このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 17 | 2006年6月27日 00:09 | |
| 0 | 0 | 2006年3月11日 21:41 | |
| 0 | 7 | 2006年3月5日 00:16 | |
| 0 | 1 | 2006年1月5日 13:24 | |
| 0 | 5 | 2005年12月5日 16:15 | |
| 0 | 3 | 2005年10月7日 17:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
口コミ情報を参考にETC電源のシガーソケット化に挑戦しました。エーモンのプラグでなく、オートバックスのオリジナル商品を使いました。ETCゲートも無事通過。その便利さに感激しました。公衆電話を探さずに携帯で電話をかけられるようになった時のような?感じです。写真を取ったので、これから挑戦する方の参考になれば幸いです。http://www.geocities.jp/cleanserve2005/ETC/ETCthumb.html
1点
写真拝見しました。
丁寧に作成されてますね。スイッチは作動できるんですよね?使わないときのアナウンスを嫌う人も結構いますからね。
因みに使用中にソケットから外れたりズレたりして接触不良になったりする事はありませんかね?
書込番号:4798564
0点
スイッチは作動します。音量などの設定はエンジンを切る前にソケットのスイッチを切ることで保持されます。実際に確認しました。
走行中ぐらつくかどうかですが、これは車種にもよるかと思います。私はインプレッサ(GG3)で使いましたが、抜き差しがきついと思うほどでしたので緩むこともないと思います。ちなみに、タウンエース(CR31G)にも差してみましたが、やはりしっかりはまります。
書込番号:4798662
0点
初めまして。欧州車の場合このプラグで大丈夫でしょうか?
写真では欧州車用には見えるのですが。
あと、長さはどのくらいでカットされましたか?
不要な時は電源が切れるのが有り難いのですが、携帯のように
他の車で使用できる可能性がある場合、セットアップは業者にて
してもらえるのでしょうか?
書込番号:4826518
0点
>欧州車の場合このプラグで大丈夫でしょうか?
オートバックスのお客様相談室(0120−454−771)に電話してみました。「image-craft S-03 カープラグスイッチ付き」の商品名で問い合わせたところ、欧州車にはほぼ対応しているとのことでした。しかし、すべての車種・グレード・年式を試しているわけではないので、使用を考えているお車について尋ねてみるのが安全だと思います。
>あと、長さはどのくらいでカットされましたか?
測ったら1.5mありました。使ってみてちょっと長すぎたと思います。また、付属のコードはかなり太いので、その技術があれば、細いものに交換すると良いと思います。この方が写真つきで説明されています。http://www4.plala.or.jp/yujiro/papa/etc.html
>携帯のように他の車で使用できる可能性がある場合、セットアップは業者にてしてもらえるのでしょうか?
セットアップに使う情報は車検証記載の内容です。車載機1台に付き1台分しか登録できません。その後ETCをどう取り付け、どう使用するかは問われません。私自身は、1月下旬にリースの補助金制度を活用してセットアップと送料込み4,400円で購入しました。ガレージZIPさんはたいへんすばやく丁寧な対応でしたよ。http://www.garagezip.co.jp
書込番号:4827469
0点
CY-ET805Dを載せていましたが新車に乗り換える事になりCY-ET805Dを取り外してシガー化し新しい車で使用したいと考えているのですが車載機の書き換えをしないと使用できないのでしょうか?
書込番号:4841983
0点
別に使用するだけなら使えるが、何かあっても自己責任。
車種区分が違っていたら、捕まる事もありえるかもね。
ちなみに、私もシガープラグ可してます。車が3台でETCは1台のみ。
5ナンバーと3ナンバーと8ナンバー1台ずつ。すべて普通料金だから問題ないかなと。違反は違反だろうけど、持っているだけでまだ未使用。
早く1回使ってみたいな。
書込番号:4842226
0点
keitsu7さんへ
他の車でも使えるかという疑問には,タカタカボーイさんのおっしゃる通り,使えるとお答えできます。多くの方がご覧になる掲示板ですので,これ以上のことは申しません。
こちらは参考になります。http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20030930/
個人的には,せっかくの新車ですから再セットアップして使うほうが気分がいいのではないかと思います。
書込番号:4849891
0点
purewaterさん、
車は97年ベンツC230ですが、プラグは大丈夫でした。他の皆さんのご参考になれば。
今週末、配線のハンダ付けに挑戦です。そこで二つ相談があります。
@
プラグに付いてるヒューズは5Aですが、これはETCに付いてるのと同じ1Aに変えないといけないのですね?するとETCに付いてる2個のヒューズはちょん切ってしまっていいのですね?この方の:
http://www4.plala.or.jp/yujiro/papa/etc.html
を見るかぎり、そうみたいですが。
A
プラグを試した際に乾電池のバッテリー・チェッカー(よく見かける安物ですが、一応12Vまで測定可。)で電圧を測ったら15〜16Vと出ました。車の取説には供給は12Vと書いてありますが、すこし高めに15〜16Vで出るのは普通でしょうか?ETCに対し安全でしょうか?
以上、よろしくお願いします。
書込番号:4898199
0点
アドレナリン・ラッシュさん:このソケットがベンツC320にも使えるとの情報をありがとうございます。成功を願っています。
>@ETCに付いてる2個のヒューズはちょん切ってしまっていいのですね?
はい。ちょん切ります。私はソケットの5Aヒューズのままで使っています。でも,安全を考えると1Aに交換したほうが良いと思います。口コミ情報 4798929 「自分で取り付け・・・」が参考になりました。
>A15〜16Vで出るのは普通でしょうか?ETCに対し安全でしょうか?
取扱説明書には,電源DC12V/DC24Vとあり,24Vのバッテリーにも対応していることが分かります。電圧が少し高くても電流(アンペア)の量が変わるだけだと思います。24V以内の電圧で故障するようならリコールものです。
書込番号:4901375
0点
purewaterさん、
そうでした。12/24Vでした。人間 冷静さを失うと何も考えられなくなる動物ですね。
3時間強かかりましたがバッチリでした。一番手こずったのはハンダ付け。慣れてないもので。
あと 最初 (+)線の先端のヒューズとの接点となる部分を付け替える際 既存の線をはずすのに 強引にやりすぎて破損してしまい もう一個 Sー03 を買うはめになる一幕がありました。
でも終わってみれば Sー03 X 2 = 1218円 で済みました。私の場合 外車なので業者の見積りだと7000円ぐらいだったので かなりの節約になりました。
ちなみ私の購入ルートは首都高カード 入会キャンペーンで:
本体 7800円 送料、セットアップ込み
特典 4880円 マイレージ600ポイント贈呈
あと公共料金の引落を首都高カードに切り替えると1件1000円ギフトカード贈呈。私の場合 携帯、電気、ガスで3000円ゲット。
すると購入価格ネット80円。取り付けは失敗がなければ609円。したがいほぼタダ同然で入手できました。
余談ですが 私は約1年前までシドニーに住んでいたのですが シドニー版のETCというのは:
● 車載器は5000円ぐらいの保証金で貸出し。解約時 全額返金。
● セットアップ無料。
● 電源は内蔵電池。取り付けはバックミラーの裏に貼るだけ。タクシーの運ちゃんなんかは料金所を通過する際 手に掲げるだけ。電池交換は無料。
ということで 日本は完璧主義というか 金が掛かり過ぎ/掛け過ぎというか。同じ国内のメルボルン(日本と違って都市によってバラバラなんです。)はもっと進んでいてETCが強制。有料道路に料金所はありません。
書込番号:4903916
0点
アドレナリン・ラッシュさん,
無事にソケットの加工が終わったようで何よりです。私が見たシガーソケットの中では,S-03がいちばん良いと思いますのでお仲間ができて嬉しいです。
半田付けのとき,手伝ってくれる人がいると良いのですが,普通は一人だと思います。便利な道具があるのですが,時間ができたら別枠で紹介したいと思っています。
>ヒューズとの接点となる部分を付け替える際 既存の線をはずすのに 強引にやりすぎて破損してしまい もう一個 Sー03 を買うはめになる一幕がありました。
拡大した写真と説明が必要だったと思います。何度も撮ったのですがぼけてしまい,あれがいちばんいい写真だったんです。接点をこじ開けるには,2本のラジオペンチが必要だと思います。説明だけ追加しました。
>日本は完璧主義というか 金が掛かり過ぎ/掛け過ぎというか。
同感です。高速道路が無料になるという期待もあったのですが,しばらくは難しいようなのでETCを導入しました。首都高カードのキャンペーンは本当にお得ですね!
書込番号:4904668
0点
シガライター化を行いましたが,ちょっと疑問です.
CY-ET805Dの+B線とACC線をシガライターの+極に接続しました.ACCだけを先に切るというスイッチはナシです.
音量設定値などをデフォルト値以外に設定したのちシガライターを引っこ抜いても,次にシガライターに差し込んだとき,音量設定値が維持されています.デフォルトの音量設定にならず,たとえば設定した音量1で維持されています.
シガライター化されたみなさんも,同様に設定値が維持できていますか.ACC線が必要なのは,カード抜き忘れお知らせ程度なんでしょうかね.
書込番号:4913499
0点
VVVVVさん
情報をありがとうございます。
>シガライター化されたみなさんも,同様に設定値が維持できていますか
試してみました。スイッチが付いていますのでONのまま抜き差ししてみました。本当ですね。音量設定は保存されていました。
>ACC線が必要なのは,カード抜き忘れお知らせ程度なんでしょうかね
私の場合は高速を使うときだけソケットに差し込んで使うので,カードは入れたままです。サービスエリアや出先では,本体を外から見えにくいところにしまいます。実際には抜き忘れ警告の必要はありません。ということは,スイッチは無くても良かったのかしれません。
書込番号:4920637
0点
だいぶタイムラグがある書き込みお許し下さい。
VVVVVさん purewaterさん
お二人のお話を聞いていてとても参考になりました。
私も今回「806D」を購入して手元に届くのを待っているところです。
私もシガーソケット化して使おうと考えていたのですが、普通のシガーソケットにするか
スイッチ付のシガーソケットにするか迷っているところです。
普通のシガーソケットでは音量設定の記憶など各種機能が使えなくなるということなので、
配線加工(ハンダ付け)に自信はないのですがスイッチ付に挑戦してみようかなぁ と
スイッチ付に傾きかけていたところでした。
ところが、お二人のお話を聞いていると普通のシガーソケットの抜き差しの使用でも
音量設定等の機能は生きているとのこと!
そこで教えて頂きたいのですが、普通のシガーソケットを使って
BとACCをまとめて接続した場合
どのような機能が使えなくなるのでしょうか?
カタログを見ているとこの他にも「利用履歴」等もあるようですが、
この機能も使えなくなるのでしょうか?
それとも使えなくなる機能はカード抜き忘れのお知らせ程度なんでしょうか。
まだETC本体が手元にない為 どのような機能が付いているのかわからないので、
すでにお使いの方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:5190060
0点
これからETCさん,
>普通のシガーソケットを使ってBとACCをまとめて接続した場合
どのような機能が使えなくなるのでしょうか?
カードの抜き忘れ警告のアナウンスがありません。それだけです。くどいようですが,音量設定などはスイッチがなくても次回利用まで保存されます。
説明書通りに取り付けた場合には,+Bにいつも電流が流れているので,ACCに来ていた電流がなくなると警告アナウンスが流れるように設定されています。
この流れをスイッチ付きのシガーソケットでは,イグニッションがオンの状態(+B)でソケットのスイッチ(ACC)を切るときに再現します。
カード抜き忘れ警告についてですが,使ってみての感想。
車載機を固定せずに利用する場合,車を離れるときにはいつも車載機を目立たない場所に置くように気をつけるのであれば,このアナウンスはいりません。
>カタログを見ているとこの他にも「利用履歴」等もあるようですが、この機能も使えなくなるのでしょうか?
この機能は電源があれば使えますのでスイッチ無しでも大丈夫です。
私事ですが,近々シガーソケット加工を頼まれそうなので,JMSのスイッチのないソケットで加工しようと考えています。
書込番号:5197506
0点
purewaterさん
早速のアドバイスありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
>>どのような機能が使えなくなるのでしょうか?
>カードの抜き忘れ警告のアナウンスがありません。それだけです。
なるほど、それだけなんですねぇ。
それなら実用上問題ありませんね。
>カード抜き忘れ警告についてですが,使ってみての感想。
>車載機を固定せずに利用する場合,車を離れるときにはいつも車載機を目立たない場所に
>置くように気をつけるのであれば,このアナウンスはいりません。
そうですよねぇ。
私もETCを使わない時やクルマを離れる時には車載機はグローブボックスにしまって
使用しようと思っているので、この機能が使えなくても全然困らないと考えています。
>>この他にも「利用履歴」等もあるようですが、この機能も使えなくなるのでしょうか?
>この機能は電源があれば使えますのでスイッチ無しでも大丈夫です。
この機能は使ってみたかったので安心しました。
>私事ですが,近々シガーソケット加工を頼まれそうなので,JMSのスイッチのないソケットで加工しようと考えています。
これだけお詳しいと お知り合いからいろいろと頼まれてしまって大変ですねぇ。(笑)
でも お詳しい方に的確なアドバイスを頂きとても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:5205194
0点
ETCの購入を検討して、こちらに載っているオンラインストアにて注文・購入しました(セットアップ・送料込みで¥10325)。
そして昨日、商品が届いて早速車に取り付けてもらいました。
私は運良く、父が整備士の免許を持っており、車には詳しかったので取り付け工賃はタダで・・・(^^;)
そして今日!テストドライブに出かけました♪
入り口では、20q/hでおそるおそるETC専用レーンへ進入。
バーが開いた瞬間『お〜〜〜!!!』
ということで、一区間走って出口では、40q/hくらいで進入。
入り口と比べて進入速度が倍なので、ちょっとドキドキでしたがしっかり開きました☆☆
これから月2のペースで利用すると思いますが、しばらくは進入に慣れない気がします。。。
でも買ってよかった!!!
以上、中学生の感想に近いレポートでした。
0点
ごめんなさい
urlがちゃんとついていませんでした。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=80032
書込番号:4814463
0点
こんにちわ
初歩的なことですいません。
先般この機種を首都高キャンペーーんで取り付けました。
腕も、時間もないので、カーコンビにで取り付けてもらい
喜んでいましたが。。なんと妻が乗ったら。。なんと。。
すごく邪魔らしく、左前がみにくいと。。
私は背が177センチあるので、車載機が運転席と助手席の
ど真ん中にあってもそれほど気にはならないのですが。。
動かすのは、粘着テープで貼り直しすればよさそうです。
説明書を見ると、左右で40センチくらいは動かせるようですが
ETCの感度等は(角度?)は大丈夫なのでしょうか?
エアーバックの近くもだめみたいですけど。。
どなたか、ご教示頂ければ幸いです。
書込番号:4816905
0点
だいたいで問題ないが、ここで取説がダウンロード出来るから読んでみなされ。
http://car.panasonic.jp/support/manual/its/index.html
書込番号:4818675
0点
自分はスタンドは使わずにダッシュボードにベタ置きにしています。アンテナの指向性を考えればあまり厳密に角度調整しなくても問題なさそうです。
書込番号:4820687
0点
同機種を使っています。シガーソケットから電源を取っているため、本体を固定していません。シフトレバーの根元付近に置いても大丈夫でしたし、正面を進行方向に向けても大丈夫でした。取り付け説明書ほど厳密でなくても機能するというのが実感です。もちろん、最初に試すときは徐行したほうが良いと思います。
書込番号:4822815
0点
お答えいただいた皆様。
参考になりました、あまりシビアじゃあないんですね。
色々、試したいと思います。
書込番号:4825960
0点
昨日カードが届き、本日使ってみました。
私の取り付け場所はセンターエアコン吹き出し口の上の
小物入れの中。知り合いの整備士からBOXの中でも大丈夫と聞いていたんで…。
電源はオーディオから取り、小物入れの中に穴を開けて配線し、外見上付いていることが解らないようにしました。
中では固定せず置いているだけですが、OKでした。
角度、向きについてはルーズかとw
書込番号:4881850
0点
ETCデビューしようと 色々検討した結果
某 ま**屋さんで、セットアップ込みで
¥5.000 で購入出来ました。
配線は他の機器から電源取りし 30分程度で完了しました。
配線を長めにして使用時にグローBOXから出し、ダッシュボード上に
置いて使用予定
クレジットカード+ETC+リース など嫌いな方なので、
安い買い物だと思っています。
後は、年末にETCゲート開閉確認のみ
0点
年始にETC確認に行き
無事ゲート開閉し 一安心しました。
頻繁に高速を使わないので、
電源の入りっぱなしを避ける為に
スイッチを別途付けて使用しようと思います。
書込番号:4708402
0点
今まであまり高速道路は使わないから意味がないかと逡巡していましたが、各種割引、マイレージ等のメリットを享受しない手はないと思い、遂に買いました。
ヤフオクでイドサワのセットアップ・送料込み\4,900-を落札。リース制度助成金割引ですのでリース形態をとっていて、まず\4,700-を支払い、2年後に\200-を支払うというものです。しかし、実質的には買取と同様です。
何かこの2年後の\200-、振込用紙が添付されていますが、払うのを忘れそうですね。どこかの業者は払わなくても督促しないとか書いていたような…。
車への取付けは自分で行いました。オートバックス等で扱っているエーモンのヒューズ電源(コネクター付ケーブル)をACC用とB用に2本購入、ヒューズボックスのラジオ用をACCとし、同室内灯用をBとして使用。同じヒューズボックス内にボディアースのボルトがあったのでこれをアースとして結線。
尚、ヒューズ電源のコネクターを差し込む際、極性を間違えるとヒューズが飛ぶのでここは面倒でもきちんとテスターで確認。まだ、高速に乗って試してはいませんが、「カードが入っていません」とかしゃべっているので問題なく動作しているようです。
本体のダッシュボードへの固定は同梱のスタンドは使わず、100円ショップで売っている地震対策用の耐震マット(材質:エラストマー)を四隅に貼り付けて使用しました。これは凄くきっちりとくっつきますので具合が頗る良いです。貼り替えが何度もきくので位置の調整にも便利です。
0点
ETC購入おめでとうございます。これからETCによる快適な料金所通過を満喫下さい。
あげ足取りをするつもりは有りませんが、誤解があるようですので敢て書き込ませていただきます。
>リース制度助成金割引ですのでリース形態をとっていて、(途中略)
>実質的には買取と同様です。
CY-ET900Dの掲示板にも書いたのですが、「ETC車載器リース制度」とは、確かに名称は「リース制度」となっていますが、この制度はETC車載器のリース、割賦販売、クレジット販売による経費の一部を助成するものです。
イドサワさんを利用されたようですが、ここはリースではなく「2回払い」の割賦販売です。従いまして「買取と同様」ではなく「買取」そのものです。御安心?下さい。
企業等の法人であればリースの利用は税制上や手続き等のメリットも有りよく利用されているようですが、個人のユーザにはちょっと敬遠されがちな気がしますね。
「ETC車載器リース制度」は折角の助成制度なのに利用件数があまり伸びないのは、このネーミングの為に買取では使えないと思われてる方が多い為ではないかと思ったりしています。
助成制度をうまく活用して、みんなでETCを利用しましょう!!
(料金所での優越感はどんどん無くなるので、出来るだけ早くの導入が吉)
書込番号:4523469
0点
すみません。
イドサワはリースではなかったですね・・・。
言わば「ETC車載器割賦販売助成制度」を利用したということ。
安くて買取なのだから安心。
お教え頂き、有難うございます。
書込番号:4526940
0点
こんにちは。始めてお便りします。港区虎ノ門さんへお尋ねしますが、私もCY-ET805Dの購入を考えていて、昨日オートバックスに実物を見に行きましたが、「ダッシュボードへの固定は同梱のスタンドは使わず、100円ショップで売っている地震対策用の耐震マット(材質:エラストマー)を四隅に貼り付けて使用しました。」と有りますがスタンドは簡単に取り外すことは出来るのでしょうか?。取り外すのに何かコツでもあれば教えて下さい。
書込番号:4629167
0点
スタンドは「本体から外れた状態」で同梱されています。
…ですので、初めからスタンドは外す手間がありません。ご安心下さい。
耐震マット(エラストマー)での固定ですが、経年変化でダッシュボードに跡が付いたりするかもしれません。私の場合は気にするようないい車ではないので構わないですけど。
また本体の取付け位置や角度がきちんとなっていないとゲートがうまく開かない等のトラブルになりますので、その点は十分ご注意下さい。
書込番号:4629716
0点
某オークションサイトでCY-ET805Dをセットアップ込で5850円で購入〜
よく使う方ではないのですが、冬はスキーに行くので時間帯によっては半額とか20%OFFとか、とても魅力なので買ってみました。
追加でシュガーソケットからの電源をとる形ですので、日頃使わない時は外してます。
取り付けは、ほんとに簡単です。
不器用な私でも20分ほどで付けれました。(取り付け工賃タダ!)
角度ちょっときつめにしてあるので、大分手前からバーが開くのでそんなに減速しなくても大丈夫でした。
皆さん、9月30日まで助成制度があるので手頃でお勧めですよ〜
0点
私も某オークションで購入しました。セットアップ+送料込みで8,900円。よく使う予定なので,助成制度は使いませんでした。
そして今日,取り付けにチャレンジ。ここの掲示板で紹介されている取り付け方法を熟読し,オーディオの裏から電源を取り,スイッチオン。とりあえずオッケーと思ったのも束の間,ヒューズを飛ばしてしまいました。ここでギブアップ。とりあえず全部設置し,あたかも数日使っていたかのように粉飾決済してディーラーに持って行きました。結局ヒューズの交換をしてもらっただけで,工賃も取られずに済みましたが,この先大丈夫かしら・・・。今のところ,何回かエンジンをかけていますが大丈夫です。
来週末に初ETCの予定です。楽しみです。
書込番号:4435234
0点
CY-ET805DをSW付シガー化しポータブルETCにして使う場合、シガーに差した状態(エンジンONまたはACC状態)でスイッチOFFにしてからソケットを抜くか、キーを抜くように気をつけていれば、抜き忘れや音量設定は記憶されるのでしょうか?それとも、完全に通電を断つとリセットされてしまうのですか?
それと、利用履歴機能はシガー化しても使えますか?常時電源の必要ない三菱製か+電源が2つの松下のにするか迷っています
書込番号:4450155
0点
すみません。たんぴさん シガ−ソケットタイプを採用して、取付までに20分とありますが、まこと失礼ですが、参考物件はあるでしょうか?(誰の取り付け方法を参考にとか)ありましたら教えてください。あまりに取り付け方法がありすぎて最初からよんでいると、どれが最適なのか、わからなくなりました。ご指導お願いします。
書込番号:4485671
0点
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