このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2015年12月1日 20:30 | |
| 9 | 6 | 2015年11月25日 12:16 | |
| 7 | 6 | 2013年12月31日 10:56 | |
| 6 | 5 | 2013年11月14日 12:02 | |
| 7 | 4 | 2013年10月31日 20:20 | |
| 66 | 19 | 2013年2月22日 00:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Q
トヨタ・ラッシュ4wdに乗っています。
ブリザックDM-Z3をはいていましたが、時期なので交換予定です。
しかし、現行のDM-V2はサイズ(215・65・16)設定が無いので前モデルのDM-V1(製造は昨年、購入先はタイヤ館)にしようかと考えていますが、昨年製造に引っ掛かっています。
他のモデル等アドバイスがあればお願いします。
ちなみに、関東在住で雪は少ないですがスキーには頻繁に行きます。
書込番号:19364137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だいあささん
215/65R16のスタッドレスを価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=65&pdf_so=e2
BLIZZAK DM-V1は2008年発売と設計が少々古いです。
それなら2013年発売の乗用車用スタッドレスであるBLIZZAK VRXがあります。
ブリヂストン以外ならYOKOHAMAから今年発売された最新のスタッドレスであるice GUARD 5 PLUSが良いのではと思います。
又、SUV用スタッドレスがご希望なら2013年に発売されたダンロップのWINTER MAXX SJ8もあります。
書込番号:19364189
0点
早速のアドバイスありがとうございます。
VRXは金額がちょっと。
iceguard5プラスですかね。
書込番号:19364208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だいあささん
そうですね。
ice GUARD 5 PLUSなら必ず今年製造となりますしね。
書込番号:19364445
0点
製造が気になるようなら、横浜IG5プラス。
他商品だと、ショップに2015製造の確約を取って注文、がベスト。
書込番号:19364631
2点
VRXやiceguard5プラスにしても、乗用車用と思いますが、ラッシュにはかせてデメリットはありますか?
車重は本格的な四駆と違い1500キロ程度ですので、問題ないと思いますが、重心が高いのでいかがでしょうか?
書込番号:19364654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だいあささん
↓のブリヂストンのQ4の回答が参考になると思います。
http://tire.bridgestone.co.jp/contact/faq/faq_06/index.html
つまり、SUV用スタッドレスはフラツキ等を抑制するために、剛性を上げています。
この事からBLIZZAK DM-V1からice GUARD 5 PLUSへ履き替える事で、フラツキが大きくなる可能性はあり得ます。
書込番号:19364682
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0点
ぬしさん、自分でもネットを検索するとかメーカーへwebから問い合わせるなどしないの?
SUVと乗用車用比較
凍結 乗用>SUV
雪道 乗用<SUV
剛性 乗用<SUV
それと、ダンロップSJ8のここのレビューは3件とも最高の5。
http://review.kakaku.com/review/K0000542104/#tab
ダンロップでもいいんじゃないの?
書込番号:19367322
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1点
アドバイスありがとうございました。
iceguard5プラスにしようと思います。
買ったからには、降りますように。
書込番号:19367980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 235/60R18 107Q XL
製造3212(12年32週)のバリ山のスタッドレスで室内保管品なのですが
2〜3シーズン乗れればいいのですが、一般的に言って硬化が進んで危ないものでしょうか?
安く出ているので迷っています。
3点
硬化は、タイヤにさわって軟らかければ一般論は気にしなくて大丈夫でしょう。
お店で海外製スタットレスの山を触ると、新品なのに固かったりする物もありますよ。いっぱい触って比較してみましょう。
国産のでも1年間、室外にカバーも無しに置いてると固くなりますが、室内だと状態よければ5年程度たってもなんとも無いですね。
見て、触って、ニオイかいで確認です。
車が変わってる場合は、少し乗ってみて相性悪ければ交換を考えれば良いと思います。
書込番号:19345166
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0点
furifuri99さん
3年前に製造ですね。
新品タイヤの場合、保管状態が良ければ↓のように3年経過しても経年劣化は殆んどありません。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
しかし、今回は使用されていますから、3年も経っていれば多少なりとも経年劣化は進んでいるでしょうね。
ただ、残り溝が多く保管状態が良いというコメントを信用すれば2〜3年は使えのではと思います。
尚、スタッドレスを販売している方がプロなら硬度計を持っているかもしれませんから、硬度を測定出来るか問い合わせてみても良いでしょう。
書込番号:19345174
![]()
1点
製造後3年以内は変わらぬ品質、という条件は、タイヤに良い条件のもとで保管した場合です。
使用できてもあと3年と思われたほうが良いと思います。
書込番号:19345273
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2点
スタッドレス以外の目的で3年使用が良い所でしょ。
書込番号:19345334
1点
保管状態が良ければ三年程度は大丈夫そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:19347122
2点
保管状態さえ良ければ問題ないですよ。
心配ならタイヤ屋に行けば硬度計くらいは
有るでしょうしね。
書込番号:19350031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 215/60R17 96Q
価格の面から最終的に
BLIZZAK DM-V1かSJ8かで迷っています。
スキー・スノボに行くことを前提に
日常では通勤がメインです。
積雪は12月末〜3月まであり、雪上・氷上性能重視で選ぶならどちらが良いでしょうか?
わかる方ご教授願います。
車はエクストレイルです。
0点
実績から、BLIZZAK DM-V1がいいと思います。
書込番号:16774352
1点
実績は確かにブリザックですよね‥
同一条件でテストしたというものがあれば良いのですがσ^_^;
どちらがSUV向けなのでしょうか?
書込番号:16774489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どちらがSUV向けなのでしょうか?
どちらもSUV用スタッドレスです。
書込番号:16774600
1点
今のスタッドレスなならどんなスタッドレスタイヤでも個人的には良いと思いますよ
ギリギリ走れる氷上性能よりも危険な時は金属チェーンを着けるのが一番良いと感じています
特に4Wオフロードタイプの車は加速は問題無くても減速は車重が重いのでかなり注意する必要があります
特に下り坂だと2WDの普通車以下だったりします
例えばAのタイヤがギリギリ走れる状況下の場合かなり危険な状況だと言えますが、Bのタイヤがギリギリ走れない状況の場合チェーンを巻きますのでBのタイヤを履かせた車のほうが安全だと言えます
中途半端にグリップしてしまうと危ない状況に気がつかず事故に結びつきます
書込番号:16776015
1点
スレ主様
SJ8のスレッドは御覧になりましたか?
北海道にお住まいの方や、私のように関東在住で先週末に長野にスキーに行ってきた際の走行インプレッションがありますので、参考になるのではと思います。
長〜い雪道登坂での走破性や、同じく降坂時の安心感など、SJ8はグリップ感がなかなか良かったですよ。また私のようなドライ路面を長く走る者にとっての耐摩耗性も優秀そうです。
では。
書込番号:17018870
2点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Q
純正サイズと同サイズであれば使用可能です。
>当方ヴェルファイアに乗っておりますが
年式やグレードが分かりませんが、2.4Xや4WDでこちらのサイズですから、大丈夫かと思います。
書込番号:16832811
1点
虎之介☆三さん
サイズ的には215/65R16 98はヴェルファイアに設定されているサイズですので、何ら問題無く装着出来ます。
あとはBLIZZAK DM-V1 はSUV用のスタッドレスという事で、最新のBLIZZAK DM-V1 や一世代前のBLIZZAK REVO GZに比較すると氷上&雪上性能は多少劣るようです。
書込番号:16832817
1点
申し訳ありません。
誤字ですので、下記のように訂正致します。
正:あとはBLIZZAK DM-V1はSUV用のスタッドレスという事で、最新のBLIZZAK VRXや一世代前のBLIZZAK REVO GZに比較すると氷上&雪上性能は多少劣るようです。
誤:あとはBLIZZAK DM-V1 はSUV用のスタッドレスという事で、最新のBLIZZAK DM-V1 や一世代前のBLIZZAK REVO GZに比較すると氷上&雪上性能は多少劣るようです。
書込番号:16832822
0点
質問が悪く趣旨が伝わらなくすいません。SUV/4×4専用だったので、問題ないのかと思ったまでです。
書込番号:16834327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
能力が多少劣る旨のアドバイスありがとうございます。
書込番号:16834330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 175/80R16 91Q
ジムニーを購入したため、スタッドレスの購入を検討しています。BSブリザックDM-V1は2008年に発売を開始した商品で今年で6シーズン目のタイヤです。一方ダンロップウインターMAXX SJ8は今シーズン発売のタイヤです。SJ8については、新製品のため評価は未知数でありますが、6シーズン目のDM-V1とSJ8のどちらが冬道(特に氷上)性能がよろしいでしょうか。また、DM-V1はパターンの変更はありませんが、ゴムやコンパウンド性能が随時向上しているのでしょうか。どなた様かご教示願います。
3点
yukinkさん
サマータイヤに時々見られますが、タイヤのコンパウンドを変更して性能UPさせた場合、メーカーは性能が良化した事を発表します。
性能が上がったのだから、発表するには当然の事でしょう。
以上の事よりBLIZZAK DM-V1の性能は2008年の登場から変化無しと考えます。
という事で、最新のWINTER MAXX SJ8と2008年登場のBLIZZAK DM-V1の比較なら、氷上性能はWINTER MAXX SJ8が有利と推測します。
↓のWINTER MAXX SJ8の特徴説明もご参照下さい。
http://www.clg-sv.com/tire_detail/du_win-maxx-sj8.htm
書込番号:16670315
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0点
今年は雪国で過ごすことが多くなりそうなので、スタッドレスを氷上性能重視で新調しました。
ディーラーで点検ついでに聞いた話では、ブリジストンのほかダンロップのウインターマックスが良いとのことでした。
で、何にしたかというとブリザックのDM-V1にしました。私のサイズでは、V1のほかブリザックVRXも選べましたが
・SUVで重量もあるので、SUV用に作られていること。VRXは乗用車用だったので。
・来年、再来年と時間が経ったとき、性能がどのぐらい保たれているかと言うこと。スタッドレスは柔らかさが重要で、気泡を含んでいるものの方が長く性能が保てるようです。となれば、ヨコハマかブリジストンの選択肢しかありません。
ちなみにここ2年ほどは高速走行重視でミシュラン使ってみました。
書込番号:16672699
2点
yukinkさん こんにちは
今年の1月の雪でも凍結道路を6年目のレボ1で坂道も問題なく走行できました。
前車から3月にSUV車にを換えたため、BS・YOKOHAMA・MICHELIN・ダンロップと いろいろ検討したのですが、5年は使いたいので BLIZZAK DM-V1 にしました。
タイヤショップでも相談したのですが、長期の安定性を求めるならばBSみたいです。
書込番号:16701745
2点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 215/65R16 98Q
今冬、2シーズン目ですがドライ路面を除けば、様々な路面で良く走っていますよ。
書込番号:12657926
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3点
スタッドレスをはいてても滑るところは滑りますよ。
書込番号:12658050
4点
スタッドレスは本来の性能を発揮させるには↓のように、ならし走行が必要ですが、これを行っていますか?
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_05.html
書込番号:12658066
3点
そうですか…特に不満をもっておられる方はいらっしゃらないようですね。
ミシュランが5回ほど、ピレリが1回、ブリジストンを選んだのは今回で3回目かな?
特に期待もせずスタッドレスに求める普通の性能はあるものと思って選びましたが失敗でした。求めるものは個人差があり一概には言えませんが今まで選んだスタッドレスで特に不満を感じたものはありません。
今までものはならし走行をきちんとして、今回は全くならし走行していないということもありません。
雪道を走りたくないと思ったスタッドレスは今回が初めてです。
書込番号:12658544
5点
jo_syunさん、こんにちは。
ならし有りでも止まらないということで、
BLIZZAKについてコメントさせて頂きます。
2008年発売のタイヤですが、jo_syunさんが
買ったBLIZZAKは何年製造のタイヤでしょうか。
タイヤ側面に4桁の数字があるので、それを
見れば、メーカー製造年と月(週)が分かります。
たとえば「4208」と刻印されていれば、
08年42週製造の意味です。42週は
おおよそ10月の後半となります。
仮に(ないと思いますが・・・)、08年製の
在庫品を買ってしまったとすると、既に2年半
程度経っています。
在庫環境によっては、タイヤが硬くなってしまい、
雪上でのグリップが低下する可能性があります。
BRIDGESTONEのスタッドレスは、比較的硬い傾向に
あるため、経年劣化によってはグリップしにくい
かもしれません。
MICHELINやDUNLOPは、比較的やわらかく設計されて
いるので、グリップ良いと思います。
PIRELLIは中間程度でしょうか。
一度、タイヤの側面の4桁を確認されることを
お勧めします。
書込番号:12675562
2点
購入は2010年12月上旬で、製造は4本とも2010年41週です。
雪や氷上で全く滑らずピタッと止まるなどという高性能を求めている訳でもありませんし、そんなタイヤがあるとも思っていません。
今まで数本のスタッドレスを履いてスタッドレスタイヤがどれくらいの性能のものかということもわかっているつもりです。それぞれ「前のタイヤよりいいなぁ」とか「前の方が良かったなぁ」とは思いましたが、それなりの性能がありました。
確かにサマータイヤよりはマシですが【偽物??】と思うほどです。まさか偽物は出回っていないでしょうし…。
あまりにもスタッドレスとしての性能が低いので、このタイヤを履いている方のご意見が聞いてみたかったのです。
書込番号:12676782
4点
BLIZZAK DM-V1の評価ですが↓のレビューのように高評価です。
http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.aspx?kw=DM-V1
慣らしが終わっていて製造年週も問題なら、空気圧が高すぎるという事は
ありませんか?
書込番号:12676868
1点
レビュー読みました。
>ちなみにまともなスタッドレスなら止まるはずの雪道で突っ込み・・・
止まるはずなんて思い込む事が間違いですね。
止まらないかもしれない、滑るかもしれないと思って乗って下さい。
止まれる止まれないは状況によって変わります。
バンパーだけで済んだのなら不幸中の幸いでしょう。
書込番号:12677028
3点
スパイクタイヤが使用できなくなって、スタッドレスを初めて購入してからこれまで、いくつかのスタッドレスを履きましたが、これほど怖いスタッドレスを履いたことがなかったので同じタイヤを履いている方のご意見が聞きたかったのです。
スタッドレスを買ったつもりがマッド&スノー??と思ったほどです。ただの個人的な感想です。どれを選んでもたいして変わらないだろうと選んだものが、思っている性能とあまりにもかけ離れていただけのことでしょう。雪道は滑るものだということもわかっています。
スタッドレスに限らずタイヤを買った時、交換した時には必ず空気圧は調整しますし、時々は計ります。車オタク(?)ではありませんが、それほど無知だとも思っていません。このタイヤは回転方向がありますが、当然回転方向も合わせて装着しています。
雪道でスタッドレスを過信して運転することもありません。雪道で普通にブレーキを踏むのが、普通にカーブを曲がるのがこれほど怖いスタッドレスは初めてだったということです。にもかかわらず高評価なのが不思議なだけです。ブリヂストンに悪いイメージもありませんし、あるなら買いません。
書込番号:12677478
7点
jo_syunさん
かなりお困り、ご不満のようでお察しします。
この際、BRIDGESTONEのお客様相談室に電話してはいかがでしょうか。メーカーも新品交換等で対応してくれるかもしれません。販売店を通してではなく、ユーザーから直接クレーム付けたほうが効果ありますよ。車が損傷したことも伝えると、より効果的ですね。メーカーもユーザーの口コミを気にしますから。
↓お客様相談室
http://www.bridgestone.co.jp/contact/index.html#anc01
万に1つの可能性で規格外の製品は出ますから、今回は運悪く当たったのかもしれません。
書込番号:12677571
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4点
電化製品なら当たり外れがあるとは思いますが、タイヤは考えにくいです。この製品はこんなものなのでしょう。ただ今まで履いたものが10点満点で、それぞれ自分なりに考える7点とか8点とか思う評価があります。このタイヤが4点とか5点と思えるならまだしも、せいぜい1点か2点です。感情を入れると0点ですが…。
スパイク禁止になって初めてスタッドレスを履いた時には、なぜスパイクがないのに、これほど滑らないタイヤが作れるのか感動しました。それ以降、何本かのスタッドレスを履いてみて、普通にスタッドレスとはこれくらい滑って、これくらい滑らないものという感覚があります。その感覚とかけ離れているという個人的な感想です。
今までの経験が多いか少ないかは別として3シーズン履けるかな?と思って買ったものです。私にとって安い買い物ではありません。減っていなくても3シーズン目にはどれくらい効きが悪くなるかも何となくわかっているつもりです。1シーズン目から買い直しを考えざるを得ないものは初めてです。ブリヂストンと言えば好き嫌いはあるとしてもタイヤのトップメーカーです。世界のブリヂストンだと思っています。さほど外れはないだろうと思ってこのタイヤを選びました。ですからブリヂストンと一括りでなく、このタイヤを履いている方のご意見が聞きたいのです。
このタイヤを履いている方の書き込みは1件しかないようで、もう少し聞いてみたいのですが…。
書込番号:12678262
2点
>このタイヤを履いている方の書き込みは1件しかないようで、もう少し聞いてみたいのですが…。
だから↓のように多くの方は良いタイヤと評価しています。
http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.aspx?kw=DM-V1
やはりtamapiyo2008さんのレスのように、タイヤ自体に何らかの
異常がある可能性も考えられます。
書込番号:12678307
![]()
2点
いろんな所で好評なのが不思議で、こちらのクチコミで実際に履いている方で悪い評価をされる方がいらっしゃらないのか聞いてみたかっただけです。
一つずつ手作りしているものでもなく、そんなに個体差があるとも思えないものが自分の感想とここまでかけ離れるものなのか不思議に思っただけです。
4シーズン目以降のスタッドレスはいつも雪のない時に使っていますので、このまま履き続けて来シーズン買い直します。それは良くないなどという書き込みがある前に解決済みにします。
ご返信いただいた方々、ありがとうございました。
それにしても高い買い物でした…。とほほ。。。
書込番号:12678834
3点
特にどんな路面・操作が苦手ですか?
氷?圧雪?みぞれおろし?
制動?加速?コーナリング?
まあ雪道運転歴は長いようですので、タイヤキャラクターの違いを運転でカバーすることくらいはおできになるのでしょうけど。
書込番号:12691817
2点
北海道の山間部でDM-Z3→V1と使用しております。
道内では断トツの装着率で前モデルDM-Z3が絶大な信頼性を
得ていましたので、昨年より同社のDM-V1へ履き替えました。
使用感は他レポート通り氷上性能やドライ性能はZ3以上ですので
RV車用としては最高クラスの性能を有するスタッドレスだと思います。
同タイヤ装着車で事故をされたとのことで
多少主観的になられてるように思いますが、
スタッドレスタイヤ(他メーカー製含めて)を過信することなく
路面状況に応じた運転技術が必要なのも事実です。
氷上性能ではM社やP車のスタッドレスより劣ることはないと
思いますので、もし他のスタッドレスを履いておられたら
もっと大きな事故になっていた可能性も否定はできません。
書込番号:12915920
4点
3年前、ランクル100で志賀高原からの帰り道、カーブを回ったところで道路中央で車が横転してるのを見つけ、あわててブレーキをかけた所270度回転し、道路横の雪壁に突っ込みました。幸い車は問題なかったのですが、大変びっくりしました
道路は凍結気味でしたが、こんなに効かないものかと、唖然としました
速度は15〜20Km程度のゆっくり走ってました。
出発前、タイヤ館でDM−V1をチェックしてもらい、OKの判断をもらっていたのですが!
今回、他社製に変えました
乗用車には評判はよいですが、重量車には効かないーーとの、評判を聞きましたので!
書込番号:14158268
4点
車種はハイエースでDM-Z3からの履き替えでDM-V1にしてから雪上、アイスバーンなど20000キロ走りましたが非常に良く効くタイヤと思いましたよ。
特にDM-Z3より良く感じるところは腰砕け感が少なくハンドリングが良くなった所とショルダー部の減りが少なくなった所です。
スタッドレス使用で20年になりましたが最高だと思いました。
これは地域や同じ圧雪路でも雪質でかなり違いますし車種でもかなり違います。
自分的に過去最低はミシュランX-iceでした。
これはあくまで個人の感想ですしスタッドレスに必要な要素は環境や使用状況にあったタイヤ選びと「信頼度」ですから、そこまで信頼を失ってしまったタイヤなら是非とも買い換えをお勧めします。
どんなスタッドレスでも効かない状況はあります。
スタッドレスで一番評価が別れるポイントは知らず知らずのうちに効かない状況に何度巡り会うかだけだと思いました。
書込番号:14200681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も このタイヤで ついに 事故っちゃいました。
ちょっとした 小山で左前輪がのりあげたら、
頭が右に つつつーっと
そして、対向に 接触。
スピード なんと10キロ以下でwww
やはり、滑りやすい。
このスタッドレスに、変えてから、なんかやばいなーって感じていた通り、
いや、それ以上の最悪な結果に・・・・。
運転の技量が低いんですかね?
まあ、10キロ以下 ってとこにも 疑念がわきますかね?w
一般(?)的な 感覚では 常識なのかな?この横滑りw
あ、サポセン 教えていただかなくても おk ですw
一応考えると、車重とタイヤの関係につきますよね。
相性 悪かったです。
書込番号:15694675
4点
DM-Z3はよく止まりよく走ったんだが、このタイヤは?・・・
製造工程のあるロットだけ滑り易かったりして・・・
書込番号:15798792
0点
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