


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V1 215/70R15 98Q
本日DM−V1買いました。慣らしが終わってないですが、ファーストインプレッションです。
まず、優れているのは静粛性です。
スタッドレスはゴロゴロ・ブーンという音がしやすいのですが、夏タイヤ(但しオールラウンド)とほとんど変わりません。
ただ、スタッドレス特有のコーナリングでのふにゃっとした感じはあります。慣らしが終わると少し違うかもしれないですが。
もう少しすると、私の住んでる秋田でも初雪なので、またレポートしようと思います。
書込番号:8605602
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慣らしが終わりました。
フワフワだった感触がシャキッとしてきました。夏タイヤに比べるとやっぱり柔らかいですが。
音は相変わらず静かで快適です。
あと、今週初雪という情報があり早めに交換したのですが、どうも降りそうにありません(>_<)まあ、天気がいい方がありがたいですけど…
そんなわけで、雪道でのインプレッションはまた後ほど。
書込番号:8620050
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CR−Vに履いてみました。確かに静かですね。昨年履いていたTOYOのS1に比べると柔らかくて直進安定性に欠けるような気もしますが、乗り心地はいいと思います。ただ燃費はTOYOとは比べものにならないほど悪そうです(車の瞬間燃費計での表示での比較ですが)。TOYOは平坦路で距離を出すと、最高でリッター13kmぐらいでしたが、今度はせいぜい10程度かもしれません。長野県北部ですので年内に積雪路を走ることになると思います。昔の車に履いていたREVO1はひどかった(何度か怖い思いをしました)ので、TOYOにしていましたが、今度は多少期待しています。スタッドレスは雪道、凍結路での性能がすべてだと思っています。実走したらまた報告します。
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先日初雪だったのですが、あいにく運転することが出来ませんでした。雪道性能の報告は後ほど。
ところで、このタイヤは割と燃費いいかも知れません。
いまのところ、日産エクストレイルで12km/L走ってます。前のタイヤでは10km/L前後でした。
かなりエコランしてますが、冬タイヤで10・15モード達成は初めてですo(^-^)o
書込番号:8679779
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また燃費レポートです。
長距離&山道を主に走って、今回は10km/L。
前回の記録が良すぎたのかも(>_<)
書込番号:8693845
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ようやく雪道を走ることが出来ました。ルートは秋田→宮城間の国道108号線 鬼首峠です。
まず、氷上・圧雪・シャーベットの縦方向のグリップですが「普通」です。
試しに、凍結路で強めにブレーキを掛けたりしましたが、最新型だからといって、劇的なグリップを持つタイヤではありません…(>_<)
もちろん、必要十分な性能ですが、残念ながら素晴らしい!と言えるほどではありません。
でも、ちゃんと良いところがあります。それは「コーナリング性能」です。
「縦にも横にも効く」というのがブリザックのキャッチコピーですが、このタイヤは特に横方向に強いのです。
ですから、凍結路のカーブでもクルマがグイグイとインを向こうとします。こういうとき、普通ならスピンの心配をするのですが、後輪はちゃんとグリップして安定して旋回します。
急ブレーキを踏みながらレーンチェンジするような緊急回避では、かなり性能が高いのではないでしょうか。
腕に自信のあるドライバーなら気に入ると思いますo(^-^)o
書込番号:8751011
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雪道を走りました。明るいお日さまさんとはちょっと印象が違います。場所は長野県北部の山間部です。前日に降った雪が溶け加減で残っていて、その上に新雪という状況です。スタッドレスに対しては止まる・曲がるを重視しています。直線では無理をしない限りしっかり止まります(40km以上からの停止で強くブレーキングするとABSが利きます)。カーブは登りでやや横に振られ、車の横滑り防止が作動しがちでした。下りは無理はしないようにしていますので、よくわかりません。雪の質の問題もありますが、横滑りに関しては前のTOYOの方が安心感がありました。前車のREVO1よりは遙かにいいと思いますが、最新のタイヤと考えると「普通かな」といった感じです。乾燥路での静かさはとってもいいのですが、燃費は予想通り決して良くはありません。新年になったら高速を走る予定ですので、燃費をはかってみます。
書込番号:8851228
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何度か雪道を走ってみて、わかだんさんのレポートをなるほどと思いながら読みました。
横方向のグリップですが、確かにいくらかは滑ります。ESC横滑り防止装置の付いてるクルマなら、そこで作動するかも知れないですね。
私の先代エクストレイルだと、ESC未装着なのでそのまま滑ります。ですが、滑り方が穏やかなのでコントロールしやすく、前輪・後輪のどちらかが急に暴れるということはありません。
結果として、ちゃんとクルマはインを向いて走ってくれるというわけです。
縦方向は、新品ならどれもこのくらいかなと思います。
総括としては、わかだんさんと同じで「普通」です(笑)
書込番号:8852121
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乾燥路面高速、雪道通勤、雪道山岳、いろいろ走ってみました。高速での燃費は12km程度でしたからまあまあです。雪道通勤(片道40km)は雪の抵抗をストレートに受けるのか燃費的には8km強とかなり悪いものでした。雪道山岳はやっぱり横に振られてからついてくるといった感じで、それほどの安心感はありません。ただREVO1のような大きな破綻がないのが取り柄でしょうか。もっとも今年の雪はまだまだ水っぽいものが多く、どんなタイヤでも雪ごと横に持って行かれるタイプで、がちがちに凍った場所や、つるつるになった道は未経験です。そういう場面ではもっとしっかりしたグリップがあることを期待しています。
書込番号:8915221
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