このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 10 | 2021年3月11日 06:43 | |
| 4 | 8 | 2021年3月9日 20:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デイスター125のフロント側のドライブスプロケを交換しようとしたところ、2つで止まっているボルトの一つは普通の六角ボルトなので難なく外れましたが、もう一方は頭が半球体なのでどうしたものか。ひょっとしたら一つだけ外せばスプロケを抑えているプレートが外れるのかな?と思ったのですが、六角ボルトだけを外してもプレートが回らず、ドライブスプロケをはずせませんでした。そこで、サンダーで切り込みを入れてマイナスドライバーで回そうとしましたがダメでした。何方がこの様な頭が半球体の外し方をお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:24006250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外すことを想定してないような固定ですね。
サンダーでは幅が太いですし深さも入れにくいので鉄ノコで切れ目入れてマイナスのほうが良かったように思います。
この状態でしたらサンダーでボルト?の頭落としてドリルで穴あけしていくしかなさそうな気がします。
試しに鉄ノコで斜めに切れ目入れてマイナスという方法もありますが個人的にはバイク屋に任せた方が安全の気がしますが
やってくれるところがあるかですが。
私ならばですが貫通のマイナスドライバー(大きなサイズ)で写真の矢印部分にメガネレンチ刺して回せるタイプで
回してみるかなという感じですが。
電動インパクトがあればなおいいかもしれませんが。
あくまでも私のやり方なので自己責任でお願いします。
書込番号:24008223
1点
>鬼気合さん
アドバイスありがとうございます。
なるほどですね。
鉄ノコでもう少し深く溝を切ってみてインパクトのマイナスで一気に回ってくれるかどうかですかね。
しかし、この様な不思議な半球体での固定は意地悪問題に感じました。交換するんじゃないよって意思表示している様にも。
止める時どうやって止めたんだろうと不思議でたまらないです。
書込番号:24008502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかするとですがリベット止めという感じなのかもしれませんね。
ねじの頭ではないですし。
書込番号:24008834
1点
調べたら適合のスプロケか分かりませんがこんなものが。
ヤフオクのリンクがれないのでN16 デイリン デイスター125 DAYSTAR 125VL125 フロントスプロケット ドライブ 曲り無し 14丁 バリ山で検索してみてください。
画像見ると片側の穴の形状がDのような形状に見えないですかね?
片側はねじ山切ってあるのが確認できますからボルトで固定だと思いますが。
もしD型の穴であれば溝切ってインパクトで回しても回りませんよね。
頭飛ばしてドリルで穴開けていくしかないかも。
出品者の方にどうやって外したのか質問されるのもありかと思います。
書込番号:24009208
1点
>鬼気合さん
検索が凄い!ありがとうございます。
確かにDにみえますね。もう少しクリアな画像なら断定できそうですがね。
外車は部品探しに苦慮しますが、皆様の様に助けて下さる方が多く心強くもあり、これも楽しさのひとつと捉えております。
ひと昔前はインターネットがありませんでしたから、この様なコミュニケーションがホントに助かっております。
書込番号:24009504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鬼気合さん
親切にありがとうございます。
貫通の裏側のネジの端部が映ってDに見えるようにも見えますね。
ホントにありがとうございます。
書込番号:24010831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うすうすきょんさん
流石ですね。
なるほどこのタイプのボルトだったんですね。
昔車のキーシリンダー交換時取り外し防止用にこういうねじ切って外せなくするボルト締めたことがあります。
これなら最初に書いた鉄ノコで溝切ってマイナスで行けそうですね。
しかしスプロケにこんなボルト使うとは中華製なんですかねこのバイク。
発想が分かりません。
書込番号:24013924
0点
画像のドライブスプロケですが、キタコでもサンスターでも無名でも良いのですが、どれを購入すれば良いかご存知の方はおられないでしょうか。
右に写していますのはAmazonで購入したキタコですが、中央穴サイズが僅かに小さく(キタコの中央穴径は17mm程でした)ハマりませんでした。また、今ついているのより若干薄いようですし。パッケージ右上にノーマル取付け不可と記載もあり、せっかく購入しましたが、取付けを断念しました。
書込番号:24008548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まも1975さん
画像のスプロケットはホンダグロムやカブ110に428サイズチェーンを使う際に
使用するスプロケットです
グロムやカブ110の純正チェーンのサイズは420なので
純正サイズのチェーンのままでは使えませんと書いてあります。
書込番号:24008725
1点
>v125のとっつあんさん
なにせ、初めての購入でして、ミスをしました。
勉強代ですね。
ところで、デイスター125FIのドライブスプロケの適合はどの様に調べれば宜しいかご存知ないでしょうか。
調べ方がわからず難儀しております。
書込番号:24009478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まも1975さん
普通に考えたら 買ったバイク屋で純正を取り寄せてもらうか
バイク用品店で調べてもらう
ネットでディスター125FI整備で検索するか
ネットのミクシイなどのコミュニティで質問するなどでしょうか
チェーンは既に交換しているようなのでチェーンのサイズは
お分かりですよね。
書込番号:24009610
1点
パーツカタログはこちら
https://www.hyosungsource.com/catalogs/
E-13 Transmission
P/Nで検索しても国内では互換製品が見つかりませんでした。韓国からの輸入なら送料は500円くらいだから部品代入れても1500円もしないでしょう。
書込番号:24010078
![]()
0点
>v125のとっつあんさん
個人売買で購入しました。
バイク用品店で調べて頂く手もありますが、作業を頼むわけではないので申し訳なく。また、皆さんにサポート頂きながら進めるの楽しみのひとつかなと。趣味のひとつとしてバイク弄りを楽しんでおります。
はい、初めてでしたがチェーンはすんなり交換できました。
今後も色々アドバイス頂けると嬉しいです。
書込番号:24010817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WhatDoYouThinkさん
わっ!凄い!まさにこの情報が欲しかったです。
和訳しながら予習したいと思います。
ところで、E-13 Transmission とはページの事でしょうか。項目の事でしょうか。
重ねてのご質問、失礼致します。
ありがとうございます😭
書込番号:24010826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まも1975さん
バイク用品店はバイク用品を売るのが主で
自分で作業できない客のために作業しますよって感じです
カスタムパーツの取り付けを嫌がるバイク販売店でバイクを買った人や
自分でできないとパーツの購入を諦めてしまうことが無いように
販売促進のためにやってますので 気にせず調べてもらったら良いと思いますよ。
書込番号:24011487
2点
>v125のとっつあんさん
言われてみればそうですね(^^)
色々とアドバイスありがとうございます(^^)
書込番号:24011817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














