新車価格帯(メーカー希望価格)
アプリリア スポーツシティー250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 0 | 2021年5月5日 13:56 | |
| 8 | 5 | 2018年6月15日 23:27 | |
| 30 | 11 | 2018年4月24日 12:25 | |
| 5 | 2 | 2017年4月7日 17:12 | |
| 3 | 4 | 2013年4月16日 20:46 | |
| 7 | 6 | 2013年6月9日 19:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250
はじめまして。
早速ですがスポーツシティキューブのリアサスを交換したいのですが経験のある方のご助言をいただけると助かります。
スクーターははじめてでして、外装のバラしからつまづいてしまいました。
一から教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:24119851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250
ヴェクスター150に長く乗っていたのですが、T-REX150に試乗させてもらった時、あまりの性能の違いにショックを受け、なんとかならないか?
マフラーを購入して取り付け高速で走って3分でエンジンが焼けてしまいました。自分のバカさを笑うしかありません。
そんな時、スポーツシティーに出会いました。このサイズで250・・一目惚れでした。
バケモンという事は予想してましたが、70kmからの加速が恐ろしい。2スト?ターボ?
速すぎる!怖いわー
多分このクラス最速だと思います。誰かこれより速いスクーターがあれば教えて下さい。M-MAX?乗った事ないですけど、国産メーカーはダメでしょ!毎日、大満足で走っています。
早速マフラー換えたいのですが、音ならやっぱRPM?これがいいよ!というのがあれば教えて下さい。リヤBOXも着けたくないけど、着けるとしたらこれ!というのがあれば教えて下さい。
書込番号:21894624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マフラーを購入して取り付け高速で走って3分でエンジンが焼けてしまいました。自分のバカさを笑うしかありません。
オイルが少なかっとか、整備が出来てなかったのですかね?
>そんな時、スポーツシティーに出会いました。このサイズで250・・一目惚れでした。
>バケモンという事は予想してましたが、70kmからの加速が恐ろしい。2スト?ターボ?
速すぎる!怖いわー
自分が乗った事がある最速スクーターはT-MAXですが、250ccのスクーターで恐ろしいほどの加速なら一度味わって見たいですね。
書込番号:21894958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>哲キチさん
多分ですが、排気量250以下では、最速かもしれませんね。
でも、スクーターと言うカテゴリーからすると、ジレラGP800、アプリリアSRV850、BMW C650
ヤマハ TMAXの方が早いと思います。
書込番号:21895260
1点
T-REX懐かしいなあ
125でしたけど乗ってました スペック以上に元気がよくて面白いスクでした
スポーツシティーは125くらいの車体に250なんですね
絶対的な速さでいったらクラスが上のものには敵わないけど
軽くて小さい車体にワンサイズ上のエンジン乗せてるやつってのは
「うわっなんだこりゃ速っ!」ってサプライズ的速さがありますよね
なかなか楽しそうです
書込番号:21895626
2点
https://www.youtube.com/watch?v=mtrxYgARV0o
↑
アプリリア スポーツシティー250i.e 0 -100km
https://www.youtube.com/watch?v=JAswRAHqSpY
↑
HONDA FAZE TYPE-S S7モードで0-100km/h
良い勝負じゃないかな?
書込番号:21895708
0点
スポーツシティキューブ250ieに5年→マジェスティS150に2年→XMAX250に4ヶ月(現在所有)、の順に乗っています。
加速の鋭い順でいうと、スポーツシティキューブ250ie>>X-MAX250>マジェスティS150 の印象です。
他の方のレビューにもあるとおり、スポーツシティは出足はマイルドでやや物足りないのですが、40~50km位からの加速が鋭く、125~150ccのスクターとは比べ物になりません。
反面、高速道路での安定性と積載性は明らかに難有りなので、街乗り主体で使うのであればスクーターの中では最強の部類に入ると考えています。
残念ながら、TMAXやC650など(共に試乗経験あり)排気量の大きなスクーターには加速性能では敵わないです。
書込番号:21898664
1点
バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250
これまで、非常に調子が良く気に入っていたのですが、エンジンを始動しようとしたら
カチッと音しかせず、セルモーターが回りません。
これは、レギュレータかセルモーターリレー、又はセルモーター自体の故障なのでしょうか?
このような故障をした人は、いますか?
バイクショツプへ、持って行こうにも動かないので、どうしょうかと、、、
とりあえずエンジンを始動出来れば?
困っています。
3点
セルが回らない理由は 色々考えられますが バッテリー キルスイッチ ブレーキスイッチ
スタンドスイッチ セルスイッチなどの接触不良や断線 セルモーターブラシの磨耗
スターターギヤのかみこみ ヒューズ切れなど
>20021212さんが書いた原因以外にも これだけ頭に浮かびます
ショップが近くに無ければ 引き取りを頼めばよろしいかと思います。
書込番号:21772991
3点
メーターの切換で電圧が見れたかと思いますが、セルを回す電気が無いのでは?
御自身でバッテリー交換とか出来ないのであれば、バイク屋に電話して引き上げてもらうのが良いかと思いますよ
書込番号:21772998
3点
みなさん
ありがとうございます
バッテリーが、ダメかと思って新品に交換しましたが、同様のカチッ音がするだけです
キックがないのでおしがけ出来ないですから…
書込番号:21773036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テスターがあれば
スターターリレーを点検出来るのですが
お持ちでない?
書込番号:21773124
4点
>キックがないのでおしがけ出来ないですから…
って言うのがちょっと理解出来ませんが、
そもそも「押し掛け」と言う用語の意味を誤解していらっしゃるなら、
正しい方法は以下の通りです。
・メインスイッチ(エンジンキー)をONにする。
・ギアを1速または2速に入れてクラッチレバーを握る。
(クラッチを切る)
・力一杯マシンを押して加速する。
・スロットルを少し開けながらクラッチレバーを離す。
(クラッチを繋ぐ)
・エンジンが掛かったらすぐにクラッチを切る。
・アイドルが安定したら完了。
文字通り「押して掛ける」のですがよろしいでしょうか?
キックスターターで掛けるのは「押し掛け」とは言いません。
ともあれ、若干危険を伴う救済法なので、
自信が無いようならバイク屋に引き取りを依頼されるのが最善かと。
書込番号:21773137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X キックが無いのでおしがけ出来ないですから・・・
O キックは無いし スクーターなので おしがけ出来ないですから・・・
ですよね。
書込番号:21773471
5点
すんません・・・スポーツシティはスクーターでした。
(^_^)ゞ
それでは押し掛けはどう頑張っても無理ですね。
書込番号:21773916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
別バイクですが、セルモーターの内部にスラッジ?が溜まって
回りにくくなったことがありました。
始動前にセルモーターをプラスチックハンマーでコンコンと
軽く叩くとセルが回りました。
もしかすると同様の方法でエンジン始動できるかもしれません。
スレ主さんの症状に当てはまるかは分かりませんが、ご参考まで。
ちなみにその後セルモーターを分解したらブラシも限界でした。
内部清掃してブラシ交換して正常に戻りました。
書込番号:21774363
3点
新品バッテリーと言えど電圧は測ってから取り付けてます?
たまに外れバッテリーで電圧出てないのも有りますからね
書込番号:21774685
1点
とっつぁんも言ってますが
可能性は一つ二つじゃありません
テスターもない自分でバラせない(バラせる人ならとっくにやってますよね)なら
原因を切り分けようもないし、できる事なんてほぼ皆無です
セルをプラハンででもコンコン叩いてから
セルまわしてみてかかればラッキー
その足でバイク屋に持ってってください
かからなければ
押していくか引き取ってもらうか
そのくらいじゃないでしょうか
書込番号:21774785
2点
バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250
今、Apriliaスポーツシティー250ieの修理をしてるのですが。haynes manuals のservis&Repairの本を探しているのですがどなたか購入方法を知ってますか?
書込番号:20798787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入店や正規取り扱い店では手に入らないのですか?
書込番号:20798847
2点
やつさん0110さん
地域ごとに、ディーラーがあるようなので、問い合わせてみてください。
http://aprilia-japan.com/dealer.html
ここにログインすれば、ネット上で、パーツリストなどの閲覧ができるかも知れません。
http://aprilia-japan.com/contact.html
書込番号:20799030
3点
バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250
昨年12月にスポシティを購入して3000km程走りました。トラブルも無くツーリングに近所の買い物にと便利に使用しておりますが、気になる事があります。走り出してものの2分ほどで水温計の針が目盛の半分まであがります。その後高速を走行しても変化はないのですが、これが普通なのでしょうか。これから暑くなってくるので少し心配です。
0点
想像ですが、サーモスタット閉じてる状態での冷却水の
流通経路が短いのかもですね。
その分温度の上昇が早いのかも。
その後水温が安定しれれば問題はないと思いますが。
サーモスタットが既定の温度になれば開いてラジエターに
流れて冷却をおこなうわけですから。
逆に適温になるのが早いほうがエンジンの状態も安定しますので
良いように思いますが。
暑くなってきたら水温を一応気にされて問題ないと思いますが
水温が上がり過ぎるのであれば購入店にみてもらうほうがいいと思いますが。
オーバーヒートは勿論よくありませんが、オーバークールも
よくないので。
書込番号:16022651
1点
早速の返信ありがとうございます。
前に乗っていたrv125iが5分位走らないと水温が上がらず、上がっても目盛の三分の一あたりまでで真夏の渋滞にでもはまらない限り半分まで上がらなかったので少し心配になったのです。
それ以前は、水温計など付いていない原付ばかり乗っていましたし。近々販売店さんにオイル交換に行くので一度聞いてみます。
書込番号:16022845
1点
4輪もそうですが燃料供給が電子制御になってからエンジン水温は高めになるようにコントロールされています、水冷の2輪も同じだと思います。
水温が低いと燃料の増量が行われるのでこれを避ける意味もあるのでしょう。
よって冷却水経路のサーモスタットも開弁温度がキャブレター車に比べて高くなっているのでしょう。
車のキャブ車の時代は開弁温度が82℃ほどが電子制御車は90℃と高めに変わっています。
書込番号:16022895
1点
お店で聞かれたほうが安心できますよね。
昔2ストですけど、NSR250SPの限定カラーに乗ってたんですが
、第三京浜の保土ヶ谷出口で警察に止められました。
マフラーをSS福島のDockFightチャンバーに変えていて
規制前の物で確実にアウトでした。
騒音規制の検査で止められて、切符切られるなと思っていたら
1人の警官がエンジン止めてと言ったのでみたらオーバーヒートさせて
リザーバータンクが沸騰してるではないですか。
まじでと思い、アクセルを操作していた交通機動隊の人がこのばいく
電動ファン付いてないの?とかボケたこと言ってるんでふざけんなよと
思いましたが。
結局測定できなかったのと、オーバーヒートさせたお詫びということで
検査なしにするけど、隣で測定してるんでパトカーの中で待機させられました。
いろいろ話をしてて神奈川県警入らない?白バイに推薦するよとか
いろいろ言われましたが。(笑)
NSRは渋滞はまるとあっという間にHまで水温上がりますが、走り始めて
1分もしないうち適温まで下がる放熱のよい表面積を稼いだ
湾曲ラジアルフローラジエターでした。
余談長くてすみません。
よかったら聞いた話アップしてください。
書込番号:16023886
0点
バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250
この春にスクーターの購入を考えています。
候補はSportCityCube250ieとベスパGTS250ieです。
片道10Kmほどの通勤がメインで、あとは、春から秋にかけて休日が取れれば、首都高から中央高速で河口湖あたりに行けるかなと思っています。
最初はネームバリューからベスパに傾いていたのですが、カタログ上のスペック比較はしてみたところ、素人目にはそれほど性能的に差はなさそうな感じがします。実際の走りにどのような違いがあるのでしょうか?
価格差なども考慮して、実際のところどちらがいいか迷っています。
まことに大雑把な質問で申し訳ございませんが、購入の決め手になるようなアドバイスをお願いします。
1点
通勤で使うということですが、トラブルで動かなくても他のバイクなり自動車などの通勤手段があるならいいですが、そうではないなら国内メーカーを薦めます。
ベスパのスペックの何を見て悩んでいるのか分かりませんが、ベスパはスポーツスクーターではありませんから、性能的には平凡です。
価格差で悩んでいるということですが、ベスパはあのデザインとブランドにお金を払うものであり、それを除けばボッタクリでしかありません。
乗ったことはありませんが、快適さではスポーツシティが上なのは容易に想像できます。
書込番号:15839910
1点
返信ありがとうございます。
この2車種は、そんなに故障が多いのでしょうか?
朝、出勤でいざ、乗ろうとしたら動かなかったというのならまだしも、通勤途中で動かなくなったら困りますね。
日本社の250CCスクーターに比べると、少し小ぶりで取り回しが楽かなと思っていましたが修理費用なども考えると、国内メーカーも選択肢に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15843398
0点
H.S.Kensingtonさん
私もベスパは乗ったことが無いし、スクーターで乗ったのはマジェスティ、それも2000年式くらいですので、あまり役に立たないかもしれませんが・・・。
私がこのバイクに乗るのもソロソロ5年目になります。
片道25キロの通勤に使用していますが、その間に路上で止まったことはありません。
故障も、セルが回りにくくなったのが一度ありましたが他にはありませんでした。
大体5000キロごとにオイル交換とか点検を受けているので、それが良かったのかもしれないし、元々ラッキーな個体だったのかもしれません。
通勤では軽いし、早いし、安定していて、乗りやすい印象ですので、私としてはオススメです。
点検を受けられるようなバイク屋さんに一度疑問点をお聞きになったり、試乗されたりすると良いかもしれませんね。
ご参考まで。
書込番号:15848085
![]()
1点
Pyonta-Usagiさん、ありがとうございます。
スピードを出すわけでもないので、この二機種であればベスパに傾いていますが、3/22からのモーターサイクルショーに行って日本車も含めてじっくり比べてみようと思います。
書込番号:15854738
1点
こんにちは!
スレ主さんと同じように昨年夏悩みまくって、結局ペスパGTS250ieを購入しました。
私の場合、最初からシティキューブ買うつもりでしたが、以前あったブルーカラーが生産中止となってガッカリしていた時、GTS250ieブルーに出会い、一目惚れして勢いで買っちゃいました。
あくまでも個人的主観ですが、
ベスパはやはり所有感を優先すべき方、
またベスパを愛している方が買うべきと思います。
もちろんどんな方が乗っても満足できる総合性能は持ち合わせています。
また、最近少し価格が下がりましたが、
GTSはやっぱし高いです。
私の場合、購入直後に価格改定があり、
腹立ってしょうがないです(笑)
モノコックボディでコストがかかってるものの、ベスパに拘りがないとこの価格は出せないです。
私は勢いで買って満足してますが、
ブルーがなければたぶん買ってないし、
実用性(通勤等)を考慮すれば絶対ベスパは買ってないと思います。
満足している部分は、
やはりベスパのよさと所有感だと思います。
もちろん、GTSでもなかなかの動力性能ですし、そこらの国産肥満スクーターよりは全然早いです。
しかし、やはり片持ちのフロントサスはクセもあるし、ブレーキはイマイチだし、通勤快速として使うなら、ブレーキ性能やトータルバランスを考慮して、絶対シティキューブをおすすめします。
価格もシティキューブは超お得ですしね。
両者ともエンジンは基本同じなので、
動力性能にそんな差はないと思います。
それと故障についてですが、
私の場合、購入初期にレギュレータカプラ抜けがあり、
購入初日に2km程バイクを押して帰りました(笑)
このあたりは、両者ともですが、
イタリアンスクーターに乗る上で、
ある程度覚悟すべきだと思います。
また、品質管理が日本車には及ばないので、
購入するお店選びも大変重要だと思います。
ぜひ目先の値引きより、納車準備を徹底的にするお店を選んでください。
実際に何台も見ましたが、
イタリア車は当たり外れの差が大きく、
その差を埋めるにはどうしても納車準備が必須だと思うからです。
私が購入したお店は、あらゆる部品を分解し、グリスアップ、微調整、耐久性の低い部品交換をしてくれています。
そのおかげか初期不具合以外は問題発生していません。
いろいろ書きましたが、
GTSにせよシティキューブにせよ、
日本車にはない魅力があります。
できる事ならぜひ両方試乗して決めてください。
楽しいイタスクライフを一緒に味わいましょう(^O^)/
書込番号:16076275 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
しょへごんさん
返信が遅くなり、申し訳ございません。
大変参考になるご意見をありがとうございました。
色々と迷いましたが、ベスパGTS250 ieに決め、6月1日に納車されました。今のところ、とくに問題なく快適に走行しています。
色は、ブルーです。いい色ですね。気に入っています。
確かに、所有の満足感は他には無いものがありますね。
これから、いろいろな不具合が出てくると思いますが、気長に付き合って行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16233929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





