このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 10 | 2018年2月16日 10:53 | |
| 9 | 3 | 2018年1月27日 20:15 | |
| 2 | 1 | 2014年1月1日 10:14 | |
| 5 | 4 | 2013年1月3日 11:00 | |
| 12 | 10 | 2012年2月7日 08:29 | |
| 15 | 2 | 2012年2月19日 02:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G4 245/40R18 93Q
首都圏の大雪で問題なかった事を良い事にスキーに行って着ました。
群馬のスキー場です。
スキー場への坂道(山道)までは、除雪は完璧で、途中凍結もあったが、一瞬でもあり問題なく通過!
問題は、アイスパッチの残る山道!
結果から言いますと問題無かったです。途中凍結路もありましたが、止まらず走行出来たので、無事スキー場に到着!
帰りの下り坂は、もしもの事を考え、車間を空けて降りましたが、午後でもあり融雪剤が撒かれていた事もあり、タイヤの性能は関係なく、高速ICまでも軽い積雪もありましたが、それは都内と同じなので、問題なく走行できました。
完全な凍結路でなければ、溝のあるスタッドレスタイヤは十分使える事が確認出来ました。
スタッドレスタイヤを履けば、4輪駆動は必要無いですね!
昔は多くの車がFRだった訳だしね!
ただ、スキー場でメルセデスのセダンを浮いていました。
SUVやクロカン(古)、セダンでもスバルやアウディがほとんどでしたね!
1点
スタッドレスタイヤの構造上の肝は深溝ではなく、コンパウンドの柔軟性と吸着吸水性にあります。
なので、細かな溝が刻まれています。
溝だけなら溝が深い夏タイヤでも良くなるので。(実際積もったばかりの圧雪路だと夏タイヤでも変わらずにいけます)
深溝は圧雪路での駆動力を少しでも得るためだけのもの。
コンパウンドは経年で劣化し硬化しますので、硬化していたら
ふかふかな新雪や湿った雪、本気の凍結路では性能を全く発揮しません。
雨の日のウエット路面では夏タイヤの方がマシというかウエット路面でスタッドレスは実は危ない。
来季は交換を視野に入れた方が良いかも。
保管次第ですが3年持てば良い方だと思う。
書込番号:21601567
10点
自分の一個まえのスレッドのコメント読んでくださいね!
当たり前のコメントにいちいちレス書きたくないので!!
あくまでも、このタイヤの評判が悪いので、使用による評価で書いているだけです。
溝は関係無い!タイヤの硬度だとか!
北海道の聞いてみ!溝があれば古くても使うよ!
硬度?車間とれば凍結路でも止まれるよ!と言われるのがオチ
書込番号:21601580
3点
>なを001さん
自分もヨコハマのig10を7年使用しましたが岐阜のスキー場なら問題なく行けました。
保険でチェーン持参ですが。
どっかのサイトに最新のスタッドレスと10年前のスタッドレスをスキー場の駐車場で比較した動画がありますよ。ほとんど停止距離は変わらなかったと思います。
長野や岐阜の一部は道路状態によっは4駆スタッドレス車以外チェーン装着の所があるので注意が必要ですが。
書込番号:21601964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なを001さん
ちなみに今はトーヨーのmk4αを使用してます。
トーヨーはコストパフォーマンスがイイタイヤだと思いますよ。
書込番号:21601981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GaritG4の四年もの、甘いですね。
仕事で六年もののG4履かされてました(プラットフォーム出とるがな)。
四輪駆動だったので結構無茶は効きましたが、濡れた路面のグリップの無さには泣きました。
雪が降っても夏タイヤよりマシ程度ですよ。
六年ともなるとタイヤの硬度は夏タイヤと変わらない位硬くなっていました。(新品夏タイヤの方が柔らかいような…)
書込番号:21602333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北海道の聞いてみ!溝があれば古くても使うよ!
北海道在住ですが、4年が限界、5年目は無いです。
ましてや車間距離を取っても、凍結路は止まんないですから。
北海道だから、スタッドレスは重要視するんですよ。
書込番号:21602665
6点
>なを001さん
私は北海道のスタンドでも勤務していた事がありますが、道民も色々で毎年最新スタッドレスに履き替えるリッチな人もいれば5年落ち位の中古スタッドレスを持ち込む人も居ましたね。もちろん新品が性能が良いのは当然ですが使用状況や経済的な事も考えて中古スタッドレスと言う選択もありだと思っています。
今は首都圏在住ですので雪道走行はオマケ程度になってしまいましたので新品アジアン激安スタッドレスや中古5年落ち国産スタッドレスとかも使っています。今履いているのは7年落ちの横浜スタッドレスです。先日の大雪でも充分に役立ってくれましたよ。夏タイヤよりは遥かにマシですよ。
良くこのスレに首都圏で雪は年1あるか無いかだからチェーンでとかオールシーズンでとかのスレを見ますが、コスパ的には中古スタッドレスが最強と思っています。何と言っても新品チェーン代位で中古スタッドレスは手に入れられますから。
書込番号:21602991
3点
前スレのリンクも貼らずに、「私の前スレを見ろ」とか誰が判るんだ?
いちいちレスしたくないなら貼っとけよと、大してレスも延びなかった駄スレだけど貼っといてやるよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70500612091/SortID=21534391/#tab
結論から言えば「問題が無かった」ではなく、「問題が起きなかった」だけ。
書込番号:21603222
8点
北海道在住です。
うちの2号車は5年目、25000キロ走行、プラットフォームまであと、1mm
本当は5年目だし買い替えるつもりが今シーズンは根雪が早くそのままに
なってましたが結構走れています。もちろん、市街地、峠、山奥まで走っての
感想です。
去年、格安レンタカーを借りたら溝はあるが13年落ちのスタッドレスタイヤ
今年借りた格安レンタカー、前後で銘柄が違う。前は11年落ち、後ろは12年落ち。溝あり。
どちらも積雪路面は難なくこなす。凍結路面は厳しい。スピードを控えめにすると
走れない事はない状況だが峠は越えたくない感じでした。
新品でもスピードを出すと凍結路面では止まれない。
書込番号:21603752
4点
みなさんコメントありがとうございます。
北海道でのスタッドレス使用のご意見は、今後スタッドレスを購入する片には大変有意義なコメントになると思います。
あちこちで批判レスを上げている片にいちいちコメントは致しませんので、あしからず!
ほざいていてください。
書込番号:21603790
3点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G4 245/40R18 93Q
3年前に1年落ちの一応新品のG4 245/40R18が格安だったので、W211に毎冬に履かせております。
数年は大した雪にはならずに本領発揮出来ずに評価も出来ませんでしたが、やっと昨日(2018/1/23)に大雪が!
結果から言いますと全く問題ありませんでした。
ここ(価格comのクチコミ)の評判がよろしくないTOYOタイヤのスタッドレス!
しかも以前のモデルで4年落ち。
乾燥路では、不安なく走れていたのですが、スタッドレスの評価は出来ない状態が続いておりましたので、今更ながら評価をと!
南関東の人間の上、スキーにも行かないので、宝?の持ち腐れ状態でした。
凍結路面では、評価は低いのは理解しての購入だったのですが、新雪やシャーベット状の路面で使えればと思っていましたが、全く持って機能発揮をしました。
FRの車なのですが、4輪駆動なんていらないと感じさせるタイヤでした。
周りの車がチェーンを巻いてトロトロ走っている横を普通に走れるのは快感でしたね!
もともと雪道が好きな人間なのですが、過信せずに走ったのは言うまでも無いです。
3点
タイヤ屋さんで以前聞きましたが、スタッドレスの場合、
サイドウォールの亀裂を見たり、接地面のゴムが経年で劣化して
固くなっていなければ雪道の性能的には大丈夫だと言っていました
保管状態にもよりますけど、国産タイヤは昔よりゴムの質が良くなってるそうです
書込番号:21534411
1点
過信は禁物。
劣化は確実に進んでいます。
書込番号:21543863
3点
みなさん、コメントありがとうございます。
因みに、このスタッドレスの評判が悪いので、あえて口コミさせて頂いています。
雪道は、急のつく云々のコメントはいりません。
あ・た・り・ま・え の事です。
このスタッドレスタイヤの前にBS製のスタッドレスタイヤを10年使っていました。
溝はあれば、首都圏の平地なら十分使えます。
首都圏でミラーバーンやブラックバーンは当然、アイスバーンも出来ません。
なので、十分溝が残っていれば大丈夫です。
ノーマルタイヤで車を運転する事を考えれば、雪道は走れます。
アジアンタイヤのスタッドレスの耐久性や性能は使った事が無い、でっわからないので悪しからず!
運転技術をコメントしている訳ではないですが、一応書込させて頂きます。
大体、先日の様な大雪で、飛ばす事はないでしょう!
歩行者が出てくることも有るので、腕に自信があっても慎重に走るのは当然です。ラリーをしている訳ではないのですから!
自分は、大丈夫だと思っていても、周りのドライバーが下手やノーマルタイヤだと、ぶつけられます。
実際、15年前にチェーンを付けた、中型トラックにぶつけられた。こちらは、嫌な予感がしたので、止まっていたにも関わらずです。
コメントされる方がもしいましたら、雪道での運転の仕方などは、他の板でお願いします。
タイヤの性能に関してのコメントを頂ければ幸いに思います。
書込番号:21546691
2点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G4 195/65R15 91Q
年末に雪道を走行してきましたのでレポします。
29日に日光を走ってきました。
いろは坂、中禅寺湖周辺ではほぼ雪はなく所々ウェット、MAX時で時速40K位と
飛ばす事がないため何事もなく走行。
他の方のレポでウェットでは滑ると報告があったため、カーブはものすごく慎重に
(=ゆっくり)走行しました。
竜頭滝辺りから路面に雪が出始め、戦場ヶ原からは完全に冠雪した路面でした。
滑る事があるかもと考え、ここもゆっくり走行し何も問題ありませんでした。
時折60Km位でも走行しましたが、何も起こらずでした。
ここのレポでは、滑るとか結構記載されていたので心配していたのですが、
普通のおっさん走行(=制限速度位)では何も問題ないようです。
試しに圧雪、少々の新雪は急の付く運転を(広い所です)しても制限速度位では
何も起こりません。
ただ、凍った坂でバックをした所滑りました。同じ所を前進した時には問題
ありませんでしたので、アクセルの踏み方が違ったのかも知れません。
(何気に動かしている時のためアクセルの踏み方とかは同じ位の感覚です。)
トータルでは、快適、安全に雪道を走行できました。
恐らく、制限速度位で急の付かないおっさん運転であれば雪道、ウェット共に
問題いかと思います。
急な事のレポートの方が面白いのかも知れませんが、私には無理ですので、
他の方にお任せいたします。
2点
私も同じタイヤが3年目の冬になり やはり 1年目とするとタイヤが固くなり ブレーキを踏んだ時の制動が 低下していると感じているので このままはきつぶして夏タイヤとして使うつもりです・・・
もう一組スタット有りますので・・・・安物ですが・・・・
書込番号:17022159
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G4 215/60R16 95Q
雪道走りましたのでレポします。
融けかけの雪道を走りましたが横滑りするような挙動がありました。と言っても破錠するようなスリップではなくジワジワな感じでコントロールはし易いです。アクセルオンしたら姿勢が戻ります。
前の横浜のIG20みたいに似てます。
当方4輪駆動車だからかもしれませんが雪道は法定速度内で走る私にとっては必要十分な性能です。
絶対性能を求める方、トミ・マキネンやペター・ソルベルグみたいに雪道もZENKAIで走られる方にはブリザックがいいかもしれません。
2点
セバスチャン・ローブの様に走るには何を買えば良いでしょうかw
書込番号:15550212
2点
シトロエンDS3のWRカーを手に入れてミシュランでローブの様な雪道でもグリップ走行が出来るように頑張ってくださいね。
書込番号:15550532
0点
WRCで使われるのは特殊な競技用スパイクタイヤで条件が良ければグラベルもしくはドライターマック以上にグリップする様です。
スタッドレスでは絶対マネしないようにw
書込番号:15563366
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G4 195/65R15 91Q
6年落ちのBSのREVO1から履き替えました。
装着車両はホンダのRF3ステップワゴンです。
200kmぐらいの皮むき走行も終了して、通常走行をしていました。
関東の平地に住んでいますが、気温6℃の雨あがりの交差点にて発進をする際に、REVO1と同様なアクセル開度(1/3開)で発進しようとしましたが、何回かキュルキュルキュルと空転していました。
空気圧はメーカー指定の2.2kにしてローダウンはしていません。ちなみに、このような症状は新品のREVO1にはありませんでした。製造は2011年30週目の比較的新しいタイヤです。
皮むきは終わっていると思いますが、ウエット時はこんな感じなのでしょうか??
2点
タイヤが異なるわけですから、そのタイヤによって今までと同じというわけにはいかないと思います。
そのタイヤに合わせた走り方が必要になるのではないでしょうか。
銘柄ごとの比較ではありませんが、似たような過去スレかと思います。参考になれば・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13986741/
書込番号:14057248
0点
共に2006年発売のタイヤです。
ウェット性能はBLIZZK REVO1が上ですので、その影響でしょう。
しかし、6年前に製造されたタイヤに勝てないGARIT G4も情けない・・・。
書込番号:14057310
0点
非力なFR車でG5履いてます。
ウェットでもさすがにそんな簡単にはホイールスピンはしません。
G4とどのくらい差があるのかは分かりませんが。
雪道のグリップは正直頼りない。
次はお互いブリヂストンに戻しましょう(笑)
書込番号:14059899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3シーズン目になります。
ラフにクラッチを繋いだ時にウェット路面でのホイールスピンはありますが、
以前履いていたDSXよりは前に進んでくれます。
絶対的な性能からすれば高いタイヤに劣るのは当然ですが
価格と性能のバランスを考えると、良い買い物だったと思っています。
書込番号:14061126
1点
おおまかな新発売年と季節(サイズによっても異なりますが)
ブリヂストンMZ03 2000年秋 REVO1 2003年秋 REVO2 2006年秋 GZ 2009年秋
東洋 ガリット2 2000年秋 G30 2003年秋 G4 2006年秋 G5 2009年秋
ですね。
日本メーカーは氷上一番で開発しています。
ウェットが悪いのは新品なのでゴムが軟らかいからではないでしょうか。
逆に柔らかくないと路面温度にもよりますが冬道では効きません。
ブリヂストンREVO1も6年経つと新品時よりも硬化していると思います。
硬化して冬道以外のウェットグリップがよくなったのではないでしょうか。
書込番号:14077215
0点
ホイルスピンしたらその瞬間アクセルを戻せば良いだけの話。
タイヤ、車にあわせた運転が大事でしょ。
相変わらず勝ち負けとかほんま、低レベルな書き込みは見てると反吐が出そう・・・
雪用タイヤなんだから雪道で必要な性能が出れば良いだけの話し。
当方FFノア G4 5年目のタイヤ。
年末年始、先週もと、何度もスキーに行ってるけど、今年はまだこれで十分。
さすがに正月、ノーマルバンパーでもラッセル状態ではチェーンを巻いたけど・・・
登りは失速しないようにアクセル適度に煽って、コーナーはタックイン、向きが変わればアクセルオン。
下りはストレート部で減速がセオリー。
コーナー入り口、少しだけブレーキ残してフロント加重のまま向きが変わりだしたらブレーキリリース。
腹擦る程度の新雪、ベシャ雪でもコントロールはしやすいですよ。
(低レベルな絶対的グリップの話ではないので勘違いしないように)
高速乾燥路では、制限速度プラスα(褒められた事じゃないですが)でも違和感なし。
さすがにそこからのブレーキングでは、ブロックの歪、制動感の物足りなさは感じます。
だから車間と廻りの車の動きには十分チェックを!
もちろん、ウエット路面でのブレーキングはさらに注意。
車、タイヤの性能は自分で把握して乗るもの。
他人に頼るもんじゃないです。
気に入らなければ安全の為、自分が納得できると思う物に買い替えれば済む事。
それが一番です。
BSで事故ったら「BSが一番って皆言ってたのに!」なんて言わ無ければ良いんですが・・・
書込番号:14103422
4点
平成13年式ストリーム。1700CC.(FF)です。タイヤの純正サイズは185/70/14ですが,節約のため,スタッドレスは175/70/14です。全部込みで44000円位で買った記憶です。
岡山県南部在住。雪道は毎年1〜2回のスキー上付近で走るだけです。高速道路で行きますが,冬用タイヤ規制が出ていたことは,今まで2度(しかも行きだけ)しかありません。つまり,雪道は不慣れです。
2/4に鳥取県の大山スキー場に行ってきました。
私も5年目のガリットG4です。毎年12月末〜3月初めまで付けてます。
だいたい年1000キロ位は(大山往復込みで)スタッドレスで走りますから,4000キロ程度走行した,タイヤです。そのうち雪道は100キロ未満です。
去年,今年とスキーに行く前に,オートバックスとディーラーで硬度チェックしました。
今年は,硬度計の目盛りが緑の真ん中くらいを指してました。溝もまだ十分残っています。一応チェーンを買いました。
宿泊の関係で,大山口駅の方から上りますので,積雪,アイスバーンともにありますが,上り下り共に時速40〜50qで,問題ありません。登りは途中で止まらないように(上り坂発進はしない。)しています。
登る途中の気温は,1度〜マイナス2度でした。うっすら雪がのっている路面(見た目)だったので,一番良い条件だったかもしれません。
自分の感覚では,タイヤが滑りながらも(横滑りではなく)怖さを感じることなく上っていく感じでした。
登りは一番勾配のあるところは2速になる位の坂道です。下りは3速シフトにして下ります。
下りでは,交差点が3カ所ほどあり,ゆっくりブレーキをかけますが,普通に(滑ることなく)スピードが落ちました。
途中,連絡道路(やや上り坂)から,主要道路(登坂,熱線入りのため乾燥路)に出るところで一旦停止して合流するところが,アイスバーンになっていて,2速発進してもかなり空転しましたが,安全確認の上バックし,コースをやや変えて発進し直したところ,何とか合流できました。(毎年通る道ですが,空転は初体験)
帰りは屋内駐車場をでた直後に,急勾配がありますが,問題なく上りました。気温は0度でした。
走る!水道屋さんのおっしゃるとおり,自分の技術に応じた運転を心がけ,さらに雪道は滑るものだと思っていれば,このタイヤで5年目でも,溝,硬さに問題がなければ,何の問題もありません。
ちなみに,乾燥した高速道路は直線120キロ(追い越しの時のみ),R=350のカーブ1100キロで走っても,特に問題を感じませんでした。私は,夏タイヤのダンロップEC-201でも同じスピードでしか走りません。(スピードに対して恐がりなので)
ロードノイズは,夏タイヤより静かです。毎年夏タイヤに変えると,ステレオのボリュームを上げています。ふにゃふにゃ感は,これを買う前のグッドイヤーから変えたときに,格段に良くなったと感心しました。もちろん,ウエットに限らず,グリップは夏タイヤよりも落ちますよ。
書込番号:14115986
1点
訂正です。
スキー上 → スキー場
R=350のカーブ1100キロ → R=350のカーブは100キロ
書込番号:14116047
0点
無理しろとか、限界を引き出せ
なんて普通の人には無理だしナンセンス・・・
○○で何パーセント違うからって何なの?
サーキットでもゴムの乗り等で毎週状況やグリップが変わるのに何を根拠に???
通常の道路ではもっと想像出来ない場面ばかりです。
たまには誰も居なくなった凍結駐車場で定常円旋回のドリフトぐらいは試してみてほしい。
カウンター目いっぱい、イン側切り込み目いっぱい、ニュートラルでの目いっぱい。
LSDなしのノアでもこれくらいはできますよ。
同乗家族には「何やってんの?」と言われますが。
車とタイヤの特性ぐらいは自分である程度は理解してほしいです。
メーカーや雑誌の数値の受け売りなんて、実際の安全とは何の意味も無いです。
ある意味無責任な今流行の・・・
こういうくだらない人たちってお金でももらってるんか?
と、見て居てあまりにも腹たってきたもんで思わず・・・
私もナビで「残距離240キロなら2時間か〜」・・・って口です
(おまわりさんごめんなさい)
書込番号:14116789
1点
先の書き込みは、スレ主さんの意見と関係のないような書き込みになってしまってすいません。
B,D社、最近はオートバック製のスタッドレスなんかも使っていますが(社用車)どれも雨はもう一つです。
「こんなもん」と思って、気をつけて運転しております。
でも、雪道はどれも「スタッドレスで良かった」と思わせてくれます。
雪道ももちろん、状況、メーカーによって様々。
これもまた「こんなもん」なり。
どこに重点を置くかは各メーカー様々。
その性能を自分なりに理解した上で使えば良いんじゃないかな?とは思います。
(くれぐれも、メーカー謳い文句や数字ではなく自分でという意味です)
もし、「雪上性能8%UP!」なんてサマー(通常ラジアル)タイヤがあれば、それで雪道を走りたいと思いますか?
スタッドレスの雨天性能も然り。
数値やカタログ性能云々で順番を決め、意見し、それを肯定したがる考えは読んでいて腹が立つだけ。
まるで「それ以外はダメ」なんて変です。
「2番、3番じゃダメなんですか!」
いやいや、普通に事故らず雪道走れてますよ。
書込番号:14118700
2点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > GARIT G4 155/65R14 75Q
某自動車メーカーに勤務する者です。
雪が年に1、2回しか降らない(それもベタ雪)地域ですが、北から雪の便りが届くと会社役員の車(数十台)が見事に全部ブリザックに変わります。
その時期タクシーを使う際には暗黙の了解で、タイヤメーカーを確認してから乗るのです。
ブリザックなら乗る、それ以外なら後ろの客に譲る。或はブリザック装着車を指定する。
お金を払う以上、タクシーも選べという事です。
プライベートでもブリヂストンさんのお世話になっています。でもいつかはトーヨーさんにお世話になる時が来るかもしれません。その時までブリヂストンさんのお世話になります。
話はそれますが、そのうち G5 もホイールセットで安く出回るのでは・・・
2点
そんな暗黙の了解があるのなら、タクシーはみんなBS履くでしょうね。
でも・・年に2回のベタ雪地域で、そんな習慣が身に付くものですか???
性能面ではBSのスタッドレスが一番のようです。
撥水ゴムは評判悪いみたいです。
私も年に2回のベタ雪地域ですが、タイヤの銘柄見てタクシーを選ぶ光景を見たことがありません。
冬はトーヨーのクルミ入りトランパスですが、特に怖い思いをしたこともありません。
ドライ路面ではしっかり感があってイイですよ。
(ほとんどドライ路面での使用になりますから・・・)
書込番号:13830598
9点
確かにクルミは食べるものですが、クルミの殻は捨てるものでしょう。
私も現在のスタッドレスの技術では異物で引っ掻くものより、ゴムの特性で吸い付く系の
方が性能的に優れているのではないかと思います。
あるディーラー系の雑誌のスタッドレス比較テストにも単に雪道での滑る滑らないでは
BSのタイヤが性能的に優れていました。
クルミについては、他のタイヤよりグリップ力は弱いが滑り出しは一気に破綻することはなく
コントロール出来る範囲であるでした。
雪道をどのように走りたいかで選ぶタイヤも変わってくるのではないのでしょうか。
書込番号:14173482
4点
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