このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 11 | 2014年12月6日 20:24 | |
| 2 | 8 | 2013年2月2日 23:15 | |
| 0 | 0 | 2011年11月13日 18:42 | |
| 0 | 8 | 2011年10月25日 21:45 | |
| 4 | 5 | 2011年1月9日 19:11 | |
| 20 | 3 | 2010年12月25日 10:26 |
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スタッドレスタイヤ > ダンロップ > DSX 195/65R15 91Q
プレミオにDSX195/65R15を装着していますが、実に本性能が良いタイヤなのに、装着している車が少ないのが不思議です。勤務先でも皆無、今日ショッピングモールで観察しても、圧倒的にBSが優勢、続いてヨコハマ、ファルケン、トーヨー、ハンコックでした。少数派のDSXのようで、駐車場で珍しそうな顔でDSXを観察していた方が居りました。
4点
たしかにBSは多いですね。BSというだけで「安心」という方も多いですね(←そういう私も、BS愛用者ですが・・・)。
さて、DSX・・・友人が履きました。が、雪がまだ・・・ドライ性能は、悪くないようですが・・・
書込番号:7143934
0点
良くないと書かれている他のスレにも書きましたが、大変良いタイヤだと思います。
一般道では以前つかっていたMZ02の、出だしのヨレヨレ感も無く静かに走れます。
怖い思いをしたと書いている方が、どの位のスピードを出していたのか不明ですが、雪山の曲がりくねった坂道で40KM位で走る分には全然問題有りませんでした。
BSに較べてもかなりコストパフォーマンスは高いと思います。
雪道の4駆で自信過剰の運転は、どんなスタッドレスでも事故が多いのでお互い気をつけましょう。
書込番号:7146042
2点
スーパーポンタさん、take1949さん返信ありがとうございます。DSX良いタイヤだと思っていますが、辛口の批判が多く閉口しています。基本性能は優れており、普通に使用するには十分なスタッドレスタイヤだと思っています。しかも、夏タイヤから交換すると燃費が向上すると言うおまけ付き、多分運転が大人しくなる為ですが・・・。雪道や凍結した路面では滑るのが当たり前、急な操作は避ける、スタッドレスタイヤで無理ならチェーンの装着で対応です。私のDSX使用経験からBS等と遜色は無く同等な性能と思います。通勤で早朝冬期の峠道を登坂車線でゆっくり走っていると走行車線を勢いよく走って抜かしていく都会ナンバー四駆の車、しかし、途中で路面凍結で路肩に寄っている姿を横目にペースを崩さずに安全に登坂そして急カーブを普通に走行できる当たり前の事が当たり前に出来る良いタイヤだと思っています。
書込番号:7146184
1点
一年使用した中古を格安で購入、その後2シーズン目の使用ですから、3シーズン目のDSXを使っています。
今まで20年間、BS以外のスタットレスを履いた事無かった事と中古タイヤの為、当初は少し不安でしたが、スタットレスのスリップサインまで1mmを切った今の状態の雪道走行でも、得に問題無く使用しています。
車種は違いますが、他に2シーズン目のBSと今年下ろしたファルケンも使用しており、普通に雪道を走って比較しても、DSXが劣ると思える部分は私にはありません。
むしろスタットレスのフニャフニャ感が少なく感じる事と、走行音が静かに思う事、それから燃費がノーマルタイヤと変らないので、DSXは大変気に入っています。
良いタイヤです。
書込番号:7295352
0点
レスありがとうございます。夏タイヤからDSXに変えてもそんなに違和感なく使用できて、降雪時や凍結時にはそれなりの性能が発揮できる良いタイヤだと実感しています。先日車の点検でトヨペット店へ行くと外にDSXが展示してありました。結構値引きしているのには閉口しましたが、トータルバランスの良いタイヤを何故かダンロップさんは売り方が下手なのかそれとも販売網が弱いのか?歯がゆい思いをしています。
書込番号:7300403
0点
ここの書き込みを見ると考えさせられます。
雪上の車の扱い易さってかなり違いますね。同じような車格の車でもぜんぜん違う。
パワーの大小、駆動方式、車の重心位置(駆動輪への加重が多いほど雪に強い)、それと重要に思うのがブレーキの効き始めの強弱(ブレーキの効き始めが強い車は、雪上で簡単にロックしてしまい使い難い)
雪上で難しい車って多いです。
道の状態によっても違います。
シャーベット状から雪、雪の深さ、それぞれ新雪か踏み固められているか。氷、雪が踏み固められて凍ったか溶けて凍ったか。道の勾配と傾き、轍、吹き溜まり。日陰と日向でも違うし、気温が変れば道の状態も変る。凍っている場合は凸凹の状態によっても違いますし。
雪道って、タイヤが通る所が10cm違っても状態は違うし、同じ所をタイヤが通っても30分も経てば別の状態になっている、と私は思っています。
それから運転手の技量によっても違う
急の付く動作をしない、エンジンブレーキが効くように普段より低いギヤを選び、高回転で運転するなど、雪道でタイヤをグリップさせながら運転ができるか、できないか。滑らせる運転なんて簡単です。
他人の運転の横で、「この人雪道では怖い思いをしているのだろうなーー」って事、よくあります。
素人の私が思い付く事を並べただけでも、これだけ条件が違う中でタイヤだけの純粋な評価をするのですから難しいですよね、人それぞれ感じ方も違うでしょうし。でもここの記載を見ると、DSXを履いた車に乗った事すら無いのに、記載する人も多い。
他人とか友人から聞いたってレス。これってタイヤの販売員から聞いた情報が多いのでは無いでしょうか?
販売員は、絶対に高価なタイヤを勧めますよ、高いタイヤが売れれば、自分の売り上げが上がりますからね。
わざわざ高いタイヤを買った方たちの「性能が変らない」なんて思いたくない気持ちも良く解りますし。
思い付く事を長々とすみません。
でもBS一筋だった私がDSXを購入て2シーズン使用し、ここを覗き見て思った感想です。
ダンロップの売り方が下手と言うより、私はBSの売り方が上手過ぎなのだと思います。
高性能なタイヤが、つまらない評判や、皆が知らないだけで安く手に入るのですから、ダンロップさんには気の毒ですが、賢い買い物ができたと私は満足です。
書込番号:7335882
3点
>ダンロップの売り方が下手と言うより、私はBSの売り方が上手過ぎなのだと思います。
高性能なタイヤが、つまらない評判や、皆が知らないだけで安く手に入るのですから、ダンロップさんには気の毒ですが、賢い買い物ができたと私は満足です。
僕もそう思います。だって昔、撥水スタッドレスなんて宣伝してた頃のダンロップの性能は非常に悪かったですもの。雪国ではダンロップは全くダメという固定概念があるのだと思います。(BSにならって素直に吸水ゴムと宣伝すればよいのにね)
書込番号:7336947
0点
返信ありがとうございます。今日の積雪でも問題なくDSXで普通に走行できましたが、無神経なノーマルタイヤの車が結構走っていて結局足を引っ張られた状態でした。さて、BSを取り扱う店が圧倒的に多数で、ダンロップを取り扱う店を探すのが難儀する有様です。圧倒的にBS有利、ノーマルタイヤでもスタッドレスタイヤでもダンロップは負けています。しかし、製品は決してBSと遜色ないと思います、結局BSより安く価格が設定されてもBS神話が出来ていて切り崩せない状態の様です。DSXやビューロが安く買えるのが良いかもと思うこの頃です。
書込番号:7337617
1点
なんかDSXがそんなに悪くないという評価が続いているが・・・
>でもここの記載を見ると、DSXを履いた車に乗った事すら無いのに、記載する人も多い。
とも思わないが、
>だって昔、撥水スタッドレスなんて宣伝してた頃のダンロップの性能は非常に悪かったですもの
には同感。といっても昔というよりつい1世代前だが・・・
DSXはやっと力(というかコスト)をかけた商品といえるが、同時期のiG20やREVO2に勝っているとも思えないのが現実。今までのダンロップスタッドレスに比べて他社と比べるレベルになってきたレベルでは。
というか最近のDは他社に対して突き抜けて性能がいい商品がない。新商品でもたいがい他社同等程度で他社の新商品が出ると追い越される。
BSの商品がいいと全然思わないが、ひとつのベンチマークと考えると価格以外でDが勝っている要素はあるのか?
Z1も後発だがネオバやRE01Rのタイムには到底及ばず、今年コンパウンドを変えてきているし、ヴューロはスポンジ入りだがGR9000やdBより静かに感じないのだが・・・。
けっして宣伝下手でなく、タレントを使ったCMでけっこう間違って(笑)703を買っている人多いのでは?
ブランドイメージだけで高いものを買うのは大反対でいいものを安くの姿勢は賛成ですが・・・
書込番号:7349276
1点
からたろうさんのご意見、私も考えさせられました。スパイクタイヤの時代にはBSを使用していましたが、スタッドレスタイヤになった際にはダンロップに移り、アーバンスタドレッスを先ず使用しました。使用していた際、朝凍結していた坂で登れなくなったトラックの運転手にそのタイヤじゃ登れないと言われました。多分ダンロップだった事だと思いますが、チェーンを巻けといわれましたが、大丈夫と言って登って行けましたが登坂を諦めた車がチェーン装着場に多数停車していた事を思うとダンロップの性能も程々のレベルと思いました。それ以来ダンロップ派です。先日も降雪で峠道は凍結し事故と凍結で大渋滞し、事故を起こしているのは四駆や新しいスタドレッスタイヤ(メーカー名は伏せますが)を装着した比較的に性能の良い車が多く、渋滞で停車中にゆっくりと観察できました。葉書の大きさ位の接地面に命をかけているタイヤ基本性能は勿論重要ですが、安全に運転する事が一番重要と思います。
書込番号:7401312
4点
3年目、東北の雪国です。
アイスバーンの効きは良いと思いますが少し踏み込めばロックします。積雪や圧雪ではスタックしまくりで今年WMに買い換えました(ノ_・。)
圧雪半溶けシャーベットでもロックし止まりませんでした…IGでは止まったのにという感想ですが関東のたまに雪が降る程度の地域なら問題無く良いと思います。
書込番号:18244075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > DSX 205/65R16 95Q
今日買いました。
口コミ少なくてあまり参考にできなかったのでこれから買う人に参考になれば良いかな?
まだ雪道を走ってないので参考になりませんが舗装路の安定性は夏タイヤに近いくらい良いかも。
自分で選んでませんが信頼できる車屋さんに選んでいただきました。
その人が言うには
・BSは名前が売れてるからみんな買うけど思ったより効かない。
・TOYOのガリットは熟成されてきている。
・総合でいけばDSXかな?
と言ってました。
確かにBS買って失敗した人の話は多く聞きます。
北海道旭川なのでいろんなロケーションをレポートできると思うのでまた圧雪、ブラックアイスなどの効き具合を投稿したいと思います。
1点
ここ数日、圧雪(と言っても薄い積雪ですが)アイスバーン&ブラックアイスの状態が続いています。
今のところまだ一皮むけていませんが安定した走行をしています。
書込番号:10516917
0点
ゆうずぃーv(^- ^)vさん
口コミも少なくあまり良い評価が無かったのですが、前の車にも履いておりましたので昨年、DSX 225/45R17 90Q を購入し、1シーズンを過ごしました。
住まいは山形県の内陸部で、前の車はノア フルタイム4WDで、現在はゴルフ5GTI FFの車です。
高速を時々利用するのですが、他社のスタッドレスと違いふにゃふにゃ感が無く、ノーマルタイヤに近いフィーリングと思います。燃費もノーマルタイヤとほとんど変わりありません。
アイスバーンや圧雪のアイスバーンでは弱い感じがしますが、新雪の圧雪やシャーベット路面ではまずまずの性能と思います。
ミラーバーンの路面では、どこのメーカーでも滑るので安全運転しかないと思っています。
スキー場にもシーズン中は30日程行きますが、FFでも不安無く上り下り出来ますので、コストパフォーマンス的には優れている方と思います。
書込番号:10517800
0点
カメ像命さんこんにちは。
私の車書くの忘れてました(汗
2005年のMPVの4WDです。
レポート書くにも雪が無くなっちゃいました。(笑)
それにしても舗装路が静かだし高速安定性は抜群じゃないでしょうか。
スタッドレスのふにゃふにゃ感がありません。
書込番号:10534867
0点
ここ1カ月くらい滑りやすい雪道ですが安定していますよ。
安心してアクセル、ブレーキが踏めますよ。
書込番号:10746951
0点
購入から2シーズン目の使用になります。
当方の地区も滑りやすい状態の道路状況になっております。
地元のローカルスキー場に週2回毎週登っておりますが、登り下りとも「ゆうずぃーv(^- ^)vさん」も書いておられますように問題無く使用できています。
書込番号:10834774
0点
2シーズン目の使用状況報告です。
最初はすごい滑る感じでしたが、自分で空気を入れすぎて空気圧多めだったようです。
通常の空気圧に戻ってからは、安定した走りをしています。
アンチダンロップの方もチラホラいるようですがそんなに悪く無いですよ。
ブリザックじゃ柔すぎて嫌な人はお薦めですね。
書込番号:12647891
0点
MPV
年間走行距離≒12000km
11月〜4月末までの約半年弱装着してます。
3シーズン目ですが安定してます。
幹線道路の圧雪アイスバーンなら50km/h以上でも走行に不安なしです。
変わらずフニャフニャ感は無いです。
BSとかに比べて費用対効果で言うと勝っていると思います。
書込番号:14127448
1点
とうとう4シーズン目になりましたが、まだまだいけます。
これだけもてば元とってますね。
いい買い物しましたw
書込番号:15708561
0点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > DSX 215/45R17 87Q
車はレガシィTS−R(BH5)です。
純正サイズは205/50R16ですが、今年の5月に、夏タイヤからインチアップしました。
購入店は「タイヤワールド館BEST水沢店」(岩手県奥州市)です。
アルミは「マナレイスポーツ ユーロスピードBCプレミアムライト」(取り寄せ)で、当初タイヤは、ピレリの「アイスコントロール」を予定していましたが、見積もりを取ったところ、DSXと3,000円しか違わなかったので、DSXにしました。
アルミ+タイヤ+工賃で116,000円でした。
まずまずだと思います。
タイヤは現物が店内に有り、見てみると「3011」で今年の7月ぐらいの製造でした。
ちなみに同じ組み合わせで、オートバックスで見積もりを取ったところ、なぜか170,000円ぐらいと言われ、あきらめました。
初めてこの「タイヤワールド館BEST水沢店」を利用しましたが、なかなか親切に対応してもらいました。
これまでスタッドレスはBS「MZ−1」→YH「iG20」と使用してきましたが、初めてのダンロップです。
DSXはあまり評判がよくない見たいですが、スキーなどの予定もなく、市街地中心で、冬は慎重に運転するので問題ないと思っています。
0点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > DSX 205/60R15 91Q
最近オートバックスで4本ホイールつきで65800円で買いました。
物としては古いモデルで、でも性能は悪くないと思います。
それで、安く買えたのかな?とゆう気持ちになりました。
工賃はかかりませんが別途ナット代金2500円かかります。
書込番号:13673662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込み番号[13671696]を見ると、あちらはホイールなしでの値段のようですので、安いと思います。
シャーベットやウェットでは多少注意をしてください。
書込番号:13673716
![]()
0点
なるほど!
安いなら得した気分になれました!よかったです。ありがとうございます(^-^)/
書込番号:13673750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところでホイールはアルミホイールでしょうか?
それともスチールホイールでしょうか?
書込番号:13673959
0点
65800円÷4本=1本16450円
格安アルミホイール15インチ販売価格 1本4500円程度です。
スタッドレスの単品価格が12000円程度になります。
価格.COM最安がスタッドレス単品で19660円(10/25現在)です。
スレ主さんのは、セット価格ですので単純に比較はできませんが、どれだけ安いのか判断が付くかと思います。
書込番号:13677477
![]()
0点
チャンタイさん こんばんは。
アルミホイール付きで工賃込み6.58万円は非常に安いですね!
おそらく在庫処分と思われますが、それでも安いです。
書込番号:13677633
![]()
0点
berry berryさん
割ってみたらかなり安いですね!
セット価格だから安くみせられてるのかと不安で(●´∪`●)ヾ
ありがとうございます!
書込番号:13678255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルテッツァさん
かなり安いと言っていただけてよかったですですヽ(´ー`)/
アルテッツァさん、どこのクチコミでも拝啓します。詳しくてありがたいです!
書込番号:13678272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > DSX 195/65R15 91Q
ヨコハマIG30、トーヨーガリット4とDSXで迷ってます。値段はガリット4とDSXは同じで、IG30は4本で8千円ほど高いです。
どれがオススメでしょうか?東北南部で、積雪やアイスバーンは1シーズンで10回位だと思います。
口コミでガリット4は乾燥路面で減りが早いとありましたが、DSXと比べてどうなんでしょうか?
0点
やはりig30の方が氷上性能や雪上性能は高いです。
DSXやGARIT G4は安い分、多少性能が落ちると考えた方が良いでしょう。
書込番号:12418485
0点
今日はすごい雪ですね。磐越道は通行止めのようです。
>ヨコハマIG30、トーヨーガリット4とDSXで迷ってます。
性能はIG30>ガリット4>DSXでしょう。
お勧めは間違いなくヨコハマIG30です。
書込番号:12418559
0点
Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさんありがとうございました。
そんなにIG30って性能がいいんですね。イメージ的にはブリジストン柔らかい、ダンロップヨコハマ固め乾燥路面燃費よい雪道普通、トーヨークルミイメージであまり効かない…
書込番号:12418646
0点
北海道では同サイズで6万6000円台。BLIZZAK REVO 2が同サイズで71,000円台ともう在庫処分価格です。
全車スタットレスに履き替えたから20%OFFの価格。
書込番号:12418813
2点
一番お薦めなのは、ミシュランですが、その中からなら、ヨコハマが妥当です。DSXは、お世辞にもお薦め出来ません!
書込番号:12484674
2点
スタッドレスタイヤ > ダンロップ > DSX 145/80R13 75Q
4Bぐらいです。 155/65R14のホイールセットを買ったほうが安くつくと思います。
書込番号:12413067
2点
標準リム幅4.00B、適用リム幅4.00〜5.00です。
書込番号:12413601
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2点
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