このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 7 | 2011年11月5日 01:21 | |
| 12 | 5 | 2008年1月13日 06:06 |
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どなたかお乗りの方おられませんか?
購入を考えているのですが、どんな感じなんでしょうか?
新車、中古車、どちらにしようか迷っています。
是非、何でも結構ですのでお教え下さい。
1点
15年前ぐらいのベスパに乗った事がありますが、クラッチレバーを握りながらグリップを操作するので、非常に疲れます・・・
ブレーキも効きが悪いです。
音もうるさく耳障りな音質です。
燃費も悪いです。
走らない、曲がらない、止まらないの三拍子揃った、つわものです。
デザイン重視で選ばれているなら、おすすめできません・・・
書込番号:6167108
0点
MTT CoDoMoさん
ありがとうございます。
最近の年式のものでもやはりしんどいんですかねぇ。。。
考え直してみます!
ありがとうございます!
書込番号:6167682
0点
僕が乗った昔のベスパと違う点は、ディスクブレーキになっている事ですかね。
ブレーキの効きが良くなっていても、クラッチレバーを握りながら手首をひねるのは、疲れると思います。
あと、エンジンの振動も大きかったです。
もし試乗できる環境にありましたら、試乗してはいかがですか?
試乗だけでも、疲れると思います・・・
書込番号:6170733
1点
俺も10年位前にしばらく代車ということで、この手のべスパの125改200ってのに乗ってたけど、、、、
クラッチ操作とギアが同じ左手ってのも疲れたけど、なんと言ってもたまらなかったのが、「振動」><
あとにも先にもこんなにひどい振動のバイクは乗ったことが無いです。そのべスパは当時乗っていたドカの代車だったんだけど、ドカのほうが遥かに快適でした。
新車なら幾分マシなんだろうけど、いずれこうなっちゃうのかとおもうと、、、(^^;近所をうろうろ程度ならいいけど、通勤とかましてやツーリングなんかには使いたくないですね。
書込番号:6173000
2点
現在ベスパに乗って5年ほど経ちますが、
確かに初めはエンジンが右側についていたり、
左グリップにシフトがある等の違和感は感じましたが、
現在は全く問題ありません。
ただし、タイヤはチューブなので、ご自身で交換等は
覚えたほうが良いと思います。
中古車を購入の際はアフターがしっかりしたところ
なら問題は無いと思います。
書込番号:6792046
2点
ベスパ最後のハンドチェンジモデルですね。製造中止と知り、先月慌て新車を購入しました。以前、BMEに乗っていましたが、やっぱり良いです(何かが)。ツーリングも通勤も楽勝です。ヴィンテージモデルよりメンテナンスも楽なのでお勧めします。ただし、新車はもう無いかも?
書込番号:6957586
5点
もうこのコメント欄は誰も見ないでしょうね。
ちゃんと自分のものとして乗ったのでない人がたくさん書かれているのが残念に思いました。
ハンド・チェンジが疲れると言う方がいますが、(1)ある程度整備されているべスパなら軽いです。(2)エンジンの特性がマイルドなのでギア・チェンジなど少々サボっても走りますので神経質にチェンジなどする必要はありません。
振動がひどいと書かれていますが、昔はオイルを自分で混合しなければならなかったので古い車体だと焼きついた経験があるものとかいろいろあると思います。私の経験から言えば普通に使われていたものなら特に酷いとは思いません。
ブレーキの効きが悪いと言う方がいますが、ブレーキシューやワイヤを普通に整備していれば国産車と変わりません。
時々聞くのがエンジンが片側についているから左右で曲がり方が違うということですが、PXのようにタイヤが大きいモデルで、ちゃんとタイヤがまっすぐに取り付けられている状態のものならたいした違いは感じません。
難点は古くなってくるとクラッチワイヤとリアブレーキワイヤが切れやすくなることだけです。特にデリケートなスクーターではないです。
利点は(1)雨の日でも乗り味がそれほど変わらないと感じられること。(2)2人乗りでも重心があまり移動しないので乗りやすいことです。(3)国産スクーターのようにママチャリっぽい乗り味でなく、オートバイって感じがします。
書込番号:13722986
26点
昨年末に近くのレッドバロンで新車で購入したのですがギアオイルが上のブローバイ?から漏れてまして(地面に小さく溜まる程度)
一度修理に出したところべスパはこんなもんですということで帰って来ました、サイドスタンドに変えてあるのでそれのせいかも知れませんって言われたのですがそんなもんなんですか?
燃費も異常に悪い気がします(多分20K/L走ってないです)
現在走行約120Kです。
べスパ乗りの知り合いもいなく情報不足で対処に困っています。
解る方居られたらどうぞ宜しく御願い致しますm(_ _)m
4点
ご近所さんが乗っているPX200は結構傾斜している所に駐めていますが、特にオイル漏れなどないです。
また、サイドスタンド程度の傾斜でオイルが漏れる様だと、普通に乗る事が出来ないかと。
ギヤオイルが入りすぎているとか、ボルトが緩んでいる、もしくはもっと根本的な原因か、理由は何かしらあると思います。
一般的に欧州車は国産に比べて組み立て精度が悪いらしいので、保証期間内に気になる所は洗い出して対応してもらいましょう。
私のはスペイン産ですが購入時にバイク屋さんの方からそう言われました。
書込番号:7217867
2点
このバイクは持っていないのですが、一般的なVマチックの構造でよろしいでしょうか?
僕の中国製スクーターも、ブリーダーからオイルがあふれて来ました。
僕のバイクは新車ですが、業者のヤフオクで保証がない買い方をしたので修理は有償になりますが、
あふれるという事は外から何かが入ってると考えるのがノーマルですから、やはり修理を依頼しました。
思ったとおり、ただの水が混入していたそうで、浮いた油があふれてきたのでしょう。少しサビもあるのとベアリングが斜めに打ち込まれてるとの事だったので、車軸のベアリング交換と念入りなシールをして組み立ててもらいました。
このような事になっていたら、判断は早いほうがいいです。
水の正確な侵入経路はわかりませんでしたが、家や車の雨漏りなど自分で調べてもわけわからん事が多かったので、バイク屋さんがかわいそうなので追求しませんでした。
お値段は、作業時間からすると部品代込み5万円コースなのですが、根拠のないどんぶり勘定で2万円にしてくれました(笑)
オドしてはいませんよ。電話で説明聞いて「それは大変ですよねー いいですよーいくらでも払います!」って言ったら、なぜか安くなりました(*^^*)
書込番号:7218104
1点
まず漏れているオイルが本当にギアオイルなのか?私は疑っちゃいます。上のブローバイ?から漏れて…というのであれば、オイルの油面があやしいかもですが。でもあのキャップからオイルを吹いたのは見たことないですね〜。オイルついでに疑がってしまうのは、ちゃんとした指定のオイル(シングルグレードで30番)なのか?バカなバイク屋はギアオイルと言うとハイポイドオイルを入れたりしますけど、トラブルの原因です。
燃費ははっきり言って悪いです。市中10km/、ツーリング15K/Lぐらいでした。PX150になると振動も少ないし燃費が良くなるので私は150に乗り換えました。
ベスパという乗り物を分かっている専門店の新車の納車整備は、エンジンは全パラに近い状態から組み直します。なのでオイル漏れは基本的にない!です。車体周りの油脂などもベアリングまで開けてまっとうな状態にします。ここらへんの話はベスパ専門店のHPをいろいろ見ていただければ、その面倒さや相応の金額が必要である事が分かると思います。私は多少高くとも、長く乗りたいのであればそのような店での整備をお勧めします。もしくはDIYに徹するか、です。
これからいろいろマイナートラブルが出てくると思いますが、国産バイクのようなメンテナンスフリーではラテン系バイクは安心して乗れませんので、いち早くバイクの発する声を察知して面倒を見てあげてやってください。そうすれば国産スクーターとは比較にならないほど長寿命です。
細かいベスパのお作法は、ベスパ関連BBSで相談してみてください。
書き出したらキリがありませんので。
書込番号:7231117
2点
皆さん色々情報有難う御座います。
オイルは匂いもそうなのでギアオイルだと思います、購入したレッドバロンで診てもらって
ブローバイから漏れていることも確認しています、成川商会からの車体なのでそちらで聞いて作業してくれているようですが 結局こんなもんみたいですってことで帰ってきました。
エンジンをかけている時も漏れているようなんですが、止めた後も当分漏れてきます、何か圧力がかかっているって事なんでしょうか?PXの構造はよく知らないのですが、圧がかかるとするとクランクのオイルシールとかが怪しいのかな?と思ってはいます、ありえますでしょうか?購入の際出来れば専門店でと思い探してみたのですが田舎なのでレッドバロンしかなかったので購入しました、ただ成川商会経由なので整備の情報等きちんと入ってくると思っていたのですが、、、結論的には購入店できちんと修理してもらわないといけないんですが、その為に色々情報が欲しい状況です、こういうところが怪しいって事を伝えれば診てくれる状況なので解ることがあれば御願い致しますm(_ _)m
書込番号:7231496
2点
え〜。クランクのオイルシールってことはまづ無いです。圧縮が抜けちゃうのでエンジンかかりません。経験済みです。ミッションオイル量が適正なのか、まづ調べてみてください。エンジンのおしりの部分にドレンボルトがありますが、そこにポンプで思いっきり注入しちゃうと大抵入れすぎになります。そこが問題ないならエンジンそのもののオイルシールを疑うことになります。クランクを割る作業になるのでクレーム処理がイヤがる店もあるでしょう。
他の方も書かれていますがイタ車の工場での組み立てはアテにならないので、新車を全バラにする理由はコレです。世間では「オイル漏れが気になるならベスパに乗るな」と思っている人も少なくないようですが、これはベスパに対して失礼というものです。(私のPXも若干滲んできていますが上記の全バラになる修理なので放置してます。中古ですし)
成川商会経由っても、成川が何かしてくれるわけではないので無策ですね。いろいろマイナートラブルが今後起きるはずなんですが、ベスパのイロハが分かっていないメカ相手では日常的な点検をしていても見逃すことになるので、注意されてください。オイルポンプ関係のトラブルで焼き付き…なんてこともあり得ます。
どちらにお住まいなのか分かりませんが近県でベスパに精通しているショップやマニアな個人がいたりするものなので専門誌のバックナンバーなどを買われて情報収集されることをお勧めします。kakaku.comじゃダメでしょう(笑)2ちゃんねるの方がマシかな?
書込番号:7239992
1点
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