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ドゥカティ ムルティストラーダのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 11 | 2013年11月4日 01:00 | |
| 15 | 12 | 2009年9月10日 13:58 | |
| 0 | 0 | 2005年1月27日 23:34 |
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初めての投稿です、宜しくお願いします、先月地元のディーラで中古のムルティ買いました。モタード?系というか以前のバイク(BMW、K1200GT)からの乗り換えですがムルティも中々面白いバイクだと思います、私自身の欠点で、足が短く(身長168)両足が踵までは届きませんが取り回しが軽いので苦にはなりません。バニアとトップケースのフルツーリング仕様といいますか、軟弱な地盤の駐車には気を使います(普段は両方とも外してます)、ドカのディーラーさんから整備料金表を貰いましたが、BMWのディラーと比べても工賃は余り変わりませんが、部品代はドカ(ムルティ)のほうが幾分高い気がします。(部品にもよると思いますが)エンジン他点検回数はドカ(ムルティ)のほうが小まめにしたほうが良さそうな感じですけど、なんせまだムルティ乗り出してそんなに時間が経ちません、ムルティ乗りの方教えて頂けたら参考にしたいと思います。
6点
私もF650、R1200GS、R1200GSアドベンチャーと乗り継ぎましたが 次買うならモンスター1100Sかなと思ってます
ドゥカティの空冷1100ツィンは面白さだけでいったら今一番じゃないでしょうか
書込番号:11885261
5点
HD-MASTER 様
今晩は、アドバイス有難う御座います。ムルティを買うまで、迷いました、BMのKシリーズは確かに高速では超スムーズだし距離を稼ぐには最高でしたけど、ツイン独特の鼓動と言いますか、飛ばさなくても楽しめそうで私(50歳)にはこれからバイクを楽しむうえでは今回の選択は良かったと思います。これからも又色々なバイクに乗りたいと思います。
書込番号:11885578
3点
HP2メガモトなる BMWにも唯一ツイン独特の鼓動を濃厚に味わえるものが有りますが 高価であり、モンスター1100同様
積載性がまるで無く 燃料タンクも小さいとツーリングには向きませんね
その点ムルティストラーダはツーリングでは使えそうな1台で 高速道路を降りたら きっとBMWよりも楽しいと思います
ただ パラレバーが無い普通のテレスコなので最初はサスが頼りなく思えるかもしれないですね
書込番号:11886045
![]()
2点
なるほど・・・BMに乗っている時はサスの沈み込みが少なく(慣れにより)さもそれが当然なようになっていたのは事実でした。それとそれとハンドブレーキのみで操作(前後連動)にかまけていたお陰でムルティに乗り以前の機械頼りになっている自分の運転操作にも反省です。(やっぱBMは人に優しいバイクでした)
書込番号:11886199
2点
中古で購入したムルティ1100について・・・低速時、特に停止からの出だし1速から2速にかけてミラーがぶれて後方が見れないぐらい振動がするのですがこんなもんですかね〜〜以前の愛車K1200GTからの乗り換えなのでそう感じるのでしょうか?あ〜〜誰かムルティ乗りのライダーさん教えてください。
書込番号:11904787
2点
始めまして。番頭山と申します。 お邪魔いたします。私もムルティに乗っております。
とても楽しい、いいバイクだと思うのですが、あのミラーはダメです。
中のミラーがぶれて、後ろの車の車種は判別できません。高速道路では、クラッチを握ってアイドリング状態にしなければ判別不可能です。しかも強度に問題ありで、
私のムルティは、二年半で、左3回、右2回、折れました。
最近は社外の普通のミラーをつけています。(ウインカーはナックルガードに適当にLEDをつけてあります。)
あっ! 念の為に、 ミラーの下側に小さい穴があると思いますが、その穴の奥に、頭が+のねじがあります。それを細めのドライバーで締めると多少ぶれがおさまるかもしれません。
書込番号:11928918
5点
番頭山さん
今晩は〜アドバイス有り難く拝見させて頂きました。で出しの時、低速でアクセルを吹かせた時の振動や音が独特と言いますか、これがドカのエンジンの特色?なのかな〜と少し不安(エンジンが同調してないのか?)とか思っておりました。ミラーの具合といいこんなものなんですね〜しかしそんなにミラーの根元が折れるとは・・・さすがにドカ・・??アハ〜以前アメリカン(HD)に乗ってた時を思い出しました。どうも有難う御座いました。もし良ければタイミングベルトはどのくらいの走行距離で交換されたのか教えて頂けたら参考にしたいのですが・・こないだオイル交換時12000キロ弱ですが交換したほうが無難だろうとディーラーの整備士から言われました。これじゃ毎年交換かいな・・とか思います。
書込番号:11931434
4点
こんにちは。
タイミングベルトですが、私は、二万キロで交換しました。(してもらいました。)
確か、マニュアルには、二十四ヶ月または二万四千キロ と書いてあったと思います。
ディーラーの方は、距離より年月を気にされているのかも知れませんね。
ドゥカティに乗る人のほとんどは、走る距離が少ないみたいですから。
書込番号:11945576
1点
番頭山さんへ
アドバイス有難う御座います。距離だけではないのが判りました。参考になりました。有難うございます。
書込番号:11946498
1点
自分も最近ムルティ1100Sを買いました。
ネットで買ったので、整備等に悩んでいます。
初年度登録が20年9月ですが、2007年型なのか、2008年型なのか、わかりません。
パーツリストと、マニュアルが欲しいのですが、どちらを買えばいいのか迷っています。
ベルト交換等、整備には、金がかかりそうですね。
よろしければ、ベルト交換の費用は、いくらぐらいか教えてください。
あと、バルブのクリアランス調整は、しなければいけないのでしょうか?
書込番号:16791796
4点
軽くて、エンジン音に特徴があり、ツーリングで疲れないポジション・積載・100万前後で検討
で、ドゥカティ・ムルティストラーダ1100に注目
07年のS 黒 走行7000キロ 純正トップケース付き(現車は見れず)
ムルティや、ドゥカティの中古車の購入、メンテナンス等で気を付ける点
アドバイス戴ければ幸いです。
因みに購入店はレッドバロンです(店の選択がちと不安がよぎりますが、担当者がムルティ乗りだったのでアレコレ聞け、跨がせても貰いました)
正規ディーラーも県内に有ります(片道1時間ほど)
他車種ですと、XB12XTなんかも気になります
今はX4(重い)に乗ってます。オイル・マフラー・Bパッド交換と簡単な作業は出来ます
ご意見宜しくお願いします
0点
予算が100円あるなら もう少し足して 型遅れ(年式遅)の新車をゲットできるのでは?
書込番号:10074648
3点
早速のお返事ありがとうございます
おっしゃる通り、ノーマルですと07の赤のみバロンにて特価車体127万から有ります(ただ、バロンですと新車なら諸経費が20万ほど掛かるとの事)
タイプSですと更に30万ほどアップ。
この時点で予算オーバーですので、型落ち新車は見送りです
因みに正規ディーラーにて試乗車あがりで走行数百キロ・車体105万(07・赤・ノーマル)てのも気になります
書込番号:10074897
1点
正規ディーラーのほうが何かと便利だと思います。
大昔にドカティを非正規ディーラーで購入したことがありますが、ドカを勧めた担当者が、その店を辞めたため、あまりその店では面倒を見てもらえずに苦労したことがあります。
正規ディーラーでも、よそで買った車両は、いい顔はされないと思いますよ。
ご自分でメンテできるなら問題は少ないと思いますが、、、
結局維持費がかかりすぎるので、ドカティは早々に手放しました(^^;
車両代と同額の維持費を用意しないと楽しめないと思いましたので、、、
書込番号:10075237
2点
ドカティーのエンジンは特殊ですから
正規代理店で
買われた方が良いですよ。
書込番号:10075889
2点
ひとつ気になる
車両があるので書いて置きます
アプリリアの
ドリュドスーロ750と言う車両です
車名が若干間違えてる
可能性がありますが…
詳しくはホームページで
確認して下さい。
特徴としては
Vtwinエンジン750ccの
モタードタイプの車両です。
エンジンの出力としては
大した事無いでしょうが
大型車両の
この手のバイクは
巨体になって
不格好に成ったりしてますが
なかなか
バランス良さそうな車体で
乗ったら楽しいん
じゃないかと思います。
書込番号:10076006
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます
やはり、最新のドゥカティでも故障はある程度覚悟しなきゃいけないんですかね?
タイミングベルトも、5000キロで調整・1万キロで交換などネットの書き込みで見ましたが、やはり特殊な部類ですね
正規ディーラーも訪れてみます。
やはり、ビュエル(又はハーレー)にしようかな?
書込番号:10076195
0点
ドカは他のバイクと比べて、走行距離が進んだ時にエンジンにかかる費用が高いです。
あとRBは大丈夫だと思いますが正規店で無い場合に純正部品の納期が結構かかりましたね
それと、予算的に見ますと883の新車も良い候補だと思いますよ
書込番号:10076918
![]()
1点
ヤマハ乗りさん。ありがとうございます
883(スポスタ全般)も考えていましたが、街乗りはともかく、ツーリングとなると燃料タンク・積載の点で・・・燃費は良いみたいですね。因みに来月四国ツーリングを2泊3日で予定してます
「走行距離に対してエンジンにかかる費用がかさむ」との事ですが、独自のデスモ機工の調整や、タイミングベルトの調整・交換等をさしているのでしょうか?それとも、国産車に比べ早目に(2万キロとかで)OHが必要になるとか?
目安になる費用分かれば教えて頂きたく。
バイクは通勤には使ってないので、純正部品納入が少々遅れても、苦にはなりません。
書込番号:10077163
1点
スポスタの積載性は振り分けバックかキャリアで増やすのが一般的ですね
ドカでかさむ費用はおっしやる通り調整・交換部品です
OHは乗り方次第ですが、知り合いはSS900で交換部品をケチっていたら6万km目前にバルブがピストンをこつきました
あと、目安になる費用は私自身ドカは所有した事が無いのと店によって基本工賃が違うので、どれ位とは言い難いです。
本音では私も1198Sが欲しいですがロングツーリングとサーキット走行をこなせて維持費の安いバイクと考えてR1に乗ってます。
四国ツーリングは、お気をつけて行って下さいね。
書込番号:10082598
1点
ヤマハ乗りさん、度々ありがとうございます
気持ち的には9割方ムルティストラーダに傾いてます。
が、別の店では強烈にトラのタイガーを勧められました。見る目を変えれば色々なバイクが目移りします。(この時が一番楽しいのかな?)
今、ドゥカティ絡みの本やネットで情報集めてます。
色々不安が過りますが・・・
書込番号:10083887
1点
2年ほどムルティに乗っています。(Sは高くて買えなかったので普通のサスの方)
@もし足回りの違いが判るようでしたら(お好みでセッティング出しされる方なら違いは判ると思います)、無理してでもSにした方がいいです。前後オーリンズは絶大です。ノーマルと乗り比べるとその違いは歴然としています。リアはカロッツェリアジャパンからも出していますから、量販用品店等でセールになってるときにでも買うことが可能ですが、フロントはSのDUCATI純正パーツ以外に手に入りません。これがまたバカ高です。後で両方換えようかな、換えるかもしれないな、と思うようでしたら、無理してでも最初からSにした方が無難・・・というか超お得です。
A軽くて・・・
ムルティは軽くないです。
SPEC上は乾燥重量200kgとなっていますが(ちょと切ってたかな?)、タンク容量が20Lもあるのと、車両の重心が高いので、同じ200kgでも普通の車高のバイクは勿論、V-MAXやX4,ハーレー等の重心の低い車両と比較すると、少なくとも止まっている時は、はるかに重く感じます。うっかり気を抜くと、あっという間に立ちゴケします。(走り出せばライポジの自由度やキャスターの立ち方もあり、とてもヒラヒラと軽いのですが。)
Aエンジン音に特徴があり・・・
国産のどれをとっても似たような横並びな並列4発と違い、Lツイン(DUCATIでは敢えてこの呼び方をしてますね)でしかも不当間爆発なので、特有のパルス感はあります。
が、ノーマルマフラーだととっても静かです。(^_^;)
Bツーリングで疲れないポジション・・・
一見直立か?という感じに見えますが、(SBK系とは勿論比べ物になりませんが)意外にも普通の国産ネイキッド(CB等)とほぼ同じ位の前傾はあります。(タンクに股間を押し付けるくらい前乗りしてしまえば少しは違いますが、林道のような小回り系の道ならそれでとても扱いやすくもあるのですが、中高速域になると安定性を求めてそれなりに後ろ乗りにはなります。同じDUCATIのハイパーモタードだと、完全に直立ですが。。。)
C積載・・・
荷物を積んでロングツーリング、となるとやはりBMWに敵うものは無い気がしてしまいます。
ただ、650ccや800ccはROTAXエンジンなのでなんとなく「せっかくBMW買ったのに」という気もしますし(個人的にはF650GSなんかはとてもオススメですが)、Rシリーズは水平対向の癖云々の前にとにかく重いですし、Kシリーズはただの4発なので個人的には興味を引きません。DUCATIのツーリングモデルというとST2,ST3,ST4とあったのですが、今はムルティがそれに代わっているのかもしれません。確かにサイドのパニアケースやトップケースも純正OPで用意されていますから、積載性には不満はないでしょう。
D07年のS 黒 走行7000キロ 純正トップケース付き(現車は見れず)
なぜかDUCATI乗りの人は5000kmチョイで乗り換えてしまう人が多いようで、中古車市場にはその程度の距離のものが多いですね。むしろ7000kmは距離いってる方かもしれません。(1万km超の車両なんてまずお目にかかれません)
しかし、エンジンの慣らしはやはり1000〜2000kmくらい欲しいですし、足回りの慣らし(最初は硬いのでプリロードを最弱にしてできるだけ動かしてやるようにします)となると5000km程度必要なので、そのバイクの本当の美味しさはそこからなんですけどね。
それとDUCATI特有の問題だと思いますが、日本に入ってくる車両も本国と基本的には足回りのイニシャルセッティングが同じなので、そのまま乗ってしまうと普通の日本人の体重には硬目です。DUCATIをよく知っている専門店ならその辺りのknow−howがあるので、納車整備時に日本人向けにリセッティングしてくれたりするので安心です。(勿論違和感があればどうにでも調整してもらえますし、足の慣らしが終わった頃にもう一度リセッティング、なんてのもしてくれるワケです。)
それと、言うまでも無いことですが、安い買い物ではないので、必ず現車は確認された方がいいと思います。
E因みに購入店はレッドバロンです
個人的な先入観かもしれませんが(しかし多くの友人からの評価もそうです)・・・レッドバロンだけは避けたいです。
少なくとも輸入車(特にイタ車)を買うのであれば。
国産車なら整備にknow−howがそれほど必要ないので、適当な整備でもそれなりには走ってくれるからいいのですが、輸入車、それもDUCATIともなると同弁系が特殊(デスモ)な事もあり、バルブタイミングをキッチリ精密に出せるところじゃないと、調子よく走りません。タイミングベルトのテンションの張り方ひとつとっても(テンションを計る専用のテスターはあるのですが・・・)、実はknow−howがギッチリ詰ってます。
問題なのは、整備の能力は結局は「人」によるところが大きいので、DUCATIの専門店(正規代理店・・・DUCATIストア)でも、ダメ(きちんと整備する技術がない)なところはダメです。
私も2年かかって、ようやく全幅の信頼をもって任せられる主治医を見つけることができました。
書込番号:10130174
2点
<書ききれなかったので続きです>
F他車種ですと、XB12XTなんかも気になります
お気持ち察します。アップライトなポジションでマルチパーパス的なキャラでは被りますもんね。
しかし、DUCATI(特に最近の)の2気筒とハーレーの2気筒では性格はまるっきり正反対です。
同じVツインですが、ハーレーはイメージのまんま、下からのトルクがモリモリで、アイドル付近からでもTHを開ければドドド・・・と加速して行ってくれますが、DUCATIは下のトルクがまるでないので、正直、2000rpm以下は使い物にならないですし、2500rpmくらいからTHをあけてもエンジンがグズってまともな加速はしてくれません。その代わり?3500〜4000rpmを超えた辺りからのカミソリのような怒涛の加速は他のバイクではまず味わえません。ムルティはそれでも大人しい方なので、1098や1198,STREET FIGHTERなんかは凄まじいと思います。DUCATI乗りの多くはこの鋭い切れ味に魅了されているのだと思います。
その他。
T.個人的にはトラのタイガーはとっても好きです。
次に乗るならタイガーだな、と思っていた時期もありました。
しかし最近KTMの一連の車両を乗り比べる機会があり、690 DUKEに惚れこんでしまいました。
アップライトなポジションで、どうにでも操れる柔軟な操縦性。654cc単気筒の怒涛のトルク(コイツは下からキチンとトルクがあります)と加速感。大排気量単気筒のくせにバランサーのお陰かKTMの技術力の高さか、振動も少なくあっという間に上までスムーズに吹け上がるエンジン。他にはない独特のデザイン(個人的にはコレにもハマりました)。半乾燥重量148.5kgという嬉しい軽さ(操縦性の自由度の高さにも繋がっています)。値段も定価で115.5万円(税込)というフレンドリーさ。それからはすっかり「次はコレだ」と思ってしまっています。
ただ、スタイリングがスタイリングなだけに荷物の積載は絶望的な気もしますから(良く調べてないので判りませんが)荷物一杯載せてロングツーリング〜、という用途に適してるかどうかは定かではありません。
U.もしも頑張れば新車が買えるのであれば、DUCATIは新車購入をオススメしたいです。
なにぶんイタ車なので信頼性は国産車と比べてはいけません。壊れて当たり前、調子悪くなって当たり前、くらいの覚悟(そんなの直せばいいじゃーん、という軽いノリ)は必要です。
新車で買えば、2年間は保証が付いてきますから、そこら辺の不安からは(とりあえず最初の2年間は)開放されます。(ちなみに私の車両は、クラッチマスターシリンダーからのフルード漏れでマスターシリンダー交換、ミラーが自然と根元からポッキリ折れて2回も交換、しました。国産車と違い、ほぼ全てのパーツがイタリアンなので、それ自体自腹を切ると高いです。)
壊れたときの修理代をリザーブしておいて中古車を買う、というのも一つの考え方としてアリと思いますから、悩ましいですね。
書込番号:10130179
1点
BMW-GS(OHV)ユーザーですが、これは乗ってみたい!!
生粋のドゥカ愛好家にとっては好き嫌いが別れるカテゴリーかもしれないが、
一般公道を走る"普通のライダー"だったらムルティの方が速く走れる様な
気がします。
もし今、独身だったら真剣に買い替えを考えますね・・・(泣)
ただ、ハンドルマウントの可動カウルはカッコワルイけど。
0点
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