MOBE-300 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

アンテナタイプ:アンテナ分離型 音声案内:○ サイズ:76x16.5x115.8mm MOBE-300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOBE-300の価格比較
  • MOBE-300のスペック・仕様
  • MOBE-300のレビュー
  • MOBE-300のクチコミ
  • MOBE-300の画像・動画
  • MOBE-300のピックアップリスト
  • MOBE-300のオークション

MOBE-300三菱重工

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 1日

  • MOBE-300の価格比較
  • MOBE-300のスペック・仕様
  • MOBE-300のレビュー
  • MOBE-300のクチコミ
  • MOBE-300の画像・動画
  • MOBE-300のピックアップリスト
  • MOBE-300のオークション

MOBE-300 のクチコミ掲示板

(254件)
RSS

このページのスレッド一覧(全45スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MOBE-300」のクチコミ掲示板に
MOBE-300を新規書き込みMOBE-300をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

アンテナが断線

2006/11/18 21:16(1年以上前)


ETC車載器 > 三菱重工 > MOBE-300

スレ主 shu6554さん
クチコミ投稿数:463件

ETCのアンテナ配線付近に別の電装品の配線をしていたところ、誤ってETCアンテナの配線を断線させてしまいました。
メーカーやショップ等でアンテナのみの購入ってできるのでしょうか?

書込番号:5651442

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2006/11/18 22:11(1年以上前)

こんにちは。
発注したことが無いので一般論ですが、どんな部品でも故障の可能性がある以上、修理用の部品としての供給はあるはずです。
買ったところに相談する、もしくはマニュアル記載のサービスセンター等に相談することで入手できると思います。
ただ思っているよりも値段が高いかもしれません。
うまく解決できることをお祈りします。

書込番号:5651679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2006/11/27 23:43(1年以上前)

音声が聞き取りづらいとのお話ございますが、
本MOBE300、400は、パナソニック906のような小型スピーカー内臓アンテナではないのですか?

書込番号:5686996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/04/04 21:40(1年以上前)

「YAHOO オークション」でも探せますよ。
先日購入したのですが、2000円〜2500円で購入可能ですよ。

もしくは、オートバックスなどの「カー用品」店舗の方に聞いてみると良いでしょう。

書込番号:11188349

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

故障しました。

2007/08/08 23:48(1年以上前)


ETC車載器 > 三菱重工 > MOBE-300

クチコミ投稿数:4件

使用開始1年5ヶ月でこの車載器が故障しました(涙)。これまで順調に使用していたのですが、突然認証しなくなりゲートが開かなくなりました。具体的なルートは中央道八王子料金所を通常通り認証、圏央道を通過して関越道に入り嵐山小川ICで降りようとしたときゲートが開かなくなるというものです。これまで順調に認証していたので、何の気なしでゲートを通過しようとして危うくぶつかりそうになりました。ETCカードはちゃんと車載器に挿入されており、青ランプが点灯していまた。その後、いくつかETCゲート通過を試みましたが(他の人に迷惑かけました)やはり反応しませんでした。ディーラーに接続を確認し正常であることを確認した上で最終的に三菱重工に問い合わせ車載器を送付したところ、RF基板が壊れたので基板交換とのこと。修理費は6500円をFAXで回答がありました。更に修理後の保障はたった3ヶ月とFAXに記載されていました。この短い保障期間では再度故障したら困るので修理するか他の会社のETCにするか悩んでいます。同様の故障を他の方は経験されてないでしょうか?
正直ゲートぶつかりそうになったので、故障している場合に知らせてくれる、いわゆるフェイルセーフ機能がついていないことにも驚きました。同様の経験された方がおられましたら、情報をよろしくお願いいたします。

書込番号:6623044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/09 07:38(1年以上前)

pronohitorigotoさんへ

こちらは使用約2年のパナ700
先日まで問題なく使用してました。
カード挿入、認証、アンテナのグリーンランプ点灯。
いつもの様にゲートインしたら、
バーが上がりません、Qブレーキ、Fウインドウ寸止めでした。
なにより怖かったのは後続車!
普段から進入速度は遅めですが、追突怖かったです。

係り員さんに上げてもらい高速走行、当然出る時も駄目です。
高速降りてから電源落として、再起動したら、コード4、本体故障のアナウンスです。

私は修理、出していません、メーカーは保障はしないだろうし、修理代もかなりと想像。
パナさん・・どう??

それより、なにより、怖いと思ったのは追突!
ゲートインでの不安・信頼感喪失です。
今はできるだけ後続車のいないタイミングで入る様にしてます。
?・・今は2台目車のポータブルエトセトラです。

書込番号:6623717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/08/11 18:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。他のメーカーでもフェイルセーフ機能なく故障することがあるのですね。結局修理(というか完全交換)することにしました。原因不明ですがメーカーが滅多にない故障だといったことを信じてみようと思います(人がいいのかも)。今後は自分もETCゲートは最徐行で通過します。周りの方にもきいたのですが、ETCカード挿入し忘れ以外でのこの手の事故は結構あるみたいですね。知人はゲートのバーに当たったことがあると聞きました。でもどうやらゲートの素材は柔らかくて車は全く傷つかなかったとのこと。こんなこと言っては何ですが、後ろの車が加速して張り付いていたら、ぶつかっても通過しちゃったほうが安全かもしれないです。
 今回の修理対応の件での苦言。個人客をあまり相手にしていない?会社のためかカスタマーセンターの対応はとても誉められたものではなかったです。最初の回答は電話もなくFAXのみ。かつその文面は丁寧語を並べてはいましたが以下のようなかなり高圧的な文面でした。「1年超えて故障したのだから当社に責任はない」「新しいのを買うしかないです。でも保障は3ヶ月です」「いらないなら捨ててあげます」「一ヶ月たって返事がなければ故障品を送り返します」という文面でした。自分が購入したものは民生品なのに、最先端のロケットか何かを購入したときと同じなのでしょうか。1年5ヶ月と短い期間でかつ原因も分からず壊れたのだから少しは考えてくれと苦情をいったら、ようやく修理代は半額になりました。ですが同じような目に二度と会いたくはないので、次の車を購入した場合はこのメーカーのETCは絶対取り付けないです。

書込番号:6631185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/08/25 18:44(1年以上前)

まったく。同様な故障です。
1年5ヶ月使用してきましたが、突然、ゲートが開かなくなりました。
三菱重工に修理を依頼したら、「通信試験不良」との事で、
修理代6千円の請求がFAXで届きました。
修理すべきがどうか悩んでいます。

書込番号:6678847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/08/27 22:53(1年以上前)

himemedakaさんへ
情報ありがとうございます。故障する期間まで同じで、かつ全く同様の故障とは驚きです。ゲートが開かなかったときの恐怖、お察しいたします。もし通信関係の半導体チップか何かが、ある一定の期間で故障し易いとすると確かに修理すべきか考えモノです(まだ使用すると決意した自分が後悔しなければ良いのですが)三菱重工はこんなことは滅多にないと豪語してましたよ。「ついてなかったね」といわんばかりでした。信じた僕が悲しいです。自分の修理は、正確には修理というよりも再調整品に交換というものです。この対応は特別といってましたが、もしかしたら同様の対応になるかもしれません。一度他の方が使用されたのを調整した品物といってました。何も改善されてないようなので、また1年ちょっとで壊れるのではと思い始めてきました。まだETCゲートをこの機械で通過してません。更に他の方でも同様の故障があるのでは?と思うのは僕だけでしょうか。。。。
後いきなりファックス送付で対応、というのも一緒とは凄い会社ですね。自分はこの対応に強い不快感を覚えましたが、いかがでしょうか?

書込番号:6687182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/09/23 08:36(1年以上前)

まあ、世間をあれだけお騒がせした三菱自動車の大元締めですからね。民生品はこの程度で良いって発想じゃないでしょうか?自動車なんかも、細かい部品とか見るとチャチな造りですからね。それとおんなじでしょう。

書込番号:6787675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/08/24 17:26(1年以上前)

RF基板って電波を受けたり送信したりする部分ですね、業界ではRFモジュールとか呼んでますけどね…。この部分、修理利かないことはないと思うのですが…今はメーカー任せのサービスとなってますが何れはゲリラ的にこの部分やカード挿入部分を安価で修理(要は半田付けだけですから)する業者みたいのが現れると思います、そもそもETCのトラブルってカードを読まないや挿入できない或いはゲートを通過できないが8割ですから、皆さんがメーカーに修理で送る分も故障判明でものごと交換なら古い分はスクラップ扱いになるだけで、その分からモジュールなりカード挿入部分(一般にカードホルダと呼びます)を外せば再使用可能ですよ充分。

書込番号:10043799

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

壊れました!!

2008/10/30 15:55(1年以上前)


ETC車載器 > 三菱重工 > MOBE-300

クチコミ投稿数:7件

突然ゲートが開かず焦りました。

三菱重工に車載器を送りましたが、送付後、10日間経っても連絡が無いので不安になり、こちらから電話をすると「結果が出ておりまして、基盤が壊れてますので新しい車載器と交換です・・」との応対ですから、真実味が薄れますよね。

本当に点検したのか分かりませんが、6,000円でMOBE−400と交換だそうです。

なんとも不愉快でしたので「MOBE300がクレームが多いから400に交換するんじゃないんですか?基盤だけ替えて安価で修理してくださいよ」と言いましたが、
「セットアップ費用も、送料も含めて6,000円ですから安いですよね」と相手にしてもらえませんでした。

愚痴ですみませんが、取り付けてから2年弱で、その間、ETCゲートを通過したのは10回程度です。運が悪いのでしょうけど、なんかムカつくな〜

細かい話ですが、ETC割引も車載器で通信して通過しないと割引されないのですね、そこでも無駄な出費です。あ〜不愉快

書込番号:8573244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/10/30 16:42(1年以上前)

>突然ゲートが開かず焦りました。

サービスエリア等にゲートが開かない時も有りますので20km/h以下の速度で徐行して・・・と有るのを守らずスピード落とさず通過しようとするから焦ったのでは?
自業自得ですよ。

>取り付けてから2年弱で、その間、ETCゲートを通過したのは10回程度です。運が悪いのでしょうけど、

タイヤのような消耗品と違って使った回数は関係ないですよ、2年弱使ったという事実だけですね。
2年弱使って壊れてクレーマはそれでもメーカーに文句を言う。

書込番号:8573391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/30 16:57(1年以上前)

私もゲートが開かなかったら焦ると思います。

>細かい話ですが、ETC割引も車載器で通信して通過しないと割引されないのですね、そこでも無駄な出費です。

確かに2年使ってて保障期間(あるのかわかりませんが・・)すぎてたら
仕方ないかもしれませんが嫌な気分になりますね


書込番号:8573437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2008/10/31 04:54(1年以上前)

>突然ゲートが開かず焦りました。
今まで使えていたものが、急に・・となれば、あせりますね。
カードをETCに入れたとき、カードが挿入されましたなどといった音声案内はあったのでしょうか?

書込番号:8576013

ナイスクチコミ!0


しいるさん
クチコミ投稿数:79件

2008/11/22 23:42(1年以上前)

私も同じ機種を使用しています。稼動部がない装置なので長く使えると思っていたのですが気をつけたいと思います。追突はこわいですもんね。

書込番号:8677134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/05/31 18:13(1年以上前)

一週間くらい前から作動が不安定なので、今日修理に出しました。

症状としてはACC電源に連動させているのですが、キーを回しても電源が入ったり入らなかったりと不安定な状態です。最初は電源の接触不良を疑ったのですが、それは大丈夫でした。
これ以上は自分ではどうにもならないと思い三菱ディーラーに持ち込んで修理を頼んできました。

んー。\1000円高速が・・・早く帰ってきてくれ

書込番号:9631356

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

最高の一品

2007/09/30 10:34(1年以上前)


ETC車載器 > 三菱重工 > MOBE-300

スレ主 一匹侍さん
クチコミ投稿数:1件

阪神高速ETC普及キャンペーンで申し込み取り付けてから早や2年。
スバルレガシィに取り付けましたが営業所の配慮によりアンテナをダッシュボードの
中に設置、本体もイグニション下部に取り付け車外からは見えにくく気に入っています。
最初、アンテナが上手く作動するか不安でしたが、案ずるより産むが易し。何もトラブル無く
高速道出入り順調です。


書込番号:6815213

ナイスクチコミ!1


返信する
diet Cokeさん
クチコミ投稿数:76件

2007/09/30 12:55(1年以上前)

ETCのシステムは三菱重工が開発設計ですから
ETC端末も三菱重工(神戸製作所)製(三菱電機は全くの別会社です)が一番
感度、信頼性が高いという事らしいですよ。

書込番号:6815688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/24 22:34(1年以上前)

関西地方のETCレーンは、パナソニック製らしいですよ。。。

書込番号:8248799

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

フロントガラスにつけた方いますか?

2006/04/02 16:38(1年以上前)


ETC車載器 > 三菱重工 > MOBE-300

クチコミ投稿数:4件

MOBE-300を購入し、取り付けました・・が!パナソニックと同じ取り付けと思い、フロントガラスに取り付けしてしまいました(T.T) 取り扱い説明書を見なかった私がいけないのですが、表・裏逆でも反応するのでしょうか? 知っている方いませんか?プライバシーガラス等ではありません

書込番号:4966415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2006/04/02 21:05(1年以上前)

同じ機種では無いので、参考までですが…

フロントガラス貼り付けタイプを ダッシュボードに貼り付けたり、その逆をしたりすると、アンテナが受信しないと 書いてありました。

アンテナに方向性が有ると思います。

>表・裏逆でも反応するのでしょうか?

多分だめでしょう。ゲートが開か無いと痛い思いをします。

書込番号:4967150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2006/04/03 14:25(1年以上前)

我が家の場合、ルームミラーの取り付け部分(水平よりも、やや前傾しています)に、(私ではなく主人が)アンテナを取り付けて順調です。アンテナを水平に設置するために、適当な部材(金属製)を、アンテナの下に(両面テープで)入れて、なるべく、水平に近づける努力をしているようです。
ガラス面とは、1cm未満しか、隙間がありませんが、何の問題も生じていません。

書込番号:4968897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2006/04/08 13:50(1年以上前)

アンテナの表裏逆設置は出来ません。
(PANASONIC) CY-ET900KD の掲示板 「[4786592] アンテナの向き」で同様の質問がありました。館長フォー!さんのケースとはちょうど逆のケースですが、理由は同じですので参考にされてみてください。
「今日は通れるだろうか?」と毎回ハラハラドキドキするのが大好きな方や、バーが開かずに停車して後続車にオカマをほられてみたいとお思いの方は別として、それ以外の方は説明書通りに取り付けましょう。

書込番号:4981607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2006/09/27 22:51(1年以上前)

久しぶりにお邪魔します。
続報です。
私の実家の車に、主人がETCを取り付けてくれました。
(1台目と同様)ルームミラーの取り付け軸に
両面テープでアンテナを取り付けて、完成しました。

書込番号:5484436

ナイスクチコミ!0


buck66さん
クチコミ投稿数:1件

2006/10/13 13:24(1年以上前)

私のは、MOBE-400ですが、基本的に同様だと思いますので、レスします。だめだと言われるとやりたくなるのが私のようなひねくれものの心情です。

正直、アンテナは、オキテ破りのフロントガラス直張りです。

やはり何度かのゲート通過時には不具合があり、三菱重工に問合せしたところ、以下の答えが返ってきました。

<アンテナを逆向きに取り付けられますと、通信能力が1/4以下になり、通信不良になる可能性が高くなりますので、要領書通りでお願い致します。>

「だから言わんこっちゃないっ!!」と怒られそうですが、フロントガラスに貼る場合は、逆向きにならないようにアタッチメントの箱に入れてからガラスに貼るのが要領書どおりの取り付け方法です。
しかしながら、これがいかにも無粋でかっこわるいのです。説明書を読みながら思わず「ウソでしょ」とツッコミたくなりました。
私の場合、高速を利用する機会がそれほど多くないので、今のところ直していませんし、直すつもりもありません。

実際問題、不具合の全くない機械はこの世の中にありませんので、正常につけていれば絶対ゲートが開くと考えるのは、少々危険です。
ゲートは20キロまで減速して通るわけですし、開かなくて止まることがあっても生姜ないと思います。それよりも、その可能性を予見して早めの減速と前車との車間距離確保の方が大切です。
要は、利用と不具合の頻度で決めればよいと思います。逆向きの設置が絶対ダメって言うことではないようです。もうつけちゃったんだから、そんなにビクビクしないで腹を括りましょうよ。
少しは参考になりましたか?

書込番号:5533131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/24 17:39(1年以上前)

ダッシュボードのアンテナが許せません(線がかっこ悪い)。
フロントガラスへの取付け伝授していただける方おりませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:6154493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2007/03/24 19:24(1年以上前)

フロントガラスへの取付けは、仕様書どうりに取り付けしないと
保安基準をクリアーできません。
思いもしないときに切符を切られたりして・・・
がっかりしますよ。

自分はGPSレーダーをフロントガラスから外しました。

書込番号:6154913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/03/24 20:30(1年以上前)

そうなんですか・・・残念

書込番号:6155172

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

不調です

2007/03/11 01:59(1年以上前)


ETC車載器 > 三菱重工 > MOBE-300

クチコミ投稿数:7件

阪神高速発行クレジットカード作成者向けの助成で取り付け、二年弱くらいになります。
取り付けた当初はあまり高速を使う機会がなく、不調が出ていても気づいていなかったのかも知れませんが、最近頻繁に高速に乗るようになり車載器の不調に悩まされるようになりました。
カードを指しても認証までに時間がかかったり、タイムオーバーで「購入店に相談ください」とアナウンスされたり。
認証されていてもお知らせアンテナ通過時「確認してください!」とアナウンス。料金所直前で確認できるわけないだろと思いつつゲートに進入、案の定開かず係員のおっちゃんに手渡し対応。お小言も一言二言頂いたりしながら。
カードは料金所手渡しでは課金されるのでカードではなく車載機側がおかしいようで。
何がいけないんだろとよくよく考えてみると、冬場足もとに向けてヒーターをかけているときにこうなるようです。
だからと言って車載器に直に温風が当たってるわけではないのですが、どうも足もとがモンヤリと暖かくなると車載器も頭がポーっとなるようでして。最近は高速に乗る予定がある時は、寒くてもヒーターをかけずにやり過ごしてます。
でもこの方法も気候が暖かくなるこれからは使えなくなるかもしれません。先日ポカポカ陽気の日中、30分程駐車していただけでヒーター入れなくても同じ症状になってしまったので。
保証期間が切れてからの不調は悔やまれるところですが、こんな状態では安心して乗れないので買い替えを考えてます。
カーディーラーに勤めてる知人の話では、この機種はたまに不調をうったえられているお客さんがいるとの事だったのですが、ネットを調べてもそういった情報に行きつくことがありませんでした。
たまたま私だけがはずれくじひいちゃっただけなんでしょうか。

書込番号:6100268

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「MOBE-300」のクチコミ掲示板に
MOBE-300を新規書き込みMOBE-300をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

MOBE-300
三菱重工

MOBE-300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 1日

MOBE-300をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング