Winter TRANPATH MK3 215/55R18 94Q
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年12月9日 11:22 | |
| 1 | 0 | 2007年1月16日 13:04 | |
| 0 | 0 | 2006年12月24日 19:04 | |
| 4 | 4 | 2006年11月29日 18:48 | |
| 0 | 2 | 2006年12月1日 13:01 | |
| 0 | 8 | 2006年12月26日 16:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 205/65R16 95Q
エスティマ(ACR40)のガリット君が5歳を迎えたのでミニバン用を意識してMK3に買い替えました。昨年の暖冬の影響で在庫品が多数市場にだぶついているのは承知しながら遠方の為やむなく通販でしたが届いたタイヤの刻印はなんとビックリ!4807の出来立てのホヤホヤでした。これなら次のクルマに乗り換えるまで使えそうです。(購入店は名神タイヤさんです)
まだ装着しておらず年末年始のスキーまで出番もないのでレポートはもう少しお待ち下さい。南国静岡にあってさらにこの地域は20年に一度くらいしかスタッドレスやチェーンの出番はありません。幼稚園に「雪見遠足」なんてものがあるくらいですから・・・
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 215/60R16 95Q
昨年11月に購入し、雪道を走る機会がなく書込み出来ないでいましたが、蔵王のライザースキー場へ1月1日と14日にスキーに行ってきました。
1回目は、スキー場手前の3キロメートルが雪道走行で、天候も晴れていましたので圧雪でも雪が緩んでおりなかなか評価は出来かねていましたが、2回目の天候は雪で気温もマイナス6度と圧雪・アイスバーン・シャーベットと6km程度走りましたが、上りも下りも危なげなく走行できました。
これまで、BSのスタッドレスしか履いたことがなく、不安はありましたが値段の割にお買い得と思いました。
1点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 215/55R18 94Q
ホイールとMK3はヤフオクで購入しました。ホイールは同じ23Tからの新車はずしで4本で送料込み4万円、MK3は4本で送料込み8万6千円、ホイールへの装着はマツダのDで4本でバランス込み4千円で計13万円でした。
そして今日自分でノーマルから交換した後早速試運転しました。もちろんドライ面でですが思っていたよりもはるかに静かで乗り心地もグッドでした。少ししか乗っていませんがノーマルとさほど変わらないが、トルクステアが少し強く出ていたような気がします。まあこれも慣れればどうってことないと思いますが。
私のところは一冬に1〜2回ぐらいしか雪は降りません(県北に行けば結構雪は降りますが…)しスキーの趣味もないのですが、若い頃北海道にいて雪の怖さは分かっているつもりなので安全のために投資しました。
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 205/70R15 96Q
トヨタハイエーススーパーロング200系のバンコン(内装だけ変更したキャンピングカーです)用スタッドレスタイヤとして、Winter TRANPATH MK3 205/70R15 96Q を検討しています。現在は純正のタイヤ前輪195/80R15 103/101L LT、後輪195/80R15 107/105L LTを使用しています。いわゆるバンやライトトラック用のタイヤです。本来は、同じくバンやライトトラック用のスタッドレスタイヤを選ぶべきですが、あまりにも現在のタイヤが乗り心地が悪く、少しでも改善するために、MK3を履いてみようと思っています。しかし、問題が一つあります。車重量2,270kg、総重量2,600kg、全長5,380mmの重くて、巨大な車に、MK3を履いて、問題ないのかどうか教えていただけませんでしょうか。
ちなみに、荷重指数は93以上あればよいので、数字的には大丈夫なのですが、お店の人も「どうなるかわかりません」とのこと。どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
4点
トヨタハイエーススーパーロング200系の指定タイヤ空気圧は何気圧なのでしょうか。
車両総重量2600kgであれば単純にタイヤ1本に650kgの荷重がかかることになります。
厳密には前後の荷重差もありますけど。
ロードインデックスが96ということから計算すると、タイヤ1本当たり空気圧が2.2気圧で640kg、2.3気圧で665kgとなりますので、2.3気圧以上いれておけば問題ありません。
この空気圧が指定空気圧よりも高いようであれば、どうしても乗り心地は硬めになると思います。
それでも、LTタイヤよりは快適かなと思いますが。
あとは、トーヨーの柔らかいコンパウンドがどれだけバンコンに耐えてくれるかでしょうね。
下記HPの北海道や東北地区の掲示板で教えてもらったほうが確実かと思います。
http://www.net-camper.com/
書込番号:5687060
0点
続けて失礼します。
>荷重指数は93以上あればよいので、数字的には大丈夫なのですが
確かに数字が大きいほど耐荷重性も上がりますが、空気がどれだけ入っているかが大前提です。
空気圧を無視するととんでもないことになりますので十分ご注意ください。
書込番号:5687111
0点
テレマークターンさんありがとうございます。
早速、北海道地区のコミュニティー掲示板に質問し、
返事待ちです。
書込番号:5687976
0点
やかりLTタイヤの方が良いみたいですね。
同じクルマとは言えキャンピングカーは特殊な世界。
餅は餅屋といったところでしょうか。
ちなみに私も以前ダットラベースのキャンカーに乗っていましたが、ショップから渡されたタイヤはオフロード用のLTタイヤ(銘柄忘れました)でした。
書込番号:5693408
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 215/60R16 95Q
ミニバン用に10月の早期予約で購入し、11日までに履き替えすることが条件で215/60/16 4本 入替・バランス込みで7万円て゛購入しました。乾燥路面の走行音は、とても静かで夏タイヤと変わらないようです。雪道走行に期待したいと思います。いずれ雪道走行の感想を書き込みます。
また、軽自動車用のガリットG4は155/65/13 アルミ付入替バランス込みで4万円で同時購入し、通勤で使用していますが、こちらも静かで好感が持てます。
今まで、BSしか履いたことしかありませんが、BSは値段が高すぎ、同条件で同一店舗で3万5千円の差があった。近所の何ヶ所かの店も回ったが3万円の差までしか詰らなかった。BS以外は、値段に差がなく新商品優先・ミニバン専用とTOYOの掲示板での評価をみて購入となった。
0点
7万円とは破格ですね(^0^)10月に予約したからでしょうか?私も同じものを7万5600円で先日購入しました。26日まで25%OFFと言われましたので。ミニバン専用ということで決めました。以前はステップワゴンでREVO1をはいてましたが、オデッセイに変えたので泣く泣く買い換えました。ところでもうはいてらっしゃいます?この時期から装着しても問題ないですかね?普通のスタッドより硬いとショップのひとも言ってましたし・・・
書込番号:5686334
0点
私も、オデッセイに乗っています。今回、BSブリザックMZ03からの履き替えです。履き替えて3週間程度なりますが、余り減らないようです。仙台も雪の情報のたよりが届くようになりましたが、雪道走行が楽しみにしています。
書込番号:5700355
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 195/65R15 91Q
はじめての書き込みです。当方、今年に入ってから、頻繁に家族でスキーに出かけるようになった大阪在住の雪道初心者です。
なにも知らないというのは恐ろしいことで、例年よりも積雪の多い今年&しかも2月の上旬に、岐阜の山奥のスキー場にMRミニバン(ルシーダ)+ノーマルタイヤ+ゴムチェーンで、出かけるという暴挙に出たため、峠道で他車を危険にさらし、迷惑をかけながら超スロー運転で何とか無事にスキー場に辿り着くことができたという経験をしました。
上記の経験から、来シーズンには必ずスタッドレスタイヤで出かけるという決意のもと、只今購入を検討しております。
ただ、あまりにも予備知識がないもので、ただ漠然と「タイヤを買うならBS社製かな」と思っていろいろ調べているうちに、「ミニバン専用スタッドレス」というフレーズに惹かれ、本製品にたどり着きました。
なにぶん、スタッドレスタイヤというものをはいて運転したことがないので、全く根拠はないのですが、購入するなら、BS-REVO1 か TOYO-MK3かなと思っています。
両製品の使用者の方、主観で結構ですので、無知なスタッドレス初心者に使用感や耐久性その他アドバイスをお願いします。
ちなみに、当方の乗用する車は、2WD FFミニバン(ノア) ノーマルタイヤのサイズは195/65R/15です。
0点
そうですね。スキー場に行くのにスタッドレスなしでは他者に迷惑をかけてしまします。
ヤフーのスキー情報の掲示板では、ノーマルで行けますかって質問した時点でいきなり犯罪者扱い並みのレスが帰ってきますから。
購入意欲が沸いたことは非常に良いことなのですが、来シーズンにはモデルチェンジも予想されますし現時点でどれって決めないほうがよいと思いますよ。
BSのREV01はかなり評判がわるので8月にはREV02あたりが発表になるかも知れませんね。
ちなみに岐阜っていうと高鷲スノーパークあたりですかね。
自分のホームコースです(笑)
書込番号:4919754
0点
早速の返信ありがとうございました。
なるほど、スタッドレスタイヤのモデルチェンジサイクルって案外短いんですね。
まあ来シーズンの購入予定ですので、じっくり勉強してから絞り込みたいと思います。
ちなみに、岐阜のスキー場というのは「イトシロシャーロットタウン」です。
国道を抜けてからの、スキー場までの峠道、本当に怖かったです。
書込番号:4920992
0点
モデルチェンジもあるかもしれませんが、
そんなに劇的に変わらないと思いますよ。
室内保管ができるならという条件付きですが、
今購入して、来シーズン履くのがよいと思います。
今ならけっこう安く買えると思うからです。
シーズンに入ってからだと
値上がりが懸念されます。
私は以前からスタッドレスタイヤを使用していますが、
普通に運転していれば、
どんな状況でも普通に走行できます。
よくウェット路は苦手だとか、
乾燥路では弱いとか、そんな書き込みを見ますが、
こだわらなければそれほど問題視するほどではないと思います。
安全運転を心がければ、問題なく走れます。
私もMK3、興味ありました。
ミニバン専用ってところに惹かれますね。
でも、それよりもちょっと安いものにしました。
タイヤの持ちってそれほど変わらないと思いますから。
ミニバン専用っていうのは、
きっと乗り心地のよさや片減りを防ぐっていうところが
上手くできているんでしょうね。
書込番号:4922059
0点
確かに、suzu2ndさんのおっしゃることも一理ありますね。
ただ、我が家では室内保管ができないこととまだ予算が確保できていないこともあり、即購入は難しい状況です。
車の運転に関しては、自分では安全運転派だと思っています。(若い頃は無茶な運転もしていましたが・・・)
がしかし、ミニバンを運転するようになってから、特に高速道路では、高座席・高視点からくる「ふらつき感」が気になってしょうがないです。
(スタッドレスとは関係ない話ですが・・・)
まあ、いずれにしても「雪道にはスタッドレス」というのは、不変の結論ですので、もう少し広い視点で検討していきたいと思います。
最後になりましたが、suzu2ndさん 漠然とした質問に対する丁寧な返信
ありがとうございました。
書込番号:4925276
0点
何気なく掲示板見ていたら、気になりましたのでレスします。
ビールと同じで、タイヤも鮮度が大事ってご存知でしょうか?
ゴムも化学製品ですので、日光や湿度に晒されると、徐々に劣化します。通常の夏タイヤでも、外に置いとくだけで固くなりひび割れしてきます。
ましてや、柔らかさが命のスタッドレスタイヤが鮮度を失うと、ゴムが固くなり、役に立たなくなります。
suzu2ndさんの意見もごもっともです、普段の年であれば。
ただし、この冬の大雪の影響で、各社とも在庫が無いことが続いたので、今買っても在庫なし、またはそう安値は期待できないと思います。
予算が許すのであれば、
1.今年の7月くらいに各社の新製品が出揃うので、情報を集める。
2.10月くらいに、早期購入キャンペーンで購入する。
3.予算が許せば、各社の中で一番新しいものにする。逆に安値を狙うなら、BS、ミシュラン以外で昨シーズンと品物が変わっていない物を購入する。昨シーズンであれば、ヨコハマとダンロップ、グッドイヤーが新製品でした。ということは今年はこの3社が狙い目かも?
一般的にダンロップ、ピレリ、グッドイヤーであれば、新製品でも比較的安く買えます。特に大阪在住でスキーのみ雪道を走るならピレリアイスストームをお勧め。高速道路でも安定していて、使用目的に一番あったタイヤと思います。ピレリといいながら、実はトーヨータイヤさんが製造されているので、日本の雪質にも合っているかと。
価格comでも、激安スタッドレスタイヤとして売り出している、兵庫県のタイヤ屋さんがありますよ。ただし、売り切れるのもかなり早いので、購入はお早めに。
書込番号:5005720
0点
粘り強く探せば
安いものに出会うこともあります。
ヤフーオークションでは
結構たくさん出品されています
(中古も多いですが)。
今の時期だと安く買えるものもあるようですよ。
在庫がないっていうんで
いっぱい造って
結局在庫になったような
例もあるようですから。
探してみる価値はありますよ。
オークションだと
シーズンになれば絶対に高くなります。
書込番号:5040451
0点
さんざん迷った末に、結局MK3を買いました。幸い大阪在住なので『阪神電車男さん』お勧めの「兵庫県のタイヤ屋さん」で、工賃,税込みで51,600円でした。(しかもなにやら窒素ガス充填なるもののサービス付でした。)
11月末に装着し、まだ200Km弱(もちろん乾燥路のみです。)しか走っていませんが、なかなかものです。
スタッドレスはもっとフニャフニャした感じ(すみません表現力が貧弱なもので・・・)を想像していたのですが、適度なグリップ感がありつつも夏タイヤと変わらない運転感覚と乗り心地があるように思えます。
ただ、急加速したときに一瞬ふらっとする感覚とウエット路面でグリップが少し弱いかなというのが、夏タイヤでは感じなかった感覚でした。
まあ、いずれにしてもこれで雪道に対しても多少安心感をもって運転することができると思います。
最後になりましたが、返信を頂いた皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。
書込番号:5805956
0点
すみません。購入価格が間違ってました。
工賃,税込みで55,600円でした。(2006年11月28日 購入時点)
訂正させていただきます。
書込番号:5805998
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





