ice GUARD IG10 195/65R15 91Q
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2008年2月1日 16:43 | |
| 0 | 0 | 2007年11月25日 12:33 | |
| 3 | 4 | 2005年11月27日 22:30 | |
| 3 | 4 | 2005年12月25日 22:39 | |
| 5 | 4 | 2006年11月4日 13:52 | |
| 0 | 0 | 2005年1月15日 19:52 |
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スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD IG10 215/60R17 96Q
こちらで評判が大変よろしいwIG10を安さに目がくらみ今年買ってみましたw
ちなみに千歳市在住・ランカスター3L乗り・冬季でも2000kmぐらい走ります。前はMZ03装着です。
今年北海道は11/19から各地で降雪があり、11/24に稚内方面まで走ってみましたが、
路面状況は、旭川を越えるとアイスバーン・圧雪・シャーベット・なんでもありでした。
その日まで装着後、約200kmぐらい慣らしでアスファルト路面走っていたので、
結構グリップするだろう...と高を括っていたが、雪道に入ると噂通り横滑りw
ただし滑り出しはマイルドなので、4WDな人は普通にハンドルで進行方向に頭を向けとけば、
アクセルONで姿勢は回復します。
また雪道最初のうち、グリップ感薄いなぁ...と思ってましたが、500km過ぎたあたりから、
そんな不安も消えました。アイスバーン上でも直進方向へのブレーキングと制動距離は新品とは言え、
北海道で運転するに必要十分なスペックを有していると思いました。
減りに関して、確かに履き始めは糞もグリップwしなかったので、他の方は空気圧下げたのでは?w
まだ1200km程度しか走ってないので、何も言えませんが、ブロック表面にまだ髭は
若干残ってます。この段階で通常空気圧であれば運転に支障なく、減りも常識的なのでは...
減りが早い人と感じる方はBSと比較しすぎではないでしょうか?w
とにかく嫁にはREVO2履かせており、比較すれば差もあるのですが、
215-60-16で1.1マソ/1本という価格を勘案すれば、そこそこだと思います。
型遅れでアレなのですが、もし気が向いたら来年長期インプレでもまた書いてみますw オソマツデシタ
1点
【追記】
気がむきましたのでw、追記いたします。
1、このタイヤは「慣らし」が非常に必要である→個体差があるかも?
2、「慣らし」は1000kmぐらい?
3、一皮むけると普通のスタッドレスタイヤ(MZ3並み)
4、減りも普通(北海道ではです・・・基本冬でもアスファルトの本州のことはわかりません)
5、ただし4WD以外の車に乗る人は、文句言うかも...
このタイヤは横滑りには確かに弱く...というか滑り出しが早いです...が、
4WDの車ならハンドル操作でどうとでもなる範囲です。コントロールもしやすいですね。
アイスバーンというか青光りする路面上では、確かに空回りしますが、
アクセルを戻してグリップを復旧させれます。
ブレーキ性能(制動距離)は、BSよりやや長め...かなぐらいの違いなので、
特段BSとの違いはわかりません(比較はREV2とです)
なんにしろ、製造中止?した商品なので、このレスも必要ではないでしょうがwww
とりあえず型落ちで安く買ったタイヤの割にはましな方ですよ
以上
書込番号:7325753
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD IG10 185/70R14 88Q
通常オンロード休日たまに雪山の生活を送ってます。 馴らしも十分終わった頃に(500km位走った。)skiに行きましたが 圧雪路面で曲がらない止まらない。アイスバーンなんてもってのほか。ABS無しのFFインプレッサですが、今まで履いていたD社のDS-1の方がよほど食いつきました。過去に車は違いますがM社、B社、P社等いろいろ履いてきた中で一番最悪な物でした。12月の後半に履いて2月最後の日に外しましたが前輪は、プラットホームまであと1mmというところまで減っていました。トータルで2500kmほどでしたがまさか、ここまで減るとは・・・ よく減ると思っていたB社の03の方が全然よかったです。当然この冬は、使える代物でありません。使えないタイヤに45Kも払って馬鹿みたいでした。今年は、B社か、M社の物を買います。
夏タイヤでDNAなんか、思っていた以上に良いタイヤだったのでよけいに残念です。
1点
このタイヤを履く1年ほど前にブッシュ等交換してアライメントもチェックしました。規定の範囲内に収まってました。(チェック時は・・・ですが。) タイヤサイズも純正のサイズに純正のてっちんホイール付けてましたよ。 さて何がいけなかったのでしょう? 自分では、急のつく運転していないつもりでしたが。 ただ単に 僕の運転がへたくそなだけ?
書込番号:4537133
0点
ゆいぱぱ34さん初めまして。IG10は私も使ってますが、やっぱり減りは早いなあ・と感じました。去年から使ってみてなんとなく減るかもな?と予想はしてましたが、プラットホームまで私の場合残り2ミリです。車は現行のFFミニカですが、アイスバーンの制動自体は不満はありませんでした。去年はミニカの他に妻用のミラも購入したのでこちらのスタッドレスはDS2にしました。お互い似たサイズなので趣味の世界になりますが、ミニカとミラでスタッドレスを交換してテストしたんです。アイスバーンはIG10、積雪やシャーベットだとDS2が走りやすかったのが私の感想です・ただ、ゆいぱぱ34さんが感じたタイヤの性能も事実だと思います。あくまで私の感じた感想の話ですので。ミニカとミラは冬期間の距離は余り変わらず(少しミラの距離が多いかな)、使い方は私の方がちょっと粗いかも・ですがこの減り方は異常ですね!ゆいぱぱ34さんに全く以て同意する次第です。あとこのIG10というタイヤはちょっと剛性が?と云うより柔らかくないですか?これの前作のF720は結構ブロックも大きくて舗装路なんか乗りやすく・その代わりスタッドレスとしての性能は?だったんですが、私の地元ではまだ履いてる方多いです。去年まで販売もしてましたしね。今年はランサーのスタッドレスを換えようと考えてますが、新製品のIG20は・舗装路対策をしてある!らしいのですが、それともB社かM社か、もうしばらく考えてみます。
書込番号:4561373
1点
エボ3さん初めまして。同じ様な感想をお持ちの方がいて良かったです。私の車(運転?)が変だったのかと心配していましたので。
そういえば、前回の時に書き忘れがありましたが、駆動輪は、プラットホームまで焼く1mmでしたが 後ろは、まだ十二分に山が残っていました。(ほとんど減っていないというのが本当)
シーズン中頃にローテーションしていればもう少し印象が変わっていたのかもしれませんが。
この10月にインプレッサからラフェスタに車そのものが変わったため昨シーズンはいたタイヤは、インチの関係で使えず(といって同サイズでも使える状態ではありませんでしたが。)買い換えました。ここの評価ではあまり良くないですがM社の物にしました。
たぶん昨シーズン履いたタイヤ(IG10)よりましな気がします。
書込番号:4612162
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD IG10 195/65R15 91Q
昨年12月にIG10を買い、ひと冬越して夏タイヤに履き替えたのですがフロントタイヤは雪用のスリップサインが出るほど磨耗してしまいました。クルマは現行ノアで非降雪地での使用なので、フロントの負荷が大きいのは分かりますが、まさかワンシーズンで終りとは思いませんでした。みなさんはどうですか?
1点
「アイスガード」より「ジオランダー」(でしたっけ?)の方が
同じヨコハマでも重量車向けですので良かったのではないでしょうか?
アイスガード(というより乗用車向けのタイヤ)は重量車で使用すると
1シーズンで摩耗する傾向のようですし
次買われるのでしたら重量車向けの銘柄を選ばれるのも手ですし
非積雪地でしたらヨコハマやBSの発泡系は減りやすいので
ミシュランあたりはどうでしょう?
凍結路面での性能は他のメーカーと比べて論外で保証できませんが
それ以外は性能的に問題ないかと
案外減りにくく性能もそこそこでしたらトーヨータイヤも良いかと
書込番号:4175709
0点
NETPLAZAさん返信どうもです。
他のくちコミを読んでみてもやっぱり発砲系は早いみたいですね。
けどノアごときで、ダメってことはアルファードとかでは
ワンシーズンもたなかったりして・・・・。
書込番号:4179595
0点
まずこのノアサイズの195/65R15で4WD用のジオランダーはありません。
発泡系は減りが早いのは事実だけど、発泡を使わず氷上性能を出そうとして柔らかいゴム乗っけていて「発泡並みに減る非発泡系タイヤ」もけっこうある。
減りと氷上性能は二律背反。減らなくて効かないミシュランにするのも手(笑)。
ただ自分もIG10のノアにつけている人何人か知っているけどそこまで減らないけどね。冬でもドライ路面走行が多いとしたら、空気圧を高めにしないと減りは早いですよ。(まあ乗り方や積載による影響大だけど)
ちなみにアルファードもタイヤにきつい車だけど、タイヤサイズも違うから同じ議論じゃありません。(逆にいえばノアも展開幅を広げたサイズをつけた方が摩耗には有利。接地面圧は下がるけど、多分今は面圧が高すぎる)
もう手遅れ?
書込番号:4185792
1点
柔らかゴム系は柔軟化のためにオイルの成分が多く入っていると聞きます。経年劣化でオイル成分が揮発して硬くなるということが言われていますがどうなんでしょう
書込番号:4684256
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD IG10 195/65R15 91Q
以前のMZ−02山無くなりIG10が安かったので試しに買ってみた。積雪だったら山の無いMZ−02といい勝負。加速する時ズルッとすべるのにはまいった。アイスバーンは止まりは良いけど、加速時にツルッと一瞬すべる為結構安心出来ない。ブリジストン買っとけばこんな思いもしなかったのに・・・
2点
すごいなあ。
山がないMZ02と新品のIG10が積雪路(圧雪ではなく積雪で)で山がないほうがグリップする。
氷上で制動方向がいいけど、加速方向ですべる
自分のIG10では感じないなあ。REV01とも比べてるけどね。
ちょっと物理法則に反する気が・・・
まあ最新のスタッドレスってREV01もそうだけど、雪上性能がイマイチの傾向はあるけど、積雪路で山がないタイヤ>新品タイヤとはすごいなあ。
当然慣らしが終わったタイヤなんでしょうし、なぜなんでしょうね。
書込番号:3948570
0点
同感だったので、思わず返信してしまいました。
もう10年前になりますが、初めて買ったのが横浜のガーデックスK2
これが全然効かない。その当時は初めてだったので比較するモノもなくこんなモノ(効かないもんだなぁ)だと思っていましたが、2年後にブリヂストンのMZ-01を買って、仰天。
まさかこれほどまでに効きが違うのかと思いました。
その後も色々試しましたが、僕の印象ではブリヂストンが一番ですね。とても安定しています。
それに比べると、横浜はまさに浮いているような感じです。滑るのが当たり前という感じす。ググッとは効きませんでしたね。
使用地は北海道のブラックアイスバーン多発地帯です。
僕のまわりの方々もブリヂストンが一番と言う方が圧倒的多数です。
でも、今年はグッドイヤーを試してみたい気分なのです…
横浜だけは二度と乗りません。進化しているとは思いますが
書込番号:4549802
2点
横浜のスタッドレスは今はここまで悪くはありません。
ここや他の掲示板でも出ている通り、BS並に評判がよくなっていますよ。
特にアイスガードになってからの性能向上が著しいですね。
この時期にわざわざ10年前の悪かった話が出てくる意図はわかりませんが10年前だとBSが発泡ゴムで性能が突出していたころですよね。
MZ01やMZ02のころが一番BSが頭一つ二つ抜け出た時期でしょう。
商品はその時期その時期に旬な商品がありますね。今は純粋に氷上性能的にはBとYの2強なんていう人もいますね
GYスタッドレスはあまりいい評判を聞きませんからやめた方がいいような気がします。安いのを探すならファルケンEP03がお奨めです。(同じグループなのに、なぜこんなに差があるのだろう)
書込番号:4557996
1点
私はガーデックスK2を9シーズン乗りました。さすがにこの前の9シーズン目で下り坂の凍結路でスリップ、軽い自損で授業料を払い、今年買い換えました。地域は北陸で、凍結、シャーベット何でもあり、おまけに自宅までは坂道があります。たまには北陸道も走ります。前車のときもヨコハマで冬を走りました。車は4WDですが、10数シーズン、ヨコハマのスタッドレスをはいて、何の不満もありませんでした。今回もいろいろ迷いましたが、結局ig10にしました(ガーデックスでは保有サイズがなくなっていたため)。
他社のスタッドレスに乗ったことのないので何とも言えませんが、国産のスタッドレスタイヤの性能がメーカーによって雲泥の差があるということはないと思います。
ただ、減りが速いと言うことなので、その点を注意して乗ってみます。
書込番号:5602235
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD IG10 205/60R16 92Q
イプサムに取り付けて今回3シーズン目に入ります。
悪い点 初期凍結路性能が良くありません。新品時は表面に筋を入れて対策している様ですが、グリップしませんでした。この筋は300km走っても完全に取れませんでしたので、謳っているような吸水作用を引き出すためには、かなり走りこまないといけないのではと思います。(結局1シーズン目はリヤタイヤの筋はほとんど残っていました)
良い点 1.一皮剥けてしまえば、なかなかの凍結路性能です。
2.価格が比較的安い。
3.高速性能(かなりしっかりしてます)
夜の雪道も普通に走れて、コストパフォーマンスの高いタイヤと思います。
0点
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