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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 12 | 2011年5月10日 23:39 | |
| 4 | 7 | 2004年12月31日 14:57 |
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bu-yan884さん
「整備にお金をかけたくない」と考えているなら、あきらめる方がいいかも。
どうも「デスモ」には、定期的な整備が必要なようです。
以前、カーグラフィクスの編集長が、もしもチャンスがあったなら、
一生に一回は、イギリス車かイタリア車に乗ってみるように薦めていました。
そして私は、そのイタリアの車のせいで、ど貧乏になってしまったのですが、
「良い車」と「良い製品」の違いについて、かけがえの無い多くの事を学びました。
なので…………、ぜひ味見をしてください、後悔は無いと思いますよ。
私もイタリア物には、ずいぶん手を出しました、今、手元に残っている物は、
ロードレーサー(自転車)だけですけどね。
書込番号:12976177
3点
自然科学さまDucati乗ってらしたんですね。昔は新車も一旦エンヂン全バラして組み上げ直さなければ走れないなんて言われていましたが、今のは良く出来てますね。
それでも乾式多盤クラッチモデルはメンテナンスにお金が掛かるので3年間で新車2台買える位貯金してからの方が無難かも。
ですが最新型の湿式多盤クラッチモデルは日本車並みまでは申せませんが故障修理はあまり心配せずに済みそうです。
bu-yan884さま
仲間が2人Ducatiに乗ってますがランニングコストが高いのは時間工賃位で、カスタムしなければそんなに心配いらないのではないかと。ただST3もカッコよいですが、最新型買っておいた方が無難だと思います。
バイクは嗜好品なので何とも言えませんが、メンテナンス費用が嵩み過ぎてツーリングに行けないってのは無さそうです。
書込番号:12976563
2点
ありがとうございます
なんだかとても参考になり考えさせられました
要検討ですね
書込番号:12976756
3点
主さん、レビューを書いてますがこのバイク持ってないの?
書込番号:12976763
4点
ViveLaBibendumさん
イタリア製の乗り物は、車と自転車だけで、
ドカティは買いませんでした。
試乗した999は、すばらしいハンドリングと、
レスポンスの良い操作感に感動しましたが、
低速トルクが少ない上に、ギア比が高く、
街中では、ちょっと乗りにくい印象でした。
それ以前に乗せてもらった900SS系のバイクは、
音の割には走らない感じで、強烈なポジションでした。
Uターンで転けそうになり、恐かったです(笑)
bu-yan884さん
私が試乗したドカティは、スポーツモデルなので、
乗り難さについては、あまり参考にはならないと思いますが、
足回りのセッティングやバランスの感覚、そしてアクセルや
ブレーキのレスポンスなどは、国産車とはひと味違います。
書込番号:12976893
![]()
0点
自然科学さま
車ってFerrariですか〜600万で旧車を買った友達が居ますが毎年200万掛かるってんで手放して、でも官能的としか言えない造りで全然後悔してないと。素晴らしい経験ですね。小生もお金が有ればアストンマーチン乗ってみたいです。
Monster1000と1100、Sport1000S、696+は乗ってみて国産車並みの乗り易さでしたが、確かにライポジは日本人に媚びない造りですね。ってか外車で日本人体型に優しいのはTriumph位かも(笑
696は愚妹が買って寝かすの怖いってんでRentaL819して先導してやりましたが、ちょいと195kmphまで出してもステアリングが振れることなくStreetfighterなんぞよりも余程良く出来ているなぁと…
でも仰るとおりST4借りた時は一般道走っちゃダメって位に下が薄くて困惑。あれは120kmph以下で走るもんじゃありませんね。
書込番号:12977392
2点
ViveLaBibendumさん
フェラーリですか? まさかねえ(笑)
もっと小さな車ですよ、ご想像にお任せします…………
アストンマーティンいいですねえ、自由に選べるなら、
エンジンを感じられる車に、乗ってみたいですね。
書込番号:12979626
0点
現在、ST3を所有ですが故障が気になりはじめて・・・
ほとんど乗ってないのですが・・・
先日、久しぶりにエンジンかけたら、2000回転くらいで
バスッバスッっとかぶった?感じになります。
走行中、クラッチをきるとエンストして、どうしてでしょうか?
書込番号:12990727
1点
燃調ですね。
キャブの掃除とセッテイング合わせかな
書込番号:12992978
2点
回りにST4、999、1098、ストリートファイター、デスモなど乗っている人が居ますが
聞くトラブルは乗って無くてのバッテリー上がり位ですね
あ、でもSS900でベルト交換けちってバルブ突いた知合いが居ましたが
きちんとベルト交換とかのメンテナンスをしていればそんなに壊れないですよ
>久しぶりにエンジンかけたら、2000回転くらいでバスッバスッっとかぶった?感じになります。
FIなのでエンジンコンディショナーとか入れるくらいしか出来ないですが
乗って無かったなら今入っているガソリン古くなっていませんか?
書込番号:12993132
0点
プラグは見ました?
ドカじゃないけど、プラグ交換後3,000kmでエンジンがばらつき
プラグを見たら1個がギャップ0.85mmだったので0.7mmに調整したら直った。
書込番号:12994137
0点
キャブ車?
プラグはまだ見てないので確認してみます
ほとんど乗って無かったせいか、続いてます。
今回の件の前は高速でいきなりエンスト!
バッテリ交換とバッテリ横のヒューズ切れ。
国産に代替えしたくなります・・・
しかし、査定は低いんだろうな
書込番号:12995553
0点
2004/11/02 17:46(1年以上前)
具体的には、車重が重いということでしょうか?
もしくは、すり抜けが大変ということでしょうか?
もう少し、詳細に不便なところを教えていただけないでしょうか。
書込番号:3451903
0点
2004/11/05 15:11(1年以上前)
まずいいところから言うと、高速や田舎のワインディングでは最高に気持ちいいです。加速感・音・程よいパルス感・風防性・燃費など。あとトラクションがかかりやすく、少しだけリアを流しながら走ったりするのがいとも簡単に体感できます(これはすごい)。
でも自分の場合、購入時はそうでもなかったんですが、そんなところを走るのは2ヶ月に一度くらいになってしまい、殆ど通勤オンリーになってしまいました。
まず、時速20km以下の低速走行と、渋滞による発進&停止の繰り返しは当たり前ですが、国産マルチのほうが遥かに楽です。夏もマルチのネイキッド系よりはかなり暑いです。あとは維持費の問題です。純正オイルは高いです。一回の交換で15000円くらいはみておくべきです。しかし純正を入れないとクレームが効きません。当然ですが部品もいちいち高いです。
書込番号:3463252
0点
2004/11/08 02:34(1年以上前)
なるほど。維持費はそんなにかかりますか。驚きです。
ま、実用車ではないということですね。
ZRX1200Sに比べて、重たく感じますか?
重心の位置が若干高めとか感じますか?
それと、ZRX1200Sは太いトルクが低回転域から高回転域までフラットに吹き上がる印象ですが、これはもうちょっと、ドコドコした感じなのでしょうかね。
あと、足回りに関して、不足を感じたりしませんでしたか?
質問ばかりで申し訳ないです。
時速20km以下の低速走行が使いづらいとなると、ST4はもっとひどいのかなあ。
ZRX1200Sは良いバイクだと思います。
私もかつて1100時代に乗ってました。
書込番号:3474555
0点
2004/11/10 13:13(1年以上前)
ドゥカはDSエンジン以外カナ〜リ下がスカスカです。
時速20km以下で走ろうなんてツラすぎっす。
通勤にも使えてある程度楽に走りたいのならムルチか1000DSをお勧めすます。
それでも国産マルチに比べるのは酷ですが。
全般的に外車の維持はそこそこのお金か、軽整備程度だったら自分で何とかできる技術が必要になると思います。あと覚悟は必須w
ZRX1100は何度も乗ったことがあるのですが、スゴク良いバイクですね。自分にとっても何年か前の国産ネイキッドの選択肢の一つでした。
ドゥカティのバイク自体に惚れこんでるわけじゃなく、もしバイクに楽さ(特に混雑する市街地での)をもとめるならドゥカはやめておいた方が良いと思います。
けど「買わないで後悔するより、買って後悔した方が良い」と言う事もありますし。。。
もしかしたら惚れ込むようになるかも知れませんしねw
書込番号:3483285
1点
2004/11/11 15:23(1年以上前)
自分の場合、ツライのがマンション住まいで駐輪場に入らないって事です。ハンドル切れ角もないし、極低速の坂はツライです。20km/hといわず、40km/hでさえツライかもです。1速のギア比、国産の二速並にハイギアードなのと、二気筒しかないからですね。外に停めるとご近所から苦情も来るし、夏は直射日光に当たりっぱなしで、カバーもかけっぱなしだからカバー内はもの凄い熱です。ゴムのベルト関係にさぞ悪いだろうなと・・・。
ZRX1200よりいい所も沢山ありますよ、ノーマルサスやフレーム剛性・しなりや直進性倒しこみの軽さや乗り心地などはかなり上ですよ。ツボにハマった時は国産よりも面白いと思います。全体的な質感自体が上って感じです。たとえば、赤信号で停車する直前にニュートラルにして、惰性で進んだときなんかはST3は真っ直ぐ進み易いですが、ZRXはユラユラします。多分、ZRXはサイレンサーが右にしかなくてかなり重いせいじゃないかと思いますが。それにST3のシートはかなり座り心地がいいです。
ドカはワインディングの気持ち良さと、その他全ての利便性をトレード出来る人なら乗ってみる価値ありですよ。ST3に関して言うと、他の水冷エンジンのフルフェアリングモデルとしては廉価ですし、そういう比べかたならありだと思います。
乗り換えた今でも、ツインエンジンの音を聞くと、あぁ・・・いいなぁ・・・・・・と思います。私って自分勝手ですね・・・。
書込番号:3487341
0点
2004/12/16 17:28(1年以上前)
うーん、自分は前モデルのST2乗っているけど、そんなに驚くほどは神経質になる必要はありません。まあ維持費は多少かかるけど、昔よりは敷居が低くなったのではないでしょうか?
オイルは純正自体入れてないディラーもありますので、出来ればエレメントも含めて自分で交換してみる方法もあります。
タイミングベルト等定期的に交換しなくてはいけないパーツもありますが、所有欲を満たしてくれるバイクだと思います。
書込番号:3641620
2点
2004/12/31 14:57(1年以上前)
ドカティのエンジンは、基本的に国産車の様なメンテナンスフリーな耐久性無いんですよ。
特に水冷4バルブなんか、定期的にクランクケース割っての部品交換やメンテ必要です。
(空冷もそれに準ずるこまめな分解整備を必要とします。)
メカニック曰く、水冷4バルブは年間百数十万円のメンテ代金を楽に支払えないと、
性能維持は難しいですよ。と話してました。
形とか、音で憧れて買った方々は、定期修理代金が余りにも高額なので、
買い換えるか、他社への乗り換えが結構あります。
数万キロも走った916とか余り見ないでしょ?
だから、オークションでもドカティの中古安いでしょう?
外観ピカピカでも、中身は?定期分解しているのかな?という事。
確かに公道での走りは、ドカの低速走行は拷問ですね。
SPSなんか、2速入れるのに80キロまであげないと、スムーズに
つながんないですよ。
国産車輌のフレキシブルさは素晴らしいですね。
その代わり高速走行やサーキットでの走りはドカは楽しい!!
ちなみに、オイル指定物以外はクレーム効かない?と言うのは
独占禁止法に抵触するはずでは?
グレードと粘度同じなら問題ないはずです。
再度 問い合わせてみては?
書込番号:3711563
1点
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