


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO1 195/65R15 91Q
4桁の数字が刻印されてます。最初の2桁が製造週後の2桁が西暦の下2桁とおもったが。違うのもあるかと。
書込番号:3718485
1点

大抵はタイヤに刻印されています。ちなみに、製造年も気にするべきですが、保管状態の方が大事だったりします。ナマモノはそれなりのお店で買いましょう。
書込番号:3718735
0点



2005/01/03 12:00(1年以上前)
刻印がありました「2301」となっていました。2001年23週の製造であり、今冬が4回目の冬になるのですね。教えていただきありがとうございます。
更にもう一点教えてください。 先日、山間部の下り坂を時速60km程度で走行中、ハンドル・ブレーキ・アクセル操作などしていないのに、凍結路だったためか急に滑り出し反対車線にはみ出してしまいました。後続車は問題なく走行しており、私だけが滑ったようです。これはスタッドレスが古くなったためなのでしょうか? 現在のタイヤは上記の通り「2301」製造のMZ−03、使用後4回目の冬、残り溝は6〜7分山(プラットホームを5分山として)です。場所は北海道・道南地方です。車はステップワゴン 2WD車です。
スタッドレスが古くなり性能が低下すると、ブレーキング時、ゼロ発進時の性能が低下すると聞いていますが、走行中の性能もかなり落ちるのでしょうか?怖い思いしたので、新しいスタッドレスに買い換えつもりですが。
REVO1の購入を考えていたのですが、ここの掲示板で慣らし運転に必要な距離数が他社に比べて長いことを知り、1月の購入であることも踏まえ、REVO1ではなくファルケンのEP−03にしようかとも思っています。 EP−03は今年軽自動車用に購入したのですが、新しいこともあり効きは大変満足いくものだったからです。ただし、EP−03は鋼性が高くないようで軽自動車では問題ありませんが、ステップワゴンではちょっと心配な面もあります。
どうぞ、ご意見をお願いします。
書込番号:3722378
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2005/01/03 13:08(1年以上前)
EP−03でいいと思いますよ、財布にも優しいですしね。
残念ながらREVO1は乗ったことがないので、詳しいことは分かりませんが、1世代前のMZ−03は500km位の走行では真価を発揮してくれませんでした、参考まで…
車重も問題ないと思います、職場の1.5tのセダンにEP−03履いてますが調子はいい感じ、ただステップワゴンは重心位置が高いからその辺は無責任ですが分かりません。
ただ、1年の半分近くをスタッドレスで走る者としては、ブリヂストンの信頼性も捨てがたい。
でも、私ならEP−03にします。
書込番号:3722623
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2005/01/03 16:19(1年以上前)
後ろの車もステップワゴンでしたか?または、1BOX系でしたか?
その違いで全然違いますから、一概にタイヤがどうとか言えないでしょうし、タイヤで無いとも言えませんね、くだり坂で60kですから慣性の法則が・・・。
書込番号:3723268
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2005/01/03 21:46(1年以上前)
ご意見ありがとうございます。 スタッドレスの優劣を論じるのは難しいですね。総じて、各自のお気に入りのメーカーのスタッドレスが一番効くとの話も聞くくらいですから。
>後ろの車もステップワゴンでしたか?または、1BOX系でしたか?
う〜ん、夜でしたから良くは分かりませんが、セダン系のように思います。確かに車種によっても滑るか否かは違いますからタイヤの影響だけとは言えませんね。
まあ、事故を起こす前に保険として、また自分自身が納得するためにもタイヤを交換することにします。 EP−03の方が良さそうかな。
書込番号:3724646
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2005/01/04 00:15(1年以上前)
EP−03検討中なのですが、重量がある車には辛いですか?
書込番号:3725547
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スタッドレスは5分山で能力が無くなります。ドライよりはましですが、出来るだけ2シーズンで買い替えが良いでが、なかなか雪が無い地域ですと予算的に難しいとは思います。
書込番号:3726515
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2005/01/06 23:34(1年以上前)
ステツプワゴンの車重なら何の問題も無いのでは?重くないでしょう!
書込番号:3740118
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