このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ETC車載器 > デンソー > DIU-9000 (BK)
アンテナ部分の光、夜気になりそうですが、
本体の部分2箇所、光る部分がありますよね。
これを運転席側に向けて取り付けたら、気になるでしょうか?
ETCカード無挿入時に、この光はどのようになっているのでしょうか、常にどれかの光がついた状態なのでしょうか?
0点
レスがつかないようなので、前機種の3900での話で恐縮ですがコメントします(見た目も機能もショップの人の話でも9000とは大差ないということで、最近、買値がちょっと安かった3900を買っちゃいました....)。
>アンテナ部分の光、夜気になりそうですが、
アンテナはフロントガラスに貼りましたが、夜でも光は気になりません。まぶしくならないように若干工夫されてます....。
むしろ、ETCカード挿入されているか、下の機器を覗かなくても確認できるので非常に安全でよいと思います。
>本体の部分2箇所、光る部分がありますよね。
これを運転席側に向けて取り付けたら、気になるでしょうか?
本体は、必然的に運転席側に光る部分がくるように取り付けられると思います。これも光は気になりません....この辺は取り付け位置と、主観によるので参考までに.....。まぶしいと思ったら、黒マジックで薄っすら塗ってしまうとか....手はあります。
>ETCカード無挿入時に、この光はどのようになっているのでしょうか、常にどれかの光がついた状態なのでしょうか?
ETCカードを入れる挿入口の奥の方が薄らと緑色に光ってます。
見える位置にある、緑のランプは起動時とカード挿入中のみ光ります。もう一つのオレンジのランプは、異常があると点滅するみたいです(まだ異常になったことがないので....)。例えば、起動時に両方のランプがつくのですが、異常があるとオレンジ色のランプのみ点滅するみたいです.....。
いづれにしても、私は眩しいとは思いませんでした....参考まで。
書込番号:5212040
1点
ETC車載器 > デンソー > DIU-9000 (BK)
DIU-3900の掲示板ではアンテナもLEDは丁度良い明るさだと書いているのを見ましたが、このDIU-9000のLEDはどうでしょうか?
パナのCY-ET906Dは眩しくて運転し難いような事を書いているのを見て少し不安になりました。
あと、カードが入っていない時は何も光らないのですよね。高速は年に2〜3回くらいしか乗らないので、普段は光らない方がよいです。ちなみにパナのCY-ET906Dはエンジンを掛けると必ず光るそうです。でも常に光っているというのは、どういう意味があるのでしょうか。カードが挿入されているかどうかを知らせるのでしたらわかりますが・・・
0点
>ちなみにパナのCY-ET906Dはエンジンを掛けると必ず光るそうです。
カードが入ってない状態であれば光らないはずですね。基本はどのメーカーも同じはずです。(本体のLEDと勘違い?)
LED光度はひとそれずれの感覚ですので一概には言えませんが個人的にはぜんぜん眩しくはありませんよ。
書込番号:5175405
0点
> カードが入ってない状態であれば光らないはずですね。
> 基本はどのメーカーも同じはずです。(本体のLEDと勘違い?)
僕も最初そう思ったのですが、パナのサポートに直接電話を掛けて聞きました。スピーカーのLEDと何度も聞いたので、サポートのお姉さんが本体のLEDと勘違いしたとは思えないのですが・・・
という事は、パナのCY-ET906Dはカードが入ってない状態であれば光らないのですか?
書込番号:5175997
0点
続けてのレスですみません。
本体のLEDは眩しくないでしょうか。
余談ですが、最近キーボードを買いました。信じてもらえないかもしれませんが、NumLockキーのLEDがやけに明るくて眩しいんです。今までいくつかキーボードを使用しましたが、こんなに明るいのは初めてでした。そんなこんなでLEDに関して最近少し神経質になっているのかもしれません。
書込番号:5176045
0点
>bigslope65さん
パナET906Dですがカード未挿入時、アンテナのLEDはやはり点灯しません。取説にきちんと書いてありますし、実物を見ましたが点灯しませんでした。
デンソーDIU-9000も仕様は同じです。LED光度は前述したように私は気になりません。使ってみて眩しいようならマジックで塗ってみたり、テープで隠してもよいのでは?
書込番号:5178963
0点
ハマーン・カーンさん、ありがとうございました。
今月中までにETCを取り付けて登録してアンケートに答えれば、全部でポイントが1000ポイントつくので、これで安心して買えそうです。
取り付けるついでに、電源とETCの間にスウィッチも付けようかなと思っています。※ETCを使用しないときはOFFに出来るので
書込番号:5180383
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)




