


■用意するもの
・車載器本体(当然ですね)
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET807/index.html
・別売接続ケーブル(CA-EC31D)\3,780でカー用品店で購入
http://panasonic.jp/car/its/products/ETC/connect.html
※:ディーラーオプションのカーナビ本体(パナソニック製)と
連動させるために購入。
・電源取り出しコネクター(エーモン工業)\283でカー用品店で購入
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2418
コードの片端は分岐用圧着端子、もう他方はギホシ端子(メス)
※:電源の取出し方法には、いろいろな方法がありますので、
その内容に応じた配線パーツを用意してください。
■本体取付位置と配線ルートの検討
ダッシュボード上に設置しますが、見栄えを重視し、ダッシュボードの再右端
(Aピラーの根元近く)に決めました。
他のサイト等ではグローブボックス内に設置する例がありますが、ゲートが開かないのが
とても怖いので、止めておきました。
そこまで美観を考慮するなら「アンテナ分離型」にしましょう。
やはり配線がむき出しですと、車内の美観を大きく損ねますので
ここは「出来るだけカバー類で隠すことのできる」配線ルートを選びました。
私の場合、運転席のシート下にカーナビ本体があるので、次の様な配線ルートに
なりました。
ETC車載器本体→Aピラー付け根→ダッシュボード右隅の内側
右前ドア付け根付近の内装カバー(すみません名称不詳です)→
右前ドアのステップ(敷居)カバー内→運転席下です。
ETC車載器本体側からカバー類の内側に配線を隠しながら配線を取りまわしていき
余った配線は、をカーナビ本体側(座席の下)で結束バンド(車載器本体に添付)で
まとめると、すっきり収まります。
私の様な素人が内装のカバー類を外すのには、かなりの勇気が必要です。
「きれいに仕上げるため」には、どうしても避けられない作業です。
Aピラーカバーやダッシュボード右端、そしてドアステップのカバーを外す時に
”ベキッ”とか”バシッ”っとか、大きな音がしますが
ここは慎重に、かつ大胆に思い切って外していきましょう。
でも、やっぱりダメ(難しい・壊れそう)とういう場合には、専門店での取付けを
お勧めします。
(誤ってカバー類を破損させたら大変ですし、カバーやそれをとめる
クリップ類が外れたままだと走行中のビビリ音の原因にもなりますので)
■別売接続ケーブルの接続
(カーナビとの連動が不要な場合は読み飛ばしてください)
ETC本体→別売接続ケーブル→本体添付の電源コード というように接続します。
別売接続ケーブルから分岐している専用コネクターをカーナビ本体に
もう他方の電源(+B、+ACCのS種)とアースは車両に接続します。
■電源取り出し方法:
電源の取出しにはいくつかの方法がありますが、私は以下の内容で決めました。
・ヒューズボックスから電源を取る:△
+Bや+ACCといった用途(回路)別に配線を取り出すには一番便利ですが、
私の車ではヒューズボックスそのものが小さく、配線のとりまとめが
やりにくいのであきらめました。
・バッテリーから直接に電源を取る:×
配線がとても長くなりますし、エンジンルームとの貫通ルートの考慮も必要なため。
また、常時ONになるので、配線の途中にスイッチを設けるなどの工夫が必要なため。
・シガーソケットから電源を取る:×
「脱着が容易」という大きなメリットがありますが、接触不良の可能性が大きく
動作不良の原因となるため、私はやめました。
(最悪、ゲート直前でバーが開かず急停車や後続車の追突事故につながる。)
やっぱりソケットではなく、確実な接続をお勧めしたいです。
※:パナソニックのサイトのQ&Aにも同様のことが掲載れてます。
・既存配線から分岐して電源を取る:◎(私はこれです)
運転席のシート下にディーラーオプションのカーナビ本体があるので
この+B(バッテリ)、+ACC(アクセサリ)配線から
電源取り出しコネクターをつかって電源を分岐し、コネクターの
ギボシ端子(オス)とETC車載器側の電源コードのギボシ端子
(オス)と接続。
■これで完成です。(写真が小さくてすみません)
配線の取り回しに苦労した甲斐があって、Aピラーの付け根部分から運転席下まで
配線の露出部分は一箇所もありません。
以上、長文になりましたが、DIYでの取り付けを検討されているかたの
参考になればと思い、投稿いたします。
書込番号:7738271
3点

皆様の書き込みを、いつも楽しく拝見しています。
さて、取付から約一ヶ月が過ぎましたので、実際に使用した感想を追加でレポートいたします。
■ナビ連動機能について
正直、「別にたいしたことのない飾り(おまけ)みたいなもの」と気軽に考えていましたが、実際に使用して
「便利な機能だな〜」と実感しました。
既にカーナビをお持ちの方(またはETC車載器とカーナビをセットで購入されようとしている方)は
・カーナビとETC車載器のメーカーをあわせる、
・連動機能があるかどうか?を確認する(専用ケーブルも含め) を、是非、お勧めします。
・料金所(ETC)レーンの拡大表示
料金所に近づくと、レーンが拡大表示され、ETCレーンを案内してくれます。
事前にどこがETC専用レーンなのかが判るので、慌てて車線変更することなくスムーズに進入できます。
また、出口では、拡大表示だけじゃなく、料金も表示されます。
先日、ナビに表示されるレーンと実際のレーンが異なる場合があり、検索サイトで探してみると、
「ETC利用台数の増加でレーンを変更する」といった記事がありました。
なので、これからは、地図ソフトのこまめな更新が必要だなぁと思いました。
・利用履歴の表示
車載器単独ですと「リピート」と「音量」を同時に押して音声案内で利用履歴を1件づつ確認できるようです。
カーナビと連動させると利用履歴が一覧表形式でまとめてカーナビの 画面に表示することができます。
いちいち自宅に戻ってからネットで利用履歴を参照したり、あるいは後日に郵送されるカードの利用明細を
見たりしなくても、車を降りる直前に、その場で「今日はいくら使ったかな?」が確認できて便利です。
(ホント、これは使ってみて意外と便利な機能でした。)
ちなみに、これらの表示は、私が利用している組合わせでの内容で、実際に表示される内容は接続するナビの
機種やメーカーにより異なると思いますので、事前にメーカーのホームページや店頭等で確認されることを
お勧めいたします。
私の組合せは、車載器「CY-ET807D」+ナビ「CN-DV155D」です。
■取付けスタンドの大きさ
せっかくの薄型ボディなのに、スタンドの背が高いのがどうしても気になり、「スタンドを使わずにダッシュボード
の上に置きたい」とメーカーのお客様サポートへ相談してみました。
相談の結果、教えていただいた内容を要約すると、
・車載器本体の放熱のためのスペースが必要。
・傾斜の大きいダッシュボードに取付けた場合でも、自在に本体の取付角度を適切な角度に調整できるよう
余裕を持たせてある。
との2つのアドバイスをいただきました。
じゃあ、取付説明書に書かれているように、左右方向は平行で、前方方向には10〜20°くらいの傾斜と
なるような場所を探してダッシュボードに平置きしてみようかと思いましたが、
思いのほか強力にスタンド固定の両面テープが接着されていることや、無理に両面テープを剥がした跡の
糊の汚れが心配で、「見た目も慣れちゃったし、まぁ、いいか〜」と、現在もスタンドを用いたままで
使っています。
■取付場所の賛否両論について(余談ですが・・)
今回、DIYで取付けましたので「ほかの人はどんな風に付けてるの」と思い、この機種も含めて、
いろんな機種の掲示板を拝見いたしました。
ホント、まさに”十人十色”で、みなさんの「工夫」や「こだわり」が書かれていて、とても楽しいですし、
参考になります。
でも、電気や電波に余り詳しくない、私のような中年オヤジが見ても、「これってどうだろう」
「ホントに大丈夫なのかな」と思われる取付場所も書かれています。
よく、投稿内容に「自己責任で・・・」というコメントも目にいたしますし、投稿を参照する側も
「自己責任で・・」と心得ておられるとは思いますが、
誤った取付方法が原因で、ゲートが開かない等の問題へ発展し、車の損傷だけじゃなく、最悪の場合、
他の車を巻き込んだ事故にならないかと、老婆心ながら大変心配しています。
ついつい、ちゃんとレポートしなきゃ!と熱中してしまい、今回も長文の書き込みになってしまいました。
読みづらいところがあるかと思いますが、どうか、何卒、失礼をご容赦ください。
追記:
前回の書き込みで写真を投稿していますが、後から参照してみたら、画像が小さくて見にくくなっている
事に気がつきました。携帯電話のカメラで撮影のためと思います。見づらくて申し訳ありません。
見づらい場合は、写真をクリックすると拡大表示されるようですのでお試しください。
書込番号:7847479
2点

こんにちは。
本体をピラー脇(本来推奨されない位置?)に取り付けされているようですが、ゲートは何回位通過されましたか?
通信可能な範囲は意外と広いんですかね?
書込番号:7848941
0点

キャパシタさん こんばんは。
さっそくの返信をありがとうございます。
> 本体をピラー脇(本来推奨されない位置?)に取り付けされているようですが、
> ゲートは何回位通過されましたか?
4月28日に取り付けを行った以降、ゴールデンウィーク期間中、取付日を含めて9日間、
毎日、高速道路を利用していました。
また、ゴールデンウィークが終わってからも、週末は、高速道路を利用しています。
ですから、ETCレーンのゲートの通過回数は、概算となりますが
15日×2回(往復)×2回(入口/出口)=60回になるかと思います。
連休中は遠出のドライブが多く、途中で高速を降りてから乗継ぐことが何度もありましたし
また、逆に都市高速の様に、1回の通行で1度しかETCレーンを通らない事もありますので
「概算で60回」とお答えいたします。
「本来推奨されない位置?」とご指摘のとおり、
取付説明書には「ダッシュボードの中央から左右40センチ以内に・・」と書かれていて
とても気になっていました。
また、取付説明書には「運転の妨げになりますのでハンドルの中心から左右20センチ
以内には取付けないで下さい。」という記載もありましたが、
既存のナビのGPSアンテナが、メーターの奥・ハンドルの中心線上にありましたので
このアンテナともできるだけ離したく、現在のこの位置(右端)に決めました。
> 通信可能な範囲は意外と広いんですかね?
ETCレーン側の電波の通信範囲(照射範囲)についての具体的な知識はございませんので、
何とお答えすべきか、返事に困っておりますが、
出来るだけフロントガラス越しに車載器がETCレーンの機器との通信が正常に
行えるようにと思い、ダッシュボード上(特に車載器周辺)には、余計なものを置かない
ように注意しています。
書込番号:7850441
2点

こんにちは。
私は、同じメーカー(Panasonic)の「アンテナ分離型」を使用しています。ナビもPanasonicですから、ナビ連動動作でDIYで取り付けました。
アンテナは、フロントガラスに一番近い中央部分の一番奥に、アンテナが水平になる様にアンテナを設置しております。本体は、最近車上荒らしなど物騒なご時世ですから、外部から見えない場所に設置しました。
昔のナビですのでオンダッシュですが、良好な視界確保のために相当苦労してナビを取り付けましたので、ダッシュボード上には、なにもない状況にしたかったのも理由です。
推奨位置以外でもきちんと動作する旨、大いに参考になりました。
書込番号:10435940
0点

追加返信ですみません。画像をよく拝見したら、右側サイドガラス用のデフロスタ空調の出口が少々ふさがっているのが気になりました。もう少しだけ左側だと大丈夫かと。。
追加返信失礼しました。
書込番号:10435970
0点

「モリゾーに似ているらしい(笑)」さんコメントありがとうございます。
新型が出てから「CY-ET807D」 のクチコミ掲示板の投稿が少なかったので
コメントいただき嬉しく思います。
> デフロスタ空調の出口が少々ふさがっているのが気になりました。
ご心配いただき恐れ入ります。
写真では奥行きが良くわからない様ですが、右側の曇り止め(デフロスタ)の
吹き出し口よりも少し奥に本体がございますので、
直接に温風がETC車載器に当たることなく、運転席ドア窓ガラスへは
ちゃんと風が送られているようですので、曇り止めとしての機能は
損なわれていないようです。
また、「モリゾーに似ているらしい(笑)」さんもETC車載器をご自分で取付けられたとのこと
もしよろしければ取り付けに当たっての苦労話を、是非、「モリゾーに似ているらしい(笑)」
さんのご利用機種の掲示板でお聞かせください。
本日は返信をありがとうございました。
書込番号:10436493
1点


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