このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2015年1月23日 22:22 | |
| 5 | 6 | 2013年1月15日 21:32 | |
| 1 | 10 | 2012年11月6日 10:11 | |
| 4 | 4 | 2011年12月12日 21:50 | |
| 5 | 3 | 2011年11月27日 22:05 | |
| 10 | 9 | 2010年12月17日 17:43 |
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スタッドレスタイヤ > NANKANG > SN-1 175/70R14 84Q
娘のモコ用に購入して3年目です。(タイヤサイズは、ホイールとセットで安かったので155/55-14を購入しました)1年目はゴムが凄く柔らかくグニャグニャして、ハンドルでの修正が常に必要で、15年以上前の国産ニ流メーカー並のスタッドレスタイヤと思いました。2年目は、少しゴムが硬くなり雪のない舗装路を走るのには、修正が少なくなりました。3年目の今年は、更にゴムが硬くなりすぎで雪でのグリップが殆ど感じられません。
3年以上使われている方、おられましたら同様なのか?うちのタイヤが異常なのか知りたくて
質問させていただきました。
1点
国産タイヤのような長寿命を期待するのは難しいようです。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=1873100&kw=sn-1+3%e5%b9%b4%e7%9b%ae
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4114155&kw=sn-1+3%e5%b9%b4%e7%9b%ae
書込番号:15618973
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0点
スーパーアルテッツアさん
御回答ありがとうございました。大変参考になりました。私はREV2を履いてますが、毎年感覚が大きく違う事がないので、次はBSを買おうと思います。
書込番号:15619061
0点
三年目かつ、夏もはきつぶしています。笑
まだまだ溝もあり、全然大丈夫です。
BSだから滑らないと油断するより、
ナンカンは少し効き目弱いなと注意してのるほうが
安心かと。
書込番号:18399462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタッドレスタイヤ > NANKANG > SN-1 225/45R18 91Q
現行のフォレスター乗っており、タイヤ・ホイルサイズは純正の225/55R18 98H、18 × 7 Jです。
扁平率が10ほど違うのですが、履かせる上で問題ないでしょうか?
また、履かせた場合に起こりうる問題点なども教えていただけると幸いです。
0点
最大の問題点はロードインデックスが98から91へ下がる事です。
つまりタイヤの負荷能力が下がる事で最悪の場合、バーストする可能性があるのです。
尚、フォレスターの車重からはロードインデックス91でも大丈夫そうですが、お勧めは出来ません。
それとタイヤの外径が小さくなる事で速度計が純正タイヤの時に比較して6〜7%速く表示されるようになります。
書込番号:15619201
1点
>扁平率が10ほど違うのですが、履かせる上で問題ないでしょうか?
問題あります。
>履かせた場合に起こりうる問題点など
タイヤを交換する場合の基本は外径を揃えることです。
225/55R18 98H 外径 705mm
225/45R18 91Q 外径 660mm
その差−35mm。
車高がその半分の17.5mm下がります。
フェンダーとのクリアランスも現状から17.5mm空きます。
見た目スカスカになります。
スピードメーター誤差もでます。
走行距離計も誤差が出ます。
LI(ロードインデックス:負荷能力・耐荷重)が98→91に下がります。
98は空気圧を250kPaまで入れることで最大750kgまで耐えられますが、91ですと240kPa入れても615kgまでしか耐えられません。
車検上は、車両総重量÷4と前・後輪軸重÷2のどちらもクリアしていれば通りますが、勧められません。
なお、負荷能力が下がることにより、ましてスタッドレスタイヤということもありトレッドがよれる感じが増します。
扁平率が下がることで相殺できますが、不安定感が増す方が上回るでしょう。
書込番号:15619630
1点
2.0iと2.0i-Lで履いている225/60R17はどうですか? 純正サイズの225/55R18のタイヤよりは安価でタイヤとホイールは購入可能です(LI値も問題ありません)
XTなら不可ですが215/70R16だとさらに安価で購入可能です。
書込番号:15620218
1点
皆さんご返答ありがとうございます
やはり扁平率が10も違うと色々問題があるようですね
多少性能を犠牲にしても安く抑えたいのでホイールのインチダウンを考えます。
往生際が悪いようですが、扁平率5程度、例えば225 55 R17などでも、性能や乗り心地にかなり影響があるのでしょうか?
書込番号:15623449
0点
225/55R17 外径679mm
純正との差 -26mm
>多少性能を犠牲にしても安く抑えたい
スタッドレスタイヤの性能(雪上・氷上性能)を一番発揮できる扁平率は60か65だと思っています。
といいますのは、接地面の縦横比が1:1になるのが上記扁平率だからです。
>往生際が悪い
この場合、往生際が悪いという意味合いで性能を持ち出すということは、ドライ走安性での話でしょうか?それともSN-1を選択することを前提に・・・ということでしょうか。
前者であれば、フワフワ感を減らし、かといってスタッドレス本来の氷雪路も犠牲にしない、トータルバランスを求めるということであれば、PIRELLI WINTER ICE CONTROLがいいとは思います。
後者であれば、SN-1を選択し225/55R17であっても、XL規格のタイヤですから車検上の問題もクリアします。
装着は可能です。
>扁平率5程度、例えば225 55 R17などでも、性能や乗り心地にかなり影響があるのでしょうか?
サマータイヤとスタッドレスタイヤの違いが一番に感じられます。
サマー225/55R18とスタッドレス225/55R17ではかなり違いを感じるということです。
225/60R17と225/55R17(どちらもスタッドレス)ですと、上記の場合ほどは変わることありません。(それなりの違いは感じられますが。)
ちなみに、LIとタイヤ規格(JATMA→XL)が異なるので空気圧の変更が必須です。
お乗りのフォレスターがターボ車の場合、指定空気圧はF:230kPa・R:220kPa。
負荷能力はF:700kg・R:675kg。
101XLではF:240kPa・R:230kPaにする必要があります。
ノンターボ車の場合、指定空気圧はF:220kPa・R:210kPa。
負荷能力はF:675kg・R:650kg。
101XLではF:230kPa・R:220kPaにする必要があります。
書込番号:15623618
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1点
枝付き林檎さん
それなら↓の215/60R17のスタッドレスは如何でしょうか。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=60/s3=17/
このサイズなら安価なスタッドレスが多く存在します。
又、ロードインデックスは96と純正タイヤよりも2下がりますが、タイヤの負荷能力より空気圧は純正サイズの時と同一で問題ありません。
何故ロードインデックスが2下がっても空気圧が同じで良いかは↓の[乗用車用タイヤ空気圧〜負荷能力対応表]をご参照下さい。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html
という事で215/60R16のスタッドレスでも以下の空気圧に調整すれば良いのです。
・ターボ車:フロント230kPa、リア220kPa
・ターボ車以外:フロント220kPa、リア210kPa
尚、215/60R17でも多少タイヤの外径が小さくなりますので、純正タイヤの時に比較して1〜2%速度計が速く表示されるようになります。
書込番号:15624077
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1点
スタッドレスタイヤ > NANKANG > SN-1 215/60R16 95Q
質問させてもらいます。
約8ヶ月前から、価格が変わらないですよね。
もうすぐ、冬タイヤが安くなる時期ですが、このタイヤも安くなるでしょうか?
購入を考えていますが、もう少し待てば安くなるんじゃないかと保留になっています。
果たして、実際安くなりますかね?
みなさんの予想を教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
過去2年間の価格変動を見ると、価格が下がる可能性は低いと思います。
少ない販売店だけで扱っているという事が価格変動の少ない一因でしょう。
書込番号:15034294
1点
なんとも言えませんが、
10月辺りに「早期購入キャンペーン」などを、販売店が行えば安くなるかも。
あとは、この冬に新しいタイヤが出れば、在庫処分価格になる可能性も。
慌てて無いなら、もう暫く様子を見ては?
待ってる間に、値上がりしたらゴメンなさい。
書込番号:15034301
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0点
オートウェイでセール品販売をしていまして6790円。
製造が2011年だそうですが新品です。
価格.comでも製造年月日は分からないので、安い所は今年製造かは?です。
毎年多少は10月末には安くなっていますが、アジアンスタッドレスはシーズン中あまり価格が変わらなかったです。
それにしてもSN-1はだいぶ値段が上がりましたね!
3年前に購入しましたが自分が買ったサイズも今より1本約2000円安かったです。
昨年から値段が上がったのはゴムの高騰の影響でしょうね。
自分は今度の冬が3シーズン目ですが、4シーズンは使うつもりです。
そのころの価格はどうなっているやら・・。
書込番号:15034311
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0点
さっそくの回答ありがとうございます。
古い冬タイヤがツルツルなので、今年中には必須です。
しかし、急いでいる訳ではありません。
ただ、新しいタイヤは皮剥き(?)が必要と聞いたことがあるので、早めに装着するつもりでいました。
書込番号:15034331
0点
>もうすぐ、冬タイヤが安くなる時期ですが、このタイヤも安くなるでしょうか?
アジアンスタッドレスタイヤは輸入量が決まっているのと、最近の口コミの影響もあって値下がりしにくい傾向にあります。
値下がりが考えられる状況としては、顧客の奪い合いで一時的に下がるかなといったところです。
もしそのようなことがあったとしても、ほんのわずかな期間になるでしょう。
>新しいタイヤは皮剥き(?)が必要と聞いたことがある
はい。タイヤの性格上、本来の性能を発揮させるためには型枠で固められたところを一皮剥く必要があります。
トレッドに付いたオイル等を取り除く意味合いです。
たくさん走る必要があるのは一部の銘柄で、実際には乾燥路を200kmほど走行すればいいです。
書込番号:15057527
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0点
Baaaaaaan1さん
おめでとうございます、結構大きく値下がりしましたね(^.^)/~~~
ただ、私の予想が外れた事に関しましてはお詫び申し上げますm(__)m
書込番号:15294081
0点
もう買ってしまったので、残念でした。
待つのも大事ですねf^_^;
書込番号:15294107
0点
Baaaaaaan1さん 失礼致しました。
書込番号:15294161
0点
スタッドレスタイヤ > NANKANG > SN-1 225/45R18 91Q
現在、使用しているホイールは225/45/18で数値上は合うのですが、リム幅でホイールは
8Jタイヤは7.5Jとなっております。これは履かせて走ることは可能ですか?また履いて走れるにしても、気をつけなければならない点や運転上に支障があるのか等教えて頂きたいです
1点
7.5Jは標準リム幅ですね。
225/45R18の適用リム幅は7J〜8.5Jになっていますので、履かせることは可能です。
支障はありません。
書込番号:13881186
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1点
使用可能ですが標準以外のリム幅を選択した場合タイヤ幅が1/2インチで5mm程度変化し、広くするとスポーティ寄りに、狭くするとコンフォート寄りに多少性格も変わります。
リムを広くすると重くなりますしタイヤプロファイルも多少扁平に成るになるので乗り心地悪化、轍等でハンドルを取られるワンダリングの悪化、ショルダー摩耗の傾向などが考えられます。
書込番号:13881472
2点
来年の春ごろに新しくホイールを買う予定もありましたので、今後のホイール、タイヤをそろえる際の勉強となります。詳しい説明有難う御座いました。
書込番号:13884479
0点
スタッドレスタイヤ > NANKANG > SN-1 175/65R14 82Q
マツダのデミオに乗ってます。今までは国産メーカーを履いてきましたが、仕事の都合で千葉に転勤して年に一回か二階、実家のある青森に帰省する為だけにスタッドレスを購入します。ここの書き込みを見て値段の安さと雪道の効きの良さは安心してますが、どうしても高速道路を利用しなければなりませんので、それが不安です。もしこのタイヤで高速道路を走行した事のあるユーザーの方、東北道を走行した事のあるユーザーの方、感想を教えて下さい。
1点
高速道路については色々な意見があるようです。
http://www.clg-sv.com/nan_sn1.htm
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/userid/776735/car/921947/4133904/parts.aspx?guid=on
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/userid/731640/car/765327/4121142/parts.aspx?guid=on
剛性不足という事で、高速には不向きかもしれませんね。
書込番号:13820739
1点
因みに空気圧を高めて剛性を上げるのは、氷上性能が極端に悪化する可能性があり危険です。
書込番号:13820816
1点
昨年11月頃にこのタイヤを購入したものです。
夏にノーマルタイヤに履き替えて倉庫に保管後、先日このタイヤに履き替え、先々週高速道路を使用して柏から河口湖、沼津から柏まで高速道路を走行しました。
100Kmでの走行であれば、まったく問題はありませんでした。
※ABSを効かせるような急制動や、同乗者が恐怖を覚えるような急ハンドルは試していませんのでご了承を。
書込番号:13821105
2点
スタッドレスタイヤ > NANKANG > SN-1 215/60R16 95Q
現在はいているタイヤは205/60R16のブリザックREV02(2006年製造、9分山)が3本、後輪左側だけ純正ジオランダー(マッド&スノー、5分山)215/55R17を1本はいています。
パンクしたタイヤは修理不可能と言われたので、自宅近くのタイヤショップでREV02の1本のはめかえ処分料込みの値段を聞いたところ、21000円でした。そのタイヤショップでは、スタッドレスで、しかも4WD車なので同じ銘柄にしておいたほうがいいという極めて当たり前の話をされたのですが、値段が高すぎて手が出ません。そこで、調べた限り最安(はめかえ、処分料込みで9000円以下)のこのSN-1を後輪左側につけたいのですが、大丈夫でしょうか。REV02のタイヤの減り具合からお分かりのように、1シーズンで2000kmくらいしか走りません。年に2,3回降る雪でも通勤できるようにスタッドレスをはいています。このような使い方の場合を知りたいのです。
0点
危険な走りしない限り大丈夫。 フロントはBSにしてください。
冬用プラットホームが無くなったら。夏タイヤで溝無くなるまで走るのが、
北海道のタイヤの使い方。夏タイヤが売れないらしい。 バス・トラックも。
書込番号:12361995
3点
既に1本だけスタッドレスでは無いタイヤで乗っているんですよね。
それなら前輪をBLIZZAK REVO2、後輪をSN-1とGEOLANDARにしても
大差無いように思えます。
決してお勧めは出来ませんが・・・。
書込番号:12362123
1点
取扱説明書の1−17ページに書いてあります。
>4輪のうち1輪でも異なるタイヤを装着していると、車両の駆動系の損傷や最悪の場合、火
>災につながるおそれがあり危険です。また、操縦性・ブレーキ性能を危険なものにし、事
>故につながる可能性がありますので、下記事項をお守りください。
>・4輪とも必ず、指定サイズ、同一サイズ、同一メーカー、同一銘柄および同一トレッドパ
>ターン(溝模様)のタイヤを装着してください。
>・著しく摩耗したタイヤは使用しないでください。
>・摩耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。
>・タイヤの空気圧を指定空気圧に保ってください。
>・応急用スペアタイヤは、指定されたサイズを、指定した位置に装着してください。
>なお、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着するときも同様です。
お勧めできません。
書込番号:12362241
1点
左右で異なるタイヤを付けるのは止めた方が良いですね。走行する場合もですがブレーキを
かける時、左右で効き具合が異なることになり非常に不安定になります。
最悪、車が回転してしまうことも。
例えば車の横滑り防止装置ですが、これは左右のブレーキのかかり具合を微調整してオーバー
ステア、アンダーステアが出ない様にしています。これにも影響が出るでしょう。
それほど左右が異なるタイヤと言うのは危険な状態であると言えます。
また車の駆動系にも負荷がかかり、悪影響が出る可能性も非常に高くなります。
特に4WDだと4輪共同じタイヤであることが大前提ですね。
安全を考えるのなら、1本だけ異なるタイヤと言うのはできるだけ早く止めるべきです。
万が一のことが起これば(確率的には万が一では無くもっと起きやすい)、タイヤだけの
費用では済まなくなりますよ。
書込番号:12362586
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2点
一人、危険な走りをしない限り大丈夫。 等といい加減なことを言っていますが、
この人はいい加減なことを書くことが多いですね。
4駆なら(2駆でもですが)1本だけ異なるタイヤというのは危険なことには変わり
ありません。少なくとも同銘柄のタイヤにすべきです。
タイヤが9分山ということなので、新品と大差ないので減り方に対しては大きな影響は
なさそうですが、減り方の差が大きい場合は4輪共交換する必要があるでしょう。
タイヤは車の走行、停止の要になる命を預けるものですから、あまり妥協はしない方が
良いと思いますよ。
書込番号:12362817
1点
とりあえずタイヤの外径は合わせているようですが・・・。
ヤフオクで「215/60R16 スタッドレス ホイール」で検索すれば
安価な中古のスタッドレス&ホイールセットが出品されています。
これなら4本セットで3万円位で入手出来るかもしれません。
スタッドレスの中古はお勧め出来ませんが現状よりは良くなると
思います。
書込番号:12362840
0点
皆さん、ありがとうございました。お金がないので、とりあえず今年の冬は、純正ジオランダー4本に戻し、雪の降った時は、軽トラ(スタッドレス装着済)で通勤することにします。大変参考になりました。
書込番号:12363695
0点
とあるタイヤショップで小耳に挟みましたが
デフギアのある方に(FFなら前輪・FRなら後輪・4駆なら前後4輪とも)
異なるサイズのタイヤを履き走行したら、最悪デフの発熱で発火するそうですね。
フルタイム4駆では更にセンターデフまで逝ってしまうとか何とか…
タイヤをケチって修理費くらうより
レガシィ系ならスパッと4輪交換、出来なきゃ乗らないくらいがよいかと。
書込番号:12380319
2点
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