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ナイスクチコミ54

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その後。。。

2018/11/27 21:16(1年以上前)


バイク(本体) > ロイヤルエンフィールド > ブレット500

クチコミ投稿数:29件

南会津キャンツー後のお手入れ時にマフラー(サイレンサー)の前側ブラケットの破断を発見しまして。。購入したディーラーに即、部品の購入可否をメールで問い合わせたのですけれど。。。メール受信の返答後、一か月経っても音沙汰なしで。んん〜、とっても乗っていて楽しいバイクなんだけれども、乗り続けるのはむづかしいのかなぁ。。。なんて思っています。 先日も地元の筑波山に「紅葉どーだろミニツーリング」に行きまして(ぁ、破断ブラケット部には、汎用品のステンレス製ステーをあてがいました。)。紅葉はイマイチでしたけれども、道中で知り合ったご夫婦と写真の撮り合いっこしたりして楽しかったです。ん〜、エンフィールド、いつまで乗っていられるかなぁ。。。

書込番号:22283917

ナイスクチコミ!6


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20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/27 21:44(1年以上前)

この手のインド物は ある程度自分でもいじれるといいですよ。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%BA%B6%E6%8E%A5

書込番号:22284016

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:55件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/11/28 10:48(1年以上前)

背景の色合いがクラシカルなバイクにぴったりですね。

購入されたお店のHPはきれいで割と更新もされてます。
新車も扱ってるようですし、しっかりしたディーラーのように思います。
担当者が忘れているだけかも知れません。
まず、ディーラーに電話してみてはいかかでしょうか。
ショートサイレンサーも32400円で販売中みたいですよ。
http://www.wingfoot.co.jp/shopping/html/H91080.htm

埒が明かなかったら自分で修理に挑戦するなり、
鉄工所に持ち込むなりすればなんとかなるんじゃないでしょうか。

出来る限り乗り続けて、また、渋い写真おねがいします。

書込番号:22284968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7828件Goodアンサー獲得:774件

2018/11/28 16:28(1年以上前)

年式にもよるが公道走行不可のマフラーとなっている。溶接での修理しかないでしょうね。

書込番号:22285561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2018/11/28 20:50(1年以上前)

>20000RPMさん様、今晩はです。
ね、やっぱりね、ある程度メンテ出来ないと乗れないですよね。
日本車が良く出来すぎているのと、部品供給等のアフターサービスが良すぎるのに
慣れてしまっているのだと 思います。
まぁ、ある程度覚悟の上でREを選択したのですけれど。。。オイラ的には、
部品が破損、消耗したら交換で対応したいのですね。趣味の物だから。
ツギハギが好きではないのですね。
まぁ、仕事で使う物であれば、コストを考えて交換ではなく修理可能であれば
可能な限り修理しますけれど。。。
販社が存続しているのだから、ユーザーの意向をくみ取って
誠意の有る対応をして頂ければなぁ。。。
なんて感じているのでした。

書込番号:22286168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2018/11/28 21:14(1年以上前)

>('jjj')さん様、今晩はです。
へへ、そーなんですよぉ。。。
もーめんどくさいからサイレンサー取り替えちゃおーかな。。
って思ったのですけれど(あれ、触媒入っていないから軽いのだろーなー。。)、
30数年前SRに乗っていた時、無印キャブ(プ?)トンマフラーにしていたのですけれど、
インナーサイレンサー付けると「ペチペチ」変な音するし、直管だと、
エンジンかかった途端に隣近所のカーテン開くし(笑)で。
家〜大通りまではCRC556のキャップに小穴開けたの脱着して乗っていましたけれど
(当時は金属製だったのですよぉ。)。メンドクサイし。。。
なんか『オジイ』になると、なんでもかんでも、メンドーになるのですね。。。
ので、交換できる物は交換したいのですね。。。
ディーラーさん、用品、欠品になったもの、ずーっとそのまんまなのです。
電話かー。。。メンドクサイなー(笑)。

書込番号:22286238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2018/11/28 21:28(1年以上前)

>神戸みなとさん様、今晩はです。
溶接はね〜。。。
いちおー、破損ブラケット、メッキ(綺麗ぢゃないけれども。。。)されているのですね。
溶接するとメッキが死にますよね。
オイラ、メッキのところはメッキじゃないと嫌なのですね。
なるべくオリジナルのままで乗れたらイイナーって思います。
ので、継続生産されているのに部品が手に入らないという事に
「なんだかなぁ〜。。」って思ってしまうのです。
ぁ、「ジジイ」が『非合法マフラー』で検挙されたら
カッコ悪いですよねー。

書込番号:22286280

ナイスクチコミ!3


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/29 00:28(1年以上前)

そうなると 後は海外通販サイトから個人輸入で買うのが安く買えて手っ取り早いですね。
https://www.feked.com/royal-enfield-bullet-500-efi-new-model-silencer.html
価格は10,903円です。 送料が3000〜10000円ぐらいかかるかもしれませんが それでも2万円で収まりそうですよ。

書込番号:22286781

ナイスクチコミ!4


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/29 04:09(1年以上前)

試しにカート入れて計算してみたところ 日本までの送料は 5,532円でした。
https://www.feked.com/shipping-charges.html
つまり新品マフラー代金 10,903円+送料5,532円=16,435円 となり、後かかったとしても僅かなTAXが有るか無いかでしょう。

書込番号:22286926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:27件 V-STROM650XTであれこれ 

2018/11/29 15:50(1年以上前)

読んでいると乗り換えにもう一押し欲しいように見えるのですが?

人それぞれバイクに対してのスタンスは違いますが、kazupapa1984さんのスタンス的にはロイヤルエンフィールドは、ちょっとめんどくさいのでは?と感じます。いかがですか?

おそらくこのような場合に、ご自分でか業者に溶接してもらって、メッキ調スプレーかメッキに出すか位の行動力と割りきりが無いと、素材の鉄自体が良くないと思われるので、先々しんどくなるかもしれませんね。

書込番号:22287849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2018/11/29 21:33(1年以上前)

>20000RPMさん様、今晩はです。
ご親切に有難う御座います。
で、張り付けて頂いたリンク先覗いてみました。
のですけれど。。。
ステーの形状が違うのと、サイレンサーが、
明らかに短い。。。
たぶん、「直管バリバリ」サイレンサーなのでしょーね。
ので、「ごめんなさい。。。」なのでした。

書込番号:22288534

ナイスクチコミ!2


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/29 22:07(1年以上前)

あとは ご自分で探してください。https://aucview.com/yahoo/326663712/

書込番号:22288640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/11/29 22:07(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん様、今晩はです。
はっはっはぁ(笑)!ばれてしまいましたか。。。
実はですね、『モトグッツイV7』が気になっていまして。。です。
空冷縦置きV2シャフトドライブ、400t並みのコンパクトな車体。。。
もう一つの理想のバイクなのです。
でもねー、
オイラの生息地域には、エンフィもグッツイもディーラーさんがないのですね。
ので、乗り換えても、状況は変わらないのは、目に見えている。。。
じゃ、似た感じで「カワサキWは?国産だからイインじゃね?」って思われるかも。。。
左側面から見た、エンジンの造形が、受け入れられないのですね。
CD125みたい(ぁ、W650、800の愛好者の方が見ていたら、ごめんなさい、個人的な感想です。)。。。
オイラ的には、ヤマハのXS-1、TX650に乗っかっていたエンジンが、最高のバイクエンジンのデザイン
と思っています。
「じゃSRは?」ってーと、以前乗っていたのですけれど、「なんか違う。」と思ってのりかえたので。
メンドクサイヤツで、ごめんなさい。

書込番号:22288642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2018/11/29 22:40(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん様、
大事な事、書き忘れていました。ステーの破断面、
上下で。5mm程ズレがありました。
ので、シングルエンジンの振動と、応力の集中で、金属疲労で折損したのでしょうね。
ので、「うー、フレームのあっちとか、こっちとか、ステアリングステム周りとかダイジョーブかな。。。」
って心配してしまう『ビビり』な、オイラなのでした。

書込番号:22288746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:27件 V-STROM650XTであれこれ 

2018/11/30 00:10(1年以上前)

>kazupapa1984さん
お気持ちなんだかわかります。

モトグッチは私も興味を引かれて調べたのですが、信頼性に難がある面がありそうですね。YouTubeで高速走行中にエンジンブローしている動画がありました。

イタリア人のセンスは素晴らしいものがあると思うのですが、工業製品としての信頼度は低いです。また部品供給の面でも、なかなか本国と連絡がとれない、とれても発送までにやたら時間がかかる、間違ってる場合があるので苦労させられる場合が多々あります。

私、以前に乗っていたイタリア車でえらい目にあいました。

トライアンフはいかがですか?

書込番号:22288966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/11/30 21:09(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん様、今晩はです。
はい。トライアンフのむかぁ〜しのモデルは好きです。
トライアンフの販売店が、それ程遠くないトコロに有ります。
現行のイッコ前のスクランブラーに興味があったので、
販売店に出向いて、現車確認致しました。
感想。。。
「デカい。。重い(250kg超)。。。高い(お値段が)。。。」
なんか、「オイラの憧れていたトライアンフじゃない。。。」って、
がっかりして帰ってきた記憶があります。
まぁ、ボンネビル(だったかな。。)の、
空色と、淡いクリーム色の2色塗り分けタンクの車両には、
「す、好きかもぉ。。」って思ったのも事実ですけれども。。。

昭和56、7年頃、バイト先の先輩(随分年上だったと思う)がトラ使いで、
ツーリングに誘ってくれました。
オイラはSR直管バリバリの頃でした。
先輩は「おー!SR、イイ音するじゃねーか!ガハハハッ!」って、言ってくれました。
先輩の、黒いトライアンフ(オイラの記憶では黒なのですけれど)は、
信号待ちのたび、エンジンからオイルが蒸発する煙を上げていました。
「先輩、煙が。。。」って言うと、「はっはっはー!オイル入っている証拠!」って。
カッコ良かったなー、先輩もトライアンフも。。。音も良かったなー。


書込番号:22290711

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:3708件Goodアンサー獲得:51件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/12/01 18:44(1年以上前)

>kazupapa1984さん
溶接修理して
塗装してブラックマフラーもアリでは?

書込番号:22292999

ナイスクチコミ!1


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2018/12/01 20:28(1年以上前)

>ktasksさん様、今晩はです。
えっとぉ、ステーはサイレンサーにボルトオンなので、
ステーだけ溶接修理して、耐熱塗料の黒か銀で塗装、
又は、再メッキすれば良いのでしょうけれど。。。
EX系黒色って、BULLETにはナイかなぁ。。。
CLASSIC系の、ボディカラーによってはアリかと思いますけれど。。

書込番号:22293258

ナイスクチコミ!2


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更新日:12月10日

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