このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 82 | 9 | 2013年3月30日 15:05 | |
| 2 | 3 | 2005年11月24日 23:38 | |
| 0 | 1 | 2005年11月18日 18:33 | |
| 0 | 3 | 2005年10月7日 16:39 | |
| 1 | 3 | 2005年9月24日 10:22 | |
| 1 | 5 | 2005年9月21日 19:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車を買い換えたので、再セットアップをしないといけないのですが、セットアップ料金について教えてください。
タイヤ館やディーラーなどに聞いたところ決まったように3150円と言われます。しかし、ORSEから525円の還元があるばすなので、3150円はおかしくないでしょうか。525円の還元がユーザーまで来ていないという気がして納得できません。
http://www.orse.or.jp/shop/setup/
2625円でセットアップしているところもちらほら聞きますが、どこのお店が2625円なのか教えてください。(東京都の南部で)
調べた限りの最安は、首都高速道路協会が 1575円でやってくれるらしいですが、平日のみなので、サラリーマンにはちょっと厳しいです。
6点
基本的にセットアップ料金と言うのは定価が無いのが現状です。
全国平均で約3千円が相場とされているだけなので、後は一つ一つ探すしかないでしょう。
聞いた話ですと、3千円でも、ETC販売量+セットアップ量がかなりの台数でないとセットアップ機材の元が取れないらしいです。
ETC持ち込みですから、若干高くなるのかもしれませんね。
書込番号:5666590
3点
自分でリンク貼ってんだろ?
ちゃんと読めよ。
いちいち無駄スレ立てな。
よく読め!
本キャンペーンに参加し、助成及び還元額全額をセットアップ料金の低減に反映しているセットアップ店には、還元欄に「○」を表示しております。
書込番号:5666782
5点
ETCで利益をむさぼる関係者ですか。
そんなところは、すでに見ております。
電話で料金を問い合わせたところ、○がついていようがついていまいが関係なく3150円なんですよ。おかしいでしょ。
書込番号:5667231
9点
セットアップって馬鹿になりません。
車を変える度セットアップ料金を取られるのですから・・・・
私は以前、オートバックスでセットアップのみをやってもらいました。セットアップだけだと3000円でした。
聞くところによると即日使用可能と言う事でした。他のカーショップも一応聞いてみましたがどこも談合の様に3000円と言う回答が来ました。
ところが、車を買い替えそのままETCを再利用する際当然セットアップが必要になります。そこで、今度はディーラーでセットアップを頼んでみました。そうしたら、料金は2600円でした。
前回の差は何かと問い合わせたところ、カーディーラーは即日使用可能にはなりません。パソコン通信でなくFAXで申し込む為セットアップカードが送付されて来る為だそうです。設備投資をしていない?のが現状で大方ディーラーはこの手が多いみたいです。
その為、使用まで一週間を要しました。
でも、考えて見れば単なる設定をそんな金額取るなんてやっぱり道路公団のやる事と思いました。後ほど道路公団に問い合わせたところ返答はありませんでした。
書込番号:5717129
13点
ちょうど1年前にディスカウントショップで購入し取り付けしてもらう際、気になって聞いたら千円と言ってました。私もオートバックスで2つ購入しましたが、最初は2625円で次は3150円、3台目はディスカウントショップで購入した時に安すぎると思って聞いたら愕然としました。確かにアパレルみたいに値段あってないようなモノなので、そこで儲けを出す出さないの違いのような気がします。車検とか板金もそうですし。
書込番号:5780304
7点
セットアップも自分でできればいいのに。車検とかも自分でできるんでしょう?DIYの道が用意されていないのは如何なものかなんて思います。
書込番号:5932038
11点
セットアップ作業自体は車両及び車載器情報を元に申込書を作成、
それをパソコンに打ち込みオンラインでセットアップカードを作成、車載器に差込だけと言う
簡単な作業です。慣れてしまえば10分もかかりません。
が、オンラインセットアップの為に必要な機器はORSEからレンタルと言う形で貸し出され
その貸与料金はセットアップ件数に関わらず必ず毎月支払います。
同時に回線使用料も独自のラインのため通常の電話・インターネット接続とは異なり通信の度に別料金が加算されます。
その他、申込書自体も有料で購入もろもろ、
結構な固定費及びランニングコストがかかるのです。
↑
これETC販売店ホームページからのコピぺ
つまり、セットアップはORSEの金儲けのためにあること明白。
書込番号:5935370
7点
高速道路の料金でめちゃ得してるから、セットアップで3000円くらい払っても余ると思いますが(^^;
書込番号:12094465
11点
トヨタの子会社で国交省の天下り受け入れ会社。 奥田時代に国交省を自由に操作するべく考えた会社。トヨタは国税も殆ど支払ってないのですね。 なんだか?
書込番号:15956968
10点
に取り付けしよう、この書込みを色々見て、最初スイッチ付シガソケットを買ってきて試したのですが、上手く行かずデイーラーに行って聞いたら、普通のシガソケットでは電源は取れないと言われました。やむなく、今度はヒューズから取ろうと、平型ヒューズ電源と言うのを2個買ってきて、+Bをシガレットのヒューズに(VWは常時電源)ACCをリアワイパーのヒューズに挿してエンジンを掛けたのですが、ETCは作動しません。それぞれのシガレット、リアワイパーは正常に動くので電気は通じているはずですが、何が悪いのでしょうか?どなたか教えて下さい。
0点
GNDを接続してない・・・との落ちはないですよね?
もしくは、プラスチック棟の絶縁のネジに付けたとか。
書込番号:4604145
0点
申し訳ない。素人なもので。GNDとは何のことでしょう。この800Dからは+BとACCとアース線があり、アースは取らなくても問題ないと書込みに書いてあったので、取っていないのですが、その事でしょうか?
書込番号:4604394
0点
まさかとは思いましたが、かやぽんさんの落ちのようですね。
いくら素人でも、電池の+と−の両方に線をつながないと電球は光らないのはお分かりでしょう。
この板のどこにアースを取らなくていいって書いてありました? 行きと戻りのある家庭用電源の洗濯機や電子レンジの接地アースとは意味が違います。プラスからマイナスへ流れるマイナス側の線がないわけです。
ET800Dは、+B(常時12Vのプラス)、ACC(イグニッションキーのACCポジション以上で12Vになるプラス)と電気の戻りであるところのGND(通常車体アースのマイナス)をつながないと動作しません。
設定記憶やカード抜き忘れ警告が不要なら、+BとACCは一緒にまとめてプラス側(ACC連動がいいでしょう)につないでもいいですが、GNDを省略することはできません。
書込番号:4604476
2点
ETC購入を検討しています。
kakaku.comで見ていると、
805Dの方が新?製品なのに安く、800Dの方が高いのですが、これにはなにか理由があるのでしょうか?スペック的には差がないように見えるのですが・・・
ユーザー情報として、800Dの方が使いやすいとか、動作が安定しているとかで人気があるとか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントください。
0点
新製品の805Dはパナソニック製のカーナビと連動する機能が付いたこと、音量調節が4段階から5段階に変わったこと、不評だった内臓スピーカーの音質が少し良くなったことが800Dとの主な変更点です。定価の違いは単なるメーカー側の設定です。ちなみにパナは分離型も新製品のほうが安くなっています。想像ですが800Dの発売当初は消費税込み表示義務が無かったため税抜9,800円で発売し、今は税込み表示が当たり前なので税込9,900円にしただけだと思いますが・・・。
量販店などで在庫処分として放出されれば800Dが安く手に入るかもしれませんが、そうでないのなら新製品をオススメします。
書込番号:4587750
0点
ヤフオクで、リース購入助成付き価格4000円(セットアップ付き)で買いました。今までは「ETCは公団か政府が無料で配布すべきもの」として見向きもしませんでしたが、ハイカも廃止になり、割引もあるので、ついに買う決心をした次第です。本音は、ETCを通って行く車がうらやましかったのかもしれませんが…。(笑)
さて、車はEKワゴンですが、この車は運転席の前にアッパーボックスと言う、あまり物が入らないボックスがあります。ここを参照してください。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/interior03.html
しかも、このボックスの40cmぐらい真下にヒューズボックスがあり、配線も楽そうなので、このボックスの中に収納してしまおうかと考えています。(丁度縦に収まり、中はやや、前に傾斜しています)
さて、この蓋を閉めたら、電波を感知してくれるのか非常に心配しています。どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。
0点
>電波を感知してくれるのか非常に心配しています。
そんなに心配なら、仕様どおりに付けて安心して乗ったほうがいいのでは、と正直思います。
が、それじゃ話が終わっちゃうので、いちおう情報を。
[4156925]ET800D 取付けレポート では、旧イプサムの蓋付きグローブボックスの中に設置された例が、紹介されています。動作は問題なしとのこと。
私も、蓋が金属製でなければおそらく大丈夫だろうと思います。ほとんど樹脂製でしょうから、まずいけるでしょう。ただし、取り付け仕様外であることをご理解のうえ、自己責任で。
あと、過去の書き込み等も「検索」で見つけることができますので、キーワードを入れて、探してみましょう。私は、以前見た覚えのある上記書き込みを「ボックス」と入れて検索して見つけました。
書込番号:4470714
0点
どうも、アドバイスありがとうございます。
昨日、ボックスの蓋をドライバーで取り外したら、30×150程の蓋の取り付け部の穴がありました。これで、ボックスの中に穴を開けずに、蓋をしたまま使えるかどうか、試すことができそうです。蓋はそのまま載せておけば、概観上変わりはありません。
そこで、10Aと15Aの電源ヒューズを買ってきましたので、B+を室内灯、ACCをシガーライターのヒューズから分岐する予定です。
ただ、ヤフオクから本体がまだ届いていないので…(多分2〜3日以内に来ると思います)。取り付け終わりましたら、報告させていただきます。よろしくお願いします。
書込番号:4472476
0点
昨日、CY-ET800Dがセットアップされて届きましたので、先ほど取り付けました。
運転席前のアッパボックスの奥にコードを出すための穴を開けて、ボックスの中に自然に置いた位置が、ダッシュボードの中央から30cm以内、傾斜角20°と、いずれも許容範囲以内です。ただ、メーカーの指示と違うことは、樹脂製のアッパーボックスの蓋が覆いますが…。そして、本体の両サイドを発砲スチロールで埋めて、固定しました。
早速、近くの料金所へ行きましたら、無事通過できました。これから重宝しそうです。EKワゴンをお乗りの方には、ぜひこの方法をお勧めします。
書込番号:4485591
0点
ガリバーで車を購入して、ETCを付けていただいたのですがセットアップはできなかった様です。オートバックスに持って行ったところシリアル番号が必要との事でした。箱も取り説もいただいてないので全然わかりません。シリアルが分かる方法がございましたら教えてください。
お願いします
0点
本体にシールで貼ってないでしょうか?
シールが無い場合は、メーカーから取り扱い説明書を
ダウンロードして、26ページのQ&Aに書いてあります。
カードを抜いた状態で、リピートと音量ボタンを
長押しで判る様です。(音声案内?)
http://car.panasonic.jp/support/manual/its/index.html
書込番号:4447977
0点
☆rabo☆さん、こんばんは。
>セットアップはできなかった様です。
よく事情はわかりませんが、質問事項にお答えします。
シリアル番号は、車載器の裏の銀色のシールに書いてある、Serial No. の後の6桁の数字です。
ただし、セットアップに必要なのはシリアル番号でなく、車載器管理番号と型式登録番号のはずです。「ETC車載器セットアップ申込書・証明書」には、こちらの番号が記載されています。
車載器管理番号、型式登録番号(0309)も同じく、製品裏面の銀色のシールのバーコードの上に書かれています。
なお、電源につなげる状態であれば、ETCカードを挿入しない状態で、「リピート」と「音量」ボタンを同時に長押しすると、車載器管理番号を喋ります。
しかし、製品裏シールに書いてあるのにオートバックスは見落とすのでしょうか? 持込の車載器を付けたくなかったのでしょうか? 私の勘違いでしたらごめんなさい。
書込番号:4448008
1点
YouGAIAさん、かやぽんさんご回答有難うございました。
試したところ本当に音声案内ございました。
オートバックスは本体を取り外さないと見れませんという事でした。
セットアップもう一度持って行ってきます。
本当にありがとうございました。(* ̄0 ̄)/
書込番号:4451802
0点
みなさんのシガレットプラグ取付を読んで参考にさせていただき、たまたま、紹介のあったHPを見て質問しました。
ETC車載器とシガソケット用プラグを購入してきました。
購入したプラグはON/OFFスイッチが付いており、電源供給をON/OFFできるのですが、音量の設定などの記憶に使えるでしょうか?
素人なのでサッパリわかりません。アドバイスをお願いします。
ETC車載器はCY-ET800D、シガソケット用プラグはロード☆ターで売っていたモノです。
URL
http://www.seikosangyo.co.jp/02catalog/02catalog_04/page_EM_094.html
0点
u_711さん、こんばんは。
ご紹介のURLの商品説明では分からないのですが、スイッチがプラス側(センターポッチにつながっている方)に入っていればそのまま使えます。もし、マイナス側(側面のバネにつながっている方)に入っているなら、プラス側に入れるよう改造が必要です。
配線は、スイッチ経由をACC(赤)、スイッチの前のセンターポッチ直接を+B(黄色)、バネからのマイナス(アース)をGND(黒)に接続します。
通常使うときは、スイッチONで。設定等を変更して記憶させたいときは、一旦OFFにしてやります。
シガープラグ給電は、くれぐれも緩みに気をつけてください。必ずゲート前ではスタンバイランプ(緑)の確認を!
書込番号:4387396
0点
YouGAIAさん アリガトウございます。
プラグを分解してみました。
白ラインが入っている黒コード(+)→スイッチ
青コード(スイッチ+極)→センターポッチ
黒コード1(−)→側面のバネ
黒コード2(スイッチ)→側面のバネ(黒コード1と一緒にハンダ付)
という感じでした。一応報告まで。
それから、説明書を確認して気付いたのですが、
説明書では、1Aヒューズになっていますがホームページでは10Aヒューズ内蔵と記載しています。おそらく1Aの間違いだと思いますが、1Aヒューズのままで問題ないでしょうか?(ETC付属のヒューズ(1Ax2個)は切り取って問題ないでしょうか?)
書込番号:4389318
0点
最後のこれだけが解せません。
>黒コード2(スイッチ)→側面のバネ(黒コード1と一緒にハンダ付)
言葉で表現するのは難しいですね。これだと、スイッチにプラスもマイナスも入っているようでショートしそう。パイロットランプがついているようですが、その配線というわけではないですか?
ともあれ、スイッチはプラス側に入ってそうですね。
シガープラグ内臓のヒューズはホームページ記載の10Aの方が正しそうな気がしますよ。1Aでは小さすぎて、何もつなげないので...
ガラス管ヒューズの金属部の側面にアンペア数が書いてあると思いますが、いかがでしょう? 10Aであれば、ETC車載器付属の1Aに変更してください。ETC側のヒューズは取ってしまっても問題ないでしょう。
書込番号:4390607
0点
すばやい回答アリガトウございます。
スイッチからの黒コードはパイロットランプのアース線だったのですね^^;
プラグ内蔵のヒューズをETC車載器付属のヒューズに変更しました。
プラグにはじめから付いていたヒューズは1A250Vの表示でした。
ETC車載器に付属のヒューズには1A125V(◇PSEマーク付)でした。
一応ご報告まで。
今日ETCケーブル〜プラグの取付け作業が終わりました。
ちなみに社用車で試したところ、音声は出てました。
後日、ご報告をします(^-^)
書込番号:4392521
1点
先日ETC使ってきました。ETCレーンを怖る怖る通り抜けました。
早速、通勤割引で50%OFF!得した気分に浸りましたよ(^ー^)v
でも、料金所を出てすぐにト○タV0XYが割り込みしてきて、怖かったです(x_x)
ETCを抜ける車と料金所を通過した車は速度差があるので、強引な割り込みされると急ブレーキを踏むことになりますね。
書込番号:4445318
0点
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