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ハンドルが 左にきれていく;

2012/01/20 00:04(1年以上前)


バイク(本体) > ベスパ > ベスパGTS250

スレ主 akaVさん
クチコミ投稿数:6件

当方、 バイク初級なので
専門的なことなど わからないのですが
中古で転倒歴があるらしい ベスパGTS250IEを購入したのですが


走行していると ハンドルが どうやら 左にきれていく事に気づき、
なんとなく ストレスを感じたので、 修理に出しましたが


やはり 直った実感があまりなく、左にきれていく。。。


これは ベスパGTS250IEの特性なんでしょうか?:
それほど 神経質にならなければ 気にならないような 気になるような、、、そんな感じではあるんですが やはり 気になります。

友人に試乗してもらったところ その友人の感覚では
ハンドルが 左にきれていくのは 感じないと言うんですね。
当方としてはハンドルに力を いれないでいると 左にキレていくのを 感じるんですね。



修理を依頼した ショップに 電話できくと
フロントフォークの交換が必要かもしれないということで
後日、また 持っていくことになっているんですが


転倒歴があるっていうことが 関係してるのか
それともベスパGTS250IEとしての特性なんでしょうか?

自分なりに 調べてみると
タイヤが 関係してるのではないか という 書き込みなども見つけたので
なにが原因か ますます、わからなくなり
買った直後に 修理工行きで 退院した 直後に また これでは、
これ以上 この車体に お金をつぎ込んでいいものか どうか 悩むとこです。

似た症状の人など いますでしょうか?
同じような 書き込みあったら ごめんなさい:





書込番号:14043457

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/20 00:22(1年以上前)

「ハンドルが左にきれていく」とは、何もしていないのに左に寄ってしまうということでしょうか?
よく走っておられる道路の「横断勾配」(雨水の排水のために、真ん中を高くしている)のせいだったりして。(ーー)

http://www.pref.gunma.jp/contents/000035241.pdf

書込番号:14043535

ナイスクチコミ!2


スレ主 akaVさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/20 00:48(1年以上前)

書き込みありがとうございます
そうですね; なにもしてなくても だんだん 左にかたよっていく感じです;
路面は 駐車場など 目視で 平坦な道でも ごく低速で 検証したりもしましたが
やはり 左に かたむいていきます

その逆の 右に傾くといったことがないんですよ

書込番号:14043638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/20 01:15(1年以上前)

むむむ、そうですか・・・。しかし、ご友人曰く、そんな事はないと。(ー−;)

昔、バイクで走行中、尻をスクーターのシートの中心からズラして直線路を走っているライダーを見たことがあります。「きついだろうに・・・」と思いましたが、骨盤の歪み(誰にでもあることです)のせいで、その姿勢がラクなのかもとも思いました。しかし、そんな体勢をとっていたら、バイクが自然に右か左に寄ってしまうのは必定・・・。

意外と気づかないかと思いますが、左右方向の着座位置とか大丈夫でしょうか。
また、着座位置は適正でも、上体の体重が、骨盤の左右に均等にかかっていますでしょうか。大きい鏡に向かって「きをつけ」すると、片方の肩が下がっているとかありませんでしょうか。案外それらが影響?

書込番号:14043732

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4543件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/20 01:31(1年以上前)

akaVさま
バイクもクルマも全くの平面を走れば直進するように作られています…昔は正面衝突を避けるために4輪車は僅かに左に走るようにホイルアライメントが調整されているなんて噂も有りましたが実際にそんなことしたら危なくて仕方ない…
ZXCVZXCVさま仰せのとおり一般的には左側通行の道路の路面が排水性のために左片流れに作られていることが多いので両手放しで走れば左に寄りますけれど…

タイヤは右コーナーリングの方が緩いので速めに右側の方が減る傾向にありますし路肩走行を頻繁になさる方ならキャンバー走行で更に右側が減り易い訳で〜その偏磨耗したタイヤで平坦路を走れば右に寄り易いですよね…

お乗りのべスパはフロント片もちサスペンションですので事故で衝撃が加われば曲がり易いとも言えますが…

お友達が感じないと仰るのならスレ主さまが真っ直ぐ座っていないということも考えられますね…
うつぶせに寝て拇趾を触れて自然に両踵を左右に開いて脱力した時に左右の脚長が異なる方が居ます…左右の脚の骨の長さが違うのではなくて骨盤が傾いているのだそうです…左右非対称の動きが極端なスポーツを続けて来られたとか上半身の筋肉のつき方が左右非対称なだけでも影響しますし〜極端な話片側の奥歯が虫歯で痛いってのが続いているだけでも簡単にヒトの骨格は左右非対称になってしまうらしい…
骨盤が傾いていれば当然水平に座ることは出来ませんので左に寄って着座していればバイクは左に寄りますし…

友達が左右コーナーリングに得手不得手があるってんで何が原因かと追走してみたら真っ直ぐシートに座ってませんでした…整形外科受診を勧めたら頸椎がズレてました…
うつぶせに寝てご友人に真上から体の曲がりを見て貰っては如何でしょうか…僅かなズレなら整体がお勧めです^^
スポーツ選手がこれから記録を出すぞ〜って時に垂直跳びでリラックスするのは左右非対称な生活してるのをリセットする意味もあるとか…
利き手の反対で歯を磨くってのも良いらしいですけど磨き残しで虫歯になったら本末転倒なのでお勧めしません…

余計な出費をせずに解決すると良いですね^^

書込番号:14043769

ナイスクチコミ!3


スレ主 akaVさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/20 01:58(1年以上前)

なるほど!目からウロコです
そういう考え方もあるんですね
いわれてみれば 真っ直ぐ すわってたかな?という 気持ちもわいてきました
なにしろ わたしの体格には GTSは しゃかくが 大きい(と、いうよりは足つき悪い)ので
即座に 足をつけられるように 左に寄った座り方してたかもしれません

明日、 いまいちど 確認してみようとおもいます
ありがとうございました

書込番号:14043817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2012/01/20 07:22(1年以上前)

一番最初に考えられる事は、転倒によるフレーム歪みやフロントフォーク歪みによるものじゃないですかね?
転倒の衝撃でフロントフォークやフレームが歪んでいたら、何もして無くても左にきれていく現象は否定出来ませんね。
たしか、当方のバイクがフロントフォーク変形した時は、真っ直ぐ走る事は出来ませんでした。

座り方に問題ない様であれば、バイク屋で修理する以外ないでしょうね。

書込番号:14044133

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2497件Goodアンサー獲得:413件

2012/01/20 19:24(1年以上前)

ユーザーじゃないので詳しいことはわかりませんが、フロントが片持ちなのである程度きりこんでしまうのは仕様なのではないでしょうか?

書込番号:14046127

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4543件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/20 20:00(1年以上前)

kumakeiさま
フロントフォークのたわみ方が異なるので同じ回転半径の旋回をする場合でも左右で切れ角が異なるのは想像に難くありませんが…両手放しで慣性走行して左に寄るというのは巧くないでしょう…

キャンプ道具満載の愛馬1号はパニアケースが左右非対称なので同じように詰め込むと右が重くなって危険…左に重いものを集めて丁度良い位…
左のパニアケースを外して右だけ着けて着替えを詰めてパニアケースの上にキャディバッグを積んでゴルフ場に向かう時は〜バイクを左に傾けてシートの右肩に尻を乗せて走る感じ…只管キャンバー走行してるかのようで普段以上に慎重を要しますので…

やっぱり真っ直ぐ走るように原因究明致しませんと…

書込番号:14046269

ナイスクチコミ!1


スレ主 akaVさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/20 23:30(1年以上前)

みな様
たくさんの 回答ありがとうございます
座り方を 中間になるように意識して 本日 乗ってみましたが
やはり 左に じゃっかん 切れていくようです>< やはり 転倒時の フロントフォークの歪みというのが 有力なのではないかという気がしています;
いちおう 修理屋に きいたところ ベスパの片持ちフォーク?交換は けっこう 高額なようで、、、
でも それで 直るなら 仕方ない出費だと諦めて なおそうとおもいます
小耳にはさんだんですが フレームの歪みということだと
新車買ったほうが いいレベルらしいですね;

フレームの歪み ということじゃないことを 祈って 修理に出そうとおもいます;l

書込番号:14047200

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:271件 縁側-バイクの話の掲示板

2012/01/20 23:52(1年以上前)

こんばんは

修理に、『出す・出さない』は、最終的にはご自身の判断です


ですが、『友人の感覚では、ハンドルが左にきれていくのは感じない』
のレベルではお店でも、実際に何を? どうすれば? 直るのかは、判らないと思いますよ

『転倒時のフロントフォークの歪み』にしても、可能性の一つでしか在りません
交換しても、完全に直る保証も無いのでは?



他の人は気にならないレベルでも、自身はどうしても気になる!   
私なら、以前雑誌で見かけただけですが 『G.M.D.コンピュートラック』 と云う所が気になります
車体各部の寸法を徹底的に測定して、足回り〜車体までの問題点を見つけて修整するそうです
こういったお店なら、自分にしか判らない様な症状にまで対応してくれるんじゃないでしょうか?

書込番号:14047308

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4543件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/21 11:28(1年以上前)

akaVさま
VTR健人さま仰せのとおりでフォーク交換しても尚左に流れる可能性が高いと小生も思います…
まだご自分のお体の方は調べてご覧になっていませんよね?整体院に行ってみるのが気後れするなら街のマッサージ店で骨盤のズレだけでも診て貰っては如何でしょうか…
修理費儲かりますから修理屋さんはダメ元でやってみますか?って言われるでしょうけれど…

そもそも転倒歴アリとは言え外装全取り換えが必要になるほど両面焼きしたならフォーク曲がったりフレーム歪んだりするでしょうけれど…倒して片面で滑って行って停止〜程度でガードレールに激突したりしていなければ〜せいぜいグリップエンドに加わった衝撃でステアリングステムがズレる位ですむ気がします…大型車に幅寄せされて停車中のデリバンに激突したことありますけどリード100そのまま自走で帰れましたし…真っ直ぐ走らなくなるような転倒ってどんだけ〜?って思います…小生が幸運なだけかも知れませんけれど…

大金投じる前になさるべきことは他に有るような気がします…他にバイク乗りのお友達いらっしゃいませんか?数人に試走して貰っては?
関東南部にお住まいでしたら試走に行って差し上げましょうか?

書込番号:14048673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2012/01/21 15:23(1年以上前)

akaVさん>
転倒車両だとまずハンドのセンターがそもそもズレていたりします。
タイヤもステムも軸ズレを起こしていたりしますね。
でも慣れることで我慢すれば乗ってて支障はでない不具合ともいえます。
それと路面の凹凸や傾斜でハンドル常に切りこもうとしていますので、ピタッとセンターを維持して勝手に走ってくれることは無いです。
そう感じるのは人がバランスを取っているからできるので、バイクを自立させて前に押すとどちらかに切れ込みをしますから、それだけ敏感に応答するのがバイクです。
それとハーネスワイヤリングの硬化しても、その事でちょっと引っ張られ切れ込みがでたりします。
そしてタイヤももちろん磨耗度合いバランスから切れ込みます、自分自身の着座位置でも変わってきます。
フロントフォークも減衰の抜け加減でも・・・色々要因は考えられます。
故障や異常ではなく劣化しての出来事ではないかとおもいます。
友人が乗ってもそう感じないものはおそらく、誤差範囲の事ではないかなと。
本当にこれは異常、誰が乗っても同じ印象であれば故障箇所特定が必要な事だと思います。

書込番号:14049521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/12 01:57(1年以上前)

「中古で転倒歴がある」…って時点で、かなり要注意ですね。
私も個人売買で試乗のチェックが浮かれていて甘く見て痛い目に遭いましたので…。

以下、チェックしてみて…

1)ある程度、スピードが乗ったら両手を離してもまっすぐ走るか?

2)ちょっとタイトな右コーナー、左コーナーを曲がって、
  もしくは、スラロームを走りこんでみて切れ込んだりするクセがあるか否か。

3)センタースタンドを出して、遠目で前後のタイヤ・ホイールのセンターが
  一直線に合ってるか確かめる。(チェーン引きの際の左右合わせのように)

1〜2の1つでもNGならば、かなり重症です。私ならハンドルが切れ込んで自爆する前に買い換えます。
3の場合は、重症か、ホイールの組み直しで治る場合もあります。(← 合わせホイールの旧モデルのみ)

昔は「エンジンが右に載っているからクセがある」と言われたベスパですが、
ちゃんとしていれば、矢のように真っ直ぐ走り、極めてスポーティーなハンドリングです。
それは今でも変わらないでしょう。

フロントフォークの交換をするのが無償の範囲ならば、良いのですが、はっきり言って
フロントフォークを交換しなきゃいけないレベルならば、フレームもおそらく逝ってます。
基本的には“全損”扱いの事故車です。

それを知ってて売ったのか、それとも分からないで売ったのか?
正直言って、オカシイと修理を受け付けたならば、悪い箇所ぐらいは理解しているはず。
それが分からんようなベスパ屋は、あまり長い付き合いはしない方が長生きできます。

個人的な意見ですが、まっとうな技術とサービスで商売をやっているベスパ屋は
全国的に少ないですね。私がおつきあいできる店は、東京でも2〜3軒程度です。
安いこととタマ数だけで商売やっている店ならばゴロゴロありますが。

ベスパに限らず、正直、ガイシャの中古は初心者の方が手を出すには、それなりの
授業料が必要かと思います。それがイヤなら新車で買う際にエンジンを全パラにして
組み直して納車してくれるようなベスパ(イタ車)を熟知した店で買われることを
お勧めします。当初は高く思えても結果的に安い買い物になると思います。



書込番号:14141410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/06/01 19:44(3ヶ月以上前)

Sprint150乗ってます。
同じく左に寄ってく感じ。

近所を走る分に気にならないけど、長距離や60キロ以上を出すと、何となく違和感を感じます。

バイク屋さんに聞いたところ…
異常は特になく。
もしかしたら、フロントフォークが片方だけなのが関係しているかも…?

との事。

ベスパ、デフォルトの癖ですかね?

書込番号:24167147 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:9月17日

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