このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 17 | 2022年2月4日 01:31 | |
| 7 | 5 | 2020年7月16日 13:58 | |
| 6 | 2 | 2016年12月25日 19:31 | |
| 8 | 5 | 2016年10月17日 20:59 | |
| 6 | 0 | 2016年5月1日 09:44 | |
| 10 | 5 | 2016年4月30日 00:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2002製のMP3をyahooで気に入って12月頭にRLを購入しました。
購入初日に信号待ちでエンジンが止まり、エンジン始動もしない状況に…
すぐさまスパークプラグを購入して付け直して以降問題なく走っていました。
しかしながら、1月頭あたりに水温系が最高まで上がるトラブルが3度ほどあって、
クーラント を1.2リットル入れて問題が発生しなかった為、交換はしていません。
今度は1月末にバッテリーが上がりセル発進しないトラブル。
台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX14-BSを購入してセル発進可能に
良かったと六本木までドライブして4時間駐輪後セル発進するも、
六本木でバッテリーが上がりセル発進しないトラブル。
2りんかんでバッテリーを持ち込み充電してもらいバッテリーは100%に!
六本木のMP3にバッテリーを積み帰宅中に江戸川区でバッテリーが上がりセル発進しないトラブル。
2りんかんでの調査の結果、
バイクエンジンからの電気がバッテリーに来ていません。
問題はバッテリではなくバイクエンジンがわです。
方法
みなさん、
・江戸川区ちかくのMP3を分かるお店
・考えられる問題の原因・修正方法
宜しくお願いいたします。
5点
>待ジャパンさん
オルタネーターとはどの様な部品ですか?
レギュレーターとはどの様な部品ですか?
写真などあれば、見せてもらえませんか?
書込番号:24576505
5点
>けんちゃんだよさん
横から失礼します
オルタネーター 発電機
レギュレーター 電流の整流、電圧制御
発電不良によりバッテリーへ充電されずバッテリーの容量のみで走行している状態では?。
エンジンをかけた状態でテスターで発電量を見てみられてはいかがですか。
書込番号:24576691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DUKE乗りさん
発電不良によりバッテリーへ充電されずバッテリーの容量のみで走行している状態では?。
エンジンをかけた状態でテスターで発電量を見てみられてはいかがですか。
はいはい、全くその通り、2りんかんで言われました。
書込番号:24576702
2点
皆様へ
2りんかんでは
バッテリーの電圧を充電してセル発進で11.4V、アイドリングした時に12.3Vでした。通常であれば13V以上になるはず
ここで、バッテリーに問題があるのではなく、車体側に問題があるとわかりました。
とのことでした。
また、ピアジオを扱えるお店をさがしてくださいとも言われました。
自身は取り合えずバッテリー充電器をアマゾンで発注しました。
今は2002製 mp3 RL のレギュレーターとジェネレータ(可能性がある問題部品)を調べています。
※レギュレーターとジェネレータとバッテリーの間が断線している事も考えられますよね?
書込番号:24576770
1点
今晩は。
江東区にある下記のバイク屋さんがMP3を扱っていました。ブログも続いているようなので、一度連絡してはいかがでしょうか。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ori2/index.htm
書込番号:24576818
2点
私も以前乗っていた125Dukeでオルタネーターのコイルが焼き付き部品入荷まで充電器を持って行き職場で充電していましたがバッテリーだけだと20キロチョイしか持たず保険の為に予備のバッテリーも載せていました、満充電でどの程度保つのかわかりませんがお気をつけて。
書込番号:24576851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
断線してたら電圧計れないんじゃないですか?
書込番号:24576907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
オルタネーターとは発電機側ですね。結構かかりましたね!
自身は高校の時に原チャリを乗っていただけでありその後は車だけで、バイクに乗ったのは2ケ月前でした。
仕事の荷物を入れるためのバイクを探していた所、車免許で荷物を積めるこのバイクを見つけたんです。
かっこよかった。。。
さて、さて、元々のバッテリー(4日前まで)と新バッテリーの2台を問題終息まで充電する予定です。
今のところ自身の力で問題終息まで行きたいと考えています。
書込番号:24576910
0点
>DUKE乗りさん
断線してたら電圧計れないんじゃないですか?
2りんかんではバイクにバッテリーを積んで、バッテリー線を繋いだ状態で、
電圧をはかっているそうです。
なので、今回の測定ではバッテリーのみの電圧だったそうです。
書込番号:24576969
0点
>今のところ自身の力で問題終息まで行きたいと考えています。
壊れているのがどっちなのかを特定するために、テスターは買った方がいいですね。
であと、メーカーにメールして苦境を説明してパーツ直送してもらうか、流通経路を教えてもらうかですかね。
型番特定するためにパーツリストは手に入れたほうがいいですね。その方が間違いがないです。
相手が買ったバイク屋だと、お店のおにいちゃんが調べて発注してくれますけど、メーカー相手だと難しいだろうし。
>※レギュレーターとジェネレータとバッテリーの間が断線している事も考えられますよね?
その「間」なるものがあるのかどうかですけど、配線は追ってみました?
書込番号:24576986
1点
電圧が変動してるのでバッテリー単体の電圧じゃないですよ?
お店に任せるのが確実です、見てくれるお店を探しましょう。
書込番号:24577176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
型番特定するためのパーツリストやテスターをけんとうします。テスターは使ったことありませんが。。。
配線は追ってみました?
現在はyoutube等であさっていますが、見つけられていません。
明日以降自身のバイクで追うのかな・・・
メーカー自身がイタリアなのでまたバイクが2002製なので・・・考えていません
>DUKE乗りさん
そうですね、電圧の変動はセル回した時とアイドリング状態のちがいと考えています。
また、お店に任すのは確実ですね。。
しかしこのバイクとてもカッコイイし、自分の手を使う事でこれからも自身の技術が進歩すると考えています。
皆様、ありがとう!
書込番号:24577216
0点
>けんちゃんだよさん
配線を追う=配線の一本一本の導通を確認する
余り理解されていない様なので止められてお店にまかせましょう。
書込番号:24577238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
お店にまかせるのが、早いことはわかりました。
配線の一本一本の導通を確認は何ヶ所のフォルダを外さなければならないと感じています。
しかし、レギュレーターを交換する事くらい自分でも出来ると感じています。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2314435/car/1806378/6453810/note.aspx
しかし、これがどこか分からない。。
書込番号:24577277
1点
みなさん
さてさて、自身はレギュレーターもジェネレータも何処にあるのか分かっていません。
本日、バイクのある程度のカウルを外してみたのですが。。。。
また、先日購入したバッテリーチャージャー 大電流 6A 12V兼用もアマゾンでの発送がされておりません。
今度はテスターを買おうと考えています。
レギュレーターとジェネレータの場所が分かればテスターを使ってどちらが悪いかが分かるみたいな動画が
youtubeにありました。
https://www.youtube.com/watch?v=A-KgfCLxCGE
https://www.youtube.com/watch?v=rOh94juBLOM
テスターでテストして、レギュレーターとジェネレータのどちらを買おうか考えるつもりです。
ピアジオMP3RL 2002製のレギュレーターとジェネレータの場所が分かる人いれば
教えてください。
書込番号:24579223
1点
代理店以外のバイクショップが
部品をどうやって手に入れるか。
・・・無理かもね。
書込番号:23534513
1点
中古の外車は、パーツ入手、整備の目途をつけてから購入が鉄則です。
自分で整備できるなら、パーツは何とか入手できるようです。
「ピアジオ パーツ購入 代行」でググってみてください。
自分で整備できないなら、、、状況はキビシイです。
まだ走行できるうちにヤフオクなどで売ってしまった方がいいと思います。
書込番号:23534564
2点
おはようございます。
東京都江東区砂町の「ムラカミモータース」がMP3を扱っていたと思います。神奈川からだと遠いかな?
場所的に問題が無ければ電話してみたら?(ホームページがあるので、検索してみてください。)
書込番号:23535024
2点
こんばんは、
私もイタスク乗ってますが、ベスパ、ピアジオ、ジレラでしたら、東京浜町のベスパ東京日本橋がお勧めです。
ホームページのスタッフブログにMP3のメンテナンス出てますよ。一度ご覧あれ、
書込番号:23536623
1点
輸入車は普段のメンテナンス任せる事が可能な店を見つけてから買わないと色々と手間隙掛かります。
ネットで調べて頼める店を探すのが今の状況では一番早いかなと思います。
書込番号:23537797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして、9月からMP3FLに乗っています。初めて乗る3輪かつイタリア車です。エンジンは一発で掛かり、それなりに走りましたが、スタートする際、アクセルをグッと回すとエンストしそうになるので、スタートする時はアクセルをゆっくり回してエンジンの回転数を上げてから走るようにしています。MP3はそんなもんなんでしょうか。助言を頂ければ助かります。
書込番号:20431168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
'07MP3RLに乗っています。もう解決出来ましたか?もしまだならエンスト病や吹け上がり異常の原因はスロットルバルブ付近の汚れが原因のことがあるようです。インジェクションクリーナー系のケミカルスプレーでスロットルバルブを清掃すると復調するかも。5000`ぐらいでエンスト病にかかった時それで解決して、それから定期的に清掃することで再発もなく好調を保てています。エンジンオイルはフルシンセ10w-40に替えて適量使用し3000キロごとの交換で25000`までノントラブルで来ました。適量と言うのはオイルゲージの真ん中に合わせるという意味です。入れ過ぎるとすぐにブローバイでエアクリべとべとになるし少ないのは単純に怖い。ローとアッパーの間で100ccほどの微調整です。それを怠ると調子崩すわがままさんです。最高速は8000回転でぬあわ`程度。機関ドノーマルですが好調ですよ。
書込番号:20513089
3点
詳細なご説明ありがとうございます。書き込みの後、アフターファイアーを繰り返し走行中に止まってしまいました。1ヶ月入院し、診断結果は断線との事でした。退院後、試し走行したところ、強くアクセルを開いてもエンストを起こさないばかりか、加速、燃費共に非常に調子が良くなりびっくりしています。近くのオートバイ店に持ち込んだのですが、とても勉強熱心な方で、初めてのバイクだったのに完璧に直してくれました。感謝、感謝です。
又何かあれば、相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。
書込番号:20513711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピアジオmp3って、リーンロックが付いてるから、フルカバーしたら全天候型バイクにならないかなあと思って、足をつかずに乗る練習をしてんだけど、なかなか旨くいかない。コツみたいのある?
書込番号:19801373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なかなか旨くいかない
の内容が具体的に示されたら回答の付け様があるかも知れないです。
てか、その機能って駐車時に車体を安定させるのが目的なんじゃないんですか?
リーンロックしたまま高速でコーナリングしたら外側へ吹っ飛びますよ。
それから、その機能は車速が一定水準に達すると自動で解除されるみたいです。
以下参照。
>http://www.mc-taichi.com/bbs/?id=2785
>http://www6.shizuokanet.ne.jp/mitsuyo/yuichi/mp3/mp3_05.htm
まぁ、当然と言えば当然ですが。
書込番号:19801410 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
うまく行かないのは操縦。mp3は「スピードが5km/h以下、アクセル全閉」の条件が揃うと、リーンロックが可能になります。で、止まる寸前にロック出来る。結果、足を着かないで乗れる。んですけれど、ロックしたとたんに操縦性が変わる。BIKE=リーンする。=「右へ曲がりたいときに一瞬左にきって、リーンを開始しリーンしたらハンドルが右に切れて来て曲がる」 から、 車=リーンしない。=「右へ曲がりたいときに右へハンドルを切るだけ」 に変わっちゃう。
なので、まっすぐ止まって、まっすぐ発進なら何の問題も無いんだけれど、BIKEが傾いてたり、ハンドルが切れてる時にロックすると、発進の時にガクッと落ちちゃったり、止まる時に行きたくない方にBIKEが行っちゃったりする。
それを言ってます。コツをつかんだ人いないすかねぇ。
書込番号:19801574
1点
なるほど了解です。(^^;)
面白い試みですが、くれぐれもご安全に。
ご成功を祈ります。
書込番号:19801676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方、中古にて水色の同車両を、10日ほど前に購入しました。
さすがに初日は慣れなくて何度かおっとっととなりましたが、以前乗っていたヤマハトリシティにはない画期的な機構だったので、何としてもモノにしようと頑張りました!
それから400`程走行しましたが、今では上り坂や、起伏のある路面の信号待ち以外ではほぼロールロックを使用して停車してます。
コツとしては私の場合は、チカチカとオレンジの点滅が始まったら、停止位置(前車両の直後)までの距離を計算して惰性を残したままロールロックスイッチオンです!そのまま緩めにブレーキングしつつ惰力でゆっくり進んでますので任意の停止位置で止まります。
上り坂では惰性が弱すぎて足ついてます。またうねった様な起伏のある路面でも、斜めになりすぎてダメです。
書込番号:20305484
2点
MP3 FLに乗ってます。キャリアを付けるためにバックレストはネジ2本で簡単にハズれましたが、車体側のプラスチック(FRP?)のカバーのハズしかたが分かりません、MP3 RLも少しチェンジしたMP3 FLも同じ構造だと思いますので
ご存知の方は、どうか教えて下さい、よろしくお願いします。
6点
MP3に限らず三輪に乗られている方々への質問なのですが、一番オーナーの方が多いと思われるこの掲示板へ投稿させていただきました。御容赦ください。
先日、三輪スクーターに初めて試乗しました(ADtre)。8の字など30分ほど試乗させてもらい、自分のビッグスクーターに乗って帰ろうとすると、初めてバイクに乗った人のように左右にフラフラしてすごく不安定になってしまいました。
10分ほど乗ったら感覚が取り戻せたのですが、最初はびっくりしました。
おそらく三輪の場合、アクセル操作や車体の倒しこみなど、二輪よりも大げさにしないといけないからかもしれません。
そこで質問なのですが、三輪にしばらく乗ってから、二輪に乗り換える時、スムーズにもどれますでしょうか?三輪に興味があるのですが、自分はあまりボディバランスに自信がないので不安になってしましました。
三輪と二輪の2台持ちされている方や、三輪から二輪にもどられた方などからご意見いただけると助かります。
2点
主さんはもう体感してるでしょ?人はある程度順応できるようになっているから問題ないと思う
感覚とは違うが…自分、外車と国産の車によく乗るが一度はウインカーやったつもりがワイパー動かす事しょっちゅうあるw
最初の一度だけだけどね。
書込番号:16904821
1点
ハーレーからR1でも同じ
補正時間に経験値と、個人差があるだけだよ
書込番号:16906104
3点
ありがとうございます。
みなさんおっしゃるように、慣れは時間の問題ですね。戸惑いはありますが、二輪→三輪、三輪→二輪もなんとかなりそうです。
ご返信いただき、ありがとございました!
書込番号:16909257
2点
トランポリンで反動使って跳んで遊んだあと・・
地面で普通に飛び跳ねてみて下さい
かなり違和感あります・・ホンマです
普通以上に跳べません
時間経つと治ります
書込番号:16910064
0点
2輪→3輪、3輪→2輪も何とかなる?ロックしたときも平気?今日もロックしたつもりが効かなくて、立ちごけした。
書込番号:19831517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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