新車価格帯(メーカー希望価格)
KTM 690 デュークのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
46 | 13 | 2016年6月3日 22:15 |
![]() |
48 | 6 | 2013年1月21日 22:16 |
![]() |
37 | 7 | 2012年5月30日 06:34 |
![]() ![]() |
35 | 11 | 2012年1月11日 20:25 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさん、こんばんは。
最近、08年DUKE690を購入したのですが……タイトルの通り、100kmも走らないうちに尻が痛くなります(なりませんか? 私は尻の肉が薄いようです)。
そもそも尻痛になりがちなオフ車的シートに加え、リアサスもカチカチ、停車時も足つきが悪い、ビッグシングルなので振動もある……と、尻には優しくないバイクです。
そこで、対策なのですが……
1.エルゴシートに変更する
非常に評判のいいエルゴシート。滑らないし、形状的にロングツーリングが楽になる、との噂。見た目もかっこいいです。
ロー、ミディアム、ハイ、の3タイプがありますが、純正パーツ(2万円ちょっと)として残っていなかったような気もしますので、地道にヤフオクなどで探さないとなりません。ただ見つかったとしても高い…。
2,ゲルザブを導入する。
1万円くらいで買えるゲルザブDという商品。評判によると、一般的な純正シートよりも1.5倍程度尻痛の発生が遅れるそうです(が、結局痛くはなる。100kmが150kmに延びるくらい)。エルゴシートよりも安いですが、見た目がダサく、滑りにくいという効果もなさそうです。
3.シート屋さんにお願いして、なんとかしてもらう。
これが一番効果があるかもしれませんが……一番お金もかかりそうです。
主に、対策として1と2を考えているのですが、エルゴシートは尻痛に効果的!と謳っているわけではないので、あくまでも補助的な効果なのでしょうか?
あと、エルゴシートはハイだけゲルが入っているという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
できればエルゴシートが欲しいのですが、すぐに入手は難しそうで、ひとまずゲルザブか……と思っているのですが、
もし両方使用されたことのある方がいらっしゃいましたら、ご感想とアドバイスをいただけたらと存じます。
よろしくお願いします。
4点

エルゴシートを見たこと無いので、あれですが(*´з`)
ゲルザブはお尻にくっ付いて、コーナーでお尻をずらす時やりにくそうですが、如何ですか?
長いスパーンで考えるとシート加工が良いと思います。
シートJOYやRSA等でゲル入れてくれます。
先ず、買った店に相談しましょう( ̄▽ ̄)
書込番号:19917525
6点

>R259☆GSーAさん
ありがとうございます。
ゲルザブは尻にくっつくのですか。尻痛対策商品なので、エルゴシートよりも効果が期待できるのかと思っているのですが…。そういえば、エルゴシートも表面が滑りにくい材質でした。
やっぱりシート加工が一番効果的だとは思うのですが、金がかかりますからね…。ちなみに、お店では買っていないんです。
書込番号:19917673
1点

こんばんは
ワタシには無理ですが、足付きに問題が無いなら、エルゴのハイシートでも良いような気がします
高さが気になるのなら、更にソレを加工する
ワタシのは、ローシートですが、シートの太ももに当たる角が気に入らなくて、ベルトグラインダーで削ってます
以前に何処かで見たか? 聞いたか? 忘れましたが、エルゴシートは、ローシート以外にはゲルがインサートされてる様な事でしたね
ワタシがエルゴシートを購入する前に、何とか純正シートを加工してって考えましたが、以外とシートの肉厚に余裕が無い様に感じたのと、シート後部の独特な凸凹デザインからシート表皮とスポンジが接着されてるのでは? と推測して、シート表皮は剥がさずに、シート母体の裏側の補強リブを切断して、シートをベルトでキツく締め上げてヒートガンであぶって、シート自体に丸みを帯びさせる事しかしませんでした(;^_^A
因みに、純正シートの母体と、エルゴ・ローシートの母体は、違う様に思います
書込番号:19917726 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>VTR健人さん
またまた、ありがとうございます。
健人さん、かなり苦労されたようですね。というか、DIYがお得意のようで羨ましいです。
自分でできるならば、表皮の下に入れる用のゲルザブを入れてしまうのですが……表皮とスポンジが接着されているならそれもうまくはできなそうですね。
エルゴシートが安めに見つかれば買ってしまうのですが、ヤフオクでも定価と大差なかったので手が出ませんでした…。
書込番号:19917884
1点

>VTR健人さん
あれ、VTR健人さんのカタログのエルゴシート、私の持っている2012年のカタログよりも、3,570円も値上げしていますね!
書込番号:19917909
1点

おはようございます
ホントですね〜
今見たら、2012年は値下がりしてますね〜(;^_^A
ワタシが購入したのは、2012年の春なんで覚えてい無いけども、その金額だったのかなぁ〜
因みに、2013年では、また少し値上がりしてますね〜
輸入時のレートで変わるんでしょうね〜
何れにしろ、値段は実際に確認されてみた方が良いですね
書込番号:19918332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラーメンF郎さん
ディーラーでは色々な情報を持っていますから相談されてみられたらいかがですか?
私がDuke125を購入した時は初期型でシフト、ブレーキペダルが改良前でしたがディーラーオリジナルで加工ペダルを作って出していましたしシートも足付きが良くなる様にオリジナルシートを造ったりしている所も有りますから。
ただ金額的には純正オプションよりは割高に為るかとは思いますが。
書込番号:19918561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
スミマセン、訂正があります
エルゴとオリジナルシートでは、シート母体が違うかも? って書きましたが、実物を見比べると同じ母体の様です
購入当時、せめて滑らない様にと、別のシート表皮を被せてたみたいですね〜
すっかり忘れてました(;^_^A
本題ですが、エルゴのハイシートか? 純正カスタムか? どちらかが良いと思いますょ〜
書込番号:19918812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラーメンF郎さん
野口装美で一度検索してみてください。
私も使っているKTM神戸がオリジナルシート加工をお願いしている所です。
書込番号:19918933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シートばかりで無く、お尻の方も対策をしてみたら効果があるかも
私はXR650 で、移動中は着座位置を前後左右に少しづつ移動して
尼崎>千葉を給油以外はノンストップで走行してみました
結果は問題なく完走
先週末は郡山経由で新潟迄、自転車で移動しましたが
尻痛はバイクのレベルではない、二日目の磐梯越のあたりから新潟港まで ほとんどお尻をサドルに着けられないくらいの痛さ
結局バイクの時と同じで、前後左右にずらしながらペダルを回し続けました
で! 思うのは 自転車のパッド付きレーサーパンツやロングライドパンツを着用したらどうなんでしょうか?
まあ 尻は多少モッコリするでしょうが、アマゾンで探せば安いものは1000円程度
試してみる価値はあると思いますよ。
書込番号:19919209
5点

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
たしかに、革パン履いてる時の方が、お尻の負担は少ない様に感じますね
自転車用のパッド付きのインナー、実は夏場のメッシュパンツの時に、密かに履いてます(;^_^A
書込番号:19919295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラーメンF郎さま
コーナーリング中にシートの角を尻で押さえるように体重移動して絶えず同じところに満遍なく圧がかからないように乗るとかなり楽ですのでお試し下さい…
G650GS(当時はF650GS)のハイシートがBMWで唯一800q走り通して尻の痛くならなかったモデルですが…かなりの金額を投資しても完璧ということは無さそうですし…1日1000qを数日連続などという走りをされる山田純師匠は自転車ロードレース用のウレタンパッド入りスパッツを履いてらっしゃるそうです<(_ _)>
書込番号:19920413
3点

おととい約250km(一般道メイン)、本日約400km(高速半分)、ノーマルシートでツーリングに行ってまいりました。
おとといは尻はあまり痛くならなかったのですが、今日は250kmあたりから痛くなってきて、帰宅した頃は椅子に座りたくないくらいでした。
痛いのは尻というか、尾骨に圧迫された尾骨周辺の肉ですね。痛い…。マウンテンバイクなどに乗った時の尻痛とはまた違う感触です。
中学時代に尾骨を骨折して(おそらく)、そのまま放置したのが悪影響を及ぼしているのかもしれません…。
コメントくださった皆さんありがとうございます。お返事が遅れてすみません。
>VTR健人さん
いつも解説写真と有益な情報ありがとうございます。
ノーマルシートは滑りやすいのですが、今日走ってみて、峠道で連続ハングオフの真似事などをするときは却って都合がよいかもしれない、と思いました。
>DUKE乗りさん
ありがとうございます。購入時にディーラーには軽く相談したのですが、そのときは、ディーラー経由で専門業者への発注を勧められました。
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ありがとうございます。尼崎から千葉完走は素晴らしいですね。DUKEは直進安定性にやや不安があるので、尻移動走法は私には難しいかもしれません…。
以前友人のマウンテンバイクに乗った時は30分ほどでたまらなく痛くなりました。なんなんでしょうね、あれは。
自転車用の尻パッド、参考にさせていただきます。
>ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。尻移動式コーナリング、参考にさせていただきます。
今日は古いBMW乗りの友人と走ったのですが、全く痛くならないそうです。
書込番号:19927148
1点



690 DUKEってどんなバイクですか?
実は、200を予約してるのですが当分入荷しそうにないので
690なら在庫もありそうなので690に・・・とか思ったんですが
店の人が乗り難いから止めた方が良いって言うんですよね(笑)
(店はKTMの専門店ではありません)
ネットのレビューとか見ると、現行モデルから乗りやすくなった
とか言ってますが、ホントのとこどうなんでしょう?
ちなみに、大型免許持ってます
数年前まで、DUCATI 748Rに乗ってました
4点

名前は同じdukeですが200と690では方向性が別物なので…
690は渋滞してる街中でのると非常に乗りにくいですよ。
使用用途で街乗りや快適なツーリングを想定してるのであればやめといたほうがいいような気がします。
書込番号:15648281
7点

kedamonopapaさま
旧型しか乗ったことございませんで恐縮ですが…
軸距1.5m近くある割に愛馬と比べてですが直進安定性が低いと申しましょうか…
ラフにスロットル開けると軽いからでしょう…リアがサイドスリップして真っ直ぐ走らない印象…
それが面白いバイクなんだと思いました…
何せ車重が軽いので同じ体重のライダーが乗っても挙動が同程度の大きさで重いバイクとは別物…
DUCATI 748R に乗っていらっしゃったのであれば直ぐに慣れて愉しめると思います…
こういうこと書くとまた突っ込まれるでしょうが…200には200の愉しさがあるものの…小生なら690買います…
で仮に旧型が残っているようであれば新型と見比べて買われるのが良いと思います…旧型の方がかなり高級部品が採用されておりますので…今型落ちだからということで安く買えるのであればお得感がありますし…
何れにせよ試乗可能であれば最高ですね^^
書込番号:15648290
7点

690が乗り易いか乗り難いかはスレ主さんの技量次第ですけど
近場のディーラーにある試乗車か試乗会で乗ってみるのが一番かと思いますよ
書込番号:15649525
7点

ビバさんと同じく乗ったのは友人のと試乗会の・どちらも旧式・・・だが大まかに言ったら
ビューエルを斧とすると
デュークはアーミーナイフ
国産で思い出したのが、4社から250シングルスポーツそろってた30年前
川崎・CS 本田・CBXRS ヤマハSRX 鈴木NZ
その中で鈴木のNZがもっとパワフルに足回りフレーム洗練されたら乗り味がデュークと似てる
初期の油冷バンテッド1200にも通ずる分あるかなぁ?
ホイルベースが短くて、そこからくる軽い倒し込や切り替えしのキビキビ感が魅力
調子に乗ってるとハイサイドで吹っ飛びやすい感じ
特に高速域は緊張する
KTMで同じエンジンのモタードの方がブレーキや加速での姿勢変化やレスポンスきつすぎて乗りにくい・モタード乗った後にデューク乗ると普通のバイク(一般市販車)に感じる
そこそこレスポンスの良いエンジンと、軽くて短い車体(の割に小回り効かない)からくる振り回しやすさと挙動の不安定さ
ジムカーナーなんかだと面白くて振り回せますが、レプリカが面白い速度域のコーナーはホイルベースの短さからくる挙動が不安かな
ドカの750水冷レプリカ乗ってたら高速コーナーで不満出るかな・・
普通に乗ってるにはドカより楽で120〜130までなら乗り易くてタイトな場所なんか楽しい部分もあるかと
書込番号:15649620
6点

旧型の感想ですが、低速でエンジンが回るのを嫌がるエンジンと言いますか
すぐエンストしそうになります、2速にシフトアップですらエンストしそうに
なりました、あんなに低速が粘らないエンジンはびっくりです
こんなん市販してええの?これはレーサーか?と思ったぐらいです、
振動も凄かった、よっぽど高圧縮なエンジンなんですかねえ?
エントリーバイクのCBR250Rも3千rpm以下はエンジンがガタガタして
止まりそうになるでしょ、あれのもっと酷いのが旧690DUKEでした
軽いしパワーの出方も凄かったので山やサーキットは楽しいと思いますけど
信号の多いとこでは、最悪なバイクでしょうね
新型は大分マシになったらしいですけど、試乗は必須かと
なんなら春ごろと噂の390DUKE待つとか
これは独り言なんですけど、最近モトグッチが気になる
V7ストーンという750が690DUKEと似たようなお値段なんですよね
書込番号:15651565
11点

皆さん、とても参考になりました。
正直、ピークパワーの70psだけ見ると大したことないように思いがちですが
ビッグシングルのトルクの立ち上がりというのは舐めてはダメなようですね。
自分が乗ってた748Rも、かなりストイック系のバイクで
街中を交通の流れに沿って走るというのが苦手でした。
とにかくトロトロ走ると、エンジンが悲痛な音を上げてました。
690DUKEも、あまり得意科目じゃなさそうですね・・・
その辺、自分にとって許容範囲なのか一度乗ってみた方が良さそうですね。
ご意見下さった、皆さんありがとうございました。
書込番号:15652287
6点



DUKE690 2012を購入したのですが、ニュートラルランプが点灯しません。
スイッチを捻るとランプが点灯するので、たま切れではないようです。
ギヤポジションセンサーを交換しても症状が改善しませんので、その先のラインに問題があると思うのですが、購入したショップでは、まだマニュアルがないから分かりませんと言う回答しか、かえってきません。
正規ディーラーで販売しているのにも関わらずマニュアルが無いとは・・・
原因について何か分かる方、是非情報の提供をお願いします。
書込番号:14571619 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
>ニュートラルランプが点灯しません
ニュ−トラルに入らず、ランプが点灯しない?
ニュ−トラルには入っているけれども、ランプが点灯しない?
また、それぞれエンジンが掛かっている状態なのか? 否か?
等の、どういう時に? どのような? 症状が現われるのか? の情報が出ませんか?
書込番号:14571747
4点

マニュアルが無くても、配線図くらいはPDFで入手できるはずですよね正規販売店ならば
配線図を手配してもらうように頼んでみたらどうですか。
書込番号:14571882
5点

すみません、朝バタバタ書いたので、情報追加します。
ニュートラルに入っている状態でもランプは点灯しません。電気的にニュートラルを認識していないので、ニュートラルにギヤが入っていてもサイドスタンドを下ろした状態で安全装着が働きエンジンはかかりません。
エンジンを始動するには常にクラッチを握ってないといけません。
ギヤポジション表示があるのですがこれも1速からニュートラルにいれると1と表示、2速から入れると2と表示し数字が変化しません。
納車時からこの状態なのでニュートラル時の表示がどうなるのか分かりませんが。
通常ニュートラルに入っていれば、メインキーをONした場合、ニュートラルランプが点灯すると思うのですが、それもなく、エンジンをかけても状態の変化はありません。
買ったディーラーには私の一台しかDUKEは無く、パーツ替えも出来ない状況です。
ヒューズも全て確認しましたが問題はありませんでした。
KTMジャパンに連絡して早急に対処法を聞いてもらいましたが、良い回答がかえってきてないようです。
販売するなら、各ディーラーにメンテマニュアル位きちんと配布しておいて下さい、KTMジャパンさん。
ディーラーの話しによると、最初はランプは点灯していたようです、各オプションパーツを取り付けた後、この症状になったそうです。
関係ありそうなパーツは、LEDウインカーとリヤフェンダーで、リヤは取り敢えずノーマルに戻し再度様子見ですね。
書込番号:14573035 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

LEDウインカーが純正でないなら、販売店責任でしょうね。
そもそも、オプションつける前は正常だったってことは、Nランプ不良を認識したまま納車したってことですよね。
正規販売店ならば最低限、新車のサービスマン講習とマニュアル、パーツリストは欲しいですね
価格表とオプションリストだけではね〜(^_^;)
書込番号:14573163
7点

こんばんは
LEDウインカーは純正部品では無いので、もしかしたらその辺りに・・・・・・
見てないので判りませんけどね
ココからは想像ですが、ギヤポジションセンサーはシフトインジケ−タ−の検出用で、ニュ−トラルを検出するセンサ−は別に在るんじゃないですかね?
ほぼ同じエンジンの前モデルではシフトインジケ−タ−は装備されず、ニュ−トラルのみ検出してましたからね
12年モデルでは、追加でギヤポジションセンサーを装備した・・・・
書込番号:14573941
5点

コメント有り難うございます。
LEDウインカーはDUKE125の物をリレーをかまして取り付けをしています。
純正と言えば純正かな?
シフトインジケータはmode1ボタンで、トリップ1、トリップ2、積算、ギヤポジションと切り替えられる様になっています。
検出ラインの件は、ディーラーに尋ねてみます。いつも早急な回答有り難うございます。
書込番号:14574668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昨日ディーラーから連絡があり、Nランプの不具合が直ったそうです。
KTMジャパンからの指示では、解決しなくて、最後にはおっちゃんが自力で直したそうです。
1つでも手順を間違うと上手くいかないとの事ですので、今回の対処法をおっちゃんにKTMジャパンへフィードバックするようにお願いしました(^-^)
色々ありましたが、これでようやく、サイドスタンドを出したままの状態で、アイドリングが出来ます(^_^;)
ご意見下さった、皆さま有り難うございました。
書込番号:14621221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



あるバイク雑誌のコーナーで690DUKEのオーナー座談会が掲載されて居りました
紙面を読み進めて行く中にこのバイクに興味が湧きました
また同時に疑問に思った点が出て来ましたので質問させて頂きます
@リアフェンダーが小さいように見えますが雨天時、泥跳ね等は大丈夫でしょうか?
A電気系統は丈夫でしょうか?
B維持管理費、修理費、パーツ等は他の外国車に比べて如何ですか?
長文で失礼しました
3点

電気系統に関してはKTMは全く心配いりません 国産と同じに考えても差し支えないと思います
維持費も大型として考えればそれほど高くはないと思います
他の輸入車BMWやドゥカティのような高級車とは違うと思いますし
なんだかんだいってもオフロード車(ベース)ですから SSやツアラーに比べれば全然安いと思います
それにKTMは故障少ないと思いますよ
ただ乗ってる人が少ないので情報は少なく社外品も無いに等しいです
純正パーツをいちいち正規ディーラーに注文するのも結構面倒です
供給自体は正規ディーラーであれば全く問題ありません
後は車体価格をどう取るかです 国産ならSSが買えてしまうような値段です
690DUKEは良くも悪くもシングルスポーツです
SSのような高級感や絶対的な性能はありません 長距離のツーリングでも歯が立ちません
比べる対象はドゥカティやBMW、国産SSでは無いです
楽しい事は間違いないです 近くに店があれば維持もどうって事ありません
興味の無い人には勧めませんが、興味があって乗らないのはもったいないバイク(メーカー)です
ドロハネは分かりませんが このバイク乗ってるような人は気にしてないと思います(ハネないという意味ではなく)
書込番号:10204634
5点

ご回答ありがとう御座いましたm(_ _)m
早速近いうちにKTMお台場店に遊びに行こうと思います
書込番号:10207087
1点

本日KTMお台場店にお邪魔しました
パンフレットを貰おうと声を掛けると「インターネットから大丈夫ですよ」とあまり相手にされず、実車に跨らせて貰う時も何だか早く帰れと言わんばかり
私が如何にもバイク馴れしていないように(実際そうですが)見えたのか、買えないように見えたのか知りませんがあんまりだと思います
まさしく「お邪魔」しました
これからもしこのバイクを選んでもお台場店には絶対にお邪魔しません
書込番号:10221081
4点

店員の対応が悪いと 商品まで評価が下がる
そういう店からは 絶対に購入しないのが 賢明な消費者ですね
書込番号:10221256
6点

全部の店がそんな訳ではないんですが
正規ディーラー自体が少ないですし 全体の印象が悪くなるのは仕方ないですよね
国産車にくらべて購入後の付き合いがある程度必要なだけに 人間同士の相性は重要だと思います
お台場と同系列の販売店を避けて 他のお店も行ってみてはいかがでしょうか
販売店自体少ないせいか 某巨大掲示板の意見も何気に結構参考になるかもしれないです
もちろん(匿名)掲示板という事をふまえてですけど
書込番号:10241574
2点

デュークではないですがスーパーデュークに乗っています。
新車で買うと2年間の保障が付いていますが
オイル交換等自分でやると保障が受けられなくなります。
ディーラーでやってもらうとオイル交換+オイルフィルター交換で2万ほどかかりました。
スーパーデュークはドレン2箇所に、フィルターが3個もあるので最初は自分でやるのは
無理なようですが。オイルも高級オイル指定なので高いです。
(スーパーデュークはチューンしているのでいいオイルが必要とか。国産でもチューン
したらいいオイル使うでしょ。KTMはもともとチューンしているのだとか)
5000`ほど走ったらタペットの調整も必要。自分でやるのは無理。
ブレーキオイルもDOT5だし。ブレーキパッドも片側4枚。計8枚ある。
維持費は国産に比べ確実にかかります。
足が着かない、スロットルワークがシビア、2速ギアが高いなどありますが
コーナーリングはすばらしくいくらでも倒しこめる感じです。
ちなみに、雨の日は乗りません(笑)
書込番号:10243939
4点

ご回答頂いた方々
ありがとう御座いました
m(_ _)m
次はKTM鳩ヶ谷店にお邪魔してみたいと思います
書込番号:10245203
1点

ちなみにKTM埼玉南(鳩ケ谷)もお台場と同じ系列(キスギ)店です。
鳩ケ谷のお店に一度電話で問い合わせをしたことがありましたが、
その時の対応は丁寧でいやな印象は受けませんでした。
お店に出向いたわけではないので実際の評価はわかりませんが・・・。
埼玉にもう一つあるディーラーKTM埼玉は技術的に評価が
高かったと思います。
書込番号:10340453
3点

ろーすとびーさんご回答頂きありがとう御座いました
色々と考えてみましたが通勤やツーリングにも使用出来るミドルデュアルパーパスを検討して居ます
金銭的余裕があるのならセカンドバイク若しくは晴天時の通勤バイクとして打って付けなんですがね…残念
書込番号:10350420
1点

私もお台場と町田他、キズキグループの店舗をいくつか回りましたが、どの店舗においても、とても嫌な思いをしました。
絶対ここでは買うまいと思いました。
書込番号:12191389
4点

千葉市のカメというバイク屋は良いですよ^^
ただktmの維持費は高いです。
書込番号:14010653
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





