このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 19 | 2009年2月20日 01:18 | |
| 4 | 7 | 2009年1月18日 12:22 | |
| 6 | 5 | 2009年1月15日 22:27 | |
| 3 | 0 | 2009年1月4日 17:50 | |
| 1 | 2 | 2008年1月14日 22:15 | |
| 2 | 1 | 2008年1月13日 17:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G30 155/65R13 73Q
残念ですが、私は2WDの軽自動車にはTOYOのガリット30はお奨めできません!!
場所は飛騨北部、岐阜県でも雪が一番降る地域です。
車は2WDのラパン(ノンターボ)に履いています。5シーズン振りに履き替えをしました。以前は名前は忘れましたが、ダンロップを履いていました。
今回ブリヂストンのレボ2と迷った結果、安価と高評価の為、ガリット30に手を出してしまいました。
2009年正月早々、以前のダンロップの感覚で試しに近くの峠を走った結果、ヒドイ目に遭いました。
運転は急ハンドル・急ブレーキ・急発進を避け、時速40`で行いました。
@すぐにABSが働く
A燃費のガタ落ち
B全くと言っていい程、横の動き(ちから)に無力(リアのケツ振りは当たり前!360°スピンしました)
C氷雪に喰らいつかない(ちょっとした凹みにはまると抜け出すのに苦労しました)
Dドライ路面走行での不安定感(ふにゃふにゃ感)。回転数が上がり燃費悪。
以上です。開発者の顔が見たくなりました。早く履き潰して他のメーカーにしたいです。
嘘だと思われる方は、同じ条件で試すと良いと思います。
5点
あらあらそれは気の毒でしたね。
私も、とあるエクストレイルに履いたタイヤで、
流葉山山頂の林道から落ちそうになりましたよ(^^;
これだと、安房峠の旧道も厳しそうですね。宮峠とか・・・
また行きますよ〜
書込番号:8881736
0点
ネットの評価は当てにはならないということですね。
書込番号:8882469
0点
G30は型落ちのタイヤですよ。比べるならRevo2ではなくRevo1の時代の製品です。
現行製品はG4です。
今売っているのは廉価版としての位置づけなので、現行製品として売られているときと比べると品質が落ちている可能性はありますね。
とはいえ当時の印象としては、今はいているRevo2と感触は遜色ないですけどね。
1〜5のうち同感と思えるのは5だけです。(○数字は機種依存文字なので使いません)
書込番号:8900534
2点
私は、レビューにも書きましたけどLSD付のFR車で使用しました結果、東洋G30のグリップ力はとても高く、滑り出した時のコントロール性もよく好印象でした。
何故?こんなに印象が異なるのか?
いくつか原因を予想してみました。
1.まず、タイヤの空気圧が適正値なのでしょうか?
タイヤを組んで、自動車に取り付ける以前に測定した空気圧のまま装着してしまうと、自動車の加重がかかる前と、加重が乗った状態になると気圧が高くなりますから、適正な状態で使用していない事になる可能性があると思います。私の場合は、適正値2.0に対して、2.8位まで空気圧が高めになっていた経験があります。
2.レボ1でも、かなり問題になりましたけどタイヤの慣らし(皮むき)が充分されているのでしょうか?
G30が、どの位の走行距離を必要としているのか判りませんけど、レボ1は、2000Km以上とレボ1のクチコミに書かれていたのを読んだ記憶があります。
3.古いタイヤを購入して、既に劣化していた。
既に、モデルチェンジしているタイヤですから、当然、古いタイヤの存在の可能性もありますよね。
他にも、車側などの原因があるのかも知れませんが、以上の3つの状況に問題が無くてG30のグリップ力に不足を感じるのであれば、車、路面、ドライバーなどと合わないのかも知れませんね。
書込番号:8904439
1点
色々な印象があるんですね。私は同時期にIG10とG30 。IG20とG4の履き比べをすることができましたが、単純な印象としては 一般路はIG 冬道はG がつよいといった感じにとれました。 車種は15年フィットでしたよ。 同じFF車ですがケツフリはまずなかったですよ アンダーは出ましたが、オーバーステアは中々よっぽどアクセル入れてラフなブレーキ操作しない限りは…
ちなみにアイスバーンでの制動は近所の広い駐車場で試してみましたがやはり G系のがカチッと止まり距離にして5mは差がでましたよ
場所は奥日光です
書込番号:9034390
5点
ゆぅーと☆〃さん、情報ありがとうございます。
> 一般路はIG 冬道はG がつよいといった感じにとれました。
多くの人は、その様に感じると思います。
車に乗っていて感じるタイヤ(ゴム)の硬さが、大きく関係しているのかも知れませんね。
横浜の方が硬いゴムを使用している様に感じますね。
>同じFF車ですがケツフリはまずなかったですよ アンダーは出ましたが、オーバーステアは中々よっぽどアクセル入れてラフなブレーキ操作しない限りは…
私の経験、認識と一致します。
一般的に、旋回中に限界を超え後輪が横滑りしてしまうのと、前輪が滑り出すのでは、前輪が滑り出す方が初心者には扱いやすいから、その様に自動車メーカが仕上げるのですが、スレ主さんは知らないかも知れませんね。
>ちなみにアイスバーンでの制動は近所の広い駐車場で試してみましたがやはり G系のがカチッと止まり距離にして5mは差がでましたよ
場所は奥日光です
スレ主さんは、2/2にG4のクチコミに下記の書き込みをしています(ここに書き込んだ人達には一度も答えずに)。
「GARITシリーズ、G4・G30の両方使用させて頂きましたが、全くと言っていいほど氷雪に対して無力です。」
私達とは全く異なる答えですね。
今後、こちらの掲示板を読んだ人はどちらを信じるのでしょうか?
書込番号:9047014
0点
皆さんの分かり易いように、アンダーステアとかオーバーステアなどの専門用語は使わないようにします。
ちなみにG4は知人の155/65R13を借り、私の車(2WDのラパン)で走行しました。
私はラフ・スノーローダーさんがどのような地域に暮らしておられるのか、又どのような車にどのようなサイズのTOYOさんのG4を履かれているかは知りませんが、私はあえて最悪の路面状況で東洋さんのG4、G30を使わせて頂きました。
路面状況は下記の通りです。
大雪警報中の、除雪が行われていない午前3時。圧雪状態(アイスバーン)の路面でS字カーブの続く急勾配の峠道です。奥飛騨ですので積雪は2m近くあります。
同じ状況で試し乗りしたタイヤは下記の通りです。
1:2008年製TOYO G30 155/65R13
2:2008年製TOYO G4 155/65R13
3:2002年製ダンロップ GRASPIC DS-1 155/65R13
いずれも1000km以上走行しタイヤを慣らし(皮むき)走行してあります。空気圧は2.2(kgf/cm2)です。
ラフ・スノーローダーさんの言われる『雪道走行の経験があるのに、路面や車の状況に応じてスピードを加減しないのですか?』についてですが、以前に記載させて頂いた通り、急ハンドル・急ブレーキ・急加速を避け時速40`程度で行いました。下りは事前に速度を落としカーブに進入しております。
ですが、残念ながらG30、G4共、横のG(重力)に対して無力です!直進走行でも頼りがない(グリップしない)です。
6シーズン前のGRASPIC DS-1は今でも横のGだけではなく、直進走行においてもしっかりグリップし安心して、スリップする事無く峠を走破する事ができました。したがってGRASPIC DS-1を皆さんにお勧めする事は出来ます!!
これについてラフ・スノーローダーさんは、どのように分析されますか?
大げさではありますが、ラフ・スノーローダーさんの理論ではサマータイヤでも運転次第で雪道を走破できるという事になるのではないでしょうか?!それともTOYO不人気がラフ・スノーローダーさんにとってマイナスになるのですか?
私は自分が体験してTOYOさんのスタッドレスに恐怖心をもちましたので、ただ参考程度に体験を綴っただけです。この様な体験が無ければ勿論TOYOさんをお勧めしています!
私、個人として勧めないだけであって、「買うな」とは言っておりません。ただ、同じ状況に遭遇した時に私みたいな思いをして欲しくないのです。あとはこれをご覧になった方の判断次第ではないでしょうか?
私はタイヤに関して素人なので、これ以上議論するつもりはありません。
失礼致します。
書込番号:9062196
5点
大雪警報で出ている日の夜中三時にタイヤ3セット履き替え...
地元の人なら朝から雪かきが待っているはずなのに、とてもまともな人がやることとは思えませんね。
他にもいろいろと矛盾だらけに見えますけど...
>大雪警報中の、除雪が行われていない午前3時。圧雪状態(アイスバーン)の路面でS字カーブの続く急勾配の峠道です。奥飛騨ですので積雪は2m近くあります。
大雪警報が出ている最中で除雪が行われず積雪が2mもあったら、時間も時間だし車もそうは通らないはずですから「圧雪状態」にはなりませんよね。
>以前に記載させて頂いた通り、急ハンドル・急ブレーキ・急加速を避け時速40`程度で行いました。下りは事前に速度を落としカーブに進入しております。
>ですが、残念ながらG30、G4共、横のG(重力)に対して無力です!直進走行でも頼りがない(グリップしない)です。
十分に速度を落としていたら「横G」を感じることもほとんどないと思いますし、もし感じるような運転なのでしたらそんな運転でアイスバーンを通ろうとすること自体自殺行為だと思いますけど。
急勾配の峠道なら40km/hだって速過ぎます。
直進で頼りないのは同意ですが、この点は誰も異論を唱えていないので説得力の増すポイントにはなりません。
書込番号:9078958
5点
ダイナマイト奥飛騨さん、こちらと、G4へ同じ書き込みをされたのですね。
ありがとうございました。
私は、G4のクチコミとは異なった事を書きます。
>ちなみにG4は知人の155/65R13を借り、私の車(2WDのラパン)で走行しました。
私の周りのクルマ好きの人達で、ダイナマイト奥飛騨さんとエスカルゴマン2さんの書き込みについて話題になりみんな首を傾げる内容であると言っていました。
どうしてだか判りますか?
他のクチコミでは、製品に対しての良い、悪いと意見が 割れても今回のようなにG30の批判をした後に、G4の批判を同じ人がするパターは珍しいと思います。
G30の事をここで、かなり悪く評価した人が
ダイナマイト奥飛騨さんは、「全くと言っていい程、横の動き(ちから)に無力(リアのケツ振りは当たり前!360°スピンしました)」
エスカルゴマン2さんは、「私も山道で家族共々死にそうになりました。
即、ブリヂストンのレボ2に履き替えました。
命には替えがないですからね。」
G4を試してみようと思うのでしょうか?
360度スピンをした時に対向車が来ていたら大事故になると容易に想像できるのに、たとえ深夜でも命がけでG4を試してみようと思うのでしょうか?
G30で死にかけて、BSレボ2に履き替えた人がどうしてG4を「GARITのサイプを見ると表面上は効きそうに見えるのですがねぇ...。硬度が問題なのですかねぇ?!悲しい事に効かないんですよねぇ。」と評価出来るのでしょうね。
360度スピンも疑問の一つです。
FFラパンの特性を知るため、メーカに問い合わせしました。
Q.ラパンは、旋回時タイヤ限界を超えて滑り出す時、前輪が先ですか?後輪が先ですか?
価格.コムのスタッドレスタイヤの掲示板で、雪道で360度スピンしたと書き込みがされています。
A.FF車なので、通常は前輪から滑り出します。但し、タックイン現象などを出した場合は後輪が滑り出す事もあります。
この様に普通のFF車の特性を持ったラパンが360度スピンするには、運転者がタックインを利用したり、ブレーキングドリフト、ハンドブレーキで後輪だけをロックさせたりとすればスピンする可能性もありますが、そんな事をしているとは書いてありませんね。
この様に不思議な書き込みなのに、毎回、参考になった方が居るのも不思議に感じられますね。
これらの結果から、想像できる事は!
組織的なネガティブキャンペーンをしているとの認識でまとまりました。
反論がありましたら、返事を下さい。
お待ちしています。
書込番号:9091542
2点
>G30は型落ちのタイヤですよ。比べるならRevo2ではなくRevo1の時代の製品です。
>現行製品はG4です。
>今売っているのは廉価版としての位置づけなので、現行製品として売られているときと比べ>ると品質が落ちている可能性はあります
>ね。
と言っておいて
>地元の人なら朝から雪かきが待っているはずなのに、とてもまともな人がやることとは思えませんね。
と書くことの方がまともと思えないです。
可能な限り同じ条件で比較しようとしただけでしょ?
いろいろあって熱が入ってしまったんじゃないですかね・・
ダイナマイト奥飛騨さん
書き込みいただけるのであれば、
長持ちさせるポイントを知りたいので、
2002年製ダンロップ GRASPIC DS-1について教えてもらえませんか?
・1シーズンあたりの走行距離
・今現在の残り溝の深さ
・未使用時にどんな環境のところにどんなふうに保管していますか?
書込番号:9092236
5点
連投します。
難しい事はよく解らんですが・・・
私もダイナマイト奥飛騨さん同様に
>ラフ・スノーローダーさんの理論ではサマータイヤでも運転次第で雪道を走破できるとい>う事になるのではないでしょうか?
と思います。
>Q.ラパンは、旋回時タイヤ限界を超えて滑り出す時、前輪が先ですか?後輪が先ですか?
これってμが変化する冬道にも当てはまるのでしょうか?
私的には、どっちが先って?先に滑った方が先なんじゃないの?と思います。
書込番号:9092486
8点
FFは、カーブでは低いギアで急にアクセルオフするとかブレーキを踏むとかしないかぎり、テールが流れることはないのでは?基本的にはアンダーで、旋回中にアクセルを踏めば膨らみますけど、スピンするシチュエーションはきわめて限られるように思います。例えば片側だけ氷の上に乗っているときに急ブレーキを踏むとか。こんなシチュエーションなら、逆に言えばスピンしないタイヤを見つける方が難しいでしょうが。
書込番号:9092655
1点
ここでも、スタッドレスを過信している方が、多数見受けられますね。
車がスピンするのはタイヤの問題ではありません。
タイヤの能力、運転手の運転能力を超え、無理な速度で曲がろうとしただけの問題。
タイヤのせいじゃ、ありません。
グリップしないならそのように走れば?
坂道を、登る、登れないって話なら、タイヤの性能云々でしょうが、
自分の技術がないのに、スピンしてタイヤのせいにするから話がややこしくなる。
も一度言います、スピンは、運転手の問題です。
書込番号:9097128
7点
>ここでも、スタッドレスを過信している方が、多数見受けられますね。
仰る通り
>車がスピンするのはタイヤの問題ではありません。
これは間違い
タイヤの問題ではありません・・・×
タイヤの問題だけではありません・・・○
>タイヤの能力、運転手の運転能力を超え、無理な速度で曲がろうとしただけの問題。
その通り!
>タイヤのせいじゃ、ありません。
何回も言わせない。タイヤのせいだけではありませんが正しい日本語
>グリップしないならそのように走れば?
同感です
>坂道を、登る、登れないって話なら、タイヤの性能云々でしょうが、
自分の技術がないのに、スピンしてタイヤのせいにするから話がややこしくなる。
その通りです。自分が車に乗せてもらってるだけってわからない人が多いんですよ。
速いのは車の動力性能のおかげであって、てめーの腕じゃないの!
>も一度言います、スピンは、運転手の問題です。
ですからタイヤと運転手と両方に原因があるの!
片方に限定しなさんな!
あーだこーだ言ってもタイヤが四つ掻く車に乗ってる人の話は参考にも何にもならん。
書込番号:9097349
5点
九連宝燈さん、この関連の話題に関心が高いようで度々参加されていますね。
しかし、書き込まれた文章の解釈、物事の解釈が私とはずいぶん違うと感じてます。
>と書くことの方がまともと思えないです。
可能な限り同じ条件で比較しようとしただけでしょ?
いろいろあって熱が入ってしまったんじゃないですかね・・
私が、WhiteFeathersさんの文章を読んで「他にもいろいろと矛盾だらけに見えますけど...」と書かれていますので、矛盾に感じた一例を書いたに過ぎないのだと認識しました。
>難しい事はよく解らんですが・・・
え!
難しく、よく解らない!
九連宝燈さん、私に対して「正直言って、この言葉を読む限り、あなたの方が滑りやすい路面の経験がないように私には思えます。」と書きましたよね。
滑りやすく危険度が高い、雪道、凍結路を自動車で安全に走行するのに、自分の運転する自動車の基本特性を理解しないで走行していたり、今回の話題に参加されて、あの様な事を書かれるのですか?
話がそれますが、柔道を習う時、最初に受け身を習うって知っています?
練習や、試合で相手に投げられたり、倒されたりした時にケガをしないようにしているからですよね!
同様に、自動車で滑りやすい路面を走行するのはとても危険度の高い事とご理解頂けますよね。なのに受け身に相当する知識である自動車の基本特性、対処策を理解していないのですか?
こちらの話題に参加するより先に、雪道走行の上手な人から知識を吸収したり、助手席に乗せてもらって体験されたほうが良いと思いますよ。
これらを、知らないまま運転を続けて人の命を奪う事故を起こしてしまうと、一生後悔する事になると思いますよ。
書込番号:9097717
2点
ラフ・スノーローダーさん
感じ方、考え方は人それぞれだと私は思っています。
あなたと私は考え方が違うだけです。
感嘆符の使い方や言葉からけんか腰と私は感じました。
このスレッドについてはあなたの書き込みは無視させて頂きます。
書込番号:9099324
4点
>あーだこーだ言ってもタイヤが四つ掻く車に乗ってる人の話は参考にも何にもならん。
ならば無視していただいてくださいな。
FFにも、FRにも乗っていますが・・・?
たまにMRも乗ります。
4駆嫌いみたいですが、同じですよ、限界を超えた時の動作が違うだけです。
(わかりますよね、そんなことくらい)
そうですね、スピンはタイヤだけの問題ではありませんね。
しかし、タイヤの問題でしょ?このスレ??
スレ主はタイヤが悪いと言っておられるので、タイヤは悪くありません、と書いたつもりです。(いちいちそんなことまで説明しなけりゃわからんのかな?)
4駆乗りに突っかかりたいみたいですが、ちょっとみっともないですよ。
書込番号:9099428
4点
九連宝燈さんへ
>感嘆符の使い方や言葉からけんか腰と私は感じました。
このスレッドについてはあなたの書き込みは無視させて頂きます。
私は、この場を情報交換の場として有効活用出来るのが理想と思っていますので、九連宝燈さんに対してけんか腰で書き込みをした訳ではありませんが、九連宝燈さんその様に受け止めるのであれば仕方ありませんね。
ただ、九連宝燈さんは身勝手と言うか、自己中心ではありませんか?
九連宝燈さんが、書き込んだ文章全てが相手にとってけんか腰でないと受け取られていると思っているのでしょうか?
今回の書き込みも、私が「WhiteFeathersさんの文章を」どの様に解釈したか書いたのに対して、
「感じ方、考え方は人それぞれだと私は思っています。
あなたと私は考え方が違うだけです。」
と、書かれていますけど、文章を読んで幾通りも解釈があると理解して、その一つに、私のような解釈があると理解出来たのですか?理解して「と書くことの方がまともと思えないです。」と書いたのですか?
この文章は、けんか腰の文章ではないと相手の方が思うのでしょうか?
私の書いた文章には、簡単に怒り出して、自分は相手に対してはけんか腰と思われる文章を書いているけど、許されると認識されるのですか?
九連宝燈さんの家族、友人に九連宝燈さんが書き込んだ文書を一度読んで頂いて、相手に対して、どの様に受け止められるか尋ねてみて、一度、自分の事を考えてみてはいかがですか?
「難しい事はよく解らんですが・・・」と書く人が、「正直言って、この言葉を読む限り、あなたの方が滑りやすい路面の経験がないように私には思えます。」などと書く方のが問題だと思いませんか?
それでも、私は、九連宝燈さんを攻めても問題解決にならにので、問題を認識でき、安全運転できる様に助言を書いたのですよ。それなのに、あの程度の文章で怒り出してしまう九連宝燈さんは、この様な事を書かれて私と同等以上に相手の事を考えた事を書けるのですか?
それと、私に対して怒り感じたと書き込む前に、あなたの疑問に対して丁寧に答えてくれたJimoさんに感謝してお礼の言葉を書かないのですか?
人に厳しくするのだけで終わらず、自分に対しても厳しさを持つべきでは?
もしくは、人に優しく接しようとする気持ちを持つ様に心がけた方が良いと思いますよ。
書込番号:9100799
1点
こんばんは
ダイナマイト奥飛騨。さん に質問があります
>1:2008年製TOYO G30 155/65R13
>2:2008年製TOYO G4 155/65R13
>3:2002年製ダンロップ GRASPIC DS-1 155/65R13
これらのタイヤに記載されているロットを教えていただけないでしょうか
書込番号:9123369
1点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G30 155/65R13 73Q
G30評価が両極化著しいようですね。私は賛美派の立場でレポートしたいと思います。あいにく物理的な論を述べる知識はありませんのでシンプルにまとめます。昨年暮、私もプレオに08年製造物を購入装着し、200キロ程慣らした後、高速経由で雪深い温泉地に行ってきました。高速上では確かに柔らかい感触ですが、問題なく快適です。さらに雪道では面目躍如たる活躍!。安全に走りたい気持ちにしっかり答えてくれます。今後はブラックバーンなども試したいと思っています。かつてはVTECで滑りまくり、自信喪失からすっかり雪国に行く機会を失っていた自分に、スキーや温泉に行く楽しみを蘇らせてくれたG30に感謝感謝。
乗る人の感じ方が十人十色なら、車だって十車十色でしょうから印象も性能もガラリと変わるのもしょうがないですよね。よってすべての方々に薦めると語弊があるとは思います。
ちょっと気になることは、最近ある量販店がトーヨースタッドレスの取り扱いを終了してしまったようです。他店でも店頭に見かけませんでした。事情の有無は計りようがありませんが、なんだか最近、トーヨーが逆風にさらされているような気がしますね。
2点
初めまして、ひかり157号さん。
G30が、気に入った様で良かったですね。
>自信喪失からすっかり雪国に行く機会を失っていた自分に、スキーや温泉に行く楽しみを蘇らせてくれたG30に感謝感謝。
行動範囲が広がると、楽しみが広がり、価値観も変化したりしますよね。
私も、FR車に乗り換えた時に雪道走行は難しい、苦しいと思っていたのですが、機械式LSDを付けるなどして雪道走行を楽しんでいます。
経験を重ねると、こんな物があったら、あんな物が欲しいと、色々と思う様になり、滑り止め(チェーン)、ビニール手袋、懐中電灯、小型スコップ、牽引ロープ(ソフトカーロープ)、空気入れ、視界確保の為に、解氷スプレー、スノーワイパー化、フロントピラーに雪がたまらない様に雪スベ〜ルを貼り付けたり、サングラス、ウォッシャー液の高濃度化(忘れて凍って出なくなった事があります)。バッテリー上がりも怖いですから、古い物は新品と交換して、100A以上のブースターケーブルもあると安心だと思います。
ひかり157号さんが、ご存じないと思って書いているのではありませんので、気を悪くしないで下さいね。雪道でスッタクしていて、これらを何も用意されてなくて困っていた方のところに通りがかり、何度か手助けした事があります。経験者からの助言を聞き、普段から備えておくと余計な苦労、心配をしないで済むと思います。
ところで、プレオもブレーキ時に後輪がよく滑り出して怖い思いをするのですか?
スバルは、軽自動車でも4輪独立式サスペンションですから期待しています。
書込番号:8918292
0点
ラフ・スノーローダーさん
ご助言ありがとうございます。必須装備品に気をつけたいと思います。
さて、ご質問の件ですが、拙答かとは思いますがお答えします。
>ところで、プレオもブレーキ時に後輪がよく滑り出して怖い思いをするのですか?
限界まで攻めるようなドライブはしませんので、この辺は分かりませんが、少なくとも雪上では下り坂のブレーキング時であろうと滑ることはありませんでしたし、ABSも作動しません。また、雪上の轍に中途半端に絡んだ時に若干ズレる挙動をのぞかせますがこれはもちろん想定内であり、不安材料にはなりません。よって怖い思いどころか、拍子抜けな感じですね(笑)ただし、全ての路面でまだ試してはいませんが。
不相応な答えかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:8920555
1点
ひかり157号さん、私の質問に対して貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。
安全、安心のためにも必要条件である安定して減速する事が、軽自動車ではそれすらない!
正直、驚きました。しかし、ひかり157号さんにプレオでは安定して減速できると教えて頂き一安心しました。
また、これから、軽自動車を購入し雪道を走行しようと考えている人にはかなり参考になる事だと思いますね。
1.からうりさんより頂いた情報
FFだと下り坂が怖いです。 ブレーキを踏むとお尻が出ます。 リア駆動は直線でも怖いです。 今日は凍っているところで、滑りました。 軽自動車の足回りは夏タイヤでも接地感が悪いです。 スタッドレスをはくとものすごく怖いです。
2.ひかり157号さんより頂いた情報
限界まで攻めるようなドライブはしませんので、この辺は分かりませんが、少なくとも雪上では下り坂のブレーキング時であろうと滑ることはありませんでしたし、ABSも作動しません。また、雪上の轍に中途半端に絡んだ時に若干ズレる挙動をのぞかせますがこれはもちろん想定内であり、不安材料にはなりません。よって怖い思いどころか、拍子抜けな感じですね
どちらも事実でしょうけど、単純に、全く逆の答えが出ましたね。
プレオ+G30は、安全に雪道を走行する一つのお手本の様に好印象にとれますね。
書込番号:8920989
0点
私もそろそろ履き換えの時期なのですが、迷っています。
いままでは、グッドイヤー、BS、ダンロップ、トーヨーと履いてきています。
ミニバンに乗っているのですが、私も運転の仕方次第と思っているほうで、あまりこだわりがないのかもしれません。
ただ、最近、軽にも乗るのですが、その点で感想を少々。
最近、軽を運転していると、FFですが、雪面状況によってはお尻が振られるというか、雪にとられる感があるように思います。最近の軽は、昔のものに比べてタイヤサイズも最初から大きめですし、接地面が増えている割に軽いからなのではないかと思っています。
私は、積雪時にはなるだけ荷室に物を積んで出かけるようにしています。ある程度乗っていると安定しますよ。
ブレーキを気にされていましたが、通常FFではオーバーステア気味になります。
ただし、状況により前の比重が重すぎる場合には、後輪が雪の状態によっては暴れることはあるかもしれません。たとえば完全に凍っている高架橋のような所では、時30kmでもブイーキのかけ方によっては7人フル乗車のミニバンでもお尻がズレる感はあります。私の経験上では、BSでもダンロップでもどこのものでも同じ現象は起こりました。
私としては、雪が降ったら安全運転をしていれば、どれをつかっても何とかなるように思えます(笑)。
ただ、乾燥路面を走った際に乗り心地が良かったのはBSかなぁ・・・。
書込番号:8938282
1点
にっかぽんさん、書き込みありがとうございます。
>最近、軽を運転していると、FFですが、雪面状況によってはお尻が振られるというか、雪にとられる感があるように思います。最近の軽は、昔のものに比べてタイヤサイズも最初から大きめですし、接地面が増えている割に軽いからなのではないかと思っています。
具体的に何時の時代の軽自動車と比較されているか判りませんが、軽自動車に限らず日本車は、年々大きく、重くなる傾向にある様に感じますけど、実際、軽自動車は軽量化されているのですか?
>ブレーキを気にされていましたが、通常FFではオーバーステア気味になります。
旋回中に、荷重移動して起こるタックイン現象などのことを差しているのでしょうか?
>私としては、雪が降ったら安全運転をしていれば、どれをつかっても何とかなるように思えます(笑)。
ただ、乾燥路面を走った際に乗り心地が良かったのはBSかなぁ・・・。
私の場合は、雪道に向かない?足の硬いFR車だからでしょうか?タイヤのグリップ性能に大きく影響を受けるのだと思います。
レボ1では、車の床下を雪が当たらない圧雪路でも上り坂を上れなくなりチェーンを装着したり、下り坂でエンジンブレーキをかけている時に突然、左右にリヤタイヤが流れ出したりしましたけど、グリップ力のあるタイヤだと問題なく走行できました。
それに、グリップ力の低いタイヤは何時滑り出すのか不安でとても疲れます。
同じタイヤばかり使用する事も出来ませんから、これからも色んなタイヤを試そうと考えています。
書込番号:8940714
0点
スノーローダーさんありがとうございます。
おっしゃる通り、最近の車はアップサイズ化していますね。
ただ、その分燃費の改善等の理由なのでしょうか、サイズが上がっても重量は抑える傾向にあたり、室内空間を広めにとるために、どうしても重心が前に偏っていってしまう傾向があるそうです。普段乗る分には気にならない程度でバランス的には軽めの重量に仕上がる傾向があるそうですよ。
タックインかどうかは専門的な知識がないのですみません・・・。
ただ、よほど急ブレーキでも踏まない限り、お尻から振ることは僕が運転している限りではFF車ではおこらず、むしろ曲がりきれない場合が多かったような気がします。
スノーローダーさんのおっしゃる通り、やはりFRではグリップ力が重要ですよね。友人もZに乗っていますが嘆いています(笑)。
最近のタイヤには、圧雪につよいとか、凍結路につよいとか同じメーカーでもいろいろ個性が
あるそうです。私もいろんなものを試したいですが、先立つものがなく・・・(笑)、大事にはいている次第です。
基本的には各社からでているタイヤにはそれぞれ個性があって、合う人もいれば合わない人もいる。その方の運転の仕方次第で、合わなければ事故につながります。
雪道は、どんなに良くても悪くても、少しの運転ミスが事故につながります。
良いタイヤだから大丈夫と過信しないように運転するようにしようと思っています。
書込番号:8942111
0点
にっかぽんさん、返事を頂きありがとうございます。
(書き込みが遅くなり申し訳ありません)
>普段乗る分には気にならない程度でバランス的には軽めの重量に仕上がる傾向があるそうですよ。
自動車の軽量化が、また始まっているのは良い事ですね。
日産が、フォルックスワーゲン サンタナを製造、発売してから、自動車の剛性の重要性が認識されて、そして、衝突安全性も加わり、重量増の傾向が続いていましたので、日本の大衆車カローラ1500CC4ドアセダンも、1トン超えが当たり前になっていますね。維持費の負担を軽減しようとしたら、重量税、消耗品などの面から1トン以下が望ましいと思われますので再び1トン以下の自動車が多く発売されると良いと思います。
>タックインかどうかは専門的な知識がないのですみません・・・。
ただ、よほど急ブレーキでも踏まない限り、お尻から振ることは僕が運転している限りではFF車ではおこらず、むしろ曲がりきれない場合が多かったような気がします。
荷重移動をする事により、自動車の向きを変える方法を知っていると、雪道などの滑りやすい道は勿論、乾燥路でも役に立ちますよ。
路面の沈み込みを無視した場合、タイヤの摩擦力は、
摩擦係数*タイヤにかかる荷重
この摩擦力を、縦方向に使うのか、横方向に使うのかを使い分けるのです。
ブレーキ力の加減により、前後タイヤにかかる重量配分が変化します。旋回中にそれを利用して、自動車が向きを変えるのに利用するのです。後輪タイヤが滑り出すのになれない人がいきなり行うと、スピンしていまう可能性がありますから広い場所で充分練習が必要がありますけど!
スピンする危険がない様に、日本では直進状態で減速する様に指導しているのだと思います。
>スノーローダーさんのおっしゃる通り、やはりFRではグリップ力が重要ですよね。友人もZに乗っていますが嘆いています(笑)。
お!
ご理解頂けましたか!
私も、Z33に乗っていた経験があります。その時は、前輪にG30・後輪にレボ1の組み合わせで雪道走行していましたので、グリップ力の差を大きく感じました。
>最近のタイヤには、圧雪につよいとか、凍結路につよいとか同じメーカーでもいろいろ個性があるそうです。私もいろんなものを試したいですが、先立つものがなく・・・(笑)、大事にはいている次第です。
自分に合う物は、色々と試してみないと判りませんから、探すのに苦労しますね。
しかし、日本市場の半分以上を占めるBSがレボ1の様なグリップ不足している危険なスタッドレスタイヤを発売してしまう事、それを最高だとか、BSだからと良いと思い込んでしまう消費者が少なからず居るのは残念だと思います。
私は、レボ1を付けた後輪が滑った時の対処が出来ていなかったら、Z33を自分でぶつけて失う経験を何度もしています。
レボ2は、まともな消費者の意見を聞き入れ、かなり良くなったとの情報もありますので、今後、消費者を泣かす商品を発売しない様にして欲しいと願っています。
書込番号:8952379
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G30 225/45R18 91Q
G30について、こちらのクチコミや、レビューに高評価を書き込みをした者として、ダイナマイト奥飛騨さん、 エスカルゴマン2さんと2人続いてG30について悪いスタットレスタイヤだと評価されたことについて、これが本当だとしたら大変申し訳ない事をしてしまったと反省しなければならないと思います。
しかし、疑問と言うか不思議な事が幾つかダイナマイト奥飛騨さんの書き込みに見られるのですが、おわかりの方がいましたらばお答え願いたいと思います。
>@すぐにABSが働く
>B全くと言っていい程、横の動き(ちから)に無力(リアのケツ振りは当たり前!360°スピンしました)
私は、FF車よりもスピンしやすい機械式LSD付FR車でレボ1などグリップ不足のスタッドレスタイヤを何度か経験しましたが、スピンの経験は少ないです。
何故ならば、直進状態でもタイヤの接地感が感じられますので旋回速度もそれに応じて加減しますし、最初からムリはしません。
頭(前)が重いFF車は、旋回時タイヤグリップ力の限界を超えた時に普通スピンするのではなく膨らんでいくのではないでしょうか?
何故、横方向のグリップ不足を感じているのにスピンする様な運転をするのでしょうか?しかもFF車で!
加えて、私は車を振り回すのが好きなのでわざと弱オーバーステアー気味になる様に荷重移動をして運転していますが、後輪が滑りすぎた時は修正舵をしてスピンしない様に運転しています。
摩擦力の小さい路面ですから、速度もそれなりに遅く、簡単に横滑りがすると感じているのなら唐突な動きではありませんよね。容易にスピン回避出来ると思いますが、どうして旋回時に膨らみやすいFF車をオーバーステアー姿勢に持って行けてその後の対処が出来ないのでしょうか?
>C氷雪に喰らいつかない(ちょっとした凹みにはまると抜け出すのに苦労しました)
登坂時と書いてありませんよね。
私の車は、LSD付ですけど苦しい凍結路の上り坂は、レボ1、アイスガード721より駆動力は上なのに、平地だと駆動輪に加重がしっかり乗っているFFの方がFR車より有利と思いますが、どうしてこんなに差が生じるのでしょうか?
路面状況の差によるものなのでしょうか?
>Dドライ路面走行での不安定感(ふにゃふにゃ感)。回転数が上がり燃費悪。
これも不思議でなりません。
カー用品店で、冬季を過ぎたらスタッドレスタイヤのまま走行するのは危険だからやめる様に注意している張り紙を何度か見た事があります。
何故か?雪道、凍結路用に設計されたタイヤですから、アスファルトではグリップ低いからですよね。何故、摩擦力が低いタイヤを装着してエンジン回転数が上がるのでしょうか?
私の場合は、全く逆で、一定速度で走行する場合は燃料消費が少なくなりました。
私の正直な感想として、雪道をスタッドレスタイヤで走行した事が本当にある人の感想なのか?疑問な点が多すぎる様に感じてしまいます。
皆さんは、どうでしょうか?
2点
こんばんわ
悪の評価に不満ですか?
製造年もわからないし、路面の状況も同じではないでしょうから、
不思議とは思いません。
>雪道をスタッドレスタイヤで走行した事が本当にある人の感想なのか?
ある人だと思えますよ。
>@すぐにABSが働く
スタッドレスを何年か使用するとこんな感じですよね。
私は、こんな状態になると山があっても買い替えます。
スパイクからスタッドレスに変わったばかりの時は2年目には使い物にならないような
状況でした。このタイヤも2年目にはそうなのかもしれません。
ラフ・スノーローダーさん
毎年新しいタイヤですか?
1年目というのは普通に乗る分には大体問題ないかと思います。
>容易にスピン回避出来ると思いますが、・・・
正直言って、この言葉を読む限り、あなたの方が滑りやすい路面の経験がないように
私には思えます。
喧嘩をするつもりはありません。
こんな人もいるよ程度にしておいて下さい。
書込番号:8911607
2点
FFだと下り坂が怖いです。 ブレーキを踏むとお尻が出ます。 リア駆動は直線でも怖いです。 今日は凍っているところで、滑りました。 軽自動車の足回りは夏タイヤでも接地感が悪いです。 スタッドレスをはくとものすごく怖いです。
書込番号:8912576
1点
九連宝燈さん、書き込みありがとうございます。
>悪の評価に不満ですか?
そんな事はありませんよ。
人それぞれの使い方、それぞれの評価があって当然だと思います。
むしろ、私が判らない事を教えて頂ける場合もありますので、皆様からの情報はとてもありがたいものだと思います。
>製造年もわからないし、路面の状況も同じではないでしょうから、
不思議とは思いません。
ご使用されたタイヤの製造年は、現在のところ書かれていませんから判りませんね。
古いタイヤを購入したのが、今回の問題でしたら、新たに購入する人は製造年月日をしっかり確認して判断する事が重要となりますよね。
路面状況については、気温、路面温度、積雪量、日当たり、交通量など色んな条件が絡み時間とともに変化するのも理解できますが、
「5シーズン振りに履き替えをしました。以前は名前は忘れましたが、ダンロップを履いていました。」
を、どの様に解釈するかで見方が変わってくると思います。
私の解釈は、ダンロップ(多分DS1またはDS2)を履いて、5シーズン走り続けて、G30に交換した。結果は.....
>スパイクからスタッドレスに変わったばかりの時は2年目には使い物にならないような
状況でした。このタイヤも2年目にはそうなのかもしれません。
私が、東洋のスタッドレスタイヤを使用した時は、2.3年で山が無くなります。ゴムが柔らかいからでしょうね。グリップ力も多少は落ちているのでしょうけど問題ありませんでした。
>正直言って、この言葉を読む限り、あなたの方が滑りやすい路面の経験がないように
私には思えます。
私は、言葉だけでなく、都会で生活していますので実走行も雪国の方々に遠く及びません。
しかし、私が書いた意味は、長野県出身の土屋圭一や、ドイツの自動車メーカが言っている事ですよ。
自分の意志(操作)により、4輪ブレーキロックさせたのでも、最初は凍り付く思いをする人が殆どだと思います。しかし、安心できる広い場所で、しかも低速で車を滑らせて動き(特性)を知りどの様に操ると良いのかを体験、習得して、少しずつ速度を上げたりとレベルアップしていくのはどうでしょうか?
その初期段階のレベルである低摩擦路での自動車操作を差して書いたのです。逆に、高い摩擦力の路面でタイヤが横滑りする時は、自動車の速度の高くなりますから、操作するタイミングも難しくなりますから、初心者には、まず対応できないと思いますよ。私も、当然、雪道で自動車の滑らせ方を練習しました。
>喧嘩をするつもりはありません。
こんな人もいるよ程度にしておいて下さい。
私も争いを望んでいる訳ではありません。
矛盾を感じる点が幾つもありましたので、どうしてだろうと尋ねてみただけです。
からうりさん、書き込みありがとうございます。
>今日は凍っているところで、滑りました。 軽自動車の足回りは夏タイヤでも接地感が悪いです。 スタッドレスをはくとものすごく怖いです。
とても参考になりました。
私が、雪化粧された風景を喜んで撮影したり、眺めていた中、からうりさんは大変な思いをしながら車を運転していたのですね。
でも、そんな車は、正直、怖いし問題ですよね。
せめて、ある程度の下り坂でも直線路でのブレーキング時の直進安定性は保って欲しいと感じますね。
今回、私が疑問に思いましたのは、FF車の特性もですが、ダンロップ製では問題なく走行できて、G30ではスピンする点もあります。タイヤのグリップ力が不足するとどこかへ飛んでいくかも知れませんね。
書込番号:8915694
0点
ひとつだけ誤解があるようなので書き込みます。
>>スパイクからスタッドレスに変わったばかりの時は2年目には・・・・
>私が、東洋のスタッドレスタイヤを使用した時は、2.3年で山が
私は山の残りを言っているわけではありません。
山があっても効かない状態になるということです。
その後だと思うけど、BSのキャッチが「発砲ゴムで2年目も安心」
だったような記憶があります。
書込番号:8924097
1点
九連宝燈さん、書き込みありがとうございます。
私の書き込みが遅くなり申し訳ありませんでした。
>私は山の残りを言っているわけではありません。
山があっても効かない状態になるということです。
私が、1/10に書き込んだ文章が悪く、九連宝燈さんにはご理解頂けなかった様ですね。
私が使用したガリットKX、G30とも、2、3年程度では経年劣化をあまり感じる事はありませんでした。
タイヤメーカも、グリップ性能以外にも、経年劣化など改良を加えている結果ではないでしょうか?
書込番号:8940437
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G30 185/65R15 88Q
TOYOがいいという書き込みが多いようなのでTOYOに初トライ。
三菱ディオンに装着しました。B社ブリザック03(4シーズン履きました)からの履き替え。
185/65R15ですが、通販で30000円/4本・税・送料込み込み。
装着はディーラーで8400円/4本、総額38,400円と店舗の最新スタッドレス
のおよそ半額ですみました。
(06年12月製造(1年1ヶ月前)品は価格をみれば納得です)
感想:40km/hまではタイヤノイズがまったくなく、驚きの静けさ。最高!
但しそれより速いスピード域では他製品と同等かな?といった感じ。
購入目的は高速道路のスタッドレス規制の為で、ドライ道路使用率が90%。
価格パフォーマンスのいいタイヤだと思います。
同じような用途の方がいればこのタイヤお勧めです。
1点
1万しないで買えるのは最高ですね。TOYO安くてもいいんですね。
もっと安く取り付けてくれる所あったら最高なんですがw
書込番号:7241792
0点
JOKR-DTVさん
高くていいものは当たり前かも。TOYOやりますね。
何となくみえ張りたかったのかこれまではブリジストン派でした。
夏用タイヤはREGNO GR8000です。次回の夏タイヤはTOYOのスタッド
レスがよかったので、TOYOで安くて評判のいいTEO Plusを試そうと
思っています。
書込番号:7247929
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G30 155/65R14 75Q
社用車にGARiT‐G30装着してます、経費の関係で会社でお付き合いしてるスタンドで装着しました、私としては他社のスタットレスを選びたかったのですが予算の関係上無理だった為にTOYOさんのスタットレスお世話になりました、内心効く訳無いと、思いきや、まじ凍結路面最高効く!
値段じゃない、ネームバリューじゃない、やっと本当のスタットレスに会えたです、私も今年中に買い替えます
2点
性能凄いんですね。発売は少し前のモデルのようですが・・・。
今年も雪降るか?降っても雪虫程度で、積もることもない関東なので、
もちろん夏タイヤですが、TOYO買うときの参考になりました。
どの辺の地域でご装着なんでしょうか?
書込番号:7241808
0点
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