Winter TRANPATH MK4 205/65R15 94Q
Winter TRANPATH MK4 205/65R15 94QTOYO TIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 1日
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2009年12月8日 02:01 | |
| 1 | 1 | 2010年1月7日 13:34 | |
| 1 | 2 | 2008年12月26日 00:34 | |
| 3 | 0 | 2008年11月22日 01:28 | |
| 0 | 3 | 2008年11月18日 16:23 | |
| 1 | 2 | 2008年11月10日 11:53 |
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スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4 205/65R15 94Q
いまいち、降雪量が少ない北海道ですが昨日やっと降り積もりました・・・
11月初旬にもどっかり降ったんですがそれ以来の雪ですかね
さて、約1年ぶりの書き込み
我がMk4も2シーズン目に本格突入、んー滑るんですわ
前年の購入時はけっこういい感触だったんだけど今日はすべりっぱ・・・
気温高め、圧雪ならぬ除雪車の除雪直後のアイスバーン(ミラーに近い)
ただし、路面は水分多そうな真っ平らな路面
この条件下、愛車ノアH14年式4WD、ASC横滑り防止機能付き
まず坂道発進、ASCが効いているにもかかわらずやっと上る(斜度5度くらい?)
交差点、左折後の加速、滑りっぱて進まない
1シーズン目より明らかに性能が低下したような気が(汗)
ドライ、ウエット路面の性能は今シーズンも高評価、なのに肝心のスノーが低下している気が。
日曜日、釣りの帰り道の峠では夕方、気温−4、路面は圧雪アイスバーンでもタイヤの空転が前年より多く感じられ、昨日の気温−1度、圧雪アイスバーンではより滑り感が増大した感じがします。
基本的に縦方向はわりと効く、と言う昨シーズンの自分のイメージからかけ離れた感覚です。
1シーズ目は、横方向の滑りに関しては低速コーナー(30〜50q)では自然と流れだし
コントローラブル、高速コーナーはすっと滑り出す感じでしたが
今のところ、2シーズン目はどちらも性能低下した感が強いです。特にコーナー性能より
直進安定性が落ちた気がする。
ま、気象条件もばらばらなので一概に言えない部分もありますが、今後もさらに検証必要
尚、シーズン間の保管状況は、車庫(暗所)、横積み保管で他特段な状況なし
スタッドレスは、中途半端な低温はかえって滑る、特に北海道のアイスバーンをメインに
設計されたタイヤはその傾向が強いのですが、2シーズン目の本格走行はいまいち不安から
アクセル踏みにくいです。
これから、厳寒期に入っていきますので2シーズン目をさらに検証したいと思います。
ん〜グッドイヤーのアイスナビの方が3シーズン目でも性能低下が低かった気がするのは
果たして気のせいか!?
3点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4 215/60R16 95Q
急に寒くなり山には雪が降るようになりました。3年前にMK3を安く購入し問題なく雪道を走れましたので同じTOYOタイヤを購入しようとカーショツプへ行きました。
この間のゴムの値上がりもあり3年前は70,000円で購入できましたが、87,000円と大幅な価格の開きがありました。2件の店舗を回りましたが価格は30%引きで同じようなものでした。
価格コムの値段には程遠い価格のようです。
今回も、前回と同様に2台分購入でガリットG5(165/65/13)と抱き合わせにてホイル入れ替え・バランス込み・古タイヤ処分で110,000円で購入できました。
店員さんがG5を23,000円で出しますとの一言で、この辺が限界かなと思い妥協することとしました。走行した感想は後日書き込みすることとします。
0点
年末と年始に市内でも積雪があり、初めての雪道走行をしました。
新雪でも圧雪の路面でも滑ることなく安心できるタイヤと思います。前のMK3よりもいい感じで走行できます。乾燥路面の高速道路を日々の通勤に使用していますが音も静かで満足しています。
書込番号:10746521
1点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4 215/60R16 95Q
ミシュラン(店員おすすめ)とTOYO(口コミ好評)で迷いましたが結局TOYO購入しました。
最初は口コミ好評なTOYOがいいかな?と思っていましたが、初めてなので店員さんに色々聞いて考えようと思いSHOPに行ってみました。
店員さんのお勧めは積雪多い地域か頻繁にスキーに行くのならREVO2。
それ以外であればドライ性能高くて耐磨耗性に優れたミシュランがいいですよ。
というお話しで、TOYOの評価は低くおすすめ商品ではないということでした。
初めてのスタッドレスということもあり1日考えて店員さんのお勧めどおりにしておこうと決めました。(おすすめに弱い俺)
次の日にいくと、REVO2・ミシュラン売り切れ。アイスガードも無ければダンロップのなんとかも無いし、結局TOYOのトランパスMK4が売れ残っていて購入決定しました。
運命でしょうか?元々本命だったわけですが、売れ残りを購入した格好になってしまい多少複雑な心境です。。。
でもまぁ人気が無くても物が良ければいいかなって思ってます。
2日ほど乗ってみた感じとしては
・ハンドル軽くなって楽チン。(スタッドレスはみんなそうなのか?)
・ドライの路面での推進性がいい。(燃費向上するかも?)
・静か。乗り心地は良い。ごつごつした感覚が無くなった。(夏タイヤが固いのか?)
みなさんが言われているふわふわ感というのが私には全く問題ないです。
たしかに車線変更などの際にギュっとグリップしている感覚は全くないですが操作に対して素直に曲がる印象です。
わかります?滑らかに車線変更していく様子。。。(これがふわふわ感ってやつか?)
そうそう、タイヤ館ってただのタイヤ専門店だと思ってたらブリザック専門店なんですね。がっかりしました。REVO1にしますか?それともREVO2にしますか?って言われても。。。他のメーカーの出せよ!って言いたい。
あぁ全然レポートになってないなぁ。すんません。
車はトヨタのエスティマです。ミニバン専用というのにも惹かれました。
また違った路面状況を走ったら報告したいと思います。
0点
リンクありがとうございます!
同じエスティマでの試乗コメントを聞いてすごく安心しました。
感覚に個人差があるとは思いますが、ふらふら感ではなく滑らかな操作性があるということなんだなぁと勝手に納得しました。
書込番号:8839793
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4 195/70R15 92Q
千歳−ニセコ近辺約100キロの走行インプレッションです
走行日 11/20 気温 −6 エア圧2.3 乗車 大人3人
車両 ノア 走行時4WD
名古屋からの出張帰り、北海道は一面真冬で驚きましたが・・・
走行ルート 千歳より支笏湖線、美笛峠、大滝、喜茂別、ニセコ
路面 アスファルト−圧雪、アイスバーン
走行速度 60〜80km
千歳市内は路面に降雪無く、支笏湖線より徐々に雪模様途中から完璧な冬道でした
所々圧雪あるもアスファルトと入り交じった路面、意外とこういう路面は
やっかいなのですが走行には特に不安無く良好
支笏湖湖畔より、完璧な圧雪状態でしたが直進安定性は全く不安なし
途中あまりのスロー走行の車両を追い越ししましたが車線変更戻りも特に不安なし
美笛峠からはアイスバーンも所々混じった路面となりました
今シーズン初の本格的な雪道だったので多少セーブしての走行
斜度も結構ある峠道、と連続コーナーの走行
60kmほどのスピードでコーナーを旋回しましたが特に不安無く走行できました。
ただし、路面は圧雪状態が多く割と性能差が出にくい面と言う事もあります
その辺を加味した上での感想となりますが、横滑りを感じた事はなく
ミニバン用というパターンが意外と効いてる感じ
長い下りからのブレーキングはドライバーとして気を遣いますが案外すんなり減速
圧雪での走行性能は、各社横並びと思っても良いくらい技術的に進歩しており
後はアイスバーン、ミラーバーン、横滑りに対するトータル性能につきると思っています
一般的な冬道走行のファーストインプレッションとしては及第点だと思います
ちなみに、11/20日中ぐっちょぐちょに溶けた路面を走りましたがこれは比較対象外
スタッドレスがもっとも苦手とする水分の多い路面ですが
前まで履いていた205/70R15より細くなった分路面の影響が軽減されて運転しやすくなりました。
残業を終えて帰宅途中、路面は圧雪アイスバーン、60kmからのABSを効かせたフルブレーキング。
ステアリングがぶれることなくしっかり停止
ABSとのマッチングも結構いいようです。エア圧や、パターンバランスが悪いとABSでも
車両が斜めったり、ステアリングのぶれも大きいのですが
今のところこの点に関しても十分満足のいく性能です。まぁ70点
もう少し本格的に走り込むともっと欠点と良い点がはしっきりしそうですが、今のところ全体的に好印象です。
左右非対称パターンは初めてでブレーキ性能に多少の?を持っていました。
三連休中、さらに峠道の走行を控えておりその辺ももっと特徴をつかめるかもです。
高速コーナーでの横滑り、低速コーナーでの踏ん張り感やミラーバーンでの制動距離
等試せるともっと良いでしょうね。
3点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4 185/70R14 88Q
REV01で3シーズン目に突入します。買い替えは来季かと考えています。
REV01の制動性には満足していますが、乾燥路でのフワフワ感やヨレがずっと気になっていました。
しかしトランパスは更にフワフワ感があるということですよね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:8625543
0点
先日、REVO2からMK4に履き替えました。
雪道はまだですが、高速を500kmぐらい走ってきました。
関西在中ですが、週末はほぼゲレンデに出かけており、ほぼ毎年履き替えています。
使用車種は、E51 エルグランド3.5Lの4WDです。
前車のE50エルから数えて、YO→DL→MI(ドライス)→MI(ドライス)→BS(REVO1)→BS(REVO2)→BS(REVO2)→で今年MK4
最初の感想は、静かです。高速域特有の「ひゅーん」って音をほとんど感じません。
REVO2く比べて、しっかり感もあり、とりあえずは満足です。
BSは新雪、凍結路ともに食いつき良かったので、MK4が雪道でどう出るか次第かなぁと。
書込番号:8657549
0点
私は北海道に住んでいます。車はストリーム。
北海道も明日ぐらいから本格的な雪になりそうですので、このタイヤの性能確かめてみたいです。
書込番号:8657929
0点
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK4 195/70R15 92Q
TRANPATH MK4 195/70R15 購入しました
国内最大のネットショッピングモールと言えば・・・からの購入です。
ショップ名は、E-タイヤ 価格は送料、税込み1本13,310円です
トータル53,240円、組み替えバランスはこちらの田舎で6,720円
廃タイヤ処分料が2,100円と意外とかかってしまいましたが
総額、62,060円、バックス、イエロー等ではタイヤ1本が約2万近かったので
それから見るとかなり安くはなりました。
このショップを選択した理由は三つ
1.送料税込みでは1,2を争う低価格
2.カード決済が出来る
3.しかも、ボーナス一括払いが出来た事
注文から3日で着荷と、対応も非常に良くおすすめできる店と感じています。
さて、早速ロードインプレッション
エア圧2.2 気温2度、路面 雪解けによるウエット
昨日から雪が降り積もりましたが、路面は未だウエット状態です
私が購入したサイズと、標準では違うので一概にという部分はありますが
70と言うサイズのわりに、剛性が高い感じがしました
1.路面のつなぎ目、段差通過時のごつごつ感がドライバーにしっかり伝わってきます。コンパウンドが堅めなのか、新サイプによる剛性UPかいずれかが関係していると思います。
2.ミニバン用タイヤのため、左右非対称ですがロードノイズは低くうるさく感じません。
片減りした夏タイヤより静かかもしれないです。時速80km走行時でもタイヤノイズは気になりませんでした。
3.雪が溶けた状態のウエット路面でしたが、水たまりでステアリングを取られる事はありませんでした。意外と、ウエットも強い印象です。
と、まだ本格的な雪面は未走行なので、又インプレッションしたいと思います。
さて、何で70と思う方も多いかもしれません。現在の私は、北海道のニセコ近辺に在住していますが、冬期間も走る時は6千キロくらい走りますし。全道くまなく走ります。
北海道は、東西南北で降雪量、気温もかなり差があります。当然路面状況も様々ですが、日本海側の海沿いを走る事が多く、特に道北の海岸線を多く走ります。この地方は非常に風が強くものの30分で吹きだまりによる通行止めになる事もしばしばです。通行止めにならなくても、吹きだまりは難敵となるわけですが、70というサイズは銘柄にもよりますが1〜1.5cmほど、最低地上高を高くしてくれます。吹きだまりを走行する際時にこの1cmが非常に有効に作用します。たいていの吹きだまりの雪質は重く、ふわふわしていないのでラッセルする際は車重や、車高のバランスによりスタックし、身動きできなくなります。これは、私の経験なので他の方と比較は難しいのですが、最低地上高が高い方がスタックしにくいと思っています。車体下部と雪との接地が減り抵抗が軽減されるからだと思います。また、春は雪まだ残る林道を走り釣りに行く際も、やはり最低地上高が高い方が腹を擦らず気にしないで走行できるメリットがあり。70と言うサイズ選択に至っています。昔のスタッドレスは、サイドウォールの剛性も低くコーナーのよれは結構きつい物がありましたが、最近は全体的な剛性向上が図られていて70でも車体のふらつきはあまり気にならなくなりました。と、長くなりましたが本格的な、圧雪、アイスバーンを走行したら又、投稿したいと思います。
1点
秋田の内陸部に住んでいますが、参考になりました。
北海道はパウダースノーという印象が強かったのですが、地域によっては東北みたいに重い湿った雪も降るということなのでしょうね。
あと、やはりラッセルでは最低地上高が必要ですよね。たまにエアロパーツをつけたクルマがブルドーザーみたいなことをしてたりしますが(笑)
なにはともあれ、お互い安全運転で冬を乗り切りたいものです。
書込番号:8620196
0点
明るいお日さまさんへ
初めまして、書き込みどもです
北海道も広くて、道南函館から太平洋沿岸方面は雪が少なく内陸はどか雪が降ります
道東はほどほどの降雪量ですが−30度近くまで下がりますし、道北は降雪量も多いし吹雪も多くついでに結構冷え込みます。道内各地での気温差、雪質も相当違いがあります。
北海道は確かに東北地方の雪質に比べ、水分が少ないパウダー系の雪も多く
場所によっては雪玉握れないほどさらさらしてますね。
ところが吹雪は、そんな雪の雪質を変えてしまいます。
風により飛ばされる事により、密度が濃くなると言うか
ふわふわとつもっている状態と違い、吹きだまると平均して堅く、重い雪となります
ヘルパー、スコップ、牽引ロープは常備品ですよ(笑)
そんな事もあり僕はスタッドレス選びに重視する事は、冬期間に最も多く走りそうな
路面状況に合わせたタイヤ選びを心がけています。
その上で、その日の路面にあわせた運転をする事ですね。ミラーバーンに強いタイヤが
=万能ではないですし。コストパフォーマンスも財布に優しくないときついですし。
札幌や旭川など交通量の多い都市部の交差点は、タイヤの空回りで凍る融けるを繰り返し
ある意味人為的に磨かれミラーバーンになるし、道北では大型車等のタイヤ痕による
わだちのみアイスバーンになり、そこ以外はアスファルト路面だったり
タイヤ性能ももちろん大切な事ですが、ケースバイケースで運転の仕方を変える事が大切だと
思っています。お互い、安全運転に勝るもの無しと言う事ですね。
と言いながら、道産子ドライバー市街地や郡部では冬でも一般道で私を含め平気で
100km位で走行してたりしますが・・・
書込番号:8621483
0点
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