


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO2 195/65R15 91Q
こんばんわ。
スタッドレスの購入を考え、今日、お店を見てきたのですが、在庫はREVO1とREVO2で、お店の人の話だと、REVO1よりもREVO2の方が剛性が硬く普通のタイヤにより近いという話でした。
そこで質問なのですが、実際のところどうなのでしょうか?
もし、すでにREVO2を履いている方・もしくは両方のタイヤ履いたことのある方、感想など聞かせていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:5613467
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どちらも履いた事はないのですが、使用する地域、走る道によるのではないでしょうか?
ドライ重視なら硬めでいいですし、雪道重視ならやわらかいほうがいいですし。どうなんでしょうか・・・
書込番号:5616697
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一つだけ補足ですが
最近のスタッドレスが剛性があがっているのは、ドライ重視だけではなく、氷上ABS制動を重視しているからです。3Dサイプ等の技術も同じ理由です。
もちろんきちんとゴムが路面に密着するようトレッド面のしなやかさも重要ですのでバランスはあります。
雪上トラクションなら剛性が低い方がいいケースもありますね。
書込番号:5616810
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愛知のMTBさん、からたろうさんお返事ありがとうございます。
住んでいる地域が神奈川なので、ドライな道を走ることが多いため、硬いほうを優先に考えようと思います。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:5618731
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CK5さん、ご参考までに;
昨年初冬GR-8000からREVO1に代え、違和感はあまりありませんでした。
今年4月REVO1からGRVへ履き替えました。
乗り心地、グリップにかなりの変化あり。
GRVで2万キロほど走り、9月に2セットめのGRVに履き替え、
10月に安くREVO2が手に入ることになったので、購入し、雪が降る前に皮むきをしようと、500KMほど走り、先週再びGRVへと戻しました。
結論ですが、
GR-8000とREVO1の間の差 << GRVとREVO2の間の差。
この差は、タイヤのドライグリップ、しっかり感、特にレイングリップです。
この格差があまり大きいことは良いことと思えません。
GR-8000からREVO1に変えて(その反対でも)あまりストレスありませんでしたが、GRVとREVO2の間にはドライやウエット道路での性能に差がありすぎ、ストレスが大きい。
もちろん、REVO2は本来の目的である雪道性能に非常に優れているのでしょうが(試していないのでわかりません)、この雪道以外での差はちょっとひどい。
REVO3(将来)の開発課題が2007年冬の前にわかったように思います。ブリヂストンがんばってくれ。(車は四駆、半電気ミニバンです)
書込番号:5621494
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はじめまして。
去年まで、REVO1を3シーズン履き、今年、REVO2に変えました。
今シーズン初の雪(湿雪)でしたので、感想を書きます。
使用車種は、ステップワゴンの4WD(前モデル;RF)です。
感想は、ドライでは、ややREVO1の方が安心間はあります。
高速道路での違いではっきり分かりますが、高速道路での通常速度では問題ないと思います。
WETでは、水掃きがREVO1より良く、湿雪独特の轍のハンドルの取られ方は、REVO2の方が、かなり勝っている印象を受けました。雪道での安定性もREVO2の方が安心感はあるようですが、アイスバーンがまだですので、後日レポートします。結果からいうと、現時点ではREVO1より、REVO2の方をお勧めします。
書込番号:5712294
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タイヤそのものの性能もそうですが、
車種との相性みたいなものもあるかと思います。
例えば、車重の重い車に柔らかいタイヤをはかせた場合、
タイヤの溝がつぶれてしまい、接地面が少なくなり本来活かせるはずの性能を発揮できない場合もあると聞きました。それでも大きな違いはないことから、適合車種をみればおそらくほとんどの車に適合するでしょうからそこまで神経質になることもないかと思います。
となれば、やはり地域柄や好みの問題になるでしょうか・・。
雪国からの経験からいわせれば、雪の時もあるし氷の時もあるし雨の時もあるし乾燥路面のときもある中で、すべてに最高のタイヤはないと思います。
それぞれ特徴があると思います。
雪や圧雪や凍結路が多い場合や、少しでも安心感を得たい場合は
柔らかいタイヤになるでしょうし・・。ただ、新しい製品は多少ゴムが硬めでも効きに関しては従来のままだとか・・・そんなこともあるかもしれませんね。
凍結路を多少犠牲にしても雨や雪でグリップしたいとか、グリップを犠牲にしても安定性を重視したいとか・・・。
いろいろ特徴はありますが、私の経験から言わせてもらえれば、どのタイヤにしても大きな違いはないと感じています。1年目ならばメーカーによる違いもほとんどありません。
違いを感じるとすれば雨や乾燥路面ではメーカーにより大きく異なります。(好みもでてきます)
周囲からいわせれば凍結路・氷上ではREVOシリーズよりMZの方が効くという話は多いです。あらゆる雪質と考えればREVOが上かもしれませんし、ましてや乾燥路面や雨を考慮すれば・・・。
つまりは
乗り心地その他を犠牲にして凍結路をメインに考えるならばMZ。
多少乗り味を良くして凍結路で平均的、雪上でも平均的がREVO1
REVO1より更に乗り味を良くREVO2。
また新しい製品ほどタイヤの劣化が少ないと思います。
書込番号:7023530
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