こんにちは。
スタッドレスは速く走るために使う物ではないと思います。
安全にゆっくり走るためだと思います。
スタッドレスでも滑走したら終わりです。
私は仕事上、交通事故などを扱っていますが、
スタッドレスは止まれる!とヤシなコマーシャルを信じて
雪の積もった道路でノーマルタイヤと同様に走り
事故ってきた人を多く見てきました。
何が大事かというと、安全に事故を起こさないよう
交通ルールを守り車を使うことだと思います。
速く走りたいならサーキット走行をお勧めします。
下道では安全走行でお願いします。
タイヤですが、まぁ、ハンコックとBSでは比較に値しないと思います。
価格でも反映されてますよね。
ヤスモンは所詮ヤスモンです。
書込番号:7265403
2点
Oh!みちさんさんこんにちは
コメントありがとうございます。
私もそう思います。
私も雪の中・又は凍結道路で飛ばしたりしません。
暴走を助長しているつもりはありません。
がそう聞こえてしまったなら申し訳ありません。
オーバーアクションに聞こえたかもしれませんが、
「いいタイヤだよ」って言いたかったのです。
何種類も買うわけではないスタットレス。
せっかく買うならいい性能のものを買いたい方に
比較検討のうえでBSのREVOシリーズはオススメですと
言いたかったのです。
ちなみに前のEK9シビックタイプRで
ファルケン・ダンロップ・ミシュランスタットレスは経験しています。
今の車と車重200キロ違うので一概に比較できませんが、
REVOシリーズはよく出来たスタットレスだと思います。
補足です。
雪のないときのロードノイズは他社より若干うるさい感じがします。
ラジオが聞こえないとかのレベルではありません。
書込番号:7265529
1点
Oh!みちさんさん、横から口を挟ませて頂きます。
>スタッドレスは速く走るために使う物ではないと思います。
>安全にゆっくり走るためだと思います。
>スタッドレスでも滑走したら終わりです。
>私は仕事上、交通事故などを扱っていますが、
>スタッドレスは止まれる!とヤシなコマーシャルを信じて
>雪の積もった道路でノーマルタイヤと同様に走り
>事故ってきた人を多く見てきました。
その様な認識をされているのは、狭い視野での教育(教科書)をまじめに受け止めているからだと感じます。
交通機関に求められている事は何でしょうか?
安全性が重要な事は誰もが承知している事ですが、それだけではありませんよね。
より早く目的地に到着する事も、非常に重視されている事なのです。
スピード違反を肯定するわけではありませんが、スピードアップは非常に価値がありますから、それに向けて技術の進歩もどんどんされてきた歴史があります。あなたの様な発想で、スピードアップは危険だ!悪だ!としてきた日本は自動車社会の安全性も欧米に大きく遅れている現実もあるのです。
私は、今シーズン雪道でクルマを衝突される事故にあい、現場検証で警察官に事故の原因を聞かれ「相手の車が、夏タイヤを使用していたので、路面とタイヤがあっていなかった」と答えたのに、運転者の運転に問題があったと文章を追加されているのを確認して、訂正を求めましたが、クルマだけの問題ではないと拒否されてしまいました。
戦いに勝利するためには、相手に作戦で勝っても、相手の戦力(武力)に劣っていては勝利できない事が常識とされているそうです。この事を警察官が認識していれば、雪道を安全に走行出来るクルマを運転していれば、事故を起こす可能性かなり低くなったと理解できたと思います。重要なのは、人ではなく、自動車、道路環境なのです。それらをつくっていくために重要な発想に欠ける人が多いのです。
>速く走りたいならサーキット走行をお勧めします。
下道では安全走行でお願いします。
これもまた、視野の狭い発想の様に感じます。
多分、「しっかり路面を噛んで前のタイヤより早いスピードで曲がれています。
前のタイヤはハンコックというメーカーでした。
「止まる」も制動力があり非常に安定。」
に対するご意見なのでしょうけど、安全運転をするうえで、運転者が路面とタイヤの接地感を感じ取る事は非常に大切な事と認識しています。TypeR_EP3さんは、それを感じてスピードを加減していると思われます。私も、その様にします。
接地感を感じ取り滑らさない様に運転する。また、滑ったとしてもクルマをしかりと制御する事も大切だと思います。
クルマを滑らせる事に対しても、Oh!みちさんさんは好ましくないと考えているのではないでしょうか?
雪道の様に、滑りやすい路面を走行する場合、滑った時に運転者がどの様に対応すれば良いのかを知り、そして行動出来る様になるためには、クルマが滑るのを体験して慣れなければなリません。その様な発想をお持ちですか?
ドイツでは、自動車メーカがドリフトのしかたをラリードライバーなどを招いて一般ドライバーに教育している事もあるのですよ!
Oh!みちさんさん、交通事故などを扱っているのでしたら、現在のまま否定的な思想で
「何が大事かというと、安全に事故を起こさないよう
交通ルールを守り車を使うことだと思います。」
などと、指導しても日本よりも進んだ考え方で取り組んでいる国々を知っている人からは相手にされないと思います。
書込番号:7268607
3点
雪道は安全に運転するのが前提だと思いますが。
どんなに新しいタイヤをはいても、滑るときは滑るわけだし。
天候にや環境によって路面は変化するし・・・
スピードを出したいときはサーキットってのも正論かと。
自損事故なら自己責任だが、相手のせいで事故になったときはたまったもんじゃない。
書込番号:8185364
1点
ラフ・スノーローダーさん、お願いですから私のいる道東には来ないでください。
命がおしいものですから・・・。
書込番号:8608850
9点
ラフ・スノーローダーさんは車の運転に対する考え方がおかしいですね。
勘違いもはなはだしい。
>スピードアップは非常に価値がありますから
何言ってるのかねこの人は。事故の原因はスピードオーバーだけが
原因ではありませんが、スピードオーバーが原因になっている事が
多いのも事実。スピード違反を肯定するつもりはないと言っているが、
肯定しているようなもんだ。
約束や計画があるのなら時間にゆとりを持てばいいだけ。
間に合わないんだったら諦めるか他の手段を取ればいい。
それが無理なら車の運転はやめるべき。
何が『スピードアップは非常に価値がある』だよ。
他人が迷惑するだけだ。
Oh!みちさんさんの言う事を否定するなんておかしすぎるよ。
悲惨な事故の現場を見てきた人の意見だぞ?
それに対する批判なんてあり得ないね。
書込番号:8632667
9点
REV01で今季3シーズン目に入ります。
REV01の制動性には満足していますが、磨耗製については良いとは言えないかもしれませんね。
スレ主さんは雪国住まいですから、都下住まいでほぼスキーの為だけにスタッドレスを装着する私とは乾燥路を走る割合が違いますからその感じ方が違っても致し方ないかとは思います。
またREV01についてはフワフワ感と乾燥路コーナリング時におけるヨレが気になりますかね。
来季には新しいスタッドレス購入を考えていますが、雪道での制動性と乾燥路性能のバランスが取れたものを購入しようと思っています。
書込番号:8633891
0点
乾燥路面では、柔らかいスタッドレスタイヤの減りは速度の二乗に比例すると聞いたことがあります。正確なところは分かりませんが、高速度の方が低速度より単位距離当たり(例えば10km走行当たり)のタイヤ磨耗は大きいのは確かだと思います。
私は非積雪地の南関東に住んでおり、高速道路を利用して毎シーズンよくスキーに行くのですが、皆さんスタッドレスにもかかわらず高速ですっ飛ばしていますね。あれではすぐに磨耗してしまうような気がします。4シーズンは持たせようとしている貧乏性の私には考えられません。定足走行では制限速度を超えないようにし、周囲の走行状況が許すなら80キロで走行するようにしています。
書込番号:8684281
0点
お久しぶりです。
いろんなご意見ありがとうございます。
ラフ、スノーローダーさんは、
「雪道の様に、滑りやすい路面を走行する場合、滑った時に運転者がどの様に対応すれば良いのかを知り、そして行動出来る様になるためには、クルマが滑るのを体験して慣れなければなリません。その様な発想をお持ちですか?」
と書かれていますが、ラフさんは公道上で滑走対処の練習をしているのでしょうか?
とても危険です。やめてください。
私は先月、ひたちなか市の運転者教習の中央研修所に入所し、運転技術向上すべくいろんな体験をさせてもらいました。
カリキュラムには、低摩擦路面でのスリップや、時速100キロ以上からのフルブレーキング、タイヤ空気圧を極端に低くしての走行、ハイドロプレーニング現象体験、反射神経の時間差なども体験し、大変勉強になりました。
この体験から、やはり高速度を出すことが非常に怖いことを知りました。
ラフさんは「重要なのは、人ではなく、自動車、道路環境なのです。」と書かれてますが、
やはり一番重要なのは機械(車)を運転する人間であると思いました。
ラフさんはあれだけのことを言われているので既に入所済みかと思いますが…。
スピード優先で高速走行し、ブラインドコーナーの先でトラックが横転していたら対処できますか?
あと、「日本よりも進んだ考え方で取り組んでいる国々」の
進んだ考え方で取り組んでいる内容を教えていただければまた勉強になるのでよろしくお願いします。
外国と日本の道路事情の違いも含めて。
書込番号:8696982
3点
皆さん、ご意見を頂きありがとうございました。
返事を書くのが大変遅くなりすみませんでした。
「交通機関に求められている事は何でしょうか?
安全性が重要な事は誰もが承知している事ですが、それだけではありませんよね。
より早く目的地に到着する事も、非常に重視されている事なのです。」
多くの方が、私が安全よりスピードが大切だと書いたと認識されたようですね。
例えが悪いかも知れませんが、鉄道で速さを求めたもので2つの異なる取組が見られたと思います。
1つは、安全性より速さを優先した「福知山線」だと思います。
制限速度超過による事故で、100人を超える死者が出てしまいましたよね。
2つ目は、新幹線の様に速度向上に向けて色々な問題に対策をして、安全性を落とすことなく速度向上したやり方。
1つ目の事だけを考えると、速さを求める事は、危険な事と認識してしまうかも知れませんよね。しかし、2つ目の事を考えた時、一つの理想の様に思える人も居るのではないでしょうか?
私は、2つ目の考え方で安全性と速さを求めるのが好ましいと考えています。
雪道、凍結路は滑りやすく、自動車を安全に走行させるのに色々な問題がありますよね。危険だから、その様な場所、時期は車に乗らない選択もあると思いますが、問題点に対してどの様にしたら、どの様な対策をすれば良いのか色々と試したり、工夫したりして、より高い次元を目指すのが、危険だけとは言えないと思えませんか?
タイヤが、滑りやすく駆動力が路面に伝わりにくい状況に対して、LSDを装備したり、4輪駆動車を選んでみたりする手段がありますよね。
視界確保についても、ヘッドライトが高ケルビンの青色の物より、純正色や黄色い光を発光する電球の方が、路面や周囲が見やすく安全性が高いように感じられますよね。また、自動車のガラスについてもワイパーやウォッシャー液など色々と工夫の余地があったりもしますよね。
自動車に積載する用品も、スコップ、チェーン、懐中電灯、空気入れなど一つ一つ自分の経験や、他人からの情報により選択する物が違ってきたりする事もありますよね。
こうした取組の中の一つに、タイヤ選びもありますよね。
タイヤによって、摩擦力が異なり安全性も大きく影響されますから、走行する路面に適した物を使用する事が重要ですよね。
私の経験では、路面と合わないピレリー製スタッドレスタイヤで走行したとき、不安感からスピードを控えて運転をしました。のろのろ運転をしていると、後続車が私の車の後ろに並び、その人達に迷惑をかけました。しかし、他車の流れに乗るだけのスピードを出すのが危険であると感じているのですから、道を譲れる所まで我慢して頂きました。
この時、私は速度を控えていたので、私より速く走行していた他の車に比べて安全性が高かったと感じていた訳ではなく、いつ滑り出すのかと心配しながらのろのろと長い時間運転していた時は疲れました。
これら経験から、一冬でピレリー製スタッドレスタイヤをやめ、ガリットKXにしました。それからは、この様な辛さからは開放されました。当然、走行安定性、駆動力、制動力とも大きな問題を感じられず安心して走行できたからです。
他の車の流れに乗れない程に危険を感じながらのろのろ運転をするのと、他の車の流れに乗っても安心して走行できるのとでは、単純に速さを比べると、のろのろ運転の方が遅いのですが、安全性が高いと感じる方はどれだけ居るのでしょうか?
書込番号:9122584
0点
ラフ・スノーローダーさんのおっしゃることは長々しい割りに中身がないですねw
両極端な例でアンフェアな言い訳にしか見えない。
ヒューマンエラーとは絶対に防ぎきれないモノです。
従ってマクロ(公益を考える人間の立場)では「重要なのは、人ではなく、自動車、道路環境なのです。」
という論理は正しいと思います。
しかし、「スタッドレスタイヤの購入」という行為はミクロそのものです。
個人レベルで安全を確保する手段を検討しているわけですから。
言ってみれば、
リスク分散もせずに株で損失を出した人間が
「資本主義が未熟だから金融取引で損が出るんだ!」
と喚き散らすくらいナンセンスですねw
ラフ・スノーローダーさんのお話は政界や業界について語る場のほうがふさわしいかと思います。
価格.comは個々人が集まる場であり、現状で自分の利益を確保することが大前提でしょうから。
書込番号:9855577
12点
うぷーなさん。
遅くなりましたが、冬が来てこちらの掲示板をご覧になる人も増えるかも知れませんので、頂いたご意見に対する返事を書き込みます。
>ラフ・スノーローダーさんのおっしゃることは長々しい割りに中身がないですねw
ある程度、長々しく、細かく書かないと私の考え方、認識が伝わらないのかな?と感じましたので、あそこまでの文章を書きました。
「スピードアップは非常に価値がありますから、それに向けて技術の進歩もどんどんされてきた歴史があります。あなたの様な発想で、スピードアップは危険だ!悪だ!としてきた日本は自動車社会の安全性も欧米に大きく遅れている現実もあるのです。」
私の書きこみました、こちらの文章に対して、より細かく書きました。
>両極端な例でアンフェアな言い訳にしか見えない。
こちらの事をさしているのでしょうか?
1つは、安全性より速さを優先した「福知山線」だと思います。
制限速度超過による事故で、100人を超える死者が出てしまいましたよね。
2つ目は、新幹線の様に速度向上に向けて色々な問題に対策をして、安全性を落とすことなく速度向上したやり方。
私の考え方は、最初から変化はありません。
誤解されているのかな?と感じましたので、表現のしかたを変えただけです。
私は、NHKで放送された番組の中で、交通安全について日本が解決できていないものに対して、同様な問題に対して、欧米などが日本とは違う対策をして効果を出している事を知る事ができました。
例えば、フロントガラスの合わせガラスと部分強化ガラスの安全性の比較では、部分強化ガラスを使用した自動車で実際に事故に会い両目を失った人に話を聞き、どうして事故でそうなったのか?事故が発生した際に防ぐ事ができないのか?そんな疑問に対して、合わせガラスで同様の試験をすると、失目する可能性が低くなり、そして、日本車にも採用されている車種がある事、アメリカでは合わせガラスが義務付けられているいる事などが紹介されました。
その他にも、自動車の衝突安全性について海外では公表されている評価が、日本では公表していなかった問題。公表され始めたときの評価が海外では数値であるのに対して、日本ではランク表示であり細かい違いを知る事が出来ない問題など、数多くどうすべきなのかを日本の消費者に伝えています。
この様な知識があれば、あなたの感想も違ったかも知れませんね。
>ヒューマンエラーとは絶対に防ぎきれないモノです。
従ってマクロ(公益を考える人間の立場)では「重要なのは、人ではなく、自動車、道路環境なのです。」
という論理は正しいと思います。
そこまで認識されていて、どうして滑りやすい雪道、凍結路で重要なスタッドレスタイヤの性能について、目を向けないのでしょうか?
「重要なのは、人ではなく、自動車、道路環境なのです。」
タイヤも、自動車にとって重要な部分ですよね。
また、人に関しても、経験、知識があるのと、ないのでは滑りやすい路面を運転するのに少なからず影響があると私は、認識しています。
>言ってみれば、
リスク分散もせずに株で損失を出した人間が
「資本主義が未熟だから金融取引で損が出るんだ!」
と喚き散らすくらいナンセンスですねw
私が、危険を他人の問題だと考えていると、あなたは認識している様ですね。
私は、危険を知る事から、次にどの様にすれば危険性をなくせる、減らせるかを検討し、実行するのが好ましいと考えています。
その意味でも、各自に適したスタッドレスタイヤを見つけて購入して使用するのが好ましいと思います。
>ラフ・スノーローダーさんのお話は政界や業界について語る場のほうがふさわしいかと思います。
価格.comは個々人が集まる場であり、現状で自分の利益を確保することが大前提でしょうから。
こちらも、大きな勘違いをされている様に思います。
日本は、民主主義国ですから、政治に国民が参加するのに異論はありませんが、なかなか簡単には物事を変えるのは難しいでしょうね。
でも、個人が出来る安全対策があります。それらが、車選びから始まり、用品などの活用ではありませんか?
その様な意味で、
タイヤが、滑りやすく駆動力が路面に伝わりにくい状況に対して、LSDを装備したり、4輪駆動車を選んでみたりする手段がありますよね。
視界確保についても、ヘッドライトが高ケルビンの青色の物より、純正色や黄色い光を発光する電球の方が、路面や周囲が見やすく安全性が高いように感じられますよね。また、自動車のガラスについてもワイパーやウォッシャー液など色々と工夫の余地があったりもしますよね。
自動車に積載する用品も、スコップ、チェーン、懐中電灯、空気入れなど一つ一つ自分の経験や、他人からの情報により選択する物が違ってきたりする事もありますよね。
こうした取組の中の一つに、タイヤ選びもありますよね。
と、私は書きました。
「長々しい割りに中身がないですね」と書かれていますが、理解していない、読まれていないのでしょうか?
車に関心のある人が、こちらの掲示板を利用しているのだと思います。
そして、私の文章に問題があるのであれば、それを知り改めたほうが良いと思います。
お互いに、否定しあったり、醜い争いをするよりも、色々な意見に対して、私は同感です。とか、こんな理由で違う意見を持っていますと、穏やかに情報交換出来るのが好ましいと思います。
書込番号:10622259
2点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO1 205/60R16 92Q
購入時期的にrevo2かと思いますが、4シーズン(4ヶ月くらいずつ)履いて、
もう替え時かと思い、その後今まで(+8ヶ月くらい)、夏、秋シーズンを付けたままで
過ごしてきました。(2005夏新車、2005年12月にこのBSタイヤを購入)。
そのとき、ホイル付きで9万円前後だったかと思います。(車はエスティマです。)
使用状況は、ふだんは大阪で雪がありません。正月に北陸に帰省しますが、それも雪
にあまりであったことがありません。だから、ずっと雪無しの道路を走ってきたとい
えます。
今頃になって、あと1シーズン(今後3月くらいまで)いけるかどうか?
と思い悩んでいます。昨年12月から今まで履きっぱなしで、もう処分してもいいのです
が、ちょっと色気が出てきて。
ホイルはあるので、タイヤだけ、BSで6万円くらいまでなら即買ってもいいのですが、
なかなかお店に出て行けなくて。カローラ店では定価みたいな金額でしょうし。
要は、あと1回雪道を走れるか、ですが。何かアドバイスがあれば、と思っています。
1点
根拠のない考え方ですが
スタッドレスは2シーズン,3シーズンたったら買い替えだと考えています
理由はゴムが堅くなれば雪道では意味がなくなるからですが
最近は良くなっているのかも知れませんが安心をお金で買うと思えば出費もしょうがないかと
(根拠がないので証明はできない独り言です)
あと2シーズンで交換ってなると溝がへりませんのでその場合本当はアイコンよりずっと若いさんと同じく夏も交換しないで履いてます。
スピードさえ出さなければ夏でも問題なく運転できますし
書込番号:10525054
0点
自分はREVO1からGZへ今シーズン買い換えました。
都合5シーズン使用し、今年6シーズン目だったので、買い換えとしました。
あと1シーズンとの事ですが、保管状態、どの辺を走るのかによって異なりますので、誰も何とも言えないと思います。
ただ5シーズン目で有れば、都内とかの都市部の急な積雪であれば問題ないと思いますし、スキー場等に行くのであれば、変えた方が良いのではとしか言えません。
このサイズであれば、REVO1の在庫処分であれば、ギリギリ買えるかも知れません(このサイズの在庫が有ればですが)。
サイズが異なるので余り参考にはならないと思いますが、215/45-17で組み替え工賃、廃タイヤ等全て込み込みで、4本 REVO1 \80,000、REVO2 \100,000、GZ \125,000でした。
書込番号:10525230
0点
エスティマで履きっぱなしだったとのことですが、
プラットフォームまでの溝は残っていますか?
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/02-2.html
残っているならタイヤ館辺りに行って、
硬度計でスタッドレスタイヤの硬度を計ってもらってください。
(無料でやってくれると思います)
硬すぎというならば、諦めて買い換えた方が良いかと思います。
書込番号:10525381
0点
>ダイの大冒険2さん、Fastechさん、きりんじっちさん
みなさん、すばやいレスありがとうございます。
実際のタイヤを見ないと話にならないことはわかっていますが、ちょっとでも情報を寄せていただければ、と思い書き込みました。
とても、参考になりました。タイヤ館に一度出かけてみます。今のはオートバックス、その前はタイヤ館で買ったことを思い出しました。
書込番号:10525771
0点
ディーラーに相談したら、まさにこのタイヤで、交換料、廃タイヤ料全コミで7万円の提示を受けました。
いろいろ調べたところ、いい線なのではないかと思うので、これで行こうと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:10535481
0点
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