


みなさんのシガレットプラグ取付を読んで参考にさせていただき、たまたま、紹介のあったHPを見て質問しました。
ETC車載器とシガソケット用プラグを購入してきました。
購入したプラグはON/OFFスイッチが付いており、電源供給をON/OFFできるのですが、音量の設定などの記憶に使えるでしょうか?
素人なのでサッパリわかりません。アドバイスをお願いします。
ETC車載器はCY-ET800D、シガソケット用プラグはロード☆ターで売っていたモノです。
URL
http://www.seikosangyo.co.jp/02catalog/02catalog_04/page_EM_094.html
書込番号:4387366
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u_711さん、こんばんは。
ご紹介のURLの商品説明では分からないのですが、スイッチがプラス側(センターポッチにつながっている方)に入っていればそのまま使えます。もし、マイナス側(側面のバネにつながっている方)に入っているなら、プラス側に入れるよう改造が必要です。
配線は、スイッチ経由をACC(赤)、スイッチの前のセンターポッチ直接を+B(黄色)、バネからのマイナス(アース)をGND(黒)に接続します。
通常使うときは、スイッチONで。設定等を変更して記憶させたいときは、一旦OFFにしてやります。
シガープラグ給電は、くれぐれも緩みに気をつけてください。必ずゲート前ではスタンバイランプ(緑)の確認を!
書込番号:4387396
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YouGAIAさん アリガトウございます。
プラグを分解してみました。
白ラインが入っている黒コード(+)→スイッチ
青コード(スイッチ+極)→センターポッチ
黒コード1(−)→側面のバネ
黒コード2(スイッチ)→側面のバネ(黒コード1と一緒にハンダ付)
という感じでした。一応報告まで。
それから、説明書を確認して気付いたのですが、
説明書では、1Aヒューズになっていますがホームページでは10Aヒューズ内蔵と記載しています。おそらく1Aの間違いだと思いますが、1Aヒューズのままで問題ないでしょうか?(ETC付属のヒューズ(1Ax2個)は切り取って問題ないでしょうか?)
書込番号:4389318
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最後のこれだけが解せません。
>黒コード2(スイッチ)→側面のバネ(黒コード1と一緒にハンダ付)
言葉で表現するのは難しいですね。これだと、スイッチにプラスもマイナスも入っているようでショートしそう。パイロットランプがついているようですが、その配線というわけではないですか?
ともあれ、スイッチはプラス側に入ってそうですね。
シガープラグ内臓のヒューズはホームページ記載の10Aの方が正しそうな気がしますよ。1Aでは小さすぎて、何もつなげないので...
ガラス管ヒューズの金属部の側面にアンペア数が書いてあると思いますが、いかがでしょう? 10Aであれば、ETC車載器付属の1Aに変更してください。ETC側のヒューズは取ってしまっても問題ないでしょう。
書込番号:4390607
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すばやい回答アリガトウございます。
スイッチからの黒コードはパイロットランプのアース線だったのですね^^;
プラグ内蔵のヒューズをETC車載器付属のヒューズに変更しました。
プラグにはじめから付いていたヒューズは1A250Vの表示でした。
ETC車載器に付属のヒューズには1A125V(◇PSEマーク付)でした。
一応ご報告まで。
今日ETCケーブル〜プラグの取付け作業が終わりました。
ちなみに社用車で試したところ、音声は出てました。
後日、ご報告をします(^-^)
書込番号:4392521
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