このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2008年11月28日 20:09 | |
| 3 | 0 | 2007年5月21日 16:28 | |
| 0 | 4 | 2007年4月18日 15:49 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近疑問を感じるようになってきたので、748、749もしくは
国産SS(600クラス)に乗って楽しんでおられる方に質問です。
自分では、このクラスの面白さは、進入速度をどれだけ高く維持
(もしくは回転数)して、駆け抜けていくかにあると思うのですが
違うのでしょうか?
上のクラスは、回転数がドロップしてもトルクがある分、立ち上がりは
ごまかせますが、回転数を維持しつつ進入すると、立ち上がりの際は
ミリ単位のアクセルワークを要求されるので、ストレスが溜まります。
なので、立ち上がりでラフに開けても怖くないこのクラスが気にって
いるのですが。
先日、同じ749に乗ってらっしゃる方とお話をする機会があったので
自分と同じ乗り方をされていると思い、そのあたりのことを伺って
みたのですが、「そんな乗り方はしない。」と、おっしゃられたので
戸惑いました。
自分のまわりでは、自分と同じ様な乗り方をしている方ばかりだったので
もしかして、自分は少数派?と思い、当掲示板で質問させていただくこと
となった次第です。
で、昔で云うピーキーな性質を購入判断材料のひとつに挙げて、
このクラスのバイクを購入されましたか?
購入動機は千差万別だとは、思いますがどうかご教示願います。
長文失礼致しました。
0点
ザキエルさん こんにちは。 ユーザーではありません。
レース場ならともかく公道では”「そんな乗り方はしない」”のでは?
書込番号:6982250
1点
元R6乗りです。
ヘタレなのであまり参考にならないと思いますが、私の場合は996からの乗り換えだったんですけど、買い換えた動機は進入速度の維持というか、進入よりもむしろ立ち上がりでの開けやすさからです。
リッターバイクだとラフに開けるとタイヤのライフ度合いによってはズルッといってハイサイド食らってこけそうに感じたので・・・(実際996では筑波2ヘア立ち上がりでコケた・・・)
けど確かに立ち上がりでは開けやすくなったんですが、加速ではかなうはずもなく、コーナーで詰めてもバックストレートなどで離され、結局ヘタッピの私はこのクラスの良さを引き出す技量が伴わず、自分のリッタークラスのタイムを超えることができなくてまた10Rに乗り換えました(笑)。
そして再度最終コーナー立ち上がりで開けゴケしました(爆 懲りていない・・・)
公道ではBRDさんのおっしゃる通りだと思います。
書込番号:6982338
0点
BRDさん、ビモータさん 返信ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ございません。 もちろんサーキットでの上記楽しみかたです。 公道では、そくガードレールに貼り付いてしまいます(^_^) レースに参戦したことはありませんが、走行会等には、よく参加してます。 ドカの面白さは、サーキットでしか分からないと、思っております。 ビモータさんの場合はレースでの話ですよね。 レースを主体に考えると、同じクラスで競わないと、明らかに不利ですね(^_^) だからという訳ではないのですが、自分では、タイムよりも進入、コーナリングスピード、回転数など全てが上手くいったときの立ち上がりが、快感ですo(^-^)o
書込番号:6983376
1点
了解。 50ccのファミリーバイクでいつも35km/hでちんたら走ってます。
40年前、免許取り立て時に125ccベンリーで死んでも良いと公道をアクセル一杯でぶっ飛ばし死にかけました!!
おけがのない様、精進されますように。
書込番号:6983513
2点
公道云々の話になりそうなので、主旨を変えます。(;^_^A
サーキット走行での話。
以前に乗っていた748SPSは、5000〜6000rpmの間に引っかかりがあったため
そこまで落ちないようにコーナーに進入、向きがえの後、すぐにパーシャルよりも
少し開けぎみでCPを通過後、ワイドオープン!
って感じで乗るようになってから癖のようになってしまいました(;^_^A
(タイヤがすぐにちびる(T_T)
おかげで、上のクラスのバイクに乗ると怖いですね〜( ゚Д゚)ヒョエー
で、質問。
上記のような乗り方している方いらっしゃいますか?
また、こんな乗り方っておかしいですか?(このクラスのバイクにおいて)
俺ならこんな乗り方をする!などなど、ご意見お待ちしております。m(__)m
書込番号:6986175
0点
何が正しく、何が間違ってるのではなく、自分なりに楽しめればいいのでは?
人に同意を求めるものでは無いし、まして人に強制すべきものでもないと思います。
自分は自分、人は人。
職業レーサーではないのだから、人に迷惑をかけないのであれば自由に自分の世界を楽しんでいいのでは?
書込番号:6986945
0点
私もヘタッピなんで偉そうなことは言えませんが、基本的にそれでいいのではないでしょうか。
リッタークラスだと開ける際にはもう少し繊細なアクセルワークが要求されるかもしれません。
書込番号:6987010
0点
返信ありがとうございます。
そうですか、ここでは技術向上を目的としたスレッドは
タブーみたいですね。何故かはわかりませんが( ̄ー ̄)
強要も同意もどちらも要求しているつもりは、無く
最近のバイクの乗り方が変わってきているように
感じたので、技術向上(安全目的)につながればと
思いスレッドを立てたのですが…。
私のカキコミが言葉足らずだったのですね…。
申し訳有りませんでした。
因みに、私のような乗り方を走行会ですると迷惑になるみたいですね(^^ゞ
直線では抜けるのに、コーナーでまた抜かれるかららしい…。( VノェV)
以上、ありがとうございました。
書込番号:6990019
0点
> 因みに、私のような乗り方を走行会ですると迷惑になるみたいですね(^^ゞ
> 直線では抜けるのに、コーナーでまた抜かれるかららしい…。( VノェV)
結局自慢すか?
書込番号:8703751
2点
慣らしが終わり小躍りしている(笑)ザキエルです。
'06 749sを買って3000kmほど乗りましたので、少しですが
レポートします。
最近の国産SSは試乗程度しか乗っておりませんので、前モデルとの
比較です^^;
購入検討をされている方の多少なりとも、ご参考になれば幸いです。
(下記レポートは公道及びサーキット走行時の印象です。)
私の車歴は、国産レプリカ→900ss→748sps→st4s→現車
良い点
・3000rpm以下のトルクが増した←st4sとの比較
・トルクの出かたがスムーズになった(谷が無い)←748spsとの比較
・荷重時、抜重時の反応がリニアになった(切り替えしがしやすい)←748spsとの比較
・Fブレーキが良く効く(怖いくらい)←748spsとの比較
悪い点
・左側(太もも)が熱い!!!(革パンツ必須)
・ハンドルをもう少し絞りたい(絞ると切れ角がさらに減る)
・フットペグが滑りやすい(変えればいいんだけど…)
・200km/h以上走行時の接地感が薄くなった←748spsとの比較
・タコメータの動きが???(ブリッピングすると)
総評
乗りやすく(進化?)なってしまった…。(出口を見るだけで向きが変わる国産ほどではないけど…)
批判めいてますけど、乗ってて楽しいのには変わりないです。( ̄ー ̄)
(部品も安く成りましたし…爆)
(変更箇所:車高調リア10mmUP、リアスプリングひと巻き締め)
以上、長文失礼しました。^^;
3点
はじめてこちらに書き込みします。宜しくお願いします。
先日、'06 749sを購入しまして、ガマン(慣らし)の日々
です。
装着された方はいませんか?この型になって
からは、サイドカバーって無くなってしまったのですか?
また、ドカパフォ、他社製品等でぐぐってみましたが
見つけられませんでした。
熱くってたまんないです。私のライポジ的にヘッドカバーに
膝が直接当たってるみたい?(革パンツに痕跡が…)
以前乗っていた'00 748spsにはサイドカバーが有ったのに、
有ると排熱に問題が生じるのでしょうか?ご教授願います。
(しかし、ドカティの板ってカキコミが少ないですね…。)
0点
Lツインはちょうど内股の間にシリンダーヘッドがあるので
水冷とはいえ熱そうですね。
ググッてみたけど、それらしいカバー無かったですね。
中古車にもその部分にカバー付けてあるのは無かったから
今のところ自作するしかないかな。
書込番号:6244689
0点
NY10451さん
はじめまして。わざわざ調べて頂き有難うございます。
>ググッてみたけど、それらしいカバー無かったですね。
やはり、無いですか…。
>今のところ自作するしかないかな。
そうですか。有難うございました。
耐熱布でも巻きつけてみよかな…。
(げ!想像したら、カッコわる〜)
その他、情報をお持ちの方がいらしたら
宜しくお願いします。
書込番号:6244956
0点
カーボンシートでやるとこんな感じです。これはクルマだけど…
http://mycasty.jp/type_m_tomonokai/html/2005-09/09-27-146560.html
書込番号:6244992
0点
NY10451さん
有難うございます。
リンク先、拝見させて頂きました。
成型は無理ですが、平板を切って固定する
方法なら可能かと思いましたが!!!(泣)
カーボン平板を三角形にカットしたとすると、
下辺の二辺はフレームに固定できますが、
上辺の一辺を固定することができない…。
(だってそこには、燃料タンクが!)
ここは、ニーグリップをすると押さえて
しまうので頑丈にしないといけないのだろーなぁ。
あ〜、だから販売してるとこないのね。
書込番号:6245170
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





