このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 15 | 2014年8月21日 13:47 | |
| 6 | 2 | 2013年3月10日 23:36 | |
| 4 | 3 | 2011年11月30日 19:37 | |
| 8 | 2 | 2011年3月5日 23:01 | |
| 114 | 8 | 2016年11月3日 14:09 | |
| 1 | 2 | 2009年11月14日 02:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > ファルケン > ESPIA EPZ 205/65R15 94Q
今年でこのタイヤ2シーズン目になります。
ほとんど雪の影響を受けない関東エリアに住んでるのでスタッドレスは
このタイヤが初になります雪山に行くようになりスタッドレスを使用し始めた
のですが、スタッドレスの性能なのか運転の仕方に問題があるのかの区別が
つかなく昨年から疑問に感じており質問させてもらいます。
コテージなどから出発しそれほど急ではない坂なのですが90度程のカーブなので低速10キロほどで走行しながら上がろうと
すると滑って上がれなくなりバックで一度平坦んなところまで戻ってもう少し勢いをつけて挑み無事にクリア
出来たのですが、30キロくらいでそのカーブを曲がるのは結構リスクかなと感じました
こういう場合は最初からそのくらいの勢いをつけながら上がって行くのが普通なのか?それともタイヤの問題で
そうする羽目になっているのかがイマイチわかりません。
あと、コテージを出る時に前日に雪がふっており車の前に15cm程積もっていたのでシャベルで雪をかいてから
出たのですが、性能の良いスタッドレスだとそんなことをせずともそのくらいの雪の場合はそのまま
発進できてしまうのが普通なのか?疑問です。
完全に雪の知識はないです。走行も全部が徐行運転です。今まで諏訪近辺の雪山に出向いていてそこあたりはなんとかクリアしては
おります、次のシーズンあたりには白馬などにも出向きたいと考えてますが、どうなのでしょう?
質問が変かもしれませんがよろしくお願いします。
書き忘れましたが、出発したのは朝8時30分頃で前日に除雪はされてはいましたが、路面には雪が残り
鏡面のようなカチカチではなく凍ってますがザラメっぽい感じです。
0点
お乗りの車は4WD?
2輪駆動なら凍結していると
平坦な道でも簡単に空転しますあす。
書込番号:17294582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
タイヤや走行状況は詳しく書かれてますが、車のことも少し書いて欲しいと思います。
状況からしてFFでしょうか、それともFRでしょうか?
当方昨シーズンまでFRで平坦地から3Kmばかり離れた300M程度高い山道を毎週往復しました。
登りの300度近いカーブもありましたが、後部トランクへ20Kgの砂袋4袋を積み、車の横滑り防止装置をカットして登りました。
書込番号:17294594
1点
潮干丸さん
スタッドレスタイヤには銘柄で氷上&雪上性能に差があるのは事実です。
例えばブリヂストンのスタッドレスでも、最新モデルのBLIZZAK VRXと前モデルのBLIZZAK REVO GZや安価なモデルのICEPARTNERと比較すると↓のように大きく氷上性能が異なるのです。
http://www.youtube.com/watch?v=Fy1rgyvye2c
つまり、今回潮干丸さんがESPIA EPZを履いて低速で滑って登れなかったところでも、最新のスタッドレスで氷上性能が高いBLIZZAK VRXなら登れた可能性はあります。
ただし、雪上&氷上性能が高い最新のスタッドレスは価格も上昇傾向です。
従いまして、雪上&氷上性能と価格を勘案して、どの銘柄のスタッドレスを選択するか決める必要があるでしょう。
書込番号:17294618
1点
スタッドレスタイヤもメーカーや銘柄により性能差が有るのは確かです
しかし、車のトランクション性能によっても上り坂の凍結路での性能は変わります
一番良いのは4WD 次にFF 一番悪いFR の順です
お乗りの車の車名とグレードと駆動方式を書かれるとより良いレスが期待出来るかと思います。
書込番号:17294795
1点
4WDならスレ主の状況は何の問題もなくクリアするので、FRかFFかを聞きました。
それに、軽か小型車か、普通車かも聞きたいところです。
書込番号:17294866
1点
>こういう場合は最初からそのくらいの勢いをつけながら上がって行くのが普通なのか?それともタイヤの問題で
>そうする羽目になっているのかがイマイチわかりません。
路面の状態が再現出来なければ誰にも答えが出せない問題です。
そういう問題に簡単に根拠のない答えを出す人々がスタッドレスタイヤの評判を作っています。
>あと、コテージを出る時に前日に雪がふっており車の前に15cm程積もっていたのでシャベルで雪をかいてから
>出たのですが、性能の良いスタッドレスだとそんなことをせずともそのくらいの雪の場合はそのまま
>発進できてしまうのが普通なのか?疑問です。
軽いパウダースノーならボンネットに雪が上がる様な状態で走行が可能な場合もありますが、湿った雪なら10cm程度で走行出来なくなる場合もあります。
関東で2/8と2/14に降った雪では積雪深度にそれ程差がなかったにもかかわらず2/15に被害が集中したのは、2/14の方が僅かに気温が高く、翌日雨に変わった為に積雪深度が同じでも重量が重かったのが理由と言われています。
見た目には同じに見えても雪の状態は千差万別であり、それによるグリップ力の差はタイヤの性能差よりずっと大きいですから人の言うことを鵜呑みにせずその場の状況で判断してください。
参考までに書くと積雪路面で気温が-5℃以下なら比較的グリップは良いですがそれ以上なら不安定な状態で0℃以上ならかなり厳しい状態なので関東甲信と言っても標高や日当たり等で状態が違います。
書込番号:17294886
3点
まだこれから読むところなのですが、皆さまから早速にたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
まずはお礼の文面を書き込みさせてもらい、改めて個別に書き込みしたいと思ってます。
車種はステップワゴンです2躯です。
書込番号:17294969
0点
>それほど急ではない坂なのですが90度程のカーブなので低速10キロほどで走行しながら上がろうとすると滑って上がれなくなり・・・
>車種はステップワゴンです2躯です。
フロントの荷重が抜けてトラクションがかかりにくくなったのですね。
まして、駆動と旋回の両方にグリップが使われたのでなおさらです。
>こういう場合は最初からそのくらいの勢いをつけながら上がって行くのが普通なのか?それともタイヤの問題で
そうする羽目になっているのかがイマイチわかりません。
再現できないことには判断することが難しいですが、どんなタイヤを履いていようと空転するときはします。
(チェーンを巻かずに)スタッドレスタイヤで上るためには、潮干丸さんがされたように勢いをつけるしかないですね。
書込番号:17295656
0点
2シーズン目とのことですが、1シーズンの走行距離はどの位でしょうか?
もう2シーズンも終わる頃なので、トータルの距離でも結構です、摩耗程度の推測のためです。
書込番号:17295748
0点
ルイスハミルトンさんへ
車種情報が抜けてましたすいません
ステップワゴンのFFです。
平坦な道でも空回りしていたこともありましたが
特に走行には問題なかったように思いました
想像するに基本低速走行だったからかもしれません。
里いもさんへ
車種情報すいませんでした。
4躯だとやはり有利なのですね。4躯は過去に運転の経験がないので
未知数です。単純な発想で前後での駆動は強みだと思います。
スーパーアルテッツァさんへ
動画のリンクまで貼っていただき感謝します。
低速での走行でメーカー種類によってそのまま切り抜けれた可能性はあるんですね
このムービーを見て思ったのですが、通常の速度で走っていてのブレーキ性能や
コーナー時の膨らみなどを検証しているものが多いのかな?と思ってます。
どれだけ通常と同じ条件で雪道を走れるのか?のような。
雪道を走り慣れてるもしくは、毎回は走らなければいけない状況の方と
レジャーで訪れる時のみに走行する人とではスタッドレスに対しての考え方が
違うのかな?と思いました。
例えば雪道を平均60キロ付近で当たり前のように走行してる方が
ブリジストン→ブレーキング時1m進んで止まる
フォルケン→ブレーキング時2m進んで止まる
だとするとこの方の判断だとフォルケンはダメとなると思います。
私のように雪道では不慣れなため雪のあるところは平均20キロから30キロでの走行
として
ブリジストン→ブレーキング時60センチ
フォルケン→ブレーキング時90センチ
だったとした場合どちらを選んでも変わらないということになるかもしれません。
ところが低速走行時に坂の上がり方に違いがあるとしたら考え方が変わるかもしれないです。
坂の途中で止まった場合のそこからの発進で違いがあるとすればここがポイントだと
思ってます。速度は最初から出しませんので、坂道でのスタート時がどうなのかが
スタッドレスの種類で影響があるのか?など。
北に住んでますさんへ
やはり車種や駆動方式での影響が皆さんも言われてるとうりに大きいって
ことですね。
猫の座布団さんへ
雪の質が影響がする場合があるわけですねこれはやはり慣れの問題もあるのかもしれませんね
雪質条件によっての検証なんかがあったりすると良いですね
検証するのは大変なのかもしれませんが、雪山検証などがあったら良いなと
思ってます。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:17295852
0点
BerryBerryさんへ
ある程度の勢いは必要なのですね、でもそうなると走行したことがある道なら良いですが
始めて走るところだと先の予測がしにくい(特に山の上り)ので難しいですね。
里いもさんへ
走行距離なのですが、あまり詳しく計測してませんが、車そのものは五年目になります
37000キロほどです。年間で8000キロ程だと思われます。一昨年の12月に購入し現時点まで装着くのままいままで過ごしてます。
夏場はほとんど走ってません。
今年は4月の時点でノーマルに履き替える予定です。
書込番号:17296065
0点
すいません、走行距離にあやまりがあります
書いてて変だなと感じてました。車は六年目です。
年間6000キロぐらいです。
書込番号:17296096
0点
潮干丸さん
「スタッドレスの性能なのか?運転の仕方に問題があるのか?疑問?」
との事ですが、スタッドレスの性能なんて国産については
どのメーカーも大差ありませんよ。
製造されてからのゴム質の経年劣化と摩耗による溝の深さの減少の方が
走行性能の良し悪しに大きく影響します。
「低速10キロほどで走行しながら上がろうとすると
滑って上がれなくなりバックで一度平坦んなところまで戻って
もう少し勢いをつけて挑み無事にクリア出来た。
30キロくらいでそのカーブを曲がるのは結構リスクかなと感じました
最初からそのくらいの勢いをつけながら上がって行くのが普通なのか?
それともタイヤの問題でそうする羽目になっているのか?」
とのお話ですが
積雪路ではよくある事です。
30キロで走る事にリスクを感じ10キロで行ってみた。
10キロでは登れなかったが20キロでもリスクは無さそうだから
20キロで行ってみたら登れたって事ですよね?
積雪状態、道路の形状、路面状態を含め経験を重ねれば
最初から10キロでは登れない、20キロでもリスクは無い
と判断して20キロで行くようになります。
雪山にお出かけされいるので経験済みとは思いますが
積雪路は刻々と変化し同じ状況は2つと無いと言っても過言でありません。
又、見た目だけでは判断を誤る罠もあります。
行けない時は戻ってやり直せばいいや!位で
マージンを多めに取って走るのがちょうどいいと思いますよ!
「車の前に15cm程積もっていたのでシャベルで雪をかいてから出た
性能の良いスタッドレスだとそんなことをせずとも発進できてしまう?」
ですが
車の走破性能によるところが大きいですね。
雪の抵抗は思っているより大きいです。
湿り気が増えればさらに重くなります。
車のお腹が雪に触れるか?触れないか?が
雪かきするか?しないか?の目安になると思います。
FFやFRは発進して直ぐお腹に雪がつっかえると
意外とあっさりスタックしてしまいます。
15cm以上積もったのであれば
車の前2〜3mは雪をかいてから
発進する事をおすすめします。
書込番号:17297162
1点
爆睡太郎さん、大変申し訳ございません。
気づかないというよりは勘違いで放置してしまいました。
雪道は慣れていないものにとっては未知の領域になりますし
慣れがある程度必要であるということなのですね。
次の冬のシーズンで3シーズン目に突入です。タイヤの山はありますが、
イエローハットのタイヤ担当の人に話を聞くとスタッドレスに限らず
山だけで判断するのは危険ですよって言われました。年数をきにしてください
とのことでした。
一応今年はこのスタッドレスを履こうと思ってます。できたら・・・5年は使いたいなと
思ってます。(状態にもよりますが)
いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:17855621
0点
GOODアンサーについてはあえて選んでません。
全員の方のアドバイスが参考になったからです。
全員の方にGOODアンサーです。
ありがとうございました。
書込番号:17855631
0点
スタッドレスタイヤ > ファルケン > ESPIA EPZ 195/65R14 89Q
青森県在住です。豪雪地域とまではいきませんが、12月中から3月初旬までは雪が降る地域で特に1月と2月は除雪後に降った雪が溶けて凍ってアイスバーンの頻度が多いです。
雪道運転歴は25年、スタッドレスは出始めからBSを履いてきましたが、12月と3月は路面に雪が少ないため、走行距離が多いと2シーズンしか使えません、
そこで数年前からヨコハマ、ダンロップなどを試し今回はファルケンにしてみました。
1シーズン目の感想は予想通り、アイスバーンは滑るタイヤだけど、圧雪はまぁまあ、乾燥路面は結構静かだし、BSのようなフニャフニャ感ないし、磨耗性もいいみたいだし、セーブ運転したら、何とか使えるかな?て感じでした。
さて今年、問題の2シーズン目ですが、溶け始めのアイスバーンで滅茶苦茶横滑りが酷いです。
怖くて40km未満でしか走れません、
常に変わる路面状況見分けてセーブ運転を心がけてますが!
それでも完全スピンする事2回、グリップを失いカウンターで立て直す事3回、信号停止はABS利きまくり、何れも事故にはいたらず、何とか2シーズンを終えようとしています。
とても神経質な運転が強いられ疲れました!タイヤの減りはまだまだですがとても3シーズン使う気にはなれません、
総評的にはある程度の性能差は予想してたので価格差を考えると、まぁこんなもんかな?て感じです。
ガンガンに凍ったアイスバーンは以外といけるので少し残念な気がしますが、
私の使用環境には合わないタイヤと言うことで
このまま履き潰します。
でも、履き潰しのタイやとしてなら私はBSより全然いいです。
書込番号:15876232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それでも完全スピンする事2回、グリップを失いカウンターで立て直す事3回、信号停止はABS利きまくり、何れも事故にはいたらず、何とか2シーズンを終えようとしています。
これってめちゃめちゃ少ないのじゃないのかな?
カウンターなんて滑る路面なら1回の走行で数10回はあてますから・・・・・・・
書込番号:15876470
1点
まぁ、他の人の運転の程度はもっとハイスピードで走行してるような路面状況下でしたが
私の場合、1シーズン目でタイヤの性能差をある程度自覚してましたから、スピードも他車より2割程度控え目の慎重運転したつもりでした。
これまでのタイヤならスピン等したことないような速度、路面状況下で幾度となくコントロールを失ったので、タイヤによる性能差を予想以上に痛感しました。
これまで使ったタイヤではダンロップが似た傾向だったと思いますが、滑り出しの限界点はもっと上だったように思います。
書込番号:15876696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スタッドレスタイヤ > ファルケン > ESPIA EPZ 165/55R14 72Q
>この価格は一本あたりということですよね?
はい。価格.comで表示されている価格は、1本の値段です。
これに、店舗によっては送料が、
代引きの場合は、手数料がかかります。
書込番号:13832442
0点
価格コム内の最安値店なら1本が送料込10150円ですね。
ヤフオクなら同じタイヤが、送料別で1本9300円で出品されています。
送料は東北や関東なら1本600円ですので、価格コム最安値店よりも
僅かに安く入手する事が可能です。
書込番号:13832665
![]()
3点
スタッドレスタイヤ > ファルケン > ESPIA EPZ 155/70R12 73Q
一般道でのスポーツ走行なんて馬鹿のやること。
皆は真似しないように。
まして雪道やら凍結路でコントロールできるとかアホかと。
ようつべで事故動画が腐るほどある。
書込番号:12745933
5点
ツルツルの凍結路でコントロール出来るとは言っていません、それともちろん安全な場所で走る事前提です。
書込番号:12746055
2点
スタッドレスタイヤ > ファルケン > ESPIA EPZ 195/65R15 91Q
自動車を購入した際に、サービスでつけてくれたスタッドレスタイヤです。
1ヵ月走行した感想です。
路面状況に合せた感想です。
【ドライ】
一般道では、特に違和感なし。普通の走行を可能にしています。スタッドレスからかハンドリングが軽いという印象を受けます。
ただし高速道路でのドライ面では注意が必要。加速するとタイヤが変形したかのようなグリップで、ステアリング操作が安定しません。もうズルズルになったラジアルタイヤを装着したかのようです。個人的分析ですがサイドウォールの強度が弱いという感想を受けました。
【アイスバーン】
緩やかな下り坂でのブレーキをかけるとABS効きまくりでやっと止まる感じ。スピードもさほど出てない状況、余裕を持ってブレーキしているにも関わらず、ズルズルと止まりません。
まるで効果のない性能に開いた口がふさがりません。
【積雪露】
積雪路面ではいたって他のメーカー同様の走りの感じ。しかし、積雪がタイヤに絡んでタイヤハウスが雪でいっぱいになるとスタック。周辺を雪かきしないと立ち往生は必至です。
【まとめ】
ブリジストン、ヨコハマ、トウヨー、ミシュランと各種スタッドレスを購入してきましたが、これまでで一番機能性に不安を感じたタイヤです。
止まらないのは、何よりも恐い。スタッドレスタイヤとして、もっと研究して販売すべきです。とてもじゃないが、スタッドレスだけでも他のメーカーにいたしやす。
15点
ファルケンは住友ゴム工業でしょ。
ダンロップも同様と思ってもいいと言う事ですね?
書込番号:12474015
11点
今日は。
大変怖い思いをされたようですが事故にならなくて何よりですね。
かくゆう私も数年前にミシュランからファルケンに変えたときにその性能差に驚いた一人です。
大変緩やかな下り坂にて、車が完全に止まったあとにズルズル滑ったのには本当に驚きました。
前に車がいたのでハンドルを目一杯切り、頭を対向車線に出しながらなんとか停止した次第です。
その後も色々ありましたが特にまっすぐでの停止に弱かったと記憶しています。
履き続けるのが嫌だったのでそのまま夏タイヤとして使用しましたが確かにドライ面ではハンドリングが軽い印象でしたね。
それでは、お互い事故の無いようにカーライフを楽しみましょう。
※あくまで個人の感想です。
書込番号:12474076
11点
狂犬巡査長さん
以下、乗用車用スタッドレスの記述です。
ミシュランよりも悪いですか!?
一応、住友ゴムが国内向けに製造しているスタッドレスなので、どちらかというとドライ重視のミシュランよりも良いと思っていたのですが。
現行のファルケン(ダンロップファルケンのファルケンブランド)の位置付けは、住友ゴム系タイヤの中でも失礼な言い方ですが下位になると思います。上位はもちろんダンロップ。
実際にサイズ、種類の多さともにダンロップ>>ファルケン、です。
ゆえに、それなりのコストなので性能的にもダンロップよりも下ではないのでしょうか。
ダンロップは昔から他社の2歩も後ろの性能でした。前型からやっと他社1歩前まで追いついてきたかなあという感じです。それのコストダウン品といえばどうでしょうか。
ですので、「ブリザックGZをサービスで」、とおっしゃった方が良かったかもしれません。サービスが無理でも差額を払うのであれば新品セットを買うよりもはるかに安いと思います。
GZはXICE2ほどではないですが高速走行時の安心感がありドライも良いです。かつ、氷上が他社よりも良いのと、雪上(特にシャーベット)も改善されています。
書込番号:12477425
5点
ダンロップとファルケンは違いますよ。
私は実を言うと、夏タイヤはダンロップ派なんです。
スタッドレスに限り、高価なので価格と相談して決めていますが、今回サービスで付けてくれるスタッドレスをファルケンと聞いてダンロップの住友ゴムかと安心しました。
ところがこの始末ですよ。
ダンロップとファルケンの合併は、会社の資本によるものであって、製品技術の共有はしていませんね。
正直、新品一年目でこの性能の悪さは、ありえないです。
過去購入したスタッドレスタイヤで一年目は、各社多からず、少なからず機能していました。
2年目、3年目となるとゴムが固くなって性能に差が出てきました。このファルケンのスタッドレスは最低ランクです。おそらく、ホームセンターで売っているハンコックといい勝負です。むしろ海外品の方が性能良かったりして。
スタッドレスだけで言うと
ブリジストンが一番ですね。効きも良いですし、何より3年たっても効きが衰えません。
うちの実家の軽自動車に限っていえば10年たっても現役です。
次に横浜ゴムのアイスガード、どっちかというとドライ寄りの性能ですが不満はなかったです。3年目はさすがにゴムが固くなりました。
ミシュランは、アイスバーンとか氷上には強いが、シャーベット上の路面に弱い印象をうけました。
トーヨーさんは、安くて一年目は効くタイヤです。2年目以降はダメでしたね。
ファルケンは、一年目から効かない最低タイヤです。
書込番号:12478584
12点
以前、営業車のADバン(1300cc・FF・AT)に乗っていた頃ですが
エスピア旧モデルを履いたら、残りヤマがバリバリでもゴム自体がカッチカチに硬く
当時は非ETCの為、高速の料金所での0スタート時に「アクセルオンで空転して前に進まず」を体験した。
(車は空荷物、乗員は自分一人)
慎重にクリープさせてもダメ、シフトを2ndにしても2速発進自体出来ない車で
結局R→D、R→D、R→Dの反復運動で抜け出したことがあります。
よって自分の車には金輪際エスピアは履きません。
でもその代わりと言ってはなんですが、夏タイヤは反対にずっとファルケンのZIEXです(笑)
ZIEXは国内の他ブランドより割安だし、乗り心地も十分な「使える」タイヤです。
書込番号:12481154
4点
狂犬巡査長さん
返信書き込みありがとうございます。
>ダンロップとファルケンは違いますよ。
色々とご存知なのですね。
私は軽に12インチEP3を履いていた事があります。
EPZとは色々とが異なるので一概に比較はできませんがそんなに悪いタイヤではなかったです。3年で履き替えましたが。
よく、ショップ安売りにグッドイヤー商品が対象となっていますがグッドイヤーよりも低コストだとしたら、性能を過度に期待してはいけないと思います。
トーヨーはG30の頃から軽サイズを除いては劣化も過去モデルよりも小さくなっていますが、ゴム硬化による消費期限は短いですし、新品時に柔らかすぎるので一年目の摩耗が大きいです。氷上性能は新品時はブリザックよりも良いらしいとか。
横浜はブリザックに匹敵するらしいです。現在はIG30を履いていますが、IG20よりも横方向グリップとドライが特に良くなりました。
書込番号:12487846
7点
ファルケンのスタッドレス気に入っています。
前後のトラクションは安定しているし、横方向が特に弱いとは思わないなぁ。
氷の上はある程度滑るの予測できるし、前兆を教えてくれる所も気に入っています。
書込番号:13937563
12点
アイスバーンにはブリザックが滅茶苦茶効く、滑らないって言ってた奴がアイスバーンで滑って廃車にしました。
私も全ての国内スタッドレス履きましたがアイスバーンに効くタイヤはありません。
本当にブリザックが滑らないならスリップ事故は起きないはず。
メーカーの受け売りをそのまま鵜呑みにしてるバカなBS信者は可哀想だな。
日本のメーカーがそれほど技術力の差があるわけないです。
書込番号:20356896
37点
スタッドレスタイヤ > ファルケン > ESPIA EPZ 175/65R14 82Q
IN、OUT、方向性はありませんよ。扁平率によっては有るかもしれませんが、65サイズなら問題ありません。
書込番号:10450147
![]()
0点
コーヒーにブライトノアさん、ご指導有難うございました。
なぜか、4本のうち1本だけタイヤが逆についてたもので?
タイヤ屋さんの、間違いなのか、これでも良いのか考えてました。
ちなみに価格に負けて、これはいてみましたが...
早々に御指導いただいたのに、返事遅くなり申し訳ありませんでした。
書込番号:10472284
1点
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