このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 11 | 2025年9月20日 19:44 | |
| 1 | 2 | 2016年8月18日 22:41 | |
| 8 | 1 | 2015年4月13日 14:42 | |
| 13 | 6 | 2015年1月22日 13:00 | |
| 2 | 2 | 2014年9月22日 00:03 | |
| 5 | 6 | 2013年5月13日 10:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーセキュリティ > 加藤電機 > VIPER 330V
VIPER330Vについて質問があります。
先日、330VをDIYで取り付けました。
取り付けて確認してみるとロックボタンを1回押してドアロック&セキュリティONは大丈夫でした。
しかし、アンロックボタンを1回押すとドアアンロックするだけでセキュリティを解除してくれません。
アンロックを2回押すと1回目でドアアンロック、2回目でセキュリティ解除といった感じです。
1回目でアンロックしてドアを開けるとセキュリティがかかったままなのでサイレンがなります。
ごくたまに、1回目でセキュリティ解除になる時もあります。
これは配線ミスでしょうか?
それともリモコンの学習がうまくいってないのでしょうか?
H2/7黄黒ライトフラッシュ監視入力線を違うところに接続した方がいいのでしょうか?
原因がわからず困っています。
どなたかセキュリティに詳しい方やVIPER330Vに詳しい方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。
車種は、200系ハイエース3型です。
現状で、7ピンハーネスの
H2/2緑は、J/B 内36極コネクタ33番 青色(ドアロック)
H2/4青は、J/B 内36極コネクタ34番 赤色(ドアアンロック)
H2/7黄黒は、J/B 内36極コネクタ31番 青赤(右ウィンカー)に繋いでいます。
書込番号:21503948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>キャブサブさん
エンスト付きVIPERのインストールもやってますし、ハイエースは1型のアナログ式から4型のcan化されたスマートキー車までインストールしてきました。
確める方法とすればH2/4青のアンロック線とボディーアースにテスター(導通チェック)当てて、リモコンでアンロックした時にマイナス出力されていればテスターから音がなるか0vと表示が出て導通が確認できます。
何回もやって見て、2回しないとマイナス出力されない様でしたら本体の故障ですね。まずリモコン側がおかしい事は考えられません。
接触不良か配線先間違いで間違いないと思いますよ。何回やっても1回で導通するはずです。
書込番号:21528632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャブサブさん
補足です。
配線方法は恐らくエレクトロタップでやられてますか?確か3型ハイエースから線が細くなってますので、使うならAMP製のタップ使用して細い線には白タップの細線用を使ってください。エレクトロタップの使用はいずれ接触不良の原因になりますので半田付けでの配線をオススメします。
書込番号:21528661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hamaronさん
いろいろとアドバイスありがとうございます!
ハイエースとVIPERのことを熟知されてるようで尊敬します。
アンロック線のことなのですが、ショップの説明文では
「330Vの場合は【ロックモーター線・アンロックモーター線】と【ハザート】
1002・3303の場合は【ロック・アンロック線】
の結線です。
330Vと1002.3303では【ロックモーター線】と【ロック線】とで結線する配線が違いますのでご注意下さい。
330Vは純正キーレスが作動したことを関知してセキュリティーのオンオフをしますので【ドアロックのモーターを回す線】に配線を繋ぎます。ドアがロックする時にモーターを回すための12Vが流れてくる線です。
1002.3303は VIPERのリモコンを押したときに集中ドアロックを作動さるので【ドアをロックするためのスィッチ側】に配線します。」
とのことだったので、アンロックモーター線に接続しております。アンロック時にプラスになる線です。
これをマイナスのアンロック線に接続ということでいいのでしょうか?
アンロックしないのではなくて、セキュリティだけが解除にならない状態です。
たまに上手くいく時もあります。
よろしくお願いします。
書込番号:21531538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャブサブさん
すみません。純正キーレス連動でON、OFFですね。
その場合は、車両側のロックモータとアンロックモータの+出力のタイミングとアンサーバックのウィンカー点滅の+出力のタイミングを見てバイパーが反応します。
ロックが1回でイケているいるなら、ウィンカー入力線は大丈夫かと。ダメなのはアンロックモータ+入力ですね。
確認方法はアンロックモータ+出力だと思って繋いでいる配線先にテスター(電圧測定)で赤をその線に、黒をボディーアースに当てて、アンロックしてみて0.5秒位+出力される様ならその線で合ってます。接触不良を確認ください。
なお、テスターはアナログ式で測定する事をオススメします。一瞬過ぎてデジタルだと12Vの反応が取れない場合があります。
アナログで測定して、もし3Vとか4Vとかだと配線先間違ってます。それはアンロック時にモータから帰ってきた電圧です。(普通ボディーアースに落ちるなら0Vなのに、なぜか微量に電圧が測定出来る。これに関して当方も謎です。)12Vが0.5秒ぐらい+出力される線をお探しください。
書込番号:21531726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hamaronさん
ありがとうございます。
今度の休みにでもアドバイスどおりに確認してみます!
ハイエースにお詳しいようなので、教えて頂ければ助かるのですが、
今は、グローブボックス裏のJ/B 内36極コネクタ34番 赤色線に接続しております。
これはネットなどで調べてたどりついたのですが、hamaronさんはハイエース3型の正しいアンロックモーター線の情報お持ちでしたら、教えてもらえますか?
よろしくお願いします。
書込番号:21532449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次の休みに是非ともディーラーでその車に合った配線図を貰って確認してください。当方はVIPER5906、5706の取り付けを得意としており、基本的にはVIPERのリモコンで車両のドアロックを施錠、解錠する配線をします。4型ハイエースはスマートキーとなり純正の施錠、解錠に連動してVIPERのON、OFFする配線となる為、4型のみドアロック、アンロック時に12v出力する配線図を持っていますが、あまり参考にしないでください。一応アップします。
年式や公表なしのマイチェンで配線図が変わります。当方も苦労したことが何度かあります。
書込番号:21532506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hamaronさん
ありがとうございます!
画像もありがとうございます。
とても参考になります。
これだとイBの35がアンロックなんですね。
それも今度調べてみます。
hamaronさんのアドバイスを元に頑張ってみます。
とても助けりました!
ありがとうございます
書込番号:21532538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hamaronさん
こんにちは
先日の休みにアドバイスを元に再挑戦してみたのですが、結果変わらずでした。
やはりカギはアンロックするがセキュリティは解除にならない時があります。
何回も繰り返してると1回押しで同時解除になる時もあります。
配線図も手に入れて確認したところ、やはりアンロックモーターの線は「J/B 内36極コネクタ34番 赤色」のようでした。
自分なりに色々とネットで調べてみると、ウインカーの点滅のタイミングで誤動作してるようなことが書かれていました。
同じような質問に対する回答に
「純正のキーレスブザーの
プラス線に付け替えれば大丈夫です。
この部分は純粋にキーレスの動作でしか信号が出ないので
ハザードとは動作の関連が無く
おそらく今までよりセキュリティの動作レスポンスも良くなるはずですのでお試しください。」
と、同じような記述がいくつかありました。
これで解決でしそうですが、ハイエースの純正アンサーバックはウインカーだけなので不可能です。
同じような信号がとれればいいのですが。。。
さらに行き詰まって困っております。
なにかアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:21551311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
H2/7黄黒ライトフラッシュ監視入力線を接続してなければ、アンロックボタン1回押しでアンロックとセキュリティ解除になります。
書込番号:21552028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャブサブさん
はじめまして!
今更ながら私もVIPER 330VをDIYで取り付け中で同じ症状が出ています。配線は間違いないと思いますがアンロック一回押しでアンロックされ、アーム状態。2回目でディスアームとなります。ロックは問題なし。
随分前のことで覚えてらしゃるかわかりませんが何原因でしたか?
書込番号:26295316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーセキュリティ > 加藤電機 > VIPER 330V
初めまして。
セキュリティー初心者です。購入を検討していますが疑問が出たのでよろしくお願いします。
こちらの商品は純正リモコンキーを使用するとのことですが、機械式立体駐車場のようなロックをした後に車が揺れる等の状況が生起する場合は、警戒を簡単に解除することができるのでしょうか?
確かアンサーバック機能つきのリモコンがある機種では、リモコンで解除ができると聞きました。
よろしくお願いします。
書込番号:20125100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイキマンさん
こんばんは
キーレス連動モデルのようなので、普通に鍵を回してかけたら
セキュリティは作動しないと思われます。
同様モデルでそのようにしてましたし、取付も専門店でされるのなら
再確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:20125618
0点
>golgolsさん
早速の返信ありがとうございます。
ドアロックで警戒が始まると思うのですが、機械式の立体駐車場のようにドアロックをしてから車が動くと言うか揺れる等の動作が入った場合はもちろん警報音が鳴ると思うんですが、それを任意的に鳴らない様には出来ないのかなと疑問になりました。
書込番号:20125716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーセキュリティ > 加藤電機 > VIPER 330V
VIPER 330Vを取り付けている諸先輩方、教えてください。
これからVIPER 330Vを車(ホンダ車)に取り付ける予定ですが、どのぐらい(何年)作動しますか?
また、壊れたりしたことはありますか?
初めて取り付けるので色々ご意見を参考させてください。宜しくお願いします。
4点
町工場の整備士です。
時々取り付けますが施工業者ではありません。
VIPERは壊れませんね。
動作がおかしくなり壊れたかなって思っても大抵取り付け不良です。
しっかりと取り付ければ余裕で10年以上持つのではないかと思います。
私が取り付けたもので並行モノの330Vですが、平成19年式のワゴンRでまだ全く問題なく作動しております。
何台も取り付けましたが、車両代替等で今も私が動作を確認できる最古のものが上記です。
書込番号:18677719
![]()
4点
カーセキュリティ > 加藤電機 > VIPER 330V
マーク2 GX100にVIPER330Vを取付しましたが、問題が発生しました。
キーレスでアンロック後、30秒以内に乗り込まないと自動ロックが掛かる車なのですが、ロック信号が2度発生することにより、セキュリティアラームが鳴ってしまいます。
どなたか、回避方法をご教授願います。
よろしくお願いします。
書込番号:18391713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな昼間に書き込めるくらいなら、
取付業者なりメーカサポートに電話しろと言いたいのだが?
書込番号:18391760
2点
別に何時でも良いですよ。
システム的な回避方法はメーカーにしかできないでしょう。
ただ30秒と分かっている事ですから
乗車前まで”ロック解除しない”で対処するしか無いでしょう。
書込番号:18391912
1点
残念な書き込みがあったので、再度書かせてもらいます。
なお、昼休みに掲載させてもらっただけで、暇があるからではありません。
取付業者は、他メーカーのディーラーで、並行輸入品を取付てもらいました。
並行輸入品の場合は、勿論、正規販売元のサポート、販売店のサポートもないのが常で、今回問合せをさせて頂く事になりました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18391956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>取付業者は、他メーカーのディーラーで、並行輸入品を取付てもらいました。
>並行輸入品の場合は、勿論、正規販売元のサポート、販売店のサポートもないのが常で、今回問合せをさせて頂く事になりました。
こういった情報も含めて持ちうる情報は開示するのが質問する側のマナーです。
これが書かれていれば、私はサポートに聞けなんて書き込みはしなかったでしょう。
書込番号:18392001
6点
そもそも動きがおかしいような?
トヨタ車は30秒でロックが掛かりますが、前者のVOXY70系で同じ動きをしても
警報が鳴るなんてことはありませんでした。
(VIPERも330と同じです)
ロック解除>セキュリティも解除>30秒経過で自動ロック>セキュリティON
となるだけではありませんか?
セキュリティON時に再度車両側のリモコンでロックボタンを押しても
普通に取り付けた場合は警報は鳴りません。
根本的に何かがおかしいんじゃないかと思います。
書込番号:18394505
2点
ご返答ありがとうございますm(_ _)m
ロック解除後30秒後に自動ロックとなり、VIPERはセキュリティONとなりますので、VIPERとしては正常動作しています。
ただ、セキュリティONの後、再度ロックのような音がして、VIPERが反応してアラームが鳴る状況です。
車側の不具合なのか、VIPERを付けたことによるものなのか、見当がつかず悩んでるところです。
よろしくお願いします。
書込番号:18394983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーセキュリティ > 加藤電機 > VIPER 330V
回答が無い様なので、アンサーバックの信号の変化で施錠か解錠か確認していると思いますのでルームランプの点灯ではアンサーバックの変わりは難しいかと思います。他の方法もあるかと思いますので専門店へ相談した方が良いかと思います。
書込番号:17722535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
もう見てないかもしれませんが
LEDテープを使用してセキュリティー連動で
光るようには出来ます。
セキュリティー本体の電源取得箇所にもよりますが
LEDテープ5m位でしたらそのまま配線しても問題はありません。
ですが・・・念の為5極リレーと
同時取り付けをお勧めします。
夜間ですとセキュリティー作動時とか
結構目立つのでお勧めですよ。
LEDテープは、5m×600連 ですと
2,000円以内の送料込で購入可能なので。
書込番号:17965968
0点
カーセキュリティ > 加藤電機 > VIPER 330V
先日、某オークションで完璧配線図サポート付 きを購入しました。配線図による運転席 右下にあるロック、アンロック配線をテスター試験すると微量な電気が常時流れている状態で、ロック、アンロック信号を送っても反応しません。付近にあった他の配線でロック、アンロック信号に反応する配線を見つけたので結線し、キーレス学習してみたのですが、ロック信号は学習しますが、その先のアンロック信号学習の為のLED2回点滅に何度行っ てもならない状態です。手順通り行って 、すぐにバレットボタン押したまま待ってみたのですが…。 その後誤操作で武装モードになってしま い、解除しようと操作を行ったのですが 、同じ操作を何十回行っても解除せず、 そのまま続けているうちに偶然解除出来た状態です。 その後の操作でまた武装モードになってしまい、説明書を見ながら操作しましたが、また解除出来ないので、今度は本体 アース線を外したところ、完全に回路が遮断せず、サイレンが小さなゆっくりした音で鳴っていて、LEDは点滅してい ました。なので、サイレンのアースを外したところ、完全に回路が切れました。 (サイレンアースは車内ボディ−接続) 以上の内容の文書と動画を販売元に送ったのですが、指定のロック、アンロック配線に繋ぎ変えてくださいとの返答が来ました。本当にその配線に繋ぎ変えて大 丈夫なのかと思っています。 長々した文書で申し訳ございません。もし参考になる指摘が御座いましたら、ご返答をお願います。
書込番号:15748745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
指定された配線に接続して、それでダメなら販売店に連絡するのが、基本だと思いますよ。
違う配線して、動かないって言われても販売店も困るでしょ。
ダメな場合の保障が、どうなっているか知りませんが、言われた通りの配線にしてはどうですか?
書込番号:15749104
1点
まずは言われた配線に繋いでみる、全くその通りだと思います。ただ、販売元から送られて来た配線図は、購入した品には関係のないviper330vのオプション?の取り付け場所などが何の説明もなしで手書きで書き加えてあるままコピーしてあったり、私が所有しているのはH24登録アルファード20系でプッシュスタートですが、配線にスターター停止リレーが付いたままで説明がなかったりetcで…かなりおおまかに使い回し説明書の様です。
私がネットで調べた限りでは、販売元が送って来た配線図はアルファードV.G用の物で、その旨を伝えたのですが、返答は前文の通りでした。なので、今までの状態、症状を掲示させてもらいまして、何かヒントをもらってから結線を繋ぎ変えてみようと思っていた次第です。雑なサポートなので不安です。指定の配線のロック配線のテスター試験結果は、マイナスコントロール車だからとも言われました。そうなのでしょうか?
書込番号:15749450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オークションのサポートなんて、その程度なのかもしれませんね。
私なら、とりあえず指定配線に繋いでみますね。
繋いだ結果がどうなるか?壊れても保障が無いかもしれませんが・・・。
>アンロック配線をテスター試験すると微量な電気が常時流れている状態で、
微量が何Vだったか分かりませんが、常に電気が流れていて、スイッチを押すと0Vになる。
これが、マイナスコントロールです。
アルファードは、マイナスコントロール車だったと思いますよ。
書込番号:15750778
1点
先日、販売元の指定した配線に結線して、キーレス信号を送ってみましたが、何も反応しませんでした。自分で調べた配線に結線し直し、何十回も同じ操作で武装モード解除を試みたところ、偶然解除出来ました。キーレス学習の操作もロック学習までは確実に学習するのですが、アンロックに移る時の二回点滅が何回行ってもなりませんでした。(間髪入れずアンロック操作に移り、バレットボタン一回押し放し、すぐにバレットボタン押しっぱなしにしたのですが…)この操作も根気強く何十回も行い、偶然学習出来ました。その後も武装モード解除は相変わらず出来ないので、操作を録画した動画を販売元に送ったのですが、操作の事には触れず本体の故障は認めずで、商品の交換はしてもらえませんでした。
書込番号:15784492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この型ではありませんし、付けたのも随分前なのですが、当方も日本語の説明書や配線図が付いてる…とゆう商品を購入し、自分で取り付けました。
スレ主さんは配線図を見れるようなら、そのバイパー本体が何の信号線を欲しているのかを調べる・理解することが必要です。
付いてきた配線図がアテにならなかったのは当方も同じで、トライ&エラーを数度繰り返し、役に立たない配線図を無視し、その繋げと書いてる線の何の信号を欲してるのかを理解することに全力をむけました(笑)。
数日かかりましたが、結局はわからないところがあったので、そこだけはメールだったか電話だったかで直接、何の信号が欲しいのか聞き、自分が理解した上で取り付け、成功しました。
たまたまだったかもしれませんが…
文句を言いたいこともわかります。
文句を言えるだけの知恵をつけて、更に文句を言ってやりましょう(笑)
当方はサポートがしっかりしてましたが、上記の顛末でしたよ。
探るだけ探ってみつけるしかありません。
後は、書いてある線に繋いだのに動かない…と、言い続けるしか方法はないでしょうね。
根気の要る取り付けですが、愛車を守る為の設備。
頑張ってください
書込番号:16122878
1点
連絡有り難うございます。数ヶ月前になりますが、viper配線を独自で調査した方に配線し、キーレス開閉の学習をひたすら行いました。結果、丸2日間掛かり学習出来ました。操作のタイミングを変えたりして数十回行い、何故学習出来なかったのか、学習出来たのかは判りませんが、とりあえず使用する事が出来ました。励ましの言葉をかけて頂いた方々有り難うございました。またこれから挑戦する方、viper学習操作は諦めないで根気良く行う事をお勧め致します。
書込番号:16128024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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