『スタッドレスタイヤかそれとも・・・』のクチコミ掲示板

X-ICE 185/60R14 82Q 製品画像

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ホイールサイズ:14インチ 外径:578mm 総幅:189mm X-ICE 185/60R14 82Qのスペック・仕様

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X-ICE 185/60R14 82QMICHELIN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月

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スタッドレスタイヤかそれとも・・・

2006/12/11 00:24(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE 185/60R14 82Q

クチコミ投稿数:7件

今晩は。今年は新しく車を購入して始めての冬を迎えます。
趣味でスノーボードをするため今までは友人に乗せてもらって
ばかりでしたが今年は車も購入したので私の車で雪山へ行こうと
考えています。そこで雪山を安全に走行するための道具としてかかせないのがスタッドレスタイヤ。色々考えたのですが私なりに購入を迷っているのが、スタッドレスタイヤの価格と頻度そしてオフシーズンの保管の問題です。私が住んでいる地域は冬でも滅多に雪が降ることがない場所で通常はスタッドレスタイヤとは無縁な所にすんでます。ボードに行く頻度は年に2、3回程度。ですのでその2、3回にしかスタッドレスを必要としないので高価なスタッドレスを購入に迷います。またオフシーズンの時のタイヤの保管も問題となるのですがみなさんはどういう風に保管されていますか?これらを総合するとスタッドレスよりタイヤチェーンを購入しようかと考えています。やはり安全面を見てもスタッドレスの方がチェーンよりいいのでしょうか?色々な意見お待ちしてます

書込番号:5742568

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クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2006/12/11 00:48(1年以上前)

我が家でも、スキー場へは出向いてました^^;愛知デス。
愛知も年に数回の雪ですが・・
スタッドレスは履かせてます。
特にスキー場だと・・

ここから先は雪!”
ここから先は雪無し!”  っとは限りませんよ。
一番嫌なのは雪がまばらな地区を走ると
チェーンをいつ外すか?悩みます。

安全を考えるなら、寒い思いしたくないなら・・
スタッドレスを履かせてください。
ただし、
スタッドレスだからとカンペキ!”とは想わないでくださいね。
時には上り坂さえも走れない場合も有ります。
≪一度だけスキー場変更の経験が有ります。≫

東海地区だと大阪方面からの方々もいらっしゃいますが・・
大阪だと滋賀県付近で雪が降ります。
それから奥美濃・長野へと走られるかと思うとタイヘンでしょうね。

保管について
私はアパート暮らしの時はベランダに置いてました。
≪保管用シートで覆ってました。≫
現在は持ち家で倉庫が有りますので・・!”安心

書込番号:5742689

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クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/11 01:12(1年以上前)

スタッドレスの購入をお勧めします。
当たり前ですがタイヤチェーンは基本的には駆動輪に取り付けます、すると前後どちらかのタイヤは夏タイヤのままです。さてどうなるでしょう・・・
確かにスタッドレスタイヤはウインドウさんにとっては高価な買い物でしょう。ですが、事故のリスクを考えるとスタッドレスタイヤのご購入の方がよろしいかと思います。
 スタッドレスタイヤの保管ですが、お近くのお店で夏期間の保管をしてる所を探してみるもよろしいかと思います。
 最後に、どんな高性能なスタッドレスでも完璧ではありません。滑るときは滑ります(実体験あり)安全運転で楽しいウインタースポーツを。
 http://www.jartic.or.jp/ こちらで交通情報を確認することが出来ます。よろしければ御覧下さい。

 

書込番号:5742776

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クチコミ投稿数:90件

2006/12/11 08:51(1年以上前)

おはようございます。

趣味でスノボやられるなら、スタッドレスタイヤをお勧めします。

当方、群馬ですがスタッドレスタイヤは少なくとも半分以上の人が装備しています。群馬は北部は積雪がありますが、南部は年に数回程度しか積雪がありません。にもかかわらず、半数以上の人が履いているのはやはり、利便性と安心を買っているのだと思います。

ただ、あめっぽさんもご指摘しているように、二輪駆動+スタッドレスタイヤですと上れない坂があるのも事実です。四輪駆動ならほぼ心配はありませんが(下りは別ですよ)。

お乗りの車がわかりませんが、小さな車でしたら、簡単脱着タイプのチェーンとそれほど大きな値段の差がないと思います。

保管については直射日光が当たらない風通しの良いところでが理想的です。わたしは、袋に入れて物置に置いています。

書込番号:5743307

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G-STATIONさん
クチコミ投稿数:932件

2006/12/11 14:43(1年以上前)

長野 東信(佐久エリア。雪はそんなに降らないけ真冬は−15度になることも多い寒い地域)在住の人間です。

ほとんどのことは
あめっぽさん、ベムパ@さん、マスクリンさんが仰ってるので
自分の個人的な安心理由かも知れませんが、
よくノーマルタイヤでこちらに来てぎりぎりまでチェーン我慢する県外の人見かけますが、坂道や交通量の多い非常に危ないところでチェーン脱着してて毎年人身事故が多発しており、こちらもそういうシーン多々見てることもあります。

あめっぽさんの言われる
>ここから先は雪!”
>ここから先は雪無し!”  っとは限りませんよ
この通りだと思います。ちょっとした日陰で凍結とかしてますから。

チェーンだと乗り心地や速度(一般的にチェーン装着時は時速50km以上はゴムチェーン含めて切れる可能性あるのでNG)のことあるんでしょうが地元からすれば自殺行為にしか見えません。
ウインドウさんのような地域の方でしたら冬用ホイールまでは買われないでしょうけど(こちらでの様な地域ではスタッドレス用にホイール買う人が多いんです)シーズン最初と終わりのタイヤ脱着工賃払ってでも安全を買ったほうがいいと思います。

このことを含めてスタッドレスのほうが安心だと思います。

マスクリンさんの言われる
>四輪駆動ならほぼ心配はありませんが(下りは別ですよ)。
については最近は四輪駆動の性能が上がってきており、登りでオーバースピードで逆に油断して路肩に突っ込んでるのが多くなってきてます、ご注意を。

また、あくまでもこちらのスタッドレスユーザー情報ですが
安いFALKENか安心で柔らかさ長持ちのブリジストンが売れ筋メインのようですね。
雪道で運転に自信のある人は安さで勝負のFALKENESPIA EP-03、
とにかく信頼性が他のメーカーより高いブリジストンBLIZZAK MZ-03
の2種類が多いですね。

長く履きつぶしたいなら少々高くてもブリジストンをお勧めします。保管(良ければ3〜4年は劣化クラックも出ませんし。

ベムパ@さんの言われている
> スタッドレスタイヤの保管ですが、お近くのお店で夏期間の保管をしてる所を探してみるもよろしいかと思います
大手のタイヤ販売チェーン(コックピット等)でやってるようですからそういうところに保管してもらうと安心ですね。お金はかかりますけど・・・

チェーンにしろスタッドレスにしろ安全運転で。とにかく雪道とか慣れない人は特に車間距離十二分に。道路に立ってる気温計も目安になります。(12月〜3月は5℃でも路面凍結あり)

長文失礼しました。

書込番号:5744207

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生八橋さん
クチコミ投稿数:7件

2006/12/11 22:51(1年以上前)

 年2,3回しか走らない雪道のためにスタッドレスタイヤを購入したり保管、ノーマルタイヤとの交換等に費用をかけるのが無駄だとお考えならば、スタッドレスタイヤを履いたレンタカーを利用されてはいかがでしょうか。
 せっかく車をご購入されて、ご自分の車ででかけられたいところでしょうが、安全な上にもっとも費用を抑えられると思いますよ。

書込番号:5746238

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クチコミ投稿数:16件

2006/12/12 10:01(1年以上前)

 私は15年くらいチェーン派です。はしご型の昔のタイプが安くておすすめです。たまにしか必要性の感じない土地柄(平地の長野市)なので…(佐久に住んでいたときも、7年間チェーンでしのぎました)。
 理由はウインドウさんと同じです。アルミホイールとは無縁の車でしたから、チェーンで通せたのでしょう。しんしんと雪の降る夜の12時頃、翌朝のためにひとりでチェーンを巻いたことも…。チェーン脱着のコツも覚えました。
 安全性ではこちらの方が勝るのでは…。でもスピードが出ず後続車をどれほどいらいらさせてきたことでしょう。
 せいぜい4〜5,000円の買い物です。ひとシーズンだけでもこれで試してみては…。

書込番号:5747853

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2006/12/12 22:23(1年以上前)

はじめまして。
私はスタッドレスをお勧めします。
広島です、瀬戸内側ですので雪はほとんど積もりません。
純正のアルミホイルにスタッドレスをつけております。
スキーに年数回行きます。
約4年おきに買い替えしております。保管は倉庫にて。
雨ざらしは劣化を早めますので。
付け替えは自分で簡単に出来ますよ。
女性にはちょっと力仕事ですが。
スタンドですると結構お金取られますから。
雪道ではチェーンを付け替える手間を考えると、
たとえ10分程度でつけかえ出来るとしても楽ですね。
あと路上で停車しなくていいので停車中の追突等々の
危険も回避できますね。
後はチェーンでは、走行速度が30キロ位でしょうからかなり
ストレスになりますね。乗り心地も最悪ですし、うるさいですし。
切れると立ち往生することになります。何時か切れますので。笑
昔切れたまま気づかずに走って、タイヤのシャフトに絡めて大変な
思いをした事もありました。
ラバータイプは使ったことがないのでわかりませんが。
スタッドレスは一番の欠点はタイヤが高い事くらいですかね。
でもネットで安く売ってますので、買ってスタンドで取り付けてもらえばOKです。
ただ古いのがくる時があると聞いてますので、なるべく新製品を選ぶのがコツかな。

書込番号:5750400

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クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2006/12/17 08:06(1年以上前)

チェーンの問題は装着です。
ウインドウさんが女性なのか男性なのかで状況がかわります。
もし、野郎なら・・・スキー2〜3回が主な目的で、6時以前にスキー場入り口の急勾配を
通ることがなければゴムチェーンでじゅうぶんです。
スピードも押さえ気味なので新車にキズをつける心配も少なくなるし、
周りの車に少々迷惑掛けますが、取り付け30分取り外し10分ぐらいですかね。
でも、ご婦人の場合は、ねぎらいの言葉と缶コーヒーで取り付けてくれるシモベが必要となりますね。

書込番号:5768936

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試走車さん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/26 18:00(1年以上前)

G-STATIONさんに同意です。

高速道路の長いトンネルはチェーン禁止となっているところもあり、
その前後でチェーンの着脱をする必要があります。

チェーン装着のまま進入してガチャガチャ走行、後ろ大渋滞で
ヒンシュクをかう車もたまに見受けられます。

ゲレンデの往復で何度も着脱する覚悟があればチェーンもいいかも。

迷いますね。

書込番号:7032567

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