このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 11 | 2007年5月11日 22:36 | |
| 0 | 2 | 2007年2月10日 08:17 | |
| 1 | 0 | 2006年11月17日 17:57 | |
| 0 | 3 | 2006年12月8日 00:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
公団のリース助成利用の条件でネットショップで本体、セットアップ、送料込み四千でお釣が来ました!
取付は自分でやりました!
カー用品店で電源取り用平型ヒューズを買い、30分以内であっさりと作業完了しました!
本機はアンテナ一体型ですが、取付は思い切ってダッシュボード下にしました!
昨日試験しましたが、何の問題も無く無事に通過出来ましたよ!
当初は原則通りダッシュボード上に取付るつもりでしたが、妻から防犯上宜しくないとのクレームが入り、下に決めました。御陰で配線も簡単に済み、大満足です!
今回は別売りのナビ連動コードは使用しませんでしたが、元々最新ナビを装備しているので使い勝手は何ら問題ありません。
※但し、ダッシュボード下に取付たので、当然ながら文字は逆様です!(^_^;)
0点
>昨日試験しましたが、何の問題も無く無事に通過出来ましたよ!
普通では絶対に有り得ないことです。
ETCカードの利用履歴に、正しい金額が記録されていますか?
もし、ETCカードに利用履歴が残っていない場合、たとえゲートが閉じなかったとしても、料金所側では不正通行として記録されています。
これを繰り返すと、ニュース番組の主役になってしまう可能性がありますのでご注意を...
書込番号:5713480
0点
>普通では絶対に有り得ないことです。
何がイカンの?
書込番号:5714423
0点
>何がイカンの?
この機種のアンテナは車載器の上面に内蔵されています。
それを下向きに、かつダッシュボード下側に設置した状態で送受信ができるとは考えられません(ETCで使用されている電波は非常に直進性が高い)。
それなのに通過できたということは、
・料金所側のトラブルでゲートが閉まらなかった
・閉まる前に通過してしまった
など、本来は通過できない状態なのに通過してしまっていると考えられます。
たとえ、奇跡的に送受信が成功していたとしても、毎回成功するとは限りませんので、料金所でカマを掘られたくなければ、メーカーの指示通りの位置に取り付けることをオススメします。
書込番号:5717169
0点
> 取付は思い切ってダッシュボード下にしました!
これって,アンテナ分離型のように,足元に反対向きで取り付けたということでし
ょうか。
通信異常でゲートが開かず,急停止したクルマに,おかまを掘った場合,通常であ
れば,過失割合は,0対100(もちろん後ろから突っ込んだクルマが100)だ
と思いますが,先行車が,上記のような取り付け方法の場合,みなさんは,何対何
が適当だと思いますか?(判例は,まだ無いと思う。)
私は,50対50かな〜。
書込番号:5718836
0点
通信異常でゲートが開かず、急停止したクルマにおかまを掘ったケースは、実際にありましたね。
残念ながら過失割合までは知りませんが。
私見では0対100ですね。(もちろん後ろから突っ込んだクルマが100)
ゲート前と言えども道路ですからね。
むしろそこで前車が急停止する確立は、普通の道路よりも高いと予見されると思いますがね。
それに、そこの通過速度は20キロとされているので、追突した方が不利になると思う。
書込番号:5719039
0点
>上記のような取り付け方法の場合,みなさんは,何対何が適当だと思いますか?
よく読んだらそういう質問でしたね、失礼。
どのみち通信異常に変わりはない以上、
過失割合は,0対100だと思う。
書込番号:5719157
0点
正常な位置で無い場所で通過出来たのが問題だと思いますが・・・・他の方も仰っておりましたが、その時はたまたま通過出来たのであって、いつも正常に電波を拾うかどうか?です。
過失の話しに少し戻してもらいますが、メーカー指定の位置に設置しないで動作せず、急停車して追突された場合、追突された側にも何らかの過失が発生するかと私は思います。
この場合、裁判沙汰にまで発展する恐れが有ろと思います。
書込番号:5728727
0点
スレ主の、はげ兄さんさん
その後の受信状況はどうですか?
10回くらいETC通過すれば、一応の結論はでると思います。
皆さん興味津々で結果お待ちだと思いますよ。
書込番号:5730454
0点
今更ですが、一応・・・
わたしはこの機種をシガーライター電源を使って
数台で使いまわしています。
(ところでこの使い方は、車種サイズは同一でも違法なのでしょうか??)
カード入れて運転席と助手席の間に突っ込んでおいたり
ひどいときは助手席足元に放置したりして使っていますが
一度も引っかかった事はありません。
アンテナの方向性ですが、それほど気にする程ではないのでは?
取り付けが難しいように書かないと取り付け業者が困るから
取り付け方向を厳密に出す必要があるように書いてあるんじゃ
ないですかね?
ではでは
書込番号:6310112
1点
>(ところでこの使い方は、車種サイズは同一でも違法なのでしょうか??)
違法ではありませんが、利用規約違反になります。つまり民事上の契約を破った使い方をしているということですので、事業者から何らかのペナルティを課せられても仕方がないと認識しておかねばなりません。
書込番号:6318252
0点
どもども、はいいろさん
スレ主さんに代わり使用レポートありがとう。
なかなか興味深い使用結果でした。
こういうことは使っている人にしかわかりませんからね。
シガーライタでETCを使いまわす件は私も考えましたよ。
しかしその後0円でETCがでちゃいましたので、私はその分離型を選びました。結果的に3台つけましたよ。
古い車だとわざとアンテナをダッシュボードの真ん中に、これ見よがしにつけて目立つようにしたりしてね。
書込番号:6325313
0点
トータル性能の高さを知人から聞かされ、この度通販で本機を購入!高速道路で何かとあおられるファミリーユースのフィットGD-1に自己取付したいのですが、機械音痴で配線良く解りません…。御親切な方ご教示下さいませ!m(_ _)m
※配線スッキリさせたいので時間が掛かってもバッテリーから電源取りたいのです。宜しくお願い致します!
0点
年末に時間が有るのでETCを買って
取り付けました。
その時、解りづらかった事を書き込みします。
購入は、本体代+セトアップ代+取り付け工賃です、
前の2項は必要で取り付けは自分で行えば節約できます。
取り付けは簡単ですが、持ち帰り
仮に繋いだが勘違いで動きませんでした。
取扱い説明書には、
黄色線:車のバッテリーへ
赤色線:車のACCへ(オーディオ〜)
黒色船:車の金属部へ
と書いて有ります。(回路図付けてほしい)
黄色と黒色を繋げばOKか?赤色はオーディオラインへ割込み用、親切?
違ってました。
黄色線:車のバッテリー常時+ライン
赤色線:車のACCキーON時の+ライン
黒色船:車の金属部へボディーアース(−ライン)
の事でした。(3本とも繋ぎます)
後はテスターとラジオペンチとビニールテープがあれば
付けられました。(ニッパとカッターが有った方がいい)
ヒューズボックスの所で線を調べて未使用ラインを使い
ETC付属コネクタは切落とし処理し、
見栄えは気にせずに本体は
ダッシュボード上に付属品でつけました。
ので簡単でしたが、配線や本体がをダッシュボード内
で見えない様にするなら、色々開いたりでドライバーや
スパナや時間など必要だと思います。
その他
バッテリーから直接なら線を引かなくてはならないかと
電気は、仕様では少ししか流れません細い線でかと
車は金属部分がバッテリーの−と繋がっています
配線を切ったり繋いだりは自己責任でしょう。
自分で取り付ければ安心ですね。(^^;
書込番号:5982502
0点
書き込みしたので、他の書込みも見てみました。
まず訂正 細い線でかと→細い線でいいかと
補足事項
オーディオ用、ランプ用、〜〜用電源ラインとかで接続するよりも
予想外の事も有るのでテスターで調べるのが、一番確実安心だと思います。
テスターは小さな、ポケットタイプで数千円(V−:直流電圧 V〜:交流電圧 Ω:抵抗)のうち直流電圧が調べられれば安いもので十分です。簡単に書けば(取扱い説明書を見て下さい)
使い方は直流電圧の所に合わせて表示される数字を見る又は針の振れを見ます。
電圧の所で見れば、機器を壊すことはないでしょう。慣れるまでΩの所では当たらない事。
一度買っておけば、日常でも乾電池の残量や、バッテリーチェック、配線の断線など色々使えます。
線を自分で引くのも線には使う、温度や取り回しなどあります(問題ないとは思います)から本体を設置するダッシュボード付近で取り出せば作業が楽で確実、配線もシンプルかと
線の接続は、確実に繋がっていれば、ソケット、端子、ハンダ、〜何でもいいかと
あと接続部分が、むき出しにならない様には注意する(テープ、チューブ、〜)
ショートや誤動作、感電、漏電などを避ける為です。
書込番号:5982638
0点
高速に乗る頻度は高くないのですが、ETCゲートが増えたことから一般ゲートを探して車線変更することが危険に思えるようになりました。また、そのゲートでの一旦停止の時間・燃料の無駄が気になってきました。そんな時、カード会社のキャンペーンでETC車載器リース制度を利用してセットアップ費用込みで本機が4,000円以下で入手できることを知り、装備を決めて手続きしました。そしてWebでレガシィBH-5への取り付け事例を検索し、万能ハーネスH0077AG000(2,100円(税込))をディーラーで入手し、DIYで本機を取り付けました。
本機はダッシュボード取り付けタイプで取り付け位置について細かく書かれ、位置決め用の型紙も同梱されていますが、取扱い説明書を読んで「こんなに細かく書かなくてもいいのに」と思いながら、ケーブルの取り回しと本体のフトントガラスとの距離、そして運転席からの本機の見え方を何回か確かめて取り付け位置を決めました。ケーブルはフロントガラスとダッシュボードの間に隠しましたが、本体は取り付け直後、しばらくその存在が気になっていました。しかし人間の慣れとは面白いもので今は気にならなくなっています。
起動時、ETC通過時などに音声で案内してくれますが、音声案内が交通安全面でよいことを実感しています。また、合計6,000円ほどの出費ですのでETCマイレージサービスですぐに回収できそうです。
1点
先日、首都高ワンストップサービスの持ち帰りで、2550円で買ってきました。マイレージがおまけで大分付いてくることを考えると、結局ただですね。だったら、最初から無料でリースとかにしとけばいいのに・・。シガレット電源で使っていますが、使い心地はよいです。
ところで、従来の805Dと806Dは何が違うのでしょうか?ご存知の方いたら、教えてください。
0点
書き込みを拝見して質問なのですが、電源をシガーソケットから、と言うのは
アクセサリーの様にシガーソケット電源で使用出来ると言う事ですか?もし出来
るなら素人の私でも取り付けが楽で大変有り難いのですが。質問に答えず質問返しで申し訳有りませんが教えて貰えると有り難いです。
書込番号:5709542
0点
そうです。
使うときだけシガープラグを挿して使ってます。本体の固定位置はさほど厳密にする必要は無いので、ダッシュボード上にゲート通過時だけ置いて使ってます。
シガープラグはカー用品店に行けば、適当なものが数種類売ってます。これとETCのコネクタを分解したものを接続すればOKです。どれとどれをつなぐかなどは、ちょっとググれば親切な紹介サイトがたくさん出てくるはずです。不親切で言うわけではなく、ここで言葉で説明を尽くすよりも、そのようなHPを見ていただいたほうが分かりやすいと思います。
ちなみに、簡単とはいえ半田付け程度の技術は必要になります。また、メーカーは推奨していない付け方なので、あくまで自己責任です。
書込番号:5716320
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




