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バイク(本体) > KTM > 990 スーパーモト
1型05モデルのSDから、990SMRに乗り換えました。5月に購入して、ようやっと慣らし終了。価格の近い2台ですので、どちらか迷っている方の御参考になれば幸いです。
ただ、SMRはあくまで慣らし終了後数百キロ、中速コーナー中心のインプレですが。
SMRは走行700キロで950用旧型アクラポスリップオン(バッフル有)+ROM書き換えしてます。
それと、SDですが、私の所有していたのは、もっとも過激と言われる1型、これにアクラポスリップオン(バッフル撤去)+ROM書き換えの仕様です。現行モデルも試乗したことありますが、かなりマイルドなので、どちらかというと1型SDは現行SDRに近いものとして考えてください。
1.エンジン
はっきり言って、SDのほうが過激、楽しい、疲れます。確かに4000回転以下ではぎくしゃくするし、一般国道では4輪のペースにあわせて走るのは辛いです。でも、1000キロ程度のツーリングにも使えるし、慣れでしょう。コントロールにチャレンジしがいがあるのはは、間違いなくSDです。とにかくコントロールしている感覚を持ちながら、ふわわキロ程度まで一気に加速できるあのフィーリングはすごい!SDのエンジンは不思議なんですけど、過激で、速くて、でもコントロール下から外れない、素晴らしいセッティングがされてます。
一方SMRは、ノーマルセッティングだと、規制の影響をもろに受けている印象。初めて乗った時は、あまりのトルク感のなさに正直購入を後悔したくらいでした。体感的には、4ストマルチの400くらいしか加速感なかったし、慣らし中とはいえ、6000回転程度でのスピードののりは、メーター読みデューク−10キロ、と言ったところでした(体感的には同一の加速時間ね)。でも、慣らし終わって、ROMに学習効果が出てきたのでしょうか?最近はSDに近いフィーリングが出てきました。あ、その前にアクラポ入れて、ROMも書き換えましたけど。
でも、4000回転前後では、まだトルク感はSDのほうが上かなあ。上はSDにかなり近い感覚が出てきたんですけどね。それと、後述しますけど、サスセッティングで加速フィールも大分変わりますよ。
2.ポジション
SMRは、ポジション上自分で前後加重をつくっていく努力は必要。でも、もともとオフ(ハスクの450乗ってます)でゲロ道やガレガレ道走るの好きなので、加重移動しやすいSMRのポジションは好印象。特にタンクの形状がSMRは秀逸で、凄く前乗りしやすいし、フラットダートの逆バンクでも加重をきちんと前にかけられるから大きな車体の割には怖くないです。
ただ、シートが柔らかすぎるかなあ。
SDは前加重しやすいです。というか、前加重前提のポジション。こける時は前から転けますから、フロントが滑った時はすかさずアクセル開ける位の条件反射は出来なきゃダメです。ただ、ロードのポジションとしては私はこっちのほうが好き。特にステップがちゃんと斜めに前掲してデザインされているのがいいです。内足加重かけてきっかけを作って、クリップ3m前くらいからアクセル開けると、とっても気持ちいいです。バッテリー位置がFタイヤの真後ろにあるから、あまりゴロゴロした石があるとこは無理だけど、簡単な林道なら走れちゃいます。
3.サス
SMRのサスは、さすがチタンコート、購入当初から動きすぎるくらい動きます(走行100キロで前サスストロークの2/3使っちゃった)。ただ、あまりに接地感ないので、コーナーは自然に足出しになってました。で、500キロ位走ってからスポーツ走行セッティング+若干固めに調整変えちゃいました。でも、そのおかげで安定感は出たかわりに、縁石からのジャンプ降りなんかやると結構ガツン!と来るようになっちゃいましたけど。それと、固める前は前後サスが大きく動きすぎて、下りのコーナーなんかだと踏ん張り不足でタイヤが鳴るような怖いこともありました。これもセッティングでなおりましたが。乗り心地はいいです。固めても、舗装の修正後なんかの小さな凹凸は体感できないくらい。とにかくサスは、ちょっといじっただけで驚くくらい感覚が変わりますし、ダッシュ力や加速感も変わってきます。セッティングさえ出せば、SDよりも楽しめるサスです。
SDも、サス固めるといいです。ただ、粘りではSMRに負けます。何度かセッティング出したけど、フロントから滑るのは変わらなかったなあ。ただ、SDの旋回力は、ものすごいキャスター角と異常に短いホイールベースのおかけで、ちょっと見たことないレベルにあります。これは楽しいです。SDに乗る前はサンダーエースや鉄フレームのフェザーに乗ってましたが、SDのコーナーの切れっぷりにはびっくりしたものです。ふわわキロでもあまりフロントよれたりしないですし。
4.トータル
どっちも内足加重・クリップ手前からグイグイアクセルで回ってくれます。
コーナーの楽しさと過激なフィールを楽しむならSD、乗り心地含めたトータル性能ならSMRですか。荷物は後ろに積むならSMRのほうが積みやすいし、ポジションへの影響も少ないです。SDは、ベンチュラなんかのキャリアが必須です。ただ、タンクバックはSMRにはつけない方がいいです。何せ、メーカーがタンク容量まで削ってつくったあのポジションを、タンクバックに邪魔されちゃいますから。私は長距離のツーリングが好きだから、リヤバック+腿ポーチでSMRに乗ります。
あと、燃費は・・・SDは200キロで空です。SMRは150キロで給油必須。攻めてリッター10,流して17くらいかなあ。しかもハイオク・・・。
で、買い換えてよかったかというと、うーん、あと2年くらいはSDでもよかったかなあ。
あれほどの過激さは後々もう出てこないだろうし、これからは、SMRだけが楽しめる世界を見つけないとね。ホイール曲げない程度のダートも交えて走ってみるとか。
2点
990SMRは試乗車で乗りました。
ツーリングが多いので990SMにしちゃいましたけど。
990SMは大きなタンクで航続距離300キロ以上は楽勝です。
印象は違います。SMRはSMに比べやや前傾でスポーティな感じです。タンクの形状はSMRの方がいいですね。良く動くサスとバネ下軽量化の恩恵で、ワインディングの切り返しがSMRの方が気持ち良く感じました。
大きな不満点(小さいことはいろいろあるけど)はなくツーリングにヨシ、かっとんでヨシと満足しています。SMRに比べるとまったり感は拭えないですが、国産SSと比べても遜色なくよく走ります。(サーキットはだめでしょうけどね)
おじさんにはこのポジションも重要でした。SSなんかだと肩と腰がすぐに根を上げます。1日500キロ以上でもこいつなら平気で走れます。
書込番号:10176529
1点
快晴でGO!さま、SM楽しまれておられるようですね。
航続300km、羨ましい限りです。私は活動エリアが甲信越と東海なので、まだSMRのタンク容量による危機的な状況には出会っていませんが、やはり遠乗りしたとき、日曜の特に地方郡部で目当てのGSがお休みのときなど、かなり不安を覚えます。これがGSの少ない東北や四国だと、SMRはやはり携行缶は必須になると思います。SMR、あと50キロは航続延びてくれるといいのですが。
走りは、地方の県道レベル、、そこそこ舗装がいたんでいるところ、特にこれからのシーズンで落ち葉が舞うような道路なら、俄然SMシリーズの足、そしてエンジンが活きてきますよね。
特に初めて走る道なら、路面の変化やコーナーの曲がり具合が判りにくいときなど、SMシリーズはかなり安心感をもって走り抜けられると思います。
そんな意味では、SMは、ツーリングにも十分使えますね。
書込番号:10180155
1点
4815さん
こんにちは。ここのところ仕事で忙しかったけど、久しぶりにぶっ飛びたくなりチョイと走ってきました。
箱根方面に出かけ、ワインディングでガンガン回していたら(下手ですけどね)
なんと180キロでFモードに。ガスを入れると15L入り、燃費は12キロ/Lとなりました。高速での車の流れに乗った移動とはやはり違いますね。
本題です。
じつは4815さんにお聞きしたいことあります。
アクラポスリップオンを入れて良かった点、悪かった点あれば教えていただけませんか?
私はノーマルのマフラーがかなり高熱を持つ点、高速を走ると排気音が聞こえない点、など不満点があります。その上重そうですしね。また低速のギクシャク感が改善するとショップで教えてもらったが、本当なのか。また燃費はかなり悪くなるとも聞きました。
アクラポのスリップオンは結構なお値段なので、購入する以上は失敗はしたくないと思い、また回りでKTMに乗っている人は誰もおらず、参考意見が聞けずにいます。ここでお聞きするのかお門違いかもしれませんが、4815さんの文面からその人柄が表れているように感じています。よろしくお願い致します。
書込番号:10189125
1点
快晴でGo!さん、お返事遅れてすみません。
確かに、ノーマルマフラーは触媒付きで、熱くなりますね。
私も走行直後の整備中に、二の腕を数度、火傷しました。
で、アクラポサイレンサーの件ですね。
前置きとして、キャタライザーなし、サーキットセッティング、バッフル装着の感想です。
まず、音量ですが、大きくはないです。正直、ノーマルSD(04モデル)の音量と同レベルですね。マフラー換えた、という実感はあまりありませんが、私は社会性も考え、年齢相応の音、と理解してます。端的に言えば、近所迷惑にはならない音、という感じです。むしろ、音量は小さくても、もう少し歯切れの良い音だと嬉しいですね(SDは結構良い音してましたが)。
で、重さですが、これは実際にダートを走ってスライドさせた後、クラッチ当てるなどしてグリップ回復させたときの揺り返しは減った気がします。そう、気がする、というレベルでした。もっとハイスピードになったら切り返しなんかも違うかもしれませんが、正直公道ではあまり判らないかも、です。
昨今のノーマルマフラー、ちゃんと重量バランス考えてるのか、チタンサイレンサーに換えてもこの点は良くわからないです。
で、低速のギクシャク感、ですが、このエンジン、もともとそんなにギクシャクしませんよ・・・ね?むしろ低速が無さ過ぎる気がします。もしギクシャク感が気になるようでしたら、リヤサスのバネかショックのバウンド側を少し緩めてみたらいかがでしょう?サイレンサーでギクシャク感が変わった実感はあまりありません。むしろ、高回転への到達時間が短くなった気はしますが。
で、燃費は・・・うん、サーキットセッティングにしたせいだと思いますが、確かに悪くなりましたね。
でも、私の場合、もともとタンク容量少ないので、どっちでも良いかな、という感じです。
で、結論です。サイレンサー換えただけでは、あまり効果ないかもしれません。ROMを書き換えると、変わりますけど。私はSDみたいな吹け上がりの面白さ、加速力を目指してSMRをいじくりましたが、なかなかあの過激感は出てきません。
“やらないよりはやったほうがいい”、というレベルと私は思ってます。
書込番号:10248410
1点
4815さん
ご丁寧にご返事いただきありがとうございます。
スリップオンの件、大変参考になりました。
軽量化による大きな違いが見いだせないなら、もう少し様子を見たいと思います。
高温になるノーマルのスリップオンは違う方向で対策を考えた方が良いかもしれません。SMT用の遮熱カバーは結構なお値段するので(8万とか)少し調べてみます。
ギクシャク感は個人的には感じています。これは長年マルチエンジンに載っていたためにそう感じる部分も大きいと思っています。
せっかくフルアジャスタブルのサスが付いているのでセッティングを楽しみながら乗りやすい方向に調整してみようと思います。
実はこの間にオイル交換をしたのですが、(購入後2回目、4500キロ走行)エンジンの感じがシルキーとは言い過ぎですが、かなりスムースになりました。ギクシャク感も減ったように感じました。
ようやくエンジン、サスに当たりが出てきたように感じています。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
お互いスーパーモトを楽しみましょう。
書込番号:10264359
1点
↑そうですね。ずっとマルチに乗ってこられると、低速と中速でギクシャクする感じはあるかもしれないですね。私もYZF1000R、FZS1000とマルチを乗り継いで、990SDに乗り換えたとき、確かに違和感はありました。曲がり方も今一わかりませんでしたが、一方で長年オフも続けてきたので、ローギアードの単気筒や2ストのアクセルワークや体重移動の掛け方を応用したら、案外早くなじめました。
ところで、重さ軽さよりも、快晴で快晴でGO!さん、ノーマルサイレンサーの音量にご不満はありませんか?私がサイレンサーを換えた理由は、SDに近づけたいだけでなく、実はあの音が静か過ぎたことに不安を覚えたからというのもあるのです。正直、車はじめ歩行者なんかが気がついてくれないのではないかと・・・この点では、換えたことに安堵感は確かにあります。保証対象外になってしまうかもしれませんが、他の銘柄のマフラー、たとえば価格の安いレオビンチは割と好評らしいし、FMFもオフ車出身のKTMとはマッチング良さそう・・・いずれにせよ、案外ネットで探すといろんなメーカーが作ってるみたいです。
書込番号:10265144
1点
4815さん
そうですね。音量はさみしいですね。アイドルしている分には結構な音量に感じますが、まわすと・・・? あれっ・・・みたいな。
アクラポ以外にも結構あるんですねw。
レオビンチは知っていましたがFMFは初めて聞きました。
ただ他メーカーのスリップオンにするとディーラーでセッティングするノウハウ?データ?が無いそうで返ってパワーダウンや乗りにくくなると聞きました。
この辺りも少し考えてからどうするか決めようと思います。金銭的に多少の違いならアクラポを選んだ方が間違いないような気もしますしね。
今週末、友人と馬瀬村周辺に(ご存じですか?ちなみに当方神奈川ですけどね^^;) )走りに行こうと計画しています。
不満が出るようなら、再度検討してみます。
アドバイスありがとうございます。
お互いグッドライディングしましょう。
書込番号:10265450
1点
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