- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > グッドイヤー > ICE NAVI ZEA 155/65R14 75Q
手で組むのは別に良いとして、バランス取りはどのようにしているのでしょうか?
書込番号:15438456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
★サントリーニさんへ
>バランス取りはどのようにしているのでしょうか?
それは、秘密です。
バランスに関する選択肢としては
〇ホイールバランサーを購入する。
〇バランスを取らない。
〇使い始め1度お店でバランスを取り、その後のバランスは取らない。
他にもあるかもしれませんが、選択肢はこんな感じでしょうか?
後は自己責任でお願いします。
ホイールバランサーはネット相場20〜30万円ほど(チェンジャーも同じくらいです。)、お店で1回のタイヤ組み込み料金(バランス含む)を4本6000円とした場合、元が取れるまで使うとなると約33回以上で元が取れるかと、走り屋チームでお金を出し合えばさらに手ごろになると思います。
バランスを取らないのは基本オススメできません。
1度取ってあるものであれば問題はほぼないとおもいます。
それよりも走り方、これに限ります。急発進、急ブレーキ、急ハンドル、これらは偏磨耗などになりやすく、タイヤのバランスを狂わせる原因になるでしょう。
またホイールアライメントも関係してきます。
バランス取りの重要度が高い人は、きちんとお店でやってもらうか、機械を使ってください。
書込番号:15438900
0点
すみません、山のようにお聞きしたいことがあります。
@ >それは、秘密です。
秘密の手法でバランス取り自体はしてるということですか?
A >バランスを取らないのは基本オススメできません。
バランス取らない、という選択肢はあるのですか?
B >1度取ってあるものであれば問題はほぼないとおもいます。
タイヤ替えてもリバランス不要ですか??
C >バランス取りの重要度が高い人は、きちんとお店でやってもらうか、機械を使ってください。
私は普通に街中を走り、普通に高速を走るだけで、ドリフトやサーキット走行したりしませんが、バランス取りの重要度が低い人に入るのでしょうか?バランス取りは不要ですか?
Dスミマセン、無知なもので、そもそも「手組み」という技術の存在を知りませんでした…どうやるのですか?
以上、宜しくお願いします。
書込番号:15442612
0点
>kat55さん
横から失礼しますが、「手組み」についてはYoutubeに動画がいっぱいUPされていますから、ご覧になれば良くわかると思います。
↓とりあえず、私が生まれてはじめて「手組み」した様子です、参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14561489/
書込番号:15444493
1点
おぉ、ありがとうございますっ
拝見しました、皆さんおっしゃってるように凄い行動力ですね〜。
ちなみに、ツキサムanパンさんはバランス取りはどうされたのですか?
書込番号:15444760
0点
バランス取りは、中に書きましたように、業者さんに頼みました。
少しくらい高くついても、高速道路に入ることも考えればバランス取りをやっておいた方が、安全安心でしょう。
街中だけだし速度は出さないという乗りかたなら、バランス取りは省略しても良いのかもしれません(ただし、推奨はしませんし走行して異常が感じられなければですけど)。
書込番号:15444887
1点
kat55さんへ
>秘密の手法でバランス取り自体はしてるということですか?
意見の対立を避けるために、あえてここでは言及しません。という意味で秘密と申し上げた次第です。また「手組み」のやり方に関しては若干板違いといいますか。この商品に対してのスレではなくなるので・・・。
>バランス取らない、という選択肢はあるのですか?
後輪に限定するならば、場合によっては取らない選択もあるでしょう。
また後輪に減り方がまちまちな中古タイヤを履くときなど、いろんなケースがあります。
>タイヤ替えてもリバランス不要ですか??
基本はバランスを取ることをオススメします。
安心安全、それが一番です。
>私は普通に街中を走り、・・・・重要度が低い人に入るのでしょうか?バランス取りは不要ですか?
バランスはどんな場合でも基本取ることをオススメします。
タイヤバランスに関するページ↓
http://www.rs-watanabe.co.jp/underpage/balance.htm
>そもそも「手組み」という技術の存在を知りませんでした…どうやるのですか?
The肉体労働(笑)
ホイールに使い終わったタイヤがはまっている状態であるならば、まずはそれを外す必要があります、それが第一の関門。手段はいくつかありますが、基本ビード落としという道具を使うのが一般的です。
タイヤのビードを落とした後がまた大変で、ホイールに傷を付けないように外すのはなかなか難儀であります。タイヤレバーをつかって優しく丁寧かつ大胆にタイヤをはがしていきます。そのさいリムプロテクターを利用して、外すときの傷を最少におさえることができます。新しいタイヤをホイールに組み込むときは外すときほどホイールの目立つ箇所に傷が入りにくいため比較的楽に作業できる工程です。最後に空気を入れますが、手ポンプで入れることも可能ですが、エアーコンプレッサーを使うのが無難です。引っ張りタイヤなどはゴムチューブで隙間をある程度埋めてから空気を入れていく必要があったりします。
手組みはとても奥が深く、作業者の体格や技量と経験、タイヤとホイールの相性などなど一筋縄ではいかないです。
手組みの練習はやるだけならそれはそれで面白いです。
必要なものをざっと紹介。
廃タイヤとゴミホイールそれぞれ1本以上、タイヤレバー数本〜、ビードワックス(他代用可)、ビード落とし、ゴム・プラスチックハンマー、エアバルブの虫ゴムを外す工具、リムプロテクター(無くても可)、空気入れ(手動可)、自転車などのタイヤチューブ(引っ張りタイヤの場合はこれで隙間を埋めながら空気を注入)。
書込番号:15445784
0点
少し具体的にレポートしますと。
今回のICE NAVI ZEA 155/65R14 75Qでは組み込み時、始めの片側のビードをホイールに入れる際、柔らかすぎて、ただ押し込むだけでは7割ほどしかビードが入りませんでした、なので残り3割は少しだけタイヤを押さえ込んだ状態で、プラスチックハンマーなどで叩きいれる必要がありました。
もう片方のビードは体重約65キロほどの軽量な僕でも、タイヤに十分な体重を乗せることができてスムーズに作業ができました。
書込番号:15445791
0点
確かにスレ違いなところに追質問してしまい、誠に申し訳ありませんでした。
そして、丁寧にご回答頂きありがとうございます。
手組みとは初耳モノだったので、興味あって先ほどからいろいろと見てみました。個人的な結論は、ワザ師以外にはリスク高いですね。自分は無理だあ。
>The肉体労働(笑)
>体重約65キロほどの軽量な僕
これ見ただけでどのくらいの力が必要か分かりますよ。65kgでも手組みには「軽い」という扱いですからね。
書込番号:15445840
0点
スタッドレスタイヤ > グッドイヤー > ICE NAVI ZEA 175/65R15 84Q
激安商品でGYということで過去のダンロップスタッドレスへの印象が経験上良くなかったので、
期待していなかったです。しかし前年度装着していたYKのアイスガードと比較してまったく劣らないばかりか逆に印象はいいくらいです。氷雪路では変な横滑りがYK以上になくコントロールしやすく好印象でした。自分は北海道と東北を車で行き来していますが、十分問題なく使用できるものです。DL系は北海道では特に初期のスタッッドレスのイメージのせいか良くないイメージがありますが、DSX系になってからは決してアイスガードに劣る印象はないです
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





