


ETC車載器 > パナソニック > CY-ET906KD
今からこのETC取り付けるところなのですが
+BとACCへの接続はどちらも必要なのですか?
ETCってエンジンかけた状態で使うモノだから
常時電源はいらないのかなと思ってしまうのです。
ACCのみ接続の機種もけっこうありますよね。
ランプ表示や音声案内はいらないとしたら
ACCへの接続だけでETCゲートの通過はできると思いますか?
よくわからないので詳しい方教えてくださると嬉しいです。
書込番号:5514846
8点

>>ACCのみ接続の機種もけっこうありますよね。
・・・そうなんですか?
ACCのみは三菱しか知りません。
今後のために知っている範囲でお願いします。
書込番号:5516675
2点

メーカー保証対象外の取り付け方法になりますから
事故その他不具合があっても文句が言えなくなるのでは
繋がないで使うならまた別の機種、メーカーでもいいのでは
ないでしょうか
この機能のこの機種を使いたい意味が無くなりませんか
特価で手に入れたのなら使う意味も有りましょうが
tacomaxさんが人柱になって報告してくださいな
レポお待ちしてます
書込番号:5516699
2点

三菱のものであったと思いますし
あとETCを取り付けたという方が
「ACCとアースつなぐだけだから簡単」という話も何回か聞いたので・・・
僕もよく分からないで言っているので間違っていたらごめんなさい。
書込番号:5516705
1点

アメショーハーフさんのおっしゃるとおり特価で手に入れたモノなので、機能のこだわりは特になく、単純にETCゲートを通過できれば十分なんです。
別に+BもACCも両方つければ良い話だと思うのですが
バッテリーから常時電源供給されているのがもったいない気がするんですよ。
エンジン回っているときに使えれば良いので、ACCだけでもいいかなと思っているだけです。
どなたか詳しい人がいらっしゃったらぜひ教えていただきたかったのですが・・・
実際にやってみるしかないですかね?
書込番号:5516746
7点

カーステ等なら音が出ない程度ですみますが、この手の機械は誤作動すると危険が伴う上に周囲に多大な迷惑をかけます。
もしゲートで誤作動起こして正常に通過できなかったらどうなるか...その当たりを考えてください。
「何をしようが問題は自己責任」で済むパーツではありません。
+B接続する手間などたいした物ではありませんし、それに使われる電力がもったいないという感覚もどうかと思います。それによってバッテリー上がりの原因になるようならそれは違う問題でしょう?
それでもやりたいのなら止めませんが、飲酒運転する人と変わらない行為だと思います。
ちょいと辛口ですが、よ〜く考えてみてください。
書込番号:5518121
3点

やってみるまでもなく+B接続しないと作動しませんよ。
パナソニックとデンソー製は全機種そうなってます。
三菱と三菱重工製がACCのみです。
+Bはカード抜き忘れ警告のために接続します。
この機能が不要&+B接続が面倒な場合は
メーカー保障外ですがACCと同じ位置に+Bを接続すれば作動します。何処にもつながないと全く作動しませんのでご注意を。
ご参考までに・・・
書込番号:5518274
6点

PPFOさん
ありがとうございます。これで納得して取り付けができます。
Cooちゃんさん
皆さんに迷惑がかからないように一般/ETCのゲートで試そうと思っていました。
飲酒運転とは違うと思いますけど、気分を害してしまってごめんなさい。
書込番号:5518346
2点

もう既に納得されているようなのですがちょっと補足しておきます。
揚げ足取りのようで申し訳有りませんが知っていて損では無い知識
ですのであえて書き込ませて頂きます。
>+Bはカード抜き忘れ警告のために接続します。
ACC(アクセサリ電源)と+B(バッテリー電源)の2系統を
必要とする機器(ナビ、カーステレオ等も同様)では、
一般的に+Bが機器の電源供給を行っています。
従いまして、+Bを接続しなければ電源が供給されません。
つまり動作出来ません。
ACCはオン・オフのスイッチの役目をしているに過ぎません。
+Bは“カード抜き忘れ警告のために”と理解されていると、
この機能は要らないから「接続しなくてもいいや」と考えてしまう
ことになりかねません。主電源であることが判っていれば
接続しないなんてことは絶対に考えないですよね。
ACC単独電源の機種とは、電源の考え方、
方式が全く異なりますのでお間違えないように。
取り付けを出来るだけ簡単に済ませたいというのは良く判りますが、
良く判ってもいないのに素人が勝手な判断で説明書の記載から
外れたことをするのは危険行為です。
説明書に記載されていることには(ほとんどの場合説明書には
記載されていないのですが)必ずその理由があります。
もし指定から外れることをされるのであれば、その理由を全て正確に
判ってから行わないと、予期しないとんでもないことが起こりますよ。
まあ、今回のケースでの“予期しない”こととは“電源が入らない”
ことですけどね。
+Bを接続することによるバッテリー上がりを心配されているのかも
しれませんが、ETC車載器の場合+Bのラインに流れる電流は、
ACCがオンの状態(使用状態)で数十ミリアンペアから100ミリ
アンペア程度です。ACCがオフの状態では0になります。
カーナビ等でメモリバックアップ等のためにオフでも僅かに電流が
流れるものも有りますが、それらの場合でも数ミリアンペア程度です。
この程度の大きさの電流であれば、1ヶ月放置していても
バッテリ容量の数パーセントを消費する程度でしか有りませんので
週末にしか乗らない車の場合でもほとんど気にしなくても良い
レベルであると思います。
書込番号:5521667
8点

>画竜点睛さん
揚げ足取りじゃ無くて自爆レスだねぇ〜〜
一般的に+Bが主電源ってのはあってるんだけど
パナのETCに関しては主電源はACCなんだヨォ〜〜
画竜点睛さんは知識があるようだから中身バラシてみれば一目瞭然だと思うヨォ〜〜
ついでに教えてあげるけど最近のパナはオーディオアンプは+Bがメイン電源、ACCはスイッチングだけどナビのメイン電源はACCなんだヨォ〜〜
ファンやディスクスロット回す電源はACCだからネェ〜〜〜
PPFOさんはパナ関係者っぽいからわかってて書いてると思うけどネェ〜〜
そもそもPPFOさんが+B接続しないと作動しないって言ってるんだからそれ以上、その上間違った知ったかレスは止めようネェ〜〜〜
書込番号:5529589
5点

だからぁ〜さん御指摘&貴重な情報有難う御在ます。
私が言いたかったことは真ん中付近に書いてある「説明書から外れたことはしないように」ということで、電源のことは例示のつもりでした。しかし、この機種が仕様の異なるものであることを確認せずに記載し、また、私の文章力の無さから、皆様にこの機種がそうで有るかのように受け取れる記述となってしまいましたことをお詫びいたします。
それにしてもパナのETCはACCがメイン電源で有るというのは非常に興味深いですね。ACCオフ後のカード抜き忘れ警告の発声はどうやっているのでしょうか。+Bを電源として使用するのでしょうか。そうすると電源部分が2つ必要になってしまいコストやサイズ的には不利になると思うのですが、素人では計り知れないもっと深い何かが有るのでしょうね。
機会があれば是非ばらしてみたいと思います。
書込番号:5540671
0点

tacomaxさん 皆さん こんばんは、
tacomaxさんの 記述でどうしても気になる点がございまして、
<Bコードをつなぐのがもったいない> というものですが、
どのような車に乗ってらっしゃるのか解りませんが、
バックアップ電源は大した電力食いませんし、
モット気になるのは勝手な想像ですが、 tacomaxさんは、夕方から夜にかけて 自分が見えているうちは
ヘットライトを点等しなかったりしませんか?
バッテリーがもったいない気がして・・・・・・
もし、そうだとしたら お考えを改め下さい。
ヘットライトは 見るため意外に 相手に見せる為に点等すると
いう事も大事だという事を、
*勝手な想像ですいません。
▲車の場合、昔の古い教えみたいな物が
多く生き残っていますよね。
それが 時に 無意味な事だったり、
危険だったりしますので。
書込番号:5549036
1点

本題から外れてしまうことをお許しください。
パナソニック製の車載器をお使いの方にお願いがあるのですが、+B電源とアクセサリ電源それぞれに流れる電流値をお教え頂けないでしょうか。
私の知人に、設定した条件や車の状態で車載器等の管理を行う装置を作成した方が居られ、同一のものを作って頂きました。ただ、この装置は車載器が2電源方式のものでかつアクセサリ電源がスイッチ入力であることを想定していているためアクセサリ電源ラインの電流容量が大きくありません。
現在私は三菱電機の車載器を使用していてこの装置は使えないのですが、まだ車載器の無いもう一台の車はナビがパナなのでCY-ET906KDを購入することを考えていました。
ところが、上記のだからぁ〜さんの書き込みで、この機種はアクセサリがメイン電源ということを知って、あわてていろいろ調べてみました。もちろんメーカにも問い合わせてみたのですが、残念ながら回答をいただけませんでした。また、カーショップで測定させてもらえないかとお願いしてみたのですが断られてしまいました。
結局、ほとんど情報を得られませんでした。
クチコミ掲示板でアクセサリと+Bの合計値を調べた方の書き込みは有りましたが、私としてはアクセサリ電源にどの程度の電流が流れるのかを知りたいのです。
仕様にある70mAが全部流れるのであれば無理なのですが、+Bと分割しているのであれば可能性があります。
また、パナのナビのHDS940だとアクセサリには3Aのヒューズが入っており、+Bには20A(5A+15A)のヒューズが入っています。
だからぁ〜さんの書き込みで最近のパナのナビはアクセサリがメインと有りますが、アクセサリがメインとはいえその割合がかなり小さいので、車載器もこんな割合だったら何とかなるかなと(まったく根拠は有りませんが)わずかな期待を持っています。
この機種に限らず、ET900/805/800/700等も同程度の電流値の様ですからこれらの機種の情報でも構いません。何卒ご協力をお願いします。
書込番号:5587759
0点


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