このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2009年3月26日 11:28 | |
| 3 | 2 | 2008年9月21日 11:57 | |
| 2 | 2 | 2008年9月4日 17:36 | |
| 0 | 1 | 2005年12月11日 23:56 | |
| 0 | 0 | 2004年12月4日 21:24 |
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はじめまして、180JP乗りです。
この新型は200となってますが、実際の排気量は何CCなのでしょうか?
180EFIとエンジンは変わらないって事はないですよね・・・・
書込番号:9299584
0点
排気量は171.2ccで、現行と同じながらインジェクションは進化したものに変更と思いますが?
書込番号:9303378
0点
キムコも200iでたしか180CCでしたよね!?
なんで、200CCにしないんでしょうかね?
話し変わりますが、RV250EFIのインジェクションは日本のメーカーのを使用しているらしいので、新型は、日本のインジェクションになるんでしょうか!?
それにしても、見た目は、マジェそっくりですね!!
書込番号:9305530
0点
「走りが軽い」という表現の書込みをよく見ますが、
250ccの一般的なBSと比べ、「早い」と感じますか?
実際に乗り比べた方のご意見をお聞きかせ下さい。お願いします。
<<経緯など(長文)>>
私はRV180EFIのオーナーです。
先日、初期スカイウェーブを乗ったところ、
3ケツで走ってるぐらいの感覚が有り、RVの方が「早い」って感じました。
と言っても少し乗っただけだし、アクセルも全開にした訳じゃありません。
「RVは250ccに負けないぐらい早いらしいよっ」って人に話をすると
「180ccなんだから、そんなことないでしょ」って切り返されます。
人に自信を持って「早い」と言える物か、白黒付けたく思いました。
なお、RVで出した最高速は約134kmです。
0点
結論から言いますと、RVの方が遅いです。
まずフレーム剛性やハッピーメーター等々で早く感じるのは確かです。
実際のところRV180は充分速いです。
250と比べると車重で有利な分低速域では有利ですが中速から高速にかけて排気量分の差が出てきます。
ただ相当な差があるわけではないのでそこまで劣っているわけでもないと思います。
排気量以上の走りは充分してくれるので無理せず楽しく大切に乗っていただければと思います。
書込番号:8363903
0点
これを簡単に答えるのは難しいですね。
自分は180EFIの所有者です。
06 スカイウェブに乗ることがたまにあります。
感想は、出だしは、完全に、RVの方が早いです。
中間加速もRVの方が、アクセル開度にリニアに反応し、レスポンスは上のような気がします。
最高速は、二台並んで同条件で走っていないので細かくは、わかりませんが、同等か、気持ちRVの方が出ているような気がします。ただ、RVのメーターはハッピーメーターですからなんとも言えませんが。
ただ、加速感に関しては、人の感じ方でそう感じるだけなので、実際はどうでしょうか。
スカイウェブの方が、安定感もあり、エンジン音や振動も少なく、快適なため、そんなに加速力が無いように思えるのは事実です。
最高速も、RVで130km/hで走っているのと、スカイウェブで走っているのとでは、感じ方が全然違います。
ココロも満タンにコスモ石油 さんが言われているように、大差は無いと思います。
後は、固体差でしょう!
同じバイクの新車どうしでも、同条件で比べれば、差が出ます。
特に、RVは固体差が激しいので。
自分が、06 スカイウェブと乗り比べていえる事は、出だしは、間違いなくRVの方が速いが、後は大差が無い。
快適性は、間違いなくスカイウェブの方が上。
一般道のストップ、ゴーを繰り返すなら、加速力があって、車重の軽いRVのほうが上ですかね。
書込番号:8386811
3点
いつもお世話になります。
125ccやこちらの180cc、あちこちに書き込みましてすみません。
やっと前々から計画していたタイヤを前後輪、ダンロップ SX-01に履き替え、ETCを取り付けました。
前のタイヤはノーマル5分山でした。
一般道を少ししか走ってないので、以前ご相談した、車体のがたつきは確認できませんでしたが、直進性、交差点の右左折、車線変更、わだち乗り上げなど、かなり改善されました。
ハンドルを取られる現象も無かったように思われます。
乗り心地はしなやかで、突き上げもだいぶ減ったように感じました。
心配していたフロントフェンダーの干渉も今のところはありません。
で、本題ですが、バッテリーを新品に交換後、あまり乗っていなかったのですが(約一ヶ月で走行にして約70km位)、またバッテリーが上がってしまいました。
SYMの取り扱いのある店に持ち込んだところ、本日連絡をいただきまして、エンジンをかけた状態でも、電圧が低いので、発電コイルの不良との事。
部品代が\15000、工賃\10000で、もしレギュレターもだめなら、総額\35000くらいの修理になってしまう。との事でした。
まぁー車体を安く買っているので仕方ないですが、ちょっと痛い出費です。
20日前後で戻ってくる予定です。
0点
本日、戻ってきました。
お盆で一週間止まっていたわりには、早く戻ってきました。
やはり、発電コイルの不良で、交感したらアイドリングで、電圧が14vを超えてきているので、大丈夫との事でした。
試乗もしていただき、問題無さそうとの事でした。
気にしていたブレーキもオイルを全部換えて、フロントは若干ききがよくなったような気がします。
リアは相変わらずですが、「RVのリアブレーキはこんなもんですよ。」と試乗した方に言われました。
本日は天気も悪く帰ってきただけでしたので、長距離走ってから、詳しいタイヤの感想など、また書き込みます。
書込番号:8252563
1点
不注意で、手を怪我してしまいまして、久々に乗りました。
高速、高速のランプ、一般道、色々走りましたが、かなり色々な面で改善されました。
細かい段差でハンドルを取られる減少も無くなりました。
突き上げもだいぶ改善されましたが、まだやはり気になりますね。
交差点や連続カーブなどでも、とても素直な、運転しやすいハンドリングになりました。
以前、相談させていただいた、高速コーナーでの車体のがたつきの件ですが、これもほとんど無くなりました。
やはり、純正タイヤが原因のようでした。
乗り心地が良くなったせいか、エンジンの振動が気になるくらいでした。
フロントフェンダーの干渉も全然なく、ノーマルよりも、フェンダーとタイヤのすき間は、広くなったような気がします。
ダンロップ SX-01 しなやかで良いタイヤですね。
ETCも作動確認ついで、使ってみました。
感度はヴェクスター150についているのと同じで、自宅の車二台とほぼ同じタイミングで開きます。
ヴェクスター150の時は、カウルの内側にアンテナを付けてもらいましたが、今回はメーターの上にアンテナ、インジケーターが並んで付いています。
言うまでもありませんが、便利ですね!!
書込番号:8299707
1点
とても満足してSYMに毎日乗っています。
ただ一つだけ、、、
つい最近ナップスでグリップヒーターを、
デイトナからヤマハ純正品に変えてもらいました。
そしたら、SYMを買った販売店がグリップホルダーの出っ張りを削らずに、 無理やりデイトナを押し込んでいたので、 抜くことができずに、切ることに。。。
中を開けるとグリップホルダーの付け根あたりがひび割れ、
スロットルワイヤーもエンド部分が千切れそうになってました。(くそー、たぶん納車に間に合わせるために慌ててとりつけたなあ。)
これはバイク屋にクレームを言うつもりですが、
その後困ったことにきちんとヤマハ純正品をつけても、
少しぐらいしか暖かくならない。
ナップスの人は、「最初12Vとれるんですが、温度をあげるとなぜか電圧下がっていきますね。」と言ってました。
スロットルワイヤーが磨耗してるせいか、
原因は不明ですが、ワイヤー交換しても同じなら、
あとはインジェクション部分から、
直接電気をとることを試すしかないかと。
まあ、メーカーのワイズギアはヤマハでは確認済みですが、
SYMで確認とっているわけではないですが。
うう、手を暖められる日はいつなのか。。。
(寒すぎてハンドルカバーはつけちゃいました。でも朝は寒い。)
0点
?kdふぁ さん
大阪のMASAと申します。
グリップヒーターが不調のようですネ!
わたしは現在デイトナ製のスタンダードタイプを
つけています。
温度の調節はできませんが、20Wで
比較的消費電力も少なく、その割には
ナックルガード(キジマ製)の効果もあり
結構暖かいです。
ヤマハ製は、消費電力が結構多いのでは
ないでしょうか。
アイドリンクの回転数を少し高めに
設定されたはどうですか。
それとグリップヒーターの電源は
ブレーキ配線のプラス側に、割り込ませて
います。
SYMのブレーキランプは、最大26Wですので
合計46W 約3,8Aですので大丈夫です。
アースは、ハンドルポストのボルトに
接続していますが、問題はないようです。
これからますます寒くなります。
指先の冷えは、本当につらいですね。
一日も早く、ベストコンデションで
走行できるよう、祈っています。
書込番号:4649130
0点
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