このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2021年8月1日 09:35 | |
| 10 | 28 | 2009年1月19日 22:11 | |
| 3 | 11 | 2008年6月23日 15:19 | |
| 1 | 6 | 2007年7月3日 20:08 | |
| 0 | 9 | 2004年12月22日 17:34 |
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みなさん 今も乗ってますか? エアクリーナーの交換ですが、下記サイトで約1000円で購入しました。全く問題なく 新品に交換できました。
到着まで3週間ぐらいかかります。
https://ja.aliexpress.com/item/4000506406984.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.51224c4d8LoJLu
1点
以前より、寒くなる前にナックルガードを。と、思ってまして、取り付けました。
使用したのは、スーパーカブ用の物に、ミラーの高さを20mm高くするスペーサーを使用する方法で取り付けました。
以前、どなたかのホームページで紹介されていた方法です。
色は、シャンパンゴールドなので、車用のスプレー式の塗料で塗りました。
トヨタのエスティマのシャンパンゴールドとほぼ同じで、いい感じです。
取り付けは、付属の金属プレート4枚とナックルガード本体の穴が、8mm径なのを10mm径に加工するだけで、いたって簡単でした。
効果は絶大です!!
すぐに高速を走ってみましたが、ほとんど風を感じません。
本体が大きい為か、腕の方にあたる風もずいぶん減りました。
真冬でも、うすい革手で平気そうです!
1点
これからの季節、ナックルガードはあると非常に有り難いですね。
そうでなくても雨天時に手に雨が掛からなくなる事から疲労軽減に効果大なので、
私は年間通して常備しています。
因みに私はこんな風にしています。
>http://fullmetalwings.blog12.fc2.com/blog-entry-26.html
カブ用の物も検討しましたが個人的にデザインが納得行かなかったのでパスしました。
でも、ボディと同色に塗装された様子は是非拝見したいものです。
書込番号:8653938
0点
halukouさん、いつもどうもです。
ホームページは何度か拝見いたしました。
私はあまりきようではないので、カブのものにしました。
届いたときは、安っぽい白で、大きさも大きく、見ためかっこ悪そうと思いましたが、色を塗って取り付けてみると、以外にしっくりきてます。
個人的には、スタイル、実用性、共に大変満足しています。
今度、画像アップしますね!!
書込番号:8658743
1点
画像、アップします。
ハンドルをいっぱいに切っても、干渉することなく、いい感じです。
前にも書き込みましたが、形状と大きさのおかげか、腕にあたる風も減りました。
ナックルガード本体が大きいわりには、グリップエンドより出っ張ることも無く、狭い道でもいままでと変わりません。
なかなか良い感じですよ!!
書込番号:8665711
3点
お疲れ様です。
やはり同色に塗装された状態は見栄えが良いですね。
シャンパンゴールドなのも高級感があるので好い感じだと思います。
曲面基調のデザインが車体と良くマッチしているし、
大きさもイメージしていたより違和感無く、丁度良い大きさですね。
余談ですがGARMINのNuvi良いですね。スッキリしたデザインが私好みです。
因みに私は迷WAN200ですが内蔵電池が逝ってしまっているので、
遂に車輌電源供給専用となってしまいました。(T_T)
電源は内蔵でご使用と見受けましたが、電池の持ちは如何ですか?
書込番号:8665951
0点
halukouさん、早速のご感想ありがとうございます。
ナックルガードの件ですが、おっしゃるとうり、曲線のデザインが車体にマッチしていてお気に入りです。
色も、うまいこといきました。
大きいような気がしましたが、取り付けてみると、そうでもありません。
個人的な意見ですが、かなり、おすすめです。
これだけのものが、塗料入れて\5,000ですから。
GARMINのNuviの件ですが、スッペック上では2時間以上もつらしいですが、実際はどうでしょうか?
まだ、そこまで使ったことがありません。
常時、電源入れていないので。
知らない道を走る時でも分からなくなったら、電源を入れるって感じですかね。
ナビの意味無いですね!!
本当は、電源を取りたかったのですが、電装関係はまったく分かりませんので、やめました。
今度、バッテリーの限界に挑戦して、作動時間、ご報告します。
書込番号:8666457
0点
K.M.M.623.39さん
はじめまして。こんばんわ!
ナックルガード大変綺麗に仕上がっておりますね。
当方も同様に塗装しようか検討中なのですが、
なにぶん初心者で、自家塗装はしたことがないのでインターネットで調べてみたものの、
やはり実際に同じものを塗装されている K.M.M.623.39さんのお話を伺いたいです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:8692140
0点
動物園巡りさん、はじめまして。
塗装の件ですが、こだわれば、いくらでもこだわれます。
下地塗装をしたり、仕上げ塗装したり。
私はいたってシンプルに、スプレー塗料を、薄く4回〜5回に分けて、塗っただけです。
ちょっとぶつけるとおそらく、すぐにはげれると思います。
日数が経てばやはり、はがれてくると思います。
はがれたら、また塗ればいいかって感じです。
1回でしっかり塗りたければ、下地塗装と仕上げ塗装が必要になります。
私も、素人なので詳しくは分かりませんが。
書込番号:8694432
1点
K.M.M.623.39さん
お返事ありがとうございます。
下地、仕上げ無しのスプレー塗料だけでもキレイなものですね。
ただ1か月に最低2000`走る僕としては剥げるのは気になりますね。
ナックルガード未塗装で装着しましたが、
睨めっこした結果からやはり未塗装で使用するのは少々不恰好なので、
今度の土日にでもチャレンジしようかと思います。
仕上げ、下地についても検討に入れてやってみますね。
書込番号:8696553
0点
横からスイマセン。
また、既にご存知でしたらご諒承願います。
動物園巡りさん、下地塗装には『バンパープライマー』を使うと良いでしょう。
更にプライマーを使用する前に600番くらいの耐水サンドペーパーで表面を荒すと尚良いです。
これは『足付け』と言われる技法で、塗料の喰い付きを良くする効果があります。
また、製品には成形型から剥がれ易くする目的で離型剤(ワックス)が付着していますので、
『シリコンオフ』を使って確実に脱脂しておく事が肝要です。
塗装は奥が深いです。根気良く作業しましょう。
これからの季節は空気が乾燥して気温が低い事から、
湿気によるカブリや、高温による早期乾燥によって起こるザラツキが少ないので、
強風や埃にさえ気を付ければ塗装に適した季節と言えます。
(但し、日没後の屋外放置による『結露』にご注意を。)
ご満足の行く仕上がりになると良いですね。
書込番号:8696954
1点
よこからですが質問させてください。
私も同じ方法でナックルガードを考えていました。
しかし10ミリのスペーサーがディスカウントショップなどに行ってもみつかりません。
どのような方法で入手されましたか?
書込番号:8697661
0点
halukouさん、いつもどうもです。
私の塗装はおそらくすぐにはがれるでしょうから、今度、塗装するときは、教えていただいた方法でがんばってみます。
なにぶん私も塗装に関しては、まったくの素人なもので。
動物園巡りさん、よかったら、仕上がり具合見せてください!!
けんざいさん、はじめまして。
私はナックルバイザーと一緒にここで注文しました。
http://www.webike.net/sd/1479793/100011101116/
お二方、取り付けがんばってください。
書込番号:8697937
0点
はじめまして、nao180と申します。 ナックルガードの参考になりました。 私もグリップヒーターは取り付けたのですが、指先がやはり寒いので、ナックルガード付けたいなと思っていました。 ちなみにスーパーカブ用のナックルガードはお幾らですか?
教えてください。
書込番号:8708818
0点
nao180jpさん、はじめまして。
金額ですが、たしか、ナックルガードだけで、¥4,000位だったと思います。
それに、ミラーを20mm高くする、10mm径のスペーサーが、¥600位だったと思います。
私も、グリップヒーターの取り付けを考えたのですが、先にナックルガードにしました。
グリップヒーターは物によって温まり方がだいぶ違うという書き込みを見たのと、今のところ通勤でこのバイクを使用していないので、週に1〜2回乗るくらいだと、バッテリーが心配だったのとで、とりあえずナックルガードにしました。
上にも書き込みましたが、効果は絶大で、ナックルガードのみでしばらく様子を見ようと思います。
書込番号:8711236
1点
halukouさん
貴重なご意見ありがとうございます。レスが遅れてすいません。
土曜日は仕事で疲れてしまったので、買っておいたサンドペーパー掛けして終わりました。
午前中にhalukouさんから推奨されたシリコンオフ等を購入し、只今奮闘中です。
費用が予想以上に掛かっていますが、それでもプロに頼むより期間、費用の面で納得してます。
K.M.M.623.39さん
画像ですね。じっくり仕上げる予定ですが、2週間以内には上げられるように頑張ります。
nao180jpさん
ナックルガードでヤフオクで検索してみてください。新品で安価で出てますよ。
書込番号:8712566
0点
返信ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみにうちのはデイトナのグリップヒーターにしましたが、かなり暖かいですよ。 ナックルガードがあれば無敵じゃないでしょうか 私も付けようと思います。 またお聞きすることがあるかもしれませんが、その時はまた教えてください。
書込番号:8713170
0点
nao180jpさん、もしよろしければ、デイトナのどの品を利用したか、また、費用や取り付けに関してなど、教えていただけませんか?
書込番号:8718431
0点
グリップヒーターの効果も断熱性(保温性)が高いグローブをすると、当然のことながら熱が手に伝わりにくくなりますのでご注意を
書込番号:8718635
0点
グリップヒーターはデイトナの一般的なサイズのタイプです。 五千円くらいだったと思います。 取り付けはナップスで(工賃は2000円くらいだったと思います。)してもらったので具体的な取り付け方はわかりませんが
接着剤が熱に負けて滑ってしまうので 自分で耐熱150℃のシール材でとめなおしました。
去年つけて今も快適な状態ですよ。
書込番号:8728589
1点
nao180jpさん、どうもです。
ナップスで取り付けてもらって、はがれてくるって言うのは、ひどいですね!
もうちょっと、検討してから、取り付けるかどうか、決めます!!
ありがとうございました。
書込番号:8729863
0点
デイトナのホットグリップについては、
同社から販売されている耐熱仕様の接着剤を用いる様、注意が為されているはずです。
以下、取扱説明書(HPにてPDFファイル参照)より抜粋。
(>http://daytona-mc.jp/pdf/62992.pdf)
>接着剤は熱の影響を受けないものを使用してください。
>デイトナ推奨接着剤(ホットグリップ用接着剤)をお勧めいたします。
>ご使用方法については接着剤と取り扱い説明書にしたがってお取り扱いください。
(抜粋終わる)
溶けて滑ったと言う事は、恐らく間に合わせで耐熱性の無い物を使用したせいでしょう。
走行中にグリップごと抜けてしまう様な事があれば重大な事故に繋がりかねない危険な施工であり、
作業者に知識が無かった(取説を読んでいない?)にせよ、
nao180jpさんが専用接着剤を同時購入されなかった為にせよ、
2000円もの工賃を取り上げておきながら何等の警告も無いとは、
件(くだん)の店舗の営業姿勢が問われるところですね。
まぁ、注意して置きながらそもそも別売になっている辺りから問題ではありますが・・・・・
最近各所でこう言った杜撰(ずさん)な施工の話を耳にします。
それもこれも不景気のせいでしょうかね。(???)
何れにせよ、ご無事で何よりでした。
書込番号:8731482
0点
halukouさん 貴重な情報と意見ありがとうございます。 ナップスで取り付けを依頼した際にその接着剤については何も説明はありませんでした。 走っているときに自分では全開にしているのにグリップの中で滑ってしまっていて 加速しなくなって初めて気づいたんですよ
接着剤もですけど、取り付けのときにグリップが入らないので 出っ張りを削ってしまっているのも原因ですかね 今は問題なく動いています。 また何か情報がありましたら教えてくださいね ありがとうございました。
書込番号:8743705
0点
nao180jpさん、どうもです。
<取り付けのときにグリップが入らないので 出っ張りを削ってしまっているのも原因ですかね
みなさん、取り付けの際には、削っているようですよ!!
書込番号:8744242
0点
スロットルスリーブのあのモールドは純正グリップラバーの内面に同一形状の溝が切ってあり、
そこに嵌め込む事で回転を防いでいますから、
社外の汎用グリップを装着する際にはボウズにするのが必須工程となります。
なので全然問題ではありません。私もそうしています。
仮に削らないで無理に装着したなら握り心地が悪いばかりか、
その部分からグリップラバーが早期破断する事は間違い無いでしょう。
ホットグリップなら電熱版の変形により電気抵抗の増加→異常発熱による障害の危険性が有ります。
最悪は車輌火災にもなりかねないです。
(それ以前に、ホットグリップの場合は装着自体が出来ない様な気がします。)
今件(ショップの施工)に於ける問題は接着施工の不備。それに尽きます。
書込番号:8746115
1点
皆さんお久しぶりです。
ナックルガード塗装いたしました。画像が不鮮明で申し訳ないです。
パッと見はスッキリしていますが、かなりムラがあり、これをお店で頼んでいたらクレーム物でしょう(汗)
さらに装着時一部をレンチに当ててしまい剥げました(泣)
雨天時に走行してないのでどれだけ耐久性があるかは不明です。
今回は仕上げはただのクリアーとコンパウンドのみで、ウレタンスプレーは高価なのと大きいものしか見当たらないので見送りました。
参考にしたブログの手順を見ながら同様にやったので初心者の方もやれないことはないかと思いますが、費用と根気が要る作業ですのでお勧めは出来ないっすね。
書込番号:8788241
0点
追記です。手順はこんな感じです。以下は参考にしたブログの一文です。
(一部書き足してます。)
まず最低限用意するものですが
耐水ペーパー(600・800・1000・1500・2000)
コンパウンド極細め
マスキングテープ(ナックガードのみの場合不要)
缶スプレー(好きな色)
2液性ウレタン缶スプレー(クリアースプレーで代用)
多少の工具
1、ステッカーをはがし段差がなくなるまで600番で濡らしながらペーパー掛け
2、段差がなくなったら800番・1000番とけずり磨ぎ跡を細かくする
3、ガソリンコック等を外しマスキング この後にプラスチック部分はバンパープライマを塗る
4、色塗装縦横に吹くコツは一度に厚く塗らず薄く何回も塗る(最後のみ厚めに艶を出すように)。
5、1500番でスプレーの凹凸を水磨ぎ
6、クリアーを塗布要領は色のときと一緒
7、仕上げの磨ぎ1500番・2000番・コンパウンドと凹凸がなくなるまで
といった感じですそれほど完璧は仕上げなければ5・7はしなくてもいいかと思います。
あとは屋外でやる場合、缶スプレーが冷えがちなので、どうやって暖めるかがネックですね。
缶スプレーは人肌程度に暖めて吹かないとムラが出来やすかったりしますので、注意です。
僕は一部屋、物置部屋があったので、窓全開、ダンボールで工房を1メートル四方で作って、
さらに新聞を養生しましてスチーム式の暖かい温風の出る加湿器で暖めながらやりました。
カラースプレーを吹くときの距離を近づけすぎてしまうと僕のようにムラや垂れが出来てしまいます。最重要ポイントだと思います。
以上、人柱こと動物園巡りでした。
書込番号:8788337
0点
動物園巡りさん、画像拝見しました。
実は、私も黒に塗るか迷いました。
同色で微妙に色が違うならいっそのこと黒のほうがいいかなと思いました。
最終的には、黒は塗装が難しそうと素人判断で、シャンパンゴールドにしました。
白に、黒も、しまって見えて、しっくりきますね!!
<さらに装着時一部をレンチに当ててしまい剥げました(泣)
私もミラーを取り付ける祭にやりました!!
書込番号:8792975
0点
SYM仲間の皆さん
こんばんは
ナックルガードの件ですが、SYMのRV系でしたら下記のページも参考にしてみてください
ちょっと使えるかも知れませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102410406/SortID=8776895/
書込番号:8859227
0点
今晩は、お久しぶりです。 ナックルバイザーの皆さんのを見て、いろいろと参考になりました。 私も先日とうとうナックルバイザーを取りつけました。 キジマというメーカーのナックルバイザーという名前で2輪館などでも2700円くらいで売っています。 取り付けはブレーキレバーのねじにつけるのですが、なぜか左用のバイザーの取り付け部が素材が厚くなっていて、サイズを広げるためにドライヤーで温めて開く必要がありました。 右側は問題ありませんでした。 取り付ける場所に合わせて穴を開けてつけましたが、ねじの長さが足りませんでした。 ねじもレバーのところがM8、その下のねじの部分はM6の特殊なねじだったので、見つからずねじが豊富にあるホームセンターに行って、M6の40mmのねじに長さ10mmの外径M8のカラーを買ってそれをレバーの穴用に使用し、取りつけました。
取り付けてのインプレッションは今まで手にあたっていた風はぜんぜん当たらなくなりました。 グリップヒーターの効果も増して、だいぶ暖かく走ることができていますよ。
ねじ代を含めても3000円くらいで取り付けられるのでお勧めですよ。
書込番号:8960145
0点
先日、こちらでいろいろお話を伺ったものです。
新車にするか中古にするか悩んでいたところ、いい中古車を見つけたので、勢いで買いました。
05年 EFI 走行4600km GIVの35Lリアケース付 左にこけた擦り傷あり その他、点々と細かい傷はあるものの、まあまあきれいです。
合鍵があるものの、説明書がなく、ちょっと困ります。
車体が\179,000(税込み)でした。
乗ってみて感想ですが、かなり軽快に走ります。
出だしも、全開でいくと、ワンテンポ遅れますが、原2の速いのと変わりなさそうです。
高速も軽い上りで120km/hを超えていたので、最高速もかなりのものです。
始動してすぐもインジェクションの効果で安定してます。
気になったのは、乗り心地が硬いのと、ちょっとした段差や、わだちで、タイヤをとられる事ぐらいでしょうか。
こぶりで、高速である程度スピードが出て車体が軽い。
いいバイクですね!!
1点
ご購入おめでとうございます、それにしてもかなりお安く買えましたね♪
やはり、タイヤは雨の日はスピード落として走るか、それとも頻繁に走るなら替えた方がいいかもですね
書込番号:7813773
0点
灯台下暗しさん、こんにちわ。
<やはり、タイヤは雨の日はスピード落として走るか、それとも頻繁に走るなら替えた方がいいかもですね
タイヤ替えて改善されますかね?
わだちはもちろん、白線の上を斜めに横切ったりする程度(車線変更時)でも、ハンドルをとられる事があります。
見たところ、今は6〜7分山ってとこでしょうか!?
書込番号:7814081
0点
僕自身は純正タイヤ付けてるんで分からないですが、高速道路乗られるのなら安心感と言う意味でもアリなんじゃないかと↑
ただタイヤサイズってあるんですかね?国産メーカーに交換した方いらっしゃいますか?
書込番号:7817861
0点
灯台下暗しさん、こんにちわ。
<ただタイヤサイズってあるんですかね?国産メーカーに交換した方いらっしゃいますか?
国産のがないとなると、純正タイヤを取り寄せるとゆうことですか?
できれば国産のタイヤに変えたいですね。
どなたか、国産のタイヤ履いている人の情報を待ってから変えようと思います。
それと、最初の返信に
<それにしてもかなりお安く買えましたね♪
ってコメントいただきましたが。
そうなんです、自分もびっくりしました。
外装は、さすがに、細かい傷や、左にこけてすった跡がありますが、走る、止まる、曲がる、に関しては、いたって好調です。
ただ、保証らしいものがなく、故障は一週間以内のものは、部品代だけで工賃はいただきません。とのことでした。
ただ、車体が安いのと、エンジンを回してみた感じまったく問題無さそうだったのとで、勢いで買いました。
それとバイク屋さんが、何台もRVのインジェクションモデルを見てきたみたいで、かなり詳しく、プラグ交換、インジェクションの調整清掃など、サービスで行っていただけるとの事でしたので。
書込番号:7824235
1点
おはようございます、そろそろ一週間経ったんでしょうか?悪い所出てないなら幸いですが↑
それと、RVの扱いに慣れてるお店ならこれから先も安心ですね♪外国車はそれが一番大事ですから
書込番号:7831416
0点
今のところ、不具合らしいことは何もないです。
なれてきて、気が付いたことですが、このバイク、低速走行時、結構回転数が高いですね。
だからキビキビ走るのかなと素人考えで思いました。
あと、ずーっと小型のシグナス、フリーウェイ、ヴェクスターを乗っていて、このバイクに乗ると、ハンドルで曲がるのではなく、バイクをたおして曲がるのを体が思い出しました。
そのうち、ETCと自作でナックルガードを取り付けしたいと思います。
あと、タイヤはナップスに行って相談したいと思います。
書込番号:7832266
0点
走りはそうですね、125と同じボディに180のエンジンだから軽快なんでしょうね♪国産メーカーの250クラスと比べてどんな感じですか?
曲がり方は、なるほど感覚違うんですね、同じバイク乗ってると慣れてくるんで参考になります↑
書込番号:7837237
0点
みなさん、お久しぶりです。
このごろ暖かくなってきて、1〜2時間のショートツーリングを楽しんでいます。
ところで、質問なんですが、
キーをONにしてブレーキを握ってスタートを押すとエンジンがかかる。
気にせず、当たり前のようにやりますが、リアブレーキだけををにぎって、スタートを押してもエンジンがかからないときがあります。
フロントブレーキをを握ってエンジンかけるとかかるんですが。
これがまた、いつもではなく、たまにこの症状が出ます。
いかがなものでしょうか?
このまま気にせず乗っていて大丈夫でしょうか?
心配なのが、このまま放置して、しまいにエンジンがかからなくなってしまいそうで。
詳しい方、ご教授願います。
書込番号:7905243
0点
本日、一週間ぶりに、エンジンをかけようとしたら、ギュルっと情けない音がして、セルが回りません。
どうやら、バッテリー上がりのようで、カウルをはずし、車に直結してエンジン始動。(やはり、リアブレーキを握ってもかかりませんでした。)
バッテリーを無理やりこじ開け、中を見ると、空っぽ。
何も入っていませんでした。
バッテリーはユアサ製ですが・・・・・。
3年ちょっとで空っぽになるものですか?
とにかく、液を補充すると、やはりかなり入りました。
よく買ってから、1000km止まることなく、走っていたなーと感心しました。
一応、補充液と強化材を注入して充電器で充電しましたが、やはり、新品に換えたほうが良いのでしょうか?
書込番号:7922926
1点
RV125の板で拝見して、お困りのご様子拝察致しました次第です。
ご質問の件ですが、
以下にそれぞれの問題に関して箇条書きにて回答させて頂きます。
【Q1.リアブレーキレバーを握った状態でスタータが回らない。】
A.ブレーキランプスウィッチの接点劣化による接触不良が疑われます。
経年劣化によって発生し易い事象なので一度ご確認下さい。
ブレーキ液リザーバタンクの直下であり、
交換時の液漏れなどによって発生するケースもよくあります。
ブレーキ液には吸湿性があり、
付着する事で金属部品が錆び易くなるからです。
左レバー使用時に制動燈は正しく点灯していますでしょうか?
【Q2.バッテリの寿命と再利用の是非。】
A.製品毎の個体差や使用条件によって差異はあるとは思いますが、
3年もご使用になれば寿命が来るのは珍しくはありません。
また、液を補充してのご使用は、
開放型でない製品に於いては避ける方が無難かと存じます。
二輪車に密閉型バッテリが採用されているのは、
転倒時の液漏れを回避する為とは既にご存知の事かと思いますが、
一度開放してしまうと密閉性が損なわれる危険性があるのでお奨め出来ません。
もっとも、既に干上がってしまっている事からしても、
その密閉性は損なわれてしまっているとも考えられます。
更に、一度干上がってしまうと露出してしまった鉛電極の表面には、
『サルフェーション(硫酸鉛)』と呼ばれる非導電性の物質が発生する為、
蓄電性能が著しく損なわれます。
一度そうなってしまったバッテリは、
先ず本来の性能を回復する事は不可能となりますので、
勿体無いと思われるかも知れませんが交換されるのが得策かと存じます。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:7977869
0点
halukouさん、ご親切にどうもです。
<左レバー使用時に制動燈は正しく点灯していますでしょうか?
不思議と、左右両方試しましたが、ランプはつきます。
前にも書き込みましたが、そのうちフロントブレーキを握ってもエンジンがかからなくなってしまいそうで、困っています。
普通は、右だけでも左だけでも、ブレーキをかければ、エンジンかかりますよね?
<勿体無いと思われるかも知れませんが交換されるのが得策かと存じます。
やはり、変えたほうが無難ですね。
バッテリー上がりは一番困りますからね。
書込番号:7979290
0点
走行距離が、53000kmを越えてしまいました。。。。特に何の問題もなく、日々益々快調でございます。
インジェクションの車体との違いはわかりませんけれども、キャブタイプのこのバイクは、非常に丈夫であり、経済的にできています。
都内を通勤で往復50kmほどを走行します。燃費は25kmくらいです。
レギュラーからハイオクに変えて(意味があるのか不明)から、若干
燃費があがった気がします。
消耗品の交換は、比較的早め早めに行っていましたが…一度パンクを経験しましたが、致命的な大きな故障は一切ありません。
最近バイク屋には、車体が消耗しているのでは…というやや冷たい視線を浴びながら、限界にチャレンジしようと、意気込んでおります。
でも壊れる気がしませんもん。。。。。
0点
SYMマニアさん こんにちは
これは初めて見せていただきました、台湾製の180CCエンジンですね。
台湾もバイクはとても多いので、いい製品が出来ているのですね。
53,000Kmを無故障とは品質も大したものです。
愛着が湧くのも分かります。
書込番号:6432658
0点
SYMマニアさん、こんばんは。
私は今、コレの125ccモデルを検討中です。
趣味用には250ccツアラーがある為、
普段の街乗りと仕事用として、アドレスV100から乗り換え予定です。
SYMは(我が国での)知名度は低いものの実績もあり、
製品の信頼性は高いみたいですね。
よく言われるキャブ車の始動性の悪さも台湾との気候の差に拠るものだそうで、
我が国に於ける症状は主に冬場だけの問題みたいですし、
一度(エンジンが)掛かってしまえば後は問題無いみたいです。
(先に書いたツアラーモデルも水冷なので慣れてます。 ^^)
50,000kmを突破されて益々ご健在とのコメントを拝見して、
安心して商談に行けそうです。
ところで、一つ質問があります。
現在の走行距離に至るまでに、
ドライブベルトとウェイトローラを交換された回数及び、
その交換時期をお聞かせ願えますか?
お手数とは存じますが、どうか宜しくお願い申し上げます。
書込番号:6433180
0点
返信遅くなりました。。
現在の走行距離に至るまでに、
ドライブベルトとウェイトローラを交換された回数及び、
その交換時期をお聞かせ願えますか?
ベルトもウェイトローラーも共に、約8000〜10000km毎だったと
思います。(ショップ任せなので記録がないのです)回数はちょっとわかりません。消耗品は比較的早め早めに交換していました。
その他特殊な交換部品としては…
1.メーターケーブル切れ
2.メータアッセンブリー破損 40000km前後
3.Rブレーキステー磨耗 45000km前後
※後輪周辺から異音がして調べてもらったら
ブレーキのステーが磨耗してカラカラ鳴っていたらしい…
書込番号:6449416
1点
SYMマニアさん、ご回答戴き感謝します。
RVは初期(2002年)のロットに諸々のマイナートラブルがあったとの情報にて、
中古か新車かで迷いましたが結局新車で契約しました。
「初期ロットを掴まされるのでは?」との懸念が払拭出来なかった為です。
(誉められた性格ではありませんが、
余り他人を信用しないタチなもんで・・・^^;)
お聞かせ戴いた内容は参考にさせて頂きます。
日本市場投入より5年を経たRVの品質や如何に?
今から納車が待ち遠しいです。(^^)
書込番号:6450551
0点
>走行距離が、53000kmを越えてしまいました。。。。
>特に何の問題もなく、日々益々快調でございます。
>その他特殊な交換部品としては…
> 1.メーターケーブル切れ
> 2.メータアッセンブリー破損 40000km前後
> 3.Rブレーキステー磨耗 45000km前後
> ※後輪周辺から異音がして調べてもらったら
> ブレーキのステーが磨耗してカラカラ鳴っていたらしい…
↑矛盾しているように思うのは、私だけ?
RV用の屋根がZOROさんから出たようです。
通勤用として考えてます。
http://frp-zorro.com/
書込番号:6497364
0点
先日納車となり、300kmで初期のオイル交換実施。
既に走行400kmを超えました。
排気量の割りに、なかなかパワフルでラクチンなマシンですね。
>鴨3GOさん
ゾロ屋根お高いですよね〜。
二桁万円ともなると、
とても手が出ないのでカッパで我慢です。(^^;)
などと言いながらもうサイレンサとリアショックを社外品に交換。(笑)
>http://asakurabrand.net/
↑サイレンサはこちらで買いました。安いです。
発進時のトルクが太くなり、音も低目で良い感じです。
180に着けたらどうなるのかな?
書込番号:6497470
0点
RV180 Efi (ジャパンゴールド)を買いました。中古ですけど。
始めに、以前に私のバイクをのっていたバイクですが、スーパーカブ→チョイノリ→RVという感じです。その上での感想です。
〜外見から〜
外見はフロントが嫌いです。単眼であり、あのデザイン。買うのに最後まで迷いました。足を置く場所がフラットで、とてもお気に入りです。足元がフラットの探した結果、RVを選んだんですけどね。荷物を置くのに大変うれしい設計です。日本のスクーターにもフラットがありますが、100cc程度タイプであり、150cc以上ではないみたいです。マジェとかみると足元が山形になっています。バイク屋さんに聞くと、そこに燃料をいれてるみたいです。
座りごごちは、良好です。ハンドルにも遠からず近すぎず。ダンデムシートにも座りましたが、特に嫌な印象はありませんでした。足元のステップにしっかりと踏み込めます。手でにぎる場所も、しっかりとあり、楽でした。
シート下は、40Lなのですが、個人的には小さいです。ジェットヘルメットの種類にもよるとおもいますが、いれる際、ちょっとコツがいるようなきがします。私の使ってるヘルメット(大きさL)を入れる場合は、頭の部分がシートにぶつかることがあります。シート底の形状をみながらしまってます。今の状態では、足元とシート下で、問題なく物が載せられます。ただ、積載力が、もの足りないと思うのが正直な気持ちです。大きいBOXをつける予定です。
ハンドル周りは、変わってるところがあります。スピードメイターが扇状になっているところでしょうか。私的にはきにならないんですけど。
走りなれれば、メーターみる機会がなくなってきますので。
走行距離、燃料とラジエーター温度と時間がデジタル表示になっていて、
見やすいです。バイクには、ハンドルの右側にキルスイッチがついているものだと思ってたのですが、RVはハザードランプとなってます。初めて触れたとき驚きました。ほかの機種でそうなのかはわかりません。燃費は、リッター25km以上とみてていいと思います。
〜走行
一人乗りの場合
立ち上がりは、スーパーカブのように、もったり→30km〜40kmで安定しはじめかっとびます。ただし、フルアクセルでスタートすると、話は別で、ストレスなく走れます。後ろから押される感じで、スゥッと前にでる→80kmまで楽にかっとびます。ただし、消耗品への負担が大きいと思います。
高速走行に関しては、問題ないと思います。アクセルを吹かせば吹かした分だけ前に進みます。初めてバイクでの高速走行だったので120kmまでしかだしてないのですが、安定して120kmで走れることと、120km以上はでると思います。
二人のりの場合。
ダンデム初めてで、バランスに戸惑いを感じました。後ろに人をのせるというのは、大変だと痛感しました。やはり、人間一人の体重が増えるとパワー不足を感じました。確かにスロットルを回せば加速しますが、一人のときよりも多めにふかさなければなりません。パワー不足を感じるものの走行には問題なしです。これで十分です。欲を言えば、さらなる大きい排気量を求めたくなる気持ちはわかりますが、私は十分だと。このがんばってる姿のバイクが好きなんです。(カブやチョイノリがそうだったように。)
こんなもんでいいでしょうかね。感想は。
0点
2004/12/13 22:58(1年以上前)
こんばんは、EFIのにお乗りですと、RVの弱点の!!寒い日の始動性やアイドリングの状態は安定してますか?又、走行中のレスポンスはいかがですか?
書込番号:3628852
0点
2004/12/15 01:42(1年以上前)
〜始動性について
・東京都に住んでいます。今の時期だと最低気温が7度ほどでしょうか。
rvは、始動性が悪く、スロットルを回して暖気しないと、とまるという書き込みをみたことがあります。ですが、rv180efiは、スロットルを回す必要がありません。最初は、ドロッッドロッッドロッッドロッッという風にアイドリングしています。エンジンが止まることはありません。
30秒〜60秒ほどすると、ドロロン、ドロロン、ドロロン、ドロロンという風になります。私は、この状態で暖気終了で発進します。
EFIがついていると、始動性に問題はありません。
走行のレスポンスは、上にかいてあるのですが、他にどんなことを知りたいのでしょうか?具体的にいうと?
書込番号:3634886
0点
2004/12/15 08:14(1年以上前)
ご返事の書き込みありがとうございます!EFI購入を検討中ですが、情報が少なくてアドバイスやご回答が大変うれしいです!私はアドレス110の2ストにのってますので(シグナルスタートが早い?)ものですから、0→100Mのダッシュは気になります!書き込みから30KMまではまったりという感じに思われましたので180CCということとEFIの恩恵で鋭いスタートダッシュというイメージを今まで持ってました!
書込番号:3635360
0点
2004/12/17 01:19(1年以上前)
そうですねぇ。原付2種のフルスロットルの発進がどの程度かわからないので、今までの原付2種との発進についての経験しか話せません。
〜原付2種との発進
駆動系の事を考えた発進方法だと、確実に原付2種にまけます。時速30kmまで、まったりと走ります。スロットルそのままにすると、30kmから80kmまで、問題なく加速していきます。
そのときの、原付2種は、前のほうにいますね。原付2種の発進能力・すり抜け能力は、横でみててもうらやましいものです。
駆動系の消耗を無視した発進。つまり、フルスロットル発進では、原付2種と同等の発進能力があるとおもってます。しかも、180ccの排気量は、発進後の加速力が違いますので、原付2種はミラーで確認できる位置にいます。
道路状況により先頭発進したい場合は、フルスロットル発進をしています。ただし、先頭の文章で書いたとおり、原付2種のフルスロットル発進をみたことがないので、どうなんでしょうね。今までフルスロットル発進中、私より前にでようとしたバイクはいません。やはり、このバイクのでかさで、急発進されたら誰も追い抜こうという気持ちはないかもしれないです。相手が危険な気持ちをもつからかもしれないです。
もし、発進・すり抜け能力を考えるのならば、原付2種に乗っていたほうがいいと思います。ただ、私があえて 今のバイクを選んだ理由は、足元がフラットで荷物がのせられること。2人乗りの時、後ろに乗る際十分なスペースがあること。高速道路にのれることです。はっきりいって、デザインは悪いです。実用性を考えている方なら、このバイクは最高です。
書込番号:3643982
0点
2004/12/18 16:30(1年以上前)
こんにちは!やぎさん色々と細かい解説ありがとうございます!
なんとなくRV180EFIの特性が理解できてきました。
スクーター選びはむずかしいもので、機動性や俊敏さを求めると原付2種に魅力を感じ、安定感や乗り心地で選ぶと、スカイウェイブなどのビッグスクーターになる真にむずかしいですね!!
でも、RV180EFIはその両面を兼ね備えた『才色兼備』ということでしょうか?だだ、人によっては正確が中途半端と判断する方もみえるかもしれませんが・・・・・
あと、お伺いしたいのは、
@タイヤが12インチによるワダチや道路の段差やギャップにはどうですか?
アドレス110はショックをデイトナにしてる関係で、大きな段差などは車体ごと体もジャンプします!(笑)結構怖い!!
Aタンデムの時パワーダウンは仕方ないとして乗り心地はどうでしょうか?
(長時間乗車で疲れの程度はいかがですか?)
質問ばかりですみませんが、ご回答お願いします!!
書込番号:3650343
0点
2004/12/18 22:23(1年以上前)
〜道路の段差について
そうですねぇ。難しい質問ですね。大きな段差は、やっぱり体もジャンプしてるような気がします。でも、怖いという気持ちはないですね。軽自動車にのってるような感覚といえばわかりやすいのでしょうか。
〜ダンデムの乗りごごち。
乗ってみての感想は、座りごこちは良好です。足元は、しっかりと、踏めるため安定しています。手で持つところは、しっかりとしたところがあります。乗っていて苦はありません。後は、運転してる人の力量によるかと。長時間の乗り心地は、あたりまえですが、疲れます。それは、運転してる人も同じかと。1時間に一回は休憩するのがベストかと思います。
今の季節は寒いですから、なお休憩が必要です。後ろにのってると、足の部分が寒いです。前に乗ってる人より、足の寒さは厳しいです。
他にも、なにかあればお答えします。
書込番号:3651944
0点
2004/12/21 19:42(1年以上前)
こんばんは!やぎさん いよいよ、確信的な質問で
お答えいただけるか分かりませんが!
実は私も今、RV180EFIを中古で交渉中です。
大変聞きにくいことですが!
やぎさんの愛車の購入金額はおいくらでしたでしょうか?
差し支えなければお教えください。
書込番号:3666531
0点
2004/12/22 01:45(1年以上前)
価格は、走行距離約7400km。車体に傷少々。錆びあり。っで、約29万です。
乗り出し価格は、自損(3年)、任意保険(乗車人に500万、対物・対者に無制限)+納車時、総点検。ギアオイル・ブレーキオイル・エンジンオイル交換。+ナンバープレート取得+車体価格=約41万になりました。
書込番号:3668473
0点
2004/12/22 17:34(1年以上前)
こんばんは、やぎさん!詳しい内訳まで有難うございます!
感謝です!
次回はもし、RV180 EFIのオーナーになれましたら真っ先に
ご報告させていただきます。
やぎさんも、暖冬とはいえ、だんだん寒くなりますがRV180 EFIライフを
ご満喫下さいね!くれぐれも事故だけにはお気をつけ下さい。
バンザイ、ビッグスクーター、RV180 EFI。。最高!!バイクのある生活。
書込番号:3670445
0点
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