このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2018年5月1日 02:06 | |
| 12 | 4 | 2011年2月28日 20:26 | |
| 4 | 1 | 2011年2月16日 22:43 | |
| 12 | 7 | 2011年1月12日 04:39 | |
| 66 | 25 | 2011年1月12日 00:52 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ヒョースン > RT125 KARION
ヒョースン RT125 KARION の検索でココにたどり着きましたが結局原因は何だったのでしょうか? 答えをお聞きする前に私の考えをお知らせ致します!! 因みに私は何でも直しますが、ただ一つだけ治せないのが人間の性格です♪♪
【私の見解】
ずばり ダイナモのクランクシャフトにつく半月キーの破損でダイナモがずれています⇒点火時期が狂うです。部品代は約300円です。 飛ばしたあと等結構在るんですよ・・・この現象は!!
その前に一つ一般的なものはバルブタイミングの狂い⇒オイル不足によるカムの損傷。部品代は約1万円〜2万です。(周囲部品含む) これはカチカチなどの異音が伴いますので解かると思います。
以上です。
私はプロではありません!! それ以上です。勿論商売ではないので考えをご紹介しています。 99.9%当りと思います。
6点
バイク(本体) > ヒョースン > RT125 KARION
RT125Dを新車で購入したのですが(納車はまだです)、
結構評判が悪いところもあるみたいなので心配なところも多いのです
慣らしについて、どのくらいの距離までどのくらいの回転数で走るのが目安なのか
よく言われるキャブからのガソリン漏れについて、これは初期不良なのか
サイドスタンドが短いのは、自分で直すしかないのか
その他、注意点があれば教えてください
初めてのバイクなので分からないことが多いですがよろしくお願いします
あと、赤男爵で購入で年式は2007年だったと思います
3点
これの2007年式の新車が初バイクって凄い冒険しましたね・・・。
アドバイスはできませんが、頑張ってください。
書込番号:12711677
4点
しおむさん
こんばんは
ヒョースンのバイクはサスペンションとか
各部が硬いと聞いたことがあります。
1万km程度乗るとこなれてきてよい具合に
なるようです。
慣らし運転は納車時に説明があると思いますので
それに合わせればよいのではないかと思います。
我が家では購入したバイクは500kmでオイルとフィルター
1500kmでもう一度オイルとフィルターの交換します。
後は3000km毎でオイル交換2回に1回フィルターの交換で
不具合は出ていませんね。あまり乗らないバイクは
春と秋に距離に関係なく年に2回の交換を推奨しますが
実際には1年に1回ぐらいです。
タコメーターがついていれば最初の1000kmまでは
レッドゾーンの半分の回転まで2000kmまでは
3/4までで大体よいと思いますよ。
タコメータ付いていなければ急発進や特別高回転まで
ひっぱらないで交通の流れに乗るくらいで良いかと
書込番号:12712266
2点
TWの原2版がヒョースンから出ていたのですね。
ヒョースンは鈴木から技術供出を受けた割に不出来のようですが、あれこれ治しながら乗るのも勉強になりますので紅男爵のメカニックと仲良くして色々教えて貰うと良いですね。
バルーンタイヤは転がり抵抗が大きくて乗り心地も燃費も然程良くないですが、悪路で遊ぶにはとても楽しいです。
書込番号:12717892
2点
>>ライコネン1017さん
返信ありがとうございます、初バイクなのでできるかぎりは頑張りたいと思います
>>南白亀さん
オイル交換などはこまめにするように気をつけます。
>>ViveLaBibendumさん
わからないことも多いので、赤男爵の人には分からないこととかは聞きまくろうと思います。
書込番号:12721150
1点
バイク(本体) > ヒョースン > RT125 KARION
ナビの電源取りのため、DCステーション(シガーソケット)を取り付けました。
取り付けに際して、リレーを使ってイグニッションと連動させ、メインスイッチが「ON」の時にだけシガーソケットに電気が流れるようにしましたが、車などの電気配線をイジッた経験がある人であれば、簡単に取り付けられると思います。
なお、RT125Dへの取り付け手順を私のホームページ(下記)にアップしたので、DCステーション取り付けを考えている方は是非参考にしてください!
●ノリノリ Room(私のホームページ)
http://w01.tp1.jp/~a050543501/
2点
ナビの電源だけでしたら、テール直結でも十分ですよ。
書込番号:12666079
2点
バイク(本体) > ヒョースン > RT125 KARION
20007年式のRT125Dを所有しており、このバイクについて質問させてください。
走行中にアフターファイヤーがパンパンうるさいのですが、これは私のRT125Dだけの現象なのでしょうか?どなたか、同様な現象で悩まれている方が居られれば教えてください。
それから、どこかのサイトでアフターファイヤーの原因は「排ガス規制」に問題があって、「排ガス規制を解除すればアフターファイヤーは解消する」との記事を見た記憶がありますが、これって本当なのでしょか?また、本当であれば、排ガス規制を解除する方法を教えてください。
以上、宜しくお願いいたします。
なお、現在の走行距離は約4100kmです。
2点
まぁ、排ガス規制を解除するには政治家になるべきでしょうね……。
冗談はさておき、要は「排ガス規制に対応するべく付いている装置・システムを外す」方法ということでしょうか。
普通は触媒を付けてますよね。で、触媒を外す→抜けが良くなる→症状悪化。となるような気がします。
とりあえず、燃調を行ってみたらよいと思います。
あ、「原因が排ガス規制」という意味は、「燃調が薄くしてあるので、濃くすると良い」ということなのでしょうかねぇ……。
書込番号:12496243
2点
たぶん、2次エアの事かと…マフラーはノーマルですか?
書込番号:12496355
2点
pmbさん 返信ありがとうございました。
「排ガス規制を解除する」とは「排ガス規制車に、排ガス規制に対応するべく付いている装置・システムを外す」または、その効果を除去するとの意味です。
燃調を濃くするとアフターファイヤーを防止出来るのでしょうか?
また、その方法で防止出来る場合、どのように燃調を濃くすれば良いのでしょうか?
書込番号:12496362
1点
tayuneさん 返信ありがとうございました。
マフラーはノーマルです。
書込番号:12496374
1点
これ買ったのレッドバロンですか?
燃料供給装置がキャブなら、調整で濃くも薄くもできます。
もし中古で最近買ったなら、無料で調整してくれるはず?です。
書込番号:12496712
![]()
2点
tayuneさん 返信ありがとうございました。
RT125Dはレッドバロンで購入しました。
キャブの調整はレッドバロンに相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12496788
1点
おはようございます。
キャブだったらの話ですので、ヒューエルインジェクション(FI)だった場合は仕様になりますので、そこだけご注意を…
書込番号:12496902
1点
バイク(本体) > ヒョースン > RT125 KARION
だめかも…。コレ…。
プラグ点火もキャブレターも問題なし。でもエンジンがウンともスンともかからねー。寒くなってきて「調子悪くなってきたかな?」と思ってたら、新車で買って1年もたってないうえ、毎日乗ってるにも関わらずある朝突然エンジンがかからずそれっきり…。
そりゃ確かに給排気は変えてあるけどさ、普通火花飛んでキャブをオーバーホールすりゃ大体ちょっとはかかるじゃん!?それがこれっぽっちもかかる気配なし。
止むを得ず知り合いのバイク屋に持っていってもお手上げ状態。そりゃ買った所に持ってけば直るんかもしんないけどさ、てゆーか何なの!?このバイク!?なんでエンジンかかんねーの!?
…はっ!?まさか買った店(靴下っぽい名前の大手某店)に持っていってもエンジン乗せ換えて「10万円になりマース」とか言われるんじゃ…!こえー!
皆様がよくおっしゃるようないわゆるこの手のメーカーのバイクに対する酷評…、身に染みて分かりました。「全然問題ねーよ。案外いいよ、コレ。」とか生意気言ってすみませんでした。
ダメです、これ。国産がいいです。
8点
ここで終われば無責任な書込みに終わると思います。
出来れば修理に出し結果報告までして頂ければ、今後の
対応の参考になると思いますので…
書込番号:7166739
8点
早く売って他のバイク買った方が良いと思います。
内燃機関の部品を段ボールで作ってる可能性だってあります。(笑)
バイクだけじゃなく何でも中途半端過ぎて腹が立ちますね。
バイク屋が分からないって事は電気系統だと思いますが直す価値あるのでしょうか?
書込番号:7166807
6点
ボアアップされている場合にはエンジンの焼きつきが怖いですね。
焼きついたらもう終わりですから・・・
あとは、やはりケロロ准将さんがおっしゃるように電装系の問題かもしれませんね。
電装系の問題でしたらクレーム修理に出して、まずバッテリー・レギュレーターを
疑ってみてバイク屋で交換してもらうとかですかね。
電装系はバイク屋じゃ直せる所は少ないと思いますので、メーカーに送ってもらって
それで調べてもらった方が良いような気もします。
バイク屋のスキルによっては全く関係ない所を指摘→交換されて膨大な費用もかかる場合が
ありますからね・・・
その点はお気を付け下さい!
書込番号:7168313
5点
「年内に持ってきてもらっても、修理車輌がいっぱいで保管が出来ないのでその場で直らなかった場合、持って帰ってもらって年明けにまた持ってきてください。」との店からの回答(靴下っぽい名前の大手某店【埼玉県内】)なのでまだ持ってってません。(てゆーかそれもヒドくない?1台くらい置けんだろ?)
あと修理結果に関しては、「動くようにすることはしますが、改造車輌であるため、不良個所については明言できません。」という事です。(そりゃねーだろ?…と思いつつも何と無くこっちは納得。)
ま、なんとな〜く聞いて皆さんに報告します。でも「エンジン乗せ換えを…」とか言われたら修理しません。
はあ〜あ…、どうぞアンチ外車派(アジア系)の皆さん、あざ笑ってください。ワタクシが悪うございました。
だって壊れても大抵自分で直せると思ってたんだもん。
書込番号:7168336
4点
アドバイス有難うございます。ところでfakeyamaさん、バイクに詳しそうなので聞きたいのですが、
1.エンジンが焼きついてるのって何で判断つくんですかね?特別な計 器類無しでも分かる物ですか?
2.エアクリをパワーフィルターに変えて、マフラーをスパトラにしただけでエンジン焼き 付くなんてことがあるんですか?
3.火花が飛んでて、ガソリンも回っている状態で電装系って関係ある んですか?
因みにプラグは白くなってませんし、(むしろ真っ黒)キックも下ります。確かに素人ですんで燃料・空気のセッティングは出てないと思いますが、普通にかかっていたものが、ある日突然まったくかからなくなるなんて…。ヒドイ!!
質問攻めですみません…。バイク屋さんもあんまり関わりたくないみたいで曖昧な答えばっかなんです。
書込番号:7169256
2点
基本に返って
圧縮は 有る 無い
有る場合 二次空気を吸っていないか 吸気系統のチェック
無い場合 バルブクリアランスの確認調整 それでもダメだと ガスケット・ピストン系の疑い
圧縮に問題なければ 次は 混合気と成りますが
先に電気系統 プラグに強い火花がある様なら キャブ側からガソリンをスポイドなどで
供給してキック或いはセルスタート これで掛からなければ 電気系のチェック
掛かれば 最後は燃料系と 的を少しづつ狭めてゆくと 原因究明も少しは楽になりませんか?
上記は私だったらこうするというサンプルです
実施なさるときは 自己責任で安全優先でお願いします
書込番号:7169350
2点
ぶっちょーんさん
原因の究明方法はごく一般的なお父さんでしょうかさんがおっしゃる方法が一番だと思います。
以下私の体験談から・・・
1.エンジンが焼きついてるのって何で判断つくんですかね?特別な計器類無しでも分かる物ですか?
→大体の感覚で分かります(焼きついたと確証はできません)。
エンジンを吹かしても全然スピードが出なかったり、吹けが異常に悪くなったりします。
最後にはエンジンがかからなくなります。
2.エアクリをパワーフィルターに変えて、マフラーをスパトラにしただけでエンジン焼き付くなんてことがあるんですか?
→あります。
キャブレターからエンジンに送り込む混合気が薄いと焼きつきが起こりやすいので
セッティングをしっかりしていないと焼きつきます。
ボアアップする際にはキャブレターの口径を大きくする、ジェット類の番手を上げる
等の対策が必要になりますので、その点をしっかりセッティングしていないと焼きつきます。
3.火花が飛んでて、ガソリンも回っている状態で電装系って関係あるんですか?
→火花が飛んでも電装系の制御する部品が壊れると上手く始動できなくなる事もあります。
今回の場合はバッテリーの可能性は低いかもしれません。
プラグが真っ黒の場合はかぶっていますので、プラグの交換をお勧めします。
書込番号:7170970
2点
あれ?
何で私はボアアップした事を前提に書いているんだろう・・・
ボアアップされていませんでしたね。
失礼しました。
上記の
>ボアアップする際にはキャブレターの口径を大きくする、ジェット類の番手を上げる
>等の対策が必要になりますので、その点をしっかりセッティングしていないと焼きつきます。
これは忘れて下さい。
書込番号:7171010
2点
ボアアップしていなくても キャブの口径をあげた場合 流速が落ちる分
スロー系の番手を上げる必要が有る場合も考えられますね
プラグが黒いと有るので fakeyamaさんの仰るプラグ交換は最初にした方が宜しいかと思います
書込番号:7171386
3点
んなるほど〜、有難うございます。分かりました!自分には無理だということが…。なぜならば、ワタクシは、圧縮が有るか無いかを調べるにはどうしたらいいか分からないし、「バルブクリアランスとはなんぞや?」のレベルの低い男なのです〜!こんなことを言うと「そのレベルでよくそういうバイク買うな。」という声が聞こえてきそうですが、それは自分が一番良く分かって反省しているんで簡便してください。
そのうえで、もし差し支えなければ、このダメな男にもう少し詳しく教えてくださいますればこれ幸い、天にも昇る気持ちでございます。
書込番号:7173402
1点
あ、すみません。言い忘れました。プラグ交換はやったけどダメでした。あとやったことはキャブ清掃くらいです。もっと詳しく言うとセルでもキックでも何回もやってると「パン!!」てバックファイヤー(?)するんです。
書込番号:7173456
1点
プラグ交換されていたんですね。
失礼しました。
バックファイアは混合気の薄過ぎ・点火時期不良・キャブレータや
ディストリビュータなどの故障、調整不良が考えられますが、まず
エンジンの調子は極めて悪くなり、キャブレータにまで火炎が逆流
してくることもあるので何度もやるのは止めましょう。
実際に見た訳では無いので確証はありませんがプラグから火花が
飛んでいないのではないでしょうか?
このような場合は当然電気系統のトラブルになりますので個人では
直す事は難しいと思います。
火花が飛んでいたとしたら混合気のセッティングになると思います。
あまり色々試してよけいに調子が悪くなるよりは素直にバイク屋へ
持っていった方が良いかもしれませんね。
バイク屋によっては30日までやっている場合もありますので今ならまだ
間に合うかもしれません。
部品の取り寄せとなると来年になってしまうかもしれませんが・・・
書込番号:7173515
1点
分かりました。参考にさせていただいて、素人なりにもうちょっと診てみます。諸事情により来年7日まで投稿出来ませんが、それまでに何か結果が出れば報告します。
全国のRT乗りの皆さん、鬼が出るか、蛇が出るか(たぶんロクなもんは出ない)、乞うご期待。
ところで余談になりますが、来年出るという噂の『BW`s125』。これも『台湾ヤマハ』だっていう話だけど、これもやっぱり『アジア系外車』なのかな…?俺、懲りてない?
書込番号:7173641
1点
新車で一年以内で重大修理(エンジン乗せ買え)が有料10万円なんですか?
新車保障は無しですか?
圧縮の確認はプラグ外して指でプラグ穴塞いでクランク回して
勢い良くプラグ穴から空気が出てくるか くらいしか私の作文力では表現できません
住んでいる所がどちらかは存じませんが 関東の方なら ツーリングメンバーで助け舟を出航してくれえるかも知れませんよ
女性のアイコンだと直ぐに 救出に向かう人が居るかも(笑)
書込番号:7173723
1点
あ、まだ間に合いました。
カスタムしてあるので保障は適用されないそうです。もとに戻したくてもフレームから何から全く原型を留めていないので、無理なんです。
ちなみに10万円てのは例えばの話です。
住んでる所は栃木です。誰か助けてくれるならと思い、女性のアイコンにしました。出てくるのはムサイオッサンですが。
書込番号:7173761
1点
なんか凄い面白そうな人ですね。
燃料に水とか入ってるんじゃないですか?
配線の接触不良など単純な事で直りそうですが・・・。
理由があって動かないを信念に気合いで乗り切ってみて下さい。(笑)
書込番号:7174139
2点
明けましておめでとうございます。
えぇ〜、お待ちかね、(誰も待ってない?)RTの現状報告です。
最初は「圧縮が7kgちょっとしかないので(通常単気筒は10kg以上あるんだって。)エンジン焼付きっぽいですね〜。」とサラっと言われました。でもメーカーに基準値を聞いてみないとはっきりとは分からないとか…。
で次の日、電話があって「基準値は8kgだそうなので焼付きのセンは消えました。また調べてみます。」とのこと。
でさっき、電話があって「点火時期が狂ってました。クランクの部品が破損していて、それを注文してますので交換してエンジンがかかればOKです。」だって。
ふ〜ん、クランクって何?なんで破損したん?数々の謎を残したまま、事態は収束に向かっているようだが、なんか釈然としないカンジ。でも我慢、なぜなら『何を言ってるかさっぱり分からない』から。
ま、あとはお金の問題、なんとかメーカー保障で直してくんないかな…。クランクの破損って給排気の改造と関係あるのかな…?
いや、直させる、ゴネまくってやる。俺ならヤレる。
だってお金無いんだもん。
あ、そうだ、ズーマー貰いました。ラッキー。(只の自慢です。)
書込番号:7235983
4点
クランクが破損で修理って修理費聞きました?
多分保証内でない限り凄く高い金額を請求されると思いますが・・・
吸排気を変更されているという事は改造されているという事になりますので
保証は通常利きません。
改造してある状態でメーカー保障が効くならメーカーが破産しちゃいますからね。
ただ、バイク屋の考え方にもよるので保証内で扱ってもらえる場合もあります。
クランクシャフトの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/クランクシャフト
書込番号:7237486
1点
今までの話の内容から推測すると
クランクセンサーが壊れれて点火時期が狂った。
結果、エンジンが始動しなかった。
と言ったところでしょうか...
書込番号:7238227
1点
「えぇっ!?そんな高いの!?」とビビりまくりで電話して聞いてみました。
そしたら…「メーカー保障で大丈夫ですよ〜。」だって。あ〜ホッとした。最初に後ろめたいとは思いながら、「当然メーカークレームだよね!?ねっ!?」と半ば無茶な要求をしといてよかった…。なんでも言ってみるもんだ。
親切な靴下っぽい名前の大手某店のやさしい店長さん、ごめんなさい。
後は、なぜ破損したのかを伺って全国のRT乗りの皆様に報告するばかり…。
やさしい店長さんの為にも全国のRT乗りの皆様の為にがんばるぞい!!(アジア系外車否定派の皆様は愚かな私をお許しください。)
書込番号:7250565
2点
ソックスで買う時は 保障無しと割り切って購入する方が良さそうですね
値段だけよそより とっても安かったら 考えます
いきなり10万円などと いい加減な見積もり金額出しておいて 言いなりなら受領するつもりなんでしょうね あ〜怖ぃ
やっぱり赤と靴下は 好かん
書込番号:7250691
2点
すいません、ちょっと脇から突っ込ませていただきます。
ぶっちょーんさんが途中で「バックファイア」と仰っていますが、アフターファイアですかね?(マフラーから炎が出ます。バックファイアはfakeyamaさんの仰っている内容です。)
私は改造はしないのでよくは覚えておりませんが、パワーフィルタはエアの吸入量が増えるのでありませんでしたか?
とりあえずクランクが直っても、燃調をどうにかしたほうが良いことに変わりは無いと思います。
書込番号:12496316
1点
3年も前のスレですからねぇ・・・(汗)
誰も見てないのでは???
書込番号:12496532
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






