


スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 215/60R16 95T
今、マークXのFR似乗っていますが、X-ICE3年目ですが、今年信州に行きましたがアイスバーンで滑りました。もう買い替えの時期ですか?アイスバーンに強いタイヤがどれがいいか教えて下さい。
書込番号:14082856
18点

夏場の保管の仕方や溝の残り具合によっては、もう少し使えないこともないです。
また、経年劣化の具合の判断はタイヤショップでも見てもらえると思います。
保管方法については↓
http://www.rod-lure.com/sthokanhoho/
もし、買い替えられるのであれば、
アイスバーン重視と言うことで、ブリヂストンBLIZZAK REVO GZをお勧めします。
書込番号:14082906
13点

BEATLES DAISUKIさん
アイスバーンで滑ったからと言って、スタッドレスの寿命かどうかは分りません。
タイヤ販売店では、店員も商売ですから使用期間より交換を勧めてくる事も十分考えられます。
この場合はゴム硬度計でタイヤのゴムの硬化を測定してもらって、硬度を数字化した上で交換
した方が良いかどうかの判断をしてもらって下さい。
ただ、現在のタイヤよりも氷上性能が高いタイヤに交換する事は可能です。
やはり、BLIZZAK REVO GZの氷上性能が高いです。
書込番号:14083085
11点

アドバイスありがとうございました。昨年の春に夏タイヤに換えるときにゴムが劣化していると言われましたが、先月冬タイヤに換えた時にはまだ平気と言われましたので安心していました。
保管方法も今まで縦にタイヤ保管ラックに入れていましたが、やはり縦のほうがよいのですね?
お二人のの意見参考になりました。BSが良いですか?ブリザックもはいたことがありますがかなり滑りましたが、良くなっているのですね?
書込番号:14083490
7点

↓のようにタイヤの保管は空気圧を下げて平積みを推奨しています。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_02.html
これはタイヤにフラットスポットが出来る事を防ぐ事が理由のようです。
又、現在のBLIZZAKの氷上性能は高いです。
だから、北海道や北東北で装着されているスタッドレスの約48%がBLIZZAK
という結果に繋がっているのでしょう。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/no1/research.html
書込番号:14083658
7点

ブリザックに限らずスタッドレスタイヤはどれも滑りますよ。
滑り加減は性能や劣化具合で変わりますが、3年目でなら劣化していても十分な性能を維持している可能性の方が高いです。
少々劣化して滑っているなら車間やブレーキのタイミングを少し注意するなりで対応可能です。
私の住む地域にある激安タイヤの店は中古スタッドレスタイヤを足場に使うパイプに引っ掛けて夏も日光辺りまくりで保管してます。
友人が金銭的理由で1シーズンのみ使用する為にMZ03の7割の残り溝を購入して使ってますが、驚くことにそんなのでも今年で3シーズン目で特に問題無く使えるそうです。
中古になる前に何年使ったか不明ですが、劣化の具合はそれほど急激に進む物では無いようですよ。
書込番号:14083914
11点

アイスバーンの状況によってどんなに良いタイヤを履いても滑りますよ
下手にタイヤの性能に依存するよりもチェーンの装着をオススメします
文面を見ると雪国にお住まいではないようなのでスタッドレスのギリギリの性能に頼るよりも
チェーン装着が一番確実で安全です
また車がFR車ですのでちょっとした坂道でもいとも簡単に登らなくなりますよ
書込番号:14084257
9点

>また車がFR車ですのでちょっとした坂道でもいとも簡単に登らなくなりますよ
それは運転の仕方次第ですよ。
雪国のタクシーはFRですが、坂も登ってます。
ってか私もFRですが登らない状況になる方が少ないです。
FFでも登らない時は登らないですしね。
書込番号:14084347
8点

>保管方法も今まで縦にタイヤ保管ラックに入れていましたが、やはり縦のほうがよいのですね?
立てての保管は、ホイールに組む前のタイヤ単体ですね。
ホイールに組んでしまったら、平積み(横に倒して)にするべきです。
>BSが良いですか?ブリザックもはいたことがありますがかなり滑りましたが、良くなっているのですね?
アイスバーンではミシュランの方が滑る印象です。
書込番号:14084478
10点

アクセルは登りのアイスバーンはギアは何段から発進したら良いかどのように発進したら滑りませんかね?また下りの降り方も教えてください?X-ICE1年目に山中湖ではアイスバーン滑りませんでしたが、信州の気温とちがうのでしょうかね?
書込番号:14086154
7点

2月にまた北陸に行こうと思っていますので山道の走行方法を教えてください。
書込番号:14086168
3点

>アイスバーン滑りませんでしたが、信州の気温とちがうのでしょうかね?
アイスバーンと言っても毎日条件が違いますので滑りやすい日滑りにくい日など様々ですよ
>山道の走行方法を教えてください。
ゆっくりと走行してアクセルをあまり踏まない、アイスバーンで滑ると感じたらチェーンを巻く
また下りのカーブでフロントタイヤが滑ってる場合ハンドルを操作しない(これ結構勇気いりますよ)
書込番号:14086323
4点

FRであるなら、登りのアイスバーンからの発進って、かなりの確率で「できない」と思います。
多少の凹凸や湿った雪が氷の上にかぶさっている状態でしたら、できることもありますが・・・。
坂道発進はトルクをかけないと登りませんし、トルクをかけ過ぎると空転します。
2速発進で進めばいいのですが、ダメだと思ったら路面が見えているところまでバックして、助走をして登る勇気も必要です。
下りはエンジンブレーキを使用し、カーブの手前まで(ステアリングを切っていない状態のときまで)で十分減速し、徐々にステアリングを切っていくようにしてください。
FFであれば、アクセルをやや踏みながら曲がると、滑ったときにアクセルを戻せばグリップを回復しますが、FRはそうもいきません。
フロントが滑った状態でさらに切り増しすると、もっと滑ります。
書込番号:14087462
5点

Berry Berry さん,Kooo1 さん,餃子定食 さんアドバイスありがとうございました。
参考にして北陸行ってきます。やはりタイヤ換えたほうが良いですかね?
書込番号:14087559
1点

>やはりタイヤ換えたほうが良いですかね?
スタッドレスとしてのスリップマークまで減っていないのなら替える必要は無いと思いますよ
その代わり慎重に運転するのとチェーンを携行するのはお忘れなく
昔のスタッドレスなんかあまり利きは良くなかったですけれどもみんなそれで走っていましたから
書込番号:14087604
6点

一つだけ追加で記載します。
私の前レスで、
>下りはエンジンブレーキを使用し
と記載しました。
非積雪のイメージで、速度が出てからエンジンブレーキを掛けると滑ります。
最初から1段下のギヤを選択し、エンジンブレーキを掛けながら下ってください。
タイヤは換えなくてもいいと思います。
車なりの走り、タイヤなりの走りをしてください。
書込番号:14087643
4点

FRで雪道を走るなら、
できるだけ後部座席に座る。
トランクに荷物をたくさん積む。できれば砂袋か鉄のレールでも入れておく。
どうしても登らないときは、バックで登る。
冗談みたいな記述もありますが、全て私が経験した話です。
滑ったときはチェーンを巻く。コレしかない。(できれば滑る前に巻いて欲しい)
買ったばかりのスタッドレスは、一皮剥かないと効き目が悪い(らしい)。
ところで、マークXって2速発進できるの?
昔のATにはスノーモードってのもありましたが、今もあるのでしょうか。
トラクションコントロールは付いてるのでしょうか?
雪で滑ったときは、場合によってはトラコンを切った方が良いという説もあります。
私の車は、そのように説明をされました。(スタックからの脱出の時だけですが。)
いずれにしても、「急」がつく動作をしなければ、ナントカなるでしょう。
お気をつけて。
書込番号:14087658
5点

>FRであるなら、登りのアイスバーンからの発進って、かなりの確率で「できない」と思います。
どの程度の上り坂の事で書いてるのか分かりませんが、陸橋や跨線橋程度の勾配は何の問題もありませんよ。
そりゃ少々スリップしたりはしますが、動き出せばアクセルの加減で徐々に加速して行きます。
マークXならA/Tにスノーモードとか無いですかね?
あれば少々ラフに踏んでもケツ振らないし、TRCやVSC付なら更にラフに踏んでも車が修正してくれます。
リヤの加重が足りないならトランクに重石になる物積めば大分楽になりますよ。
一人乗りより4人乗りで安定感がグンと増します。
書込番号:14087675
5点

ねるぴけさん Kooo1さん
取扱説明書137ページ
■走行モードの選択
Cスノーモード
ありますね。
http://toyota.jp/manual/markx/markx_200910.pdf
書込番号:14087685
4点

VSC・TRCもついています。
(取説198ページ)
書込番号:14087704
4点

>雪で滑ったときは、場合によってはトラコンを切った方が良いという説もあります。
TRCのみの頃はOFFスイッチ付いてましたが、VSC付の頃からOFF出来なくなっていると思いますよ。
スタックすると素早くA/Tレバーを操作して前後に揺すってTRCが効くまでの短時間の空転させたりブレーキで嵌った窪みの途中で止まったりブレーキ放して勢い付けたりとても忙しいです。
小さな剣先スコップ積んでおくとスタックした時は便利です。
書込番号:14087813
3点

Kooo1さん
取説200ページ
TRC及びVSC、停止できます。
ちなみにこれまでの取扱説明書の話は現行モデルでの話です。
先代についての話ではありません。
書込番号:14087882
3点

>陸橋や跨線橋程度の勾配は何の問題もありませんよ。
イヤイヤ
FFだって、ほんのちょっとの勾配で、アイスバーンでは発進できない事はありますよ。
踏切だって滑るときは滑る。
登り勾配のアイスバーンで、スタッドレスタイヤで、数台がスリップしたら、本当にスケートリンクみたいにテカテカになっちゃうんだから。
車道の真ん中がツルツルになっていたら、路肩の雪に片輪を乗せて、グリップを確保してください。
書込番号:14088343
5点

>TRC及びVSC、停止できます。
ディーラーのセールスの説明と異なりますが、取説にあるなら切れるんですね。
わざわざスタックさせて脱出の練習までしたのに・・・・。
>イヤイヤ
>FFだって、ほんのちょっとの勾配で、アイスバーンでは発進できない事はありますよ。
>踏切だって滑るときは滑る。
・・・、だから上でそう書いてるけれど?
>>陸橋や跨線橋程度の勾配は何の問題もありませんよ。
↑だけ抜き出して否定してるんだろうけど、私のは↓
>FRであるなら、登りのアイスバーンからの発進って、かなりの確率で「できない」と思います。
に対してのレスなんでね。
否定しても北海道などの寒冷地でトラックやトレーラー以外でチェーン巻くなんてほとんど見ない光景です。
そしてミドルクラス以上の多くにあるFRなセダンが特にそこかしこでスタックしているなんて事もありません。
峠だってスタッドレスタイヤで越えているのが日常です。
特別に滑る環境は存在しますが、そんな環境は稀です。
スパイクなら余裕でしょうが、スタッドレスで皆過ごしているのが現状ですね。
書込番号:14088894
5点

本当に、BSが一番なのか疑問です。会社の営業車(ヴィッツ)に、レボ2とX-ICEどちらも旧タイプの2シーズン目です。両方滑りますが、ミシュランの方が、乗り心地が良く、車をコントロールしやすい感じがしますが?
私だけでしょうか?
低燃費ラベルの用に、スタッドレスタイヤにもラベリング制度を導入して欲しいですね。
氷上性能
高速性能
耐摩耗性能
燃費性能
など。
書込番号:14089219
5点

>特別に滑る環境は存在しますが、そんな環境は稀です。
稀な環境に対応させるのが危機管理だと思いますよ
今シーズンは4回雪山を登ったのですがその内3回は稀な特別に滑る環境でしたよ
どんなに運転テクニックがあっても稀な特別に滑る路面では歯が立ちません
例えそれがシューマッハだとしてもです(笑
書込番号:14089300
3点

スタックはむしろ0℃付近の湿った雪の方が走行抵抗が大きいので起こり易いと思います。
南関東や甲州でたまに少し多めの雪が降ると峠道は大型車がスタックして交通マヒが起こります。
仕方なくネットチェーンを装着したLSD付きのFF車で山道に迂回しましたが、途中でFRセダン(当時はまだ多かった)がスタックしているのも何台か見かけました。
結局こちらも残りあと数十メートルの坂が登れずに元の国道の先の方に戻らざるを得なかったのでチェーンが無くても行けるのとチェーンがあっても行けない差はそれほど大きくない気がします。
書込番号:14092205
1点

Kooo1さん
私に対するレスだったのですね。
>否定しても
否定はしませんよ。そんなに警戒しなくても・・・。
想定している道・環境が恐らく違うのでは・・・と思います。
スレ主さんが、
>今年信州に行きましたが
と記載されてますので、私が以前走ったことのある長野県の道路をイメージしています。
勾配4%程度の山道です。
書込番号:14092226
2点

BEATLES DAISUKIさん。
お邪魔します。
心優しい皆様から、色々と助言を頂いていますね。
私からは、皆さんが触れていない部分について意見を書かせて頂きますね。
>また下りの降り方も教えてください?
既にご存知の事かも知れませんが、BEATLES DAISUKIさん以外の人でご存知ない人がいるかも知れませんので書かせてもらいます。
私は、ブレーキディスクとブレーキパッドの摩擦熱によって発生する熱フェードを体験した事がありませんが、ブレーキディスクが水に濡れる事によって発生するウォーターフェードを多々体験しています。
雪道でも、走行中ホイール内に雪が侵入してしまいブレーキが効かなくなる事を体験しています。
下り坂に限った事ではありませんが、エンジンブレーキを多用しているとフットブレーキが知らない間にウォーターフェードになっている可能性があります。ほどほどにフットブレーキも併用されるのが好ましいと思います。
ウォーターフェード状態でも、焦らずにしばらくフットブレーキを効かせているとすると水が蒸発してブレーキ力が回復します。
もしブレーキ力の回復が間に合わない場合は、道路の側面(山側)へ車体を擦り付けて少しでも速度を落とす方法を昔の人に聞いた事があります。山ブレーキ?
当然、この様な事をしなくて済む対策をしておきたいですね。
そして、視界の確保も重要だと思います。
気温の低い雪国では、標準ワイパーゴムが硬化してしたり、氷が付着してしまいますので雪国の人達はスノーワイパーを使用している様です。
しかし、都会で生活している人が使用するのは雨水のふき残しなどの問題を感じます。
そこで、私は試験的にカーメイト ハイブリッドワイパー
http://www.carmate.co.jp/wiper/allweather.html
を長野県へ行った帰り道で寄った軽井沢のカインズホームで(約4千円)購入しました。
雪道での使用体験をしていませんが、高速道路ではスノーワイパーの様な問題を感じませんでした。
更に、豪雪地へ行かれる人は 雪スベ〜ル
http://ww3.ctt.ne.jp/obatech/top.html
があります。
北海道、新潟県などのBS関係のタイヤショップ タイヤ館、コックピットなどで販売している様です。
ライトも、工夫によって安全性に関係してくると思います。
都会で流行り?の高ケルビンバルブは、吹雪などで視界が悪くなる場所では向きません。
純正バルブに戻したり、フォグランプも黄色が好ましいと思います。
装備品についても、下のスレッドでの書き込みましたが
「冬、雪道用として、車周辺の除雪用にスコップ、パンタグラフ式油圧ジャッキ、ビニール手袋、タオル、帽子、針金、ランタン、ヘッドライト、ポータブルバッテリー(空気入れ機能付き)、靴用滑り止め(スパイク)金具などを積んでいます。
常時、懐中電灯、ソフトカーロープ、ブースターケーブル、工具セット、サングラス、トイレットペーパ、ビニール袋、ペットボトル、携帯電話充電器、デジタルカメラ、自動車用非常用品セットなどを用意しています。」
2012/01/21 17:04 [14049926]
皆さんは、他にも色々な工夫、知恵をお持ちだと思います。
各自、好み、用途に応じて工夫してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14092452
3点

>稀な環境に対応させるのが危機管理だと思いますよ
だから、一部だけ引用して意見捻じ曲げるのは簡便してほしいですね。
上でも書いてるようにFRだから特に何か問題がある訳じゃないって事なんですよ。
FRが他の方式に比べて楽じゃないのは確かですが、FRだからアイスバーンの登り坂が登らないなんて事はありません。
FRに慣れていないと特に限界が低いんでしょうが、単にFRで限界に達している状態ならFFでも限界になっている場合が多く、ドライバー次第で限界も変わります。
日常で多くの人が使う陸橋や跨線端と雪山が一緒の筈無いし、稀な環境に行ったらそりゃそうなるでしょうよ。
単に雪山って書かれてもピンきりなんで何の参考にもなりませんけどね。
>否定はしませんよ。そんなに警戒しなくても・・・。
いえ、Berry BerryさんのFRへの思い込みを否定しているのはむしろ私の方です。
想定が違うとの事ですが、私もそう思って「どの程度の〜」って前置きしています。
陸橋の勾配って割と急な方だと思いますが、それより急ならFR云々ではなく登れない車が出始めるんじゃないですかね?
FRというとスポーツカーといったイメージ持つ人も少なくないですが、実際はトラックのほとんどだったり商用1BOXだったり日常目にする車の多くがFRです。
スタックしているドライバーの多くはサンデードライバーに多く、普段からFRに乗っていて冬道に慣れていると1シーズンに何度もスタックさせたりしてません。
FRにも冬道にも慣れていないと容易にスタックさせてしまうんでしょうが、それは仕方ありません。
普段乗らないとタイヤも減らないから劣化部分が剥けないので余計にスタックし易いだろうしね。
書込番号:14092762
3点

>しかし、都会で生活している人が使用するのは雨水のふき残しなどの問題を感じます。
サイズ違いや劣化していたり気温が高くない限りスノーブレードだから拭き残しが出来ると言う事は無いですよ。
新品で拭き残しが出るなら単に品質が悪いだけだと思います。
それはそうと、雪国にも都会はあるけど?
書込番号:14092815
2点

私は信州(北部)在住です。今日も辺りは雪景色です。
>FRが他の方式に比べて楽じゃないのは確かですが、FRだからアイスバーンの登り坂が登らないなんて事はありません。
あります。
4WDなら楽に登るけど、FFなら何とか登るけど、FRなら登れない、見た目には坂には見えないけど、登れないアイスバーンの「坂」は普通に存在します。
チョイト小高い所に住んでいる人は、この季節はFRのタクシーに乗ると「お客さん、この辺で勘弁してください。」って上り坂の手前で降ろされることは普通にあります。私の街では。
それと
>本当に、BSが一番なのか疑問です。
その通りですね。
この掲示板では、BSなら大丈夫的な書き込みが多く見受けられますが、本当か?、スタッドレス知ってるのか?って思います。
私はスタッドレスタイヤがこの世に本格的に普及し始めてから20年ぐらい履き続けていますが、BSなら安心だけど、MIやDLや、さらにはABなら不安なんて経験したことはないです。
どれも普通に、それなりに効きますよ。どれも滑るときは滑りますよ。
毎年、シーズンになると繰り返されるタイヤ各社のCM見て思いますけど、「そんなにキュッって止まれるわけないじゃん」て。
だから、
>BLIZZAK REVO GZの氷上性能が高いです。
なんて知ったかぶりの書き込みを見ると、
.....て感じです。
洗剤のCMの「真っ白!!」と同じです。
私は昨年はBSでした。今年はMIです。どちらも体感的には同じですよ。
ようは、乗り方です。
別に脅かすつもりはありませんが、雪道はコワイ、慢心するな、ってことです。
>新品で拭き残しが出るなら単に品質が悪いだけだと思います。
一度でもフロントガラスに凍り付いたワイパーは、PIAAの新品でも拭き残すよ。
書込番号:14093170
9点

走れる走れないの論議よりも重要なのは止まれるかだと思います
FRで走れない道は4WDもFFも止まりません
幹線道路なら走れると言っている方もいますが幹線道路でも交差点などは特に滑ります
私自身幹線道路で過去に2回オカマをほられています
楽観的な考えを持っている人は過去に単純に本当に危ない経験をされてないと思います
滑る時はキャタピラ車でも滑りますから(過去に駐車場の小屋に滑ってツッコミかけた)笑
何が言いたいかと言うと路面状況は予測出来ないので
スタッドレスだけに頼らず金属チェーンは携行して滑るなと感じたら無理をしないで直ぐにチェーンを巻くことが重要だと感じます
ちなみにチェーン装着はジャッキアップが一番早く確実に出来ますよ
よくカー用品店で簡単に装着出来るといったデモンストレーションをやっいていますがそんなに簡単には装着出来ません
普通タイヤには簡単に装着出来るのですが・・・・・・・・・・・
書込番号:14093292
2点

皆さん、アドバイス有難うございます。主に長野の北信州の山と石川・富山・新潟・福井に行きます。チェーンは金属の方がゴムよりも良いですかね?
書込番号:14094372
1点

ねるぴけ さん,私も北信州の中野・志賀高原・飯山近くによく行きますので先月中野で滑りました。地元の人の雪道の走り方教えて下さい?
書込番号:14094854
1点

>チェーンは金属の方がゴムよりも良いですかね?
スタッドレスで歯が立たない路面では俄然金属チェーンがグリップします
できれば亀甲タイプが横滑りも防止しますのでオススメです
私もホームゲレンデが飯山方面ですのでスキー場に登る難易度は結構詳しいです
個人的に感じる難易度ですが北志賀竜王スキー場はかなり難易度が高いです
野沢温泉スキー場は温泉街まではそこまで難易度は高くありませんが温泉街の中は坂が急で道が狭いので雪が積もっている時はチェーンを巻きます
また木島平スキー場ですがゲレンデに出る最後の登り坂が登りません
またあの近辺だと千曲川を渡る橋の手前の交差点がメチャメチャ滑ります(過去にオカマ掘られた)
それから大雪の時注意しなくてはいけないのがオーバーヒートです
雪がラジエターに詰まりオーバーヒートをおこします大雪の時は水温も常にチェックしたほうが良いと思います
書込番号:14094958
3点

皆さん結構雪深いところに行かれるのですね。
私が新潟にいたときには、スキーは主に妙高に行ってました。杉ノ原とか。
パインバレーってなくなってしまったのですね。
余談はさておき。
>BSなら大丈夫的な書き込みが多く見受けられますが
>知ったかぶりの書き込み
知ったかかどうかは、ねるぴけさんの受け取り方次第なので、何とも返しようがありませんが、BSなら大丈夫ということではないです。
実際に事故っている車でBSを履いている車も多いですから。
条件を揃えて単純比較をすると、アイスバーンでの制動力が強いということです。
この冬、山形に行ってきましたが、街中を走ってみるとどのスタッドレスでも差が出ないような路面は多かったですね。
>ようは、乗り方です。
その通りだと思います。
異論は全くありません。
チェーンは、確実なのは金属亀甲形です。効きも一番ですし。
簡易的にすまして、乗り心地が欲しいのであれば、オートソックなどの布製。
非金属ラバー製は、その中間になります。ネックとしては、かさみますのでトランクの場所を取ることでしょう。
書込番号:14095688
2点

>あります。
>4WDなら楽に登るけど、FFなら何とか登るけど、FRなら登れない、見た目には坂には見えない>けど、登れないアイスバーンの「坂」は普通に存在します。
そりゃあるでしょうよ。
私が書いてる事はそういう事じゃないんですけどね。
4駆はともかく2駆の場合は事情が違うんですよ。
そもそもFFが冬道に強いのは前輪駆動だからというのはそれほど重要じゃ無いんです。
駆動輪の軸にどれほどの重量が載ってるかが重要なんですよ。
FFは主に横置きエンジンですからミッションも前軸に載ってるから十分なトラクションが掛かります。
縦置きのFFは前軸にそれほど載ってないのでFRのようにトラクション不足になりやすく、ボンネット内に重石を載せることも出来ないのでFRより対策し難くなります。
FFじゃ登りで後ろに加重が掛かるし余計不利です。
ま、こんな薀蓄はともかく、本当に「FRがアイスバーンの坂を登れない」なら寒冷地で誰もFRを使う事は無いしチェーンなりスパイクタイヤを使用している事でしょう。
そうじゃない現実があるんですから「登らない」という表現は大げさだと私は主張しているだけなんですよ。
>条件を揃えて単純比較をすると、アイスバーンでの制動力が強いということです。
これはその通り、逆にスタッドレスを知っていたらメーカーや製品の違いが分かるはずなんですけどね。
メーカーや世代、劣化状況があるから単純比較出来る人はそんなに多くないでしょうけど、実感が伴わなければ価格差からもこんなにシェアに開きが出来る訳ありません。
書込番号:14100780
1点

>一度でもフロントガラスに凍り付いたワイパーは、PIAAの新品でも拭き残すよ。
それは強引に引き剥がすか何かしたからじゃないのかな?
私の車はワイパーを立てられないので今の時期は毎日のようにガラスに凍り付いてますが何の問題も無く拭き取ってますが??
一度凍りついたくらいで拭き残しが出来るなら寒冷地ではスノーブレードを何度も買う羽目になって大変ですが、そんな事実もありません。
スノーブレードは夏用と違い1.5〜2倍くらいするので少々の拭き残しを我慢しているという事もありませんしね。
書込番号:14100838
0点

>実感が伴わなければ価格差からもこんなにシェアに開きが出来る訳ありません。
性能と言うより販売力の違いでしょうね、日本全国圧倒的にブリジストン系列のお店が多いですから・・・・・・
一部のこだわる人以外ディーラー任せタイヤ屋任せの人凄く多いですよ
ちなみに私の家族も親戚もほとんどそんな人です
値段も聞かないでタイヤ屋に行って「スタッドレスタイヤに替えてくれ」といいます(笑
車検の時ディーラーからタイヤの溝が少なくなっていますと言われると「適当に替えてくれ」と言います(再笑
そうすると何故かブリジストンの一番高いタイヤになって帰ってきます
書込番号:14100948
4点

>値段も聞かないでタイヤ屋に行って「スタッドレスタイヤに替えてくれ」といいます(笑
そんな人が本当にそこかしこに居ますかね?
詳しくは分からないって人も値段とメーカーだけは気にする人の方が多いですけどね??
ケチってか何でこんなに現実と乖離した意見が多いのか実に不思議です。
実際に寒冷地でFR乗っててスタッドレス使っている人って意見寄せてる人に何人いるんでしょう?
アイスバーンってかミラーバーンやブラックアイスバーンだと金属チェーンの方が滑るから北海道では使わないんだけど、、
走り方は速度控えめ(でも遅すぎは追い越しを招くからNG)で車間距離をキチンと取る、後はグリップする箇所を確認しながら走って、信号前では一旦ブレーキを踏んで滑り具合の確認、信号や一時停止では極力停めずに最徐行でジリジリと移動して停める箇所のグリップが効かない所を避ける、そんな感じで1シーズンでスタックはほとんど無しです。
書込番号:14101216
2点

>条件を揃えて単純比較をすると、アイスバーンでの制動力が強いということです。
条件を揃える難しさを理解出来る人なら軽率なことは書かない筈で、先ずどうやって条件を揃えたのかを明記していないデータには価値がありません。
>実感が伴わなければ価格差からもこんなにシェアに開きが出来る訳ありません。
皆さんそう思うから買ってるのでしょう。日本人は他人と違う事を嫌がりますからね。
書込番号:14101238
3点

>そんな人が本当にそこかしこに居ますかね?
居なければディーラーやガソリンスタンドでタイヤは売れないでしょう(高い)
安さよりも人間関係を重視する日本人は結構多いですよ
それにタイヤを買う人は何も知らない老人や女性も買いますから・・・・・
むしろここの掲示板を読んで研究している人なんか数パーセントもいないと思いますよ
書込番号:14101274
4点

自分は4年目のx-iceのミニバンと1年目の同タイヤのsuv(4駆)にのっています。そして以前は現行型のマークxにも乗ってました。
豪雪地域に住んでますが、4年目でも全く問題なく使えてます。スタッドレスでも雪道をアスファルト路面のように走るのは無理です。また、新品でも滑るのは当然です。雪道を走る時は、いかに滑らないラインどりをするか、いかに滑ったのをリカバリーするかに尽きると思います。
コツは、
1.表面が光ってるとこは避ける。(凍結のおそれ)
2.シャーベットのわだち(でこぼこ)を超える(車線変更など)時は足を取られて滑ることがあるので浅い角度で慎重に。
3.コーナはアウトインアウトでできるだけハンドルを切らない。
4.コーナまでにしっかり減速、コーナリング中はアクセスもブレーキも踏まない。
5.エンブレは減速の為ではなく、しっかりブレーキで減速して、速度維持の為に使う。
6.上り坂では、前持って車間を開けておき、平坦路で加速して一気に登る。
7.マークxのsnowモードを使う。
自分はこんな感じで運転してます。一度だけミニバンで峠の途中で登れなくなったことがあります。スタッドレスも万能ではないので、そこはご承知を!
書込番号:14103121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分は4年目のx-iceのミニバンと1年目の同タイヤのsuv(4駆)にのっています。そして以前は現行型のマークxにも乗ってました。
豪雪地域に住んでますが、4年目でも全く問題なく使えてます。スタッドレスでも雪道をアスファルト路面のように走るのは無理です。また、新品でも滑るのは当然です。雪道を走る時は、いかに滑らないラインどりをするか、いかに滑ったのをリカバリーするかに尽きると思います。
コツは、
1.表面が光ってるとこは避ける。(凍結のおそれ)
2.シャーベットのわだち(でこぼこ)を超える(車線変更など)時は足を取られて滑ることがあるので浅い角度で慎重に。
3.コーナはアウトインアウトでできるだけハンドルを切らない。
4.コーナまでにしっかり減速、コーナリング中はアクセスもブレーキも踏まない。
5.エンブレは減速の為ではなく、しっかりブレーキで減速して、速度維持の為に使う。
6.上り坂では、前持って車間を開けておき、平坦路で加速して一気に登る。
7.マークxのsnowモードを使う。
自分はこんな感じで運転してます。一度だけミニバンで峠の途中で登れなくなったことがあります。スタッドレスも万能ではないので、そこはご承知を!
書込番号:14103359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だんだんスレ違いになってきましたので、とりあえず終わりにしませんか?
恐らくこのまま平行線のままでしょうから。
スレ主さんの現状がFRで、最終的な質問は、
信州へ行くにあたって、
>雪道の走り方教えて下さい
ということですので、FRがどうこう、スタッドレスがどうこうということではありません。
「状況によって違う」ということは見解が一致していると思います。
皆さんがそれぞれの状況で経験したことですから、合っているとか間違っているとかで収束できる話ではないでしょう。
もちろん私にも、横道にズレてしまった責任はあります。
ですので書きたいことがあっても、もうこの板には書き込まないようにしたいと思います。
雪道での走り方に関しては、もう一度この板を読み返していただければ、スレ主さんには御理解いただけるものと思います。
いかがでしょうか。
書込番号:14103555
3点

Kooo1さんへ
>それは強引に引き剥がすか何かしたからじゃないのかな?
そうだよ。
こちらは日常なので、ちょっとした油断でワイパーがフロントガラスに張り付いちゃうのだよ。
張り付いちゃったら、引き剥がすしかないからね。だから、ワイパーのゴムなんて直ぐに駄目になる。
でも、春までは我慢して使う。何度も凍り付かせちゃうから。
>本当に「FRがアイスバーンの坂を登れない」なら寒冷地で誰もFRを使う事は無いしチェーンなりスパイクタイヤを使用している事でしょう。
日常的に冬の山道を登り下りする人は、誰もFRなんか使わないよ。4WDだってチェーンは常に携行している。
ただ、クラウンだって4WDがあるのは知っているか?
こっちの社長は四駆のクラウンに乗っている人も多いんだぜ。
>そうじゃない現実があるんですから「登らない」という表現は大げさだと私は主張しているだけなんですよ。
「登らない」現状があるから、「ある」と書いているだけで、大げさでも何でもない。
>アイスバーンってかミラーバーンやブラックアイスバーンだと金属チェーンの方が滑るから北海道では使わないんだけど、、
スレ主さんは北陸信越方面にお出かけになるらしいので、北海道はネタとしてどうかな。
僕は冬の北海道に行ったことがないので知らないが、冬の北信越はね、昼間は雪がとけるんだよ。
だから、平らなところは殆どが乾燥してるけど、日陰の部分だけアイスバーン。
そんな路面の繰り返し。一面が積雪路ってのは山手だけ。
少なくても、僕が目にする限りは、ゴムチェーンなんて脱ぎ剥ぎが面倒なチェーンを巻いている人は殆どいないんだよ。
金属チェーンなら、直ぐ捲けて、直ぐ外せるからね。
FFならジャッキアップやクルマの移動なしで、5分もかからない。
ま、きりがないので貴方への返信はコレで止めておく。
書込番号:14103762
4点

Berry Berryさんへ
「知ったかぶり」って表現は拙かったかもしれません。
が、毎年この時期になると、カタログスペックだけを並べ立てて「BSが一番」って書く人が多いので、「そうかなぁ」って思っているだけです。
他の方も書かれていますが、本当にスタッドレスを公平に比較できる人っていますか?
自分が履いて満足したタイヤを勧めるなら結構ですが、「売れているから」とか「カタログスペックがよいから」っていうのは...
と思っている次第です。
我が家の軽自動車にはオートバックスを履かせていますが、全く問題ありません。
だから、オートバックスも僕はお薦めします。
スレ汚し、スミマセン。
書込番号:14103804
4点

BEATLES DAISUKIさんへ
チェーンは金属の方が良いと思います。
はしご形が安くて脱ぎ剥ぎしやすいですが、亀甲形の方が安心ですね。
山から下りてくれば、平地は道路に雪がないことも多いです。
でも、日陰の部分は凍っていることもありますので、お気をつけて。
夜は特に路面をよく見てください。光っていれば、凍っている可能性があります。
ニュースでもやっていますが、ここ数日の飯山方面は「トンでもない量」の雪が降りました。
上越もスゴイらしいです。
運が悪いと、高速が雪で通行止めになって、一般道の峠道を走らされるかもしれませんので、車間距離を充分とって、ゆっくりと走ってください。
フォグランプも黄色い方が良いですね。
雪の凹凸がよく見えます。
そうそう、ガソリンは早めに満タンにしてください。
そんなところでしょうか。
ちなみに、私の車(FFですが)のスタッドレスはミシュランです。
良く効きます。
でも山道のテカテカなアイスバーンは....未経験です。最近はスキーに行かないので。
僕は、ミシュランを買うことが多いです。馴染みのショップの都合ですが、ミシュランに不安を感じたことは一度もありません。
書込番号:14103871
2点

ねるぴけ さん,アドバイス有難うございます。チェーンは雪が解けて何もなくなっていてもすぐにチェーンは外さない方が良いですかね?もし走っている先に平らなところは殆どが乾燥してるけど、日陰の部分だけアイスバーンをみたらどう対処すればベストでしょうか?
書込番号:14104307
1点

>ねるぴけさん
ん〜、本当に冬道の運転経験がある程度でもあるのか正直疑問です。
凍って張り付いたワイパーを強引に引き剥がしたりチェーン薦めたり・・
FRの件は日常で山間部で使う前提で何て初めからしていないし滑る事や登らない場合がある事自体を私は否定はしていない、「現状寒冷地で多くのFRの車が走っている現状からすれば」って話、だから「大げさ」、
それと北海道だって季節は移ろうんだから解けた雪道なんて幾らでも・・・ちょっと考えれば分かる事だよね。
もひとつ、マークXの場合、というより最近のインチのデカイホイールは傷つくからチェーンを使うにも注意が必要なのにその辺は全く触れないしね。
昔と違ってタイヤがホイールハウスの奥側ではなくフェンダー側寄りだから付け方緩いと様子見で動かしただけでフェンダーアーチが傷や凹みが付いてとても残念な事になりかねないし、
日常で冬道運転していればそういうのは分かるはずですよ。
書込番号:14104801
3点

Koolさん、アドバイス有難うございます。大変参考になっていますが、お教え下さい。
<マークXの場合、というより最近のインチのデカイホイールは傷つくからチェーンを使うにも注意が必要なのにその辺は全く触れないしね。
昔と違ってタイヤがホイールハウスの奥側ではなくフェンダー側寄りだから付け方緩いと様子見で動かしただけでフェンダーアーチが傷や凹みが付いてとても残念な事になりかねないし、日常で冬道運転していればそういうのは分かるはずですよ<とありましたが、どの様に注意すれば良いですか?
書込番号:14106190
1点

>どの様に注意すれば良いですか?
一応日本車は設計の段階でチェーン装着のホイールクリアランスは確保されていますよ
ミッドシップのスポーツカーのホンダNSXでさえホイールクリアランスは確保されていた位ですから
またスタッドレスタイヤ購入の時はホイールも購入されると思いますので傷が付いても気にならない安いホイールで良いとおもいますよ(オフセットに注意)
書込番号:14106436
1点

私の車はドノーマルでも普通のチェーンは使用出来ないので使うならスプリングタイプを使用するように注意書きがあるのですが、メーカーが取説などで注意を喚起していなければ確実に装着されていれば特に問題無いでしょう。(ホイールとタイヤがノーマルサイズでなければその限りではありません。)
あとホイールの傷が気になるならホイールにかからない固定方式の物を選ぶとかですね。
金属チェーンは雪で覆われていない道を普通の速度で走ると切れ易いので平らなところは殆どが乾燥してるなら外した方がいいでしょう。(この点はゴムネットタイプの方が乗り心地も含めマシです。)30km/h以下でしか走行出来ない様な状況の場合のみ装着するのが前提ですが雪国なら大抵の場合勾配がきつくなる前後にはチェーン脱着場があるでしょうから着脱するタイミングの参考になります。
日陰の部分だけアイスバーンをみたら手前で減速して遅めの一定速度でまっすぐ通過、カーブしていたら後輪にチェーンを巻いていてもどうせ曲がれませんから手前で更に速度を遅くするしかないでしょう。ブラインドコーナーは凍っているつもりで入るべきです。
前輪に駆動力があると障害物を乗り越える力が働きますが後輪駆動車の前輪はただの抵抗発生源でしかありませんし雪を踏み潰し後輪のパターン効果を損なうので新雪に弱いですね。
近年は雪による多重立ち往生が割りと多く発生しているようですが降雪中に後輪駆動の大型車がスタックして道を塞いだのを切っ掛けにしている場合が多いと見受けます。
書込番号:14106875
1点

>どの様に注意すれば良いですか?
現在のホイールやタイヤのサイズが↑の215/60R16だったら18インチと違って選択肢は広がりますが、多分キチッと付けても傷は入ってしまう可能性はあります。
冬タイヤ用のホイールを付けていたとしても傷が入るのを割り切れるか・・・アイスバーンならチェーンよりスタッドレスの方が良いと思いますよ。
上の方も書いてますが、金属チェーンは速度が出せませんので周りがチェーンじゃない場合に渋滞の元になり無理な追い越しを掛けさせる原因になり相手にも自身にとっても危険になる事があります。
また、振動と音のストレスも大きく遠出の際は疲れも増します。
大雪の際には威力が発揮されますが、取り付けは馴れていても大変です。
その辺は金属、樹脂、布のどれも程度の差はあれ楽じゃないです。
雪が降り始めて走り難くなった頃にはジャッキも置けなかったり軍手では濡れて悴むので作業は捗らないし暗くなると裏と表を間違ってしまったり・・・予め練習して馴れたつもりでも本番じゃ練習と違って色々と問題が出てなかなかその通りには出来ない事が多いです。
アイスバーンではFRでも速度に注意すれば少々技術というか慣れが必要ですが走行にそれほど支障は無いです・・・が、大雪になるとそうは行かないので場合によっては4駆のレンタカーを借りるとか別手段も考えた方が良いかもしれません。
レスを見る限り結構不安に思っているようなので・・・・機械や道具、特に命を乗せる車は不安があったり信用出来ないと上手く使う事が出来なくなる人もいるので安心出来る手段に切り替えるのも手ですよ。
運転も装脱着も回数こなして慣れていくしか無いんですが、上で書いたように色々大変なので防寒防水、スタック対策に剣先スコップと融雪剤(は量の問題もあるので塩でも可)や砂、チェーン使うなら余ったり遊びの部分を固定できる針金等やニッパーやラジペンなどの工具類、道路に停めるかもしれないから三角表示板か回転灯を用意するなどして不安要素はなるべく取り除きましょう。
帰ってからの下回りの洗車もお忘れなく、
書込番号:14108655
3点

Kooo1 さん、アドバイス有難うございました。帰ってからの下回りの洗車は何処を重点的にすれば良いですか?水で良いですか?
書込番号:14120872
0点

ガソリンスタンドの洗車機でも下回り洗車をできるところはありますが、自分はケルヒャーの高圧洗浄機で洗い流しています。
おそらく普通のホースだけだと圧力が足らず、きちんと取れないかもしれません。
あと、できるだけ走った直後にやった方が効果的です。
乾いて塩が結晶化してしまうと、なかなか落ちないことがあります。
書込番号:14135743
2点

回りの洗車は錆びやすい所を重点的に行えば良いんじゃないかな?
サスのボルトなどが錆びやすいからホイールハウス内、それとマフラーの触媒周辺、他はザックリとで構わないと思います。
洗車場のガンタイプでやれば直ぐ済みます。
洗剤使う場合は原液をブレーキのローターやパッドに着けないようにしてください。
焼けるまでブレーキの利きが悪くなります。
錆びに関しては自分でタイヤ交換するなら錆びた部分に塗装をしておくと錆でボロボロになるのを防いでくれます。
書込番号:14137308
2点


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