新車価格帯(メーカー希望価格)
ドゥカティ モンスターS4Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 6 | 2007年11月22日 09:24 | |
| 38 | 10 | 2007年10月16日 14:11 | |
| 7 | 3 | 2007年8月8日 21:48 | |
| 16 | 2 | 2006年3月15日 10:56 |
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初めまして、先日ついMonsterS4を中古で購入しました。別にドゥカ信者ではないけど、程度もよく手頃だったので、ついつい買ってしまいました。
乗ってみるとこれが楽しいの何の!ハマりました(^^♪
しかし、オイル漏れを発見・・・エンジンリヤーバンクの後ろ辺りにオイルが溜り、どうやらシリンダーの下側のパッキンからのようです。一般道を走ると滲む程度で、高速走行後溜まるくらいになってしまいます。
中古で購入して、まだ一ヶ月も経ってないけど、ドゥカショップではないし、購入したショップは直してくれそうもないです。(直せないか・・・)
あまりお金のかからない何か良い方法があれば、是非お願いします。
<m(__)m>
1点
普通に思いつくのは液体パッキンだけど、、、
でもシリンダーからの漏れは日々悪くなっていくので、ちゃんとしたSHOPで見てもらうといいよ。その車両が正規品なら見てくれると思う。平行輸入品だとわかりません。
>あまりお金のかからない何か良い方法
ドカとか乗らないことですね(^^;
いや、正直な話。メンテで年間最低10万円はかかると思っていいかと、、、
国産に比べると耐久性も低いのでこまめなメンテが必要です。
現実的に安く済ますなら、自分で作業をやることくらいかな〜
書込番号:7009311
3点
新谷かほる様
早速のご指導ありがとうございます。やはりケチることはできないか(^^ゞ
正直に買ってすぐで、ちょっときついですね。オイル添加剤は効果ありますか?よくオイル漏れを防ぐとかで書いてあるけど・・・。またボルトを増締めしても無理でしょうか?機会をいじるのは好きですけど、2ストなら何とか出来るけど、ドカは全く経験がないので、シリンダーパッキン交換は簡単に出来ますか?ネットで調べたけど、パーツリストはドカのページで入手しましたが、サービスマニュアルは見つかっていません。バイクは一応正規物で、ドカショップで見てもらえるけど、このような場合は大体幾ら位かかるかな?
初めてのドカなので、どこのショップがいいかも分からないので、お勧めはありますか?(今は千葉在住)宜しくお願いいたします。
書込番号:7009895
1点
オイル漏れの原因が、パッキンの不良によるものなのか、他の部分なのかで金額は違ってきます。
出来るだけ近くの正規代理店に見てもらってはどうでしょうか?
もしくはヤフー掲示板などは地域のバイクのりの情報交換の場になっているので、そこで聞くのもいいでしょう。
正規代理店でなくても、修理などが上手な店もあるようですよ。
特にドカでレース活動をしているような店はいいかもしれません。
ドカ関係の専門誌に載っているようなお店を訪れてみるのも良いでしょう。
結局は自分で探してみるしかないと思います。
ちなみに私が昔経験したオイル漏れの原因は、シリンダーを固定するボルトの強度不足による伸びが原因でした。新古で購入した為にメーカークレーム対応期間を過ぎており、自腹での修理となりました。パーツ代は数千円程度でしたが、工賃が高く5万円くらいかかったと思います。正規代理店での修理ではありませんでした。
とにかくドカは一般の国産バイクとは違う部分が多いです。
早期に腕のいいお店で見てもらうことをお勧めします。
書込番号:7011288
3点
新谷かほる様
貴重なアドバイスありがとうございます。
私が今回購入したのもまだ6千kmくらいのS4でした。買うのに財布を叩いてしまったため、少しでも節約できたらな、と思いまして(^^ゞ
周りはバイク乗ってる人いるけど、ドカに詳しい人はいなくて、今回は大変参考になりました。とりあえず、オイルとかも心配なので、週末オイル交換、周りの点検をやります。
時間があればドカの店にでも行ってきます♪
ありがとうございました!
書込番号:7011354
3点
こんばんわ。ここなんかが宜しいかと、。
http://www.goodwood.co.jp/index.html
市川、松戸ですね。
昔は、ビーエム、ドゥカティがメインって感じだったけど、ここ10年はハーレーメインみたいですね。
ハーレーの方が儲かるのかな?(流行モノなんで、。)
バンクの上の方(ヘッド側)なら自分で増し締めとかできるでしょうけど、下の方(クランクケース側)なら、一般の方なら無理だと思いますよ。
デスモでしょ。専用工具とか、いるんじゃないかな?
プロに任せた方が良いですよ、。
書込番号:7013004
3点
微ー痔ー図様
ありがとうございます。
漏れてる場所はリヤーバンク上のシリンダーのした側です。
戴いたアドレスを開いてみました、グッドウッドさんですね、聞いたことあります。
皆様のご意見を参考に、専門ショップに行って見ます。
ありがとうございました(^^♪
書込番号:7013722
2点
いろいろバイクに乗ってきたのですが,この度,縁あってST4S ABSを手に入れました。
ちょっと重くてツーリングスポーツという割には前傾で,低速トルクがなく,パワーバンドが狭く・・・と文句はいいたいけど,それ以上の何かを感じたくて,しぶしぶ乗っています。(何だか変な言い方ですけど)
しかしです・・・。ひとつだけ質問したいことがあるので,どなたか教えてください。お願いします。
出足ですが,
低速トルクがないので,慎重にクラッチをつなぎ(当然半クラッチになりますが)ますよね。エンストしないためにも。
少し出たところで,気をゆるめて開けると,すぐに「グガガァ・・」と,クラッチがすべっているようなとても耳ざわりな音がするのです。慎重に慎重につながないと,すぐに鳴きます。(ちなみに名変のついでに,走行6500kmでクラッチ板を新品に換えたばかりです)
国産・BMW・ビューエルと乗ってきましたが,この症状は経験したことないですが,ドカの特徴でしょうか?
4点
低速トルクが無いんじゃなくて、粘りが無いというか回転の上下がシビアってことでしょう。
>すぐに「グガガァ・・」と,クラッチがすべっているようなとても耳ざわりな音がするのです。
乾式クラッチだから、半クラダメですよ。スパっと繋いで、そのままアクセル開けてください。ゆったり走り出すとかいうように出来て無いですね。
半クラはマジダメですよ。バイク屋で言われませんでした?
まぁ、慣れればスパっと繋いでもスムーズにスタートできるようになるはずです。
そのためには握力も必要ですけどね。不慣れなうちはすぐに左手がつりそうになりますね。
以前にお乗りなったバイクのクラッチは湿式じゃありませんか?一般的には湿式が多いですね。国産でもレーサーレプリカの一部に採用されことがありますが、通常は湿式です。
個人的にはドカって、カリカリに飛ばす人向けのバイクって思ってますけどね。
実際にそうするとおもしろいバイクです。
私はその世界についていけずに2年で手放しました(^^;
書込番号:6858602
4点
んで、乾式クラッチは音が出るのは仕様です。
このへんも参考にね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81
書込番号:6858644
0点
新谷かおるさんの言う通りどっちかと言うとさっと繋いで加速してバタバタ走った方が面白かったバイクですよ?個人差有りますが、ゆっくり景色見てってタイプじゃなかったなぁ。
書込番号:6859021
3点
ドカエンジン9台乗り継いできた者です。
それ、ジャダーってやつです。
みなさんがご指摘されているように、
>慎重にクラッチをつなぎ(当然半クラッチになりますが)ますよね。
これはやってはいけません。ドカは乾式が多いのでクラッチがオイルに浸かってないから冷却されませんので半クラを多用していると焼けて歪んできます。
たぶんクラッチ板かハウジングがもう逝っちゃっているのでは・・・?
今のドカはどうだか知りませんが、信号待ちでクラッチ切って1速に入れておくのもハウジングが擦るからダメとか言われたぐらいですから・・・
渋滞では向かないバイクですね。
書込番号:6859049
6点
以前にST4Sに乗っていた経験よりお話します。
まずこのバイクのコンセプトですが、SBKほどの前傾ではなく
長距離も走れて、ドカの個性を味わえるコーナーリングがしたい!
と、云う人向けです。ですので、ドカの他のモデル(モンスタを除く)よりは前傾が
ゆるいのですが、BMW、国産等から比べれば前傾はきつい部類になるのでしょう。
(むるてぃ、GTが発売される前のモデルなので、どちらかといえば851系に近い)
乾式クラッチのつなぎ方に関しては、新谷かほるさんのご説明のとおりです。
補足として、ST4Sの場合、2500rpm〜3000rpmの間でクラッチをつなぐようにして
ください。
スパッとね。スパッとですよm9( ゜Д゜)
それ以上の何かを感じたければ、前後のサスペンションのオーバーホールを
実施していただき、STD設定に戻して、コーナー進入時6000rpm以下に落とさないように
注意して、かつ、パーシャルよりも少し開け気味(全閉区間を極力短く)にして
コーナーを曲がると、すごい感覚を味わえます(≧▽≦)
ひとり乗り仕様に設定を詰めていくと更なる世界が、あなたを襲う(≧▽≦)
スリッパを付けるとさらに…( ̄ー ̄)
ST4Sは、996のエンジンですので、8000rpm以上回転を上げないとパワーが
ついて来ないです。ツアラー向きのエンジンでは無いですね。
では、良いバイクライフを。
*上記のような乗り方は、サーキットで…。(大人的対応を望みます)
書込番号:6859061
7点
あと、バッテリー上がりにはご注意ください。
トリクルを付けておくことをおススメします。
では、良いバイクライフを。
書込番号:6859081
2点
モンスター900に乗ってますが。
クラッチのミート時に出る音と振動はジャダーですね。
ハッキリ言ってしまうと、クラッチのつなぎ方が下手と言う事です。
乾式クラッチは、湿式クラッチと違って、ダラーっと繋いではいけません。
低回転でミートの時間を短くし、スパッと繋いで、後はアクセルで加速すればジャダーは出ません。
ドカのエンジンは、そんなに簡単には止まりませんよ。
ドカのクラッチは、国産やBMWなどではあまり使われない乾式クラッチですので、乾式クラッチに合わせた乗り方が出来る様になってくださいね。
書込番号:6859115
2点
もはや、どーでもいいがスレ主行方不明?
もともとネタだったってことはないだろうけど、、、
まぁ、数少ないドカユーザーの話が一致してて面白く読ませてもらった(^^
書込番号:6860628
4点
ってか、なんでSTの話なのに、モンスタ板にスレ立てたのかな?
あ〜、フレームが同じだからなのか!?
( ̄ー ̄)
書込番号:6873003
5点
アレ?モンスターの話じゃなかったの?(笑)
よくよく見たら、、、
>縁あってST4S ABSを手に入れました。
ってあるね〜。
てことは乾式じゃなくて湿式?
ST3って言うモデルは湿式になってますね〜。
じゃぁ、全然話が違ってくるのかな〜?まぁ、いいかスレ主行方不明だし、、、、(^^;
書込番号:6873237
1点
S4RTestastrettaとS2R1000試乗してきました。
S4RTestastrettaは非常に乗りやすいです。低回転から高回転まで良く回り馬力・トルク共にあるので低速でも楽です。加速も気付いたら…結構出てました。
S2R1000ですが、これがドゥカティらしいのかもしれないですが、あまり乗りやすくはないですね。加速もS4RTestastrettaに比べると劣ります。
Monsterに一目惚れし大型免許を取り、S2R800かS2R1000を購入しようかと思ったのですが、S4RTestastrettaを購入する予定です。車体が160万ですし、予定なのでいつになるかわからないですが……(爆)
1点
こんにちは。ドカに乗る者としてドカのトピだったので思わずカキコします。
モンスター、いいですよね。私もやや古いですが、現在は紆余曲折を経て昨年より03年型のM1000(S2R1000の前)に乗っています。
水冷のS4RTestastrettaの方がいいと思う人、空冷のS2R1000の方がいいと思う人、いろいろいると思いますが、迷わすつもりは毛頭ないですけど、私はズバリ「空冷派」です(笑)。
最新モデルのドカはほとんど乗ったことがないのですが、最初テスタストレッタ・エンジンになって初めて試乗した際、「なんてスムーズなエンジンなんだろう」と思いました。モーターのように下から上まで回り、低速のスナッチもほとんど出ないことにもビックリしました。
でもなんかこう、一言で言うと「ホンダ車みたい」なんです、水冷エンジンって。正常進化だと言われればそうなんですが、なんかこう、通知簿で言えば1もあるけど5もある、みたいなエンジンではなく、オール4みたいなエンジンに感じました。
一方、私が乗るM1000は当然水冷よりもパワーはないですし決して乗りやすくはありません。でも排気音は絶対水冷よりもいいと思うし、水冷モンスターよりは軽いし、公道を走る分には水冷とポテンシャルの差はあまり感じません。
とまあそうは思っていますが、CONTENDERさんはもう心に決められているようですし、ぜひモンスターをゲットされて良きドカライフをお送り下さい。一度買って乗ってしまうと、どっぷりハマってしまう面白さがドカにはあると思います。
書込番号:6618146
2点
ビモータさん書き込み見ていただき書き込みまでして頂きありがとうございます。
たしかに空冷か水冷かは迷いますね。あのドゥカティらしい??乗りにくい空冷を思うように操れるのは最高に気持ちよさそうです。ビモータさんが空冷好きな理由も同じでしょうか??
正直まだ水冷か空冷か迷っているところはあります…ので、また試乗にでも行ってみて決めたいと思います。
書込番号:6622346
2点
そうやって「どのバイクにしようかな・・・」と悩んでいる時が一番至福な時だと思います(笑)。私はいつも新しいバイクを買うと、数ヶ月も経たないうちに「次はこれっ!」って感じでした(爆)。最近はずいぶんお熱も下がってしまいましたけど。
かくいう私も93年型の900SS以来、ドカエンジンと9台付き合ってきましたが、とにかく飽きません。絶対性能では国産SSには到底かなわない(最新の1098はそうでもないようですが)んですけど、五感に訴えるイタリアン・テイストは最高です。
水冷・空冷を問わず、ぜひ魅惑のドカ・ワールドにハマッて下さい!
書込番号:6622391
2点
初めての、国内製には惹かれるものが無くDucatiのS4RかS2R1000を
買おうかと迷っています。S4Rの方が良いんですが・・・
別の書き込みを見ると水冷のタイプはきちんと整備すると維持費が百万位かかると書いていました。
Ducatiには水冷もいろんなタイプが有りますがS4Rはどうですか?
教えてください。
7点
まーと888さんへ
私は、S4からS4Rに乗り換えて約2年です。(先週車検でした。)
S4から乗り換えの際、“R”が付くと乗り難いのかと思いましたが…S4よりトルクもありクラッチの繋がりも楽かなと思います。
私自身、バイク関係の仕事なのでいろいろバイクに乗る機会が多いのですが、普通のバイクですね。
S4では、多少の電気系のトラブルがありましたが、S4Rでは問題はありません。
維持費の問題ですが、百万単位どころか国産車のスポーツバイクと変わりはないと思います。
一番大事なのは、販売店選びだと思います。私の場合、商売絡みの有名代理店から購入しましたが、S4から店のミスからのトラブルばかりでS4Rでも“バッテリーを落として角が潰れたまま取り付けてあったり”“納車後乗ろうとしたらタンクのフックが外れていたり”と最低でした。
まーと888さんも良心的なお店でS4Rをお買いになることを期待しています。
書込番号:4800314
4点
>別の書き込みを見ると水冷のタイプはきちんと整備すると維持費が百万位かかると書いていました。
ディーラーの中古を購入しましたが,そんなことは無いですよ。(ただし,定期点検は熱烈に推奨されますが)
1回の点検でだいたい5万円前後です。(国産から比べれば高いですが・・・)
確かにオイル交換は高額です(\3900/Lなのでオイル交換だけで諭吉さん1人では足りません^^;)
が,1年半乗っていてノントラブル。整備性の悪いお尻の下のプラグだけは交換スパンの長い物(イリジュウム等)に交換しています。
一番困るのは,経済感覚が狂うことです。パーツは1万円くらいが当たり前なので,以前は\5000のミラーを交換するのにしばし考えたものが,”しれっ”と片側\10000のミラーを2本買ってしまえます。
書込番号:4914059
5点
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