このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2005年12月17日 16:10 | |
| 4 | 2 | 2005年8月16日 13:03 | |
| 1 | 4 | 2005年8月22日 13:12 | |
| 0 | 1 | 2005年6月26日 14:04 | |
| 0 | 5 | 2005年3月30日 00:31 | |
| 0 | 6 | 2005年3月29日 04:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日EP−423の予約をしたのですが、ここの掲示板によりますと、エンジン始動の際の音声が気になるので、ETCを利用する時だけ使えるようにするスイッチを取付けた方がいらっしゃいましたが、私もスイッチ設置を検討しております。スイッチ設置について、いくつか疑問があるのですが、スイッチを切ることによって、ETCがリセットされ履歴が消えたりするのでしょうか?また、振動などによってスイッチの接触が悪くなったりしないのでしょうか??よろしくお願いします。
0点
スイッチつけてます。
自分のは小さいレバーのようなスイッチですが付け所が悪いせいか乗り降りの際にたまに足でけります(汗
最近はレバーがちょっと曲がりました・・・
それでも1年間以上接触が悪くなる事も無く十分使用できます。
この機種がそうかは解りませんが常時電源がない機種でしたらスイッチを入れる事によりクリアされる機能は無いと思います。
自分が使っている昔のMITSUBISHIのETCは常時電源がありませんでした。
又この機種かどうかは解りませんが履歴はカードに記録されているのでスイッチは関係ないという書き込みもありました。
すべての車載機が同様かはわかりませんが・・・
書込番号:4421915
0点
>なおとさん
貴重な情報ありがとうございました。
パナソニック製のETCには、常時電源の機種があると聞いた事がありますが、
この三菱製はどうなんでしょ?(笑)
けど、確かに、履歴のバックアップの為だけに常時電源を必要とするなんて、
バッテリーの無駄ですよね。
とりあえず、スイッチにチャレンジして、使い勝手が悪かったら、直接接続する事にします。
26日から助成金制度が始まるらしく、26日以降にセットアップされた
本体を受取る事になってます。
本当にありがとうございました!
書込番号:4422210
0点
>スイッチを切ることによって、ETCがリセットされ履歴が消えたりするのでしょうか?
履歴に関しては、ETCカードのICチップに記録されていますので、車載器の電源をOFFにしても消去されることはありません。ただ、ICチップのリード/ライト中にスイッチをOFFにしてしまうとICチップを破損してしまい、以降使用できなくなる可能性はあります。
当然、スイッチをONにするのを忘れて発券所/料金所に進入してしまった場合はゲートは開きません。その場合でも、手動で通行券を発券してもらったり、ETCカードを手渡しすることで通行することは可能ですが、無線通行とはなりませんので様々な割引制度が適用されない可能性があります。
個人的には、無理してスイッチを取り付ける意味はないと思います。
書込番号:4423629
0点
number0014KOさん
アドバイスありがとうございます。
確かに、カードを挿したままの状態で、スイッチを切ったりすると、
カードの破損をまねく恐れがありますよね。。
スイッチを取付ける場所にもよると思いますが、
しばらく、いろいろと調べて
自分なりのベストな方法!?を考えたいと思います。
ご親切にありがとうございました!
書込番号:4424829
0点
すいません。便乗して質問させていただきます。
分かる方がいましたら、ご教授願います。
スイッチはそのままACC電源に割って取り付けるだけで良いのでしょうか?
書込番号:4660856
0点
>スイッチはそのままACC電源に割って取り付けるだけで良いのでしょうか?
スイッチは、アクセサリー電源のラインに直列に入れます。
常時電源が必要な機種もアクセサリー電源側のみにスイッチを入れればOKです。
スイッチを設置される場合、入れ忘れにはくれぐれも御注意下さい。
この機種はスピーカが分離しているので、本体を見えないところに隠して設置することも出来ますが、スイッチ入れ忘れ防止のために、車載器本体のランプが運転中に確認できる位置に本体を取り付けられることをお勧めします。
書込番号:4663343
0点
3月に購入して自分でEP-423の取り付けをしましたが、2回に1回の割合で通信エラーがでます。
ひどいときはゲートを通過しても「通信ができません」のアナウンスさえありません。
もちろんETCカードはいつも「認識しました」とのアナウンスを確認しています。
取り付け車はゴルフ4で、ダッシュボード内に本体を設置し、
アンテナはフロントガラスから5cmくらい手前に離して水平より少し前に傾けて設置しています。
気になるのはステーなど使わず直接ダッシュボードにアンテナ部を両面テープで固定していることです。
水平上にはワイパーの金属部がありますが。(覆うほどのものではありません)
説明書を読むと水平上に金属物のないこととも書いてあります。
皆さんはダッシュボードから浮かしてアンテナ部を取り付けていらっしゃいますか?
それともやはりこれは故障の可能性があるでしょうか?
半年間ひやひやする思いでETCを使っているので少し楽になりたいです。。。
よろしくお願いします。
2点
ETCが正しく動作しない原因としては、
1.本体・アンテナの故障
2.フロントガラスの電波透過性
3.アンテナ取り付け位置
4.アンテナの向き(裏表も含めて)
5.配線の不良
6.カーナビやGPSカーロケのGPSアンテナとの干渉
7.ETCカードの問題
8.進入速度の超過
が考えられると思います。7と8は論外として、1〜5は電波テスタでほぼチェックできます。
ETC車載器購入店やディーラーにテスタがありますのでテストしてもらえば対処方法が判ると思います。
6については電波テスタではパスしてしまうので、GPSアンテナとETCアンテナを離しましょう。
早く解決するといいですね。
書込番号:4344079
0点
森のくまさんですさん
ご丁寧な返信・アドバイスありがとうございます。
1.本体・アンテナの故障
>ちょっと疑っています。
2.フロントガラスの電波透過性
>チタンフィルムなどは貼っていません
3.アンテナ取り付け位置
4.アンテナの向き(裏表も含めて)
>説明書の規定どおりにつけているつもりですが、
ディーラーで確認しようと思います。
5.配線の不良
>カードの認識や音声などは正常に出ておりますので、
疑わしきはアンテナ配線と認識しています。
6.カーナビやGPSカーロケのGPSアンテナとの干渉
>カーナビはつけていないのでこれは大丈夫ですね。
7.ETCカードの問題
>カードの問題の場合もあるのですか?
ETCカードは2枚持っているので試してみます。
8.進入速度の超過
>もう怖くて20km以上で進入できません・・。
今度7番とディーラー、もしくはカー用品店でのチェックをしてみようと思います。
書込番号:4351759
2点
EP-423とEP-424の違いは何でしょうか?
見た目は同じように見えますが、機能などが変わっているのでしょうか?
購入を考えていますが、どちらを買うか迷っています。
教えてください。
0点
A-YUYU さん こんにちは。
>EP-423とEP-424の違いは何でしょうか?
EP-424で追加になった機能は
1.
万一、ICカードを抜き忘れた時は警告音でお知らせする安心機能を装備。
さらに、使用中にカードが抜けることを防ぐカードロック機能も備えています。
2.
動作が正常であることを車載器自身がチェックする自己診断機能を搭載。
とのことです。価格も¥1000値下がりしました。
書込番号:4301281
0点
町田のsimoさん ありがとうございます。
ですが・・・
抜き忘れ警告機能も、自己診断機能もEP-423の時から
ある機能のようですが・・・
EP-423のページです。↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/etc/feature/feature_b.html
やっぱり価格が1000円値下がりしたことくらいしか違いが見つかりません。。。
どなたか詳しい方いませんか〜?
書込番号:4305249
0点
EP-423とEP424の違いは無いと思いますよ。
只、新型にはETCアンテナをフロントガラスに貼付けられるブラケットが付属になりました。EP-423の場合は、「EP-0SF3」定価¥1.000として別売部品でしたから、本体の値下げ分¥1.000と合わせて¥2.000相当の値下げとなりますかね。
今回のモデルチェンジはEP-2**シリーズがEP-5**シリーズに変わったのがメインでEP-4**は変わっていないと思います。
発売も4月に既に製品は上がっていたけれど、他社の新商品発売後に価格を見て発売したようです。
書込番号:4328599
0点
423と424の違いは上記のブラケット付属と、消費電流の違いのようです。両社のカタログを目を皿にして見るとわかります。423が700mA、424が400mA。実際の使用には大差ないかもしれませんが、本体の発熱には若干関係があるかも。ちなみに423使用者です。本体結構熱くなります。
書込番号:4365979
1点
書込みを拝見すると評判の良い意見が多いので商品を買おうとしている身としては安心できます。
さて私の車につけているナビが三洋のMMNAVIという機種なんですが、何やら取説によるとこの三菱電製EP−4**シリーズのみ料金所案内や通行履歴などの連動機能が働くと言うのです。
既にこのような組み合わせで使用されている方がいましたら情報を教えて頂きたいと思います。
0点
ジャァ動くんじゃないでしょうか問いあえず三洋桟にも聞いてみましょう。
これつかってますがなかなか良いですよ。
自分でダッシュボードに内蔵しましたのですっきりしています
スピーカーは足元に内蔵
本体はコンソールに
という使い方ができるのはこれだけですからね。
最初はパナソニックと思ったが一体のアレがでかくてやめました。
書込番号:4244633
0点
本日取り付けを行い、作動させて見たのですが、
うわさ通りの音声の悪さにビックリ!まさかここまでとは・・・。
そこで、以前に「森のくまさん」さんが、スピーカの交換を検討しているとの書き込みを思い出しました。
その後の経過はどうでしょうか?
実は私もスピーカ交換を考えたのですが、Beep音は音割れしていませんよね。
ということは、スピーカの良し悪しというよりも、女性のアナウンス音声のサンプリング?自体が悪いのではなかろうかと・・・。
もしそうなら、いくら良いスピーカに換えても音質は変わらない、という事になってしまうので、もしよろしければ、今の状態を教えて戴けないでしょうか?
0点
森のくまさん さんではなく、
森のくまさんです さんでした。
失礼しました^^;
書込番号:4121146
0点
すいません、あの後なかなか8Ωのスピーカーでちょうどいいのが見つからず、
そうしている間にすっかり慣れてしまいました。
PC用ですが8Ωのスピーカーを見つけたので、近々試しにつなげてみます。
(私は音響関係の知識に乏しいので、詳しそうな人物から「PC用は8Ωだよ」と教えていただきました。)
MAKIBISHIさんがおっしゃる通り、サンプリングに問題があるかも知れないですね。
書込番号:4123026
0点
早速やってみました。音響の良し悪しは人それぞれ感覚が違うかと思われますが、
ほとんどない私の音感では、大差ないという結論です。
私のHPに音声ファイルをアップしました。聞き比べてみてくださいね。
http://www.geocities.jp/kuma_rb/
「私のC35」−「ETC装着」−「サンプル音声」をクリック。
アップしたファイルでは付属スピーカを音量3、PC用スピーカを音量0としました。
PC用スピーカだとすごく音が大きくなり、音量0で付属の3と同等と判断したためです。
音量設定が小さいほど良い音になる傾向があるので、
これが一番良い音だと思ってください。
書込番号:4125363
0点
お返事有難うございます!
さっそくHPにおじゃまして拝聴させて頂きました。
やはりビビリ音?or音割れ?は消えないのですね・・・。
私も音感については全く自信は無いのですが、0番の音声の方がさすが高級スピーカだけあってか?聞き取りやすいような感じです。
しかし、新たなスピーカの調達&交換の手間、出費、たいして肥えてない自分の耳(^^; を考慮すると、慣れるのを待つのが賢明かも・・・です。
いざ自分で試そうと思っていても、「知識も無いし億劫だし〜」で、なかなか出来なかったであろう事を、今回、森のくまさんです さんのインプレを読み、そして実際の音声の聞き比べまでする事ができ、大変参考になりました!本当に有難うございました!
感謝、感謝!!
書込番号:4126108
0点
MAKIBISHIさん&森のクマさんですさん
横レス失礼します。
私も拝聴させていただきました。私にはharman/kardon製の方が格段に聞き易いと思いましたよ。純正は「サ行」がとても耳障りに聞こえます。帯域の余裕が違いますね。私はアンテナが視界に入るのが嫌で、フロントウィンドに取り付け型のPanaを検討しているのですが、森のクマさんですさんのC34ではコンソール内側という手もあるのですね!とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:4127685
0点
EP-423を買うつもりが間違って
EP-433のスピーカ内蔵型を買ってしまいました。
こうなったら自分でスピーカを取り付けてみようと思いましたが
スピーカ配線がわかりません。
(EP-433に外付けでスピーカがつくかどうかもよくわかりませんが..)
どなたかEP-423の配線(8ピン)のどこの部分が
スピーカの接点かご存知の方がいましたら
教えてください。
お願いします。
0点
こんなサイトがヒットしました。
http://hpcgi3.nifty.com/kazu-male/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=21805;id=
スピーカは直流抵抗が低いので誤って信号ラインに接続すると本体を壊します。
テスターで出力電圧を測定しておくといいでしょう。
また433で仮にスピーカ出力が出ていたとしても、2つのスピーカを並列に接続しても問題なく
駆動できる回路設計にはなっていない可能性が高いです。
アンプで音声信号を受け取り、外付けのスピーカを駆動するのが正しいです。
お勧めはできませんが、保証がなくなることを覚悟して433を分解してスピーカを摘出、
あるいはスピーカの配線を切断して外付けスピーカを取り付けるといいかと考えます。
ひそかに応援します。がんばってください。
書込番号:4113921
0点
早速の返信ありがとうございました。
スピーカの端子に付いては教えていただいたリンク先で
確認することができました。
>また433で仮にスピーカ出力が出ていたとしても、2つのスピーカを並>列に接続しても問題なく
>駆動できる回路設計にはなっていない可能性が高いです。
よく考えたら、その通りですね。
本体が壊れる可能性までは考えていませんでしたが
テスターで出力電圧を確認して、もし出力されていなかったら
分解するしかないようですね。
とりあえず、テスターで電圧測定を行いたいと思います。
結果はまた、お知らせします。
ありがとうございました。
書込番号:4115454
0点
結果報告です
今日テスターで出力電圧を確認してみました
残念ながら何も出力されていませんでした。
やはり、森のくまさんですさんの言うとおり
2系統の出力はされていないようです。
残る手段は分解ですが、まだ取り付けたばかりですので
もう少しこのまま使ってみます
森のくまさんですさん色々ありがとうございました
書込番号:4121419
0点
どんなテスタかにもよりますが、基本的にテスタでは
音声信号のような交流の波形は測れないと思いますよ。
あと、スピーカの何オームと言うのも、高々最低共振周波数
でのインピーダンス話なので、大きく異ならない限り問題は
起こらないように思われます。
ってことは、そもそもそこにスピーカ向けには配線されていない
ということかなあ。
書込番号:4125186
0点
なるほど、少しはオーディオの回路を勉強してみようと思います。
歴史のある技術だと思われますので、いろんな回路があるかと。
試しにEP-423のスピーカ出力に8Ωのスピーカを並列に2つ付けても
音量の違いは感じられなかったです。
ついでに色々やってみました。
ヤフオク購入の安価なデジタルテスタ(MASTECH社製MAS838)を使用し、
EP-423の履歴ボタンを押した時のスピーカ出力端子の電圧を測定したところ、
AC200Vレンジ(それより低いレンジが無い)で最大0.5V、
DC200mVレンジで最大80mVの変動を確認しました。
シンクロで見られれば、ずっと確実に観測できると思います。
テスターを使いこなすスキルをお持ちのtntbomさんが
EP-433で測定して何も出力されていないということなので
やはり出ていないのでしょうね。
書込番号:4125360
0点
書き忘れました。
上記電圧はスピーカ出力端子がオープンでも付属のスピーカを正しく接続した状態でも変わらないです。
オープンならずっと大きな電圧が出るかと期待したのですが・・・。
書込番号:4125367
0点
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