ice GUARD BLACK iG20 215/60R17 96Q
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 13 | 2013年12月30日 04:19 | |
| 16 | 10 | 2012年1月7日 00:04 | |
| 2 | 0 | 2011年12月25日 14:34 | |
| 0 | 2 | 2011年12月21日 09:08 | |
| 0 | 2 | 2010年12月29日 06:15 | |
| 2 | 0 | 2009年12月16日 10:28 |
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スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD BLACK iG20 205/60R16 92R
事故ってデミオを廃車にしてしまったので、これからクルマとスタッドレスを買います。
ice GUARD BLACK iG20って、乗り心地はどうなんでしょうか。
ブリザック REVO GZはふにゃふにゃで気持ち悪い、ミシュランはいい、と思う人間です。
ただ、ミシュランは高くて…
ice GUARD BLACK iG20ぐらいならまだいいかな、と考えています。
月に1,000kmぐらい幹線国道を乗りますので、乗り心地は気になります。
3点
こんにちは
昨シーズンまでサイズは違いますが205/55R17 IG30を使ってました。
特にふにゃふにゃ感もなく乗り心地は悪くなったと思います。
今年新車買い替えのためサイズが合わず処分しましたが。
書込番号:16994277
0点
ハンドリング&ドライ性能重視でミシュランでは高いという事なら、ピレリのWINTER ICE CONTROLがお勧めです。
WINTER ICE CONTROLなら↓のパーツレビューのようにハンドリング&ドライ性能は結構高評価です。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/default.aspx?kw=WINTER+ICE+CONTROL
書込番号:16994384
2点
現役でデミオにiG20履かせていますが高速安定とかも問題無いですね
昨シーズンは月に2000kmほど雪とは無縁の地域の高速・バイパスと走っていましたがやわらかすぎると思うことはなかったですね
ただ夏は16インチのSドラでインチダウンによる柔らかさは感じましたがw
書込番号:16994392
1点
皆様、ありがとうございます。早速こんなにレスをいただき、恐縮です。
問題なさそうですね。
ピレリのアイスバーンの実績って、知らないんですが。
あと、「幹線国道」というのは、圧雪・凍結、もしくはシャーベットです。
書込番号:16994462
0点
iG20を使用しています。車はステーションワゴン4WDです。
確かiG20からかサイプの入り方がかわり、ブロックが倒れにくい様になったとの事で
高速道路のカーブでもふにゃふにゃ感はほとんど無かったですよ。
乗り心地も不満は無いです。
タイヤの減りも、購入して高速道路を往復1600km程走りましたが、新品時のタイヤ表面の
細かい初期パタン(細かい溝)が残っていたので、減りが早いと言う事も無い様です。
走行は乾燥路がほとんどですが、購入から5年経ち(^_^;、現在も溝はプラットホームまでまだ2mm程残っています。
書込番号:16994515
0点
>ice GUARD BLACK iG20ぐらいならまだいいかな、と考えています。
ice GUARD iG20にしようとお考えなのですか?
2005年発売の銘柄です。
>あと、「幹線国道」というのは、圧雪・凍結、もしくはシャーベットです。
走行される路面状況を考えますと、現行モデルより2世代半前(iG20→iG30→iG30+→iG50)のものになり、現在ではYOKOHAMA系タイヤ専門店でしか取り扱っていない商品とのことです。
iG20自体は、単にバルーンをコンパウンドに入れただけでなく、バルーンの外側が殻の役割を果たし、それが微妙にトレッド剛性をも担っていますので、BLIZZAKほどフワフワ感を感じないことです。
ただ、いかんせん古いと言わざるを得ない銘柄です。
また、タイヤは生ものですので、新鮮なものがいいです。
YOKOHAMA系タイヤショップで購入して、製造年週がいつのものなのか確認できるのであればまだいいのですが、
そうでない場合はいつ製造のものなのか判断しづらい(おそらく在庫処分)ので、お勧めはしません。
書込番号:16994630
![]()
0点
>2005年発売の銘柄です。
あ、価格.comへの登録年度と発売年とは、違うのですか。
知りませんでした。
ありがとうございました。
考慮事項のうちに入れたいと思います。
書込番号:16994753
1点
Berry Berryさんも答えていますが、iG20は約8年前の製品ですよ。
たとえ新品タイヤでも自然劣化しましてゴムが固くなっていると思われます。
なのでお勧めは出来ません。iG50の間違いではないでしょうか。
書込番号:16994818
0点
今の製品ならiG50となってるようですね。
スタッドレスはゴム質が命ですから、新しいのがいいでしょう。
書込番号:16997654
0点
いろいろご議論ありがとうございます。
冒頭にも記したように新車購入のための物色で、ディーラーは今シーズン発売のグッドイヤーice Navi 6を勧めていますので、それを価格コムで探そうと思います。
書込番号:16999975
0点
IG20はネットでは2013年製を売っていたので、私はそれをつい最近購入しました。
このタイヤも設計は古いみたいですが、製造年が新しかったのと、もとのタイヤは
更に古く10年ほど使用したものだったこと、そのうえタイヤサイズが215/45R17のため
高価過ぎて現行品に手が出せなかったのが理由です。
もし自分の車が195/65R15のようなサイズなら迷わず現行品を選んだとは思いますが。
書込番号:17014015
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD BLACK iG20 195/65R15 91Q
エブリィワゴン 2駆FRでスタッドレス(ほとんど新品)だけで
スキー場とか行けるのでしょうか? あまり雪道走行経験無いので恐いです。
やっぱりFFや4駆でないとだめでしょうか?
色々アドバイスください!宜しくお願い致します。
2点
>エブリィワゴン 2駆FRでスタッドレス(ほとんど新品)だけで
>スキー場とか行けるのでしょうか?
スキー場までの路面の状態によります。
行けなくもないです。
問題は上り坂ですね。
路面が凍結していると、上れない可能性が高くなります。
まして、途中で止まったりしてしまうと、凍結していないところまで一端下がってから勢いを付けて上り直しなんてケースもあります。
チェーンもしくはオートソックは、念のために携行した方がいいと思います。
http://www.tirechain.jp/autosock/index.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/193110/
書込番号:13982053
4点
こんにちは
お返事になっていないかもしれませんが・・・
せめて、タイヤチェーンを買って、取り外しの練習をしてから、ゲレンデに行ってください。
今年は雪が少なめなようなので、ゲレンデと道と時間を選べば、ゲレンデまでの道に雪が無いスキー場もあるようです。
チェーンを持っていなくても、リアがスタッドレス(あれ?フロントはノーマル?)であれば
たどり着けるかもしれませんが、事故・立ち往生の確率を下げる為にも、タイヤチェーンは持って行きましょう。
あとは、急ブレーキ、急ハンドルは駄目。橋の上は凍結している可能性がある、気持に余裕を持つ!
もっと他の方から良いアドバイスがあるでしょうが、運転には十分気をつけて!
書込番号:13982054
3点
この車の2駆はよく駆動輪が空転するので、スタッドレスだけで雪山に行くのは危険過ぎると思います。
最低でもチェーンは準備して於いて下さい。
チェーン無しでは命がけになるかもしれませんね。
つまらない事で人生を終わらせない様に気を付けて下さいね。
書込番号:13982119
1点
初めまして、私は以前、パートタイムの4駆(軽貨物)に乗ってましたが
FRの状態だとチョットした場所、例えば霜が降りただけの草地でも
スリップしてしまう様な状態でした。後輪の片方、どちらかが
空転しただけでスタックしてしまうので余程の好条件で無ければ
スキー場へ行くのは難しいと思います。また雪道の経験が少ないなら尚更です
不慣れな方なら4駆でも危ないので止めた方が良いと思います。
書込番号:13982337
2点
スキー場に住んでいる人でもいざという時のためにチェーンを積んでいます
たまたまスキー場に行った日がいざという時かもしれませんのでチェーンは積んでおいたほが良いです
ついでに雪道でチェーンをかける時はジャッキで車を上げて装着するのが実は早いです
出来れば油圧ジャッキを積んでおくのが理想です
スタッドレスタイヤにチェーンを巻く場合タイヤのサイプにチェーンが引っかかり装着しにくいです
またタイヤが雪に埋もれた状態でも装着が難しくなりますのでジャッキアップが効率的ですよ
書込番号:13983548
2点
「FR 雪道 スタッドレス」とか「FR スキー スタッドレス」でググれば
チェーン無しのスタッドレスが危険な事をご理解頂けると思うのですが・・・。
※FFや4WDにチェーンが必要無いという意味ではありません。
書込番号:13983598
1点
この3連休でスキー場に出かけるのかな?
だとしたらもうレスしても間に合わないかな?
エブリィワゴンFR&スタッドレスという車の性能だけをいうなら、
「関東圏から日帰りできる程度の殆どのスキー場の駐車場に行ける性能はある」
と言えるかと思います。
(ただし、スキー場近辺まで行って、坂道での新雪(深雪)等で、
4WDクロカンタイプの車種でスタッドレスであっても“チェーン装着必要”
とされるような場所もあったりします。)
チェーンを持っているなら、必ず装備していつでも装着できるようにしておくのが良いです。
それと、万が一の為に、“牽引ロープ”と“ブースターケーブル”を積載しておくのを強くお勧めいたします。
雪国では、エブリィに限らず、FRタイプの車を生活自動車として使ってる人もいます。
考えられる一番のネックは、
『あまり雪道走行経験がない』と言う事でしょうね。
ただ、そんなネックがあっても、
まだ救いになるのは『恐い』という思いがあることで、
“慎重に慎重を重ねて、車間距離を充分に確保して、
思い切って低速走行(前車に離されようとも、自分の運転能力でできる以上のことはしない)
をしっかり肝に銘じて運転”
特に、
交差点は、早すぎるだろうという距離から減速を開始する。
信号が青に変わっても、一呼吸二呼吸してから発進する。
(交差する道路側の信号赤でもスリップ等で止まれなかった車が赤信号に突っ込んでくる可能性を回避)
積雪路の路肩は“蓋がない側溝などが雪で隠れて、それにスタックする可能性がある”から、
あまり路肩により過ぎない。
などなど、雪道での基本的な注意を怠らない運転ををすれば、
単独での事故を発生させる可能性は、それほど高くはないかとも思います。
念のために、30kg〜50kg程度の砂袋をトランクに積んでいくのも一つの対策です。
砂袋をトランクに積む事には、
軽自動車のパワーに対し、さらに重くなって燃費にも影響するデメリットはありますが、
物理的な法則の公式F=μNの“N”を大きくすることになり、
FR(後輪駆動)の駆動輪である後輪に、その砂袋の重さ分の加重をかけてグリップ能力を若干増してくれます。
さらに、万が一、
「停車時にスタートできない(後輪スリップ)のとき」や
「坂道がアイスバーン(ミラーバーン)で、どうしようか迷った時」などで、
その砂を“後輪あたりに撒いたり、路面に撒いたり”して、
活用できる
などのメリットの方が大きいです。
いずれにせよ“過信”した運転/運用をせず、
自分の能力をわきまえた処置をしていれば大抵のスキー場の駐車場に
無事に行って帰ってくる事は可能かと思います。
書込番号:13987677
![]()
1点
注意点追記です。
エブリィワゴンの場合にも当てはまるか微妙ですが、
大抵の車は、
約10km/h以上の速度でないとABSが作動しません。
つまり、
『歩いているか小走り程度の“最徐行”の状態では
ABSが作動せず、ブレーキを強く踏む=ロック・・・・スーーーーっと滑る可能性がある』
(ABS稼動時は、ズズズズーと、、、、さらにブレーキペダルの反発力がズズズズっとなるので、
ビックリせずそのまま踏み続ける事)
という事を覚えておいてください。
速度を“超”控え目に運転する事、
車間距離の充分な確保する事、
交差点等にさしかかったら早すぎるほどの手前から充分減速する事、
ABSを過信しない事。。。。。
が
最も重要と言う事です。
書込番号:13987728
0点
チェーン持っていくにしても金属チェーンにされた方がよいと思います。樹脂やゴム製よりもトラクションがかかりやすいです。
もっとよいのはラダー型より亀甲型のチェーンの方が静粛性に優れていると思います。
書込番号:13987767
0点
すごいご丁寧にアドバイス頂いて感謝です。ありがとうございました。
他のみなさんもいっぱい参考になることを教えて頂いてありがとうございました。
3連休で行ってくるか雪が多いみたいで恐いので止める可能性両方ありますが・・・
もし行くならアドバイスにあるように念には念を入れて安全運転してきます。
書込番号:13989316
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD BLACK iG20 195/65R15 91Q
24日の朝発注して早くも25日の午前中に到着しました!
最安値の「ブロッサム」さんで買いました。
送料・代引き手数料込みで4本39,200円と格安です。
ちなみに製造日は11年の14週でした。
急いでいる方はオススメですよ〜♪
2点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD BLACK iG20 205/65R15 94Q
震災の影響で在庫が品薄な中、知り合いが務めている北関東の某カーショップでこのモデルとアルミホイールのセット(取付、ナット込)を特別価格約63,000円で購入できました。
取付後に気付いたのですが、製造年月日が「YYY4211」が2本、「YYY4311」と「YYY4411」と思っていたより製造日が新しかったのが意外でした。
あとは肝心の雪道での性能については、こちらのクチコミでは賛否両論のようなので、今から雪道走行をするのが楽しみです。
ちなみにこのサイズではiG20が2セット、REVO2が1セット、ハンコック製が1セットの在庫のみでした。
0点
具体的な店舗名は教えられませんが、宇都宮市内の黄色い帽子です。
ちなみにこの特別価格というのは、社員価格?あるいは家族割引?の価格であり、一般の店頭価格ではありませんので、ご了承ください。
書込番号:13921783
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD BLACK iG20 175/65R14 82Q
スキー行くのにチェーン巻くのは・・・ってことで購入
アルミホイールもセットにして4本3.5万でした
生産週は09年38週となってたんで、今年の9月中旬くらいですかね
かなり新しいです^^
というか、今年もiG20作ってるんですね・・w
また、年末にかけて一度スキー行きたいと思ってるんで、そこで初スタッドレス(ってか初雪道w)試してみます
0点
ネットショップで、175/65/14アルミ付きセット3.8万円でした。製造は10年の38周。
ヨコハマのスタッドレスは初めてですが、静かですよ。
書込番号:12432598
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD BLACK iG20 165/70R14 81Q
FFベースの4WD軽自動車で約3万km・3シーズン使用して、現在5.5分〜6分山残りの状態で4シーズン目に入りました。
流石にそろそろ買い替えた方が良いかと思い、カーショップで相談すると「まだゴムの硬さは大丈夫ですね。ローテーションだけ行い、やはり滑るようなら買い替えたらいかがですか?」とアドバイスを受け、ローテーションだけとりあえず受けた状態で、夜間に雪道を走る機会がありました。
路面は雪が一度溶けた後に凍り直し、そこにまた新雪がうっすら積もったような状態の山道(上り)で、50〜60km/hで走行中にふわっと滑る感覚が数回、蛇行してしまった事が1回^^;。
これは危ないと思い速度を40km/h程度まで落とせば、その後は滑ることも無く大丈夫でした。
途中立ち往生?して路肩に止めている車もいましたので、それを思えば4シーズン目・残りの山もかなりギリギリの状態で、かなり健闘していると思いました。が、やはり1〜2シーズン目の時のような安心感は無いですし、3シーズン目(希にヒヤリとする事アリ)より限界は下がってますね。
雪が多い山間部の田舎住まいなので、おとなしく新しいスタッドレスを買うことにします(iG20でヨコハマが好きになったので、またiG20かiG30にする予定)。
が、もし平地に住んでいたなら、もう1シーズンは大丈夫かと感じました。
2点
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