新車価格帯(メーカー希望価格)
トライアンフ ボンネビルT100のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 14 | 2020年8月19日 03:41 | |
| 32 | 11 | 2017年6月4日 15:01 | |
| 4 | 1 | 2014年9月10日 16:41 | |
| 9 | 4 | 2014年4月2日 17:36 | |
| 40 | 0 | 2012年9月30日 17:34 | |
| 9 | 3 | 2009年8月26日 19:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボンネビルT100の購入を検討しています。
重低音が好きなので、社外マフラーを付けたいと思っているのですが、規制により2010年以降の車種に搭載するには、JMCAマークやEマークが必要と理解しています。
しかし、この車種の社外マフラーでそのようなものはほとんど見つからず、もし付けている方がいればその製品と、どのように使っているかを教えていただきたいです。
(「規制に適合したものを利用している」「車検のときのみノーマルに戻している」等)
↓付けたいと思っているマフラーです。
British CustomsのPredatorというものです。
https://youtu.be/PLHy8zCTXAk
書込番号:23387007 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
空冷スラクストン900です。
純正OP S/Oマフラー 公道走行・車検不可?使用中です。
社外品より若干おとなしめですが そこそこの音量です。
当初はBritish Customs Predator検討していましたが 音量でやめました。
車検時はノーマルに戻して通す予定です。
田舎なので ご近所から面倒なこと言われることは無いと思います。
公道で整備不良キップ頂いたら素直にサインするつもりです。
ここの口コミには「イホー警察」の方が多数いらっしゃいます。
ほかで質問されるか 自己の責任において使用されることをおすすめします。
書込番号:23390430
4点
>ここの口コミには「イホー警察」の方が多数いらっしゃいます。
迷惑かけてるのがわからんのかと。
書込番号:23390999
8点
>すっぽいさん
ありがとうございます。やはり適合外のものをつけるときは捕まったら自己責任ということですよね。
認定マークなしのマフラーを付けるなら、2010年以前の車種にすべきですね。
書込番号:23391344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはり適合外のものをつけるときは捕まったら自己責任ということですよね。
赤の他人に迷惑を掛けるので自己責任ではないですよ。
自己責任とは自負自身で完結出来る事。
他人を巻き込んではいけません。
書込番号:23391354 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>赤の他人に迷惑を掛けるので自己責任ではないですよ。
基準を超えるほどうるさい場合、迷惑なのは分かります。しかし、音がそこまで大きくないのに費用の関係で認定を取っていないものも多数あるのではないかと思っています。
書込番号:23391367 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
yhrokawaさん。こんにちわ。
>大きくないのに費用の関係で認定を取っていないものも多数あるのではないかと思っています。
確かに非認定でも認定品と同じ音量。もしくわそれ以下のものもあると思います。
でも一般人だと大人の事情的な事はわからないので、認定品を選ぶ選択しかないですね。
書込番号:23391909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yhrokawaさん
JMCAマークやEマークがあるから合法 車検OKとは限りません
マークがなくても音量が規定をしたまわっていれば車検は通ります。
バッフルやインナーサイレンサーを付けて規定クリアしてもOKです。
逆にマーク付きや純正品でも 経年劣化等で音量をオーバーしていれば違法 車検NGです。
最近のトライアンフや国産車もノーマルで元気な音を出している車種も多いです。
私のマフラーより元気な感じがします。
車で言えば 息子が乗っているアバルト595コンペティツィオーネなんかめっちゃ元気な音がしますが
あれで新車登録出来ているので合法なんでしょう 構造的に3000rpm以上は直管ですy
去年持ち込み車検で検査員が「これは??・・・」て言っていましたよ。
そんなこんなを含めて 認定品 純正以外はすべて 「イホー 迷惑かけてる」と騒ぎ立てる方たちは???
ノーマルでも住宅街でふかしっぱらえば迷惑だし
認定外のマフラーでも気を使えば苦情は来ないことも・・・
なんかとりとめがなくなってきたのでこのへんで・・・
書込番号:23393114
7点
皆さま、ご意見ありがとうございます。
2010年以降の車種では少なくともマークがない場合は現在の規制では違法となるかと思いますが、それ以前のものでは社外マフラーが車検に通るかや取り締まりを受けるかは、基準があると言っても検査官や見る人によって曖昧な部分もあるかと思います。
引き続き、日本でボンネビルに社外マフラーを付けてる方がいれば参考にさせていただきたいので、投稿いただけると幸いです。
書込番号:23393195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yhrokawaさん
陸運局に行って聞くと教えてくれますよ
平成17年以前は99db以下、以降は91db以下です(これは、二輪のみです)
持ち込んだ人が停車時に5000回転位回して、検査員が測定します
>すっぽいさん
が言われるように、認定品も劣化で検査落ちする場合も有りますので注意です
用品屋で購入されるのであれば取り付け不可はイコールダメってことなので車検時にノーマルに戻すことが前提ですね
基本街中で、音量で切符切られているのは見た事ありませんしね
書込番号:23396956
0点
cbr600f2としさん。こんにちわ。
自分もそう思ってましたが、兵庫県たつの市御津町室津。通称七曲りと言う場所があるのですが、そこで騒音計を使って取り締まりをやってました。
自分と一緒に走ってた知人数人が止められて音量を測られましたが大丈夫でした。
「全員公認マフラー」
止められた中には音量が基準値超えてるとの事で、キップを切られ後日再検査するのでどこかに来るような事を言われてましたね。
そのひとはノーマルマフラーが無いと嘆いてました。
書込番号:23397089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
珍しいケースですねご愁傷様です
まぁ、今のバイクのほとんどは触媒の関係でS/Oが楽ですしね
フルエキでは無くS/Oがあれば、そちらがお勧めです
書込番号:23403379
1点
cbr600f2としさんこんばんわ。
止められた時は違法改造の取り締まりだと思いましたが、まさか音量を計測されるとは思いませんでした。
http://2rinkan.blog.jp/wakou-2rinkan/2108017
>1.全国で163回の街頭検査を計画
違法マフラーの装着、車体外にはみ出すタイヤの装着など悪質な不正改造車を公道から排除するため、警察機関、独立行政法人自動車技術総合機構、軽自動車検査協会等と連携した街頭検査を集中的に実施し、違反車両に対して整備命令を発令。
書込番号:23403393
1点
>ドケチャックさん
これ凄くいい記事ですね、ありがとうございます。
書込番号:23403621
1点
ボンネビルT100です。
純正OPマフラー装着して車検通してます。
車検場の検査員次第かと思われますが、排ガス、騒音の診断で普通にパスします。
検査員はNOT FOR ROAD USEを読んでいませんので。純正マフラーは処分して持っていません。ディーラーが金とる為の口実だったりする気がします。
書込番号:23608174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年の4月に2014年モデルを新車購入しました。約3か月で約800キロほど走りました。本日、2週間ぶりにエンジンを掛けようとしたところ、バッテリが逝ってしまいました。ブースターケーブルで車のバッテリと繋げても、掛かりませんでした。この車種の電気系統はこんなものでしょうか? 皆さんの経験をお聞きできればと思い投稿させて頂きました。
以前所有したバイク(国産)で、寒い時期に一週間ほどエンジンを掛けないと、バッテリが逝ってしまう事はありましたが、この暑い季節に発生してしまうとは予想外でした。
6点
トラは特にひどい
レギュレーター、CDI等電気関係が最悪で、部品代も国産の3倍近くしますよ
そして又壊れます
書込番号:18961815
![]()
4点
新車ですよね。
運悪くバッテリーが即死したか、こちらも運悪く充電系統の初期不良ではないでしょうか。
保証で診て貰うのが一番だと思います。
私のT100も2014年式ですが電気系統含めて、今のところ不具合は全く無いです。
sanjose
書込番号:18961842
5点
皆様、ご回答ありがとうございました。とりあえず保証クレームで対応しようと思います。
保護者はタロウさん
→そうなんですか。最近の外国車は日本製部品を多数使っていることから信頼性が高く、かつ、店頭展示車にかなりの条件を提示してくれたため、国産車を購入するような感覚で購入してしまいました。しかし購入数か月でこんなトラブル…。出鼻を挫かれた感です。
.Sanjoseさん
→購入したトライアンフ正規代理店が月火が休みなので、水曜日にクレームを出そうと思います。保証期間中にすべての不具合を出尽すよう、時間があるときにはマメに乗り回そうと思います。
R259☆GSーAさん
→3か月で800`は少ないでしょうか?T100とは別に国産250も所有していますので、ツーリングのルートによって使い分けています。過去7〜8台所有した経験(すべて国産)から、夏場に、しかも購入間もない新車のバッテリがこれ程に早く切れるとは想定外であったため驚いた次第です。
書込番号:18963912
2点
うちの出入りしてる店に2つ虎が修理入ってた
どちらも電気系
距離とかもあるか知らんけどクレームは利かなかった(他店購入)
交換用のパーツ見てて、ちゃちいのに価格が倍する・・って言ってましたね
書込番号:18965812
2点
としちゃん様
私の2013 年新車購入のボンネビルは、バッテリートラブル全く有りませんよ。
おたく様のは新車でも一年経っていて、バッテリー弱っていたのでは有りませんか?
や〜〜ま〜〜
書込番号:19960669
0点
製造から1年経った車両だとしたら、
納車時に新品のバッテリーに交換するのが普通だと思いますが、
もしそのまま古いバッテリーだったとすれば、
初めから弱っていた可能性はありますね。
てか、新車ってバッテリー積んだ状態で店に来るんですか?
私は、バッテリーが無い状態で店に来て、
買い手が付いてから新品のバッテリー載せるモンだとばかり思ってましたが。
書込番号:19960855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんご回答ありがとうございます。
すでに解決済みでしたが、放っておいて申し訳ございませんでした。
トライアンフのメカニックの方に聞いたところ、ヨーロッパの車は概ね巡行距離が長いことを前提に設計されているらしく、、数週間乗らなかったり、航続距離が短いと、十分にバッテリが充電されないため、外気温にかかわらず、このような事象が起こるらしいです。
ホンマかいな?
もしそうだとしたら、日本市場での使われ方が考慮された設計がされていないことになりますね。
今は走行後はすぐにマイナス端子を外すようにしているので、問題はありませんが。
今年発売されたトライアンフの新型各種は、当該市場不具合が考慮されているのか…。
書込番号:19972746
1点
2009ボンネビルSE 走行3.5万キロです。
インジェクションになってからは燃料ポンプの関係でMCUが12.5V以下の電圧だと自動的にセルが始動しない設定だと聞きました。
また、発電量も私の場合2500回転で13.4Vと低く、その一方で照明全開で4A以上を景気よく使用してることもあり10km以上の走行でないと全体的に不足気味になってきます。
これらの条件が重なりバッテリーが上がりやすくなっています。
対策としてはマメに充電することですね。遠出先で万が一そうなった場合は、エンジン始動状態にしといて、左のカバーを外して、上にあるソレノイドスイッチの両軸をラジペンで直結すると、電圧が低くてもセルは回りエンジンがかかります。ただ、火花がバシバシ出ますので自己責任で実施してください。
また、最近はジャンプスターターが安く小さくなってるので、バッテリーから取り出し口を自作して充電とジャンプに利用してます。
発電量といい、MCUの基本思想といい、ここらへんが外車たるゆえんですが、あばたもえくぼと思い、根気よく付き合ってください。
書込番号:19987749
11点
初めまして!カズといいます。
旧車にお詳しそうなのでアドバイスいただけたらと思いメールしました。
私BSAゴールドスターに乗っているんですが、バッテリーがダメになったので取り替えようと思ったら古すぎるのか表示が全然なくて困ってます。適用できるものとかありますか?
書込番号:20941270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
背負い(ディパック等)が苦手です。
ちょっと小物を積載というときに、便利なネットが欲しかった。
日帰りツーリングで”お土産の饅頭”などもOK。
先日、クシタニのメッシュジャケットを購入した際もOKでした。結構ゴムの伸縮が良いです。
サイズはM、価格もお手頃で付けっぱなしでも違和感はありません。
sanjose
4点
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|---|---|---|---|
+端子は、赤いゴムカバーの関係で取付け位置に注意です |
拡大写真です |
メガネレンチは10mmでOKでした。インチではないそうです(販売店談) |
充電時はシートから車輛ケーブルを取り出し充電器と接続するだけです |
Bonneville T100用に購入しました。
車輛ケーブルの取り付けも簡単です。
なかなか使い勝手が良いです。
但し、車輛ケーブルをシート下から取り出すにはシートを外す必要があります。
Bonnnevilleは、ノーマル状態ですと6角レンチでシートを取り外すのですが、結構面倒なようですね。
私は、納車時にシートオープナー(KeyLock付き)を装備したのでワンタッチで取り外せます。
この製品もお勧めです。
sanjose
2点
すみません、シートオープナーってどちらの製品でしょうか?
もし宜しければ、お教え頂けると助かります・・・
書込番号:17371904
1点
以下urlのディーラーで注文製作してるみたいです。
今は在庫が無いようですね。
予約されれば次回ロットの注文製作品が手に入るのではないでしょうか?
http://www.bigfour.co.jp/index.php
sanjose
書込番号:17372568
2点
sanjose様
本当に有難う御座います。お礼申し上げます。
聞いてみます。
書込番号:17372614
2点
いえいえ、どういたしまして。
写真が無くて申し訳ないのですが、取付けは簡単ではないように見えます。
確かシート側にも何らかの加工が必要と聞いた気がします。
横浜がお近くであれば持ち込んで取り付けてもらうのが良さそうです。
私は都内ですが、都内には取り付けに手慣れたtriumph販売店があります。
お店には1回だけ行ったことがあるのですが、とても親切な店長さんですので快く相談にのってくださると思います。
sanjose
書込番号:17372639
2点
しばらく情報交換がなされていないようですが、初めて書き込みます。
最近中古でボンネビルを購入したのですが、皆さんは今時期のアイドリング回転数(暖気走行後)をどのくらいにしていますか?
すみませんがご教授よろしくお願いします。
40点
ボンネビルT100のスタイルが大好きです。
フロント19インチの特性か、倒しこみに独特のフィーリングがあり、
これを味わいと感じるか、癖と感じるか微妙です。
また、エンジンのフィーリングは以前試乗したスクランブラーが楽しく
て、粘り強く街乗りではとても乗りやすかったです。
それで、ボンネビル・スクランブラー・スラクストンのフレームが同一
なので、スクランブラーを購入して、
フロントフォーク&フェンダー&前後アルミリム17インチホイールを
スラクストンの物に交換。リアサスをスラクストン用のオーリンズに。
メーターもスラクストン用に交換。
マフラー&エキパイをT100用純正スポーツマフラーに交換。
ハンドルもT100用に。
以上でいいとこ取り?のドコドコ感+軽快な足回り+クラシカルなボン
ネビルスタイルのオリジナル・トライアンフが完成しそうに思いますが、
いかがな物でしょうか?
4点
ボンネビルT100のスタイルいいですね。
自分も以前、笹塚の福田モーターさんで乗らしてもらいましたけど画像で見るよりずっとコンパクトかつスリムで街中でも乗り易いバイクでした。
エンジンフィーリングはノーマルマフラが静かな為かドコドコ感より非常に軽やかに回るのが印象的でした。
同クラス排気量の他の車種と比べて日常乗るのに気合入れないで気軽に乗れるシティーコミューターになれる万能車ですね。
書込番号:10041474
2点
旧バイクらしいスタイルと毎日乗っても疲れない&飽きない特性で魅力大なボンネビルです。
私の妄想を見積もってもらったところ、190万強かかるようで、玉砕しました。
前輪19インチの立ちの強さ、トルクフルでスムーズな2気筒エンジンを味わうためのモデルなので、メーカーオリジナルを乗るのが最良と考え直しました。
書込番号:10053491
1点
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