モンスター400 のクチコミ掲示板

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車検ですが・・・

2008/05/06 16:31(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

スレ主 価格.混さん
クチコミ投稿数:4件

2004年式インジェクション仕様M400を家から2時間ほど離れた
中古バイク店で購入して1年半乗りました。走行距離はまだ7000kmと
少ないのですが6月に車検を通さなくてはなりません。
 そこで悩みはどのようなバイク屋さんに依頼するかです。バイク
の調子は絶好調ですがエンジンのメカニカルノイズが少し気になり
出しました。もちろん信頼の置けるショップで整備してほしいので
すが、できるだけ安く上げたいのも本音です。どのようなショップ
に依頼するべきでしょうか?
@DUCATI専門店(整備は完璧そうだがお金に糸目をつけずに請求されそうで不安!)
A輸入車全般の新車・中古車を扱うお店(購入店ではないので相手にされなさそう)
B国産車の新車・中古車を扱うお店(専門知識や工具、パーツがあるのかな?)
Cチェーン展開しているパーツショップの車検サービス(専門知識や工具、パーツがあるのかな?)
みなさん実際おいくらぐらいかかりましたか?
いろいろご教授願います。from横浜市

書込番号:7770740

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/06 17:16(1年以上前)

価格.混さん こんにちは。 ご自分で整備されユーザー車検を受けられませんか?
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8D%98%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BB%8A%E6%A4%9C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

書込番号:7770892

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クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/06 20:01(1年以上前)

私も横浜ですが 自分でします3万円でお釣りが来ます 気を付けるのは 光軸とメーターですが事前にテスター屋で調整してGO 後は自分でメンテ、

書込番号:7771626

ナイスクチコミ!4


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/05/07 09:08(1年以上前)

自分でメンテナンスができないようなら、DUCATI専門店を勧めます。

書込番号:7774277

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クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/05/07 10:10(1年以上前)

いづれにしても整備費・部品代も、モンスター級ですね(笑)

書込番号:7774388

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クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/07 16:54(1年以上前)

 @が一番無難だと思います。

書込番号:7775420

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殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2008/05/07 17:20(1年以上前)

価格.混さん、こんにちは。
「車検」と「整備」は、別のモノとして、考えてみてはどうでしょうか?
まずは陸運事務所に行って、車検に必要な書類のセットを、¥65で買ってきてください。
その中に「チェックシート」があって、それを見れば大まかな内容が分かると思います。
ほとんどのチェックは、自分で入れられると思いまが、「COとNOx」と「光軸あわせ」は、
設備のあるバイク屋に頼るほかありません。「チェーンのたるみ」なども、
車軸のサイズから見て、経験がないと難しいかもしれません。

メカニカルノイズについては、そんなに酷くなければ車検は受けられます。
ただし「デスモ」のノイズは、必ず経験のある整備士にみてもらってください。
手遅れになると高くつくかも知れませんから。

車検自体は、とても簡単です。
陸運事務所には、ユーザー車検用のDVDがありますので、前もって見せてもらって下さい。
車検の費用は¥1400、重量税¥5000、それと自賠責の¥22000?ぐらい。
鼠ライダーさんがおっしゃる通り、3万円でおつりがきます。

誰でも最初は「初心者」です。まだまだ時間がありますので、しっかり準備をして下さい。
慣れれば「光軸あわせ」だって、ガレージの壁に線を引くだけで、調整できるようになります。
初めにも言いましたが、「車検」と「整備」は別のモノです。健闘を祈ります。

書込番号:7775491

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/07 19:08(1年以上前)

バイクも光軸あわせがあったのですね。
http://mensdiy.com/shaken.html
四輪でもう20年以上受けてます。
去年、合って無く壁に向かって誰かが引いていた線に合わせて微調整。5回くらい再検受けて何とかなりました。
COは前回同様、ほんのわずかアイドルUPしてくぐり抜けました。

書込番号:7775856

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スレ主 価格.混さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/07 22:07(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。
ユーザー車検のガイドがネット上にいっぱいあるんですね。
車検は自分で、整備は専門店でお金と相談しながらやって
見ようかなと思い始めました。
と、ここでまた疑問が!純正マフラーからライディングハウスの
マフラーに交換済みです。テルミニのような爆音はしませんが、
ドカらしいおなかに響く音がします。車検に通るか否かはCOとNOxの
値次第ですか?予備車検テスター場なるものも有るようなので、
そこを利用してみるのも手でしょうか?
車検代行も1万円くらいであるんですね。車検用の整備も込みなら、
こちらも選択肢になるかも。うわー浮気性がばればれですね。
まー少し時間が有るのでよ〜く考えて見ます。

書込番号:7776836

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/07 22:48(1年以上前)

陸運事務所で”これでも通りますか?”と尋ねると教えてくれるでしょう。
改造届け?すればいいのかも。
全国の陸運局
http://www.kuruma-110.com/020/

書込番号:7777129

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ドカ初心者♪です

2005/04/01 00:01(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

スレ主 nana-cさん
クチコミ投稿数:1件

M400に出会い、仕事で忙しくほとんど乗る事の無いまま2年…
やっと、可愛がれる時間が出来ました!
これからいっぱい可愛がっていくつもりです
まずは、ダイエット! 軽量化をメインにいじりたいんですが、いままで乗りついだコは、軽量化の必要の無いくらい軽いコだったんで(RG・VT・SRX・KATANAと250ばかり乗ってました)どこから手を付けて良いものか…
マフラーはUPタイプにしたいから、ステップからかな?
ご意見お聞かせ下さい

書込番号:4132682

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クチコミ投稿数:611件

2005/04/01 01:02(1年以上前)

個人的な見解ですが、バイクはバランスの上に成り立っている乗り物ですから、ポジションに不満が無いのなら安易にライディングポジションを変更するパーツを交換すべきでは無いと思っています。

軽量化に重点を置くのでしたら、ホイールの軽量化が効果が高いです。値段も高いのがネックですが。

書込番号:4132870

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クチコミ投稿数:209件

2005/04/01 09:52(1年以上前)

私も軽量化にはホイールが効果的だと思います。

軽量化の目的次第ですが,一般的に運動性能の向上を目指すならバネ下荷重の軽減でホイールの軽量化をするのがもっとも効果的だといわれますね。
あとは、ブレーキディスクやキャリパー、もちろんマフラーの軽量化も効果的ですね。ただし、それぞれ十分な剛性が確保されていることも大事ですから、お値段のほうもそれなりに高価ですね。<10万円単位でお金が飛んでいきます(^^;しかも軽量なホイールはアルミホイールより耐久性に落ちるので、もとの純正ホイールは取っておいたほうが良いですよ。聞いた話ですが、マグネシウムホイールとかは100%の性能が発揮できるのは3年程度だそうです。あくまでレース用パーツとしての耐久性だそうです。

個人的にはライダー自身の軽量化が1番〈笑〉だと思います。


目的が取りまわしを楽に(250からの乗り換えと書いてあったので)という意味なら、定期的なグリスアップやタイヤの空気圧のチェック、nana-cさんのパワーアップがコスト的にも安いのではないかと思います。

それと2年ぶりに乗るならフルオーバーホールするくらいの気持ちでメンテに出されたほうが良いですよ。ドカの場合は国産車のような汎用性は低いので,きちんとした専門店で見てもらうようにしましょう。

書込番号:4133302

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坊や大さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/18 01:22(1年以上前)

 今更なレスですが、軽量化する理由はなんですか?
例えば取り回しがきついとか、倒しこみがシビアだからとか色々ありますが。取り回しが目的であるならば、軽量化よりも重心を下げることを意識されたほうがいいと思います。例えば燃料を満タンに入れないというのが最も効果的です。
 軽量化というのはバイクの改造において最も難しくお金もかかることです。ですのでマフラーを変える際に重量を意識してチョイスするなど、軽量化を第一目的にするのではなくパーツ交換の際の目安にしてみてはいかがでしょうか。
 

書込番号:7548936

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00式M400のアイドルについて。

2007/11/22 18:51(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

スレ主 aphex-twinさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして!

先月に2000年式のM400を中古で購入しました。
走行は20000kmです。。。
免許を取ったのも先月で、完全なド素人です。

わけのわからない様な質問だったら申し訳ないのですが、
10Kmほど走ると、
アイドリング中にエンジンの回転数が勝手に上がっていきます。
アクセルに触れてもいないのに、吹かしてる様な感じになります。

ウルサイのでクラッチを空けて回転数を下げているのですが、不安です。

何が原因だと考えられるでしょうか?
よろしければご教授お願いいたします!!

書込番号:7015196

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クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2007/11/22 19:47(1年以上前)

aphex-twin さん、こんばんは。

M400の2000年式はまだキャブレターでしたっけ?それともインジェクション?

どちらのタイプにしても、M400で燃料吐出量が不安定になるという話しはバイクショップで教えてもらったことがあります。

修理、というより単純に再調整で直るケースが殆どだそうですので、一度バイクショップで症状を確認してもらい、対策してもらったらどうでしょう?

書込番号:7015397

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スレ主 aphex-twinさん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/22 20:22(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます!!

2000年式はまだキャブ車みたいです。
始動性もあんまり良くは無いです。。。

やっぱりキャブレターの調整が必要なんですね。

なにぶん古いバイクなので、
ショップに持っていくとあれも悪い、これも悪いとなりそうで不安ですが、
壊れるよりよっぽどマシですね。

とても参考になりました!
ありがとうございます!

書込番号:7015543

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クチコミ投稿数:1489件

2007/11/22 22:53(1年以上前)

ドカで2万キロはオーバーホール時期です。

特にデスモ関連パーツはお早めに。

書込番号:7016340

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購入について

2007/10/08 22:08(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。現在免許取得中でどうしてもモンスター400がほしいとかねがね思っていました。しかしなかなか資金繰りが思い通りいかずフルローンで購入しようかと悩んでいます。初めての購入で少し不安があるのですが、長く乗るに耐久性とかは大丈夫でしょうか?大事にしていきたいとは思っていますが・・・・。よろしければ教えてください。

書込番号:6846459

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クチコミ投稿数:1489件

2007/10/09 12:45(1年以上前)

レスがないみたいなんで、わかる範囲で。。。。

国産車と比べれば当然維持費は高いです。
その理由の大きなところは正規代理店でのパーツ類購入や工賃が国産のそれより割高なためです。

車体周りは結構日本製パーツが使われたりするので、思ったより故障は少ないのですがちょっと壊れると修理するお店やパーツの選択肢が少ないので、どうしても割高になりがちです。
あと国産でも同様ですがメーカー指定のメンテをしないと保証が受けられないというのがありますよね。アレが国産より遥かに高いってこともありますね。


私が10年以上前にドカに乗っていたときは正規代理店ではないところからの購入でしたので、比較的割安でメンテしてもらってました。
SSだったのでポジションがキツク結局2年くらいで手放しましたが、1万キロ程度の走行では大きな故障はありませんでした。しかし振動による各部の緩みは発生していたようです。
確か5000kmでタイミングベルトの調整、1万キロで交換はしたほうがイイとは言われてましたね。交換する前に手放しちゃいましたけどね。ドカの場合ココが切れるとエンジンが大ダメージを受けるのでって脅されていた(笑)記憶があります。


個人的には外車に乗る場合、もしものときの修理費やカスタム代などを持っておかないと楽しみが半減するかと思います。

書込番号:6848436

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クチコミ投稿数:8件

2007/10/09 18:05(1年以上前)

ありがとうございました。確かに維持費も考えないと大変ですね〜。正規代理店がすぐそばにあるので安心は安心だと思ってたんですが・・・。どうしようかよ〜く検討します。

書込番号:6849260

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クチコミ投稿数:59件

2007/10/09 18:57(1年以上前)

こん**わ。
はじめてバイクに乗る方と仮定してお話しますが…。

初心者におすすめできるバイクではございません。(キッパリ)

初心者で、デザインに惚れて購入される方を多々見てきましたが(特にモンスタ)
乗り換えるか、降りていく方が、10人中7人居ました。
(残りの3人はどっぷり、はまってらっしゃる(^^♪)

降りてく方の理由で、一番多かったのが、低速(低回転)維持が
しにくい、扱いずらい。
(インジェクション仕様は、下のトルクが増しているから比較的扱い易いが…)
でした〜。(ならば、回せばいいのに…^^;)

で、維持費ですが、今年の'07モデルから購入されるとメンテナンス費用(部品代)が
50%オフですよ〜。
最近のは、当たりはずれがでかいけど、あまり故障してるの見たことないです。
(ちなみに、今までドカを4モデル乗り継いでますが致命的な故障は無かったです)
外れると、怖いけど…。

ちなみに、私は、金利0.9%フェアを利用して新車購入しました。

耐久性ですが、屋外保管ではそれなりですが、屋内ガレージ保管をされてる方の
バイクは、12年経っても(10万キロ走行)綺麗ですよ。
もちろん、メンテナンスをばっちりしないと機械だから壊れます。

正規代理店の客層には、気をつけて下さいね〜ww

では、良いバイクライフを。



書込番号:6849449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/09 19:22(1年以上前)

ありがとうございました。現在所有している4輪車はVWとスマートなので、故障の多さスマートの低速の扱いづらさでとくに気にはならないとおもいます。結構年もくってるのであまりスピードや出だしにはこだわる事もないと思います。あのスタイルで優雅に走れたらな〜といつも夢見てしまします。ただ、ご意見を頂いたとおり素人が最初から乗れるバイクじゃないかな〜という思が・・・・。
じっくり検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:6849543

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クチコミ投稿数:1489件

2007/10/09 19:58(1年以上前)

>スマートの低速の扱いづらさでとくに気にはならないとおもいます

スマートって車ですよね?

バイクの場合、低速が扱いづらい=コケルってことに繋がりますよ(^^;


私のは900だったので、扱いづらいというか、低速走行自体辛い。
クラッチが乾式クラッチだったので、湿式のようなタメが皆無でスパッと繋げる必要があってなおさらでした。
イメージとしてはスタートしたら一気に60km/hくらいまで加速しないといけなくて、60km/h以下での走行は「いぢめか!?」と思うほど辛い状態でした。
逆に80km/h以上は快適でしたね。

モンスターはアップハンですから、いくぶん楽だとは思いますが排気量が400ですからどうでしょう?(^^;


基本的にドカは優雅に走るバイクでは無いですよ。ドカの乗り手の多くはカリカリの走り屋が多いです。
ドカ系の集まりとか危険です(笑)。

書込番号:6849652

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クチコミ投稿数:8件

2007/10/09 20:13(1年以上前)

そうですね。たしかに二輪はこけますもんね。ありがとうございます。ただスマートも低速では丁寧扱わないとすぐにとまって危険なんです(笑)。しっかり練習してスピード出せるようにします(スピード狂になったりして・・・)。

書込番号:6849711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/10/10 17:34(1年以上前)

初期のころのスマートしか乗ったことありませんが、面白いですね(^^)
シフトチェンジのタイミングを知らせるランプがあって、F1みたいだな。と、
はしゃいで、ぶん回して楽しんでましたが^^;

もうひとつ、僭越ながらアドバイスとして、
モンスタ400を購入する際は、インジェクション仕様を選択する方が、良いです。
新車はインジェクション仕様しかございませんが、中古ですと程度が良いですし、
何せインジェクション仕様ですと、低回転域のトルクがキャブ仕様よりも出ているため
比較的扱い易いです。但し、中古は中古ですので、しっかり品定めをして下さい。

(900ですと、キャブ仕様で、FCRに換装して…って私なら、しちゃう♪(爆))

正規代理店ですと、試乗車があるはずですので、試乗することをおすすめします。
(できれば、複数回( ̄ー ̄))

数多ある新車で買えるバイクの中で、個性のあるバイクのひとつです(^^)
生産国のようなラテ〜ン系なノリで、楽しんでください(^ ^)

では、良いバイクライフを。

書込番号:6853035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/10/10 18:28(1年以上前)

>900ですと、キャブ仕様で、FCRに換装して…って私なら、しちゃう♪(爆))

FCRまではお金が回らなかったので、ノーマルのマニホールドの内径を削って太くしちゃいました。それでパワーアップしたのかはよく覚えてないです。


まぁ、乗ってるときは最高に面白いバイクでしたが、その面白さを得る為に捨てなきゃいけない快適性・利便性も多かったですね〜(^^;

今は余りバイクにお金かけれないこともあり、大人しく?カワサキのツインに乗っております。コイツはコイツなりに面白いですよ。

書込番号:6853196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/10/10 20:36(1年以上前)

ドカではないですが
SuperDukeに乗ってます。
維持費が思ったよりも高くって
オイル・フィルター交換が2万でした。
モチュールにドレンが2箇所、フィルター3個もあるので
仕方がないように思いますが
ブレーキパットもも片側に4枚、前だけで8枚も有るし。
5000`でタペット調整があったり
タイヤもピレリのドラゴン出し。
保証期間内は自分で交換すると保証対象外になるし。

そのあたりの費用も聞いたほうが良いですよ。

書込番号:6853590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/10/10 20:54(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。やはりメンテ費用はもっと真剣に勉強しないといけないみたいですね。メンテナンスも楽しみにはしているんですが、部品が高いのはどうしようもないですね(笑)しかしいろんな意見を聞けば聞くほど乗ってみたいですね〜

書込番号:6853668

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クチコミ投稿数:59件

2007/10/11 09:58(1年以上前)

*新谷かほるさんへ
 @左のオクロックが意外に好み^^;

私も900に乗っていましたが、あの長いマニホールドの
内径を広げたことが無いから、結果わかりませんが、マニホールドといえば
あの長いマニホールドのおかげで、冬季はアイシングに悩まされました(-_-;)
(気温が零下でも、乗る奴も変かもだけど…)

FCRに換装したら、アイシングが起きなくなったのは、「?」でしたが
簡単にフロントが、パワーリフトしてしまう様になったのはオドロキでした(;^_^A
マフラーはノーマルだったので、このパワーで輝美に換えるとどうなの!!!?
って、試す前に「高値で買う」という豪気なひとが現れてドナドナされて行きましたw。
(あの感動をもう一度って、もう無理だよなぁ〜快適エンジンの水冷にどっぷしの今では)

*スレ主さんへ
まずは試乗してみることをおススメします。
メンテナンスは、機械製品なので必ず必要です。国産でも。
確かに、リプレイスパーツは割高ですが、純正品は国産とあまり変わらなくなってきてます。
(主な消耗品等)
ただ、外装品等は高い(と思う)ので、スライダーの装着や可倒式ではないフットペグに
交換しておくとコケた時の損傷が少なくて済みます。

私見ですが、あの乗ってる時の楽しさを得るにはそれなりのコストが必要なのだと思います。


余談です。
乗ってみるとわかるかと思いますが、快適に走行しようとすると、点数がいくら有っても
足りないかも…と、頭をよぎると思いますよ〜ww
それなりに…お願いします。

書込番号:6855665

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クチコミ投稿数:1489件

2007/10/11 15:16(1年以上前)

>あの乗ってる時の楽しさを得るにはそれなりのコストが必要

激しく同意(^^



>快適に走行しようとすると、点数がいくら有っても
足りないかも…と、頭をよぎると思いますよ〜ww


さらに激しく同意(笑)



ツーリング先で、ドカ乗りの集団(皮ツナギ着てるとさらに!)に『一緒に走る?』とか誘われても簡単に乗っちゃいけません。死ぬ思いします(爆)。

キレた人多いっす、ドカとかBMW乗りは、、、、トホホw

書込番号:6856330

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クチコミ投稿数:8件

2007/10/11 21:31(1年以上前)

ご指導ありがとうございました。今日ディーラーからTELがあり、いろいろ聞きますと本当に消耗品等は国産と変わらないらしいですね。オイル等は多少高くなる傾向にあるそうですが、楽しさのほうが大きい!!!と強く勧められました。今週末に実車を見に行ってきます。楽しみ〜)

書込番号:6857411

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クチコミ投稿数:1489件

2007/10/11 22:09(1年以上前)

まぁ、そりゃ、販売店はいいこと尽くめでいいますよ(^^;

いずれにせよ、ご自分で体験されるのがいいでしょうね。


予算は多めにご準備くださいませ。


書込番号:6857618

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クチコミ投稿数:59件

2007/10/12 10:30(1年以上前)

ディーラーからTELってことは、購入手続きをされているのかな?

ご購入されたのなら、ナラシはきっちりとしてくださいね(^ ^)
但し、たまには制限回転数よりも上まで回してください。

ドカの場合、個体差が激しく初回点検時のオイル交換で欠けたと
思われる金属片が出てきたことも有りますから、1000kmまでは
ガマンですよ〜。(私は一日で、終えましたがw)

あと、ドカに慣れていないうちに、正規代理店もしくは、ドカ(多数)だけでの
ツーリングには、参加しないようにしてください。
ドカ乗りには普通の速度でも、慣れていないひとには、恐怖ですし
平均速度が高いため、事故を起こす可能性が高いので、丁重にお断りください。
(ドカ乗りは、アフォが多いので違いに気付いていない方、多しww)


では、良いバイクライフを。

書込番号:6859172

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クチコミ投稿数:1489件

2007/10/12 11:30(1年以上前)

>ドカ(多数)だけでのツーリングには、参加しないようにしてください。


やっぱし、どこでも同じなんですかね〜(^^;

ドカ集団、BMW集団は危険(笑)ですね。
平均速度が半端じゃないですからね〜。。。。


低速とか非力に感じるかもしれませんが、これは粘りが無い仕様(ツイン全般に多い)ですから、シビアなアクセルワークが必要とされると思ってください。まぁ、上位のモデルと違い、クラッチも湿式ですから乗りやすいかもしれませんね。


なお、お金を大目に用意してくださいって言ったのは、カスタムしたくなるからですよ。特にマフラーはノーマルはお世辞にもいいとは言いがたいです。スリップオンでも結構高いですからね〜。。。

まぁ、誘惑に勝つか負けるかはスレ主さんしだいですが。。。w

書込番号:6859313

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RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2007/10/14 21:40(1年以上前)

モンスター800に3年ほど乗ってるので、参考程度に記載します。
なお、07モデルより「維持費50%ダウン」として精度の高い機械で製造しており、耐久性、維持費とも改善しているはずです。


・維持費
車体は上位モデルと同じなので、点検費用、パーツ等は高価です。
マフラーぐらい変えたいのですが、車検対応のマフラーが高価なのでノーマルのままです・・・

・耐久性
一度クラッチトラブルで入院しましたが、保障期間内でしたので無料でした。
他にトラブルなし。

・乗りやすさ。
時速40km未満だと扱いづらいですが、速度に乗ると安定します。
渋滞はつらいですね、低速トルクが少なくクラッチが重い。
(現行の400、S2R800のクラッチは軽いそうですが。)
現行モデルはSTベースのシャシーなので、ハンドリングは安定思考で初心者にもお勧めです。
FIなので真冬でも始動性、アイドリングとも安定しています。


初心者が「かっこいいから」って理由で買っても後悔しないと思いますよ。
維持費を考えると、ローンを保障期間内に払い終えるなら思います。

書込番号:6867892

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クチコミ投稿数:8件

2007/10/15 21:01(1年以上前)

ディーラーに行ってきました。やはり現車は最高ですね。確かにRGM079さん のおっしゃるとおり、耐久性がよくなり維持費も昔と比べると格段に安くなるそうですね。たしかに点検等にはかかりそうですが、その分安心して乗れそうですね。商談中もひっきりなしに点検等が入ってきました。「みなさんこまめにやってるんだな〜」
と改めて感心しました。今週末までゆっくり考えま〜す。

書込番号:6871022

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クチコミ投稿数:59件

2007/10/16 11:45(1年以上前)

>たしかに点検等にはかかりそうですが、その分安心して乗れそうですね。
>商談中もひっきりなしに点検等が入ってきました。「みなさんこまめにやってるんだな〜」

思いっきり私見ですが、これって
機械は壊れるモノと考える(欧米)か、機械は壊れないモノと考える(日本)か、
の違いではないでしょうか…。

暇つぶしにお店に来てるひともいらっしゃいますが…^^;
(開店〜閉店までってひとも…w)

そもそも、ドカティは競技車両をベースにして市販車を製作しておりました。
よって、耐久性の追求は、ベース設計には加味されていないため、メンテナンスは必須でした。
(今は、一部の車両のみですが、企業のバイクに対する考え方は変わってないかと思う、いや思いたい^^;)

で、何が言いたいかというと、自分でメンテナンスすればそんなに費用はかかりません。
自分でできなければ対価を払ってやってもらう。(当たり前だと思うが)
おいしいところのために耐久を犠牲にしているから、おいしいところを維持するためには、メンテナンスは必要。(モンスタ400は、あんまり気にしなくてもいいような…)

あ〜、誤解無きように。ふつうのメンテナンスを怠ること無く、かつ、
エンジンを回し気味に乗っていれば『今』のモンスタ400は、そうそう壊れないですよ。
但し、クラッチレリーズのシール不良はあるかも…。(^ ^) (湿式だったっけ…?)
(はずれ車両を引き当てるといろんな事が起きるけど…。)


では、良きドカと過ごすスペアタイムを。

書込番号:6872898

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クチコミ投稿数:8件

2007/10/27 23:39(1年以上前)

おひさしぶりです。いろいろご指導ありがとうございました。販売店とも多数商談繰り返した結果、最後は試乗車の乗り心地と音にほれ込み購入する事となりました。今後もご指導をお願いいたします。

書込番号:6913731

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カスタムについて

2007/03/21 09:32(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

スレ主 magunamさん
クチコミ投稿数:2件 モンスター400のオーナーモンスター400の満足度5

M400を新車で購入しました

ところで皆さんは、どんなカスタムをされていますか?
今後の参考にさせて頂きたいので、教えてください

書込番号:6140817

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クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/21 21:34(1年以上前)

先ずは、テルミのマフラーからですかね!

書込番号:6143248

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スレ主 magunamさん
クチコミ投稿数:2件 モンスター400のオーナーモンスター400の満足度5

2007/03/21 23:29(1年以上前)

MTT CODOMOさん
ありがとうございます。やはりマフラーからですか
テルミのマフラーはDUCATIのショップの方からもすすめられました
私はおいしい所は後にとっておくタイプ(実は予算に余裕がない)なので、先にテールランプをLEDに交換しました(^^)

書込番号:6143987

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クチコミ投稿数:93件

2007/03/22 12:33(1年以上前)

私はライディングハウスのスリップオンマフラーにしました。
純正部分のエキパイは紙やすりで磨いて鏡面に近づけようとしておりますが、完成していません。

またヘッドライト回りの純正ハーフカウルを後付けしました。
効果には満足しております。

テールランプ(純正)はいつのまにか固定用のねじボス部分が破損しており、
ぐらぐらのまま使用しております。脱落前に交換したいと思っています。

書込番号:6145679

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pinkkidsさん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/28 19:39(1年以上前)

M400おもしろいっすよね〜
モンスターはカスタムパーツがいろいろあるので
いじるのもまた醍醐味ですよね。
もう、マフラーは装着しましたか?
僕も懐が淋しい中、出来る範囲でいろいろやっちゃってますので
よかったらHPのぞいてみてください。
ほんの少しでも参考になればと思います。

書込番号:6481686

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聞かせてください

2005/05/09 17:44(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

スレ主 Buttersさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。よろしくお願いします。
最近中型の免許取ったばかりでバイクを買おうと思って国産とか色々しらべてるうちにこのモンスター400に出会いました。デザインに惹かれてます。初心者でバイクに無知なんですが中古車を買おうと思ってます。ずばり中古を買う時の注意してみるところとかこのバイクの良いところ悪いところなど教えてください。板違いかもしれませんがお願いします。

書込番号:4227083

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/05/09 18:26(1年以上前)

外車の中古はやめたほうが良いです。
かといって、新車で安心できるかといえばそうでもないです。

特にドカはクルマでいえばピュアスポーツカー、実用的な耐久性はほとんどありません。乗るとすごい楽しいけど、その楽しさを維持して行くには大変お金と時間がかかります。
本当に乗るとすごい楽しいです。でも、本当にお金がかかります。

それと400といっても、もともと750(600かも?)ベースの車体ですから、エンジンパワーの割りに軽くは無いです。
エンジン特性からいっても少々初心者には荷が重いかと思います。
私が乗っていたのは900SLというモデルでしたが、これがもう30km/h以下での走行は辛くて辛くて><
最低でも50km/h、快適に感じてくるのは80km/h以上でしょうか?

どうしても欲しいなら正規ディーラーでの新車のほうが2年保証がついている分、安心できますね。中古でも正規ディーラーが売っているものにすれば、少しは安心でしょう。でも、とにかく国産のレベルでは考えないことですね。
クルマのフェラーリとかを乗るつもりで(乗ったこと無いけどw)思えば良いんじゃないでしょうか?


個人的には同様の雰囲気を持つホンダのVTR250あたりに乗って見るのが良いと思います。とりあえず、まだ免許取立てということですしね。VTRでバイク自体に慣れてからでも遅くは無いと思いますよ。

書込番号:4227164

ナイスクチコミ!7


スレ主 Buttersさん
クチコミ投稿数:5件

2005/05/10 20:31(1年以上前)

ジェドさんありがとうございます
外車はそんなにすぐ壊れたりするんですか?
まだネット上の画像でしか見てないのでとりあえずバイク屋さんまわって見てみたいと思ってます
また意見聞かせてください

書込番号:4229884

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すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2005/05/11 00:33(1年以上前)

知人がモンスター400乗ってたけど、付き合いのあった2年くらいの間は壊れたって話は聞かなかったですね。週末にしか乗らない人だったので、距離は大していってないと思いますが。

書込番号:4230683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件

2005/05/11 21:36(1年以上前)

ドゥカって今は電気関係はほとんど日本製って聞きました。
ですので、電装系は昔のようには壊れないと・・。
メンテや、トラブルなんか気になるようなら部品入手の
し易さ安さもあるから日本製がいいと思います。
故障が心配と考える時点で、外車は諦めた方がいいかもし
れません。故障がどうのと言うより、不意なトラブルと言
った感じだと思います。それが大変なんですけど。

#私ならお金などの諸条件がクリアできれば、国の洋邦問
わず欲しいものを買いますけどね。

書込番号:4232403

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2005/11/24 03:11(1年以上前)

Buttersさん、はじめまして。
トラブルが有るから手を出さないと言ってたら、バイクには乗らない方が良いのでは?
機械は壊れるのが当たり前だし、手入れせずに乗れば、国産だって、とんでもないトラブルがあります(コンロッドが飛び出したCBX1000;吸気バルブが落ちた
VF750…etcモチ、これ以外のトラブル数知れず、経験しました。)
まずは信頼の置けるショップを見付けて色々、聞いて見てから楽しいバイクライフを送って下さい。

書込番号:4602436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2006/01/29 17:35(1年以上前)

Buttersさん、はじめまして
だいぶ時間がたったけど、購入しましたか?
大丈夫ですよ!!
遠回りするより、M400飼っちゃいましょう。
インジェクション車の世代なら、世間が思っているより
壊れませんよ。
ほしい単車に乗っていたら、バイクが大事だから無茶もしないし、
きちんと面倒もみるし、雑誌などで研究もするでしょう。
そうやって、体験しながらうまくなってゆくのも、
DUCATI LIFEというものです。
好きなのに他のバイクにのって、余計な出費すると、
結局、他のM400がうらやましくなるだけです。
その分は、メンテ費に回しましょう。
それに、M400なら、フェラーリなどという事は全くなく、
まあ、フィアットプントのアバルトぐらいでしょうね。
空冷900可(元は650)の基本設計に400CCの馬力なのですから、
耐久的には余裕があります。
それから、故障を気にするのだった、DUCATIの場合、
逆に高年式中古のほうが安心できるケースが多いですよ。
初期トラブルは対策した後の事が多いからです。

でも、不安要素が多いのだったら、ジェドさんの意見が
現実的でしょうね。私は、所詮バイクは趣味なのだから、
苦難もふくめ、充実した時間を重視する考えで意見しただけですョ。

書込番号:4776974

ナイスクチコミ!11


スレ主 Buttersさん
クチコミ投稿数:5件

2006/01/31 00:53(1年以上前)

nana.rossiさんありがとうございます。
久しぶりにここを見たら返信あるんでびっくりです。
実は去年の6月頃M400買っちゃいました。
それもキャブの古いM400です。
程度がいいのかトラブルというトラブルはないです。
好きで買ったバイクなのでいろいろ調べたりするのも乗るのもパーツ交換したりするのも楽しいです。M400買ってよかったです。
みなさんご意見ありがとうございました。

書込番号:4781210

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