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ベスパ ベスパGTS250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2024年12月7日 08:03 | |
| 32 | 14 | 2021年6月1日 19:44 | |
| 14 | 11 | 2016年7月18日 14:47 | |
| 6 | 1 | 2016年3月12日 10:15 | |
| 11 | 4 | 2016年2月24日 17:41 | |
| 98 | 12 | 2016年1月8日 10:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アドレスv125 K5スタンダードに乗ってます
この度、武川のLCDマルチメーターに交換したのですがウインカーのインジケーターが点灯しません。
純正メーターにインジケーターが付いてないのでK5に取り付けた場合はウインカーのインジケーターは点灯しないのでしょうか?
ご存知の方おられましたらお願いします
書込番号:25979259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ももちゃん54さん
ちが〜う、ちが〜う、ここじゃな〜い
書込番号:25979704
2点
>ももちゃん54さん
元々、インジケーターが付いていないならメーターを変えても点灯しませんよ。
新たに配線する必要があります。
書込番号:25979931
1点
>ももちゃん54さん
>アドレスv125 K5 武川マルチメーターについて
ウインカーのインジケーターは点灯させるには、
別途ウインカーから配線をインジケーターに接続する必要が有ります。
書込番号:25981005
1点
ありがとうございます
説明書には使用しないとなってる、紫のウインカーランプ入力2の配線に接続でしょうか?
http://www.takegawa.co.jp/user_data/download/save/07291541_51f60ea5c7498.pdf
書込番号:25982173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ももちゃん54さん
説明書に4Pカプラーの空色線をウインカースイッチ付近の線に割り込みと書いてありますね
書込番号:25982828
1点
割り込みはさしてますがつかないんです😅
書込番号:25988882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ももちゃん54さん
分岐したエレクトロタップを開けてテスターで電圧を測定してみるしかないですね。
書込番号:25989274
1点
当方、 バイク初級なので
専門的なことなど わからないのですが
中古で転倒歴があるらしい ベスパGTS250IEを購入したのですが
走行していると ハンドルが どうやら 左にきれていく事に気づき、
なんとなく ストレスを感じたので、 修理に出しましたが
やはり 直った実感があまりなく、左にきれていく。。。
これは ベスパGTS250IEの特性なんでしょうか?:
それほど 神経質にならなければ 気にならないような 気になるような、、、そんな感じではあるんですが やはり 気になります。
友人に試乗してもらったところ その友人の感覚では
ハンドルが 左にきれていくのは 感じないと言うんですね。
当方としてはハンドルに力を いれないでいると 左にキレていくのを 感じるんですね。
修理を依頼した ショップに 電話できくと
フロントフォークの交換が必要かもしれないということで
後日、また 持っていくことになっているんですが
転倒歴があるっていうことが 関係してるのか
それともベスパGTS250IEとしての特性なんでしょうか?
自分なりに 調べてみると
タイヤが 関係してるのではないか という 書き込みなども見つけたので
なにが原因か ますます、わからなくなり
買った直後に 修理工行きで 退院した 直後に また これでは、
これ以上 この車体に お金をつぎ込んでいいものか どうか 悩むとこです。
似た症状の人など いますでしょうか?
同じような 書き込みあったら ごめんなさい:
0点
「ハンドルが左にきれていく」とは、何もしていないのに左に寄ってしまうということでしょうか?
よく走っておられる道路の「横断勾配」(雨水の排水のために、真ん中を高くしている)のせいだったりして。(ーー)
http://www.pref.gunma.jp/contents/000035241.pdf
書込番号:14043535
2点
書き込みありがとうございます
そうですね; なにもしてなくても だんだん 左にかたよっていく感じです;
路面は 駐車場など 目視で 平坦な道でも ごく低速で 検証したりもしましたが
やはり 左に かたむいていきます
その逆の 右に傾くといったことがないんですよ
書込番号:14043638
1点
むむむ、そうですか・・・。しかし、ご友人曰く、そんな事はないと。(ー−;)
昔、バイクで走行中、尻をスクーターのシートの中心からズラして直線路を走っているライダーを見たことがあります。「きついだろうに・・・」と思いましたが、骨盤の歪み(誰にでもあることです)のせいで、その姿勢がラクなのかもとも思いました。しかし、そんな体勢をとっていたら、バイクが自然に右か左に寄ってしまうのは必定・・・。
意外と気づかないかと思いますが、左右方向の着座位置とか大丈夫でしょうか。
また、着座位置は適正でも、上体の体重が、骨盤の左右に均等にかかっていますでしょうか。大きい鏡に向かって「きをつけ」すると、片方の肩が下がっているとかありませんでしょうか。案外それらが影響?
書込番号:14043732
3点
akaVさま
バイクもクルマも全くの平面を走れば直進するように作られています…昔は正面衝突を避けるために4輪車は僅かに左に走るようにホイルアライメントが調整されているなんて噂も有りましたが実際にそんなことしたら危なくて仕方ない…
ZXCVZXCVさま仰せのとおり一般的には左側通行の道路の路面が排水性のために左片流れに作られていることが多いので両手放しで走れば左に寄りますけれど…
タイヤは右コーナーリングの方が緩いので速めに右側の方が減る傾向にありますし路肩走行を頻繁になさる方ならキャンバー走行で更に右側が減り易い訳で〜その偏磨耗したタイヤで平坦路を走れば右に寄り易いですよね…
お乗りのべスパはフロント片もちサスペンションですので事故で衝撃が加われば曲がり易いとも言えますが…
お友達が感じないと仰るのならスレ主さまが真っ直ぐ座っていないということも考えられますね…
うつぶせに寝て拇趾を触れて自然に両踵を左右に開いて脱力した時に左右の脚長が異なる方が居ます…左右の脚の骨の長さが違うのではなくて骨盤が傾いているのだそうです…左右非対称の動きが極端なスポーツを続けて来られたとか上半身の筋肉のつき方が左右非対称なだけでも影響しますし〜極端な話片側の奥歯が虫歯で痛いってのが続いているだけでも簡単にヒトの骨格は左右非対称になってしまうらしい…
骨盤が傾いていれば当然水平に座ることは出来ませんので左に寄って着座していればバイクは左に寄りますし…
友達が左右コーナーリングに得手不得手があるってんで何が原因かと追走してみたら真っ直ぐシートに座ってませんでした…整形外科受診を勧めたら頸椎がズレてました…
うつぶせに寝てご友人に真上から体の曲がりを見て貰っては如何でしょうか…僅かなズレなら整体がお勧めです^^
スポーツ選手がこれから記録を出すぞ〜って時に垂直跳びでリラックスするのは左右非対称な生活してるのをリセットする意味もあるとか…
利き手の反対で歯を磨くってのも良いらしいですけど磨き残しで虫歯になったら本末転倒なのでお勧めしません…
余計な出費をせずに解決すると良いですね^^
書込番号:14043769
3点
なるほど!目からウロコです
そういう考え方もあるんですね
いわれてみれば 真っ直ぐ すわってたかな?という 気持ちもわいてきました
なにしろ わたしの体格には GTSは しゃかくが 大きい(と、いうよりは足つき悪い)ので
即座に 足をつけられるように 左に寄った座り方してたかもしれません
明日、 いまいちど 確認してみようとおもいます
ありがとうございました
書込番号:14043817
3点
一番最初に考えられる事は、転倒によるフレーム歪みやフロントフォーク歪みによるものじゃないですかね?
転倒の衝撃でフロントフォークやフレームが歪んでいたら、何もして無くても左にきれていく現象は否定出来ませんね。
たしか、当方のバイクがフロントフォーク変形した時は、真っ直ぐ走る事は出来ませんでした。
座り方に問題ない様であれば、バイク屋で修理する以外ないでしょうね。
書込番号:14044133
4点
ユーザーじゃないので詳しいことはわかりませんが、フロントが片持ちなのである程度きりこんでしまうのは仕様なのではないでしょうか?
書込番号:14046127
2点
kumakeiさま
フロントフォークのたわみ方が異なるので同じ回転半径の旋回をする場合でも左右で切れ角が異なるのは想像に難くありませんが…両手放しで慣性走行して左に寄るというのは巧くないでしょう…
キャンプ道具満載の愛馬1号はパニアケースが左右非対称なので同じように詰め込むと右が重くなって危険…左に重いものを集めて丁度良い位…
左のパニアケースを外して右だけ着けて着替えを詰めてパニアケースの上にキャディバッグを積んでゴルフ場に向かう時は〜バイクを左に傾けてシートの右肩に尻を乗せて走る感じ…只管キャンバー走行してるかのようで普段以上に慎重を要しますので…
やっぱり真っ直ぐ走るように原因究明致しませんと…
書込番号:14046269
1点
みな様
たくさんの 回答ありがとうございます
座り方を 中間になるように意識して 本日 乗ってみましたが
やはり 左に じゃっかん 切れていくようです>< やはり 転倒時の フロントフォークの歪みというのが 有力なのではないかという気がしています;
いちおう 修理屋に きいたところ ベスパの片持ちフォーク?交換は けっこう 高額なようで、、、
でも それで 直るなら 仕方ない出費だと諦めて なおそうとおもいます
小耳にはさんだんですが フレームの歪みということだと
新車買ったほうが いいレベルらしいですね;
フレームの歪み ということじゃないことを 祈って 修理に出そうとおもいます;l
書込番号:14047200
0点
こんばんは
修理に、『出す・出さない』は、最終的にはご自身の判断です
ですが、『友人の感覚では、ハンドルが左にきれていくのは感じない』
のレベルではお店でも、実際に何を? どうすれば? 直るのかは、判らないと思いますよ
『転倒時のフロントフォークの歪み』にしても、可能性の一つでしか在りません
交換しても、完全に直る保証も無いのでは?
他の人は気にならないレベルでも、自身はどうしても気になる!
私なら、以前雑誌で見かけただけですが 『G.M.D.コンピュートラック』 と云う所が気になります
車体各部の寸法を徹底的に測定して、足回り〜車体までの問題点を見つけて修整するそうです
こういったお店なら、自分にしか判らない様な症状にまで対応してくれるんじゃないでしょうか?
書込番号:14047308
4点
akaVさま
VTR健人さま仰せのとおりでフォーク交換しても尚左に流れる可能性が高いと小生も思います…
まだご自分のお体の方は調べてご覧になっていませんよね?整体院に行ってみるのが気後れするなら街のマッサージ店で骨盤のズレだけでも診て貰っては如何でしょうか…
修理費儲かりますから修理屋さんはダメ元でやってみますか?って言われるでしょうけれど…
そもそも転倒歴アリとは言え外装全取り換えが必要になるほど両面焼きしたならフォーク曲がったりフレーム歪んだりするでしょうけれど…倒して片面で滑って行って停止〜程度でガードレールに激突したりしていなければ〜せいぜいグリップエンドに加わった衝撃でステアリングステムがズレる位ですむ気がします…大型車に幅寄せされて停車中のデリバンに激突したことありますけどリード100そのまま自走で帰れましたし…真っ直ぐ走らなくなるような転倒ってどんだけ〜?って思います…小生が幸運なだけかも知れませんけれど…
大金投じる前になさるべきことは他に有るような気がします…他にバイク乗りのお友達いらっしゃいませんか?数人に試走して貰っては?
関東南部にお住まいでしたら試走に行って差し上げましょうか?
書込番号:14048673
3点
akaVさん>
転倒車両だとまずハンドのセンターがそもそもズレていたりします。
タイヤもステムも軸ズレを起こしていたりしますね。
でも慣れることで我慢すれば乗ってて支障はでない不具合ともいえます。
それと路面の凹凸や傾斜でハンドル常に切りこもうとしていますので、ピタッとセンターを維持して勝手に走ってくれることは無いです。
そう感じるのは人がバランスを取っているからできるので、バイクを自立させて前に押すとどちらかに切れ込みをしますから、それだけ敏感に応答するのがバイクです。
それとハーネスワイヤリングの硬化しても、その事でちょっと引っ張られ切れ込みがでたりします。
そしてタイヤももちろん磨耗度合いバランスから切れ込みます、自分自身の着座位置でも変わってきます。
フロントフォークも減衰の抜け加減でも・・・色々要因は考えられます。
故障や異常ではなく劣化しての出来事ではないかとおもいます。
友人が乗ってもそう感じないものはおそらく、誤差範囲の事ではないかなと。
本当にこれは異常、誰が乗っても同じ印象であれば故障箇所特定が必要な事だと思います。
書込番号:14049521
1点
「中古で転倒歴がある」…って時点で、かなり要注意ですね。
私も個人売買で試乗のチェックが浮かれていて甘く見て痛い目に遭いましたので…。
以下、チェックしてみて…
1)ある程度、スピードが乗ったら両手を離してもまっすぐ走るか?
2)ちょっとタイトな右コーナー、左コーナーを曲がって、
もしくは、スラロームを走りこんでみて切れ込んだりするクセがあるか否か。
3)センタースタンドを出して、遠目で前後のタイヤ・ホイールのセンターが
一直線に合ってるか確かめる。(チェーン引きの際の左右合わせのように)
1〜2の1つでもNGならば、かなり重症です。私ならハンドルが切れ込んで自爆する前に買い換えます。
3の場合は、重症か、ホイールの組み直しで治る場合もあります。(← 合わせホイールの旧モデルのみ)
昔は「エンジンが右に載っているからクセがある」と言われたベスパですが、
ちゃんとしていれば、矢のように真っ直ぐ走り、極めてスポーティーなハンドリングです。
それは今でも変わらないでしょう。
フロントフォークの交換をするのが無償の範囲ならば、良いのですが、はっきり言って
フロントフォークを交換しなきゃいけないレベルならば、フレームもおそらく逝ってます。
基本的には“全損”扱いの事故車です。
それを知ってて売ったのか、それとも分からないで売ったのか?
正直言って、オカシイと修理を受け付けたならば、悪い箇所ぐらいは理解しているはず。
それが分からんようなベスパ屋は、あまり長い付き合いはしない方が長生きできます。
個人的な意見ですが、まっとうな技術とサービスで商売をやっているベスパ屋は
全国的に少ないですね。私がおつきあいできる店は、東京でも2〜3軒程度です。
安いこととタマ数だけで商売やっている店ならばゴロゴロありますが。
ベスパに限らず、正直、ガイシャの中古は初心者の方が手を出すには、それなりの
授業料が必要かと思います。それがイヤなら新車で買う際にエンジンを全パラにして
組み直して納車してくれるようなベスパ(イタ車)を熟知した店で買われることを
お勧めします。当初は高く思えても結果的に安い買い物になると思います。
書込番号:14141410
2点
Sprint150乗ってます。
同じく左に寄ってく感じ。
近所を走る分に気にならないけど、長距離や60キロ以上を出すと、何となく違和感を感じます。
バイク屋さんに聞いたところ…
異常は特になく。
もしかしたら、フロントフォークが片方だけなのが関係しているかも…?
との事。
ベスパ、デフォルトの癖ですかね?
書込番号:24167147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この度2010年式のGTSを購入しました!納車まで今しがた時間はあるのですが、教えてください。
初バイクということで初ヘルメットも購入するのですが、とにかくアライ、ショウエイがイイ。と勧められ、カタログを見ていたところショウエイのJOがとても気に入りました。しかしGTSはメットインが狭いという噂もかねがね。実際JOのようなジェットタイプは収納出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
因みにサイズはLです。
書込番号:20029927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ジェットタイプの中でもJOは「コンパクトさを重視した」とメーカーが言ってるぐらいですからGTSに問題なく入りますよ。
書込番号:20031670
![]()
1点
>タン塩天レンズさん
なるほど!
シンプルで好いヘルメットだなと思っていたので良かったです!
書込番号:20032839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現物見てないですが、画像を見る限り無理な気がします…。
今週末でよければ確認してきます。
書込番号:20036833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>八重樫さん
本当ですか!?
お手数ですがお願いします!
書込番号:20037045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みんカラのGTSのメットイン画像です。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/391797/car/870679/2670116/photo.aspx
>八重樫さん
ショウエイのJOは他のジェット型よりもコンパクトですが、それでもMOMO DESIGN NEW FIGHTERと同じぐらいの大きさという事でしょうか?
>あめはたさん
もしもショウエイのJOが MOMO DESIGN NEW FIGHTE と同じ大きさなら無理そうです。
その場合は、すみません。
書込番号:20037163
1点
>あめはたさん
わかりました。今しばらくお待ちください。
>タン塩天レンズさん
現物見た事ないので推測でものを言って恐縮ですが、横はよくても高さが難しいのかなと考えました。
形を見るとわかりますが、MOMOは外装の全高が低いので収納できます。
書込番号:20040200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あめはたさん
JOのLサイズで確認してきました。
結論から言うと入りませんでした。
横幅が少し足りなくて引っかかってしまいます。
新型GTSなら入りそうなほんの少しの差でした。
以前Araiの同じようなものを試してダメだったので、
安全性を考慮したArai、SHOEIは入らないかと思います。
逆によくわからないメーカーの安物ならクッションを犠牲にしてさらに小さくなっているので入るかもしれません。
ちなみに半ヘルは入ります。
ではメットインに入らないヘルメットはどうすればよいかということになりますが、
シートの下にフックがあるので(添付画像参照)そこに引っかけるか、キャリアにボックスを取り付けて収納する形になります。
余談ですがJOの内蔵ゴーグルはちょっと感動しました。
書込番号:20046927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>八重樫さん
ご確認いただきありがとうございました!
やっぱダメでしたか…
でもやっぱりJOが諦めきれなかったので購入することにしました。
あのゴーグルが好いんですよね…
ボックスを付けるまではフックにかけようかと思います!
書込番号:20047454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あめはたさん
すみません。m(_ _)m
書込番号:20047696
1点
>タン塩天レンズさん
いえいえ!
入ったらいいなー程度だったので大丈夫です!
アドバイスいただきありがとうございました。お金が貯まったらMOMOも欲しいと思いました!
書込番号:20047785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついに来ました,燃料ポンプのリコール通知!
何年か前に不具合を経験しました。
エンジンが温まった状態で止めると(出かけた先で)再始動できないケースが何度か。
そしてついに,走行中(都市高速のトンネル内で!)エンジン停止!!
トンネル内の路肩でしばらく冷ます。
(追い越す車がたくさんいて怖い!)
何度かセルを回すもかからず,20分後ぐらいにようやくかかりました。
そしてその後,5万円以上かけて燃料ポンプを交換しました。
以後,不具合はありません。
リコールの件をお店に伝えると,対策品にまた無償交換してもらえるとのことです。
よかったですねぇ〜。
あ,でも当時の交換費用は戻ってきませんよ〜。
6点
シグナスXでポンプの不具合は経験したことがあります。
私の車体は台湾仕様でリコール対象外でしたのでカメファクのポンプに交換しましたが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html
その後暑さによる不具合は1度も出ていませんが。
高速で停止したというのも怖いですね。
バイクも高速道路での停止時は三角停止版表示義務がありますから気を付けたほうが良いですね。
この場合非常駐車帯に止めてますが表示義務があるのか分かりませんが。
前から気になっていたのですききらいさんの写真見て早速注文しました。
最近は高速に乗ることも少なくなりましたが万が一がありますからね。
これから暖かくなって久しぶりに遠出も考えてるので。
表示してなくて1点減点の6千円罰金は馬鹿らしいですしね。(購入は800円ほどの製品で送料込みです)
http://www.amazon.co.jp/dp/B004MPB7VK
使わないに越したことはないですが。
書込番号:19684057
0点
詳しい方もしくは、同じ経験のあるかた、教えて下さい。
結構自分で、整備をしてしまうのですが、好きなだけでそれほど、知識があるわけではありません。
18000Kmほど走行している車両ですが、駆動系が調子悪いから始まり、自分でマロッシの駆動系を一式交換し、レギュレータの交換、プラグ交換し、最後はO2センサーを交換しました。これで駆動系は良くなったのですが、アイドリングがしなくなってしまいました。まさに、アクセルを戻して停止すると、ストンと落ちてしまいます。インジェクション車は、アイドル調整が出来ないと聞いているので、いったいどうすれば良いか途方にくれています。ここまで中途半端にいじってしまったので、専門店に持ってくのも忍びない状況です。アイドル以外は絶好調なのです。どなたか助けてください。
4点
スロットルボディーなどは洗浄されたんでしょうか?
即効性はないですが、ワコーズのフューエル1なども試してみる価値はあるかも。
アイドル調整が出来ないわけではないと思いますがSSTがないと調整が出来ないのではと思います。
書込番号:19586801
2点
タペットクリアランスはご確認されましたか?
書込番号:19586996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイドリングがしなくなってしまいました
作業前は正常だったけど
作業後に不具合と解釈できますが合ってますか。
合っているなら交換作業中に不具合原因を作ってしまった。
ホースを引っかけたり関係ない所を緩めて締め忘れ等...
プロでも時々やります。
書込番号:19588091
3点
作業ポイントがあやしいと見るならばプラグかO2センサだと思いますが、
これらを元に戻してみて復旧するか確認してみてはいかごですか。
また、吸排気に関係するところをいじっているのでECUをリセットしてみるといいかもしれません。
私のも一時期エンストする症状が出ましたが改善しましました。
蛇足で恐縮ですがなぜO2センサを換えたのでしょうか
書込番号:19625375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベスパに乗り3ヶ月で走行距離3,000kmになります。行動範囲を拡大するため高速道を使ってましたが、ネットである業者の方がベスパのような片サスで高速を走るのは無謀だから止めましょうと言ってましたが皆さんはどう思います?私は実際走って(80〜90km/h)特にハンドルとか異常を感じたことはないのですが。
12点
転んだり
クルマからの風圧でよろけたり
出口したいクルマとニアミスしたり
二輪車ってクルマからみたらアレだよね。
書込番号:19411572 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
4輪車から見るとバイクは邪魔でしょうが一応、軽4の通行料払っていますので左車線中央をどうどうと走ってます。高速でこけたら終わりです。そこで片持ちサスの信頼性がいかがなものか知りたいのです。
書込番号:19411664
7点
買ったお店とかメーカーとか輸入元に確認してみるのはいかがでしょうか?(^^)
それとか、乗らない方がいいと言っている業者さんに詳しいことを直接聞いてみるとか(^^)
書込番号:19412033
3点
何とも思わない。
自分でイケルと言う確信があるなら堂々と走ればいい。
片持ちサスがどういう理由で無謀なのか書かれていない。
以前ボアアップアドレス(片持ちサス)で高速を走ったことがあるがサス云々より
小さすぎる車格、排気量で危険と判断して走るのを止めた事はあるが・・・
書込番号:19412236
12点
片持ちだとよじれや剛性の問題からのことをその業者は言ってるのかなという感じはしますけど
250ccという排気量出してる以上問題はないと思いますけどね。
高速走行よりコーナーリングのほうがよほど負荷がかかると思いますが、製品化してるのですから
その辺の強度も考えて作られてると思いますしね。
あくまでも想像でベスパに乗ったことがないので参考程度に見てほしいですけど、ネットの情報は
私も含めてですが(笑)真偽は半々と考えるくらいがいいのかな?と思いますけどね。
アドレスV125Sさんが書かれてるように実際に走行して問題ないと感じているのであれば個人的ぬは
気にすることはないのではと思います。
また掛かれてますが片持ちうんぬんより私も車格などを気にしたほうが良い気がします。
実物の大きさが分かりませんがあまり高速向きの車格に見えない感じがします。
大きな車が隣通った時の風圧や横風の影響をどの程度受けるかが高速走行では
私は重要かなと感じます。
現在シグナスX125とスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが、シグナス購入するとき155ccにボアアップした
車体購入を考えたんですが、高速走行には車格が小さすぎるのでやめたほうが良いという話を受けてノーマルの
125ccにした経緯があります。
その2年後にスカイウェイブ購入しましたが。
実際に走られてるのであれば自分が一番どのような感じがお分かりのような気がしますが。
書込番号:19412510
![]()
5点
F1マシンでも片持ちですし
片持ち自体は問題ないんじゃないでしょうか。
書込番号:19412904
8点
皆さん貴重な意見をたくさんありがとうございます。そうですね。片持ちサス云々ではなく車格ですね。風が強い時は煽られるので高速はやめておきます。それと左端を走っていると4輪が追い越し車線に車線変更せず追い抜きされるので車線の中央を走るよう心がけたいとおもいます。
書込番号:19412925
6点
以前フォーサイトに乗っていました。片持でしたが何度も高速走りましたがなんともなかったですよ。
普通に下道走っていてもコーナリング時、初めのうちはヨジレがあって怖かったですが直ぐに慣れました
高速走行では片持ちよりも車格が大きいと思われます
書込番号:19413025
3点
GTS250ieに乗って20,000qを超えました。
新車で購入し,ETCを付けてもらって,高速走行は数えきれず。
私としてはまったく問題ありません。
ハンドルの振動は,日本製のタイヤに交換したらおさまりました。
横風や大型トラックの起こす風も問題ありません。
片持ちサスは一見貧弱に見えますが,四輪車の一つのタイヤを見ればだいたい同じ感じ。
それよりタイヤが12インチなので,路面の凹凸をよく拾います。
マンホールの上を通過するのがイヤになります。
でも,トータルではいいバイクなんだなあ〜。
書込番号:19416272
![]()
16点
KOMPRESSORさん、すききらいさん コメントありがとうございます。なるほど4輪はすべて片サスですね。私はラージウインドウシールド着けていますが高速道ではこれが問題でしょうね。ベスパのシールドの大きさは半端ないですから。
書込番号:19417601
3点
一昨年11月購入から6000キロ弱乗りました、高速は明石海峡大橋、潮岬、福井、名古屋行きで使いました、重量が軽いので風の影響を受けます、明石海峡大橋では風が強く橋から落ちるのではないかと怖い思いをしました。しかし、最近は慣れました。風に揺られて楽しみながら走れるようになりました、走りながら写真撮影もできるくらいです。風には注意ですが、速度の調整で乗りきれます。大型風防でも大丈夫です。
書込番号:19462817
8点
GTSで高速に乗って全国走っていますが、まず片持ちだから危ないとかそういうことはないです。
普通に100km/hで走る分には全く問題ないです。
ただ、いくつか注意点があります。
まず片持ちの為タイヤが片減りしやすいことと真っ直ぐに走らないこと。
これは宿命ですが下道でも同じなので乗っていればわかりますし大丈夫でしょう。
次に車体による影響です。他の方のコメントにもありますが、ホイールベースが短くタイヤサイズが小さいので風や路面の影響を受けやすいです。
とはいえこれも慣れの範囲です。
対策はいいタイヤを履くこととショートもしくはミドルサイズのスクリーンをつけることです。
これで全然違います。
ちなみに個人的意見ですが、純正ショートスクリーン(クリアの方)を付けると60km/hで走るより100km/hで走った方が安定します。
書込番号:19470904 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
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