
このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2012年12月19日 16:03 |
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3 | 2 | 2009年2月21日 22:55 |
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1 | 0 | 2008年1月31日 19:33 |
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1 | 0 | 2008年1月21日 21:32 |
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1 | 0 | 2007年12月28日 19:37 |
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1 | 7 | 2007年1月6日 01:54 |

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スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 195/65R15 91Q
XI-3 205/55R16です。
車は9月購入のスバルインプレッサスポーツAWD2000
高速道路は近くにないのでW 高速道路でのレポはありませんが
@乾燥路面 夏タイヤ(ヨコハマdb)より静かで、カーブでも全くヘタリ感がありません。
A圧雪路面 60キロ位の速度ですが急ブレーキでも問題なし。
さて肝心のアイス路面ですが・・・・
Bブラックアイスバーン マイナス3度以下の完全凍結路面ではブレーキも問題なくABSも動作なし。
Cやや解けたアイスバーン 急ブレーキでは当然すべりました。しかしどこのメーカーでも同じでしょう。
運転暦30年ですが、冬道は安全かつ慎重に運転するのがベスト 当たり前ですが。
3点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 155/55R14 69Q
スキーシーズンも終わり、先週夏タイヤに履き替えました。
1.5tの4WDに使用していました。
95%はドライ使用ですので参考程度の意見として。
年2.3回のスキーを高速道路使用で行くのであれば
何の問題もなく、雪道でも周囲の車に遅れを取るようなことは
全くありませんでした。
150km/h以上の速度域を使用される方は別ですが
良識的速度で走行する限り夏タイヤと比較して
不安がある場面はありません。
スキー帰りに、たぶんM&S装着のランクルだと思いますが
圧雪路を渋滞を招くような低速走行の横を追い越しする場面でも
しっかりと接地感を感じながら横を走行することができました。
チェーンをつけるタイミングに悩みながら走ることを考えると
やはりスタッドレスは楽ですね。
私の周囲では雪上の使用頻度が高いのならばBS。
レジャー用で高速移動ならミシュランというのが定説になってます。
3点

私もX-ICEを使用して3シーズン目です。普段はほとんどドライで年数回の降雪時と凍結時それからスキーにいくときに重宝いています。燃費もノーマルよりよくなるし、剛性も無茶はしませんから全く不満はありません。ところが今シーズンなりフロントのアウト側のブロック飛びが気になります。特に無茶はしていることはありません。おとなしく走っているつもりですが・・・。皆さんはいかがですか。
ちなみにミニバンFFです。タイヤサイズは215/55R17です。
書込番号:9133406
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 205/50R16 87Q
車はH11年型レガシィB4(2000cc、4WD)
道東在住。
2005年度12,000km走行、
2006年度15,000km走行、
2007年度はブラットフォームまで残り2mmで使い始めて
6,000km走行したところで交換しました。
前履いてたDriceよりグリップの落ち込みが少なかった
ような気がするけど、
あの頃はアライメント狂っていたのでホントのところはわかりません。
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 175/65R14 82Q
一年目(製造日:04年(1本)、05年(2本)、06年(1本)格安の為ばらばらです。)
正月に雪道を走る機会があったので、そのときの印象をお知らせします。
一応前置きさせていただきますが、あくまでも一般ドライバーの意見ですのであまり参考にならないかもしれませんが、その点ご容赦頂ければとおもいます。
路面状況
一般道:圧雪・雪・シャーベット・アイス(早朝・夜間)
高速道路:乾燥
雪道の印象:
スキー場に向かう道路(緩やかな坂道&カーブ(車山高原))及び宿泊施設への道路(急な坂道)を走行しました。どちらも完全な雪道である程度わだちが出来ている状態でした。平均速度も40km程度でしたので、速度を出したときは何ともいえませんが、特に滑ったりリアが流れている感覚は無く、安心して運転できるという印象です。特にこのタイヤはスゴイという印象はありませんでした。おそらく一般的なスタッドレスと同じだと思います。
ただし、急な坂道で右前輪にみシャーベットに乗った時に、タイヤが空転していました。走行上特に問題は無いかと思いますが、シャーベットに弱いのかなといった感じです。
また、急な下り坂にて路面が凍っていましたが、速度も出ていないこともありしっかりグリップしていました。周囲の安全確認をした状態で、テストでブレーキを強めに踏んでみましたが、グッグッグッといった感じできちんと止まりました。ABSまでいかない感じです。
雪道での全体的な印象:
このタイヤの前にピレリのアイスストームを履いていましたが、ピレリより雪道でのグリップのきき方なんかは、いいんじゃないかなと思います。ピレリで雪道を走行していたときは、かなり気を使って走っていましたが、このタイヤは安心出来ました。まだ一回の走行ですので、まだ分かりませんが、もう少し走行したらまたお知らせします。
高速道路:
さて高速道路(乾路面)での印象ですが、まあ普通です。
剛性は良いですし、車線変更をしても横に振られ感覚(フニャ)はありません。
色々な書き込みを見ていると、ロードノイズ少なく高速性能が良いとかかれているようですが、私見では、それほどでもありません。むしろ、ピレリのアイスストームの方が、高速道路及び一般道の乾いた路面では、乗り心地もノイズも良いと思います。
個人的には、一本7,500円程度で購入できたので満足しています。
もう一台用には、BSのREVO2を購入したので、雪道を走行したら合わせてまたお知らせします。お役に立てるか分かりませんけど、、、
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 165/70R13 79Q
毎週、旭川〜名寄を往復してますが、高速・雪上・アイスバーンどれをとってもバランスよく走りやすいタイヤだと思います。
みなさんのレポートでは氷上走行は危険だと言ってますが、道北の圧雪アイスバーンにはすごく利くと思います。
以前、ダンロップDSX履いていましたが、曲がる時スライドしなから滑って曲がっていた交差点でも、ちゃんとグリップしてくれてます。
コシが強いタイヤですので、ミニバン用スタットレスタイヤと言っても過言ではないと思います。
1点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 205/65R16 95Q
今年ミシュランのX-ICEを購入しました。(車はマツダMPVの4WDです)
早速、高速道路をディズニーランドまでの往復約700km走らせた結果まるで夏タイヤ同様な感覚で運転できました。
(夏タイヤは18インチで扁平45です)
なぜ購入に踏み切ったというと某カーショップに行ったところ、
おすすめは?と問いかけたところミシュランはドライ走行と雪道のバランスが取れていると言われました。
バランスといっても雪道がイマイチではしょうがないので性能は?と確認したところ、もしお客さんが今シーズン使用してグリップ良くないといわれると、もう他のメーカーはどれもおすすめできるものがありませんといわれました。
私10年ほど前から年15回位(毎週)はスノボーに行くため、雪道走行距離が長いため楽しみです。
今年はまだ雪Or凍結ありませんでしたので楽しみです。
0点

あくまで私個人の見解です。
X−ICEは乾燥路での高速走行と雪上路面での性能をバランス良く配分したタイヤだと思います。ここであえて「氷上性能」はこのタイヤでは追求しません。
私の友人が履いていますので彼の話を総合すると「北海道向けのタイヤではなく関東在住者がシーズン中はいてたまにスキーに行くために使うスタッドレスだ。氷上性能を期待しない方がいい」との回答を得ました。
内地での求める性能と北海道で求める性能に差があるため、あえて断言できませんが、北海道のショップではあまりお奨めされているような話は聞いていません。だからといって悪いタイヤではありませんが・・・。
氷上でのグリップはBS・YH・TYの順になると思います。
全ての総合面ではミシュランと言われているのも事実ですが、あくまで乾燥路を含めた場合であるわけで、氷上性能はBSあたりが一番かと思います。
いずれにせよ凍結路面走行は十分気をつけられた方が宜しいかと。
書込番号:5811596
0点

★ 愛知県北西部在住です。(HNは桑名ですが・・・)
★ 車はヴィッツで155/80-13です。
当地域では近年、年に2回ほど積雪があり、たまに凍結することもあります。X-ICEの乾燥路の評価が非常に良いので当地域での使用に適していると思い購入を検討しています。
ところで肝心の雪道や凍結路での性能も気になるところです。雪道走行されましたらぜひインプレッションお願いします。
書込番号:5811705
0点

今季初めての雪道が28日夜の石川県からの上り線北陸道。久しぶりにスタッドレスもミシュランに代え、2500キロほど走って、一皮もふた皮もむけていたせいか、ふらつくこともなく、80−100キロで安定して走れました。普通路面では食いつきの良いとされるのより、踏ん張ってくれたと思います。
面白いのは夏タイヤより、燃費が良くなり少々戸惑うくらい。
書込番号:5821094
0点

はじめまして。北陸在住10年の関西人ユーザーです。
>ところで肝心の雪道や凍結路での性能も気になるところです。雪道走行されましたらぜひインプレッションお願いします。
Alfa156SWにつけて1年走ってました。ABS以外のVSCを持たず、ロードクリアランスも低い車ですが、昨シーズンの大雪でもスタックして困ることはありませんでした。又、無積雪路面の高速を長距離走行しても、グニャグニャして疲れることは皆無。夏タイヤとほぼ同じ感覚で運転できます。
個人的な感想ですが、東北以南での積雪シーンでは北海道のようなミラーバーンは決して多くないので、氷上性能にBLIZACK REVシリーズほどこだわる必要性は無いと思います。
X-ICEの前は156にBSのMZ-03を付け5シーズン使いました。グリップ感に不満はありませんでしたが、サイドウォールがやわらかすぎるのか、高速走行中ヤコーナリングではふにゃふにゃして良い印象はありませんでした。そして、昨シーズンに装着したX-ICEを比較すると、北海道を走らないならミシュランで十分だという結論になりました。
一言でいうと、高次元でバランスの取れたスタッドレスと思います。
書込番号:5823462
0点

京びとさん、アルフェッタさん、返信ありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:5832189
0点

東北の降雪地に住んでます。今シーズン初X-ICEを購入しました。(今まではBSでした)今年は暖冬で雪上ドライブは少ないですが、年末年始の雪での感想を一言。
@皆さんの御意見通り、アイスバーンには弱いですね。早め早めの
減速を要求されます。 知り合いのDL製の方が、あきらかにくい 付き感を得られました。(同じミニバンの4駆です)
A新雪やシャーベットには、剛性の高さとゴムの硬さ?の
おかげでか、ちょっとリードするような気がします。
B高速時、ドライ路面は、ノーマルタイヤと同じようなフィーリン グですね。
毎日の通勤に使用するだけに、正直X-ICEはもうご馳走様って感じです。 次回は間違いなく国産に変更します。 どのような状況に的をおくか!かと思いますので、あくまでも私の感想でした。
書込番号:5845631
1点

北米向けとは別に日本向け専用商品として開発でもしない限りこれ以上アイスバーン性能は日本メーカーのようにはあげられないでしょうね。
逆にほとんどの日本メーカーは北米には別商品をきちんと出してますからね。
日本メーカーの国内専用品(もしくは一部北欧へはそのまま出している可能性ありですが)はそのまま北米で売ると耐磨耗で問題になって売れないでしょうね
書込番号:5845871
0点


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