


スタッドレスタイヤ > ファルケン > ESPIA EPZ 195/65R15 91Q
自動車を購入した際に、サービスでつけてくれたスタッドレスタイヤです。
1ヵ月走行した感想です。
路面状況に合せた感想です。
【ドライ】
一般道では、特に違和感なし。普通の走行を可能にしています。スタッドレスからかハンドリングが軽いという印象を受けます。
ただし高速道路でのドライ面では注意が必要。加速するとタイヤが変形したかのようなグリップで、ステアリング操作が安定しません。もうズルズルになったラジアルタイヤを装着したかのようです。個人的分析ですがサイドウォールの強度が弱いという感想を受けました。
【アイスバーン】
緩やかな下り坂でのブレーキをかけるとABS効きまくりでやっと止まる感じ。スピードもさほど出てない状況、余裕を持ってブレーキしているにも関わらず、ズルズルと止まりません。
まるで効果のない性能に開いた口がふさがりません。
【積雪露】
積雪路面ではいたって他のメーカー同様の走りの感じ。しかし、積雪がタイヤに絡んでタイヤハウスが雪でいっぱいになるとスタック。周辺を雪かきしないと立ち往生は必至です。
【まとめ】
ブリジストン、ヨコハマ、トウヨー、ミシュランと各種スタッドレスを購入してきましたが、これまでで一番機能性に不安を感じたタイヤです。
止まらないのは、何よりも恐い。スタッドレスタイヤとして、もっと研究して販売すべきです。とてもじゃないが、スタッドレスだけでも他のメーカーにいたしやす。
書込番号:12473864
15点

ファルケンは住友ゴム工業でしょ。
ダンロップも同様と思ってもいいと言う事ですね?
書込番号:12474015
11点

今日は。
大変怖い思いをされたようですが事故にならなくて何よりですね。
かくゆう私も数年前にミシュランからファルケンに変えたときにその性能差に驚いた一人です。
大変緩やかな下り坂にて、車が完全に止まったあとにズルズル滑ったのには本当に驚きました。
前に車がいたのでハンドルを目一杯切り、頭を対向車線に出しながらなんとか停止した次第です。
その後も色々ありましたが特にまっすぐでの停止に弱かったと記憶しています。
履き続けるのが嫌だったのでそのまま夏タイヤとして使用しましたが確かにドライ面ではハンドリングが軽い印象でしたね。
それでは、お互い事故の無いようにカーライフを楽しみましょう。
※あくまで個人の感想です。
書込番号:12474076
11点

狂犬巡査長さん
以下、乗用車用スタッドレスの記述です。
ミシュランよりも悪いですか!?
一応、住友ゴムが国内向けに製造しているスタッドレスなので、どちらかというとドライ重視のミシュランよりも良いと思っていたのですが。
現行のファルケン(ダンロップファルケンのファルケンブランド)の位置付けは、住友ゴム系タイヤの中でも失礼な言い方ですが下位になると思います。上位はもちろんダンロップ。
実際にサイズ、種類の多さともにダンロップ>>ファルケン、です。
ゆえに、それなりのコストなので性能的にもダンロップよりも下ではないのでしょうか。
ダンロップは昔から他社の2歩も後ろの性能でした。前型からやっと他社1歩前まで追いついてきたかなあという感じです。それのコストダウン品といえばどうでしょうか。
ですので、「ブリザックGZをサービスで」、とおっしゃった方が良かったかもしれません。サービスが無理でも差額を払うのであれば新品セットを買うよりもはるかに安いと思います。
GZはXICE2ほどではないですが高速走行時の安心感がありドライも良いです。かつ、氷上が他社よりも良いのと、雪上(特にシャーベット)も改善されています。
書込番号:12477425
5点

ダンロップとファルケンは違いますよ。
私は実を言うと、夏タイヤはダンロップ派なんです。
スタッドレスに限り、高価なので価格と相談して決めていますが、今回サービスで付けてくれるスタッドレスをファルケンと聞いてダンロップの住友ゴムかと安心しました。
ところがこの始末ですよ。
ダンロップとファルケンの合併は、会社の資本によるものであって、製品技術の共有はしていませんね。
正直、新品一年目でこの性能の悪さは、ありえないです。
過去購入したスタッドレスタイヤで一年目は、各社多からず、少なからず機能していました。
2年目、3年目となるとゴムが固くなって性能に差が出てきました。このファルケンのスタッドレスは最低ランクです。おそらく、ホームセンターで売っているハンコックといい勝負です。むしろ海外品の方が性能良かったりして。
スタッドレスだけで言うと
ブリジストンが一番ですね。効きも良いですし、何より3年たっても効きが衰えません。
うちの実家の軽自動車に限っていえば10年たっても現役です。
次に横浜ゴムのアイスガード、どっちかというとドライ寄りの性能ですが不満はなかったです。3年目はさすがにゴムが固くなりました。
ミシュランは、アイスバーンとか氷上には強いが、シャーベット上の路面に弱い印象をうけました。
トーヨーさんは、安くて一年目は効くタイヤです。2年目以降はダメでしたね。
ファルケンは、一年目から効かない最低タイヤです。
書込番号:12478584
12点

以前、営業車のADバン(1300cc・FF・AT)に乗っていた頃ですが
エスピア旧モデルを履いたら、残りヤマがバリバリでもゴム自体がカッチカチに硬く
当時は非ETCの為、高速の料金所での0スタート時に「アクセルオンで空転して前に進まず」を体験した。
(車は空荷物、乗員は自分一人)
慎重にクリープさせてもダメ、シフトを2ndにしても2速発進自体出来ない車で
結局R→D、R→D、R→Dの反復運動で抜け出したことがあります。
よって自分の車には金輪際エスピアは履きません。
でもその代わりと言ってはなんですが、夏タイヤは反対にずっとファルケンのZIEXです(笑)
ZIEXは国内の他ブランドより割安だし、乗り心地も十分な「使える」タイヤです。
書込番号:12481154
4点

狂犬巡査長さん
返信書き込みありがとうございます。
>ダンロップとファルケンは違いますよ。
色々とご存知なのですね。
私は軽に12インチEP3を履いていた事があります。
EPZとは色々とが異なるので一概に比較はできませんがそんなに悪いタイヤではなかったです。3年で履き替えましたが。
よく、ショップ安売りにグッドイヤー商品が対象となっていますがグッドイヤーよりも低コストだとしたら、性能を過度に期待してはいけないと思います。
トーヨーはG30の頃から軽サイズを除いては劣化も過去モデルよりも小さくなっていますが、ゴム硬化による消費期限は短いですし、新品時に柔らかすぎるので一年目の摩耗が大きいです。氷上性能は新品時はブリザックよりも良いらしいとか。
横浜はブリザックに匹敵するらしいです。現在はIG30を履いていますが、IG20よりも横方向グリップとドライが特に良くなりました。
書込番号:12487846
7点

ファルケンのスタッドレス気に入っています。
前後のトラクションは安定しているし、横方向が特に弱いとは思わないなぁ。
氷の上はある程度滑るの予測できるし、前兆を教えてくれる所も気に入っています。
書込番号:13937563
12点


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