
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2009年12月11日 17:21 |
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0 | 9 | 2007年11月26日 18:00 |
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0 | 4 | 2007年9月25日 19:32 |
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7 | 6 | 2007年9月22日 23:28 |
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0 | 8 | 2007年2月20日 22:00 |
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1 | 32 | 2006年11月30日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 205/65R16 95Q
先日、知人の車屋にて新品のX-ICEを購入しましたが、製造年月日の刻印
を見たところ04年26週となっておりました。
不安に思い車屋に問い合わせると、ミシュラン販売店の話では、
「X-ICEは現在までモデルチェンジをされていないので在庫の古い順にしか販売していない。したがってそんなに新しいものは販売していない。
2年前程度の物なら販売店の保管状態も良いので性能的に問題ない。」
とのことですが、これって本当でしょうか?。
タイヤサイズや販売地域によっても違いがあるんでしょうか?。
0点

スタッドレスを買うときは必ず製造年の新しいものをと
注文しとかないと、古いのつかまされる恐れがありますね。
当然在庫の商品でしょうから古いのから売りますからね。
当地域のオートバックスは06年の後半の商品が店頭に並んでましたよ。
ネット等で安く買えた場合は古くても覚悟しとかないといけないですけど。
倉庫管理ですと劣化は抑えられてると思いますが、スタッドレスの
性能保持期間が3年から4年ですからちょっと気になりますね。
2年位ではきつぶすのだったらいいのでは。
4年目のミシュランドライスではだいぶ硬くなってました。
書込番号:5769228
0点

04年26週ですと、04年の6月のものとなりますので、製造から2年半ぐらい経過しています。
冬タイヤとして性能は、ネットで検索するとゴムの硬化により3年が目安となっています。
保管状態が良い状態で3年だと思いますので、購入されたものの性能は、明らかに低下していると思われます。可能ならば返品して、今年製造のものと交換してもらったほうが良いと思います。
書込番号:5769661
0点

私も交換してもらうことに賛成です。ぜひ、交換してもらってください。かつて、家族で所有していた3台のうち、2台にミシュランを履かせていました。2台とも3シーズン目から効きが悪くなるのが分かりました。怖い目にあわないうちにぜひ。
書込番号:5772084
0点

先週 知り合いのタイヤ屋から購入しましたが
今年の物(36週・・・9〜10月)です。
2年半前の物だと言うことは
恐らく店頭在庫の品物かオークション等購入した物を
あなたに転売した可能性があります。
メーカー在庫で普通2年も残す事は、普通考えられません
特に昨年は年末寒波で大勢の方がタイヤを購入し
欠品した店が続出したぐらいです。
(売りたいけど売るタイヤが無いと嘆いていましたから・・・)
ちなみに今年は暖冬傾向&昨年の反動で売れが悪いそうです。
書込番号:5783794
0点

山形のネットショップから買いましたが、昨日届きましたが、、製造日は3507と四本ともなっていました。
書込番号:6931716
0点

私も、ネットや通販でタイヤ購入派なのですが、あまり製造年月の新しいものへはお目にかかった事がありません。しおりんごパパさんが購入した山形のネットショップは、何と言うお店でしょうか。
書込番号:7213706
0点

ずいぶん遅くなりました、すみません。ヨリキというお店です。今年もクルマを買い換えたのでX-ICE2をここで購入しました。
書込番号:10613216
0点

昨年エックスアイスXI2が発売になっていますし、こちらは2008年以前の製造品は
存在しません。よほどのマイナーなサイズならともかく、エックスアイスのメーカー在庫
は無くなっていますから、車屋さんが仕入れたタイヤ屋さんの店頭在庫の可能性が高いと
思います。
食料品でもタイヤでも先入れ先出しといって倉庫から製造週が古い在庫から順に出荷する
のは基本ですが、メーカーの倉庫から販売店に出荷した後の販売店の在庫品がネットで
安く流通するところまではメーカーは把握できないと思います。
私はいつもタイヤメーカーのホームページに載っているお店で購入するので、日本を含む
アジア製は製造から半年以内、ヨーロッパ製は製造から1年以内の商品しか買ったことが
ありません。
書込番号:10614059
0点

元スレを見れば2006年の記事でしたね。2009年のいま、2004年製のタイヤ
を売るわけもありませんし、大変失礼しました。
書込番号:10614085
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 185/60R14 82Q
今晩は。今年は新しく車を購入して始めての冬を迎えます。
趣味でスノーボードをするため今までは友人に乗せてもらって
ばかりでしたが今年は車も購入したので私の車で雪山へ行こうと
考えています。そこで雪山を安全に走行するための道具としてかかせないのがスタッドレスタイヤ。色々考えたのですが私なりに購入を迷っているのが、スタッドレスタイヤの価格と頻度そしてオフシーズンの保管の問題です。私が住んでいる地域は冬でも滅多に雪が降ることがない場所で通常はスタッドレスタイヤとは無縁な所にすんでます。ボードに行く頻度は年に2、3回程度。ですのでその2、3回にしかスタッドレスを必要としないので高価なスタッドレスを購入に迷います。またオフシーズンの時のタイヤの保管も問題となるのですがみなさんはどういう風に保管されていますか?これらを総合するとスタッドレスよりタイヤチェーンを購入しようかと考えています。やはり安全面を見てもスタッドレスの方がチェーンよりいいのでしょうか?色々な意見お待ちしてます
0点

我が家でも、スキー場へは出向いてました^^;愛知デス。
愛知も年に数回の雪ですが・・
スタッドレスは履かせてます。
特にスキー場だと・・
ここから先は雪!”
ここから先は雪無し!” っとは限りませんよ。
一番嫌なのは雪がまばらな地区を走ると
チェーンをいつ外すか?悩みます。
安全を考えるなら、寒い思いしたくないなら・・
スタッドレスを履かせてください。
ただし、
スタッドレスだからとカンペキ!”とは想わないでくださいね。
時には上り坂さえも走れない場合も有ります。
≪一度だけスキー場変更の経験が有ります。≫
東海地区だと大阪方面からの方々もいらっしゃいますが・・
大阪だと滋賀県付近で雪が降ります。
それから奥美濃・長野へと走られるかと思うとタイヘンでしょうね。
保管について
私はアパート暮らしの時はベランダに置いてました。
≪保管用シートで覆ってました。≫
現在は持ち家で倉庫が有りますので・・!”安心
書込番号:5742689
0点

スタッドレスの購入をお勧めします。
当たり前ですがタイヤチェーンは基本的には駆動輪に取り付けます、すると前後どちらかのタイヤは夏タイヤのままです。さてどうなるでしょう・・・
確かにスタッドレスタイヤはウインドウさんにとっては高価な買い物でしょう。ですが、事故のリスクを考えるとスタッドレスタイヤのご購入の方がよろしいかと思います。
スタッドレスタイヤの保管ですが、お近くのお店で夏期間の保管をしてる所を探してみるもよろしいかと思います。
最後に、どんな高性能なスタッドレスでも完璧ではありません。滑るときは滑ります(実体験あり)安全運転で楽しいウインタースポーツを。
http://www.jartic.or.jp/ こちらで交通情報を確認することが出来ます。よろしければ御覧下さい。
書込番号:5742776
0点

おはようございます。
趣味でスノボやられるなら、スタッドレスタイヤをお勧めします。
当方、群馬ですがスタッドレスタイヤは少なくとも半分以上の人が装備しています。群馬は北部は積雪がありますが、南部は年に数回程度しか積雪がありません。にもかかわらず、半数以上の人が履いているのはやはり、利便性と安心を買っているのだと思います。
ただ、あめっぽさんもご指摘しているように、二輪駆動+スタッドレスタイヤですと上れない坂があるのも事実です。四輪駆動ならほぼ心配はありませんが(下りは別ですよ)。
お乗りの車がわかりませんが、小さな車でしたら、簡単脱着タイプのチェーンとそれほど大きな値段の差がないと思います。
保管については直射日光が当たらない風通しの良いところでが理想的です。わたしは、袋に入れて物置に置いています。
書込番号:5743307
0点

長野 東信(佐久エリア。雪はそんなに降らないけ真冬は−15度になることも多い寒い地域)在住の人間です。
ほとんどのことは
あめっぽさん、ベムパ@さん、マスクリンさんが仰ってるので
自分の個人的な安心理由かも知れませんが、
よくノーマルタイヤでこちらに来てぎりぎりまでチェーン我慢する県外の人見かけますが、坂道や交通量の多い非常に危ないところでチェーン脱着してて毎年人身事故が多発しており、こちらもそういうシーン多々見てることもあります。
あめっぽさんの言われる
>ここから先は雪!”
>ここから先は雪無し!” っとは限りませんよ
この通りだと思います。ちょっとした日陰で凍結とかしてますから。
チェーンだと乗り心地や速度(一般的にチェーン装着時は時速50km以上はゴムチェーン含めて切れる可能性あるのでNG)のことあるんでしょうが地元からすれば自殺行為にしか見えません。
ウインドウさんのような地域の方でしたら冬用ホイールまでは買われないでしょうけど(こちらでの様な地域ではスタッドレス用にホイール買う人が多いんです)シーズン最初と終わりのタイヤ脱着工賃払ってでも安全を買ったほうがいいと思います。
このことを含めてスタッドレスのほうが安心だと思います。
マスクリンさんの言われる
>四輪駆動ならほぼ心配はありませんが(下りは別ですよ)。
については最近は四輪駆動の性能が上がってきており、登りでオーバースピードで逆に油断して路肩に突っ込んでるのが多くなってきてます、ご注意を。
また、あくまでもこちらのスタッドレスユーザー情報ですが
安いFALKENか安心で柔らかさ長持ちのブリジストンが売れ筋メインのようですね。
雪道で運転に自信のある人は安さで勝負のFALKENESPIA EP-03、
とにかく信頼性が他のメーカーより高いブリジストンBLIZZAK MZ-03
の2種類が多いですね。
長く履きつぶしたいなら少々高くてもブリジストンをお勧めします。保管(良ければ3〜4年は劣化クラックも出ませんし。
ベムパ@さんの言われている
> スタッドレスタイヤの保管ですが、お近くのお店で夏期間の保管をしてる所を探してみるもよろしいかと思います
大手のタイヤ販売チェーン(コックピット等)でやってるようですからそういうところに保管してもらうと安心ですね。お金はかかりますけど・・・
チェーンにしろスタッドレスにしろ安全運転で。とにかく雪道とか慣れない人は特に車間距離十二分に。道路に立ってる気温計も目安になります。(12月〜3月は5℃でも路面凍結あり)
長文失礼しました。
書込番号:5744207
0点

年2,3回しか走らない雪道のためにスタッドレスタイヤを購入したり保管、ノーマルタイヤとの交換等に費用をかけるのが無駄だとお考えならば、スタッドレスタイヤを履いたレンタカーを利用されてはいかがでしょうか。
せっかく車をご購入されて、ご自分の車ででかけられたいところでしょうが、安全な上にもっとも費用を抑えられると思いますよ。
書込番号:5746238
0点

私は15年くらいチェーン派です。はしご型の昔のタイプが安くておすすめです。たまにしか必要性の感じない土地柄(平地の長野市)なので…(佐久に住んでいたときも、7年間チェーンでしのぎました)。
理由はウインドウさんと同じです。アルミホイールとは無縁の車でしたから、チェーンで通せたのでしょう。しんしんと雪の降る夜の12時頃、翌朝のためにひとりでチェーンを巻いたことも…。チェーン脱着のコツも覚えました。
安全性ではこちらの方が勝るのでは…。でもスピードが出ず後続車をどれほどいらいらさせてきたことでしょう。
せいぜい4〜5,000円の買い物です。ひとシーズンだけでもこれで試してみては…。
書込番号:5747853
0点

はじめまして。
私はスタッドレスをお勧めします。
広島です、瀬戸内側ですので雪はほとんど積もりません。
純正のアルミホイルにスタッドレスをつけております。
スキーに年数回行きます。
約4年おきに買い替えしております。保管は倉庫にて。
雨ざらしは劣化を早めますので。
付け替えは自分で簡単に出来ますよ。
女性にはちょっと力仕事ですが。
スタンドですると結構お金取られますから。
雪道ではチェーンを付け替える手間を考えると、
たとえ10分程度でつけかえ出来るとしても楽ですね。
あと路上で停車しなくていいので停車中の追突等々の
危険も回避できますね。
後はチェーンでは、走行速度が30キロ位でしょうからかなり
ストレスになりますね。乗り心地も最悪ですし、うるさいですし。
切れると立ち往生することになります。何時か切れますので。笑
昔切れたまま気づかずに走って、タイヤのシャフトに絡めて大変な
思いをした事もありました。
ラバータイプは使ったことがないのでわかりませんが。
スタッドレスは一番の欠点はタイヤが高い事くらいですかね。
でもネットで安く売ってますので、買ってスタンドで取り付けてもらえばOKです。
ただ古いのがくる時があると聞いてますので、なるべく新製品を選ぶのがコツかな。
書込番号:5750400
0点

チェーンの問題は装着です。
ウインドウさんが女性なのか男性なのかで状況がかわります。
もし、野郎なら・・・スキー2〜3回が主な目的で、6時以前にスキー場入り口の急勾配を
通ることがなければゴムチェーンでじゅうぶんです。
スピードも押さえ気味なので新車にキズをつける心配も少なくなるし、
周りの車に少々迷惑掛けますが、取り付け30分取り外し10分ぐらいですかね。
でも、ご婦人の場合は、ねぎらいの言葉と缶コーヒーで取り付けてくれるシモベが必要となりますね。
書込番号:5768936
0点

G-STATIONさんに同意です。
高速道路の長いトンネルはチェーン禁止となっているところもあり、
その前後でチェーンの着脱をする必要があります。
チェーン装着のまま進入してガチャガチャ走行、後ろ大渋滞で
ヒンシュクをかう車もたまに見受けられます。
ゲレンデの往復で何度も着脱する覚悟があればチェーンもいいかも。
迷いますね。
書込番号:7032567
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 205/55R16 91Q
現在AZT255Wアベンシスワゴンに乗ってます。
質問ですが、205/55R16が純正サイズなのですが、クリアランス確保・乗り心地改善のため205/60R16を考えているのですが、サイズ的に問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m
0点

スタッドレスタイヤは純正サイズ205/55R16でも 夏タイヤより外形が大きくなります
60R16のまま純正サイズに近づけるためには 幅を細くしないとなのですが・・
スタッドレスは スパイクタイヤの場合と異なり 幅を狭くすると性能が落ちちゃうんで
ホイールを15インチにするのが無難です
書込番号:6723036
0点

★★★FUJIMI-Dさん
返信ありがとうございます。
仰るとおり15インチにしたい・・・のですが、アベンシスの場合フロントブレーキローター径が16インチとなっておりインチダウンできない仕様となっています。
一番の解決策として見つけたのは195/60R16サイズなのですが、X-ICEには設定されていないので195/55R!6でも良いのかな・・・と思っている次第です。
書込番号:6723059
0点

他社なら、195/60/16のサイズがありますね。
サイズを選ぶかメーカーを選ぶか、落としどころを探るしかないようですね。
わたしは以前、
氷上性能重視→幅広
雪上性能重視→幅狭
と聞いたことがあるのですが、この辺はどうなのでしょう?
書込番号:6744229
0点

★★★Berry Berryさん
返信おそくなりました。
確かに昔のスパイクやスタッドレスだと幅広・幅狭だと変わるようですね。
今のタイヤの場合は幅広だとわだちにとられやすいようです。
今のところの結論として、
1,無理して205/60R16を入れる
2,素直に205/55R16を入れる
のどちらかになりそうです。
本来はスタッドレスのみ購入だったのですが、先日パンクをしてしまい夏タイヤまで買い換える羽目になりました・・・(涙/まだ交換してません・スペアのまま)
書込番号:6797978
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 195/65R15 91Q

しばらく乗りましたFF国産車に代わり、春にFRのBMWにしました。
冬の山道をよく登るのでミシュランにしました。
今年は小雪で、まだ真価が分かりませんが、アスファルト路面ではとてもいいです。
以前のスタッドレスは濡れた路面の直進性が悪かったけど、それもないですね。
書込番号:5904067
0点

北海道の内陸在住です。
X−ICEは会社の車でも1台使用していますので簡単にレポートします。
乾燥路走行・・・・◎
濡れた路面・・・・○
積雪路面・・・・・○
高速走行・・・・・◎
圧雪路面・・・・・△
圧雪凍結路面・・・×
凍結路面・・・・・×
とくに昼間の表面がうっすらと溶けかけたアイスバーンでは国産よりも効きは悪いです。
北海道より内地向けかと思います。
書込番号:5904825
1点

ずいぶん前に凍結路面に関してこちらで色々お世話になりました。
ずいぶん遅くなりましたが、凍結路面にも最近まで会わず、インプレッションを書くのが遅くなってしまいました。
その節は色々アドバイスをいただいた方、本当にありがとうございました。
僕なりの印象ですが、皆さんが書かれているとおりと思います。
横浜在住、車はミニバンFFです。
今年の横浜は昨日ちらっと雪が降ったくらいで凍結、積雪とは無縁でした。
趣味で山の方に出かけることが何度か有り、その林道で凍結路面に4度ほど出会いました。
乾燥路面:夏タイヤと殆ど変わらない印象です、燃費についても夏タイヤとほぼ変わりません。以前東北に住んでおり、そのときはMZ3などを履いていました。MZ3のような「ぐにゃり」感は皆無です。知人が運転したところ言うまでスタットレスであることに気づきませんでした。
凍結路面:肝心の凍結路面は皆さんが言うようにあまり効きは良くありません。ですがこれも運転次第と思います。僕が行くところは殆ど他に車が無くかなりゆっくり走ることが出来、そのような場合走れなくなるようなことはありませんでした。FFと言うこともあり、かなり不安があったのですが、止まってしまわない限り問題なく登り続けます。ただしDSCが頻繁に働いているようでした。下りについても同様でゆっくり(1か2速)で走れば問題ありませんでした。効きは悪いのですが、問題の林道をクリアできたこともあり私としては満足しています。
積雪路面:走ったことがないので?です。
私感としてはこのタイヤは皆さんがかかれているとおり、関東以西の殆ど雪が降らない地域で、たまーにスキーに行く人が履くのに適していると思います。東北に住んでいたときもあるので、東北、北海道の雪が多い地区での使用にはあまり向いていないのではないでしょうか?MZ3(Revシリーズは履いたことがないのでわかりませんが)のような粘りのあるタイヤの方がはるかに安心感はあります。
タイヤの性能は非常に大事なファクターではありますが、それは3割くらいで、運転に関する心がけが一番大事では?と今回思いました。当たり前のことですが、カーブ、下りではスピードを十分落として、車間距離をとるようにする。無理な追い越しを掛ける車がいればすぐに超させる(追突されてはたまりませんし)。自分もそんなに運転が上手いとは思いませんが、運転技術7割?という気がします。先日同じ林道を日産のSUVで下っていた人がカーブでスピンして危うかったと聞きましたし。。。まぁ下りについては4WDは2WDに比べて不利と言いますが、これも車を過信した結果と思います。
偉そうに書いてしまいましたが、安全運転に心がけ、スノー、アイスドライブを楽しめると良いですね。
それとチェーンは必ず携行しましょう。
書込番号:5906108
2点

今年から履いています。今年は雪道走行は皆無なのでドライ、ウェット路面での印象です。
正直、がっかりです。前に履いていたドライスの方が良いです。
まず、ノイズが気になります。音質はドライスに比べ低くなったため気になるのかもしれません。
操縦性も、カチッとした感じが薄れごく普通のスタッドレスといった印象です。
タイヤの丸いことや、ごわごわした感じが無いこと、BSのようなフニャフニャ感がないことは長所ですが、他メーカーのものに比べ価格差が大きいようであれば、あえて選ぶ必要が無いのではという印象です。
ドライスの復活を望みます。
書込番号:6056109
1点

北陸平野部に住んでいますがミシュランがベストです。
レボ1も中古9分山で用意してありますが今のところ出番はありせん。
レボ1はアイス性能特化タイヤでそれ以外はXアイスに及びません。
といってもXアイスがレボ1に比べアイス性能が大きく劣ることはありません。
ただミシュランでも温暖化の影響で1シーズンでもかなり磨耗します。
ほかの国産であればフロントタイヤは1シーズンもたないかも。
雪国でも、融雪装置がある、走行距離が長い、雪山には行かないという条件では良いです。
書込番号:6627134
1点

05年度、06年度と東北南部の某県で主に通勤用途で2シーズン使用しましたので感想を書きます。
このタイヤが良かったのは乾燥路面の走行性でした。特に、カーブでハンドルを切った時の応答性や剛性感は、スタッドレスタイヤの枠を超える優れたもので、ロードノイズも合格点を与えられ大変運転がしやすかったです。また、2シーズン使用後(走行距離で15000km位)も7分ほど山が残っていて、耐摩耗性もなかなかのものでした。
また、弱いと言われる凍結路面の性能ですが、私が使った感覚では意外とグリップ感があり、スタッドレスタイヤの標準的なレベルには達していたと思います。
一方で、新雪やシャーベット路面といった路面が軟らかい状況は苦手でした。特に、角がラウンドしたブロックパターンのせいか、コーナーリングで踏ん張りが効かず、大雪の日などは周りの車よりもスピードを落として神経を使いながら走るような状況でした。
ですので、降雪の機会が少ない地域で、無雪路の走行がメインだけれども日陰の凍結や突然の降雪に備えてスタッドレスタイヤを履きたいといったような場合にはベストの選択ではないかと思います。
参考まで。
書込番号:6786524
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 195/65R15 91Q
今年X-ICEを買うかどうか迷っています。しかし、イエローハットのお兄さんが「来年あたりモデルチェンジをするかも」と言っていたので、今持っているスタッッドレスを今シーズンもはいて来年ニューモデルになってから買うか迷っています。どなたか情報、噂などありましたらよろしくお願いします。ミシュラン関係者でもいいので、書き込みをお願いします。
0点

>ミシュラン関係者でもいいので、書き込みをお願いします。
関係者だからこそ、書き込みしないのでは・・・
モデルサイクル(3年)を考えたら、来シーズンに新製品出てもおかしくは無いですが、そのイエローハットの兄ちゃんの話は、全く根拠は無いと思います。
あくまでもまだ予想の域を超えていないかと。
書込番号:5817686
0点

新・阪神電車男さん返信書き込みありがとうございます。
>ミシュラン関係者でもいいので、書き込みをお願いします。
時々、関係者ですが・・・というような書き込みで、本当に関係者でなければ分からないような返信をしてくれる人を見かけたので、ちょと期待しました・・・。すみません(笑)
書込番号:5818606
0点

わたしも今年買うか悩んでいます。
2004年発売で3シーズン目なので、そろそろモデルチェンジも考えられますね。
正式発表があるとすれば夏ごろにラインナップの発表をしているようなので、メーカーからは07年6月以降の発表になるでしょう。
関係者の中でも、生産工程などに勤めている派遣の方などのほうが情報を明らかにしやすいかもしれないですね。
もしそういう情報があったらぜひ教えてください。
書込番号:5818642
0点

必要なモノを必要な時に買うのが一番と思いますが。
そこまでしてミシュランにこだわる必要は?
ドライス→Xアイス時もさほど氷上性能向上は感じられなかった。
乾燥路性能であればXアイスでも十分だし、氷雪性能は国産の方が高いから、目的に応じて選ぶだけでは?
私見ですが、ミシュランは日本専用製品でも出さない限り、氷上性能では国産には敵わない気がします。
書込番号:5819299
0点

…派遣であってもそんな情報は絶対喋んないでしょう。
…機密漏洩などの契約違反で首が飛びますからね…
来年の9月辺りのプレスリリ-スまで首を長くして待ったら良いじゃないですか(根拠はありません)。
書込番号:5819470
0点

からたろうさん nick00さん返信ありがとうございます。
>必要なモノを必要な時に買うのが一番と思いますが。
おっしゃる通りです。 顧客満足度3年連続1位のミシュランに興味を持ち履いてみようかと思ったのですが来年、モデルチェンジをするのであれば今のモデルX−ICEより改良されてさらに良くなるのではという期待もあります。それなら、1年待ってもニューモデルのほうが・・・と思いました。ミシュランの性能については結構意見がわかれるところで、一度、ミシュランにするとず〜とミシュランと言う人もいますし・・・。
ちなみにドライス→Xアイスのモデルチェンジは何年でおこなったのでしょうか?
どなたか、知っている方があれば教えてえてください。
書込番号:5820340
0点

X-ICE 2004年8月発売です。
価格comにも、発売日の記載ありますよ。
来年ミシュランが新製品出すとしても、1年間は旧製品(X-ICE)と併売でしょうから、それで判断すればよいのでしょうか?
ミシュラン否定する人多いですが、買うのは自分ですから、自分の意思を貫いたらいいのでは。
DRICEからX-ICEに変わったとき、そう変化はなかったような気がするのは自分だけか???
書込番号:5822344
0点

ドライスも、このx-iceも使いました。
嫁の車ではREVO1をはいています。
ドライスとX−ICEについての比較では
1年目は、あまり変わらないというのが
正直なところです。
2年目以降の効きのもちはやはりX−ICEの
方が断然良いです。
REVO1とX−ICEの比較ですが、
REVO1は軽で、X−ICEは、
ステーションワゴンですから、単純に比較は
できませんが・・・そんなに変わらないというのが
正直な感想です。
特に凍結路面は、どちらもスピードが出ていれば、
滑りますよ。
今年履いたタイヤを来年も履くとしたらわたしの
考えでは、X−ICEです。
乾燥路面で走ることが例年以上に多かったので
というのが理由です。
書込番号:6027255
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 195/65R15 91Q
横浜に住んでいて、FFのミニバンに乗っています。殆ど雪は降らないので、街乗りは問題ないのですが。
冬に何度か林道を走る場合があります、そこはかなり凍結していることが多く、去年も何台かの車が動けなくなっていました。去年は4WDのSUVに乗っていたので問題なく走行できたのですが、今年は大丈夫か不安です。
林道までのアプローチは約3時間ほぼドライ路面、林道は20分程度です。
皆さんにお聞きしたいのですが、FFのミニバンではそのような状況ではどんなに良いスタッドレスを履いたところで駄目なのでしょうか?今の考えとしては
@どうせどんなによいスタッドレスを履いてもしょうがないので、ドライ路面を重視してドライ走行に定評のあるX-iceにする。凍結がひどくて登れない場合はチェーン使用or徒歩。
ABSの高性能だけどドライがあまり良くないタイヤを履いていけば凍結路面も大丈夫!
のどっちかなぁと思っているのですが、よろしければ意見をお聞かせください。
0点

圧倒的にドライ路面の走行が多い場合はドライ重視がいいと思いますが、アイスバーンで走れなかったどうしようもないような気もしますし難しい選択ですね。横浜は雪の次の日に交差点が凍結することはないのですか?ちなみに私はほぼ岐阜の愛知に住んでいるので、雪が降った後の2〜3日は朝晩の凍結が激しいですし、スキーに行くのでドライ重視のものは履いていませんけど。誰か今使っている人のクチコミを待ってはいかがでしょうか?
お役に立てないのに長々とすいません。
書込番号:5576424
1点

ぽちりさんとおなじくチェーンに一票です。しかも普通のスチールチェーンですね。
こちらも首都圏で、ほとんど雪なしですがたまに北国に行く必要があり、冬は舗装路優先のスタッドレスにスチールチェーンを携行しています。まして林道となると新雪が深いかもしれませんからスタッドレスのみでは難しいでしょうね。
ただ、FF/4WDより気になるのが最低地上高ですね。これが低いと何をやっってもダメな場合もあるので。
書込番号:5578503
0点

みなさんありがとうございます。チェーンを兼用しようと思っています。
今日オー○バックスに行ってゴムを触ってきたのですが、やはりBSの方が柔らかめですね。チェーン兼用で走ることを考えると自分の乗り方にはドライが良さそうなX-iceにしようかなと思っています。店員さんが言うにはやはり凍結路面で一番良いのはRevo3でしょうということでした、でもX-iceもなかなか良いと言うことです。ドライ路面は両方ともとても良いですよとのことでした。また、どの銘柄がよいでしょうか?と聞くと、こちらが言ったわけではなくミシュランかBSでしょうということでした、他メーカーは柔らかいばかりであまりドライが良くないでしょうと言うことです。
で、さらに質問させていただきたいのです。店で値段を聞いたところ、ホイール(適当に安いのを見繕って)セットで88,000円と言うことでした、これにさらに組み込み工賃等が発生。インターネットで見ると70,000円くらいで買えるみたいなので(しかも送料、組み込み工賃込み)かなり安いです。通販で買うとタイヤの製造が古いものがあったりしてよくないのでしょうか?通販で買う場合の注意した方がよいポイントがあれば教えてください。
もう一つ追加で、、、(スミマセン)チェーンはスチールの方がよいのでしょうか?今日店でゴム製のチェーン(スパイクタイヤみたいになってました)を見てそれにしようと思っていました。実は以前友人のタイヤにスチールのチェーンを付けようとしたときに、チェーンがこんがらがってしまい、結局付けることが出来ずに徒労に終わってしまったことがあるからです。ゴムはこんがらがりずらそうだな、と思ったのですが。いかがでしょうか?
X-ice+チェーンで決めようと思います。今しばらく皆さんのご意見を教えてください!
書込番号:5579261
0点

スタッドレス装着を前提に、凍結山道や深めの新雪を考えると、いざというときに頼りになるのはスチールだと思います。ゴムは路面への食い込み(?)が甘いのでいざというときは頼りないと思います。
雪道にめったに行かず、冬も夏タイヤでそのまま過ごして山道や厳寒地に絶対いかない方の予備(首都圏豪雪のときなど)であればゴムでもいいとは思いますが、なにせ価格が高い割りに悪条件には弱いので。
装着は出かける前に練習しておくといいと思います。裏表、とかよじれに注意とかコツはありますが、特に難しいところはないと思います。
書込番号:5579445
0点

通販する際の注意点はやはり製造年でしょうか。注文時に製造年聴いたほうがよいです。普通のお店では教えてくれます。「わからない」等の返事の場合は避けたほうが無難でしょう。
書込番号:5580380
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私の住んでるところは、雪が多いいので
皆、常識的のスレッドを履いています。
でも、それでも困難な場合が有るので
その時はスレッドにチェーンを巻いています。
そのくらい、雪の量が多いいのです。
乳1さんが男性の方でしたら、
スレッド・チェーンの両用をお勧めします。
スレッドは税所から履いていて、
走行困難になったらチェーンを巻く、
その方が安心ではないですか?
書込番号:5589174
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雪国在住です。
よく高速を走行するのですが、雪には当然スタッドレスです。
その上に、ラバーチェーンがいいですよ。
サイルチェーンは切れると、ボディーに傷が付きます。雪があるところばかり走行すればいいですけど、雪がないところを走行すれば一発です。取り付け外しをマネにすれば問題ありませんが、はっきり言ってやってられません。横着している内に切れました。
それに、サイルチェーンの欠点はなんと言っても、高速走行に不向きです。20kmhくらいで走行しないといけませんよ。
書込番号:5594101
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>その上に、ラバーチェーン
スタッドレスの上にラバーチェーン??
スタッドレスでダメなところでラバーチェーン履いても
あんまり効果ないと思う。
書込番号:5600058
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いやいや結構ラバーチェーン効きますよ。
私の場合ですがスタッドレスでスタック→常備している砂をまく→チェーンで脱出ってパターンが多いです。よってスタッドレス+砂よりは効果があると思います。スチールは使ったことないので…形状から想像するともっと効くのかもしれないですね
書込番号:5600138
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だいぶ前にラバー使って、からっきしダメだったので個人的にいい印象がないです。ラバーでもスパイクのような金属が付いているタイプなら氷結路ならいけるのかもしれませんね。
スタッドレスを装着しているなら、チェーンが必要なところは限られていると思うので、安いチェーンで乗り切ればいいと思っています。(車高の限界はありますが)深雪のときも昔風の太いチェーンのほうが頼りがいがありますし。
書込番号:5602185
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スタッドレス履いてるのに雪のないとこでチェーンなんてはめませんよ。
年間40日くらい滑りに行きますがここ3年ほどFF車でもチェーンはめたの2回くらいです。
緊急脱出用ならやはりスチールがお勧め。
亀甲のスチールが簡単で荷物にならないので良いです。
樹脂チェーンは保存の大きさ、価格、効き、装着の難易度、全てでイマイチだと思いますが。
書込番号:5609666
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私もラバーチェーンであまりいい思いをしていないので、
スチールチェーンをお勧めします。
それから、このスレッドの最初のところにありましたが、
FFでは、凍結路は厳しいです。
特に坂道でストップしてしまった場合(前の車が
登れなくなったとか)には、
高性能スタッドレスタイヤを履いていても
どうにもなりません。
こんな時、4WDはすいすいと登っていました。
ただFFでも、動いていればそれほど止まることはありません。
ここはスタッドレスタイヤの掲示板なので
タイヤの話をしますが、
乾燥路での走行が多いといっても、
乾燥路での走りや乗り心地は
メーカーによってそれほど変わらないと思いますよ。
普通に運転している分には全く問題ないです。
スタッドレスタイヤを購入されるなら、
やはり雪道、凍結路での効きを重視される方が
よいと思います。
それがたとえ年に数回だとしてもです。
書込番号:5617784
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>タイヤの話をしますが、
>乾燥路での走行が多いといっても、
>乾燥路での走りや乗り心地は
>メーカーによってそれほど変わらないと思いますよ。
>普通に運転している分には全く問題ないです。
まったくわかってないね〜
メーカーによって味付けが違うに決まってるやん
XICEと国産たとえばIG20と比べてみても
ぜんぜん違う。
X…は剛性感のあるハンドリングでサマータイヤと
あまり変わりない印象だけど、IG20はスポンジ
をタイヤに巻いてるみたでハンドリングはもっさり
している。
これだけでも走りに影響してくると思いますが…
書込番号:5664370
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たしかに
乾燥路面が多いとか少ないとか
ある程度考える必要はあると思いますが、
スタッドレスタイヤを何のために
はくかということを
忘れている人が
たまに見えますね
本末転倒です。
それに
まだそこにすんでられる方やなど
雪道のプロといっても過言でない人なら
まだ理解はできますが、
年に10回くらいスキーにいったりと
ウィンタースポーツを楽しんでいるといった程度の人が、
チェーンも持っていかないなんて
考えられません。
これも昨今のスタッドレスが
だいぶ効くようにあった
ことと
スキー場などへのアクセスがよくなった(除雪や高速など)
こともかなり起因しているとは思いますが。
以上、個人的な意見でした。
書込番号:5664642
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乾燥路での性能を重視しない自分にとっては、
乾燥路でのハンドリングや走りは
全く気にならないレベルということです。
確かに夏タイヤとは違うと思いますよ。
でも、通常の運転にそれほど支障があるとは
思えません。
スタッドレスタイヤに何を求めるかによって
考え方が違いますが、
雪道性能がよければ、
ある程度乾燥路での走りが犠牲になっても
やむを得ないと思います。
所詮夏タイヤとは違うわけですから、
乾燥路では割り切って使うと考える方が
よいと思いますが。
書込番号:5666217
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貴方の基準がそれで良いかもしれませんが
親板さんは乾燥路を走ることが多い感じ
なのでX-ICEの選択で正解でしょう。
不安ならチェーンを携帯すれば良いわけですし。
書込番号:5676808
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ゴムチェーンは凍結路はピンで、積雪はチェーン装着による窪みで対応しますが、よくできたスタッドレスのほうが性能が良いです。
スチールチェーンは、全般的にゴムチェーンよりも滑りませんし、新雪路でスタットレスを上回る場合があります。しかし、凍結路で横滑りします。
いずれも雪に嵌らないためにつけるのであって、グリップを期待してはいけません。チェーンが良いというのはスノータイヤ時代のことで、現在は当てはまりません。
また、出先でのチェーン装着は結構大変です。雪が降っているかどうかにかかわらず、指先が冷えます。
チェーンを自宅で装着して3時間も運転するというのは、乾燥路でのスタッドレス乗り心地云々・・、と言う人にとっては無理だと思います。第一、スピード出せないため3時間が4時間にも5時間にもなります。
基本的にスタッドレスタイヤを買われるなら、チェーンは必要ないです。凍結路・雪道は買ったタイヤなりの対応速度で安全に走ることができます。しかし、雪にはまりそうな新雪がある場合はスチールチェーンを携行することをお勧めします。
書込番号:5680740
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基本的にスタッドレスタイヤを買われるなら、チェーンは必要ないです。凍結路・雪道は買ったタイヤなりの対応速度で安全に走ることができます。しかし、雪にはまりそうな新雪がある場合はスチールチェーンを携行することをお勧めします。
⇒どっちが 基本か 考えた方がよいかと
書込番号:5684334
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>せひろさん
あなたのような人がいるから
道のど真ん中で止まって
後続車に迷惑かける人が
いなくならないんだよ。
書込番号:5688007
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年間40日ほどスキ−場にいきます。くるまはFFのVITZと、四駆のミニバンです。二台ともX-ICEをはいていますが、FFのVITZで行く場合は必ず鉄チェ-ン必須です。通常チェ-ンつける事はまずないんですけど、夜間等、交通量が少なくかつ降雪時に、峠越の時にスタックしたことがあります。 大体においてその状況の時は目的地に近いのでゆるくまいてすぐに外せる鉄チェ-ンが好ましいと思います。
今は二台ともチェ-ン積んでます。 10mの坂が上れないだけで目的地には着きません。
書込番号:5688426
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>基本的にスタッドレスタイヤを買われるなら、チェーンは必要ないです。・・・・・スチールチェーンを携行することをお勧めします。
チェーンを携行する←雪道を走るのならスタッドレスタイヤ使用でもこちらが基本です。
【雪道ではたとえ自分が走れるような登坂路でも他のスタックした車に行くてをさえぎられ停車を余儀なくされることもあります。そのような場合、斜度によっては2WD+スタッドレスでは発進出来ない事もあります。】
普段まったく使わないとしても、チェーンは常に持って行きましょう。
書込番号:5691057
0点

>yu-ki2さん
確かにv741さんのように、車と使用するタイヤのグリップ次第でチェーンが必要になる場合がある、とのことなので、チェーンがいらないというのは言い過ぎたかもしれません。そういう状況ではチェーンが効果があるということでしょう。
しかし、基本的にスタッドレスタイヤだけで安全に走れないような場所にはその車で行くべきではないですし、路面が凍結する時間を避けて運転するなど配慮すればスタックすることも、無いはずです。
スタックするのは、そんな状況で運転しても良いという間違った判断をするためです。
それはたとえチェーンを持っていても同じで、私の住む地域では、スタッドレスタイヤを履いていてチェーンを持っていないからスタックする車よりも、普通タイヤでチェーンをつけるタイミングを誤り、通行量の多い路肩でチェーンを着けている車のほうが良く見かけます。そういう車は当然、誰かが押してすぐ脱出できる状況でもないので路肩を長時間占有し、はるかに迷惑です。
いくらいいタイヤを履いていても、チェーンを持っていても運転する人の判断力次第です。
書込番号:5691366
0点

>基本的にスタッドレスタイヤだけで安全に走れないような場所
ということは
大半のスキーヤー、ボーダーは
法律か何かで
車で行くことを禁止せんとあかんですね
と
極論を言いましたが、
ちゃんと判断できない人、走れない人は
いくべきではないというのには
賛成です。
ただし現状そんなしばりがない以上
せめて
スタッドレス+チェーンで行ってもらうのが
いいと思いますが。
書込番号:5691502
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スレたてたものです。
皆さん色々アドバイスありがとうございました。
報告が遅れましたが、インターネットで探した通販のページで
X-ice購入しました、今日届く予定です。ホイールセットで結構安かったです。
あれから色々迷ったのですが、やはり乾燥路面を走行する割合が圧倒的に高いので、この選択になりました。
もちろんチェーンも携行します、ラバーにしようと思っていたのですが、皆さんの意見を聞いてスチールのものにしようと思います。雑誌でジャッキアップしなくても付けられるものがあるというのを見たので、それを買おうと思います。ただ、不安なのは以前友人がチェーンを取り付けようとして出したときに、絡まってしまって結局装着できないことがありました。綺麗に出し入れしないとすぐ絡まってしまうんでしょうかね〜。一度平地で練習する必要がありそうですね。
関東地方は今年非常に暖かくて、いつも行く林道は例年トンネルの出口、橋の上が凍結するのですが、今年は今のところまったく傾向がありません。今年は暖冬、少雪だといいますし、どうなることやら。
また走行したらインプレッションを書きたいと思います、今週土曜装着予定です。
ありがとうございました。
書込番号:5692411
0点

>一度平地で練習する必要がありそうですね。
これは必ず行った方が良いです。
チャンと装着できるかサイズの確認と装着してみて接続部分の余りが出る場合その部分の処理,
余りの部分が長すぎるとフェンダーに当たりボコボコにしてしまうことが有りますよ。
はしご型のチェーンなら簡単に装着する方法が有ってそれをマスターすれば1輪、2分ぐらいで巻けるようになります。
(タクシードライバーさんの秘伝)ご希望があれば説明いたします。
補足です
【チェーン規制】地域によって少し違いますが志賀高原などではチェーン規制時には4WD+スタッドレスは通行できても、
2WD+スタッドレスは通行を規制されタイヤチェーンを装着しないと通行できません。
コチラの方にお出かけの皆様、チェーンは忘れずに!
書込番号:5695017
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>(タクシードライバーさんの秘伝)ご希望があれば説明いたします。
非常に興味があります、よろしければ教えてください!!
書込番号:5695807
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こんばんは。
簡単装着法ですが、はしご型タイヤチェーンの場合です。
@装着したいタイヤの横にチェーンを敷きます、この時チェーンの表側(道路側にくる面)を上にします。
車側 ____
(_タイヤ_)
A ________________ B
| | | | | | | ←チェーン
C  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ D
A AもしくはBをタイヤの裏を回し(足回りの下を通す)手前に出してA,Bを接続します。接続部をタイヤの後ろ側に戻します。
B AとB側のチェーンの手前側に出ている部分を持って上に持ち上げそのままタイヤにかぶせます
C CとDを接続します
D ゴムバンドを付けます。
E 数メーター車を動かし緩みを確認して終了です。
A、CとB、D間の長さはあらかじめ調整しておく必要があります。
作業しやすくチェーンのコマが余り過ぎない位に。チェーンが少し余るようでしたらバンドで止めて、又は止める針金を用意しておいた方がいいでしょう。
タイヤ直径に対してチェーンの長さは3倍弱あるのでA,Bを接続しても1.5倍近く有るから普通のタイヤならコレで付きます。
何回か練習すればチェーン装着なんて「ア」というまに出来るようになりますよ。
書込番号:5698580
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