Winter TRANPATH M2 215/65R15 96Q
※ホイールは別売です
Winter TRANPATH M2 215/65R15 96QTOYO TIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年11月18日
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2005年1月29日 12:01 | |
| 0 | 3 | 2005年1月28日 08:27 | |
| 0 | 4 | 2005年11月16日 16:03 | |
| 5 | 9 | 2004年12月25日 02:09 |
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スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH M2 215/65R16 98Q
シーズン真っ只中ですが、現在スタッドレスを探しています。
金額的な要因と、いろんな方々の書き込みを参考に、
当方が、大阪でエルグランドE51のFRに乗っているため、
ミニバン専用が謳い文句のM2かヨコハマのIG10ぐらいかなと
考えています。
使用環境としては、シーズン中は履きっぱなしで、週末のスキー
(回数は比較的少ないほうです)程度なため、一般走行時の燃費と
騒音が気になっています。
(エルグランドは、そうでなくても燃費は最悪です)
条件により判断が難しいかとは思いますが、燃費と騒音について
情報またはアドバイスをお願いしたいのですが・・・
よろしくお願いします。
0点
いまはいとるタイヤとホイールはなんですか?
そのスタッドレスにしたばあいの、ホイールはなんですか?
書込番号:3843641
0点
2005/01/27 21:39(1年以上前)
今はいているタイヤは、夏用の純正タイヤです。
(YOKOHAMA ASPEC 215/65R16)
スタッドレス購入用にアルミホイールを別途用意しています。
ホイールは、6.5J−16インチで、純正にあわせています。
よろしくお願いします。
書込番号:3844084
0点
エルグランドだとアスペックのA350だっけ?
特にスポーツ系じゃないし、タイヤのせいで燃費が悪いわけでもない。
そういう車(というか車重と排気量、そしてエンジンマネージメントが遅れた日産でしょ)なんでしょエルグランドは。
自分の周りにもエルグランド乗り多いけど、燃費はみんな悪いと思って買ってますね。
夏タイヤは諸処のタイプがあって低燃費(低転がり)をうたう商品ありますが、冬タイヤはまだ「機能商品」というか「耐久材」であって「氷雪路面でのグリップが第一」であり、そのためには「いかにグリップしない路面でグリップさせるか」が第一テーマであり、「低転がり」よりどうやって「高転がり」になるかが主眼です。(昔よりはシリカ配合等で多少グリップ向上の割には転がり抵抗が上がっていないかもしれないが)
まあ結論いえば、どれ使っても1割程度は軽く燃費は悪化するでしょう。
冬タイヤの場合、「グリップしない→空転」でも燃費ロスになりますので、いいスタッドレス買ったほうがいいでしょう。
書込番号:3845235
0点
2005/01/28 01:08(1年以上前)
からたろうさんの周りにはエルグランド乗りさんが多いそうですが、
その方々は、どこのスタッドレスをはいている人が多いのでしょうか?
エルグランドの現状燃費は私もあきらめてはいます。
ただ、スタッドレスを選ぶにおいて、私がどうかなと思っている
トーヨーM2とヨコハマIG10で、燃費・騒音についての情報を持って
おり、アドバイスいただける方がいないかと思った次第です。
ただ、おっしゃるとおりスタッドレスをはくと、ある程度燃費が悪くなるのは覚悟しています。
又、その他にエルグランドのような重量車で、舗装路の運転が多い場合は、このスタッドレスがいいんじゃない っていう情報もいただけたら
ありがたいのですが・・・
当初は、X-ICEがよさそうに思っていたのですが、アイス性能に問題が
あるとの内容が多いため、重量車のFRではやめておいたほうが って
思っています。
書込番号:3845385
0点
多いって書くと大げさでしたね(笑)
3人でしたが、今は1人転勤して2人かな。
使っているのは確かREV01とIG10だったと思います。
そんなクルマにコダワリある人たちでもないので、「スタッドレスで燃費がどの位落ちた?」「どこのスタッドレスがいい?」とかは話をしてませんね。
ガリットUが今3くらいだったのでトーヨースタッドレスは好きでないのですが、M2はコメントしたくても、履いたことありません。周りもいませんね。
IG10履いたエルグランドの助手席に乗ったことはありますが、エルグランドじたいがそこそこ高級ミニバンなので、全くうるさい感じはありませんでした。
M2のコメントはできませんが、氷雪で効いて、比較的乾燥路性能もしっかりしているのがREV01とIG10と思います。
もしあなたの立場だったらスキーに行く時(数少ないと言っているので)と大雪でも降りそうな時にスタッドレスに履き替えますね。
あと私のタイヤ評は自分(や仲間)の車での一般論なので特定車種とのマッチングであれば、エルグランドの掲示板とか探してみてもいいとは思いますが(ただ履き比べができているかは疑問ですが)
書込番号:3849464
0点
2005/01/29 12:01(1年以上前)
からたろうさん ご意見ありがとうございます。
そうですね!
確かに、情報を見ているとREVO1はトップクラスの性能だとは思うのですが、
如何せん その価格に問題があるのと、2000Kならしで正直ちょっと
引いてしまっている状況です。
私も、基本的にはIG10がいいと思っているのですが、今まではデリカの
4駆に乗っていてヨコハマジオランダーを履いていましので、特に気に
なることもなく、当然他メーカーを比較する機会もありませんでした。
このため、こちらの掲示板でいろいろ勉強させていただいているとM2が
比較的いい評価であったのと、謳い文句(ミニバン専用)に心を動かされ、
ちょっと、題目に問題があったかもしれませんが、投稿したしだいです。
上でも書きましたが、基本的にはIG10で行こうと思っています。
書込番号:3851193
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH M2 215/65R15 96Q
初めて書き込みをします。
東京在住スタッドレス初心者なのですが、スキーに行く為 近くのカーショップで先日 購入しました。
BS,ミシュランは予算が合わなくミニバン用との事もあり決めたのですが、実際 自分の車に合ってるのかどうか意見、体験などを聞かせてもらいたいと思っています。
マイナーなタイヤのためか使用者が少ないようなのも不安です。
ちなみに、車種はルシーダFR チェーンは携帯 スキーは群馬、新潟、
長野の日帰りできる場所に1シーズン3回位です。
よろしくお願いします。
0点
ウィンタートランパスの話題はこちらに集中していますね。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70500611027
どうしても業界にBS信者が多いんで、芳しくない話が多いような見掛けになってしまいますが、よほど古い設計・製造のものでない限り、国内メーカー品に価格相応の差があるとは思えないですね。
車には合ったタイヤですので自信を持っても良いんじゃないかと思います。ただしスタッドレスだからといって無茶な運転をすればどんなタイヤでも滑りますから、過信は禁物ですよ。
書込番号:3837660
0点
2005/01/26 19:34(1年以上前)
サイズ違いますが、M2良いスタッドレスです。
私の使用レポですが、この板の下の方に「すごく良いスタッドレスです」の題名であります、ご参考まで・・・
書込番号:3838585
0点
2005/01/28 08:27(1年以上前)
Wipさん、55bitさん 有難うございました。
大変参考になりました.
おしゃる通り安全運転に気をつけて、乗って行こうと思います。
書込番号:3846034
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH M2 215/60R16 95Q
以前BSのBZ03をはいていました、2003年12月にオデッセイ アブソルートに替えたので、それに伴い購入しました。
トーヨーなんて、と思いませたが、アルミ+タイヤで98000円と格安でしたのでヒトバシラーになった気持ちで装着しました。
がっ
いいっ!!
非常に良いです。
アイスバーンもコントローラブルでお勧めできます。
特に良いのが高速です。
剛性感が高くヨレが少ないです。
160Kでベンツアオリまくれます。
私の住んでいるトコは全く雪が降らないとこなのでドライ&アイスのバランスが取れているこのタイヤで良かったです。
減りもすくないよ。
0点
2005/01/03 20:39(1年以上前)
55bitさんへ
お邪魔しますね!数少ないM2使いとしてカキコさせて頂きます。
マイナーなタイヤですが購入候補にある方に少しでも参考になれば良いかと思いスタッドレス(M2)の報告をしようと思います。
今シーズンはヴォクシー(FF)での初の雪となりました。
走行は名古屋→北陸道→立山山麓→宇奈月温泉の往復800kmでのインプレッションです。
期間12月30〜1月2日(山沿いは30〜50cm積りました)
乾燥路8割 雪道2割 気温−5〜3℃
高速道路:法定速度であれば普通タイヤ並み(音も気にならず剛性はかなり良いです)
シャーベット:わだちによってはリアタイヤが流れます。ただしコントロールはし易い
圧雪:コントロールできるスピードなら問題ありません
新雪:20センチ程度の新雪は十分走れます
アイスバーン:完全なアイスバーンには遭遇できず
(上記はあくまでも通常の地元の車の流れに乗って走るスピードの範囲ですよ^^)
感想:前車(4WD)からのFFでしたが通常考えられる範囲での使用条件下では十分満足できました。今回は極端な急坂な道はありませんでしたので山奥に行くようであれば話は変わるとは思いますが・・・(チェーンは持ってますが使う機会はほぼなさそうです)
ただやはりスタッドレスで良かったと思うことはチェーン規制のある高速道路で乾燥路と雪道が繰り替えされる状況下では大変重宝するということです。(まあ昔からそこがポイントで購入しているのですが)短い距離の下道ならチェーンもいいと思いますが高速はちょっと辛いですね。
それからABSですが通常自分がコントロールできる範囲ではまったく作動しませんでした。何度かわざとオーバースピードで試しに作動させましたが、「こんなスピードで雪道を走る気にはならない」って感じでした(^^)蛇足ですが・・・ABSを効かせない走行を心がけてます。
REV01・X−ICEが全盛の中ドライ中心の方には値段とパフォーマンスを考えるとかなりお勧めですよ
書込番号:3724294
0点
2005/01/12 04:26(1年以上前)
Nommyさん、すばらしいインプレですね
特に「REV01・X−ICEが全盛の中ドライ中心の方には・・・」
は、本当に共感です。
私は同じ愛知で雪の全く降らない、かなり田舎の豊橋なので普段はホントドライ中心ですから。それと偶然にも私の前車はヴォクシー(FF)+BSのBZ03でした。高速での腰砕け感でかなり怖い思いをしたのを思い出しヴォクシー+M2のマッチングの良さは想像出来ます。
同じM2使いとして仲間をふやしましょう???(笑)
トーヨーは2シーズン目以降に弱いの?
おととし購入してから、昨シーズン約11000K強、主におんたけスキー場周辺へのスノボで15回約40日間を走ったので雪道2割乾燥路8割と言ったとこでしょうか、夏寝かせ(保管は日陰にホイル付のまま空気圧を少なくしての立てかけ)昨年末に履かせての今シーズンのインプレですが、全く劣化を感じさせません。
ニュータイヤといっても良いと思います。雪道&アイスバーンの走破性の高さに、他社スタッドレス友人の間では「恐るべしクルミパワー」が合言葉になってます。
他板いんぷれ
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.aspbd=100&ct1=104&ct2=174&pgc=1&th=888649&act=th#list
3シーズン目のインプレに続く????
書込番号:3767145
0点
2005/01/12 04:38(1年以上前)
上記 インプレ
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=174&pgc=1&th=888649&act=th#list
書込番号:3767154
0点
ブリジストン3年→ガリット3年→ブリジストン3年と使ってきました あ、サイズは全て195/65−15です
ガリットの印象が非常にいいので、今年の履き替え候補に挙げています
書込番号:4583188
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH M2 215/65R16 98Q
2003/11/19 13:36(1年以上前)
当然指定です。
書込番号:2141543
0点
2003/11/22 00:11(1年以上前)
スタットレスタイヤに方向性があるタイヤは、可笑しいのでは?平気かな???雪道なのに変!
書込番号:2149921
0点
2003/12/03 01:13(1年以上前)
回転方向はなく、IN・OUT指定です。
ミニバン専用でIN側・OUTが違った役割を持たせて、
走行安定性を良くするように設計されています。
書込番号:2189774
0点
2004/01/24 15:51(1年以上前)
それでは、クルミはどの様な働きをするか、ご存知ですか?クルミが路面を引っかいたら大問題ですよね・・・よは、クルミが抜けたら穴になるだけの事では!ジャロに聞いて見ようかな?
書込番号:2382103
0点
2004/01/24 16:06(1年以上前)
うちは以前からクルミばかり(Garit3代目)愛用しています。
http://www.toyo-tire.com/catalog/wtam2.html
ここに「つぶデカ鬼クルミ」の効果が書かれています。
氷より硬くアスファルトより柔らかいそうです。
>クルミが抜けたら穴になるだけの事では
タイヤが減ってクルミが抜けたら、たぶん次のクルミが顔を出すでしょう。^^)
書込番号:2382154
0点
2004/11/30 22:11(1年以上前)
聞いた話では、
ブリヂストンの発泡ゴムの特許を回避するため、
くるみの粒を入れたとのこと。
くるみが入ってる分にはブリヂストンの特許で謳われている
気泡の割合に及ばないが、
くるみが路面にこすれて抜け落ちると、
なんとまあ、単位面積あたりの空洞の割合がブリザックと等しくなる、
なんて話でした。
ほんとだとしたらTOYOの技術者さん賢すぎです。
書込番号:3568736
0点
今年の1月のレスに返信してて面白いですね。
じゃあお付き合いに一点補足。
あなたの言っていることは正しいですけど、
BSが持っているのは一番氷に効く発泡率です。
発泡ゴムが出た当初、D社はファイバーをいれました。
Y社はやけになって発泡+ファイバーというを出しました。
一見、最強ですが、全然BSのようには効きません。
後になって聞くと、
@BSの発泡率が使えず、低い発泡率で効かなかった
Aファイバーは路面を引っかくというよりは柔らかくなったゴムの
剛性upと抜けてできた穴が発泡の補助となった。
Bだけど天然素材はうまく均一に混ざらず、均一に抜けない。→性能安定しない。
ということで駄目だったと裏話をしてくれました。
今はカプセル状のものをゴムに混ぜ、発泡と同じ効果を出しているそうです。
発泡は熱が出るので、品質が安定しにくいため、こっちのほうがいいと言っていました。
それ以後、クルミやファイバーなど天然素材品は信用しなくなりました(笑)
書込番号:3569526
0点
2004/12/24 15:13(1年以上前)
個人的な感想ではブリジストンのREVO1よりGARIT G30の方が良かっ
たです。まあタイヤのサイズも駆動方式も違う状態での比較ですか
ら参考までに。今年初めの旭川周辺でのお話。
それと、この掲示板で偉そうに意見を述べてる方が同じ路面条件・
同じ車・同じタイヤサイズで比較できるなんてことは絶対にあり得
ないので、私の意見も含めまして参考意見にとどめておいた方が良
いですよ。特に大きなメーカーさんはネット対策も万全ですからね。
発泡ゴムが最強なんてデータはブリジストンさんしか持ってないわ
けですし、いつの間に世の中の常識になったんでしょうねえ?
書込番号:3679394
0点
上の方へ
私に返信しているのかな?約1ヶ月前のレスを読んでるんですね。
えらそうに意見を述べていてすいません(笑)
ただ面白過ぎるので一言。
「発泡ゴムが最強」って誰が言っているか知りませんが、私のレスでは「BSが発泡、ダンロップがファイバー、でヨコハマが発泡+ファイバーで一見最強と思ったら効きません」っていう以下の話はヨコハマの人に後日談で聞いた話です。
発泡ゴムが最強なんてデータはBSしかない
って何を言っているんですか?各社は他社解析はメチャメチャやってますよ。
自分はBS以外のメーカーの人たちから聞いています。
確かにメーカーの人もあなたの言う通り、アイスバーンの状態などバラツキが多く評価が難しいと悩んでますけど、データのN数が圧倒的に違います。
マニアックに言えば、ABSなし制動ではようやくBS並になったが、ABS付制動では何ポイント差がついているなんていうひじょ〜に細かい分析があって、ホント、スタッドレスって二律背反、三律背反なモノと思います。
もちろん、「でも最近はほとんど追いついてます」ってデータみせてくれるメーカーもあり、「いや、でもまだちょっと」って正直に笑って話すメーカーの人もいます。後は必ず自分でハンドル握って評価はしますが。
ちなみに私はBSの回し者でもなく、BSの人もタイヤもあんまり好きではないのですが・・・。こういった裏話はタイヤメーカーの(販売会社とかでなく)仲良く酒でも飲めば仕入れられます。
逆にBSが最強というよりもメーカーさえ選べばBS並の性能が安く手に入る時代になったと解釈しています。
後、同じ条件で絶対比較できないって言いますが、手軽にできる方法があります(が、あくまで自己責任でやってください)
四輪買うとき、邪道ですが2本づつ銘柄を変えるのです。前後いれかえれば、同時期の他社タイヤの発進や制動を比較できますね。よほどクルマに鈍い人でなければ違いは必ずわかりますよ。(後、その場でタイヤ入れ替えの手間を惜しまないでね。)
書込番号:3681828
0点
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